うなぎんの味言葉、香り言葉|2016年09月

松屋南海通り 大阪・なんば 難波のど真ん中でリーズナブルな親子丼。

なんばの南海通り商店街にある
うどんの松屋さん(牛丼の方とは無関係)で
ちょっと腹ごしらえ。

1-IMG_4503.jpg
好物の親子丼で。
店頭の券売機で食券を買い
店内へ。
うどんの出し付で280円。
お安いが、味はなかなかいけまっせ(笑)


2-IMG_4504.jpg
注文後に出汁をコンロで温め、そこにかしわと玉子
ご飯に盛って出来上がり。
立ち食いうどん並のスピードで
ご提供してくれはった。
時間の無い時、財布が寂しい時の応援団ですな。
おおきに。
ごちそう様です。


松屋



関連ランキング:うどん | 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

重亭 大阪・なんば千日前 懐かしい昭和の洋食との再会に歓喜。

大阪・千日前です。
久し振りに来てみたが、
ここ辺りもお店が変わったりしていますなぁ。
ショックだったは、なんばグランド花月NGK向かいにあった
本屋のジュンク堂さんが閉店してた事。
僕の知のオアシスやったのにねぇ。
後には、ドン・キホーテさんがテナントで入ってはります。


2-IMG_4257.jpg
大阪ミナミ洋食の老舗
「重亭」さんへ。
実は、こちらのお店に伺ったのは初めてだったんです。
避けていた訳でなく機会が無く。
他にも大阪人なら誰でも知っている
ミナミの老舗、名店で伺っていないところ
恥ずかしながら多々あり。いずれは。。。。


1-IMG_4254.jpg
ガラスショーケースのサンプル
眺めているだけでもワクワクしますね(笑)
今日は、ハンバーグが無性に食べたくなり
行く事にしたので注文するものは
決まっております。


1-IMG_4234_20160927173617016.jpg
メニューです。
メインディッシュ
一番最初に出ている、「テキ」は敵とちゃうよ。
もちろん(笑)
牛肉ヒレステーキでございます。
大阪では、昔から、年輩の人らは
今も、そう呼んでおります。
作家池波正太郎氏もご贔屓にしていた
テキ。
いつか、偉くなったら食べてやる(いつやねん??)


2-IMG_4238.jpg
ご飯モノ等のメニュー

3-IMG_4242.jpg
キリンビールで落ち着きます。
まだまだ暑いね。
早く来い来い、秋。


4-IMG_4245.jpg
永年使われてきた、カトラリーや
洋食屋スタイルに折られた紙ナプキン
ええ雰囲気を出しています。


1-P1130602.jpg
ポタージュスープ
子供の頃からハンバーグを食べる前には
これも飲まないと始まらないのだ(笑)

2-P1130605.jpg
昭和の優しい味がしていて懐かしいなぁ。
あっさりとしたコンソメ寄り。


3-P1130610.jpg
重亭のハンバーグです。
初めてお目にかかります(笑)
普通サイズ


4-P1130614.jpg
ナイフを差し入れると肉汁が。
ちょっと肉の味の方がデミグラよりも
勝っているような気もしますが
質実剛健の真っ直ぐなハンバーグを
いただけて良かった。


5-P1130625.jpg
重亭のオムライス
これも食べてみたかったんで
頼んでみます。


6-P1130626.jpg
ケッチャップライスの中には、
刻んで炒められた牛肉がたっぷり。
玉ねぎの甘みも合いまって
美味しくいただきました。


味、応対、雰囲気と
さすが老舗と思った次第です。
懐かしい昭和の味と再会できて嬉しかったね。
また、他のモノも食べに寄せてもらいます。

ごちそう様でした。


重亭



関連ランキング:洋食 | 大阪難波駅難波駅(南海)近鉄日本橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

お肉とフレンチおでん COCO Bar Kitahama 大阪・北浜 味わえて良かったと思う料理達に出会えます。

ふと思ったのだが、
女性だけの宴会を、いつから女子会と言う様になった??
数年前に外食チェーン店が女性向けに企画した
女子会プランが受けたのが始まり。
時の流行語トップテンにも選ばれたそうな。
思うに、女性達の食に対して追求する勢いに、
男どもが押されているような気がしますねぇ。
食べる事に限らずですが(大汗)

ご縁あって、「ブロぐるめ!」さんの企画に参加させていただきました。


1-IMG_3955.jpg
会場となったのは、「お肉とフレンチおでん COCO Bar Kitahama」さん。
大阪・北浜と堺筋本町の中間位にお店があります。

48-P1130188.jpg
お肉料理とフレンチおでんをお店の看板メニューにしてはります。
食肉卸商社直営店ですし、期待が持てます。

49-P1130190.jpg
肉を食う処と言うのは、男性中心の雰囲気やメニュー構成なところが多い。
だから、女性達も気兼ねなく美味い肉が食べられるお店を作られたそうです。
肉食女子には、必見のお店ですぞ(笑)


50-P1130193.jpg
正直なところ、野郎には入りにくい雰囲気かなと感じますが、
逆に、こんな感じのお店に女性をお連れしたら
株が上がるかも。(保証はいたしかねますが。)

お店の壁面の色が落ち着くなぁと思い
伺ってみたら
ティファニーブルーの雰囲気をイメージされたそうで
社長さん自ら考案されたそうです。
センスが素晴らしいですね。


02-P1120988_2016092600523169c.jpg
今回の会を企画された
主催の方がセレクトされたスパークリンクワイン。
「アンジュエール・ロゼ」で乾杯です。
スペイン産でやや甘口。
ストロベリーやラズベリーの香りが口の中に広がります。


03-P1120993.jpg
アミューズ5種盛りが登場です。
イイダコのジェノベーゼ
ポテサラの中にイイダコが居てはる。
タコのこりこりとした食感が美味いです。
最初の料理から変化球で攻めて来はりますわぁ(笑)
ワインも良いけど、これは日本酒にも合いそうな気がするなぁ。

04-P1120994.jpg
キャロット・ラペ
フランス家庭料理
ビネガーやオリーブオイルで。
ニンジンの細切り加減がさすがです。
ひよこ豆とかのサラダ。
タンパク質の多い豆類は大好物。

05-P1120995.jpg
サラミ
イベリコ豚の生ハム
これらがあるとワイン一本いってしまいそうになります。

06-P1120996.jpg
5種盛りのアミューズ達。
前菜盛り合わせ(5種)1,280円
種類が多いのは嬉しいね。

07-P1120997.jpg
お皿に取り分けていただきます。

08-P1130001.jpg
白ワインを合わせてみます。

11-P1130016.jpg
ソムリエでもあります、主催者様セレクトワイン。
ビニャ・マイポソーヴィニオンブラン シャルドネ
チリ産のワイン。
柑橘系の香りと酸味で食欲をさらに注いでくれます。


10-P1130007.jpg
次にサーブをされたのは、食べたいだけ食べられる、
大盤振る舞いの山盛り生ハム(980円)
柔らかで食べやすい。
オリーブオイルとか付けて
味の変化も楽しむのも良いかも。
しかし、生ハム食べ放題だからでは無いでしょうが
思ったら、ご参加の皆さんパクパク食べてはる。
食の追求には余念ありません。
これは、ワインや酒が止まらなく危険があるかもよ。

13-P1130025.jpg
お店オススメのフレンチフライ
極旨フレンチフライ(480円)

14-P1130027.jpg
表面はカリカリに、中はジャガイモの旨味とホクホク感が
楽しめる新感覚のフレンチフライ。
手間ひまかけてはるだけあって美味い。
食べ進めると味の変化が欲しくなってくるので
何か付けたり、かけたりできるモノがあっても良いかも。

