カドヤ食堂 大阪・西長堀  New field of activity

このブログを始めて来月で丸二年となります。
本当に月日の経つのは早いものです。

これもひとえに、ご覧頂いている皆様のおかげだと
思っております。ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

本来なら、来月に入ってから書くべきものですが、
今回お伺いしたお店へ行った時。
個人的に思うものがありましたので。


2010_0707ブログ0024
お伺いしたお店は、「カドヤ食堂」さん。
常にお客さんが店頭で並んで待っておられる
非常に人気のあるラーメン店であります。


大阪・鶴見にお店があったのですが、諸般の事情で
西長堀に移転、オープンされました。
鶴見のお店には、いつか行こうかと思っていたのですが
生活圏から外れており、また待つのが、苦手な人間で
なかなか実行に移せずに今日に至りました。
なのでカドヤ食堂さんには、初訪問であります。

お店は初めての訪問ですが、ご店主とはお会いした事がありまして
その際、熱い思いが響く話を伺わせて頂きました。
そして、初めてお会いしたのが、今回移転された場所なんですよね。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-808.html
その時の記事。
昨年9月に、こちらの場所で以前に営業されていた
別のお店で宴を行いました。

その時は、まさかこちらに移られるとは思わなかったです。
ご店主も同感だった様で、まさかここで店を開くと思わなかったと仰ってました(笑)
何があるかわかりませんね。
我輩的には、生活圏内に来られたのでありがたいですが。

2010_0707ブログ0037
お店の前にある掲示板にメニューが貼ってました。

並んで待っていると人の動きや様子が面白い。
関西のラーメンマニアで、こちらを知らない人はいない位に
有名なのですが、当然ながら西長堀周辺の一般の方々は、
ご存知でない方も多い。食堂なのに、ラーメンが有名なん?と
周り構わず何回も聞くオバちゃんや子供の様な好奇心の目で
店の中を覗き込んでる人、行ったり来たりして入ろうか入ろまいか
悩んでるオッちゃんやら。
人間観察をしていると飽きないですね。

15分程待って店内へ。
店内でもう少し待ちます。

以前のお店では、イス席として使っていたところ
全てを製麺室にされてます。
こだわりを感じられます。
店主が仕事されている真ん前のカウンター席に。
いかつい風貌の方なのでビビッてしまいます。
ヘビに睨まれた何とやら(笑)

冗談はさて置き、タレや麺の扱い
ひとつひとつの作業を真剣勝負で
仕事されています。
目を見たらわかります。
心意気を感じますね。

他のスタッフの方々も余計な私語も無く
キビキビとした動きで仕事をされており
素晴らしいですね。

そんな中でも、我輩にどちらから来られたなど
声をかけて頂きました。


2010_0707ブログ0028
まずは、豚めしが登場。
脂が程よい豚の旨味とタレの調和が良いですね。
御飯をおかわりしようか迷った(笑)


2010_0707ブログ0030
初めての訪問なので、中華そばを注文。

2010_0707ブログ0032
鮮やかな小麦の香りがします。
出汁の風味も加わって懐かしい気分になりました。

2010_0707ブログ0035
スープ最高。
丁寧に取られた鶏と魚のコクが喉越しに伝わってきます。
麺にもしっかり馴染んできます。
旨かったなぁ


2010_0707ブログ0026
今回は、この二品だけ頂きましたが、他のメニューも是非とも食べたいですね。
そんな思いをしながら、夜になっても並ぶ人が絶えないお店を後に。
新天地の西長堀でも、以前にも負けない元気なお店でした。

御馳走様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


いつもおおきに!


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

  • 天満の白影
  • URL

アチキが 御店を探してまでラーメンを食べに行くキッカケになった御店です!
旨いっすよね~!!奥様が可愛いし、、、あれ?関係無いか!?
うなぎんさん!今度、御合いした時にアチキが持ってる 色々なネタをば、、、m(__)m

  • うなぎん
  • URL
白影さん

そうなんですか。またいろいろ教えて下さいね。
奥様きれい。。。また行こう。
店主に何しに来たって怒られるなぁ(笑)

Leave a Reply










Trackback