うなぎんの味言葉、香り言葉|2016年07月

酒商熊澤 神戸・元町 酒への愛情とこだわりを感じる立ち飲み処。

久し振りに、神戸元町にあります
「酒商 熊澤」さんへ行ってみます。
店長さんが代わってから初めて。


11-IMG_1879.jpg
1階には立ち飲み部と酒類販売
そして、2階には貝料理専門店のボンゴレがあります。
2階にはまだ行った事無いんですけど
貝尽くしらしい。気になります(笑)

13-IMG_1882.jpg
この日も立ち飲み部へ。

01-IMG_1844.jpg
行った日のドリンクメニューです。
日本酒、日本産のワインや地ビールと
他には無い取り揃え。
何が今日があるのか
楽しみ。


02-IMG_1848.jpg
行った日のフードメニュー
ひとつひとつ、料理人であります
ご店主のこだわり感じる料理がラインナップ。

03-IMG_1850.jpg

04-IMG_1854.jpg
クラフトビール
京都醸造のもの。銘柄失念ゴメンナサイ。
酸味と旨味、甘い香りもあって美味しい。
日により出されるビールが代わります。
定番でサッポロ黒ラベルも有ります。


05-IMG_1857.jpg
スモークチキン粒マスタード添え
肉厚あるチキンにプチプチと
飛び跳ねるマスタードとの相性バッチリ。


06-IMG_1863.jpg
デラウェア2015 白
山梨・アルプスワイン醸造
山梨県産種有りデラウェアを100%使用した
辛口の白。
和風料理に寄り添い楽しませてくれるワイン。

10-IMG_1877.jpg
グレースロゼ
山梨・グレースワイン醸造
鮮やかな紅色のロゼ。
メルローやカベルネ・ソーヴィニヨン等を
セニエで仕込まれています。
赤ワインの醸造の間に液体を抜いて
果皮や果肉比率を高め凝縮する製法で
造られたワイン。
辛口で柑橘類の香りもある美味しいワインでした。


08-IMG_1868.jpg
ポテトサラダ
ここのポテサラ、今年食べた中でも
1、2を争う美味しさで感動。
甘味のあるインカのめざめにゴロゴロ角切りローストハム
それにナッツ類がたっぷり。
いやぁ、美味しかったなぁ。


12-IMG_1881.jpg
店長さんが代わって
どんな雰囲気になっているかなと思いましたが
変らずお酒への愛情を感じる応対で
楽しく飲ませてもらいました。

ごちそう様でした。


酒商 熊澤



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅

テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(神戸、尼崎、明石)  Trackback:0 comment:0 

鉄燻CHOI 大阪・京橋 燻製の良さを体感できるお店です。

久し振りに会った友人と京橋でちょっと一杯。

9-IMG_1837.jpg
「鉄燻CHOI」さん。
僕、燻製好きなので魅かれて。

2件目だったので、フラッとここ良さげと
直観で訪れたお店。
店内はカウンターのみで雰囲気も照明控えめの
雰囲気ある店内。良い感じです。
そのせいか、ほぼ我々よりも若い世代のカップルで
席が埋まっております。
皆さん、デート使いのご様子。
店員さんらもイケメンで
ちょっと浮いた存在となって着席(笑)

4-IMG_1823.jpg

3-IMG_1821.jpg
サントリー系が充実してますな。
もちろん、その他にも用意されていました。


1-IMG_1815.jpg
画像が切れていて申し訳ないです。
ドリンクメニュー
泡、ワイン等々いろいろあり。


5-IMG_1827.jpg
サントリー白州ハイボールで。

2-IMG_1817-1.jpg
フードメニュー
燻製料理が当然ながら豊富にあります。
お得そうな燻製いろいろ盛り合わせをお願いしてみます。

6-IMG_1828.jpg
付き出しとして
冷製のコーンスープがご提供。
なかなか面白いね。
いただくと気持ちが和らぐよ。


7-IMG_1832.jpg
燻製いろいろ盛り合わせ
思った以上にバライティーに富んだ盛り。
シシャモ、うずら、チーズやローストチキンや鴨ロースの
燻製がそれぞれ。
燻製の度合いは浅めかなとも思うが
味はどれも美味しい。
お酒がすすむ危険さが(笑)

8-IMG_1836.jpg
京橋店限定メニュー
今、人気のお初天神裏にもお店があるそうです。
最初でも、二軒目でも使えますね。

ごちそう様でした。


鉄燻CHOI



関連ランキング:鉄板焼き | 京橋駅鴫野駅蒲生四丁目駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

岡室酒店直売所 大阪・京橋 立ち飲みの楽しさも味わいさせてくれるお店

お休みの日。
午前中から午後にかけて、健診やら用件でバタバタ。
ようやく落ち着いたら、もう午後のティータイム。
朝からほとんど食べていなくて、また、メチャクチャ暑い日。
ビールを求めて、京橋立ち飲みストリートに。


