祇園祭で過ごす京都の休日

祇園祭最大のクライマックスであります
山鉾巡行を初めて見て来ました。

動く美術館と評される絢爛豪華な山鉾が
京都の街を廻ります。



[広告 ] VPS

動画はデジタルカメラの動画機能で撮ったものです。
見難いので雰囲気だけでも感じて頂ければと思います(陳謝)


2010_0717ブログ0010
2010_0717ブログ0018
2010_0717ブログ0020
四条河原町阪急前の交差点では辻回しが行われてました。
重さ10トンを超える鉾の方向転換。割竹(わりだけ)を使い転換します。
90度向きを変え終えると、観客からは歓声が上がりました。

祇園祭とは関係ないですが、四条河原町の阪急百貨店。
今年の8月22日で閉店になります。だからこの光景も今年が最後です。
京都での待ち合わせに良く使った百貨店だったから、
無くなるのが寂しいですね。
学生時代の頃から、いろいろな思い出がありまっからなぁ(爆笑)
皆さんにもございませんか??


祇園祭の様子に戻ります。

2010_0717ブログ0054
山鉾に乗り込む時に使います。

2010_0717ブログ0036
2010_0717ブログ0037
2010_0717ブログ0031
2010_0717ブログ0040
2010_0717ブログ0042
2010_0717ブログ0043
2010_0717ブログ0044
2010_0717ブログ0045
大通りだけではなく、この様な狭い道を通り
山鉾はそれぞれの町内に戻っていきます。
電線や軒先に当らないように進んでいくのは大変。


2010_0717ブログ0064
祇園祭は、改めて京都の歴史と文化、伝統を感じさせてくれました。
ちなみに、祇園祭自体はまだ続いておりまして、
明日10時から八坂神社 疫神社で執り行われる
祇園祭疫神社夏越祭 (ぎおんまつり えきじんじゃなごしさい)で
一ヶ月間に渡る、祇園祭の行事が終了となります。


暑い中を動き回ったら猛烈に喉が渇いた(笑)
2010_0717ブログ0065
三条駅近くの老夫婦がやってはる食堂に飛び込みます。

2010_0717ブログ0067
2010_0717ブログ0069
ビールに、出汁巻き、イワシの煮たのをもらって喉を潤します。
一息つけたわ。
何十年も前からやってはるみたい。
古時計があったりと雰囲気は良かったんやけど、
飼い猫のせいかニャンコの匂いが漂ってたので早々に退散(苦笑)

2010_0717ブログ0120
柳湯さんという趣き深い銭湯を発見。
汗まみれだったから入ってみる事にしました。


2010_0717ブログ0122
裸電球に照らされた謹告
昭和6年築の木造銭湯
ええ味してはるわ。

しかし、京都の銭湯っておもしろいね。
脱いだ衣服は四角い籠に入れる。大阪では無いなぁ。
レトロ感たっぷりのお湯に浸かり汗を流させてもらいます。
気持ち良い~

充実して過ごした京都での休日でした。

ここまで読んで頂き、おおきに。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


いつもおおきに!
関連記事
Theme: 京都・奈良
Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply










Trackback