うなぎんの味言葉、香り言葉|2017年02月

那覇・安里 栄町西口商店 那覇の街でも立ち飲みは楽しい。

先日、ちょっと沖縄・那覇へ。
行った時、さすがに南国です。
日中は、20℃越えの気温で
春気分の中、街をウロウロと。

お腹が空いたので、とあるお店を目的に
モノレールで安里駅にて降ります。

19-IMG_8120.jpg
ふと、見たら
とても雰囲気ある商店街があったので中へ。
日曜日の夜という事もあって、閉まっているお店が
多い中、開いている酒場には地元の方々が集い
飲んではります。
通りすがりには中に入りにくい
ハードルの高そうなところもあるけど

18-IMG_8118.jpg
遠くに見えるお店は、地元の方で満員やった。
入ってみたかったが、飲んで勢いつけてから(笑)
まずはこちらに。

17-IMG_8116.jpg
そんな中、立ち飲み屋さんを発見です。
「栄町西口商店」さん。

03-IMG_8080.jpg
ドリンクメニューです。

04-IMG_8082.jpg
他にも、いろいろな飲みものを置いてはります。

05-IMG_8085.jpg
フードメニュー
ちょっと一杯、仕事帰り。休みの日に
楽しめそうな料理がありますね。

06-IMG_8087.jpg
メニューを裏返すと、
文字通りウラメニューも(笑)

02-IMG_8077.jpg
沖縄に来たら飲まないと。
オリオンビール。
那覇空港の館内BGMでも、
BEGINの『オジー自慢のオリオンビール』が流れてましたし(笑)

07-IMG_8090.jpg
店内は、カウンターとこんな感じのテーブル、TVがあって
まったり楽しんで飲めますわぁ。

08-IMG_8093.jpg
沖縄でも、日本酒ができるのですね。
知らなかった(汗)

09-IMG_8095.jpg
つまみには、お店自慢の
鶏の煮込みをお願いします。
つけ麺のつけ汁のような感じで
ご提供されます。

10-IMG_8098.jpg
ゴロンと煮込まれた鶏
それから出てきた濃厚の出汁が
とても美味い。
これは、堪りませんなぁ。

11-IMG_8100.jpg
泡盛も。
香り良く美味い。

12-IMG_8103.jpg
ママレードクリームチーズ
結構、お酒に合いますよ。これ。

01-IMG_8074.jpg
営業時間が長め。
日祝は、お昼から飲めますね。
ぜひぜひ、また行きたいお店です。

ごちそう様でした。


栄町西口商店



関連ランキング:居酒屋 | 安里駅牧志駅おもろまち駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京都、札幌、東京、那覇)  Trackback:0 comment:0 

串かつ場ぁ 聖天堂 大阪・福島 新「ザ・プレミアム・モルツ」を先行体験。飲んでプレミアムな一日を。

テレビでニュースを見ていたら、
今年から、「プレミアムフライデー」なるものが
官民上げて実施されるそうです。
最終週の金曜日に、早く(午後3時)勤務を終えて
いろいろな事をしてもらい、経済の消費の機会を増やそうとする
試みのようです。
また、プレミアムフライデーに合わせて
サービス展開が、今月最終週の金曜日
2017年2月24日からスタートするそうです。

取組ができる会社や組織、人は、どんどんやっていただけたらと思います。
思うに、欧米人と比べて、
まだまだ日本人は、一日の内で
仕事が占める割合が多いと思いますから。

まあ、私は・・・・・そうしたくても、無理かも(涙)
月の最終金曜日って、月末近くで・・・・
できる訳が。。。(笑)


愚痴っても仕方がありません。
まだまだ、寒い日が続いていますが、
春は、もうすぐやってきます。
新しい感性で迎えたいもの。
そんな気分になれるようなビールを、先日味わってきました。

44-P1140895.jpg
サントリーさんからお声をかけていただきまして
「ザ・プレミアム・モルツ」が5年振りのリニュアール
2017年3月14日から、新「ザ・プレミアム・モルツ」が発売される事になり
その先行体験会へ、食べ歩きブロガーさんらと共に参加させていただきました。

06-P1140738.jpg
変わったのは、ビールの味だけでなく、缶のパッケージデザインも。
書体、ロゴの変更、天然水醸造を示して、
ものづくりのこだわりを表現されています。

1-IMG_8371.jpg
今回、先行体験会の会場となりましたのは、
「串かつ場ぁ 聖天堂」さん。

大阪環状線・JR福島駅より
聖天通商店街を、西に150m進んだところにあります。
こちらのお店の串カツに対する情熱は相当だと聞きましたので
お料理も楽しみであります。

43-P1140894_20170216130149d1f.jpg
こちらのお店は、
美味いビールが飲める証しです。「プレミアム超達人」認定店です。

ビールは、温度や入れ方だけでなく、
保管状態、グラスや機器の洗浄状態で大きく味が
変わる繊細な飲み物、いや、”いきもの”だと思っています。

サントリーさんも単に販売だけでなく
美味しくビールをお客様に届けてほしいとの思いから
認定制度を作られています。

02-P1140725.jpg
また、新「ザ・プレミアム・モルツ」発売を記念して
2017年2月24日から8日間
こちらのお店では、新「ザ・プレミアム・モルツ」を注文されたら
一杯分の代金サービスされます。

11-P1140754.jpg
サントリーさんのご担当者から新「ザ・プレミアム・モルツ」についての説明
そして、会場となりました
「串かつ場ぁ 聖天堂」店長さんのご挨拶がありまして

08-P1140748.jpg
注がれました、新「ザ・プレミアム・モルツ」とご対面であります。
リニュアール発売にあたり、ビールグラスも新しくなっています。

07-P1140744.jpg
いただいてみますよ。
最初に感じたのは、立ちのぼる香りの多さ。
ビールを口にする瞬間まで、香りを楽しませてくれます。
しかも、飲み進めるにつれて、さらに華やかな広がりを
感じさせてくれます。これは、香りビールと呼んでいいかも。

37-P1140849.jpg
ワインでも日本酒でも、美味いと言われるものは
香りが素晴らしく
新「ザ・プレミアム・モルツ」は、
ビールで、それを体感させてくれます。
これは、欧州産のアロマホップを香り高くなせるため
原産地のチェコの農家と共に最上のホップを
生み出す努力をして作りあげ
ホップを複数回に分けて追い足し投入する
アロマリッチホッピング製法で
実現した香り。

そして、味にもこだわりが。
チョコ、その周辺国でしか獲れない
ダイヤモンド麦芽から、うま味成分たっぷり引き出して
コクのある味に出来上がっておりました。
そのためには、仕込み工程にて
釜で100℃まで煮出す工程を二度行い
他には無い、コクを作り出しています。

正直、これまで以上に美味くなったと感じます。
お料理が出されてきました。

15-P1140770.jpg
前菜3種盛り合わせ ポテトサラダ 
海老とアボカドの山葵マヨ ホタルイカと菜の花の辛子味噌
一品一品丁寧に調理されているのがわかります。
もちろん、新「ザ・プレミアム・モルツ」と一緒にいただきます。

12-P1140757.jpg
そして、次には、
お造り5種盛り合わせ。

13-P1140759.jpg
マグロ中落ち 鰤炙り 

14-P1140762.jpg
蛸 サーモン 鯛
鮮度の良い刺身を食べさせてくれはります。
これだけ、食べに行っても。
串カツも食べないと叱られますね(笑)

16-P1140773.jpg
串カツが登場してきました。
今夜は、店長さんおまかせ串12種です。

17-P1140775.jpg
バーガー串3種セット 
右から、和牛とカマンベールチーズのとびきりバーガー
フィレオフィッシュバーガー、てりやきバーガーの串カツ。
視覚でも楽しませてくれます。
しかし、最初から、アイデア満載の料理で楽しいなぁ。

19-P1140786.jpg
まずは、フィレオフィッシュバーガー串から。
串カツの衣が美味い。
もちろん、中の具もね。
サクサクッとして口あたりが良いのですよ。
芳醇な香りがする新「ザ・プレミアム・モルツ」との相性もしっかりです。

20-P1140787.jpg
オッサン大好き、いや、みんな大好きな
ぶり大根。
それを串カツに。

21-P1140792.jpg
何とかなっしーじゃないが、旨味たっぷりの出汁が
噛みしめると出てきます。

25-P1140799.jpg
美味いものと出会うと
新「ザ・プレミアム・モルツ」を飲むスピードが加速していきます。

26-P1140802.jpg
串カツの王様
豚ロース。
ソースをたっぷりと。

28-P1140810.jpg
ここで、チャンジャとクリームチーズの韓国手巻きを。
うま味、辛味、酸味の三重奏で
食べていくほどに楽しくなっていきます。

35-P1140839.jpg
鯛と子持ち昆布
目出度いと感じたのは私だけ??
新「ザ・プレミアム・モルツ」発売記念にええかもね。

31-P1140817.jpg

32-P1140822.jpg
菜の花の豚巻き
もうすぐ来る春を感じる一品。

38-P1140853.jpg
マッシュポテトの生ハムのせ
店長さんの豊富な発想に驚くばかり。
創作串カツ以外に
何かネーミングを別に付けたい気分です。

39-P1140859.jpg
ささみウニソース
ササミの部分は、私好きなんです。
ウニの風味まで添えられて、贅沢な気分に。

40-P1140870.jpg
鯛めし茶漬け串
そう来ますか。凄いね。
愛媛の人も、名物料理が、
こんな串カツになるとは、思い及ばないでしょうね。

41-P1140878_201702150108341d3.jpg

33-P1140831.jpg
踊る姿で
車海老の串が運ばれてきました。

34-P1140834.jpg
熱いうちに、一気食い。

42-P1140889_20170215004956e8c.jpg
デザートまで串カツですか(笑)
スイートポテト串。
甘さ控えめのスイートポテト味で
ほっこりと。
美味しかったです。

新「ザ・プレミアム・モルツ」発売でのキャンペーンも始まります。

2-IMG_8575.jpg
対象店で、新「ザ・プレミアム・モルツ」(樽生)を撮って
豪華賞品がもらえるキャンペーンが発売を記念して行われます。

1-IMG_8570.jpg
キャンペーンサイトへ撮影したプレモル画像を
投稿したら、ドラフトポイントが貯まっていきまして
貯まったポイントで商品に交換ができるそうな。
ぜひ、ご参加をば。

3-IMG_8374.jpg
今回も、楽しい時間を、
皆さんのおかげで過ごす事ができました。
ありがとうございました。

4-IMG_8377.jpg
お店にも再訪せねば。
次は、どんな料理がいただけるのか
楽しみです。

2-IMG_8373.jpg
ごちそう様でした。


串かつ場ぁ 聖天堂



関連ランキング:串揚げ | 福島駅新福島駅野田駅(阪神)


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

札幌・すすきの 居酒屋くさち いつ行っても美味しいモノと出会えるお店です。

さっぽろ雪まつりです。

1-P1140634.jpg
ファイナルファンタジー系の雪像。

2-P1140638.jpg
光と効果音で演出がされておりますな。
身体が冷えてきたし、お腹も空いたので
ちょっとお店に。

9-P1140671.jpg
すすきのにあります、南3西4ビルへ。
札幌中心部の地名の付け方、京都みたい。

8-P1140669.jpg
7階にあります、「くさち」さんへ。
以前、一度伺った事があるお店。
寒く凍った道の中でウロウロとするのが億劫になり
こちらへ。
美味しいモノが食べられる事がわかっているので
安心して入れます。
旅先の短い滞在でお店選びを失敗したくないから(笑)

1-IMG_8231.jpg
暖を取るため、焼酎のお湯割りで。
お通しが美味しい。

4-IMG_8237.jpg
日本酒が合う料理ばかり。
飲みたかったが、変に酔ってこけたら怖いので
焼酎中心に。
酔ってなくても、既に2回滑って転んだし。。。(汗)
慎重に歩いているつもりなんやけどね。

5-IMG_8240.jpg
焼酎系

6-IMG_8241.jpg
ビール等
前回は、真夏に伺ったから
ビールをしっかり飲ませてもらいました。

2-IMG_8233.jpg
名物です。
かにだるまをお願いします。

1-P1140645.jpg
食べやすく取り分けられています。
カニみそも付いて良いつまみになりますよ。

3-P1140643.jpg
カニの身
甘くて美味い。

3-IMG_8236.jpg
お次はお刺身を。

4-P1140650.jpg
たこの頭とホタテ貝の刺身。
量は半人前ずつで出してもらいました。
タコの身の弾力加減はなかなか。
歯応えもしっかりあって美味い。
ホタテも旨味がたっぷり。
大勢で来て刺身盛りをがっつりやってみたい。

5-P1140658.jpg
カキをいただいてみます。
サロマ一年殻付き
味がしっかり系ですね。
和食に合うカキと思います。

6-P1140662.jpg
そして、肉モノ。
ザンギ
鶏から揚げですね。
これもハーフサイズで。
ジューシーな肉汁があって
これもいくつでも食べられそう。

お腹がええ感じになりました。
また、季節を変えて寄せていただきます。

ごちそう様でした。


居酒屋 くさち



関連ランキング:居酒屋 | 狸小路駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(札幌、仙台、高知、博多、沖縄、その他地域)  Trackback:0 comment:0 

すみれ 札幌すすきの店 札幌・すすきの さっぽろ雪まつり、老舗の味噌ラーメンを体験。

うっ憤晴らしに、ちょっと札幌へ。
旅する事が、何よりも僕の元気の素なんです(笑)

丁度、行った日からは「さっぽろ雪まつり」も開催。
見学の後、冷えた身体に温もりを求めて

03-IMG_8244.jpg
「すみれ 札幌すすきの店」さんへ。
サッポロ味噌ラーメンの代名詞と言っても過言でない位
有名なお店ですが、まだ食べた事が無くて、
雪まつりすすきの会場近くだったので行ってみた。
本店行きたかったけど、何度凍った道で滑って諦めます(苦笑)
昔、冬の札幌で滑って腰を打ち、病院通いしたこともあり
寒くなると未だに違和感がするので
無理はしません(笑)

05-IMG_8246.jpg
メニューです。
味噌ラーメン以外もあるのね。
ま、頼むのは味噌ですが。

04-IMG_8245.jpg
お店は、ビルの2階にあります。
飲んだ後の〆客が集まる夜だったから
寒い中、並んで20分位待った。

06-IMG_8250_20170210171627f7c.jpg
やっと、建物の中に。
券売機でチケット買って、店内でまたお待ち。

07-IMG_8251.jpg
麺は、森住製麺さんみたい。

01-IMG_8268.jpg
味噌ラーメン玉子入り。

08-IMG_8256.jpg
炒めたもやしに玉ねぎ
そして、メンマや肉味噌、ネギと定番メンバーが盛られております。

09-IMG_8258.jpg
ちぢれ麺をすすります。
混雑していたせいもあるのか、スープの味がしょっぱい気も。
ま、北国で食べるなら、これ位が普通でしょう。
ラーメンを作っているお兄さんの真剣な顔を見てたら
姿勢を正し、じっくりラーメンと向き合いながらいただきました。

ごちそう様でした。

あと、撮りました
2017年さっぽろ祭りの氷像の一部を。
下手な撮り方で恐縮です。

実物は、もっと素晴らしいですから。

1-P1140597.jpg
会社の宣伝、協賛目的のようですね。
お金も時間もかかる事ですから。

2-P1140601.jpg
サントリーが発売しているバーボン
「ジンビーム」の氷像。

3-P1140602.jpg
「白い恋人」の石屋製菓、

4-P1140605.jpg
そして、サッポロビール等が協賛している
「コンサドーレ札幌」の氷像。

5-P1140609.jpg
ニッカ宝船

6-P1140615.jpg
氷の水族館。
氷詰めの魚達がかわいそうとの声から
出展する、しないで話題になりましたが
人が一番集まって見てはりました。

7-P1140630.jpg
行った日は、気温0度位で、風も無く
今の時期の札幌にしたら、”寒くない”感じやったけど
さすがに、しばらく外気にさらされていると凍えてくる(笑)

10-IMG_8263.jpg
夜11時過ぎやのに、氷像の作成作業をやってはった。
寒い中、大変です。

1-P1140695.jpg
あと、臺灣賓館の雪像もありましたよ。

雪像以外にスノーボードの競技台やステージがあったりと
冬の祭りは賑やかでございました。
でわでわ(笑)


すみれ 札幌すすきの店



関連ランキング:ラーメン | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)狸小路駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:0 

ANAラウンジ 関西空港 国際線 改装後に、初めて利用しました。

お正月は、エバー航空で台湾高雄とマカオへ。
関空から出国するのは2年振り。
昨年はメディカルな理由で
全く国の外には出られなかったから、個人的には本当に嬉しいです(笑)

しかし、訪日される外国人の方々の数。
凄まじく増えていますなぁ。
特に、関空はLCC便が多く就航しているせいか
昔の閑散とした雰囲気を知っている人間からすると
驚きに堪えない。
エエ事です。
しかし、セキュリティーチェックを終えるまで
数十分もかかったのは参りました(苦笑)

01-IMG_6842.jpg
改装後のANAラウンジ 関西空港( 国際線)へ。

02-IMG_6843.jpg
あまり、搭乗開始時間近くでつかの間の利用。

05-IMG_6852.jpg
午前中の出発ピーク後だったからか
空いていて落ち着いていました。
各席にコンセントがあるのはありがたい。
スマホやPCの充電ができるからね。

06-IMG_6854.jpg

07-IMG_6856.jpg
月別にセレクトされた各地の銘酒が飲めそう。

08-IMG_6859.jpg
あと、日本酒以外のお酒やスナック、サラダ

09-IMG_6861.jpg
おにぎりやのり巻き、菓子パンの用意と

03-IMG_6847.jpg
ANA謹製チキンカレーや焼きそばが、
ホットミールとして用意されています。

04-IMG_6866.jpg
ネットで美味しいと評判だったから
ちょっといただいてみますね。
生ビールも一緒に。

ジャガイモにチキンがゴロゴロと入った
オカンカレータイプで万人に喜ばれそう。
味も標準的で美味しかったですよ。

10-IMG_6862.jpg
搭乗時間となりました。
この日は、関空から台湾高雄までのフライトです。

11-IMG_6864.jpg
LCCと違って少し席にゆとりを感じます。

12-IMG_6865.jpg
さすが、人気路線。
出発前にはほぼ満席でテイクオフ。

2-IMG_6891.jpg
足元に余裕があったので苦にならず。

1-IMG_6888.jpg
上空に上がると気分も上々(笑)
空もご機嫌で良かったです。

次に機会には、出された機内食をアップさせてもらいます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ANAラウンジ 関西空港 国際線



関連ランキング:ラウンジ | 関西空港駅


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:0 

正宗屋 相合橋 大阪・なんば千日前 しみじみと安心して飲める、大阪ミナミの老舗居酒屋

ちょっと、ご無沙汰してた
「正宗屋 相合橋」さんへ。

4-IMG_3753.jpg
いつ行っても、しみじみとほっこりと飲める
大阪ミナミの老舗居酒屋さん。
なんば千日前通りから、相合橋商店街に入ったすぐにあります。

IMG_7833_2017020301044161c.jpg

7-IMG_9964.jpg
こちらは、行った時のオススメ。
ご参考までに。

1-IMG_3743.jpg
酒とアテのメニュー

何度か行った分をまとめてアップ。
季節感がバラバラなのはご容赦下さいませ。

IMG_9950.jpg
焼酎の水割りをいただきながら
なにをアテにしようと考える瞬間が楽しいね。
ちなみに、大瓶ビールは390円。
春夏には、強力な応援団になりますよ。

ここ、正宗屋さんは、お刺身類が美味しくて
いつも頼む。最初か二番目にやね(笑)

IMG_7823_20170203010327d21.jpg
まぐろの造り
お店人気NO.1

4-IMG_9957.jpg
他に頼んだ事あるのは
かつおのたたき

8-IMG_0113.jpg
〆鯖

2-IMG_3747.jpg
そして、造り盛り小サイズ。

3-IMG_3751.jpg
これをいただいたのが、夏の頃だったから鱧入り。
しかし、このイカの身の甘さは今も覚えているよ(笑)

IMG_7816.jpg
大阪の湯豆腐
豆腐に出汁
そして、とろろ昆布を添えて。

6-IMG_9963.jpg
焼鳥(たれ)

5-IMG_9959.jpg
どて焼き

1-IMG_3738.jpg
焼しゅうまい

2-IMG_9952.jpg
好物です。
うざく

IMG_7827_201702030103271f3.jpg

3-IMG_9955.jpg
関東煮もおすすめ。
元気一番、お店の女将さんの声を聞きながら
おでん、つつきます(笑)

ずっと、ずっと続いてほしいお店です。
いつも、おおlきに。
ごちそう様でした。

正宗屋 相合橋



関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:0 

十三餃子酒場 満太郎 大阪・十三 手作り餃子に焼売、そして、チャーシューでちょっと一杯。

十三探訪を再び。
行こうとしたお店があいにく満席。
だったら、一度寄ってみたいなと
考えていたところへ即、移動します(笑)

13-IMG_7868.jpg
お伺いしたのは、
「十三餃子酒場 満太郎」さん。
最近オープンされた新店。
阪急十三駅の東口から歩いてすぐの
十三に新しい元気を与えてくれそうな新店。

01-IMG_7835.jpg
フードは、
餃子、焼売、チャーシュー
そして、その他一品モノがあります。
餃子は、昼食、夕食のおかずや飲んだ後の〆になりますなぁ。
しかも、焼き、蒸し、揚げの三通りで調理してくれはるので
同じ餃子も別の顔となり
味の幅が広がりますね。これは良いよね。

02-IMG_7838.jpg
飲み物メニュー

04-IMG_7840.jpg
テーブルに並んでいたお酒達。
もちろん、これ以外にもありますよ。
いろいろとね。

05-IMG_7842.jpg
餃子には、ビールが合いますと
お店はオススメしてはります。

03-IMG_7839.jpg
でも、寒い夜だったらから
お湯割り(汗)
飲みたいモノを飲ませてもらい
楽しみます。
ま、我がままな野郎です(笑)

06-IMG_7844.jpg
餃子ができるまで、白和えで。

07-IMG_7846.jpg
お店オススメの二重丸メニューから
肉餃子を蒸しで。
餡にはしっかり味付けされているので
そのままでも充分。
ニンニクも少し効いていて
美味しいよ。
皮は薄め。食感的にワンタンに近い気がします。

08-IMG_7849.jpg
鬚のハイボールにチャンジ。
肉モノを食べて、さっぱりしたかったから。
ハイボール炭酸の泡が元気。
良い状態で出してくれてはるわぁ(嬉)
これじゃないと、ハイボールは美味くない。

09-IMG_7854.jpg

10-IMG_7858.jpg
次に出来上がった
海老玉子焼売をいただきます。
実は、焼売を食べたくてお店に入ったの。
見た目、ミナミにある某有名焼売店のを思い出した。
でも、味はこちらの方があっさり系で
海老の旨味も出ている。俺の道で俺でゆく的。

12-IMG_7866.jpg
お店のご常連が美味そうに食べてはるから
連鎖反応してしまった(笑)
親父のチャーシュー盛りを小サイズでお願い。
肉厚があってええねぇ。
チャーシューに固さがもう少しあった方が
僕は好みだけど、熱々のご飯の上に乗せて
ちょいタレと玉子かけて食ってみたいな。
そんな衝動にかられた一品。
なんやかんやで食べ過ぎたかも(汗)

14-IMG_7870.jpg
今度、再会した時にどうなっているのかが楽しみ。
お店のご主人の一生懸命さが伝わる
ええお店でした。

ごちそう様でした。


十三餃子酒場 満太郎



関連ランキング:居酒屋 | 十三


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

ダイナミックキッチン&バー 燦 ヒルトンプラザウエスト店 大阪・梅田 紳士淑女の空間で忘年会

今頃のアップで申し訳ないのですが、
昨年12月の忘年会ネタです。

サントリーさんから忘年会のお誘いを受けまして
参加させていただきました。
2016年は、個人的な事情でイベントや企画のお手伝いが
ほとんど出来なかったので恐縮しつつ末席に(汗)

09-P1140027.jpg
会場は、西梅田のヒルトンプラザウエスト6階にあります
「ダイナミックキッチン&バー 燦 ヒルトンプラザウエスト店」さんにて。

フロアーは、個室完備のレイアウトで落ち着いた雰囲気があります。
丁度、忘年会シーズンという事もあって
結構賑わっています。
大人の空間といった感じかな。
場所柄もあってか
年齢層高めの方や女子会風の方々が多そう
紳士淑女が集まっておられそう。
プライベートな空間で寛ぎのひと時を過ごしてはります。
少人数タイプの個室が4室から大広間36名様まで
個室がありと案内にあったので
接待にも使えると思いますね。


01-P1130992.jpg
本日は、飲み放題付きの宴会メニューで。
飲み物は、もちろんサントリーさんメインのラインナップです。
お店自体が、サントリーさんの関連会社
株式会社ダイナックさんの運営。

12-P1140043.jpg
本日の料理は、
燦-Sun-コース「 真鱈と鱈白子の朴葉味噌焼き、ブランド黒毛和牛山形牛水煙蒸しコース」

02-P1130995.jpg
まずは、「サントリー プレミアム モルツ生」で
参加の皆さんと乾杯。
かけ声は、サントリーさん方式 ”スコール!!”

03-P1130997-1.jpg
前菜としてテーブルに運ばれてきました。

冬味前菜五種盛り合わせ(画像は4人前)
 ・河豚皮湯引き
 ・含ませ里芋のそぼろ掛け
 ・炙りエリンギ茸のもろみ和え
 ・菊菜の薩摩揚げ
 ・鯖の押し寿司

04-P1140009.jpg
炙りエリンギ茸のもろみ和え

05-P1140010.jpg
河豚皮湯引き

06-P1140013.jpg
含ませ里芋のそぼろ掛け

07-P1140020-1.jpg
菊菜の薩摩揚げ

08-P1140021-1.jpg
鯖の押し寿司

IMG_6184_2017020115323624f.jpg
このラインナップならば
日本酒というところでしょうが、
合わせるのは、「知多ハイボール」で。

15-P1140061.jpg
軽い飲み口と爽やかな香りは
和食にも合うウイスキー。
それぞれの旨味を引き出してくれます。

11-P1140038.jpg
寄せ豆腐
京都府向日市の鹿島屋のお豆腐。
濃厚な味わいでそのままでも美味しい。
好みで醤油、塩や薬味を。

14-P1140054.jpg
お次の料理は、
お造り盛合わせ。

16-P1140063.jpg
カツオ、ブリ、さごし、赤海老の4種
炙ったさごし、なかなか美味い。

17-P1140075.jpg
もっと美味かったのが
かつお。
鮮度の良さが物語る。
一年で食べた中でも印象に残った味。
コース料理だけど、丁寧な調理とネタを
出してくれはりますね。
もちろん、スタッフの方のサービスもソフトで好感が持てます。

19-P1140081.jpg
第一のメインです。
七輪が置かれ、その上に、真鱈と鱈白子の朴葉味噌焼きが始まります。

20-P1140087.jpg
熱せられると、徐々jに朴葉味噌から香りが立ち上がっていきます。

22-P1140103.jpg
芳醇な味で美味しゅうございました。
また、白子のクリーミーさと朴葉味噌も
良く合ってる。これは良いねぇ。

24-P1140110.jpg
揚物がサーブされました。
河豚の唐揚げ
身が締まっていて美味いよ。

23-P1140107.jpg
河豚の唐揚げには、ジンビームのハイボールを。
初めて合わせてみましたが、河豚のあっさりした味わいを
消さずに楽しめるかなと思いましたね。

25-P1140114.jpg
第二のメインは、
ブランド黒毛和牛の山形牛の水煙蒸し。

26-P1140121.jpg
セイロの中のお肉の下には、野菜がたっぷりと敷かれております。

27-P1140134.jpg
セイロの下には、熱された石。
そこに、お湯をかけて水煙を作ります。
結構高く立ち上る煙がなかなかのパフォーマンスで
宴が盛り上がります(笑)

28-P1140140_20170201161535d23.jpg
蒸し上がるまで、少し待って。

30-P1140148.jpg
しっとりと蒸し上がった
山形牛と野菜。
美味しそうです。

31-P1140151.jpg
さっそくいただきます。

33-P1140168.jpg
ゴマだれで。
肉のうま味と柔らかさが蒸すことで
活きていて美味しい。
油を使っていないからヘルシー感もあります。
この調理法は良いなぁ。

34-P1140181.jpg
〆のおそば。
これも良いのが出されました。
新潟県小千谷市の名物料理
へぎ蕎麦
のど越しの良さとコシの強さは
他のお蕎麦の追随を許しません。
盛られたふのりの香りも良し。

35-P1140183.jpg
最後にデザート。
みかん果汁たっぷりのソルベで
ごちそう様。

飲み放題が付きで、このお料理らが楽しめ
お一人様税込みで8千円。
食べログのお店案内に、そうありましたが
お店の場所や雰囲気、個室という面も考えても
お値打ちだと思いますよ。

ごちそう様でした。

最後になりましたが、ご参加の皆様ありがとうございました。

燦 ヒルトンプラザウエスト店



関連ランキング:居酒屋 | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

洛二神 大阪・天満 久し振りの魚介系ラーメンで〆る。

昨年にうろうろしていただいた分をアップしていきます。

忘年会帰り、久し振りに行かせてもらいました。

2-IMG_6750.jpg
「洛二神」さん。
魚介系ラーメンで随分前から有名なお店。

3-IMG_6751.jpg
メニューから魚濃つけ麺を。

4-IMG_6754.jpg
夜遅くまで営業してはるので行きやすい。

5-IMG_6757.jpg
麺ちょいプラスでお願い。

7-IMG_6761.jpg
つけ汁からは
魚(鰹?)の香りが漂ってきます。

6-IMG_6759.jpg
飲んだ後の〆には
丁度いい麺の量かな。

8-IMG_6767.jpg
中太ストレート麺で喉ごしよろし。

9-IMG_6773.jpg
つけ汁にご飯を入れてみたかったが
食べ過ぎ状態なので自重(汗)
変わらず、あっさりした味で
オサーンな私は美味しくいただけました。

1-IMG_6748.jpg

ごちそう様でした。


洛二神



関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム