うなぎんの味言葉、香り言葉|2017年05月

オーガニックレストランLoops! 大阪・西天満 野菜を摂ってビタミンチャージ。

ランチの時間です。
お待ちかね(笑)
またまた不摂生な日が続いていたので
野菜を摂取してビタミンチャージ。

7-IMG_0162.jpg
そこで、「オーガニックレストランLoops! 」さんへ。
西天満小学校の近くにあります。

10-IMG_0633.jpg
平日のランチメニューです。
三種類あって
セイロ蒸しランチ(ドリンク付)1,000円と
日替りランチ、飾り野菜カレーランチ。

02-IMG_0150.jpg
野菜がたっぷり食べられる
セイロ蒸しランチを選びます。
飲み物付だから、お得感があります。

03-IMG_0153.jpg
宮崎産おいも豚と10数種類の有機野菜
油使わず、蒸してあるからヘルシーです。

04-IMG_0154.jpg
ご飯は五穀米。
蒸された野菜やもち豚は、
ヒマラヤ産の香草塩とバーニャソースを付けていただきます。
素材のうま味がそのままダイレクトに味わえて
美味しい一品です。

09-IMG_0621.jpg
セイロ蒸しランチには、ドリンクも付いてきます。
(コーヒー/紅茶/はちみつ生姜紅茶/ジャスミンティー)
暑かった日だったから、アイスコーヒーで。

08-IMG_0618.jpg
別の日には、日替わりランチを。
この日は、メンチカツとナスと揚げ豆腐の肉みそ炒め。
画像に陰がかかってしまって、すみません。

07-IMG_0613.jpg
肉みそ炒めは、ピリ辛かつボリュームあります。
ミンチカツも肉汁あって
美味しかったですなぁ。
ご飯のお代わりもオッケーですから
男性でも満足な量かと。
飲み物は、100円プラスで追加可能。

01-IMG_0149.jpg
もちろん、ランチだけでなく
夜の時間帯も、野菜メニューが多くて魅力的。
これから、暑くなっていく一方なので
しっかり、肉に魚、そして、野菜をバランス良く
摂っていかねばと思った次第でありました。

お店の方の応対がソフトで
居心地良いお店でした。
オススメです。
ごちそう様でした。


ループス



関連ランキング:イタリアン | なにわ橋駅南森町駅北浜駅


テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

Tag:体に優しいご飯  Trackback:0 comment:0 

喜洋洋 上海食苑 大阪・天五 ほろよいセットでお疲れ様の夜を癒やし

今日も一日お疲れ様でしたの夜。
お腹が空かせながら、天満をウロウロ。

1-IMG_0892.jpg
魅力的なほろよいセットに目が留まります。
お店は、「喜洋洋 上海食苑 (キヨウヨウ シャンハイショクエン)」さん。
堺筋沿いにあり、天神橋筋六丁目駅12番出口を出て
南にすぐ。

いつも、お店の前を通っていて
知っていましたが、入ってみるのは初めて。

2-IMG_0894.jpg
飲み物は、生ビールで。
暑かったから、美味しいなぁ。
ビールの一口目って特に。

3-IMG_0897.jpg
前菜です。
まあまあ量あるから、これだけで何杯か
飲んでしまいそうです。
お店の作戦通りの展開か(笑)

2-IMG_0906.jpg
もちろん、一品料理も各種あります。
特に、点心類が結構豊富。
点心メニューの一部をアップさせていただきます。

3-IMG_0908.jpg

4-IMG_0915.jpg
飲み物メニュー

5-IMG_0917-1.jpg

その他に、宴会セット等々
宴会、飲み会にも良い感じなラインナップが
用意されています。

1-IMG_0904.jpg
選んだの酢豚で。
中華で一番好きなメニューかも。
鶏からあげも大き目でお得感があります。

豚肉も鶏肉も、そして野菜も
しっかり鮮度がある材料を
使ってはってシャキシャキ感がしっかり。
お味も優しく美味しかったぞ。
これは、また行かねば。

点心類が気になったので
海老焼売を追加でお願い。
もちろん、飲み物のお代わりも。
やはり、ほろよいセットで終わらないよう
お店の作戦通りになっております(汗)

6-IMG_0932.jpg
熱々セイロで蒸されてご提供。

次回来たら、お店オススメの小籠包
頼んでみましょうかね。

ごちそう様でした。


喜洋洋 上海食苑



関連ランキング:上海料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

ふく流らーめん 轍 総本家 大阪・寺田町 進化するラーメンを体感です。

以前から行ってみたかった
ラーメン店に。

2-IMG_1626.jpg
「ふく流らーめん 轍 総本家」さん。
JR大阪環状線寺田町駅のすぐ近く。
しかし、この辺りは、ラーメン店が増えましたねぇ。
しばらく来ない内に(汗)

1-IMG_1624.jpg
こちらのお店名物、味玉ふく流らーめんで。
お店一押しのラーメン。
鶏から煮出したスープに、醤油と柚子をエスプーマ(泡にして
視覚、味覚、嗅覚、それぞれで楽しませてもらいます。

3-IMG_1628.jpg
レギュラーメニュー

5-IMG_1633.jpg
どんなラーメンなのか
よくわからない状況でお伺いです。
その方が新鮮な感覚で初対面のラーメンが
味わえますから。

8-IMG_1638.jpg
味玉ふく流らーめんの到着。
ほんまに、一面泡に覆われていますねぇ。
ラテみたい。
ハンドミキサー使ってラーメンを作ってはったの初めてみたし。
(僕が知らないだけなのでしょうが)
鶏ベースの白湯スープに脂を少々入れて
柚子は、エスプーマにしてはります。
クリーミーな感じかなと思ったが
魚介から取ったお出汁と柚子の風味が
まとまっていて口あたりが良いですね。

9-IMG_1642.jpg
麺は、中細、モチッとした食感。
食べやすい滑らかさがあり、僕は好みなタイプの麺です。
チャーシューは、今流行?のピンク色したレアな仕上がりでご提供。
食べ進んでいくとスープの熱が伝わっていき色合いが変化
肉厚も感じさせてくれて
味わいが変化する進行形で楽しませてくれます。

優しさを感じるスープと麺の仕上げり。
日々、進化していくラーメンが体感させてもらった一杯でした。

ごちそう様でした。


ふく流らーめん 轍 総本家



関連ランキング:ラーメン | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:0 

ラー麺 ずんどう屋 梅田店 大阪・梅田 ポイントをついた味が、くせになりますね。

お昼の時間です。
でも、ゆっくり食べる余裕が無い時も(汗)
丁度、阪急東通り商店街に居たので、こちらへ行ってみました。
前から気になってたし。

お初にお伺いです。
「ラー麺 ずんどう屋 梅田店」さん。

食券を買って店内へ。
女性の方らでお店を営業してはりました。
店内は、都心のド真ん中、狭い空間をぎりぎりまで有効利用。

2-IMG_1225.jpg
注文は、味玉らーめん。
要は、元味らーめんに煮玉子トッピングですな。

1-IMG_1221.jpg
がっつり入った高菜の器が。
これは、無料で提供されます。
白ご飯が進みそうやわ。

食券を渡す際、ラーメンに入れる背脂の量
あっさり・普通・こってり・まみれ
麺の種類、細麺、ちぢれのどちらか、
それと茹で加減が聞かれます。
お好みで。

3-IMG_1240.jpg
注文してから、ほどなくご提供。
食べる時間が余り無い時にはこれは助かります。

4-IMG_1233.jpg
スープは、こってりな豚骨風。
やや味が濃くねっとり系。
でも、そんなに味はしつこさを感じない。
食べやすい部類。
麺は、細麺で。
ねっとりとしたスープが麺にからんできます。

5-IMG_1236.jpg
平日のランチタイム時には、替玉ひとつ無料サービス。
しかも、麺の種類の変更も可能、無料の言葉に弱い僕は
サービスの替玉を、ちぢれ麺でオーダーします。

6-IMG_1239.jpg
こちらの麺の方が、食べやすさの面では
ここのスープに合っている気がします。

いずれにしても、チェーン店らしいポイントを突いた
味加減、また食べたくなってしまう一杯でした。

ごちそう様でした。


ラー麺 ずんどう屋 梅田店



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅中崎町駅梅田駅(大阪市営)


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

三宮駅高架下の酒場で、美味い肴とビームハイボール 三宮高架下酒場 茶々 神戸・三宮 

駅近くの酒場は、
酔っても、すぐ電車に乗れるから好きです(笑)
僕も駅周辺の酒場をウロウロするのが好き。
その街の雰囲気も、感じさせてくれますからね。

三宮駅周辺にも、そんなお店がたくさんありますね。
徐々に、周囲は再開発されていっていますが
まだまだお店には、頑張っていってほしいですね。

01-P1160410.jpg
こちらも駅前酒場のひとつ。
三宮高架下酒場「茶々」さん。

03-P1160414.jpg
今回は、サントリーさんの企画で訪問しています。

ビームハイ(ジムビームハイボール)と一緒に
茶々さんの料理を楽しもうと思います。

https://gourmet.suntory.co.jp/contents/beamhighball/
ジムビームハイボール特集ページ

7-P1160401.jpg
ビームハイで乾杯します。
飲んだ瞬間に伝わってくる喉ごしの良さは最高です。
暑くなってくると更に美味しくなってくるでしょうね。

03-IMG_1499.jpg
この時のお通しは、ひじき煮。
最近、鉄分不足気味。
ひじきは良い供給源になります。

04-IMG_1502.jpg
サントリーの名物キャラクター
アンクルトリス君と何を食べようかと
相談しながら決めます。

09-IMG_1547.jpg
茶々さん名物の骨付きコガン唐揚げから。
コガンって??
コガさんというお店の方アイデアの
味付けされた鶏のから揚げだそうな(笑)
しょう油ベースかな。美味しい。
ビームハイが進んでいってしまいます。
骨付きのうま味たっぷりな鶏からは大好き。

