ろばた家 福助 愛知・尾張一宮  また行きたいと思うお店

先日の岐阜、名古屋プチ旅行の話に戻ります。
脈絡が無くてすみません(汗)

岐阜での用事を済ませ、せっかく来たので泊まろうと。
しかし、あいにく当日は長良川での花火大会の日。
それでかわからんけど、どこも大混雑。。。
空いているビジネスホテルですら、ラックレート提示で
シティーホテル並みの宿泊代(苦笑)
そこで電車で10分程の尾張一宮で投宿する事に。

一宮は喫茶店モーニングの発祥の地らしく、
商工会議所自らがこんなPRしてはる。

http://ichinomiya-morning.com/
一宮モーニング
小倉トーストに茶碗蒸し等々。。。
いわゆるナゴヤモーニングですね。
行こうかなと思ったけど寝坊です。。。(大汗)
機会あったら食べてみて下さい。


ついでに花火大会も見てやろうと行ってみました。
規模は大きいものらしい。

2010_0808ブログ0028
長良川の河川敷で行われます。開始前ののんびりした雰囲気。
アチコチで宴会してはります。イイネ(笑)
都市部の花火大会では考えられないよ。


2010_0808ブログ0029
夕暮れともなると人も増えてきたが、まだ余裕あり。

2010_0808ブログ0034

2010_0808ブログ0035

2010_0808ブログ0044
花火を撮るのってホント難しいね。

思ったよりもゆったりしたテンポの打ち上げだった。
以前は、もっと凄かったらしい。財政的な影響かな。



街に戻ったら、喉がカラカラ。
街中で見かけたお店にフラッと入ります。
尾張一宮駅近くの「ろばた家 福助 」さん
地元密着型のお店やね。
地元の方と思われるグループが宴会してはった。
バイトと思われるホール担当のお姉さん含めて
応対がハキハキ丁寧で良い雰囲気。


CA3A1007.jpg
お通し
関ヶ原を越えると煮物の味付けも濃くなってくるのだが、
案外あっさり系で食べやすい。


CA3A1008.jpg
本日のおススメ
お姉さんのおススメの仕方が、面白いなぁと思った。
普通はこれが本日のおススメですと、別刷りメニューを
置くだけだが、このお店は違った。
まず、赤ペンで店長のおススメは、こちらですと商品説明。
そして、青ペンで私のおススメは、こちらですと言いはる。
きれいなお姉さんに言われた料理は、余計気になるなぁ(笑)

客とのコミュニケーションのきっかけになるね。
注文取りひとつ、方法を変えるだけも印象が違ってくる。
客側も初めて行くお店には不安がありますよ。
美味しいのかな。エエお店なのかなと。
そういう壁を取り払うにはエエよね。
丁寧な言葉遣いする事だけが、良い接客とは違う。


CA3A1009.jpg
CA3A1010.jpg
アツアツでカラッと揚がってた。美味しい。

CA3A1011.jpg
お値段も良心的。

CA3A1012.jpg
お魚も店頭ショーケースに入っていて鮮度も良かった。
お腹の減り具合の関係で刺身とかは頼まなかったけど、
かなり期待できそうな布陣でした。

気配りある応対、居て楽しくなる店内、
美味しい料理、お手軽なお値段。

また行きたいと思うお店のお手本でございました。
ごちそう様。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


このブログは、おかげ様で三年目になりました。いつもご覧頂きありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • あんぱん
  • URL

一宮出張の時には、ルートイン(駅をはさんで反対側)泊まりでした~!!
もっと前に知ってたら善かったな~。。。最近、出張が無くなったので・・(泣)

花火いい感じで撮れてますよ~。。

  • うなぎん
  • URL
あんぱんさん

一宮に良く行かれてたんですか。
名古屋、岐阜どちらにも近くて良い所ですよね。
また、行く機会があったらぜひ。

花火含めて撮影テクニック向上に励みます(笑)

Leave a Reply










Trackback