11-IMG_2256.jpg
店内を覗いたら、まだ早い時間だからか空いていました。
久し振りに、「岡室専売所」さんへ。
京橋・立ち飲みストリートで1、2を争う人気のお店。

06-IMG_2239.jpg
メニューです。
似顔絵付がいつ見ても微笑ましくなってくる。

07-IMG_2240.jpg

01-IMG_2221.jpg
暑くて堪らんかったので
ビールを。
そして、アテにはマグロのぶつで。
ハートランドが立ち飲み屋さんでは
珍しくあるのでもらいます。
軽いアジアンビールのようなテイストで
今の時期にはピッタリで好きですわぁ。


10-IMG_2254.jpg
夏の時期でもおでんがありますよ。
あると頼みたくなる。
冷たいもんばっかり摂っていたら
身体にアカンし(笑)

09-IMG_2248.jpg
大根と梅焼き。
この梅焼き、関西以外ではあまり知られていないとか。
関東のおでん種ちくわぶみたいな存在か?
魚のすり身がたっぷりなので煮ると
梅焼きから良いお出汁が出てきて美味しい。


05-IMG_2234.jpg
ほたてのお造り
食べ始めたら止まらない。
美味しいからね。
これがデブの元~(苦笑)

04-IMG_2233.jpg
チキンのバジル焼き。
ここでは初体験のメニューです。


02-IMG_2228.jpg
湯豆腐
関西らしくおぼろ昆布が添えられています。
この日は、しっかり食べて飲んでしまったね。
お会計聞いて、えって思ったもん。
それだけの数と料理を飲み食い。
まあ、立ち飲みやからいつもより千円札1枚、2枚増えるかですけど。

ご主人のトークに耳傾けながら
飲んでいる近くの人らとたわいない話。
他のお店とは違う、これがここで一番の酒の肴だと思います。
久し振りに楽しめました。

ごちそう様でした。

岡室酒店直売所



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:0 

らーめん砦 大阪・なんば千日前 大阪ミナミのど真ん中で美味いラーメンが食べられました。

前から気になっていたお店です。
「らーめん砦」さん。

09-IMG_2368.jpg
なんば千日前・なんばグランド花月NGK一階の
軒下を使わせてもらっているような場所に
お店はあります。
もちろん、店内はしっかりとした作りで
屋台とかではありません。
席は、カウンターだけの6席。


01-IMG_2351_20160726143818753.jpg
メニューです。
海老潮に魅かれるが

02-IMG_2353_20160726143821579.jpg
砦らーめん
お店の方から初めてならば、こちらからと
オススメいただき注文です。


03-IMG_2354_2016072614382325f.jpg
飯メニュー

04-IMG_2357.jpg
まぜ麺
ウニを軽く使っているとか。
次回はこれやね。

05-IMG_2358_201607261438256ea.jpg
創作らーめん亜細亜
これも気になる。
暑い時期には良いと思うね。

06-IMG_2361_20160726145413ca8.jpg
貝白湯について。
アサリ、牡蠣、ほたて、赤マテ貝等のエキスを抽出し
大豆の搾り汁を加え秘伝の塩だれに
香味野菜から作る香味油を加えて作るスープと
書いてありますね。
いつもお客さんが、入っているお店だったので
入ってみましたが、
本店は、長崎・佐世保にあるそうで
地元では行列のできるラーメン屋さんとか。
初めて食べる味に、待っている間、
期待が広がりますぞ(笑)


10-P1120096.jpg
砦らーめん
上にはチャーシューでなく
佐世保バーガーでよく使うベーコンに
マテ貝の燻製、あおさ、揚げネギ等が
盛られていて斬新やね。煮玉子は追加で。

11-P1120103.jpg
麺は、中太麺。
やや柔らか。食感はチャンポン麺に雰囲気が似ている気がします。

08-IMG_2366.jpg
煮玉子トッピング。

07-IMG_2364.jpg
スープは独特の風味。
貝から出てくる旨味に潮の香り、そしてクリミーな味わい。
クラムチャウダー的か??
初体感のお味ではまりそう(笑)
美味しかったです。
また、他のモノ共々食べてみたい。
大阪・ミナミのど真ん中で
美味しいラーメンが食べれるのは幸せやね。

ごちそう様でした。


らーめん砦



関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

中華旬菜 Sawada 大阪・心斎橋 ご店主が織り成す料理の美学を味わいます。

ええオッサンやのに、
世界中で話題となっている”ポケモンGO”
取りあえずダウンロードしてみた。
しかし、あれやねぇ。
檀家さん相手の自宅兼お寺さんやお地蔵さんとか
地元の人間も知らないようなところも
結構ポケストップになっとる。
その点は凄いね。歩き回るきっかけにはなるのでは。
だが、ウロウロと人が来られたら迷惑な話でもあります。
要は、使い方次第の気がします。
くれぐれもゲームに人が使われるような事がありませんように(笑)

ちょっとお祝いも兼ねて、美味しいもん食べに行ってみました。


4-IMG_2331.jpg
「中華旬菜 Sawada」さんへ。
階段を降りたら、素敵な空間が待っていました。
オープンキッチンの明るい店内。
いつも行くような中華料理屋と雰囲気の違いに戸惑う
不惑な野郎ですわぁ(汗)
女子会、デート向きかな。
お連れさん曰く、お客さんの中に
歌舞伎役者さんも居てはったとか。
全然、海老蔵さんくらいしか顔を
僕は知らず見たとしてもピンと来ず(汗)
そんな人気店。
予約しておいた方が良いですね。


2-IMG_2326.jpg
広東料理ベースのようですね。
食通の友人らを通わせる料理
楽しみです。


3-IMG_2328.jpg
アラカルトメニュー
今回は、コースでお願いしました。

11-P1120046.jpg
お飲み物はと聞かれるや否や、
生ビール!!(笑)
今年の夏は、体じゅうが湿ってしまうのではと
思う程に蒸し暑い(涙)
飲み干して生き返ります。

1-IMG_2324.jpg
お付だしのカシューナッツ。
食べ出したらやめられない旨さ。
もう、つまみはこれだけでエエと思った。
いやいや、これからです(笑)


01-P1120028.jpg
前菜から。
冷製スープと揚げパン。
スープに使っている
コーンの甘味がデザートかと思う位あります。

04-P1120033.jpg
濃厚に仕上がっているスープに油条を。
ヌーベルシノワキュイジーヌと呼ばれる料理、サービスですな。 


05-P1120035.jpg
旬の味覚入り前菜五種盛り合わせ
思わず、心の中でキャーって(笑)
女子かと思うような叫びを。

09-P1120042.jpg
クラゲとトマトをアンズ酒で漬けたもの。
プルプルとしたトマトから染み出す果汁が素敵。

06-P1120036.jpg
お刺身を毬のように重ねた手ごね。
味の芸術を味わいます。


07-P1120039.jpg
蛸の花山椒和え
弾力のある蛸から山椒の香りが飛び跳ねる
こんなアトラクションを口の中で楽しませてくれました。


08-P1120040.jpg
貝のオイル煮
日本酒下さいと思わず言ってしまいたくなる
酒肴。


10-P1120045.jpg
丹波地鶏を使ったよだれ鶏
バランスのある身と皮にピリッとした
たれと香草。
一片から大きく開く味覚の世界。
堪能させてもらいました。


13-P1120057.jpg
夏の風物詩。
鮎の揚げ春巻き。
ホロホロとした身から出る甘味と
肝の滋味。
骨は予め抜いてあります。
美味しい以外言葉が出てこない。


14-P1120065.jpg
シェフおすすめ蒸し点心三種盛り合わせです。
食べログのお店紹介に、
「総料理長は、香港の広東料理店の名店【福臨門酒家】で修業し、
グランドハイアット東京を経て、JOE'SSHANGHAINEWYORK大阪店で、腕を振るった料理人です。
今までの修行の集大成として、本格中華を現代風にアレンジし、カジュアルに楽しんで頂ける
レストランを目指しております。」と記されていた。
かなりの期待を持ちながら点心と向き合います。

北海道産ホタテと海老の蒸し餃子 キャビア載せ
香港点心の定番 ふかひれ餃子
アオリイカ焼売 天然わさびの香り

香港辺りで食べた攻撃的な味でなく
上品に素材を生かした和風のような仕上がり
誰でも好きになる味でしょうね。


15-P1120068.jpg
本日のメイン料理

16-P1120070.jpg
魚系や酢豚等肉類が選択可。
和風テイストの魚料理で優しい味の仕上げ。
金針菜はじめ野菜の美味さが印象に残りました。

17-P1120074.jpg
中華旬彩サワダ 特製焼き物二種盛り合わせ

18-P1120077.jpg
エビスもち豚の叉焼 
食べた瞬間の口あたりが素晴らしい。
お酒で風味付けされ香りも楽しむ。

19-P1120079.jpg
奥丹波地鶏の皮をパリッと焼き
身はふっくら。
絶妙のバランス感が良い。
添えられたパクチーと合わせると風味の変化が
ライブで感じられて美味しかった。

20-P1120083.jpg
本格四川式麻婆豆腐 土鍋仕立て
土鍋の中の麻婆豆腐はグツグツでご提供。
これに富山県産コシヒカリを添えられます。
熱々の内に食べたいので
土鍋だけの画像で失礼します(笑)

21-P1120085.jpg
ご飯と一緒に食べる。
黄金のメニュー。
麻婆豆腐自体には、麻辣の辛みは感じられず。
旨味を楽しむタイプで辛いのが苦手の人も楽しめるかと。
辛いのが好きな人は自家製麻辣油をかけて。


2-P1120094.jpg
デザートは、杏仁豆腐かフレッシュマンゴープリン。
お連れさんとそれぞれをオーダー。
中華料理店に来ているのを忘れるくらい
フレンチさを感じるクリーミーな味。
女性好きだろうなぁ、この味。

 
1-P1120091.jpg
パンナコッタ仕立ての杏仁豆腐
杏仁豆腐に、黒蜜ソースがかかっています。
蜜の甘味が杏仁と会うもんですね。新発見(笑)


有名店出身のご主人が織り成す料理に
最後まで楽しませていただきました。
サービス担当の方の笑顔も素晴らしく
また、絶対来てみたいと思ったお店でした。
ドリンクがフリーとなるコースは数名(何名からか失念しました)で
行けばお得感が更に出ると思いますよ。
オススメのお店です。

ご馳走様でした。


中華旬彩サワダ



関連ランキング:中華料理 | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅


テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

きわ心 大阪・中崎町  料理とおもてなしの素晴らしさを体感されてくれました。

美味しいお寿司が食べられると聞き
行ってみました。
「きわ心」さん。
中崎町から歩いて5分位。
裏通りになるので地図かナビで
予め場所の確認をしておいた方が
迷わなくても良いかもわかりません。

おまかせコースがおすすめです。
おつまみの有無で
おまかせ【喜】 3,500円とおまかせ【和】7,000円の2つ。
もちろん、飲み物は別になります。

七夕の夜に、運良く予約が取れてお店へ
お伺いする事ができました。
というのも、今冬に一度行かせてもらって
余りの素晴らしさに、後日の予約を入れたが
僕の都合でキャンセル。
その後予約しようと試みますが、
行きたい日に限って満席で行けず(涙)
やっと、行けましたです。
しかし、TV番組『今ちゃんの「実は・・・」』で
お店が放映されたそうで
予約や空席問い合わせの電話がひっきりなし。
次は、来れるのはいつになるのかな。
だから、いつも以上に
気合いを入れていただきました(笑)


01-IMG_1729.jpg
そんなこんなのウキウキな気分を楽しみながらお店へ。

02-IMG_1733.jpg
店頭に置いてある灰皿にもセンスを感じますなぁ。

03-IMG_1734.jpg
グラスから富士山のような盛り上がりが
見えましたが、
下手くそな撮り手で、それを表すことが出来ず。
ごめんなさい。


05-IMG_1744.jpg
お猪口は、好きなモノを選べます。
ちょっと、木製のモノで。
これで杯を交わすと木の優しさに触れた気がします。

04-IMG_1739.jpg
鍋島サマームーン
佐賀・富久千代酒造
夏の月夜に飲むにはピッタリな
フルティーできりっとした酸味が
暑かった一日の疲れを癒してくれます。


07-IMG_1752.jpg
篠峯 純米吟醸
奈良・御所 千代酒造
日本酒に、ちと酔いやすいので
飲みやすいものを所望。
微発泡で爽やかな口あたり。


10-IMG_1759.jpg
行った日(七夕)の日本酒リストです。

02-P1110800_20160722115426f09.jpg
行った日(七夕)のアラカルト料理メニューです。

01-P1110795.jpg
きわ心さんで一番最初に提供される
出汁が効いたしじみ汁。
クリアーに仕上がったお出汁は
大将が織りなす、味の世界に導かれます。

03-P1110806.jpg
肴が次々と出されてきます。
「釜揚げしらす」


04-P1110808.jpg
ホッキ貝の酢みそ和え
肉厚たっぷりで
さっぱりとした酢みそに良く合います。

06-IMG_1748.jpg
おい、酒じゃ、酒じゃの
声が聞こえてきます。


05-P1110811.jpg
目玉おやじの気持ちが良くわかる
美味いもん祭りの夜。


09-IMG_1756.jpg
コリコリして
美味しかった記憶はあるが
名前を失念です。
すみません。


06-P1110814.jpg
クジラ刺身
赤身の部位です。
美味い。
高タンパクで最良の食品
古来から受け継がれた日本の食文化が
今は、遠い存在になっとる。


07-P1110816.jpg
クジラの尾の身
海からの恵みをたっぷり受け継いだ
芸術品だね。


08-P1110822.jpg
北海道仙鳳趾(せんぽうし)からやって来た
かき。
甘味があり、濃厚な味わい。


09-P1110825.jpg
お次は、仙鳳趾のかきを焼きで。
昆布の風味とかきのクリーミーで濃厚な味が
最高の瞬間を提供してくれます。

10-P1110829.jpg
蒸しあわび
味の王様。食べられる事に感謝やね。
酒が進む。


11-P1110833.jpg
河豚の白子
口に入れた途端、身から飛び出す
クリーミーで旨味の空間を楽しませてもらいます。


12-P1110840.jpg
お猪口チェンジ

13-P1110844.jpg
握りに移ります。
おこぜ


14-P1110849.jpg
あじ
締った身に甘味あり。


15-P1110855.jpg
いしかげ貝
赤貝並みの食感の良さがあり美味い。
高級なモノなので
なかなかお目にかかれないのが残念。

16-P1110857.jpg
メバチまぐろを漬けで。
贅沢じゃ。


17-P1110858.jpg
えび
身を開き、叩いたネタでいただきます。
箱寿司のような食感。

18-P1110863.jpg
いか
好物。
身の甘味を塩で引き締める。
何とも言えない美味しさ。


19-P1110868.jpg
うに
濃厚さを味わいます。


20-P1110873.jpg

ふわふわのパウンドケーキみたいに
甘くとろけていきます。
すり身を入れてはるので
風味が最高。


22-P1110883.jpg
大阪すしのスタイルで。
梅しそと焼き穴子
焼穴子を使って箱寿司は
ご主人が居られた、大阪すしの老舗「吉野すし」さんでも有名。
流石です。

25-P1110895.jpg
ミナミインドマグロのトロ
実は、さっきもこれを食べたのだが
余りの美味しさと
撮る前に食べてしまった(ブロガー的にはダメ??)から
もう一度握っていただきました(笑)
旨味いっぱいの海を漂う
夢を再び見させていただきました。

23-P1110890.jpg
最後は、やはり赤出汁で。
これも僕はメインだと思う。

ほっこりとした気分となりました。

お店の名前の由来をお聞きしたところ、
大将と女将さんのお名前から一字づつに取り
心を合わせたそうです。
お二人のおもてなしの心も
こちらのお店でしか味わえないものだと思います。

併せて、2月にお伺いした時にいただいたモノも
参考にアップさせていただきますね。


01-IMG_8460.jpg
2月伺った時のアラカルトメニューです。

02-IMG_8463.jpg
がり
ショウガがキューブ状。
この方がショウガ本来の味を楽しめますね。
これだけでも充分な酒の肴になりますよ。


03-IMG_8465.jpg
焼酎をお湯割りで。
最初は、しじみ汁が供されます。
お出汁が美味い。
お寿司や料理が楽しみ。

04-IMG_8470.jpg
付だし。
なまこをごま油で風味付け。
斬新な味です。
コリコリとしたなまこが
引き立って美味しかった。


05-IMG_8472.jpg
刺身
おこぜと甘えび


17-IMG_8524_20160414075022c8d.jpg
楯野川をいただきました。

12-IMG_8501.jpg
グラスでグイッといただきます。


06-IMG_8477.jpg
こはだ

07-IMG_8481.jpg
剣先イカを塩とレモンで。

08-IMG_8486.jpg
太刀魚

09-IMG_8494.jpg
いかゲソを甘たれで。

10-IMG_8495.jpg
クジラの赤身をネタに握っていただきます。

11-IMG_8496.jpg
クジラは美味いね。やはり(笑)

14-IMG_8511.jpg
しそ梅

15-IMG_8512.jpg
追加して
おつまみをお願いです。
太刀魚のタタキ
ニンニク風味が良くて美味しかったなぁ。
また、季節になったら食べてみたい。

16-IMG_8521.jpg
これも美味しかった。
平目の肝と玉子。
美味しさで酒を飲まされてしまう(笑)

そして、画像はありませんが
飲み食いに忙しく撮らず(汗)
ちくは(石川)、風の森()と。
こんなに旨い肴を出されて飲まない手は無いでしょう。

13-IMG_8506_20160414074814e6a.jpg

これには、甘鯛のすり身をつかってはります。

18-IMG_8526.jpg
そして、茶わん蒸しも。

19-IMG_8530.jpg
玉子の美味しさに心奪われてね(笑)

20-IMG_8536.jpg
最後は、赤だしで。

21-IMG_8539.jpg
お出汁の味を堪能します。
幸福な気持ちにさせてもらいました。

3月には、メディカルな理由で食べるもんを
しばらく自制せんとアカンかっただけに
良い時間を過ごさせていただきました。
行くほどに、また行きたいと思うお店。
強力におススメします。
予約は必須です。

ごちそう様でした。
大将、女将さん
おおきに。


きわ心



関連ランキング:寿司 | 中崎町駅扇町駅天満駅

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

大阪浪花家 大阪・中崎町 到来、夏本番!かき氷に涼を求めて。

今日も朝から暑いですね。
梅雨明けをしたそうで、これからが夏本番。
これ以上、暑くなるのんかしらん。
暑いじゃなく、”熱い”夏と書く方が
正しいとされる日はそう遠くない??


6-IMG_1727.jpg
涼を求めて、かき氷を。
天五中崎通り商店街内にあります
「大阪浪花家」さんへ。
1975年に大ヒットした『およげ!たいやきくん』の
モデルのお店とされている
東京・麻布十番の浪花家総本店さんで
修業されたご主人がお店をされています。
だから、当然たい焼きは絶品。
パリッとした薄皮に甘すぎない餡がとても美味いんです。
そのお店が作るかき氷。
美味くないはずありません(笑)


1-IMG_1717.jpg
お店に行ったのが
夕方だったせいか待ちの行列も無く
運良く入店できました。
行った時のかき氷メニューです。
定番と季節や期間限定のかき氷が
ラインナップされとります。

3-IMG_1721.jpg
限定メニューのかき氷。
桃のかき氷が気になりますな。

2-P1110789.jpg
しかし、ド定番の宇治金時で。
食べたかったんです。ここのは特に。
この後、夜の宴会だったので
小サイズでお願いします。
それでも結構分量はあるぞ(笑)

3-P1110792.jpg
氷に広がる宇治の爽やかさも良かったが
しっかり炊き込まれた、あんこがとても美味。
小豆の旨味も存分に楽しめる逸品です。
一年振りにいただきましたが、いつ食べても
感動変わらずです。


2-IMG_1719.jpg
たい焼きメニュー
最中アイスもあるねんね。


1-P1110788.jpg
味わいながら食べていたら、子供達が
お店に大勢やってきたぞ。
子供達も常連さんの様でご主人はそれぞれの子に
名前を呼んで何するって。
昔の駄菓子屋みたいな温かみを感じた。
子供らで賑やかになってしまったけどね(笑)
お店の人気は、こういうところもあるからでしょうな。

伝票代わりのたい焼き番号札を持って
お会計。
ごちそうさんでした。
次回は、フルーツたっぷり使った
限定かき氷に挑戦したいなぁ。
言うに及ばず、オススメのお店です。


大阪浪花家



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅天満駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Tag:菓子、甘味、各地銘品  Trackback:0 comment:0 

アンケラソ 大阪・なんば千日前 肉パワーで暑さを乗り切ろう。

夏本番。
ほんま、暑いですよね。
適度に水分(お酒じゃないよ)を摂って下さいね(笑)

暑かった一日の疲れを癒そうと、
「アンケラソ」さんのホルモンを食べに行ってきました。

14-IMG_1536.jpg
なんば千日前の久富千日プラザの2階へ。

13-IMG_1532.jpg
ちょっと久し振りに、ここ来たが
お店増えてました。
賑やかになってええなぁ。


01-IMG_1497.jpg
店内はいつもながら賑わっています。
帰る人が丁度居てはったので運良く入店できた。

12-IMG_1530.jpg
飲みものメニューです。

03-IMG_1501.jpg
早速、ハイボール(笑)

10-IMG_1523.jpg
行った日のフードメニュー
(見にくくてスミマセン)


04-IMG_1503.jpg
もやしナムルもらいます。
適度に味が効いてシャキシャキ。
美味いね。


09-IMG_1519.jpg
行った日のおすすめメニュー
今月(7月)のお店休みの日が提示していたので転記しときます。
5日,6日,12日,14日,19日,25日,26日。
営業は24時まで(23時LO、売切れ次第閉店)

05-IMG_1508.jpg
ハツを焼いてもらいます。
肉厚があって食べ応えあり。
噛むと肉汁が出て美味いっす。


06-IMG_1512.jpg
美味しさのポイントは鮮度の良さですな。
ええ素材を使ってはります。


07-IMG_1515.jpg
もう一丁注文。煮込みを。

08-IMG_1518.jpg
アンケラソさんのは初体験だったが、
ピリ辛風味で味の虜になったぞ。


11-IMG_1527.jpg
気分を変えて
ハードシードルで。
サクッといただきまして
おいとま。
この後も飲みが続く予定だったんで(笑)

いつも美味しいもの
おおきにです。ごちそう様でした。
オススメのお店です。


アンケラソ



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

札幌らーめん獅子王 大阪店 大阪・東心斎橋 札幌すすきのからの新しい風

昔は、飲んだらラーメン。
これ、鉄板でした(笑)
しかし、年齢を重ねてくると、ちょっとしんどい(汗)
で、うどんやそばに移行。
それも最近は欲しくなくなり。。(老化??)
まあ食って飲んだモノが、そのまま身に付いてしまうし。

しかし、最近、体が復活、若返りもしてきたのか??
久々に飲んだ後にラーメンが食べたくなり
大阪ミナミでちょっと一杯。


01-IMG_1549.jpg
5月20日にオープンされて間もない
「札幌らーめん獅子王 大阪店」さんに。
札幌すすきのに本店があるそうで入ってみた。


06-IMG_1564.jpg
自販機でチケットを買ってカウンターへ。
看板メニューの濃厚味噌らーめんの
ハーフを。
一応、摂生でという事で(大汗)
味噌らーめんにトッピングプラスして
好みのスタイルを楽しむ感じかな。


05-IMG_1562.jpg
店内は、カウンターのみ。
照明を適度に落とされた店内は、
ラーメン店らしからぬ良い雰囲気。
女性も気軽に楽しめると思いますよ。


03-IMG_1553.jpg
カタ麺がデフォルトらしい。

07-P1110739.jpg
濃厚味噌らーめんハーフサイズ。
味玉をプラスした。
考えたら、僕が今年初めて行くラーメン店の一番目。
ラーメン食べる機会が減った。

09-P1110744.jpg
札幌ラーメンにはぴったり縮れ麺。
ドロッとしたスープに良く絡んで美味い。


10-P1110746.jpg
僕の札幌味噌ラーメンのイメージよりも
スープがあっさり味。
玉ねぎの甘味とすりおろされたジャガイモの
トロトロ感が斬新で美味しい。
今度は、酔っていない時にいただき
どんな感じなのかを確かめたい。
酔いながら食った感想書くなと
お店の方に叱られるかな(苦笑)
でも、場所柄、そんな方も多いから
お許しくださいませ(勝手な良い分)


1-IMG_1557-00.jpg
お店の名刺裏に書かれた地図。
堺筋から八幡筋に入り一本道越えたところ。
東心斎橋エリア。
路地を少し入りますが、看板あるのでわかると思います。

02-IMG_1550.jpg
野菜のうま味と味噌の風味を
上手に出してはって美味しかったです。
次回は、飲んでいない時に。

ごちそう様でした。


札幌らーめん獅子王 大阪店



関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅長堀橋駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

立呑み ひでぞう相合橋筋 大阪・なんば千日前  今年の後半がスタートする日に新規オープンです。

暑いなぁ。暑いなぁって
1日に何回言うてるねんと思うくらい、暑いなぁと口に出る
今年の7月(文月)
考えたら、もう半年が過ぎたんやね、時間が経つのは早い(笑)
年の後半戦スタートの7月1日に、ひでぞうグループから
新規オープンのお店へ。

11-IMG_1492.jpg
「立呑み ひでぞう相合橋筋」さん。
大阪・千日前の相合橋(あいあうばし)筋商店街の中、
かすうどんのろくつぼやさん跡相合餅さん向かい側で
広さは同じく6坪で7月1日に新規オープンされましたので
どんなお店か行ってみました。
立呑みのカウンターのみ。店内は禁煙です。


02-IMG_1474.jpg
お酒や料理は、ウラなんばのひでそう、もんぞうさんと類似しています。

03-IMG_1476_20160704132344979.jpg
だから、刺身やおつまみのクオリティーは間違いなし。


01-IMG_1471.jpg
あまりにも暑かった一日だったから、
生ビールをゴクゴクと。
夏が到来した事を味わう一杯。
生ビールは、アサヒスーパードライ。


13-IMG_1576.jpg
飲み物メニューです。

10-IMG_1489.jpg
そして、強炭酸のハイボールを入れる機器もアサヒビール製。

ウラなんばのひでそうでは、サントリー製でしたが、新店という事でかな??
ようわからんけど(笑)


09-P1110736.jpg
だから、ウイスキーもニッカのみ。
ニッカはアサヒビールグループ傘下。
サントリーの方を愛好する、僕にはちょっと寂しけどね(笑)
スモーキーフレーバーを楽しみたい
そんな時には、ニッカもいただきますよ(笑)
節操がございませんな。

「宮城峡」をいただきます。
余市は飲んだ事ありますが、宮城峡はあまり無し。
炭酸割りにあったフルティーさがあって美味しいなぁ。
余市17年物も昨今のウイスキー人気復活で
品薄だとか、
いろいろな話題に気軽に話できる小さな空間はええなぁ。

14-IMG_1577.jpg
オープン3日目にも仕事帰りにちょっと寄った(笑)
その時の料理メニューです。
ひでそうといえば、魚でしょうという事で。


16-IMG_1588.jpg
お刺身5種盛りを。

15-IMG_1586.jpg
切り身の厚みがあって美味しそう。
もちかつお、たい、真タコ、〆さば等々


17-IMG_1591.jpg
本当は日本酒で肴と合わせないといけないのかも
わかりませんが好みという事でお許しください。


18-IMG_1594.jpg
瓶ビールが赤星サッポロラガー。

20-IMG_1600.jpg
揚げ物をということで
カニ爪クリームコロッケ。
揚げた衣が香ばしく美味しい。

19-IMG_1595.jpg
ハイボールはブラックニッカ。

05-IMG_1480.jpg
オープン初日には、本まぐろで。
切り身5つで提供されていますが、
一切れ撮る前に食べてもうた(笑)
いつもながら旨味凝縮なまぐろワールドを
味わいさせてもらっています。


06-IMG_1482_201607041526315c6.jpg
北海まんじゅう
初めて見たメニューなので、何と聞いたら
かにみそやジャガイモバターが入っているとか。


07-IMG_1486_20160704152632275.jpg

08-IMG_1488_20160704152633fc6.jpg
取りあえず、頼んでみたけど
美味いがね(笑)
カニとバターの風味が手伝って。


12-IMG_1495_20160704153205b56.jpg
お店の扉を開けひらくと
美味しいモノが待っとります。
ぜひぜひ~
ごちそう様でした。


「立呑み ひでぞう相合橋筋」 (これで合っているのかな??)
大阪市中央区千日前1-6-12
営業時間:17時~24時まで(月曜~金曜)
       16時~24時まで(土曜、日曜)
       火曜定休
立ち飲みのみ、店内禁煙。
テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

魚や なべいち 大阪・鶴橋 今月もご店主の気持ちをいっぱい感じ楽しませてもらいます。

暑いですね。もう七月ですものね。
今年2016年の土用の丑の日いつかいなと
調べたら、7月30日(土曜日)。
また、ええ値段になって手が届かないのか??

ついでに、今日7月1日を二十四節気だと
何にあたるのかと見たら
半夏生(はんげしょう)
畑仕事をこの日までに終える習わしがあるそうな。
この日は、農作業を休みにする習わしが
地域によりあるそうです。


今夜もお疲れ様の一杯から。

大阪・鶴橋にあります、「魚や なべいち」さんへ。
お店には、JR大阪環状線の鶴橋駅改札口から
改札前の横断歩道を渡り
立ち食い寿しのすし幸さん左側の道を
高架に沿って歩けば

10-IMG_9093-01.jpg
魚やなべいち・立呑みの提灯が見えてきます。

15-IMG_0757_201607010738301b2.jpg
お疲れ様の一杯から。
カラッと揚がった海老が甘くて、香ばしい。


25-IMG_1464.jpg
魚の中おち
これも必食です。

17-IMG_0764.jpg
予め器に盛られているので
スピードメニュー。
他のモノが出来上がるまで
これで楽しみます。
冷えた出汁が
煮ごこり状になっているので
口の中で溶けて美味しく感じます。


先月、何度かお伺いして
飲み食いさせてもらったモノから
ピックアップして
アップさせていただきます。
メニューや魚は、その時にあったものです。


12-IMG_0687.jpg
ほっけがあったので、塩軽めで焼いてもらいました。

11-IMG_0681.jpg
程よく脂がのっているほっけは美味しい。

05-IMG_0639.jpg
またけとこんにゃくの煮物。
またけのシャキシャキ。
出汁もまろやか。
香りも割烹料亭の味です。

20-IMG_1106.jpg
なべいち名物・さかなの気持盛り
大将厳選の刺身、海鮮がいろいろ盛り合わせで。


03-IMG_0634.jpg
とある日のおすすめ。
遅い時間にいつも行くので
売り切れもあります。やむなし。

22-IMG_1181.jpg
まぐろすき身
微妙に切り身の部位が違うので
濃淡を含めて楽しめます。

21-IMG_1120.jpg
お寿司いろいろ
鯛やはまち、かつお
ネタはしっかり、シャリの味はまろやかに思います。


19-IMG_0886.jpg
揚げ物
しらさ海老の天ぷら。
身がプリプリで甘みがある。

16-IMG_0762.jpg
揚げ物には、ニッカのハイボールを。

13-IMG_0689.jpg
刺身や焼き物には日本酒で。
日本酒飲むとすぐ酔うから気持ちだけの量で(笑)


23-IMG_1190.jpg
焼き物
かんぱちのカマ焼き。
均等に身に熱が伝わっているので
旨味が逃げていない。
魚のカマの美味しいお店は他の料理も美味しい事が多い。

24-IMG_1194.jpg
ちょっと箸休め。
八尾産の枝豆。
食感抜群。

10-IMG_0676.jpg
これも、なべいちの名物
出汁巻き。
出汁の美味さが素直に出ています。

14-IMG_0690.jpg
〆は赤出汁。
あれば、必ず頼んでしまいます。
大将の作った出汁が素になっているから
最後まで美味しく香りがまた良いんですよね。
美味しいものを食べた、飲んだの達成感があります(笑)

ご店主の優しい気持ちも盛られた料理と酒で
今夜もごちそう様でした。


なべいち



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 鶴橋

...more
テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天王寺、上本町、鶴橋、西成)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム