和亭(なごみてい) 厳選された肴と日本酒のマリアージュ【前半】

人の縁や繋がりは、どこであるかわからんものですね。
意外なところである事に驚く。
例えば、会社の同僚と学生時代の友人がお互いに
知り合いだったりとか。
一度も話す事も出会う事もない人の方が多いのにね。
面白いもんだ。

先日ある会でお知り合ったになった方と話をしたら、
友人の経営するダンススクールの生徒さんでしたよ。
何か不思議な気分になります。世間の狭さに。

お知り合いになったのも何かの縁という事で(こじつけか??)
その方と同僚の方々4人で、我輩お気に入りのお店に行く事に。

大阪・谷町四丁目にあります、「酒肴和亭(なごみてい)」さん
今回は、店主さんに全ておまかせでお願いをしました。
日本酒と肴のマリアージュを探求されており、かなり造詣が深い方です。
楽しみな会となりそう(笑)


2010_0702ブログ0022
まずは先付けです。トウモロコシのムース

2010_0702ブログ0027
クリーミーで滑らかなコーンポタージュ風ムースですね。
上に乗っている金粉とキャビアで宴のスタートを祝います。


そして、一杯目のお酒は、
2010_0702ブログ0019
天遊琳 白酒
三重県四日市のタカハシ酒造さん醸造
『ふき出し注意』とラベルがありますよ。
シャンパンではないが、炭酸入りの模様。

2010_0702ブログ0026
乾杯にふさわしいシュワシュワ感も味わえる日本酒。
天遊琳 白酒紹介のHPによると、
「しぼりたての生酒のにごり部分に「生きたままの酵母」を
含んだまま、びん詰をしている。
炭酸ガスは、他から加えたものではなくて、日本酒の醸造過程で
自然に発生したものです。」とありました。
http://ise-shiroki.com/
天遊琳 白酒紹介のHP

7品7種類のお酒を出しますと店主から聞いていたが、
何が出るのか。最初から非常に楽しみになってきた(笑)

2010_0702ブログ0035
お造り 
ホタテの焼霜造り、キウイのソース 


2010_0702ブログ0038
キウイソースの酸味とホタテの甘みが非常に合っていて美味しい。
2010_0702ブログ0039
この様に食べやすく分けられているのも嬉しいですね。

2010_0702ブログ0031
こちらの料理のお相手は、「篠峯八反」
2010_0702ブログ0033
篠峯(しのみね)とは、蔵のすぐ西に聳える葛城山の別称との事。
奈良県御所市にあります。
広島県産の「八反」という酒米を使用した純米吟醸でかなりフルティー。
素材とソースを楽しむデリケートなお味の料理に合ってると思います。

http://www.chiyoshuzo.co.jp/
千代酒造HP

2010_0702ブログ0041
岩ガキ塩酢橘             
賑やかな牡蠣の盛りが出てきました。
2010_0702ブログ0048
鳥羽の的矢湾の一番南にある、
あだこの岩牡蠣。
豊富な栄養に育てられた海からの贈り物。
添えられたほおづきも透き通る甘さに感動。

そして、牡蠣のお相手は、
蒼空 そうくう

http://www.sookuu.net/
藤岡酒造(京都伏見)醸造
2010_0702ブログ0046
肴を引き立てくれます。少し酸味があって
リンゴのような香りが楽しい。

こちらのメーカーさん。
日本酒好きな方々から注目を浴びているそうで、

http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260601/26007340/
http://www.sookuu.net/contents/en.html
蔵元併設のBARがあります。
是非とも行ってみたいものです。


まだまだお料理、お酒は出てきますが、
ご紹介するものが多いので、申し訳ありませんが後のモノは
次回にアップさせて頂きます。併せてご覧下さい。
以下、続きます。。。。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


いつもおおきに!


酒肴 和亭 (しゅざかな なごみてい)
TEL 06-6949-4753
大阪市中央区鎗屋町1-1-10 山大ビル 1F
地下鉄谷町四丁目駅3番出口より徒歩約2~3分
営業時間
※ご予約の際、以下の点にご注意下さい。
11:00~13:00及び
15:00~17:00の時間帯のご予約はご遠慮下さい
[月~金] 18:00~23:00(L.O.22:30)
※ネタ切れの場合は早く閉店
する場合がございますので、
来店の際には電話にてご確認ください。
定休日 土曜・日曜・祝日

関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • 天満の白影
  • URL

 谷町筋って良い御店が在るよね~!
谷九にも安くて良い御店がいっぱい在るので、
機会が有れば是非御一緒に、、、m(__)m

  • うなぎん
  • URL
白影さん

そうですよね。
いろんなタイプのお店がありますね。
行きたいところは多数あります。
また、お誘い下さいませ。

Leave a Reply










Trackback