うなぎんの味言葉、香り言葉|2016年06月

天神橋 まぐろや 大阪・天四 まぐろと共に天満駅前、天神橋筋商店街にご登場。

天神橋筋商店街(天四)にできた
立ち飲みの新店へ。
「天神橋まぐろや」さん。

JR天満駅すぐそばの好立地。
中津や梅田、茶屋町で展開中のまぐろやさんが
天満にも進出。

6月20日に新規オープンされたそうで
店内の内装は真新しい。
立ち飲みがメインで
カウンターと壁面に料理を置けるテーブルがあります。


10-IMG_1269.jpg
飲み物メニュー
他に地酒とか別に提示してはった。


04-IMG_1251.jpg
テーブルに置いてあった飲み物メニュー
ひと通りの種類があるので
好みに応じてそれぞれ楽しめますなぁ。


03-IMG_1247.jpg
やっぱり、ここでもハイボールで(笑)
ハイボールの出来加減で
お店の姿勢がわかる気がする。
そう思い込んでいるだけあてにはなりませんけど。


01-IMG_1244.jpg
行った日のオススメメニューから
中トロを注文します。

02-IMG_1246.jpg
料理メニュー
まぐろやさんですから鮪料理がメイン(笑)
海鮮モノ食べたくなった時、ええのんと違いますか。

05-IMG_1255.jpg
中とろ
部位の違いで味も変化。
お値段相応で悪くはないが
もう少しサプライズ感がほしい。
店名はまぐろやさんですもん。

09-IMG_1265.jpg
本日のおススメの中から
カニ身。
フレッシュな店員さんに
これ、ほんまのカニ?
と意地悪な質問をしたら
聞いてきますって(笑)
しばらく帰ってこえへん(涙)
ほんまもんですと返答が(笑)
やっと注文できました。

08-IMG_1264.jpg
ギネス置いてはったから海鮮と合わせてみたくて
注文。安定の味やね。
後方に見えると思いますが壁面に2人用立ち飲みスペース。
京都の四条大宮にある、庶民さんみたいなテーブル。


11-IMG_1273.jpg
うに、いくら軍艦こぼれ盛り4貫


12-IMG_1279.jpg
応対、料理ともに
新規オープン直後のバタバタ感がまだまだありますが
店員さんらの一生懸命さが伝わって
また行ってみようと思います。
これからに期待というところでしょうか(笑)
多国籍の店員さんらで応対されていて
外国人客にも対応可能な模様。
こんな雰囲気は僕は好きですが、
保守的な諸先輩に受け入れられるか
ちょっと心配(余計なお世話??すみません。。。)

ごちそう様でした。

天神橋 まぐろや



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

中国菜一碗水 大阪・堺筋本町 水無月の晩餐を楽しみます。

また、いつか行ってみたいと思っていたお店に。
呑み友と僕の復活祝い兼ねて行かせてもらいました。

01-IMG_0944.jpg
「中国菜一碗水」さん。
堺筋本町駅から歩いて5,6分、東郵便局すぐそばにあります
創作中華の名店です。
前回、お伺いしたのは2010年。ほんと、久し振りだ(笑)


11-IMG_0953.jpg
飲み物メニューから。

12-IMG_0955.jpg
青島ビールをいただきます。
さっぱりとした味わいは、味のしっかりした中華に合いますな。
これは輸出用なのか。以前、中国本土で飲んだものよりもすっきり感じる。

10-IMG_0950.jpg
行った月(6月)の夜メニュー
月替わりでのコース料理。
創作という言葉が似合う
ここは、ご主人の渾身の作を味わう場。

02-IMG_0947.jpg
先付けが席に着くと供されます。
お店はカウンターのみ。
夜はコースのみ、開始時間も6時と8時半の二部制。
この日は、休みだったので早い時間の方で。
平日だったせいか、運良く数日前の予約で入れました。

合鴨の砂肝煮とナスのマスタードと山椒のソース添え。
美味いね。
山椒の刺激は抑えめでしたが、
ご主人が織りなす
食の世界への出発にはぴったりの料理。

07-P1110461.jpg
紹興酒をお願いします。
カメの底と上澄みとは風味がちがうと
別けて出してくれはりました。

03-P1110451.jpg
お次は、前菜として
手羽先揚げと剣先イカの煮物。


04-P1110453.jpg
剣先イカ美味しい。
生姜の風味と身の舌触りが良いですよ。


05-P1110455.jpg
また、手羽先はパリパリとした皮
そして、ジューシーな身が堪りません。

06-P1110457.jpg
グラスを持つ手が休まらない(笑)
上澄みと下の部分で色合いが違いますが
見た目わかりにくいかな(苦笑)
でも、風味の違い、軽い飲みやすさと
しっかり目の味、それぞれ双方の良さが
楽しめて良かった。


08-P1110467.jpg
中国菜と豆腐が入ったスープが。
優しい風味でホッと一息。

09-P1110470.jpg
季節の野菜炒め。
熱されたヤングコーンが甘美。
上に添えられているものは、カンラン(中国のオリーブ)


13-P1110475_201606270645019a3.jpg
豚バラ肉の蓮の葉包み。

14-P1110477.jpg
煮込んだ豚バラ肉を、さらに蓮の葉で包み
オーブンで焼いた料理。
ご主人のこだわりを伺えます。


15-P1110485.jpg
添えられた蒸しパンを挟んで食べてみた。
不愛想な食べ方かと思ったが
この方が、東坡肉(トンポーロー)に詰まった
旨味、ソースを余すことなく楽しめると思ったから。
豚の脂身、蒸しパンの甘味も手伝い
この上ない極上の瞬間を味わいました。


17-P1110489.jpg
天然鰻にニラを添えて。

16-P1110486.jpg
鰻の濃厚さとニラのさっぱり感
双方の良さをバランスよく楽しみます。


18-P1110494.jpg
晩餐も終盤。
トリを飾るのは、フカヒレがたっぷりかけられた飯。
フカヒレから放射状においしい出汁が出てきて
飯を思わずかき込んでしまう。
美味いご飯が食べられる時ほど
嬉しいものありまへんなぁ(笑)


20-P1110499.jpg
デザートです。
マンゴープリンとライチのムース
それに、マンゴーのカキ氷
さらに、杏仁ソースをかけて。


19-IMG_0962.jpg
口に福と書いて
幸福ならぬ口福なる造語を良く見ますが
まさにその通り。
口の中は幸せいっぱい(笑)

また、食べに来られるよう
日々頑張っていきたいと改めて思いました。

料理だけでなくお店のの方の応対も卒ない
気持ち良い空間、時間を作っていただきました。
僕の一押しのお店です。

ごちそう様でした。


一碗水



関連ランキング:中華料理 | 堺筋本町駅谷町四丁目駅本町駅


テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

明ごころ中店 大阪・京橋 日々の疲れを酒に酔い忘れる。

大阪・京橋。
ミナミやキタとは違う独特の雰囲気を持っている街。
僕は感じます。
違うかな(笑)
系列の洋食の方に行こうと思ったがあいにく満員。
腹が減って、飲みたくて、我慢ができなくて
近隣のこちらへ初めて入ってみました。

10-IMG_9916.jpg
「明ごころ 中店」さん。
カウンターのみの立ち飲み屋さん。
ずいぶん昔からお店がある事は知っていましたが
機会無くてお初。
立ち飲みストリートの方向へ足が向いてしまう。

03-IMG_9902.jpg
季節限定メニュー
手書きの温かさを感じますね。

01-IMG_9892.jpg
その中から、おぼろ豆腐を冷ややっこで。
なぜか、横に暑いならぜよと書いてある。
菅原文太を思い出した。
おぼろ豆腐は濃厚で思った以上に美味しいです。
また、来たら頼んでしまいそう。


04-IMG_9905.jpg
手羽元の唐揚げを一押し。
鳥好きには注文しませんと。


01-IMG_0603.jpg

04-IMG_0608_20160628155342d5c.jpg
料理メニュー
炒め物、揚げ物や焼鳥におでん
お刺身と人気なメニューがいろいろ。

06-IMG_9908.jpg
飲み物メニュー

02-IMG_0604.jpg
ここでもハイボールなのです。

07-IMG_0616.jpg
こちらでは、リーズナブルなウイスキーがあります。
ロバートブラウンスペシャルブレンド
一杯200円
止まること無くのんでしまいそうで危険。


02-IMG_9900.jpg
名物の手羽元揚げ
アツアツ、即、手で持つのは注意。
カリッと揚がっていて香ばしい。


05-IMG_0610.jpg
かつおのたたきがあったので。

08-IMG_0623.jpg
焼鳥
適当に食べたい順に頼んだ。
あっさりした味。
好みに応じて塩をかけるとか好き好きに。

07-IMG_9911.jpg
焼酎の水割りにチェンジ

10-IMG_0626.jpg
ええ感じに酔えて、お腹も落ち着いた。
ふらっと入れて楽しませてもらえるお店
僕は好きです。

ごちそう様でした。

明ごころ 中店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:0 

まるしん 大阪・京橋 笑顔と心地良いサービス精神で迎えてくれる立ち飲み屋さん。

京橋駅近くの立ち飲みストリート。
個性のあるお店が立ち並ぶエリア。
その中にあります老舗のお店へ。


10-IMG_1061.jpg
「まるしん」(居酒屋丸進)さん。
立ち飲み人気店。

「まいどおおきに まるしんです」と
書かれた看板がお店のスタンスを表わしてはる。
酒、アテの美味しさはもちろん
ご主人のお人柄でお客が集まってきます。
初めて来店のお客さんには、初めて?と
ご主人から聞かれたら
ちょっとしたアテ(おつまみ)を
おまけしてくれはることも。


久し振りにお店へ。
ご主人から、兄ちゃん初めて違うなぁと
笑顔で迎えてくれはりました。
覚えられている??(笑)


01-IMG_1040.jpg
正直に久し振りに来ましたと言うと
久し振りやったら、これどうぞと揚げたての天ぷら
おまけにくれはった(笑)
おおきに。
揚げ物には、ハイボールですわぁ。


09-IMG_1058.jpg
飲み物メニュー

05-IMG_1048_20160624011339db7.jpg
今日(行った日の)おすすめ

04-IMG_1047.jpg
レギュラーのおつまみメニュー

02-IMG_1045.jpg
ご主人からマグロの刺身を
おススメされたのでお願いします。
身の厚みと量がたっぷり。


07-IMG_1055.jpg
他に何をしようとかなとメニューから
カニグラタンを。


08-IMG_1056.jpg
刻んだマカロニが入っていますね。
かに風味のお出汁で楽しむ感じかな。

11-IMG_1063.jpg
お昼から飲めます。
土日祝も営業してはります。

また行かせてもらいますね。
次、行ったらご主人から
どない言われるのか
楽しみやし(笑)

ごちそう様でした。


まるしん



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:0 

立呑み きむらや 大阪・京橋 知らんけど、何かと気になるエエお店。

いつも仕事帰りにお店の前を通るが
常に一杯(涙)
次こそはと思い開店直後に行ってみた。

11-IMG_1097.jpg
「立呑み きむらや」さん。
さすがに夏至の頃。
午後5時過ぎでも明るいよ。
年輪を重ねた暖簾をくぐり店内へ。


01-IMG_1066.jpg
ここでもハイボール。
それが無いと始まらないのだ(笑)


02-IMG_1068.jpg
メニューにも年月を感じます。
しかし、魅力的ラインナップとお値段やね。


03-IMG_1071.jpg

04-IMG_1076.jpg
やっこを付きだし代わりにお願い。
思った以上にお豆腐が美味しいぞ。

06-IMG_1085.jpg
立ち飲みきむらやさんの名物
ミスジステーキ
これも本格的。
赤身のさっぱりとした味を堪能。
それに添えられた青菜の炒め物も
なかなか美味い。
これは侮れない一品です。


10-IMG_1095.jpg
出汁巻きをハーフサイズで。
鉄板焼料理がお得意のお店さんだけあって
出汁巻きもふっくらとした出来上がりと味の調和が
ええ感じです。


09-IMG_1092.jpg
焼酎にチェンジ

07-IMG_1087.jpg
牛ホルモン(マルチョウ)を頂きます。
脂が程よくのり柔らかで美味しい。
これは来てあったら食べないともったいない。

08-IMG_1089.jpg
焼き鳥も適度な焼き加減で
ええ酒の肴。

05-IMG_1081.jpg
黄色がシンボルカラーのお店です。
ご店主温かい感じのお人柄もあって
居心地が良く
飲み食いができるお店です。
また行きたいぞ。

ごちそう様でした。

立呑み きむらや



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:0 

味香苑 1号店 神戸・三宮 羊肉パワーで元気チャージ。中国東北地方料理が楽しめる人気店。

夏に向けて気合入れの意味も込めて
神戸の友人らと行ってみました。

1-IMG_1197.jpg
「味香苑(ミカエン) 1号店」さん。
神戸・生田ロード沿いにあります。
ビルの一階には、ペットショップがあって
ちょっと、覗いてみたらギガちゃんの同じの
ポメラニアンが居たり。
しぐさに癒されますなぁ(笑)
その後、吾輩の胃袋の癒しに
お店があるビルの8階へ昇ります。

こちらのお店に、僕は初めて行きますが
よく行く人に聞くと移転後、店内がきれいになったとか。
前は場末のスナックみたいな雰囲気だったそうな。

9-IMG_1213.jpg
店内は、気心知った仲だったら、
デート使いもオッケーの
明るい雰囲気。女子会でも使えそう。
美味しいモノ食べられたら
僕はどこでも行きますがね(笑)

4-IMG_1202.jpg
5-IMG_1204.jpg
メニュー(ブレブレですみません)
看板料理の羊肉串焼は、一本(150円)


5-IMG_1204.jpg
やはり、中国東北地方で食べられる料理が多いですね。

6-IMG_1207.jpg
飲み物メニュー
日曜日と水曜日は、生ビール何杯でも一杯280円です。


7-IMG_1208.jpg
予約してお店に行ったら、羊肉串焼1本進呈と。
そして、4人以上で予約して行ったら紹興酒1本どーんと進呈。
これは素晴らしい。


17-P1110541.jpg
出された紹興酒はこちらです。
1本600mlボトルなのでなかなか太っ腹ですわぁ。

18-P1110546.jpg
今回は、8人で行ったよ。

8-IMG_1210.jpg
コースや飲み放題もあります。
常連さんにおすすめを選んでもらいます。

01-P1110502.jpg
ビールでみんなと乾杯の後は、
前菜の盛り合わせを。(この量で4人前相当)
これもいつもお店に行く人に選択お任せ(笑)

02-P1110507.jpg

03-P1110509.jpg

04-P1110512.jpg
ピータンお久し振りです。
くさみ無くてさっぱりな味で美味しかった。


14-P1110527.jpg
そして、一番食べてみたかった
羊肉の串焼です。
まずは一人辺り2本ずつで注文。
後から追加したら良いとの
ご常連のアドバイスに従います。


10-P1110520.jpg
クミンたっぷりそんなに辛くない唐辛子や
その他スパイスが入った特製粉をかけて。

15-P1110531.jpg
たっぷりお店特製の
魔法のスパイスをふりかけていただきます。
甘い脂と迸る肉汁。
堪りませんね(笑)

中国・ウイグル族のソールフード。
東北地方にはモンゴル系の方も多いから
羊肉料理が豊富にありますよね。

16-P1110540.jpg
春雨入り中国漬物炒
ドイツ料理のザワークラウトを炒めて食べた感じ。
これね。酸味が少しあるから脂ぽい料理と合わせて
食べると良い箸休めになる。


20-P1110553.jpg
干し豆腐と豚肉の包み。
干した豆腐(乾いた湯葉みたい)に北京ダックのように
甘辛く炒めた豚肉と野菜、パクチーを挟んでいただきます。


21-P1110555.jpg
パクチー

22-P1110558.jpg
熱い肉をソースと共に

23-P1110560.jpg
干し豆腐に野菜とパクチー
菜っ葉の甘味とパクチーからの香り
なかなかヘルシーな料理です。
美味い。これは必食です。


24-P1110564.jpg
羊肉のスペアリブとジャガイモの煮物。
思っていた以上にスープの量が多かった。
肉からエエ出汁が出ていた美味しいスープ料理ですな。

25-P1110569_20160622145933f66.jpg
韓国料理のカムジャタンに近いかなと思ったが
ちょっと違いました。
これ気に入った。


26-P1110573.jpg
平凡なれぞ、空芯菜の炒め物を。
これはちょっと炒め過ぎの感が。
塩気も控えめ。


27-P1110578.jpg
茄子の四川風炒め。
もっと唐辛子の辛さがあるものかと
思ったが、素揚げした茄子に酸味のある餡かけ。
たくさんのメニューから初体験の料理、味に出会える
そんな楽しみ方が面白い。
やはり中華料理は、大勢でシェアーするのが良いよね。


28-P1110586.jpg
酢豚
中国東北地方のスタイル
野菜はありません。
甘酸っぱい餡を絡ませていただきます。
これが美味い。
邪道かもわからんが、これに焼いたパンに挟んで食ってみたいな。
いわゆる、日本風の黒酢あんかけとは違う料理です。

19-P1110548.jpg
紹興酒が止まらない。
いけませんね(大汗)

13-P1110526.jpg
羊肉の串焼追加です(笑)

32-P1110612.jpg
幅の広い一反木綿のような長い麺が入っておりますよ。
海鮮スープと共に。

29-P1110596.jpg
こちらも味香苑さん名物料理。
味香苑炒飯

30-P1110604.jpg
お椀に被せられてサーブ。
開けると熱々の餡が。
混ぜていただきます。

31-P1110606.jpg
お腹いっぱいなのに
食べられる。必食の一品です。

ガッツリ飲んで食べて
一人5千円足らず。

大満足でした。
おススメのお店ですよ。
人気店だし、特典があるので
予約してお店に行った方が良いと思います。

ごちそう様でした。
※(近くに2号店がありますのでお間違いなき様に)


味香苑 1号店



関連ランキング:中華料理 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

焼鳥 やまね 大阪・天五 技と絶妙の応対でほんまもんの味を楽しませてくれます。

ずっと前から行ってたみたかったお店に。
予約をしてお店へ食べに行くのは久し振り(笑)
体調が普通に戻って来たので
日常生活、仕事だけでなく食べる楽しみも徐々に通常モードへ。

普通に食べられて、動いて、働いて、笑える事。
これが一番幸せ(笑)
今回は、食べるのがお好きなお方と行ってみた。


14-IMG_0545.jpg
「焼鳥 やまね」さん。
天五の天満市場近くにあります。
店先から味のある雰囲気を醸し出しているねぇ。
期待大です。

そう言えば、この辺りを
最近は、ウラ天満とか言われているそうな。
「ウラナンバ」の成功から??

12-IMG_0539.jpg
暑い日だったから
まずは冷たいビールをいただきますね。
水分を欲していた身体に染み渡りますなぁ。
美味い。


03-IMG_0522.jpg
照明落とし気味の店内。
ゆっくりとできそう。

04-IMG_0523.jpg
焼鳥をワインで楽しむのも良いじゃないですか。

02-IMG_0521.jpg
行った日の本日のお野菜
焼鳥だけでなく野菜にもこだわりのモノが用意されています。
野菜が好きな人と来ても楽しめそう。

09-IMG_0533.jpg
お品書きから。

06-IMG_0528.jpg
僕流の楽しみ方で
初めてのお店ではお任せをお願いしてみます。
お店が食べてもらいたいモノが出されるでしょうから。
今回は、鶏五種と野菜のおまかせ。

01-P1110339.jpg
最初、野菜の盛り合わせがきました。
厳選素材と色と輝きからわかります。
その中でお久し振りにいただきますよ、
アイスプラント
ほんのり塩の風味が葉自体からする。お気に入りです。
他の野菜たちも甘く、または滋味で舌を楽しませてくれはります。


10-IMG_0536.jpg
それから、お造り盛り合わせも。
六種盛りをお願いしてみます。

11-IMG_0537.jpg
お造り単品もありますよ。


1-P1110353.jpg
お造り六種盛り
全体的に画像が荒くて申し訳ないです。


02-P1110346.jpg
三種のたれでお造りは食します。
この部位には、このたれ、ごま油でと提供の際に教えてくれはります。

03-P1110351.jpg
手前は脾臓とか。
口の中での溶けていく瞬間が楽しめる。
どの部位も鮮度抜群で美味くいただけました。
ご店主の料理に対するこだわりの度合いを解った気がする。
まだ、焼鳥も食べていないのに(笑)


05-IMG_0526.jpg
焼鳥単品メニューです。
では、焼き物をいただいてみます。


05-P1110359.jpg
せせり
想像以上の大きさとボリューム。
ただ大きいだけでなく中まで肉汁がしっかり。
焼きの技を楽しませてくれはります。


06-P1110366.jpg
すり鉢に胡椒の実が出てきました。
美味しさ追及にお店の妥協はありません。
擦ってかけたら食べたら美味しさ倍増。

07-P1110369.jpg
手羽先
皮のパリッと感は、これまで食べた手羽先の中でも
ずっと印象に残るほどの美味しさです。
これもボリューム感あり。


08-P1110375.jpg
背ぎも

09-P1110378.jpg
脂が甘い。
身のうま味と相まって美味しいよ。

11-P1110382.jpg
次は、焼き野菜がサーブされます。
お肉が続いていたので絶妙のタイミングだ。

10-P1110379.jpg
本日のおススメ野菜トリオ。
山芋炭火焼、皮付ヤングコーン炭火焼、島らっきょう。


1-P1110383.jpg

2-P1110385.jpg
火の通り具合がどれも素晴らしく
美味さの一番べっぴんな時期にご提供されます。


14-P1110387.jpg
つくねが来ましたぜ。
たれの中に元気な黄身が居てはります。


1-P1110396.jpg
その黄身とたれを絡ませて
ジューシーに仕上がった
つくねの味の世界に突入です。
しばし、黙って美味しさに浸ります(笑)


16-P1110399.jpg
かっぱなんこつ
身となんこつのコリコリ感が堪んねぇなぁ(笑)

13-IMG_0540.jpg
美味しいからハイボールに焼酎と
いろいろ飲んだ気がします。記憶が(汗)
日本酒もええのが置いてはりましたよ。

08-IMG_0531.jpg
酒肴、鳥スープのメニュー

07-IMG_0529.jpg
ご飯ものメニュー

ホントはもっと焼鳥やその他の料理も
お願いしようと思ってたけど、予想以上のボリュームと
料理のレベルにお腹も気持ちも一杯に。
他のモノも食べてみたいから再チャレンジ決定です(笑)

応対や料理の出されるタイミングもそつなく
その面でも良いお店だと思います。
予約は必須ですからご注意下さい。
おススメのお店です。

ごちそう様でした。


焼鳥 やまね



関連ランキング:焼き鳥 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

からあげ 玉造(たまぞう) 大阪・玉造 ワンコインの唐揚げセットで身も心も嬉しくなります。

最近、気に入って行かせてもらっています。

08-IMG_1029.jpg
「からあげ 玉造」さん。
JR大阪環状線玉造駅からすぐにある、立ち飲みのお店。
玉造と書いてたまぞうと読ませるところはにくいねぇ。
店名が印象に残り覚えられやすい(笑)
近くには、うどんで人気の
極楽うどんTKUさんや行列が絶えないラーメン人生 JET600さんら
人気店がひしめく玉造エリアにあります。
もちろん、ここも常連さんでいつも賑わっていますよ。


09-IMG_1032.jpg
人気の唐揚げセットを。
中生ビールに唐揚げとおまかせのつまみ一品が付いて
なんと、500円也。



02-IMG_0654.jpg
モモ肉の唐揚げです。
おひとりでお店を回してはるから
二度揚げですけど
表面がパリッとしたエエ状態で美味い。
濃い目の味付けだから酒の肴にはええねぇ。

03-IMG_0659.jpg
セットの飲み物を生中でなく
角ハイボールでお願いしました。(すみません)


01-IMG_0652_20160617125813bce.jpg
この日のおまかせ一品は、キュウリもみ。
暑くなってくると酸味が効いた味が欲しくなる。

10-IMG_1036.jpg
別の日のおまかせは、肉とうふ。
スタミナチャージですわぁ(笑)


05-IMG_0664.jpg
他にもいろいろありますよ。

06-IMG_0665.jpg
行った日のメニュー。
もちろん、お酒も全般的に一通りあってリーズナブル。
働いた後の憩いの場。

07-IMG_0670.jpg
サクサクと揚がったミンチカツ。

04-IMG_0662.jpg
あっさり冷奴。
これから暑くなると毎日食べたくなる。

エエところです。また行かねば。
ごちそう様でした。


からあげ 玉造



関連ランキング:からあげ | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天王寺、上本町、鶴橋、西成)  Trackback:0 comment:0 

立ち呑み 庶民 京都・四条大宮 凄いのはコスパだけじゃないよ、ここの店。

久し振りに行ってみましたよ。
僕のおススメ立ち飲み店。


10-IMG_0723.jpg
「立ち呑み 庶民」さん。
四条大宮まで来たら素通りできなくなっちゃた(笑)
阪急、嵐電(京福)の四条大宮駅から歩いてすぐの場所にあります。


07-IMG_0715.jpg
料理のメニュー
何しましょうか。
どれもセンベロ飲みできるお値段、ラインナップだ。


12-IMG_0716.jpg
本日のおすすめ
本まぐろの造り
いっときます(笑)
ここでは高い目ですが終わったので。
病院の定期検査がね。
そのせいでしばらく大人しくしていたから。


02-IMG_0700.jpg
どか~ん(笑)
本まぐろが参りました。
消しゴム位の大きさ、厚みがある庶民さんスタイル。
もちろん、旨味、脂もしっかりあって味よし。


03-IMG_0702.jpg
飲み物もお手軽価格。
ビール中瓶(一番搾り)250円也。


01-IMG_0693.jpg
ブラックニッカハイボールも250円也。
ありがたい。


05-IMG_0710.jpg
京都らしい
酒のつまみ
焼き万願寺をお願いします。
これもドカンとやって来た。
150円也。


04-IMG_0703.jpg

06-IMG_0711.jpg
検査のせいで朝からほとんど食べていなかったので
お腹が空いていました。
焼売と焼き豆腐を。
各50円とな。
驚きの価格です。
驚いたのは、値段だけでなく
ネタも出汁もしっかり良い味してはる。

ここのお店、やっぱり凄いわぁ。

09-IMG_0719.jpg
ソーセージ
好物なんです。幼稚園の時から変わらずね(笑)
しかし、食べ過ぎた。あと、お酒も。。。(反省)


11-IMG_0724.jpg
はい、何回も言います。
おススメのお店です。
店内は、常に混んでいますが、回転も早めなので
まあまあ待てば入れるかと。

ごちそう様でした。


庶民



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京都、札幌、東京、那覇)  Trackback:0 comment:2 

山乃家 大阪・京橋 わら焼きでかつおタタキが食べたくなって。

ここ最近、ブログ更新サボっておりました。
すみませんです。

日々、何ぞやは、もちろん飲み食いしていて
ご紹介したいお店、お料理もあるんですけどね。
体調が戻り、今月からは仕事、生活も通常モードに。
終わって、飲んでバタン、キューの日々(笑)
生活改善せねば主治医から指導、収監の指示を受けたりして(汗)

前々から気になっていたお店に行ってみました。
時々、お店に行くも混んでいたり
僕自身のお腹がいっぱいとかで
やっと行くタイミングが合いました(笑)


14-IMG_0179.jpg
お伺いしたのは、「山乃家」さん。
店で焼いてはる
わら焼きのかつおタタキが美味しそう。
国道一号線沿いにある真実の口・レリーフがある
新京橋商店街(ビギン京橋)を通りすぎた
京橋中央商店街内にあります。


12-IMG_0175.jpg

13-IMG_0178.jpg
千葉・房総半島の勝浦産もちかつおが
行った日には、おススメのようです。


01-IMG_0142.jpg
行った日の料理メニューです。

02-IMG_0144.jpg
まずは焼酎を注文。
そして、付きだし。これ良いお味。
付きだしの美味しいお店は
料理が美味いの自己流の原則から
期待大(笑)


05-IMG_0155.jpg
わら焼きのかつおのタタキ
炙っている時の香りだけでも
食欲が増す増す(笑)


04-IMG_0149.jpg
ファイヤー(笑)

07-IMG_0162.jpg
塩たたきをおススメいただく。
脂乗っているからなぁ。
一人前(1,280円)でこれ位。


09-IMG_0169.jpg
たたきの表面が光っていて美味そうです。

11-IMG_0173.jpg
いや、ホント美味かった。
もうちょい量や厚みがあれば嬉しいのだが
あと、お値段も(汗)
しかし、味は良し。


10-IMG_0172.jpg
揚げ出し豆腐も。
出汁と共に美味し頂戴します。
丁寧なお料理に満足でした。

ごちそう様でした。


山乃家



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 京橋駅野江内代駅野江駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京橋、天満橋、北浜、玉造)  Trackback:0 comment:0 

魚や なべいち 大阪・鶴橋  まわり道をしてでも飲んで食べたい立ち飲み処

仕事を終えて
今夜もお疲れ様と
帰宅を急ぐ筈が
ここ最近は、まわり道をしてしまっております。

10-IMG_9093-1.jpg
「魚やなべいち」さん。
JR鶴橋駅改札口を出て
まっすぐ前の道路を越えて
環状線の高架に沿って北に
数分行ったところにあります。
イスもあるから
立っても座ってでも飲み食い可。
疲れている時は座れるとええよね。


04-IMG_0265.jpg
なべいちさん名物
なべいちソーダ(380円)を頼んでみた。
焼酎をトニックウォーターで割っているので
少し甘いカクテル的な印象。
大葉の味も楽しみながら飲んだ。
お酒に弱い方や夏の暑い時期にはええかなぁ。

07-IMG_0275.jpg
行った日のおしながき

08-IMG_0462.jpg
行った日のおすすめメニュー
遅い時間に入店したので
黒板から消えているモノもあると思いますよ。


何度か行った時にいただいたモノをアップしてみます。
いっぺんに飲み食いじゃないですよ(笑)

02-IMG_0257.jpg
まぐろのお刺身いただきます。

03-IMG_0260.jpg
いかを天ぷらで。

7-IMG_0271_20160531005600b1c.jpg
竹輪とキュウリ
キュウリがシャキっとしていて
なかなか美味しいんです。


10-IMG_0469.jpg
黒板に、ウニすしと大きく書いてあったので
お願いします。ウニの甘味がはんなりして
よろしいおすなぁ。


11-IMG_0472.jpg
白ワインを。
暑くなると爽やかに飲みたくなるんで。
(柄に似合わない??)

12-IMG_0421.jpg
ちょっとだけの量で
魚の気持ち盛り(刺身盛り)をお願いしました。
夜遅い時間やったから腹八分目にと
思ったけど、切り身がしっかりなので
結構ええ感じな量に。


13-IMG_0425.jpg
焼き物をお願いしたら
くちび鯛があるとかで焼いてもらいます。
なかなか旨味のある身ですなぁ。
初めて食べましたよ。

14-IMG_0428.jpg
いつも飲んでしまうハイボール
これを飲む瞬間が一番幸せな時間やね(笑)


15-IMG_0433.jpg
なっぱ煮
メニューに書いてある通り
うまい!の一言です。
出汁が本当にスッキリしていて美味しいんですよね。
大将、京都の老舗で永年働いてはったから。


18-IMG_0479.jpg
鱧です。
これからの季節を潤いさせてくれる旬の肴。


26-IMG_0511.jpg
真ふぐ
ポン酢であっさりにいただく。


27-IMG_0512.jpg

21-IMG_0492.jpg
日本酒が欲しくなった(笑)

24-IMG_0500.jpg

25-IMG_0504.jpg
「海風土」シーフードというお酒。

23-IMG_0498.jpg
純米酒、酸味を少し感じるので
和食、魚料理に合うかな。


22-IMG_0496.jpg
浅間山まっしろ
純米酒との事。
どぶろくみたいなお味。


20-IMG_0487.jpg
おススメの魚の中落ち煮
前から気になっていて
聞いたら、まだ残っていると。
お願いします。


19-IMG_0485.jpg
魚の中落ち煮
煮ごこりで出汁と旨味が凝縮。
これは最高に美味いぞ。
しかも、230円とは。
素晴らしいです。


今夜行ったら何が出てくるのか
そんな楽しみを作ってくれはるお店です。
お店の方もお客さんもみんなが
楽しそうにしている雰囲気も好きですなぁ。

また、寄り道してしまうかも(笑)
おススメのお店です。
いつもごちそう様です。


なべいち



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 鶴橋


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天王寺、上本町、鶴橋、西成)  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム