宮崎郷土料理と佳酒・佳菜 亀千代 大阪・北新地 がんばれ宮崎!!

宮崎料理のお店のご紹介です。
参りましたのは「宮崎郷土料理と佳酒・佳菜 亀千代」さん。
堂島アバンザから南に進んだ北新地にあります。
ビルの二階にお店はあります。ちなみに一階は銀平さんです。


今回はブロガーさん、食べロガー、ニッカーさんらの集まりの会として
お店を貸切にさせて頂きました。
お久しぶりの方々もチラホラ。みんな元気そうで良かった(笑)


2010_0713ブログ0081
クリックで画像が拡大します。
宮崎郷土料理がずらり。
料理の説明があるのは、初めて食べる者にとっては嬉しいですね。

2010_0713ブログ0045
2010_0713ブログ0046
飲み物メニューです。
宮崎の地ビール「ひでじビール」もあります。
お酒も様々な種類が用意されており迷いそう。


2010_0713ブログ0048
今回は呑み放題でお願いしましたので、呑みモノはお店の指定のみです。
モルツビールで乾杯。
泡も美味しく頂けるベストな状態でご提供。さすが北新地にあるお店です。


2010_0713ブログ0051
付きだしです。
筑前煮、白和えに米酢(よねず)のピクルス
ピクルスが酸っぱいが野菜の甘みと重なって
かなり美味しかった。


2010_0713ブログ0056
瑞々しいサラダがやってきました。

2010_0713ブログ0057
野菜の苦味とゴマドレッシングの旨味が
丁度いい感じで体に必要な栄養素たっぷりのサラダです。


2010_0713ブログ0062
日本酒も登場です。「千徳」
宮崎県延岡市の酒造メーカーさん。


2010_0713ブログ0077
我輩はこちらを頂きました。
「山猿」
宮崎県児湯木城町にあります、尾鈴山蒸留所のもの。
しっかりコシがあって肉料理に合いそう。


2010_0713ブログ0065
お刺身が登場です。

2010_0713ブログ0067
甘みのあるササミです。
気に入りました。


2010_0713ブログ0068
ムネも美味しそう。
それから右下緑色のモノは山葵。
これが抜群に旨い。透き通る辛味が酒を呼ぶ(笑)
こんなお味は初めてです。


2010_0713ブログ0072
全体を再度見たら、稲穂のイメージかなと
ふと思いました。


2010_0713ブログ0075
新鮮な色であります。

2010_0713ブログ0073
ハツでございます。
これも肉の甘みがあって美味。


2010_0713ブログ0070
ズリっと(笑)

2010_0713ブログ0069
滑らかな食感の肝。抜群に旨かったなぁ。

2010_0713ブログ0079
ゴングリ煮
まぐろの胃袋をしょう油、砂糖、お酒で
甘辛く煮た漁師料理。
噛み締めると出汁がしみ出してきます。
初めて食べましたが美味しかった。


2010_0713ブログ0083
チキン南蛮です。タルタルソースの塩梅が堪りませんね。
2010_0713ブログ0084
もとは宮崎県延岡市にあったお店の賄いだったそうですが、
今や宮崎を代表する料理となりました。
ご主人も宮崎県延岡市ご出身だそう。
甘酢にタルタルソース、フワッとした食感の鶏との
三重奏で味覚を楽しませてくれます。
大阪で食べたチキン南蛮の中では一番美味しかった。
前に書いたモノの再掲ですが、
「アジの南蛮漬けをヒントに食べていたらしい。
後にそこで働いていた方が甘酢に浸されたものをチキン南蛮として
売り出して好評となったそうな。

じゃあタルタルソースはというと?
同じところで働いていた方がスルメにマヨネーズ付けて食べるところからヒント。
タルタルソースを付けて売り出し。
やがて、持ち帰り弁当やコンビニメニューに取り入られ知名度は全国区に。
宮崎県内ではチキン南蛮用の甘酢とタルタルソースが売られているそうです。
たこやきのソース派と出汁派(醤油)みたいですね(笑)


2010_0713ブログ0089
これも宮崎代表のお料理です。
地鶏もも炭火焼です。
炭火で燻して焼くので鶏が黒くなります。
柔らかで食べやすい。
酒が進みます。キケンやわ(笑)

2010_0713ブログ0092
〆は、宮崎のお袋の味
「冷や汁」です。


2010_0713ブログ0093
2010_0713ブログ0096
あじ、イワシなどほぐし、ゴマ、炒った味噌をすりこぎお汁に、
豆腐、きゅうり、青じそなどの薬味を入れアツアツのご飯に、
かけて食べる夏の宮崎郷土料理。
実にあっさりしていて美味しかった。


料理をたくさん出して頂いて有難い事です。お腹がいっぱい。
ご主人と少しお話をさせて頂けました。
温和なお人柄で気持ちも温かくなりました。
ありがとうございました。

また企画して頂いた、裸にネクタイさんにも感謝です。
お仕事で九州から関東に行かなければならかったのですが、
幹事をしているからと大阪で途中降機。
会が終わったら、夜行で向かわれました。なかなかできません。

それから、ご承知とは思いますが宮崎県では
口蹄疫により甚大な被害が発生しました。
ようやく収束に向かっていますが、再建はこれから。
大変な道のりになると思います。是非とも頑張って頂きたいですね。


きばいやんせ!宮崎!

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


いつもおおきに!

宮崎郷土料理と佳酒・佳菜 亀千代 焼き鳥 / 北新地駅渡辺橋駅大江橋駅
★★★★ 4.0


関連記事
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

  • あんぱん
  • URL

以前、逢ったことのあるブロガーさんも、つい最近、このネタを
アップされてたので、そういえば・・・うなぎんさんもアップして
はった~って思いだしました!!!
冷汁食べた~いv-266

  • うなぎん
  • URL
あんぱんさん

どなたとお会いになったんでしょう。
この会には、10数名ブロガーさんが
参加されてましたからね。
アチコチでアップされると思いますよ。

同じモノ食べているのに、こんなに表現や文章、
感想が違うものかと勉強になりますね。

  • あんぱん
  • URL

お逢いしたことある方は、大阪のまさちゃん♪です。
別のブロガーさんのでは、この後、バーにも行かれてますね~
バーの主人の方にも偶然出くわしたこと等、面識あります~!!!
まだ、お店は、出没していないんですが・・・

  • うなぎん
  • URL
あんぱんさん

そうなんですね。
まさちゃんは、あちこち良く知ってはりますよね。

バーのご主人もあちこち行ってはりますから(笑)
北新地なんて庭じゃなかろうか。
お店も良かったら行ってみて下さい。


> お逢いしたことある方は、大阪のまさちゃん♪です。
> 別のブロガーさんのでは、この後、バーにも行かれてますね~
> バーの主人の方にも偶然出くわしたこと等、面識あります~!!!
> まだ、お店は、出没していないんですが・・・

Leave a Reply










Trackback