15-P1130030.jpg
生サングリア(580円)
果実たっぷり
さすが乙女心をくすぐるような(気がする・・)
入れ物、味でご提供。
女性が魅かれるメニューを良く研究されていますねぇ。


16-P1130031.jpg
サラダです。
シュパリエ(1,280円)
フランスの郷土料理。
クリームチーズドレッシングを
たっぷりとかけていただきます。


17-P1130036.jpg

18-P1130038.jpg
ゴルゴンゾーラに生クリームを入れた
ドレッシングはかなり濃厚な味。
チーズ系の味が好きな人には
堪らない味だろうねぇ。

19-P1130040.jpg
今回の宴での主役が登場です。
「フレンチおでん」
ぶいっと牛スジ(480円)

牛スジにしては、大きいなぁ(笑)
出汁もコンソメ風で雑味なく濃厚
コトコトとじっくり煮込まれた牛すじは柔らか。
これは、誰でも好きになる一品です。

21-P1130054.jpg
次の一品です。
フォアグラ大根黒トリュフ風味(480円)


22-P1130058.jpg
これまた、フォアグラが大きい。
これで480円は素晴らしい(大阪人的発想かな??)
何から何まで大盤振る舞いな気がします。


23-P1130065.jpg
おでんの大根の美味さは出汁の染み加減。
フォアグラの旨味と一緒に、ええ出汁が出ています。
これは、女子達だけ食べさせる訳にいきません。
ガールフレンド連れて来たら、喜ばれると思いますよん(笑)

24-P1130069.jpg
フォアグラ大根黒トリュフ風味を
ジンビームのハイボールと
合わせてみましたが、
相思相愛のような相性の良さに
ガンガン飲んでしまいそうになってきた。

25-P1130074.jpg
くるくる白菜ミルフィーユ(380円)
ネーミングがカワイイね。
白菜に厚切り豚肉を挟んで巻いたもの。
名前のかわいさとは半面、
しっかりと白菜と豚肉の良さを味わせてくれる本格派。

26-P1130079.jpg
カマンベールとカイワレ(480円)
カマンベールチーズのまろやかな味に
ビックリ。


29-P1130096.jpg
飾り野菜取り合わせ(580円)
野菜の彩りを楽しませてもらいした。


34-P1130119.jpg
メインディッシュが登場。
広島県やまなか牧場の国産オメガビーフのかたまり肉。
肉バルらしく、がっつりな塊りです。
g単位で注文が可能です。


33-P1130113.jpg
オメガビーフとは、亜麻仁油を入れた餌を食べて育った牛で
オメガ3系脂肪酸が増えた肉になるそう
ダイエット効果があるらしい~(なぜか大文字で強調)


32-P1130104.jpg
確かに、あっさり系の赤身肉。
ヘルシ~なお味で美味しかった。


35-P1130123.jpg
お次の肉料理は、
ビックプロシェエトステーキ ケイジャンスパイス
長さ30cmの大串に牛肉と野菜を
ギュッと刺して焼き上げた料理大作です。


36-P1130125.jpg

37-P1130131.jpg
これ一本、かぶりつきたかった!
『はじめ人間ギャートルズ』風にね。
そう言っても、平成生まれの人には通じないか(笑)


38-P1130134.jpg
紅色したお肉が美味さを引き立てます。
柔らかで美味かったです。


31-P1130102.jpg
肉に合うワインを。

30-P1130100.jpg
肉専用黒ワイン カーニヴォ
カルフォルニアワインで、エスプレッソやチョコレートビターを
想わせる。ワインの味わいが長く残って楽しめるワイン。

39-P1130146.jpg
黒ベーコンのカルボナーラ(880円)
〆のパスタが出てきました。

40-P1130149.jpg
パスタの上に盛られた玉子を割って

41-P1130154.jpg
ソースと絡ませます。
香りが立って美味しそう。


42-P1130157.jpg
濃厚だが、スッキリとした味わいで
〆には、とても良かったな。
美味しかったですよ。

46-P1130183.jpg
もう一丁、〆ものを。
フレンチおでん出汁をかけたご飯。
コンソメ風のお出汁がピカイチの旨さだから
ご飯でも良く合います。

もう、お腹一杯だけど、デザートは別腹(笑)


44-P1130163.jpg
ピスタチオのアイスクリーム(280円)
濃厚に仕上がったお味が、ピスタチオ好きには
スタンディングオベーションものです。
また、食べてみたい。


45-P1130167.jpg
カッサータ
マンゴークリームソースをかけた
イタリア・シチリアのアイスケーキ。
これまた、クリーミーな味で美味い。
メイン料理が良くても、
デザートがイマイチのお店が時にあるが
こちらのお店は、一切妥協無し。
デザートも素晴らしかった。

43-P1130160_20160926011623f61.jpg
ランチもやってはって、メニューです。
フレンチおでんも串焼きも、そしてお肉もしっかり食べられます。
ドリンク、スープ付きでお得ですね。


2-IMG_3958_20160926013306fcb.jpg
食事をした日が大雨だったので、別の日に店頭を撮らせていただきましたが
外の席までお客さん居てはった。
美味しいところを、皆さん良く知ってはります。

女子会はもちろん、デート使いにも良いお店だと思います。
身体に良い肉が食べられるので
男性陣も是非。
カワイイ雰囲気だけでなく
料理やサービスがしっかりしてはるし。
こちらのお店、
「お肉とフレンチおでん COCO Bar Kitahama(ココバル)」さんですが、
関西圏で焼肉店・焼鳥店23店舗を展開されている
株式会社エヌゼットさんの新業態店舗。
食肉卸商社の直営店の良いお肉をたっぷりと。

僕も、また食べに行こうと思います。
オススメのお店です。

ごちそう様でした。

お肉とフレンチおでん COCO Bar Kitahama



関連ランキング:バル・バール | 堺筋本町駅本町駅北浜駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:フレンチ  Trackback:0 comment:0 

十八番 本店 大阪・天六 おはようございます。朝の目覚めは豚汁から。

またまた、ブログ更新を怠っておりました。
何かと時間に追われておりますなぁ(言い訳になりますね)
もっと、目覚めていかないと(笑)

朝です。
朝食は大切です。
必ず食べてから出る様にしていますが
時には外で。
めちゃ久し振りに、こちらで朝ご飯です。


2-IMG_4220.jpg
「十八番 本店」さん。

1-IMG_4218.jpg
天満で人気に大衆中華屋さんですが、
朝めしには和食をご提供。
早朝4時59分から営業開始なので
早くから仕事に出る人も食べられますね。


4-IMG_4224.jpg
ご飯と汁物のセット。
とん汁、貝汁、そして、豆腐等のお味噌汁。
あと、和風天津飯と汁物セットの朝丼300円もあり。


7-IMG_4233.jpg
おかずは、テーブルにいろいろあって
追加で取るスタイル。
また、スクランブルエッグも注文できて
結構人気。

3-IMG_4222.jpg
お弁当のおかずで人気者セット
これで100円はお得。


5-IMG_4226.jpg
ご飯は小で。
この大きさで小。
レギュラーサイズのご飯はボリュームたっぷり。
建設系や外で仕事される感じの人達が
朝からご飯をモリモリかきこんで
食べてはります。


6-IMG_4229.jpg
いつもは、とん汁もミニにしているんやけど
たっぷり熱いお汁を、ガッツリ食べたかったんで(笑)
キャベツ、もやし、ニンジン等野菜がたっぷり入っています。

しっかり食べて一日が始まりましたよ。
ごちそう様でした。


十八番 本店



関連ランキング:中華料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

魚や なべいち 大阪・鶴橋 夏の間にも、いろいろと食べて飲ませてもらいました。


魚や和食のつまみが美味しくて
猛暑が続く夏の間も
仕事終わりに、時々通わせていただいてます。

02-P1110726.jpg
JR鶴橋駅の改札口を出て
道路を渡り、立ち食い寿司屋さんの左側横の道路を
高架に沿って少し歩くと提灯が見えてきます。
「なべいち」さん。
今夏に飲み食いさせてもらったものを
アップさせてもらいます。

08-IMG_2408.jpg
暑い時には、これから始まります。
「サッポロ赤ラベル」


2-P1120600.jpg
なべいちさんの名物
魚の気持ち盛り690円。

1-P1120593.jpg
日々の美味しい刺身を盛り合わせてくれはります。

3-P1120601_201609101421252f4.jpg
ハイボールと刺身はあり得ないと
思う人もいると思うけど
結構いけまっせ。
夏の時期は特に。


1-IMG_3360.jpg

01-P1110725.jpg
脂の乗った
身たっぷりな
はまちのカマ焼き


2-IMG_3361_20160910141943ee7.jpg
クリアーな京風出汁がたっぷりで美味い
出汁巻き280円(税抜)を楽しみます。


07-IMG_2404.jpg
身がプリプリで甘い
エビを食べたら幸せな気分になりますね。

5-P1120609.jpg
八尾産の枝豆
これは、酒が進みます。


4-P1120606.jpg
魚の中おち煮
こちらも美味い出汁がたっぷり。
230円

05-IMG_1692.jpg
時には、獺祭とか。

11-IMG_2668.jpg
焼酎割りも。

04-IMG_1683.jpg
かつおで。

6-P1120613.jpg
最後はいつも鉄火巻き。
脂の乗ったネタが巻いてあって美味いです。


12-IMG_2669_201609101505167de.jpg
また、行かねば(笑)
ぜひ機会があったら行ってみて下さい。
オススメのお店です。
ごちそう様でした。

なべいち



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 鶴橋駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天王寺、上本町、鶴橋、西成)  Trackback:0 comment:0 

味力亭 大阪・鶴橋 飲んだ後は、美味い餃子を締めに。

看板の餃子専門店に魅かれて
飲んだ後の〆にお伺い。


09-IMG_3102.jpg
「味力亭(みりょくてい)」さん。
鶴橋駅から歩いて5~6分でしょうか。


10-IMG_3103.jpg
営業時間です。
火曜から土曜は朝4時までやってはる。
飲んだ後の〆に使えそう。

01-IMG_3081.jpg
料理メニューです。
餃子はもちろん、ご飯モノもあるので
深夜食堂使いができますね。

02-IMG_3083.jpg
飲み物メニュー

04-IMG_3088.jpg
麦の焼酎水割り
お願い


05-IMG_3091.jpg
味力亭餃子
店名が付く看板の餃子だけあって
美味い。
薄皮で香ばしく
中の餡もニンニクが効いて
美味しかった。

08-IMG_3099.jpg
もう一丁。
水餃子
ごまだれで。


1-IMG_3098-01.jpg
僕は、焼きよりも水餃子が好きなんです。
餃子の味が良くわかるから。
かの中国でも、水餃子の方が普通に食べてはりますけどね。
あっさりした味でなんぼでも入る感じ。
飲んで食べた後だったから、今夜はこれで。

06-IMG_3096.jpg
他にも食べてみたい料理
いろいろあるから、また是非。
ごちそう様でした。

味力亭



関連ランキング:餃子 | 鶴橋駅玉造駅(JR)今里駅(大阪市営)


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

彩華 大阪上六店 大阪・上六 我が青春の味で、気持ちをリフレッシュ。

近くを通ったので、行ってみた。

4-P1120313.jpg
いつ以来だろう?
「彩華 大阪上六店」さん。
のれんをくぐって店内へ。
カウンターとテーブル席。
近鉄大阪上本町駅から歩いて数分。


1-IMG_2672.jpg
ラーメンメニュー

2-IMG_2675.jpg
サイドメニュー

3-IMG_2681.jpg
トッピングメニュー
1-IMG_2676.jpg

2-IMG_2678.jpg
あと、スタミナ丼や天津飯も時間帯によりあるみたい。

6-P1120298.jpg
注文は、サイカラーメン玉子入りの小。
小でも一般くらいの量があるよ。


2-P1120306.jpg
ピリ辛スープに玉子を混ぜて。

3-P1120310.jpg
ちょっぴりニンニク風味の
炒めた野菜たちと一緒に。

1-P1120305.jpg
麺いただきます。

5-P1120314.jpg
懐かしいような、味は変わったような(笑)
学生時代、天理にあったお店へ
広場かどっかで作っていたラーメンを
夜遅く友人達と行き、食べた、
ニンニクしっかりの男気ある味。
野菜もたっぷりだったかな。
昔、まだまだ何も分からずに
夢を追いかけていた頃を思い出す。

今は、流されているような生き方している。
それじゃ、いかんよ。
気持ちをリフレッシュして
あの頃を思い出して(笑)

ごちそう様でした。


彩華 大阪上六店



関連ランキング:ラーメン | 大阪上本町駅谷町九丁目駅谷町六丁目駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(谷九、玉造、鶴橋)  Trackback:0 comment:0 

【禁煙店】立呑みもんぞう 大阪・なんば千日前 美味しいもん食べさせて。そんな期待に答えてくれる立ち呑み店。

今日もお疲れ様でした。
日中、蒸し暑いと身体に堪えますね(苦笑)
そんな時は、ちょっとね(笑)


6-IMG_3724.jpg
「立呑みもんぞう」さんへ。
立ち呑みひでそうさんの二階あります
グループ店。
なんばNGK近くなので、アクセスは非常に良いですね。

5-IMG_3722.jpg
タバコを吸わない人間には嬉しい
完全禁煙の立ち呑み屋さん。

2-IMG_3711.jpg
何日かに行った分をアップしますね。
行った日のオススメ。


05-IMG_2753.jpg
別の日のオススメ。

07-IMG_2763.jpg
とある日のメニュー
仕入れ次第で変わってきます。


1-IMG_3706.jpg
まずは、角ハイボールでお疲れ様。
そして、八尾産の枝豆を添えて。


8-IMG_3772.jpg
今の時期は脂が良く乗っていますね。
サンマの塩焼き。美味い。
白ご飯欲しくなった(笑)


12-IMG_3068.jpg
しま千両 種子島の芋焼酎。
ふわっと広がる香りの良さに驚き。

02-IMG_2744.jpg
先月に食べたものですが、
この日は天然のほやがご登場。
磯の風味があって良い塩加減。
北海道に来た気になる。
ホンマは実際に現地へ行きたいが。。。
台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

1-13938383_670604843091928_4662977073002281777_n.jpg
これも北海道の幸
花咲かに
半身でささやかですが(笑)
身が甘いね。

06-IMG_2755.jpg
角ハイボールと合わせてみます。
美味しいに決まっているじゃないですか。
日本酒の方はもちろんですが。


10-IMG_3061.jpg
イカのげそ
これも鮮度が良いから
身が甘い。


09-IMG_2770.jpg
アユの塩焼
夏の味覚ですな。


08-IMG_2767.jpg
スイーツコーン
粒つぶ一つ一つからほとばしる
甘美な味を楽しませてもらいます。

03-IMG_2749.jpg
まぐろの香草ソテー
バジル風味でワインが欲しくなります(笑)

3-IMG_3712.jpg
海鮮トマトソースのピッツア
海鮮の出汁とトマトの風味が
良く効いてます。

11-IMG_3062.jpg
おまかせ刺身三種盛り
〆鯖美味かった。
もちろん、他のネタもね。

13-IMG_3072.jpg
かつおのたたき
タレとニンニクチップが
厚みのある鰹の味を引き立ててくれはります。


2-P1120238.jpg
もちかつおのたたき
別の日に食べたもの。
一般の鰹とは魚の種類が違います。
これも脂が乗っていて美味いですよ。


14-IMG_3077.jpg
〆には、良くお願いします。
とろ鉄火巻。
海苔の香りが好きです。


4-IMG_3719.jpg
またまた、別の日には、
おまかせ4貫盛り。
トロが盛ってあってラッキーな日。
適度な脂で
美味かったです。
幸せやね(笑)


タバコを吸う方は、階下のひでそうさんの方で。
明るい雰囲気で良い感じ。
女性の方も気軽に入れるお店ですよ。
オススメです。

ごちそう様でした。


立呑みもんぞう



関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

英洋軒 姫路駅前店 兵庫・姫路駅前 立ち飲み食いの中華屋さんには、驚きのコスパと味が待っていました。

ちょいっと、姫路までお出かけ。
仕事では、何度か来た事あるが
お遊びでは、B級グルメの大会以来かな。


1-P1130208.jpg
初めて姫路城へ。
3-P1130219.jpg
白鷺城という事で白かった。
叱れるかもわかりませんが、妙に白く感じる。
リフォームしたお家みたい。
しかし、内部はしっかり見どころたっぷりで
行く価値ありますぞ。


2-P1130213.jpg
城内の公園では猫達がまったりしてた。

03-IMG_3540_20160906001712df8.jpg
このお店は良いぞと以前から聞いていた
「英洋軒 姫路駅前店」さんへ。
姫路駅から歩いて数分。
商店街の中にあります
立ち食いの中華屋さん。


02-IMG_3539.jpg
焼餃子が人気のお店。
他の料理もメッチャ気になる。


01-IMG_3536.jpg
飲み物もお得な値段設定。

07-IMG_3550.jpg
その他銘柄も置いてはるので
飲む方メインの方にも良いかも。


04-IMG_3542.jpg
何はともあれ、生ビール。
お城見学の後で喉がカラカラ。


06-IMG_3548.jpg
本当は、餃子にしたかったが
夜に宴が控えていたので
メッチャおすすめされた
マスターの愛情たっぷり
手焼きオムレツをオーダー。
マスターの玉子を溶く音からも
期待大。


05-IMG_3546.jpg
どこぞのホテルの朝食かと思った程の
ふわトロオムレツ。美味い。
このクオリティーで190円なんて信じられません。

12-IMG_3559.jpg
鶏から揚げのミニサイズ290円をお願いです。

08-IMG_3551_20160906001715fcc.jpg
3個入り。
揚げたてジューシー、これも美味い。


09-IMG_3554.jpg
から揚げとビールは黄金のコンビ。
もう止まらなくなる(汗)


11-IMG_3558.jpg
焼豚も気になる。次回はぜひ。
また、ぜひ行きたいと思います。
オススメのお店です。
人気店なので常に混んでいますが
そんな時は、近隣にも良いお店が多くあるので
お店巡りでも。


英洋軒 姫路駅前店



関連ランキング:餃子 | 姫路駅山陽姫路駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

漁師料理 明神丸 高知・堀詰 ゆっくり座って明神丸の料理が楽しめます。

高知で用件済ませて時間を見たら、もう夕方に。
1-IMG_2878.jpg
お昼ご飯は、地元製パンメーカーの
羊羹ぱんだけだったので
早めの夜メシをする事に(笑)


13-IMG_2910.jpg
「漁師料理 明神丸」さんへ。
喉が渇いて仕方がなかったし、座りたかったから入ってみた
ひろめ市場にある明神丸さんの系列店。
よさこい祭り期間中だったので、この日は15時(通常は17時)から
特別営業をしてはった。
店内は、個室や座敷席となっているから、ゆっくりと飲み食いが楽しめる。
市場の中の雰囲気で食べるのも良いけど、落ち着かなくて(笑)

12-IMG_2907.jpg
お品書き

08-IMG_2901.jpg
名物の塩たたきは必食です(笑)

09-IMG_2902.jpg
メニューも当然ながらいろいろある。
その他にもありますが、それはお店で(汗)

01-IMG_2884.jpg
お通し
ちょっと濃い目の味付けで酒肴にはええねぇ。

02-IMG_2887.jpg
これが飲みたくて
お店に入ったようなもの(笑)
キリン一番搾りで。


1-P1120565.jpg
桶に入れられて、鰹の塩タタキが来ました。
【名物】 焼切り塩たたき(7切)940円
高知・黒潮町天日塩使用。
炙りたてなのでほんのり温かく美味い。
お塩も甘く感じます。
わら焼きの香りが食を進ませてくれる。


04-IMG_2892.jpg
塩分控えないといけないのですが、これはしっかり食べたい(笑)
それだけ美味しいんです。
思いっきり汗をかいたからええでしょう(言い訳)
角ハイボールにも
明神丸さんの鰹タタキは合いますね。


07-IMG_2898.jpg
普段、飲まん日本酒まで。

06-IMG_2896.jpg
明神丸特製の純米酒という事で注文。

10-P1120572.jpg
野菜食えと言うことで。
気まぐれ漁師のサラダ650円

11-P1120575.jpg
サラダの中には、鰹や魚介がたっぷり。
酸味のあるドレッシングが夏の暑さに疲れた体を癒してくれる。


05-P1120567.jpg
じゃこ天360円も注文。
魚をどっさり使ってあるから
これも美味しく頂けました。
また行かねば。

ごちそう様です。



漁師料理 明神丸



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 堀詰駅はりまや橋駅大橋通駅


テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(札幌、仙台、高知、博多、沖縄、その他地域)  Trackback:0 comment:0 

ひさご 高知・本町、宵まち横丁 土佐の人情と温かさが味わえるお店です。

引き続き、高知、大橋通電停近くの宵まち横丁に。

1-IMG_2864.jpg
おでんの赤提灯が、目に留まり
老舗の雰囲気がするお店へ入ってみます。
「ひさご」さん。


9-P1120560.jpg
入るとすぐに、おでん鍋が。
美味しそうに煮込まれた具。そして、昆布の香りもええなぁ。
笑顔が素敵なご年輩の女将さんが出迎えてくれました。


6-P1120552.jpg
夏でもおでんが楽しめます。
冷たいモノばかり飲んだり食べたりしがちな時期
温かい料理で体を和ませましょうかね(笑)

4-IMG_2866.jpg
生ビールは置いていないと女将さん。
土佐弁で言うてくれはるので温かさが感じてきます。
焼酎水割りをお願い。


2-P1120544.jpg
おでんは、好物の豆腐と
女将さんオススメの巾着いただきます。
昆布とかつお節等々のおでん出汁が美味い。

3-P1120546.jpg
巾着を開いたら(雑ですみません)
中からミンチ肉ともやしが入っています。
初めて食べましたが、シャキシャキしていて美味しいですね。
ご常連で某放送局のお偉いさんからの希望で生まれたとか。

7-P1120555.jpg
お手製の天ぷらやお惣菜もあります。

8-P1120557.jpg
つくね団子をいただてみます。
ちょっと懐かしいカレー風味で良いわぁ。

9-P1120560.jpg
ご常連らが話す土佐弁を、聞き、話していたら
高知の親戚宅に来た気になってきました(笑)
旅に出てわかる楽しさを改めて感じました。
もっと、いろいろ食べたかったんですが
今夜は、他でもたくさん食べてしまい
また、今度。
女将さん、ごちそう様でした。

オススメの良いお店です。


ひさご



関連ランキング:居酒屋 | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅


テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング