Post image

中華そば 伊吹商店 なんば本店 大阪・なんば日本橋 とても真面目に作られた一杯でした。

新しくできたラーメン屋さんに行ってみました。オープン日の11月11日夜に。この日、11月11日は中国では独身の日だそうで通販大手アリババは、この日一日だけで3兆円ほど売り上げたそうな。日本では、ポッキーの日とか麺の日となっているそうでだからラーメンを食べようという事じゃないですが、友人知人が、プレオープンの時に大勢行ってたのでね((笑))「中華そば 伊吹商店 なんば本店」さん。南海なんば駅、なんばパークスから...

Post image

彩華 大阪上六店 夜になると、なぜか食べたくなってくるラーメン。

軽く飲んだ帰り、ちょっと一駅ほど歩きます。歩くのに良い風を感じからね。急に食べたくなって行きました。「彩華 大阪上六店」さん。メニューです。新しく作ったのか、デザインが変わっていて見やすい。サイドメニューなぜか、普通のでなくチャーシューメンの小を注文。理由を酔っていて覚えていないのですが、食べたくなったのか、肉を(笑)野菜たっぷり煮込まれているので僕の好きなタイプ。スープが辛いのがちょい残念。麺をず...

Post image

駿河屋 千葉・成田 成田山の門前で歴史ある鰻をいただきます。

ちょっと、お外へ旅立ちました。日常からの逃避行です(笑)まずは、伊丹空港から成田空港へ。乗継時間の関係で、時間があったのでちょっと、空港から成田駅へ行き、周辺をお散歩させてもらいます。10年以上前に来ましたが、駅から成田山新勝寺までの参道が、かなり様変わり。観光客向けのお店が増えていますね。成田空港が近いこともあって外国人の方の姿が結構見られますが京都のように大勢で無かったので落ち着いて参拝ができま...

Post image

鉄板酒菜 ぶりお 大阪・堺駅 美味しいモノづくしの料理でおもてなし。

まだまだ、夜になっても暑い9月。食いしん坊仲間と夏バテを癒しに行ってみました。随分前から、こちらのお店は知っており行きたかったがなかなか機会なく来れなかったので楽しみにして。お伺いしたのは、「鉄板酒菜 ぶりお」さん。堺にある鉄板料理のお店。南海本線堺駅の南口から改札を出て、そのまま高架に沿って南へ進み、住吉橋町の信号のところを道路を渡り左へ二筋目を入ったところにあります。歩いて6~7分くらい。ここの名...

Post image

お好みハウス マンボウ 大阪・日本橋 ほっこりと落ち着いて食べられる地元民のオアシス。

今夜もお疲れ様という事で、なぜか、お好み焼きが無性に食べとうなってきて(笑)行っちゃいました。こちらへ。「お好みハウス マンボウ」さん。日本一の交差点を南へ堺筋沿いにある地元密着のお好み焼き屋さん。メニューです。豚玉600円也。庶民的な価格が嬉しいね。その中から、初訪問なので偉そうで恐縮ですが、お味見を兼ねてお好みも焼きそばも味わえるさせてくれるコンビセットをお願いしてみます。焼き上がるまでまずは、ス...