3-P1160379.jpg
お刺身の盛り合わせも。
オススメの美味しい魚が盛られています。
しかし、切り身がかなり分厚いですやん(笑)
予想外の食べ応えでお腹いっぱいになってきたぞ。

4-P1160382.jpg
ハイボールには揚げ物が合う。
ハムカツもお願いします。

5-P1160389.jpg
揚げ加減が絶妙。
これ、良いなぁ。

04-P1160424.jpg

06-P1160428_20170517001223540.jpg
もっと、食べてみたかったが、
また、今度改めて挑戦します。

13-IMG_1522_201705162330110bb.jpg
ビームハイメニュー。
飲み方いろいろ、お好みで。
1-P1160387.jpg

01-IMG_1491.jpg
その他のドリンクメニューです。
サラリーマンへの応援歌、出世ハイボールメニューもあります。
ノリも役職も昭和な感じ。ユニークやなぁ(笑)

8-P1160402.jpg
兵庫県の地名が付いた
ご当地ハイボールもありましたよ。

02-IMG_1498_201705161906549cd.jpg
フードメニュー
地元兵庫の郷土料理、姫路おでん、そして沖縄料理も。
各地の旨いモノが、ここで食べられますね。

05-IMG_1507.jpg
こちらは、本日のオススメ料理メニュー。

08-P1160437.jpg
ちょっと軽くの一品には、
茶々逸品メニューがあります。
お店は、お昼から営業。
昼飲みもできますね。
しっかりと飲んで、食べてもお得な値段で済みそう。

07-P1160433.jpg

10-P1160442.jpg

11-P1160447_20170517001227350.jpg
ランチ利用も。
早めの晩酌にも。
18時までは、タイムサービス。
該当する飲み物が、さらにお得に提供されていました。

なお、ご紹介しました三宮高架下酒場 茶々さんは、
神戸市を中心にして店舗展開されている
株式会社ワールド・ワンさんのお店です。
http://www.world-one-group.co.jp/
グループの他店に、以前お伺いした事があり
そちらでも、お得に楽しめました。だから納得(笑)

05-P1160427.jpg
哀愁ただよう駅の通路。なぜか好きな光景です。
美味しく楽しめるオススメのお店ですよ。

ごちそう様でした。

https://gourmet.suntory.co.jp/contents/beamhighball/
ジムビームハイボール特集ページ

ジムビーム Amazonページ:https://goo.gl/jLdR2z
バーボンウイスキー ジムビームは、Amazonでも。


居酒屋茶々



関連ランキング:居酒屋 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

居酒屋わら 神戸・湊川公園 うまいものがお手軽価格、朝まで楽しめる呑み処でジムビームハイボール。

初めて行くお店は、楽しみです。
どんなお店なのか、どんな料理や飲み物が食べて飲んで楽しめるのか。
そんな興味津々の気持ちの中、お邪魔しました。

35-P1160353.jpg
「居酒屋わら」さん。
神戸・湊川公園近くにあります。
神戸電鉄湊川・神戸市営地下鉄山手線 湊川公園駅が最寄り。
新開地から歩いてもそう遠くはありません。

色が変わる店看板の「まいど、まいど」、「どうも、どうも」と
ご店主の人柄が出ています。
入る前から楽しみになってきましたよ(笑)
01-P1160228.jpg

なお、今回は、サントリーさんの企画で訪問しております。
「今、話題のバーボンを楽しもう!」という事で
ビームハイ(ジムビームハイボール)に、いろいろな料理を
合わせて楽しんでいきたいと思います。

33-P1160346_2017051616450417d.jpg
飲んだ瞬間から炭酸がガツンとやってくる。
レモンを入れると酸味とバーボン樽の甘い香りを
ベストマッチングで楽しみたいビームハイです。

https://gourmet.suntory.co.jp/contents/beamhighball/
ジムビームハイボール特集ページ

1-P1160236.jpg
お店の方でも、「ビームハイとご一緒に」と
おオススメの料理のご紹介。
美味しく飲んで食べて楽しんでもらいたいと
気合が入っておられますね。

店内の様子ですが、奥の方が広くなっていて
店先から想像していた以上のキャパがあります。

03-P1160234.jpg
カウンター席で、一人、ふたりで
時には、お店の方と話もしながら飲み食いするのも良し。

31-P1160342.jpg
少人数だと、テーブル席でゆっくりに。

04-P1160239.jpg
または、奥の座敷で上がって寛いだりしながら
または、気の置けない人達との宴会をしたり
様々なシーンで使えるお店ですね。
しかも、朝5時(LO4時半)までのロングラン営業をされています(驚)

オープン直後にお伺いので、まだ他にお客様が居らず。
お店の方にお許しいただき撮らせてもらいました。

1-IMG_1362.jpg
今回は、一人飲みでは寂しいから援軍をお願いしました。
見た目違うのは、シトラスハイボールを同行の人が頼みはったからね(笑)

19-P1160289.jpg
居酒屋わらさんでは、好みのフレーバーでも
ビームハイが楽しめます。

06-P1160243.jpg
最初に、お願いした料理は
エビチリ(680円)です。
大好物だから(笑)

05-P1160242.jpg
想像していた以上に、ボリュームがありますよ。
お得感たっぷりな料理。
ご主人特製のソースがたっぷり。
ニンニクの香ばしい味わいも少々。
お店で人気の料理です。

07-P1160248.jpg
海老が大きくてぷりぷりな身で旨いねぇ。
辛味は、ほどほどなので
お子さんでも楽しめるかも。

08-P1160254.jpg
何杯でもビームハイを飲んでしまいそうです(笑)

09-P1160257.jpg
ハイボールには、揚げ物でしょうという事で
さっぱりからあげ(680円)
これも、お店の人気料理だそうです。

10-P1160260.jpg
カラッと揚がった唐揚げに
たっぷりのサラダと一緒にご提供です。

11-P1160266.jpg
さっぱりした味のタレと一緒に
パリッと揚げっている皮と。
これ、野菜不足に良いわぁ。
女性が好みそうなお味で、これまた旨いです。

12-P1160269.jpg
豚の角煮です。
酒を飲みながらいただくには
良い感じ味加減。
脂も適度で美味しい。

13-P1160273.jpg
ご主人の料理。
どれも丁寧に、調理をされていて
美味しい、しかもお得なお値段でのご提供。
気に入りました。

29-P1160328.jpg
本日のお造りメニュー

18-P1160287_20170516153718421.jpg
五種盛りもいただいてみます。

17-P1160279_20170516153716b81.jpg
ムンチサラダ。
韓国料理のサラダ。
ごま油ベースのサラダドレッシングを
野菜に和えていただくそうな。
お願いしたら大盛りで登場。
でも、ピリッとした辛味があって食べやすく完食です(笑)

お店のメニューをアップしてみます。

20-P1160293_201705161540452e1.jpg
ビームハイ以外にも
いろいろとドリンクがラインナップされています。

21-P1160295_201705161540468b5.jpg

22-P1160297_20170516154047562.jpg
飲み放題もあり。
かなり豊富に種類があります。

24-P1160302.jpg
料理メニュー
たくさんあり過ぎて、全部ではないですが。

1-P1160314.jpg
エビチリは是非とも。

25-P1160306.jpg
この角煮も是非また食べてみたい。

26-P1160310.jpg

27-P1160319.jpg
デザート王国の神戸のお店だけあって
どの料理にも力を入れてはります。

23-P1160299.jpg
鉄板焼き鍋も。

30-P1160332_20170516160224559.jpg
「わらって宴会」がお得にできます。

28-P1160322.jpg
飲み放題付き宴会メニュー

32-P1160345.jpg
世界NO.1バーボンのジムビーム

34-P1160349.jpg
ご主人の似顔絵もあり(笑)

36-P1160359_20170516160230fa6.jpg
居酒屋わらさんは、地元で有名な「縁結び居酒屋」でもあります。

38-P1160365.jpg
開店以来で32組カップルのご誕生とか。
そんな縁が繋げられたら良いですね(笑)

37-P1160364_20170516160232f28.jpg
食べて飲んで、人生も気軽に語って
明日につないでいけるよう、僕も頑張りましょうかね。
オススメのお店でございます。
ごちそう様でした。

https://gourmet.suntory.co.jp/contents/beamhighball/
ジムビームハイボール特集ページ

ジムビーム Amazonページ:https://goo.gl/jLdR2z
バーボンウイスキー ジムビームは、Amazonでも。


居酒屋わら



関連ランキング:居酒屋 | 湊川駅湊川公園駅新開地駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

大衆酒場 大旦那 大阪・扇町 賑やかなところに、人が集まる人気酒場

夜、労働後のお疲れ様へ。
この日は、GW中という事もあって
いつものところは、お休み多し。
ということで、久し振りにこちらへ。

6-IMG_1256.jpg
「大衆酒場 大旦那」さん。
扇町駅から歩いて2,3分のところにあります。
カウンターとテーブル合わせて50席ある
大箱のお店。
連休中の半ばという事もあって店内満席で賑わっておりますよ。

7-IMG_1259.jpg
年中無休、オープンも早めで便利。
こちらのお店は、日本酒の銘柄が
豊富に用意されているので
お好きな方には良いかも。

1-IMG_1242.jpg
サッポロラガー中瓶(380円)と
急に食べたくなった
雲仙ハムカツ(390円)と一緒に。
揚げ物、海鮮モノ以外に
おばんざいや鉄板焼き類、おでんもあって
何にするか迷いますなぁ(笑)

2-IMG_1244.jpg
あっさりしたハムカツでええわぁ。

3-IMG_1249.jpg
この日のオススメから、海鮮ユッケ(490円)をお願い。

4-IMG_1251.jpg
コチジャン味のたれで
タイやカンパチ、まぐろの刻まれたお刺身を混ぜて
食感がよろしく美味しいぞ。

5-IMG_1254.jpg
角ハイボールと一緒にね。

サクッと飲んで帰りました。
明日も仕事やったけんね(笑)
ごちそう様でした。

大旦那



関連ランキング:居酒屋 | 扇町駅天満駅南森町駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

驚きの「濃い旨ワイン」DARK HORSE ダークホース 「ARATA」 大阪・梅田堂山町

世の中には、いったい何種類のワインがあるのでしょうね。
何万、何十万種類かのワインが世界中で毎年造られているのかわかりません。
相当な数や量が造られている事は、確かです。

ワインは、ご存じのようにぶどうから造られます。
ぶどうの出来、不出来でワイン自体の出来にも関わってくるので
ワイナリーでは、ぶどう生産にも力を入れておられ
それぞれの土壌やその時々の気候を考えながら。
また、使われるぶどうも、一種類もあれば
いくつかの品種をブレンドしてワインを造ることも。
これが、ワイン造りの常識でした。

サントリーさんから、お誘いを受けまして
今度発売されました、常識破りで予想外のワインの
ご紹介していただく会に参加させてもらいました。

今回は、カリフォルニアの名門ワイナリー「E.&J.ガロ ワイナリー」から
出されているプレミアムワイン。
つくり手であります、ベス リストンさんは、
「挑戦が大好き。これからも常識破りで予想外なことに挑戦し続ける」
「本当の幸せを見つけるためには、自分に正直になってリスクを覚悟で挑戦する必要があると思う」
との信念のもと、どこにも無い、濃く、旨い、ワインに挑戦し完成させました。

01-P1160096.jpg
驚きの「濃い旨ワイン」ダークホース DARK HORSE
http://www.suntory.co.jp/wine/special/darkhorse/
赤の方をを口にした時に感じたのは、
個性という言葉だけでは、
表現し難いオリジナリティー溢れる味と香り
そして、濃く深みのあるワインでした。

1-IMG_0870.jpg
今回の会場となりましたお店ですが、
梅田阪急東通り商店街の中にあります
「ARATA」さんにて。
超大型のイタリアンバルで、席数が154もあるそう
また、営業時間も朝5時前までと
なかなか使い勝手がありますね。

2-IMG_0871.jpg
表のメニューには、
19時まで入店で、乾杯ドリンクがお得とありますよ。

3-IMG_0875.jpg
フードメニューです。
いろいろと料理が楽しめそう。
また、店内がFree WiFiなのがええよねぇ。.

26-P1160199.jpg
広い店内を通って奥にあるお部屋へ。
”「驚きの「濃い旨ワイン」ダークホース DARK HORSE”
アメリカ生まれのワインが待っておりました。
ダークホースとは、いわゆる穴馬の事。
勝って周囲を驚かせる。
しかし、それには、勝つに値する資質や能力を
持ち合わせている必要がありますよね。

07-P1160119.jpg
赤の特徴としては、しっかり濃い旨フルボディ。
ビックレッドブレンドと言われる
世界中のワイン産地から選び抜いたものをブレンドしています。
品種は、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー、メルロー等々。
濃い味わいなので油を使ったものや肉類、中華料理に
合わせると特に美味しさが引き立つかと。
もしくは、匂いの強いチーズ類にも合う気がしますね。

一方、白の方は、
もっちりボディの濃い旨。
品種は、ショルドネを使用した辛口タイプ。
それに、ヴィオニエとケヴェルツトラミネールを
隠し味としてブレンドしていて味わいに円みをもたせています。
こちらには、和食に合わせていただくと宜しいかも。
ワインの軽い酸味と完熟リンゴのような風味から
繊細な味付けが活きてくるかと

03-P1160106.jpg
なお、カタログ価格では、一本1,570円のワインですが
ワインの品質を保つ為に、馬の刻印コルクが
しっかりと使用されています。

02-P1160103.jpg
ワインについてのレクチャーを受けた後には、
実際に、料理とワインをいただいていきます。
まずは、ダークホースの白から。

06-P1160117.jpg
最初に合わせてみます料理は、
お店セレクトの
世界の漬物盛り合わせ。
ザワークラウトやザーサイ、キムチ等々
ピクルス類の酸味が丁度いい感じにマッチングしてきます。

15-P1160143.jpg
お次は、フレンチフライ アイオリソース。
これまた、ワインとはどうだろうと思いましたが
白も料理を選ばずにフライ物でも良く合いますね。

04-P1160107.jpg
ローストビーフの塊を、最初にお披露目。
美味しそう(笑)

09-P1160128.jpg
後に切り分けて
盛り付けられたローストビーフの登場です。

10-P1160130.jpg
ローストビーフの下には、サラダが敷き詰められていて
ヘルシーに楽しめる料理。

11-P1160135.jpg
ソースをかけて

12-P1160137.jpg
ローストビーフをいただいてみます。

16-P1160150.jpg
お肉料理には、赤と決まっている訳ではありませんが、
ダークホースの赤ワインが注がれていきます。
濃い旨と言われているだけあって深い味は、
ローストビーフのうま味をよく引き出してくれます。

17-P1160158.jpg
そして、焼き小籠包。
これも、こってりした肉汁を、ダークホースの赤が
包み込んでくれるので箸のスピードが上がっていきます(笑)

18-P1160161.jpg
中華料理が続きます。
こちらのお店、イタリアンですが中華料理もお得意だとか。
黒酢酢豚の甘酸っぱい味付けには
赤でも白でも楽しませてくれました。

22-P1160185.jpg
牛肉オイスターソース炒め
こちらは、白の方が合っている気がしましたね。

19-P1160176.jpg
ピザマルゲリータ
トマトソースとチーズのうま味
赤白、双方と合わせてみましたが。
果実味のある白との方が僕は好みでしたね。
皆さんもお好きな料理との相性を楽しんでいただけたらと思います。

23-P1160190.jpg
当日飲みほしたワイン達。
しかし、よう飲みましたね(笑)

08-P1160123.jpg
驚きの「濃い旨ワイン」ダークホース DARK HORSE

http://www.suntory.co.jp/wine/special/darkhorse/

ぜひ、一度飲んでみて下さいませ。
新しい味の世界と出逢えるかもわかりませんよ。

最後までお読みいただきましてありがとございました。


ARATA



関連ランキング:イタリアン | 東梅田駅中崎町駅梅田駅(大阪市営)


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

スタンド高千穂 大阪・西成山王 アットホームな雰囲気で和んだ夜でした。

暑かったり、涼しくなったりと気温の差が激しいと思う
今日この頃です。
行ったのは春先ですが、一度入ってみたかったお店へ。

1-IMG_9332.jpg
「スタンド 高千穂」さん。
立ち飲みスタイルのお店。
Facebookのお店ページには、
”(以下転載)昭和33年から55年間ご愛顧いただいておりました
<一品料理 高千穂>がこの度 2016年4月1日、3年ぶりにリニューアルOPENいたしました。”
と書かれてあり、ここを訪れた方々の感想を読んでいたら
ぜひ寄せてもうおうと。
営業は、17時からスタート。
ただ、営業の曜日が、火曜、木曜、、土曜のみなので
予定を合わせないといけませんが。

お店の場所は、地下鉄動物園前駅を降りて、
動物園前の商店街を(新世界、ジャンジャン横丁方向の逆)
しばらく歩いて南に通り過ぎ、少し行ったところ。
飛田大門のそば、飛田新地近くにあります。

2-IMG_9334.jpg
気軽に飲んで食べて楽しむには、ぴったりな
お手軽価格。

4-IMG_9338.jpg
ここでも、ハイボール(笑)
カップで入れてくれはるから
冷めにくい。
この飲み方好きです。

7-IMG_9344.jpg
ドリンクメニュー

フードメニューは撮っていないのでゴメンナサイ(汗)
立ち飲み屋さん定番のメニューと
その日のオススメが書かれています。
特に、とりあえずの三種盛りがお得で人気。
でも、残念ながら品切れだったので
こちらの名物メニューを。

6-IMG_9343.jpg
だし巻きサンド
ボリュームが結構ある。
タマゴ3個は使っているのでは。
お店の方曰く、女性でもペロッと食べはりますよって。

うん、程よく出汁が効いたフワフワの玉子が
あっさりしていて食べやすくて美味い。
トーストされたパンと良く合っています。
次、行っても頼むね。きっと(笑)

8-IMG_9363.jpg
いただいたお店カード。

9-IMG_9366.jpg
お店の場所地図

お店は、ご夫妻とその奥様のお母様3人でやってはります。
お母さん、ご年配ながら顔色良くてお元気そうなので
お話を伺ったら、齢90超えとな(驚き)
私ら以上に、世の中のニュースや動きの事もご存じですし
聞いていても飽きません。
お元気の秘訣を伺うと、
近くのフィットネスクラブへ行かれていて
プールでは、アクアビクスもやってはるとか。
もうビックリする事ばかりです(笑)

お客さんみんなが、大女将の優しい人柄と
ご夫妻のアットホームな雰囲気に
和ませてくれる良いお店でした。
オススメでございます。
機会あれば、ぜひ。

ごちそう様でした。


スタンド 高千穂



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 今船駅今池駅萩ノ茶屋駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天王寺、上本町、鶴橋、西成)  Trackback:0 comment:0 

【禁煙店】 ぐりる樹林亭 大阪・南森町 老舗洋食店でのランチは、名物ハンバーグで。

さて、GWが終わり、日常が戻ってきました。
陽に焼けた顔色をした人も
チラホラ見かけます(笑)

8-IMG_1261.jpg
とある日のランチ。
大阪天満宮、上方落語の定席であります
天満天神繁昌亭のそばにあります
「ぐりる樹林亭(きりんてい)」さんへ。
地元で長く営業されてるお店で
カウンター状の席とテーブル席があり
店内禁煙です。

7-IMG_9653.jpg
ランチにいただいたのは、
ここの名物で人気な料理。
ビーフハンバーグ(玉子付き)をお願いします。

1-IMG_9637.jpg
最初、コーンポタージュスープから。

2-IMG_9639.jpg
コーンの風味しっかり。

3-IMG_9641.jpg
粗挽き肉を使ったハンバーグ。
ライスと共に。
ライスの盛りが大人しめなので、腹減り男子(女子も)は
大盛りで頼んで方が良いかも。

4-IMG_9643.jpg
ハンバーグの中に落とし
焼かれた玉子を割って

5-IMG_9649.jpg
黄身と絡めつつ
ジュワッと肉汁、デミグラソースと一緒に。
ハンバーグの味付けは、濃いめですが、
玉子やソースを合わせると風味が増してきます。
さすが老舗の味。美味しかったです。

6-IMG_9651.jpg
ランチメニュー
他の料理も、いつか食べてみなくては(笑)

オススメのお店です。
ごちそう様でした。

樹林亭



関連ランキング:洋食 | 大阪天満宮駅南森町駅なにわ橋駅


テーマ : ハンバーグ
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

モーリ亭 南森町店 大阪・天二 みんな好きでしょう。洋食ランチ。

ゴールデンウィーク楽しんではりますか(笑)
僕も、ちょっとだけお休みをいただき狙っていたイベントへ。
楽しかったけど、人も多く疲れました。
ウィークデーに行けるなら、この時期は外した方が良いよねぇ。

そんな中、外したくないお昼ご飯の時間です(笑)
自分転換も兼ねて、お初のところへ行ってみました。

10-IMG_1081.jpg
「モーリ亭 南森町店」さん。
場所は、南森町駅から天神橋筋商店街を
大阪天満宮の方、南に下った、天二(天神橋2)にあります。

閉店後には、よくお店の前を歩いていますが
営業時間中は初めて。
洋食が大好物なので楽しみですわぁ。

01-IMG_1053.jpg

02-IMG_1056.jpg
ランチメニューです。
どれもお願いしてみたい(笑)

03-IMG_1058.jpg
ドリンクメニュー
夜の時間帯には、ビールセットがあったり
洋食をつまみに一杯、または、宴会もできるメニューもあります。

04-IMG_1062.jpg
ランチメニューから、煮込みハンバーグと温玉を。
ハンバーグマイブームは、しばらく続く模様です(笑)
ランチセットに付いている、スープとサラダ。

07-IMG_1070.jpg
ライス登場。
量ありますね。

06-IMG_1065.jpg
グツグツとデミグラソースが熱く泡が立っている状態で
ご提供。

08-IMG_1073.jpg
温玉を崩して黄身の滴を全体に。

09-IMG_1076_201705070048071a2.jpg
熱々のハンバーグと玉子、ソースを
一緒に。熱々で美味しいです。
これ、気に入りました。

12-IMG_1109.jpg

13-IMG_1111.jpg
別の日にも再訪です。
ちょっと、オムライス食べたくなってね。
でも、メニューを見ていて
トルコ風ライスの方に変更です。
だって、トンカツ、トロトロ玉子のチキンライスに
ケッチャップとデミグラと2種類のソースが
別けて盛られています。
こっちを楽しむ方に変更(汗)

15-IMG_1118.jpg

16-IMG_1122.jpg

14-IMG_1115.jpg
思った以上のボリュームと重さがあって
若者向きやね。食べるの必死で
食べ過ぎたよ(笑)

お腹いっぱいになって
午後頑張れそうです。
ごちそう様でした。


モーリ亭 南森町店



関連ランキング:洋食 | 大阪天満宮駅南森町駅なにわ橋駅


テーマ : 洋食
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

がっつりBEEF ~KING OF STEAK~ 大阪・天三 ハンバーグランチを。

お昼の天神橋筋商店街。
ちょっと行かない内に、新しいお店ができていますね。

6-IMG_0774.jpg
今回は、こちらでランチ。
「がっつりBEEF ~KING OF STEAK~」さん。
天三(天神橋3丁目)にあります。

5-IMG_0770.jpg
店名通り、がっつりステーキを食べませんか的な
ラインナップです。
最近、流行っていますね。
ガッツリと肉を食べさせるお店。

1-IMG_0756.jpg
そんな中、注文しましたのは
がっつりハンバーグランチ。
ステーキ食えよと言われそうですが、
お肉だと重たい気がして。
この後も仕事だし(汗)
それとハンバーグ食いがマイブーム。
ハクション大魔王並みに食べとる(笑)

注文後、ランチセットに付いている
コンソメスープ、ご飯とサラダがご提供。
ご飯が美味しく炊けていて好印象。
お酒を飲まないランチでは、ご飯が美味しいか
どうかで印象が変わってしまうんです、僕。
ランチメニューでは、ご飯お代わり可。

2-IMG_0760.jpg
来ました。
がっつり250gのハンバーグ。
熱々に熱された鉄板にてご提供。
ソースがジュウジュウと音がして
食欲がそそります。
セットされていた紙エプロンを予め着けていて
正解でした。
シャツにソースが飛び散るとやっかい。
デミグラスソース、おろしポン酢か選択可。

3-IMG_0763.jpg
ちょっとハンバーグをずらすと
下には、玉ねぎ。
熱が加わるとええ甘味が出てきて美味しいねん。

4-IMG_0767.jpg
手ごねハンバーグで中はしっとり。
食べ進むと鉄板で熱せられて味が変化。

ご飯お代わりしたくなったが、食べ過ぎると
午後眠くなるから自重します(笑)

お腹満足、ごちそう様でした。


がっつりBEEF ~KING OF STEAK~



関連ランキング:ステーキ | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅


テーマ : ハンバーグ
ジャンル : グルメ

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

【禁煙店】 もんぞう 大阪・なんば千日前 飲んで食べて笑うて。

世の中は、ゴールデンウィーク。
でも、ワシは仕事(笑)
Facebookやその他諸々で
旅立ち宣言を聞いてばかりなので
ついつい
何回も言うてる気がします(汗)

こちらのお店には、今年何回も行かせてもらい
ブログにも書かせていただいていますが、
なぜか、我がブログに今年初アップ(笑)
いつも美味しい時間を過ごさせてもらっています。

11-IMG_0143-1.jpg
「立呑みもんぞう」さん。
ウラなんば・ひでぞうさんの二階にあります。
なんばグランド花月NGK近く。
店内は全面禁煙の立ち飲み店。
飲んだ後、お店の営業終了後に撮ったら
看板の灯りは、すでに落ちておりました。

13-IMG_0528.jpg

飲み物メニュー。

03-IMG_0104.jpg
いつもの如く
角ハイボールから。


05-IMG_0111.jpg
行った日のフードメニュー。

02-IMG_0098.jpg
お刺身5種盛りをいただきますぜ。
閉店時間近くに行ったので
売切れ多い中、
それでも鮮度良くて
美味しい。

04-IMG_0107.jpg
フードメニューを見ていたら
パクチーとピーナッツのサラダ発見。
初めて見るメニューだったので
お願いしてみます。
パクチーの上には、
ヤギのペコリーノチーズをスライスしたものが
盛られております。

06-IMG_0116.jpg
混ぜて食べたら、ピーナッツとチーズの
濃厚な味とパクチーの風味が良く合っている。
イタリアンとアジアンのええとこ取りな料理で
これは美味い。

07-IMG_0120.jpg
白ワインが飲みたくなってお願いです。
爽やかな味わいがいつまでも残っていきます。

08-IMG_0124.jpg
鉄火巻
もんぞうさんのは、脂が乗っていて好きですわぁ。

09-IMG_0132.jpg
この日は、肌寒くて
まだ粕汁があった。
これも。

10-IMG_0139.jpg
具たくさんの粕汁で
良い〆となりました。

12-IMG_0521.jpg
別の日に、いただいたモノも。
ねぎとろ
焼き海苔を巻いてね。

18-IMG_0693.jpg
岡山産パクチーサラダ。
前に行った時に
美味しくて再び注文。
この日は、釜揚げシラスと
合わせた和風サラダとなっておりました。
和風テイストで食べるパクチーも美味しい。

15-IMG_0708.jpg
カッシェロ・デル・ディアプロ
なるワインがあった。

16-IMG_0710.jpg
白でお願いしてみます。

17-IMG_0715.jpg
カッシェロ・デル・ディアプロとは
販売元のキリンビールはんのHPによると
スペイン語で悪魔の蔵という意味らしい。
プレミアムなチリワイン。
ちょっと楽しませてもらいます。

14-IMG_0530.jpg
豚ハラミを焼いたのがあったから
それをワインの相手にして。
濃厚なうま味で
これまた、美味い。
1-IMG_0727.jpg

2-IMG_0730.jpg
この日は、おまかせ寿し4貫もらって〆ます(笑)
特に、気に入った
鮪とタコ。
ネタを見るだけで
美味しいに決まっていると言っているよう。

また、寄せてもらいます。
キャパがあるお店なので
待たずに入りやすいと思います。
二階まで頑張って上がって来て下さいね。
オススメのお店です。

ごちそう様でした。


立呑みもんぞう



関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング