うなぎんの味言葉、香り言葉|2016年11月

十八番 本店 大阪・天神橋筋六丁目 寒い朝は、温かいかす汁からスタートですわぁ。

朝ですよ。
寒いですよ。
今年の冬は、いつもより
寒いかも(おいらの勝手な予想です)


11-IMG_5365.jpg
「かす汁始めました!!」との
店頭のお知らせに魅かれて店内に。
朝飯食べていなかったし。
天神橋筋六丁目駅近くにある中華屋さん
「十八番本店」さんへ。
04-IMG_5201.jpg
朝飯の営業タイムは、
早朝4時59分から11時までやってはります。


10-IMG_5363.jpg
かす汁定食380円、とん汁定食380円等々
また、量が半分位の(これでも充分な量だが)
ミニ定食は、300円から。

1-IMG_4985.jpg
あと、定食に追加のおかずもあります。
100円おかず達。

3-IMG_4988.jpg
50円小鉢おかずも。

2-IMG_4986.jpg
焼き魚とか200円。

07-IMG_5354.jpg
それから、注文後に焼いてくれはる
ふわふわのスクランブルエッグもありますぜ。
ちょい、頼んでみました。
お味は、天津風。


05-IMG_5345.jpg
定食は、もちろんかす汁(380円)を。
50円小鉢のひじきと。

02-IMG_5197.jpg
大根、ニンジン、薄揚げに豚肉と具たくさん。
たっぷりの量、アツアツで美味しいわぁ。


01-IMG_5195.jpg
別の日では、100円おかずセットと共に。

03-IMG_5198.jpg
お昼のお弁当のおかずにもなりそう。
これで100円。


4-IMG_4993.jpg
またまた、別の日には、とん汁定食(380円)で。
汁も飯も量少な目なミニ定食(300円)もありますよ。
ミニと言うけど、普通の定食位の量ありです。

5-IMG_4994.jpg
とん汁も
キャベツやもやし、豚肉等々
メッチャ具沢山。

13-IMG_5358.jpg
レギュラーメニュー(クリックで拡大可)

12-IMG_5474.jpg
麺と飯のセットメニュー
かなり自由に組み合わせられますよ。

08-IMG_5355.jpg

09-IMG_5360.jpg
毎月8の付く日は、特にお得。
また、朝から飲めますし(笑)

朝ご飯、しっかり食べて
今日も一日過ごしますかね。
ごちそう様でした。


十八番 本店



関連ランキング:中華料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅


テーマ : 朝食
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

丸亀製麺 千日前店 大阪・なんば千日前 寒い日には、温まる一杯のうどんで。

久し振りの丸亀製麺さん。
残念ながら、自宅や仕事場の近く等
生活圏にお店が無いので、なかなか行けずですが。

飲んだ後の夜。
ちょっと、〆に食べたくなって
「丸亀製麺 千日前店」さんに。
繁華街の真ん中にあってお客さんも多いですが
スタッフの方々のキビキビした動きで
多少待っても気にならず。


4-P1130951.jpg
前から食べてみたかった
メニュー『肉たまあんかけ』をお願い。


1-P1130940.jpg
優しい出汁のアンに
生姜風味が聞いていて
温まりそう。
盛られたお肉も甘辛煮で
そんなに味は濃くなくエエわぁ。


3-P1130949.jpg
おうどんいただきます。
丸亀製麺のうどん、食感が好きです。


2-P1130942.jpg
おいなりさんもちょっと。

1-IMG_5175.jpg
行った日は、立冬ということで
夜なきうどんの日という事で半額でした。

丸亀製麺さんでは、毎月1日には
釜揚げうどんの日という事で
半額で釜揚げうどんがいただけるそうです。
※対象外店舗もあり、事前にご確認下さい。

ごちそう様でした。

3-P1130949.jpg

丸亀製麺 千日前店



関連ランキング:うどん | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

薩摩っ子ラーメン 天六店 大阪・天神橋筋六丁目 にんにく入れてパワーアップを。

疲れた時、無性にニンニクを欲します。
食べたら元気になった気がするので(笑)
それに美味しいじゃないですか。
次の日の事を考えなくても良い時にですけどね(汗)

1-IMG_5249.jpg
食べに行ってしまいました。
ラーメンを。にんにく入りで。
「薩摩っ子ラーメン 天六店」さんに。

2-IMG_5252.jpg
昔々に食べに来た記憶ありますが、何年か振り??
最近、回顧的に行った事があるお店周りがマイブーム。
あの時も飲んだ後だった気がする。
メニューも見ずに
ラーメンをお願い。

3-IMG_5255.jpg
来ましたよ、ラーメン。
4-IMG_5257.jpg
厚みがあるチャーシューにシャキショキもやし
そして、サクサクのおネギ
盛られた具材がええ感じに自己主張してはる。


6-IMG_5263.jpg
スープはマイルドな味になった気がする。
遠い昔の記憶だからわからないけど。

5-IMG_5261.jpg
麺はこんなでしたか??
胃に優しく感じる、ええねぇ。


懐かしく思えた一杯のラーメンでした。
ごちそう様です。
おかげ様で元気になりました(笑)


薩摩っ子ラーメン 天六店



関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅中崎町駅天満駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

ピッキーヌ 東京・阿佐ヶ谷 タイめしの美味しさを体感させてくれます。

先日行った東京のお店です。
友人に連れられてお伺いです。
阿佐ヶ谷や高円寺等々
独特な雰囲気があって好きやわぁ。
住みたいくらい(笑)


3-IMG_4175.jpg
お伺いしたのは、JR阿佐ヶ谷駅から歩いて数分の
「ピッキーヌ」さん。
タイ料理のお店です。


1-IMG_4172.jpg
料理のラインナップを見ると
タイの庶民料理が楽しめそうです。

2-IMG_4173.jpg
今回は、ランチタイムにお伺い。
中へ。
店内はそれほど広くなく、小さ目のテーブル席が
並んでおります。
店内の雰囲気はアジア的でええ感じ(笑)


4-P1130599.jpg
休日だったということで
まずは、シンハーでまったり。

1-P1130589.jpg
最初のつまみは、炒め物で。
ランチメニューの方がお得だけど
ご飯でなくつまみたくなったので。
シャキシャキした野菜達から
レベルの高い料理が食べられるところと直感。


2-P1130590.jpg
タイ風カキお好み焼き
オースワンっていうんでしょうかね。
美味しいだけでなく
野菜たっぷりで身体にも良さげ。

3-P1130597.jpg
ココナッツミルクのチキンタイカレー

5-P1130600.jpg
そんなに辛味は全面に出ずマイルド系
うま味カレーですな。
白米と良く合います。
タイ料理って、期待を裏切らない美味しさありますなぁ。
箸やスプーンを止まるのを忘れてしまいます(笑)

お腹いっぱい。
ごちそう様でした。


ピッキーヌ



関連ランキング:タイ料理 | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅


テーマ : タイ料理
ジャンル : グルメ

Tag:タイ、カンボジア料理  Trackback:0 comment:0 

サッポロラーメン ほんば 大阪・西田辺 懐かしく思う味噌ラーメンをいただきます。

久し振りに西田辺界隈へ。
シャープのせいじゃないでしょうけど
街が静かと思うのは気のせい?


そんな中、ラーメンの赤い提灯につられて
活気あるお店の中に。

9-IMG_5226.jpg
「サッポロラーメン ほんば」さん。
長い間、この辺りで営業されている
ラーメン屋さん。


8-IMG_5222.jpg
サッポロラーメンと言えば
まずは、味噌ですな、僕は(笑)


2-IMG_5207.jpg
カウンターのみの店内。
満員だったが、先客が帰りはるところだったので
少し待って店内へ。


3-IMG_5208_20161121141255f4d.jpg
メニューです。
ラーメンの前に、ちょっと食べてみたかったので
シューマイをお願いしてみます。
見たら食べてみたくなった(笑)

1-IMG_5202_20161121141253181.jpg
まずは、キムチと撮っていないけど
瓶ビールから。

4-IMG_5211.jpg
シューマイ、来ましたぜ。

5-IMG_5214.jpg
薄焼き玉子の皮で巻かれています。
見た目は、一芳亭みたい。
ふわっとした食感があって美味しいぞ。
餃子と迷ったが選んで正解でした(笑)
でも、隣の人が頼んではった餃子も美味しそう。
次こそは(笑)


6-IMG_5216.jpg
味噌らーめんをお願い。
チャーシューの味、好みです。
肉厚あって美味しいよ。

7-IMG_5220.jpg
ラーメンのお味は、昔食べ慣れた気がする
懐かしさも感じて美味しかったです。
たまに食べたくなる、そんな雰囲気ですな。

でも、一番の良さは、ご店主の応対と姿勢
真面目にお店をやってはるのが伝わってきます。
僕、思うけどね。
長く続いているお店は
食材や料理の美味しさも大事ですが
応対と仕事に向かう姿勢の方やと思いますわぁ。
食べに行ったけど。
勉強もさせていただきました。
ごちそう様です。


サッポロラーメン ほんば



関連ランキング:ラーメン | 西田辺駅鶴ケ丘駅南田辺駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天王寺、阿倍野、上本町、寺田町)  Trackback:0 comment:0 

南インド料理ダクシン 八重洲店 東京・八重洲 雰囲気でも味でも南インド体験を。

この間、東京に行った時にいただいたランチです。

13-IMG_4923.jpg
「南インド料理ダクシン 八重洲店」さん。
東京駅八重洲口から歩いて数分
八重洲ブックセンターの裏手にあります。


12-IMG_4920.jpg
ランチメニュー(11時~15時LO14時半)
南インド名物ミースルが食べられそう。
しかし、このブログを始めた頃は、インド料理って
ナンとカレーが定番でインド人みんな食べていると
思われていたからね。
日本に来て初めてナンを知った、食べたという
インド人の方も多いかも(笑)
広大なインド、地域で食べるものも
文化も言葉も違う事が判ってもらえるようになって
何だか嬉しい(笑)


03-P1130888_20161117120947d78.jpg
ミールスの食べ方指南

01-P1130885.jpg
ランチタイム一番乗りだったので
ちょっと店内を。
お店は地下にありますが、
南インドの明るい雰囲気があって
好印象です。
食べ終わる頃には、昼休み時間突入で
あっという間に店内満席状態。
さすが、東京の中心部です。

04-P1130890.jpg
注文は、もちろんミールスで。
ランチスタイル。
クレープの様に薄く焼かれたドーサでお願いします。
あと、ナンやプーリ(揚げパンみたいなもの)も選択可。

05-P1130894.jpg
ドーサは、チャツネやサンバルを付けていただきます。
本日のカレー二種類とパパド(せんべい状のもの)に
おつまみとサラダ、ライスとボリュームたっぷり。
カレーはチキンと野菜を。


08-P1130903.jpg

06-P1130895.jpg

10-P1130908.jpg

07-P1130900.jpg
南インド料理には、ヨーグルトは必須です。

11-P1130910.jpg
辛いカレーと混ぜていただくと
酸味でまろやかな味になって更に美味くなるんですよね。


02-P1130887.jpg
飲み物は、ラッシーを。
ちょっと、甘かったかな。
チャイにしたら良かった。


久し振りにいただいた南インドの味。
堪能させてもらいました。
やっぱり、カレーって素晴らしい(笑)

ごちそう様でした。


南インド料理ダクシン 八重洲店



関連ランキング:インドカレー | 京橋駅東京駅宝町駅


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:南インド料理  Trackback:0 comment:0 

にんにくラーメン天洋 野田店 大阪・野田阪神 疲れている時には、にんにくパワーに頼ります。

何かといろいろあって、最近お疲れ気味です
そんな時は、次の日に仕事があるのを忘れた事にして(笑)
にんにくチャージ。
疲労回復となる成分アリシンが、にんにくには多く含まれ
むくみ解消や血圧を下げる効果がある
カリウムも含まれているそうで、なかなか心強い奴です。
何よりも美味しいし。匂いは多量に食べなかったら。。。(多分)


6-IMG_5324.jpg
そんなこんなで、にんにくラーメンの看板につられ
入ってみました。
「にんにくラーメン天洋 野田店」さんへ。
ランチだけでなく、明け方まで開いてはるから便利です。


1-IMG_5310.jpg
しょうゆ味、みそ味、辛みそ味のスープをベースに
トッピングいろいろ組み合わせてのメニュー構成。
あと、ご飯モノや餃子、フライ物を組み合わせて
定食もありますね。


2-IMG_5316.jpg
みそ味のワンタンメンでお願いしました。
もちろん、にんにく入りで(笑)
無しでもオーダーできますが
食べられるのであれば入りがおすすめですな。


3-IMG_5317.jpg
麺は、ちぢれのタマゴ麺。
長時間煮込まれた、とんこつスープと良く合います。


4-IMG_5320.jpg
ワンタンも食べやすい大きさで
スープやネギと一緒にいただくと美味しい。


5-IMG_5321.jpg
豚バラのチャーシューも
トロトロになっていて好みの味。
スープも好きやったし。
天洋さんのは、随分前に食べたかな。
味は忘れてしまっていたが、思っていた以上に良かったです。
寒い時期になってくると
こんな熱いラーメンが欲しくなりますなぁ。

ごちそう様でした。

天洋 野田店



関連ランキング:ラーメン | 野田駅(JR)野田阪神駅玉川駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(福島、野田)  Trackback:0 comment:0 

立喰い寿司 おかめ 東京・築地市場外 寿司は立ち食いから始まった。

この間、東京へ。
どんくさい事に築地市場に行ったは良いが、
あいにくの休場日(大汗)
平日だから開いてると調べずに行ったのは失敗。

市場が休みだから、場外のお店も
あいにく観光客相手やチェーン店位しか
開いておりません。
まあ、別の場所で食べれば良かったのだけど
ノーマークの感覚で入った立喰いの寿司屋さんが
なかなかええ庶民的な雰囲気だったので入ってみた。
安くて美味い。
これを体験できた立喰い寿し店です。

2-IMG_4906.jpg
適当に、
こはだや赤身、玉子を頼んだら
どれもなかなか好みのお味。
何よりも握ってはる職人さんがきりっとしてはる。

7-IMG_4914.jpg
食べた時は、朝ご飯代わりだったので、
アルコールは控え
マグロずくしをお願いします。

8-IMG_4917.jpg
赤身、トロ、軍艦巻きに焼き等
マグロばっかり五種で千円はお得。


3-IMG_4908.jpg
その他のにぎりも一貫辺りのお値段が
大衆的でええ感じ。


4-IMG_4909.jpg

5-IMG_4911.jpg
その昔、寿しは立ち食いで庶民の食べ物だった
そんな事を感じさせてくれる
築地場外にあるお店でございました。

ごちそう様でした。


おかめ



関連ランキング:寿司 | 築地駅築地市場駅東銀座駅


テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

きくや 大阪・玉造 関東煮で身も心も温めます。

半世紀近く生きてるといろんな事があるわぁ。
今年は、特に自分自身にも大きな出来事があったりしてね。
つい昨日にも驚く事があったし。
いつも以上に、長く感じる一年ですわぁ。

7-IMG_5161.jpg
定期健診の為、お休みをいただいたので
終わってお昼から玉造にある、
関東煮が美味しい「きくや」さんへ
久し振りに行ってみた。


RIMG5858.jpg
うどんもご飯も提供してはるから
飲むより、お昼はご飯を食べに来てはる人も多いねぇ。


RIMG5851.jpg
雰囲気に、数年前に撮った画像です。
今日もこんな風に、グツグツ熱々で
美味しそうな関東煮が迎えてくれました。
カウンターだけの店内だから鍋が良く見えて
余計旨そうに思います(笑)

2-IMG_5143.jpg
ビールか酒しかお昼は提供されていないそうで
キリンラガーを。


6-IMG_5159.jpg
関東煮、おでんといえば
大根から(笑)
そして、牛スジ。
出汁が大根の中までよく浸みていて
美味しかった。


4-IMG_5150.jpg
いかゲソとコンニャク
これらも好物ですねん。


5-IMG_5154.jpg
焼売はオーダー後に
鍋に浸けはるので
焼売のうま味を逃がさず
美味しくいただけます。


1-IMG_5141.jpg
大根とコンニャク再び
そして、鶏つくねを。
名物の春菊とかは夜だけ提供らしいので。


3-IMG_5144.jpg
ジャガイモと厚揚げ、
そして、スジをもう一本。

いくらでも食べ続けたい(笑)
あぁ~美味しかった。
ごちそう様でした。


きくや



関連ランキング:おでん | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京橋、天満橋、北浜、玉造)  Trackback:0 comment:0 

なか卯で親子丼をいただきました。

たまには、独り言。
実際には、毎日何か言ってますけどね(笑)

ファーストフードって誰が作ってもできる代物と
思っている人が多いのに驚きます。

違うよ!
ちゃんと作ってもお客が来ないと
例えば、丼ものならば、具やご飯は固くなってくるしね。
フライドポテトなんて分単位の短い命(商品として出せるのが)
だからこそ、美味しく感じるモノが出された時は
余計に嬉しくなります。

今回当たりだったのは、なか卯さんの親子丼。
思うに、味は作り手次第。
味が濃かったり、玉子が固かったりを
経験した中で
玉子のとじ加減や味加減が良ければ
余計に美味しく思う。

ちょっとした事でも、少し気を付けるだけで
結果が変わってくるものだと思った一杯でした。
ごちそう様です。


1-IMG_5126.jpg

食べたお店はここ。
なか卯 南堀江店



関連ランキング:牛丼 | 四ツ橋駅心斎橋駅西大橋駅


テーマ : ファストフード
ジャンル : グルメ

Tag:うなぎんの独り言  Trackback:0 comment:0 

崎陽軒のシウマイには、やはり味わいがあります。 神奈川・横浜

もう11月。
今年もあと二ヶ月、早いですねぁ。
ここのところ、朝晩が急に寒くなってきました。
体調管理には、気を付けて下さいね。
お前が一番慎重に体調を管理しろと言われそうですが(笑)

先日行った、東京からの帰り。
予定していたところが休みやら満員で(完全なリサーチ不足やわ)
早めに大阪へ戻る事に。

普通に新幹線で帰っても面白くないので
旅費の節約も兼ねて東京から名古屋まで
高速バスで。
途中、名古屋で一杯飲んでから近鉄で帰える算段で(笑)

IMG_4929.jpg
車窓から。
富士山かな??


初めて新東名高速道路を通ってきましたが
サービスエリアの設備に充実度には驚きましたなぁ。
各地の名産品があるのは当然として
トイレの利用状況が一面ディスプレーで
掲示される斬新さに。
車でも、どっか行きたくなった。


IMG_4963_20161030110823e0f.jpg
横浜・崎陽軒の特製シウマイを入手。
熱くても、冷めている時でも
いかなる時も期待に応えてくれます。
美味しい奴。
関西では、冷凍モノでたまに百貨店とかで見かけますが
蒸した当日のモノは食べられないので
見たら思わずゲット。

IMG_4964.jpg
シウマイの味の決め手となります
干帆立貝柱の旨味たっぷり。
懐かし醤油入れも良いアクセント。
美味しかったです。ごちそう様です。

時々、どこかに出かけて、いつもとは違う刺激を受けなあきまへんなぁ。
テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:B級グルメ、ご当地グルメ  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム