うなぎんの味言葉、香り言葉|2016年04月

魚や なべいち 大阪・鶴橋 人気の立ち飲み屋さんへ再び。

大阪・鶴橋です。
近鉄のホームに立つと焼肉の匂いが。
腹が減っていなくても食べたくなってきます(笑)
コリアン、肉系料理のグルメスポットですが
その他の料理も美味いモノが多くあります。
海鮮、寿しも美味しく安価。
庶民派グルメの人達もよく行ってはる街です。

また、行ってきました。
人気のお店へ。


03-IMG_9696.jpg
「魚や なべいち」さん。

01-IMG_9692.jpg
お店に行ったら、既に満員状態。
丁度、帰りはる人が居られるみたいで
しばし店の前に待ちます。


「ちょっと一杯」の看板。
でも、これで済まないんですよね(苦笑)
酒は飲むもの、飲まれるものでないと
心に誓い(本当か??)
お店の中へ。

02-IMG_9694.jpg
飲み物メニュー
生(中)ビール300円、瓶(中)350円
日本酒、焼酎が250円~とリーズナブル設定。
おススメは別にも表示あり。

09-IMG_9717.jpg
地酒もあり。お好みに応じて。

08-IMG_9715.jpg
前回食べた、天然しらさ海老天
美味しかったなぁ。

11-IMG_9720.jpg
毎度おなじみハイボールで。

07-IMG_9713.jpg
なべいちさんの人気は海鮮モノ。
さかなの気持盛(盛り合わせ)を
ここに来たらお願いせんとね。


04-IMG_9699.jpg
すぐに出してもらえそうだったので
鯛の子。
出汁がクリアーで美味しい。
和食の良さを改めて感じさせてくれる。


06-IMG_9705.jpg
さかなの気持盛
本日のおすすめオールスターキャスト。
身が締まって旨い。
これで690円はお得。
ほとんどの方が注文されている感じです。


12-IMG_9723.jpg
ちょっと揚げもんと思って
本日のおススメ、天然の子鮎天ぷらを。
あいにく品切れ(涙)
人気のモノを早く食べたい時は早めの来店で。

ゲソ天。
ええ感じ揚がっていて、これも美味しいっす。


13-IMG_9725.jpg
〆は前回と同じく鉄火巻を。
脂の乗ったマグロが良い仕事。

今夜も楽しく飲み食いさせていただきました。
ごちそう様です。


なべいち



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 鶴橋


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天王寺、上本町、鶴橋、西成)  Trackback:0 comment:0 

岡室酒店 大阪・京橋 良い酒場には、笑顔と笑い声が似合います。

ちょっと、京橋で途中下車。
晩ご飯でもと思って。
特に意味はないですが、最近ここの街
歩いていないなぁと思って。
いつもの如く、飲み屋さんの多い方向へ(笑)

新しいお店、ところどころにできていますね。
好む好まないは別にして京橋らしい街の変化。

9-IMG_9748.jpg
一号線沿いにある「岡室酒店」へ
久し振りに行かせてもらいます。
店先をのぞいたら
まだ入れそうなスペースがあったので。


1-IMG_9750.jpg
酒屋さん(角打ち)なので
お酒一杯の値段が安い。
これが何よりも嬉しい(笑)


3-IMG_9731.jpg
テーブル上のつまみが並んでいます。
好きなものを選び、温めてもらったりします。
どれも安い。
仲間でも、ひとりでも、それぞれ好きなモノ選べますな。


5-IMG_9737.jpg
ミンチカツもらいます。
レンジで温めて出してくれはりました。


2-IMG_9730.jpg
ブラックニッカハイボール
炭酸が効いてええねぇ。
ウイスキーの濃さも好きなレベル。

7-IMG_9744.jpg
刺身や鍋物、生ものは冷蔵ケースから
取ってきて


8-IMG_9745.jpg
お店の方に調理や仕上げをしてもらいます。

4-IMG_9733.jpg
まぐろの山かけ
ワサビにとろろが混じったところが
好きなんです。

6-IMG_9742.jpg
鰹のたたき
身に脂が乗ってやわらか
とろけて美味い。
ニンニクのパワーをもらいながら
酒を飲み。
ええ気分にさせてくれました。


安心感のある応対、味は嬉しいものです。
お代が千円とプラスα
これが一番嬉しいかった(笑)

ごちそう様でした。


岡室酒店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅

テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:0 

山元麺蔵 京都・岡崎 良い店に行けば幸せになれます。

ちょっと京都へ。

この日は月曜日で周りにある
美術館や動物園が休日なので
混雑はひどくないだろうと思い行ってみました。

03-IMG_9643.jpg
「山元麺蔵」さん。
京都・岡崎にある、超絶に人気のうどん店。
恥ずかしながら初めてお伺いします(笑)
混雑時には、ユニバの人気アトラクション並に
待たないと入れないと聞いていたから
なかなか行けず(汗)(待つのが大嫌い)

ビンゴ~でした。
数人しか店頭で待っていない。
店内でも数人待っているが
大した問題でなし。
ちなみにお隣の人気店
「岡北」さんも店頭で数人程度お待ち。


増えている中国系団体さんらが
同じ並びにある、龍門さん(ここも旨い)から
多く出て来はった。

帰り際には、どちらも増えていましたから
タイミングの問題??
それほど待たずに食べられたのは
運が良かったようです。


01-IMG_9637.jpg
店頭で待っている間に、手渡されたメニュー(一部)
何にするか、迷うなぁ。
お出汁が美味しく評判のきつねうどんが気になるが
新緑が輝く季節。
日中暑く、冷たいうどんが食べたくなる。
牛と土ゴボウのつけ麺。
これをお願いしてみます。
メニュー左端に書かれているのは
そのお店の代表メニュー(一番食べてもらいたい料理)と
思っていますので。
勝手な俺流原則でございます(笑)


02-IMG_9639.jpg
単品モノ
あれもこれも食べてみたい(笑)
ゴボウが天ぷらで無くささがきですと言うてはったので
ちょっと小さな鶏ささみ天丼もお願いしてみます。


待ち時間15分くらいでカウンター席に通されました。
店頭で待っている間、お茶サービスいただきます。
さりげない気配りが良いなぁ。


05-IMG_9649.jpg
牛と土ゴボウのつけ麺
長いうどんを切るための挟みが用意されていました。
使ってみたら便利ですな。

06-IMG_9650.jpg
冷たく締められたうどんは
モチっとしたグミ感があり食べやすい。
年輩の方でも楽しんで頂けるのでは?

IMG_9654.jpg
適度なコシもうどんにはあるから
口の肥えたうどん好きな方も満足されるかと思います。

IMG_9652.jpg
つけ汁
かつお節の香りや濃さが半端ない。


12-IMG_9664.jpg
具のささがきされたごぼうはきれいな切り口。
丁寧さがうかがえます。
たっぷりのお肉から出た旨味。
凝縮の度合いとバランス感が素晴らしいです。
僕には濃い味かな感じましたが
それは好みの問題なのでね。


11-IMG_9663.jpg
適度にうどんを浸して
しばし、幸福の時間を過ごさせてもらいます(笑)


09-IMG_9657.jpg
ちょっと小さな鶏ささみ天丼

IMG_9660.jpg
たれがかかったご飯と一緒に
黄身を絡ませながら
揚げたての鶏ささみ天。
これで美味しくない筈ないでしょう(笑)


13-IMG_9668.jpg
マスターからのサービスですと
杏仁豆腐。
優しい甘さで美味しい。
来店者皆さんへの
気配りが嬉しいですね。
常連さん、一見さん関係なく。
外国人の方にお店のおばさんが
一生懸命マネージャーサービスと説明してはった。
外国人の方は??って感じでしたね。
フリーと言う方が通じるかも。
余計なお世話か。

お客さんが食べて席を立つと
ご主人が出てこられて
お礼のご挨拶。
みなさん笑顔で帰って行かれます。

04-IMG_9647.jpg
大勢の方からひいきにされる理由がわかります。
それは、味に対する姿勢、お客さんに対する姿勢、従業員に対する姿勢
どれにもポリシーを持って接されているご主人の姿勢だと。

勉強になりました。
また、伺いたいお店です。

ごちそう様でした。


山元麺蔵

昼総合点★★★★ 4.6



関連ランキング:うどん | 東山駅蹴上駅三条京阪駅

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

丑寅 大阪・なんば 行くお店を迷ったら、ここへ。

なんば周辺の立ち飲み屋さんで
多く寄らせてもらっているお店のひとつ。
「丑寅」さん。

なんば高島屋から道路を渡り、いわゆるウラなんばエリアに繋がる
路地を入ってすぐ。
いつも、お客が自分好みのスタイルで酒とつまみを楽しんではります。

2-IMG_9413.jpg
どこに行こうかとなんば周辺で迷ったら
こちらへ。


1-IMG_9409.jpg
なぜって、酒の肴の種類が豊富、味も確か
その日の気分で頼める楽しみあり。
日本酒も好みを言えば、店員さんが銘柄を選んでくれはりますし。

4-IMG_9417.jpg
ここでは、日本酒を頼むのが当然なのでしょうが
飲むと酔いが早いので(理由はわかりません??)
ここでも、ハイボール(笑)
炭酸の度合いが丁度よく美味い。


5-IMG_9420.jpg
かつおの造りで。
鮮度が命の魚。
美味しい内に頂きます。

3-IMG_9415.jpg
ささみと三度豆の胡麻和え。
シャキッと茹で上がった三度豆に
ごまの香りが広がる。
堪りませんなぁ。


6-IMG_9425.jpg
ハイボールをお代わりしたら
食べたくなった。
丑寅さんの名物
鶏唐らっきょタルタル
アツアツの鶏のから揚げに
刻みらっきょとタルタルソース
美味いとしか言えないです(笑)
もし、食べている姿を見られたら
コイツ、悩み無しで生きているんやろうと
思われるほど笑顔になっているだろうなぁ(笑)


7-IMG_9428.jpg
葛きりの中華風チャプチェ

8-IMG_9432.jpg
葛きり使っているところに興味魅かれた。
ヘルシーに過ごさんといかん(笑)
バランスの取れた味加減はいい口直しになりました。

今夜もごちそう様でした。


丑寅



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅



テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

しおや 寿司店 新梅田食道街 大阪・梅田 ちょっと立ち食い寿司で。

帰宅途中、新梅田食道街に寄ってみた。
相変らず、サラリーマンやOLさんらで賑わっていますね。
個性的なお店が、新旧問わず集まり
ジャングルも豊富。
コーヒー一杯から宴会までできて
阪急、JR、地下鉄各線の駅にも近いし。


3-IMG_9396.jpg
「しおや 寿司店 新梅田食道街」さん。
久し振りに寄ってみた。前は年始だったろうか。
大阪では少ないと思う、立ち食いのお寿司屋さん。

1-IMG_9394.jpg
にぎり寿司一貫から注文できる気軽さがあります。

7-IMG_9403.jpg
ハイボール頼んだ。
ちょっと氷多し。

2-IMG_9395.jpg
小腹が空いていたので
適当に食べたいモノを注文。
たこ、いか類が好きなんです(笑)
旬のホタルイカも。

5-IMG_9401.jpg
定番の酢みそを軍艦巻きで。
身がプリッとしていていいね。


8-IMG_9407.jpg
追加を。
ウニがあったので頼みます。

うーん、どれも前回食べた時より
ネタが薄くシャリも乾き目
正直割高に感じますね。
この値段だから、仕入れ加減でと言えば、
それまでですが。
新梅田食道街のお客さん。
観光客さん、一見さんも多いが、
昔から飲み食い好きな御仁も多い処。
次回に期待ですね。

ごちそう様でした。

しおや 寿司店 新梅田食道街

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:立ち食い寿司 | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

ザ ピンク ウィードカフェ  神戸・元町 ヴィーガンモーニングに挑戦

朝から神戸。

最近、ちょいっと体調の事
気にせんとあかんようになった。
まあ、普段食べているモノ、行動は
これまでとあまり変わっていないような気も(駄目っすね)
腹一杯食べないよう、二日酔いのならないよう
できるだけ動くようには努めておりますが(笑)

そんな中、気になるお店があったので行ってみました。

1-IMG_9295.jpg
「ザ ピンク ウィードカフェ」 (The PINK WEED cafe )さん。
神戸・元町駅から歩いて3~4分。
ベジタリアン・ヴィーガンカフェ。
ヴィーガンは簡単に言うと
卵やミルク等動物性食品も摂らない菜食主義。

2-IMG_9297.jpg
モーニングタイムメニュー
トーストモーニングの他にミューズリーというのもある。
グラノーラと同じくオーツ麦が原料。
コーンフレーク等々シリアル系は苦手なので
トーストで(大汗)


6-IMG_9305.jpg
トーストモーニングです。
有機野菜のサラダやビネガー風味の野菜マリネ。
鮮度はもちろん、甘味、苦みといった
野菜本来の味を感じさせてくれます。

3-IMG_9299.jpg
トーストにはマヨネーズ塗られています。
でも、それは豆腐で作られたもの。
あっさりした味わいです。
身体が浄化された気分(笑)
いつも食べないといけないのだろうけど
僕には無理(汗)たまには肉も食べたい(本音)
しかし、これからもこのような食事は
チャレンジしてみようと思います。

5-IMG_9303.jpg
ミルクで無く豆乳です。

4-IMG_9300.jpg
オーガニックコーヒーをいただきます。
優しい味わいでウェークアップには最適。
良い一日を過ごせそうです。

ごちそう様でした。

ザ ピンク ウィードカフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:自然食 | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:体に優しいご飯  Trackback:0 comment:0 

シャミアナ元町店 神戸・元町 カレー、応対、雰囲気、どれも気に入ったお店です。

ちょいっと神戸へ。
近くで寄りたいところがあり南京町近くに・
その前にお昼を。
体調が戻って来たから今まで控えていた
スパイシーで刺激あるものを久し振りに食べてみます。

01-IMG_9307.jpg
水を一滴も使わず
32種類のスパイスで煮込んだカレーと
看板にありますね。
こういうの家庭では作れない(絶対じゃないけど)
階段を上って二階の店内へ。


02-IMG_9310.jpg
「シャミアナ 元町店」さん。
神戸中華街・南京町と元町商店街の間の路地に
お店がありますよ。


03-IMG_9311.jpg
カウンターのみで
店員の方は年輩の男性お二人で営業してはった。


12-IMG_9335.jpg
CDデッキからはインド映画の音楽が流れ、香の匂いも。
これはかなりインドがお好きとみましたが
どうなんだろう。

おすすめですと書いてあった
サービスセットをお願い。
カレーにライスとサラダ、チャイがセット。
カレーにプラス100円でチャイ単品(350円)が
ついてきますとあればね(笑)

04-IMG_9314.jpg
メニュー

05-IMG_9315.jpg
厨房からは
スパイシーな香りが。
五感を刺激してくれます。

06-IMG_9317.jpg
先にサラダが。
大根とニンジンの酢漬けと下にキャベツ。
スパイシーなカレーには必須のアイテムですな。
摘んでみたらしっかり食感コリコリして美味しい。

07-IMG_9320.jpg
お初なので
チキンカレーをいただきます。
肉食べたい気分だったから。
サフランライスに手羽元チキン、
そして追加オーダーのフライドエッグが
カレーの中に隠れておりますよ。


08-IMG_9325.jpg
カレーには酸味があってスパイスだけの味ではないです。
トマトや玉ねぎをベースにされているのかな。
だから、一点集中の味でなく様々な材料、スパイスの競合体。
それらの複雑さが味の深みを放っている気がします。
昨日、今日で出来たものじゃない玄人の味ですな、美味いです。


09-IMG_9326.jpg
手羽元チキンがゴロンと2本
身がほぐれる程度に煮込まれ
良い塩梅。
これも立派な味の主役です。

11-IMG_9331.jpg
チャイ。
適度な甘味があり、
シナモンにジンジャーの味が強く表現されている。
最後の一滴まで飲み干してしまいたい
そう思う一杯。

どれも派手さは無いが長年かかって作り上げられた味
そんな感想を持ったカレーでした。
次回はキーマでいただいてみよう。
おススメのお店です。

ごちそう様でした。


シャミアナ 元町店

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:インドカレー | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

鼻知場商店 神戸・湊川公園 冷たい~冷たい~冷やしあめどうですか~

ちょいっと串カツを摘んだ後、すぐ近くのこちらに。

5-IMG_9260.jpg
「鼻知場商店」さん。
神戸・東山商店街の中にあります。
看板に食料品、清涼飲料等直売と書いてあり
他にも売ってはるんですが、こちらの名物はこれなんです。


4-IMG_9258.jpg
冷やしあめにレモン水。
どちらも一杯50円也(驚)
もちろん、2016年4月での値段ですよ。

1-IMG_9252.jpg
お玉でグラスに入れてくれはります。

2-IMG_9253.jpg
懐かしいなぁ。
昔は、市場の中で、冷やしあめやグリーンティを売ってはる
お店があり、買い物途中に喉を潤せたものですが
最近は、市場そのものに元気が無くなってきたところが増えて
こういったお店もだんだん減り寂しく思います。

冷やしあめのお味ですが、上品な甘さの中で
生姜がしっかり効いていて
美味しかったです。
大きな氷が入っているのに
味が薄まっていないし。
風邪引いた時でも喉に効きそう(笑)

ちなみに、冷やしあめなる飲み物。
関西圏以外ではあまり知られていないようですね。
中には、これ何?と思う方も。
簡単に言うとあめ湯を冷やしたイメージ。
水飴を溶いて生姜で風味をつけ冷やした飲み物。
(乱暴な説明ですが)
暑い時期には欠かせない飲み物でした。
過去形で書いたのは、最近、こんな風に売っている
お店が無く、スーパーでしか買い物した事がない
若い世代の方々は冷やしあめ自体知らないかも。
僕も久しぶりに飲めました。

3-IMG_9256.jpg
次来た時には、レモン水やね。
ごちそう様でした。

鼻知場商店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 湊川駅湊川公園駅新開地駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:菓子、甘味、各地銘品  Trackback:0 comment:0 

稲田串かつ 神戸・湊川公園 串カツ食べてリラックスです。

神戸・神戸電鉄湊川駅から歩いて東山商店街に行ってみました。
どちらのお店もお値打ち価格でモノを売ってはるから
買い物客で賑わっていますね。


6-IMG_9262.jpg
家の近く商店街も昔はそうやったんやけどねぇ。

7-IMG_9250_20160420095415206.jpg
何年振りだろう。
ちょっと、串かつをほうばりに入ってみます。
「稲田串カツ」さん。
地元で人気の立ち食いができる串カツ屋さん。

1-IMG_9234_201604200954101d2.jpg
すでに揚げられた串カツが並んでいます。
一本90円也。

6-IMG_9247_20160420095413955.jpg
好きなネタを選んで食べます。
もちろん、持ち帰りも可。


4-IMG_9242_201604200954124ca.jpg
次々と揚げていきはるんで
アツアツで串カツがいただけます。


5-IMG_9244-1.jpg
メニュー
アルコール類は置いてなく、飲み物はラムネとアップルドリンクのみ。
皆さん市場への買い物ついでに
小腹が空いて食べてはる、そんなスタイルのお店です。
だから、子供さんの姿も多し。


2-IMG_9236-1.jpg
牛肉いただきます。
思ったよりも肉に厚みある。
これで90円はお得やね。
美味しいや。
食べたら串は置いておく。
食べた後の串の数が伝票代わり(笑)

3-IMG_9240-1.jpg
アジも食べる。
ソースはもちろん二度付け禁止です。
これもアツアツで美味い。
その他うずら等々食べましたぜ。
美味しかった。

また、寄らせてもらいます。
ごちそう様でした。

稲田串カツ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:串揚げ | 湊川駅湊川公園駅新開地駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:B級グルメ、ご当地グルメ  Trackback:0 comment:0 

麺屋 丈六 大阪・日本橋 今年初めてのラーメンはここからです。

とある理由で昨年末から
今までラーメンを食べるのを控えておりました。
(控えていたのはラーメンだけじゃないですが)
そろそろ平常運転で行けるようになったので
今年初のラーメンをいただきます。

1-P1110004.jpg
なんさん通りから路地に入り
「麺屋 丈六」さんへ。
いつも通りに店頭で待ち客となって
席が空くのを待ちます。

2-P1110006.jpg
メニューです。
久し振りに来てみたら
鶏白湯がレギュラーメニューになっていましたぞ。

6-IMG_6645.jpg
早すし

5-P1090569.jpg
和歌山ラーメンでお馴染みの鯖すし。
酸味があって美味しいんです。


3-P1110014.jpg
不動のおいしさです。
丈六さんの定番
中華そば(東大阪高井田風)

今回は肉増しでお願いしました。
雑味の無いスープは、鶏ガラベースでしょう油風味。
この味は唯一無二のモノだと思います。


4-P1110020.jpg
中太麺もしっかりした舌触り。

5-P1110021.jpg
モモの部位を使ってはります。
肉増しで
柔らかな部分としっかり味わいあるモノとの
二刀流で攻めて来るのが良くわかります。

6-IMG_9192.jpg
今夜も楽しませてもらいました。

8-IMG_6651.jpg
ショップカード

9-IMG_6653.jpg
また、お店の場所が書かれていました。
こちらのお店がある路地には
他にも美味しいお店が多くあります。

待っても
また行ってみたいお店です。
ごちそう様でした。

麺屋 丈六



関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

立呑みもんぞう 大阪・なんば千日前 帰ってきました。そんな気分になるお店です。

最近、立ち飲みに行く機会が
とある理由で無かったんですが
近くに寄った時に、勢いでそのままお二階へ(笑)

16-IMG_8612.jpg
「立呑みもんぞう」さん。
系列店の「立呑みひでそう」の横の階段を
2階に上がりお店の中に。
相変らずほぼ満員。
このお店は全面禁煙。吸いたい方は、ひでぞうの方へ。

何とかカウンターの隙間に入れてもらい
落ち着きます。
最近は隙間に入れる余裕がでてきたのが嬉しい(意味不明)


02-IMG_9163.jpg
ドリンクメニュー

07-IMG_9178.jpg
いつも角ハイボール。
日本酒に弱く、すぐ酔ってしまいます(情けない)
お水も時には飲んで
日本酒を飲んでいるんですけどねぇ。


01-IMG_9160.jpg
行った日のメニュー
その日、時期で内容が変わりますです。
赤線のおススメを頼めば外れる可能性少なし
(個人の好みに寄るけどね)

03-IMG_9166.jpg
特選おススメメニューが
別にあったので、その中から
うなぎの白焼きをお願いします。
身がホロホロ、とろけてくる舌触り。
脂がのった鰻は堪りませんなぁ。
自然に口が微笑みます(単純です)


06-IMG_9176.jpg
食べた事がなかったので
さよりの刺身を。
くせのない上品な味で脂も少しのって旨い。

08-IMG_9182.jpg
バイ貝旨煮も。

09-IMG_9185.jpg
つまようじで殻から取り出します。
磯の香りがしてええなぁ。
身もしっかり。


10-IMG_6632.jpg
昨年に行った時のメニュー。

11-IMG_6639.jpg
真たこには

12-IMG_8591.jpg
焼酎でお相手します。

13-IMG_8597.jpg
この日には毛カニがメニューにあったので
お願いします。
普段は見せない無口で真剣な様子で
身の取り出し作業に没頭。
カニって奴は最高にうまいね。


15-IMG_8609.jpg
あと、鉄火巻を食べさせてもらったら
お腹がええ感じに。
おいしゅうございました。

いつもごちそう様です。

立呑みもんぞう



関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

おまち堂 宇野港店 岡山・宇野港 創意工夫のかき氷、さすがでした。

岡山でかき氷が人気のお店。
「おまち堂」さんの支店が
宇野港にあるらしいので行ってみた。
岡山市内の本店より
混んでいないかなと思ったので。


1-IMG_9034.jpg
宇野駅から十数分歩き
お店のある建物に。
駅から距離はそれほどないが
なぜか遠く感じます。
「おまち堂 宇野港店」さんに到着。


2-P1100858.jpg
メニューです。
おまち堂さんと言えば
旬のフルーツを使ったかき氷。
これを食べないとね。
店内の雰囲気は女子好みかな。
店員の方も女性ばかり。
観光地のカフェ的な解放感があるので
気にせずお店の中に(笑)

3-P1100862.jpg
注文は、季節限定の生イチゴミルミルクで。
イチゴの上は練乳かけ。
イチゴが氷から落ちない様に
気を付けて食べましょうか。

5-P1100866.jpg
かき氷の中にも生イチゴが居ます。
フレッシュな酸味と甘みのバランスがしっかり
美味しいですよ。
また、かき氷が北海道の雪のような
パウダースノーで細やかな氷の結晶。
口の中で溶けるとイチゴの香りが広がる逸品やね。
よく考えられたかき氷。
途中、女子高生の軍団がお店に入って来はったけど
気になりません。
美味しいモノを食べてたら(笑)
ごちそう様でした。

おまち堂 宇野港店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:かき氷 | 宇野駅



それからですが、春から秋の各期間で
瀬戸内国際芸術祭が行われています。
http://setouchi-artfest.jp/
芸術祭サイト

各会期は、
【春期間】2016年3月20日[日・春分の日]~4月17日[日]29日間
【夏期間】2016年7月18日[月・海の日]~9月4日[日]49日間
【秋期間】2016年10月8日[土]~11月6日[日]30日間

開催場所には、宇野港、高松港周辺の他に
瀬戸内海の各島々で行われていて、それぞれには船で向かいます。
直島 ・豊島 ・ 女木島 ・ 男木島 ・ 小豆島 ・ 大島 ・ 犬島
本島[秋のみ]・高見島[秋のみ] ・粟島[秋のみ] ・ 伊吹島[秋のみ]

今回は思い付きの遠足みたいなものだったので
機会があれば、島々へ渡ってみたいなと思いますね。

モニュメントが宇野港周辺にあったのでちょっと見てみました。

1-P1100869.jpg
宇野のチヌ

3-P1100873.jpg
近くに行ってみます。

2-P1100871.jpg
なんと大阪の淀川で流れ着いた
廃材を利用した作品ですとな。

3-P1100878.jpg
チヌの目も。

1-P1100874.jpg
胴体には、サンダルやキューピーさんの姿も見えます。

2-P1100876.jpg
どれも確かに廃材です。
ペインティングされているので
遠くからはわかりにくいですが
芸術的に生まれ変わっています。

発想の転換と言うのか
視点を変えて新しいモノを造り出す事って
面白いものですよね。
僕もちょっとは無い頭を働かせないと(笑)

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

大阪屋食堂 岡山・宇野港 さば煮の定食、美味かったんじゃ。

この間、岡山に行った時の分です。
ちょいと気になるイベントがあったので
宇野へ。

お昼時だったのでどこかええとこないかなと
探し歩いたらこちらに。

3-IMG_9046.jpg
「大阪屋食堂」さん。
なぜ、大阪屋というの屋号なのか??
聞こうと思ったけど忙しそうだったので
聞けず仕舞い。 


1-IMG_9036.jpg
メニューです。
食事だけでなく
お酒の肴になるようなモノもありますな。


1-P1100887.jpg
ランチの中で人気の魚定食をお願い。
これで600円也。
魚は、煮魚、焼き魚と
既に出来上がっているのもから
好きなモノを選ぶスタイル。
焼いたサンマやその他のも気になったが
さばが一番じゃと書かれた
お孫さん??お手製の似顔絵に
書いてあったのでさば煮を選択じゃ。


2-P1100888.jpg
脂が乗っていて鮮度も新しく美味いぞ。
さすが海の近くにあるお店です。
ご飯が何杯も食べられそう。

3-P1100890.jpg
そして、汁物。

4-P1100892.jpg
汁の中にあった
玉子の黄身がええ感じで
美味しさを増してくれました。


2-IMG_9043.jpg
ここ近くにあったら、絶対通うだろうなぁ
ごちそう様でした。


大阪屋食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 宇野駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

かどや 大阪・阿倍野天王寺 肉厚ある焼肉でパワーアップです。

がっつりとお肉が食べたくなった(笑)
一度行ってみようと思っていたお店へ。
「かどや」さん。

子供のころ、まだ阿倍野再開発前に存在していた商店街
あべの銀座商店街にあった頃からここは知っていました。
確か、その頃は角屋と屋号が漢字だった気がしますね。
気軽にお昼からお酒が飲める界隈で正宗屋さんやホルモン焼き屋さん
裏の路地には、グリルマルヨシさん等々。あと、にっかつ上映してた映画館も(笑)
西成の方に下ったらオバちゃんがやってはる飲み屋街も。
どれもガキにはハードルの高い(お子様お断り)ところばかりで
眺めるしか無かったんですが。
その辺りで飲んでたオッちゃんらと同じ位の世代になったら
全く現在風の風情の無い建物になってしまいました。
それぞれのお店が頑張ってはるのは心強いですね。

お店はあべのキューズモールに隣接している、ヴィアあべのウォーク1Fにあります。
昔、再開発前からあった老舗店がここに集まっています。

13-IMG_9154.jpg
ヴィアあべのウォーク一階一番奥の方にあります。
店内は新しくオープンされただけに
清潔感があって女性でも入りやすいかな。
カウンターだけの店内。
ご常連らが定食や追加のお肉を注文してはります。


01-IMG_9122.jpg
定食がランチ時だけでなく
夜にもあります。
ご飯とキムチ、みそ汁付き。
肉もご飯も追加料金で大盛り可能。

02-IMG_9124.jpg
単品メニュー
ご飯は要らなかったので
お肉を単品で注文です。


05-IMG_9134.jpg
ビールを控えているので
焼酎水割りで。
さっぱりした味で好み。

03-IMG_9127.jpg
タレとキャベツがお肉を注文すると出されます。

IMG_9148.jpg
レバー
大好きなんです。
思いの外、量がたっぷり。
食べ堪えあり。

11-IMG_9150.jpg
おひとり様でも焼きやすい
ガスコンロで両面をサッと焼いて


09-IMG_9145.jpg
いただきます。

04-IMG_9131.jpg

盛り合わせでお願いします。
せっかくなので”上盛り合わせ”でいっときます(笑)
ミノ、ロース、タン、ハラミ、バラの
各部位が盛られています。
どれも肉に厚みあり。
ボリューム感ありますわぁ。


07-IMG_9139.jpg
火力に気を付けながら
焼いていきます。


06-IMG_9136.jpg
コチジャンとおろしニンニクも
ちょっと入れていただきます。
たれは甘くなくしょう油風味。
肉から肉汁が出て旨い。
もっと、早く来たら良かった。
場所もアクセスが便利なところで
行きやすい。

また寄らせてもらいます。
ごちそう様でした。

かどや

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:焼肉 | 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:0 

魚や なべいち 大阪・鶴橋 お得に海鮮や旬のものがいただけるエエお店です。

最近オープンされたお店ですが
立ち飲み好きな方々の話題に。
ちょっと気になって行ってみました。


10-IMG_9093.jpg
「魚や なべいち」さん。
鶴橋駅から環状線の高架に沿って北(玉造方向)に
5分位行ったところにあります、高架下のお店。

12-IMG_9097.jpg
店内はカウンター席とテーブルのみの立ち飲みスペースがあります。
場所の空間が有効に使えますね。
また、お客側も気分や人数に合わせて使えます。
ご夫婦で営業されているようで温かい応対が嬉しいわぁ。


06-IMG_9086.jpg
黒板には、この日のおススメ。

04-P1100893.jpg
さかなの気持盛(造り盛り合わせ)690円
これ、食べてみたかったので一番にお願いします(笑)


05-P1100898.jpg
ちょっと、正面から見てみます。
この日のおススメものが盛られていて
旬のホタルイカ、カンパチ、平目に鯛等々
どれも新鮮、弾力があって
海鮮の美味しさを楽しませてくれます。


01-IMG_9079.jpg
飲み物メニュー
生中300円等々
お手軽価格で嬉しい。
この他、ご店主がセレクトされた地酒があります。
日本酒がお好きな方には気になりかも。

02-IMG_9082.jpg
この日は、寒の戻りか寒かったので
黒霧島のお湯割りを。
焼酎濃い目で温まります。


03-IMG_9085.jpg
他のフードメニューも気になるものがいろいろ。

08-P1100902.jpg
天然しらさ海老の天ぷら480円
身が甘くてプリプリ
これも美味かったです。

07-IMG_9089.jpg
天ぷらにはハイボールで(笑)
ブラックニッカ一杯300円。
お得やね。
飲み過ぎにはご注意を(笑)


13-P1100904.jpg
鉄火巻をお願い。
トロ巻きか脂が乗っていて美味しかった。


11-IMG_9096.jpg
まだまだ飲んでみたい、食べてみたいものが
たくさん。
また、機会見つけて行ってみたいですね。
おススメのお店です。

ごちそう様でした。


なべいち

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 鶴橋


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天王寺、上本町、鶴橋、西成)  Trackback:0 comment:0 

サンレモ 大阪・住吉万代東 懐かしき昭和の洋食

前々からお店がある事は知っていましたが
機会無く未訪。
ちょっと、所用の帰りに
昼ごはん時でもあったので初潜入です。

09-IMG_8867.jpg
「サンレモ」さん。
喫茶店ですが、看板にTEA&グリルとあるように
グリル喫茶のお店で
場所は、播磨町の交差点。
住吉区と阿倍野区の境目となるところですね。
お店は、天王寺から南方向の
住吉区側の万代東に。
道路の向かい側には、東京三菱UFJ銀行北畠支店があります。

08-IMG_8864.jpg
ショーケース
お店の中に入ってみます。

04-P1100694.jpg
メニューです。
グルリと書いてある通り
洋食メニューが豊富にある。
しかもどれもお値段が安い。
だからか、一品だけでなく
2~3品頼むグループも。

店内の雰囲気は昭和時代の喫茶店ですね。
往年の歴史を感じます。
流れるGBMも昭和歌謡曲。
数十年も昔に戻った気分になりますわぁ。
昭和生まれの中年オヤジは和んでしまいます(笑)
ただ、昔の様に喫煙しはるお客さんも。
その点はやむ無しかな。

05-P1100696.jpg
喫茶店ですから
コーヒーやジュース類もありますよ。
これらも安いね。あと、ビール、お酒も。


03-P1100692.jpg
ポタージュスープとスイスライスをお願いしてみます。
スープスプーンが良いねぇ。


02-P1100691.jpg
ポタージュスープです。
スープの上には、ヤマザキナビスコのリッツを
割ったものかな。
そんな味するものが乗っています。


01-IMG_8863.jpg
昔懐かしい味だ。
クリーミーで良いねぇ。
子供の頃は、外食と言ったら洋食で
ポタージュスープも良く飲んだものです。


07-P1100699.jpg
付いているサラダ。

06-P1100698.jpg
スイスライスが来ました。

10-P1100705.jpg
玉ねぎ、ピーマンとケチャップで味付け
炒められたライスの上に
ウインナーを揚げたものに
目玉焼きが盛られています。
添えられたソースは、香ばしいデミグラ的な味。
ケチャップライス、懐かしく思う味ですよ。


11-IMG_9075.jpg
別の日に行った時は、ランチ(600円)を注文です。
小さめのハンバーグと海老フライにハム、ポテトサラダの
黄金コンビ。海老フライのタルタルソースがええ感じ。

12-IMG_9077.jpg
ランチはライス付。これで普通盛り。
お昼時だったから食欲旺盛な人が多く
大盛り注文が多かったね。

今度行った時には、ビフカツかオムライス
ちょっと食べてみたい(笑)

ごちそう様でございました。


サンレモ

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:洋食 | 姫松駅帝塚山三丁目駅北畠駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

かやくめしの店 弁慶 岡山・野田屋町 うまいモノを美味しく食べられる幸せに感謝ですわぁ。

岡山に行ったら、ここへ絶対行こうと
思っていたお店で昼飯をいただきました。

11-IMG_8990.jpg
「かやくめし弁慶」さん。
岡山駅から二つ目の柳川駅まで路面電車に乗るのも良し
歩いても良し。
徒歩15分位なのでそんなに遠く感じません。

02-IMG_8963.jpg

居酒屋さんですが、お昼の時間には
店名にもなっている、名物の
かやくめしと汁物(あさり吸物か豚汁)を
出してはります。820円也。
人気で、お昼11時半オープンだけど
12時過ぎになったらお昼営業はクローズの可能性大。
オープン直後に行かれるか
予め電話で確認される事をおススメします。


01-IMG_8962.jpg
汁物はあさりの吸物でお願いしました。

06-IMG_8972.jpg
しばらくすると山盛りのあさりが入った
吸物が登場。

07-IMG_8973.jpg
これだけで何杯かお酒が飲めそう(笑)

05-IMG_8970.jpg
そして、かやくめしが登場。

03-IMG_8966.jpg
香の物

04-IMG_8968.jpg

08-IMG_8979.jpg
鶏等のお出汁、旬のタケノコ等々
これらの旨味がご飯にしみ込んで
美味い。
何杯でも食べられそう。
かやくめしのおかわり可能です。
お店の親父さんからも
お代わり要るかと言うてくれはりますし。
モチモチに炊きあがったご飯がさらに美味く感じる。
さすがに三杯ほど食べたらお腹が満腹。


09-IMG_8983.jpg
だって、汁物に入ってるあさりも半端ない量やもん(笑)
ガラ入れ一杯になった。

ご主人も女将さんも温かい対応で
来て良かった。
夜の肴も旨そう。
機会があったら、
是非夜にも行ってみたいですね。

おススメのお店です。
ご馳走様でした。


弁慶

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:割烹・小料理 | 柳川駅西川緑道公園駅岡山駅前駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店 岡山・倉敷 初めて倉敷名物ぶっかけうどんを。

先日、ちょっと岡山へ。
そして、倉敷へも足を延ばしてきました。

夜、ちょっと飲み食いした後
名物のぶっかけうどんをいただきに。

1-IMG_9014.jpg
倉敷駅から歩いて数分にある
「ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店」さんへ。
倉敷は、ぶっかけうどんの発祥の地とか。

メニューです。
全体的にお値段が安い。
ぶっかけうどん470円、それに煮た肉トッピングの
肉ぶっかけうどんは570円。
トッピング分が追加されていくシステム。
金曜日は大盛無料でご提供。


2-IMG_9015.jpg
シンプルなモノが良いとの情報から
肉ぶっかけうどんをお願いしてみます。
うどんの上には甘辛く煮た(牛丼の具にもなりそうな)
お肉が盛られていますね。
量は並にしましたが、まあまああります。


3-IMG_9022.jpg
ぶっかけうどん初体験。
麺が独特。
讃岐うどんほどに固さは無く
モチっとした食感。
でも、大阪うどんほど柔らかくはない。
麺があつもりだったので冷やしだと
どう変化するかわかりませんが
モチモチ感が良い。
食べ応えもあります。
腹持ちいいね。気に入りました。
日本各地、地域でうどんも変化するもんや。
美味しく食べさせてもらいましたです。

ごちそう様です。


ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 倉敷駅倉敷市駅

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

手打かすうどん 香粋一(かすいち) 奈良・新大宮 他には無いかすうどん

ちょっと所用で奈良へ。
いつの間にか夜に。
夜ご飯をどうしようかと思っていたら

13-IMG_8903.jpg
この提灯が目に入りました(笑)
手打ちかすうどん。
どんなうどんが食べられるのか
気になって入ってみます。
「手打かすうどん 香粋一(かすいち)」さん。
近鉄奈良線新大宮駅近くにあります。


04-IMG_8884.jpg
メニューを。

01-IMG_8879.jpg

02-IMG_8880.jpg

03-IMG_8883.jpg

05-IMG_8886.jpg
かす〈脂かす)とは何か説明があります。
小腸を陰干し脂が7割落ちたモノを揚げて
できたものとありますね。
高タンパクでコラーゲンが凝縮された
モノとあるので楽しみです。
しかも国産和牛の脂かすとありますし。

06-IMG_8889.jpg
ざるかすでお願い。
カレーうどんも人気のようですが
定番のメニューをね。

07-IMG_8890.jpg
うどんは冷たいざるで。
うどんの風味を楽しめると思い。
うどん玉は、1玉~2玉までが追加無く同料金。
今回は、1.5玉でお願い。

11-IMG_8899.jpg
うどんは注文後茹ではるので
コシが適度にあり、きりっと仕上がっています。


10-IMG_8897_20160406161343336.jpg
海老天をトッピング。
食べたかったのでね。

08-IMG_8892.jpg
つけ汁。

09-IMG_8895.jpg
脂かすたっぷり。
かすだけをちょっと味見。
カリッと揚がり身が締まり美味い。

12-IMG_8900_20160406165853a10.jpg
つけ汁は、
すき焼きの様に濃い目の味付け。
東日本だとたまに出会う味加減ですが
関西では珍しいなぁ。

うどんをつけ汁にどっぷり浸さずに、
適度に変えながら楽しみます。

温かいうどんやご飯でいただいたら
また違う味わいになるやろうね。
うどんもつけ汁も
また、脂かすも手抜きなく
しっかり作り込んではるから
美味しかった。
また、食べてみたい一品でした。

ごちそう様です。


手打かすうどん 香粋一

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 新大宮駅奈良駅


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

natural kitichen めだか 2号店 大阪・兎我野町 身体に優しいで心身リフレッシュ

ずっと以前から入ってみたかったお店へランチに。
西天満の交差点からちょっと北に歩いたところにあります
野菜中心の料理をだしてくれはります。

13-IMG_7881.jpg
「natural kitichen めだか 2号店」さん。

10-IMG_7873.jpg
料理だけでなく店内の雰囲気、流れているBGMも
女性好み。
なので、お客さんも女性が多く
オサーンにはハードルが高く入りにくかったんです(笑)
でも、体に良いモノを食べないといけないと思い
せいやぁ~でお店の中に。


11-IMG_7874.jpg
店内に入ってみたら、男性のお客さんも居てはったし
オッちゃんのご常連も居られるみたい。
もっと早く入れば良かった(笑)


12-IMG_7877.jpg
ランチメニューはこれ以外にもあります。
どれも身体に優しい料理ばかり。
カロリーや塩分を気にしてはる方には
特におススメですね。


04-IMG_7862.jpg
ご飯も雑穀入り白ご飯(ランチ時白ご飯のみ一杯お代わり可)と
モチモチ玄米ご飯が選択可。


07-IMG_7868.jpg
どちらも味わいたくてミックスで。
モチモチ玄米ご飯の美味しさは特筆もの。
美味しかった。


01-IMG_7853.jpg
ランチ時は小鉢2種を選べます。
何度か行った分をアップ。
どれも繊細な味付け。
濃い目の味付けに慣れた舌には
新しい感覚を目覚めさせてくれます。
また、野菜の旨さ、甘さにはびっくり。
素材の良さ精いっぱい引き出してはる。


15-IMG_8194.jpg

16-IMG_8196.jpg


02-IMG_7855.jpg

08-IMG_7870_20160401070746025.jpg
よく噛んで味わいゆっくり食べる。
これ、大切ですね。
早食いの僕も気を付けないと(笑)


05-IMG_7864.jpg
日替わりランチをお願い。

06-IMG_7865.jpg
行った日は、鶏ひき肉とお野菜の絹あげはさみ煮。

09-IMG_7872.jpg
外食ありがちな
濃い味付けでなく
野菜の味が感じる
優しいお味。


17-IMG_8219.jpg
別の日には、鶏と野菜のハンバーグランチ
ハンバーグの味は月替わりで変わるそうな。

18-IMG_8205.jpg
菜の花のピリッとしたアクセントある味と
ごぼうのシャキショキ食感。
ハンバーグもあっさり味でカロリーオフ。
食べて楽しくなる味でした。


14-IMG_7883.jpg
食後に追加でお願いした
オリジナルブレンドコーヒーも
香り高くて美味しかったです。
満足なり。
男女問わず、しっかり身体が必要とするモノを
食べないといけませんね。
毎日は無理でも
週に何回はね。

お店の方の応対も良く
気持ちよく過ごさせてくれはる。
日曜日も営業してはるので便利ですね。
おススメのお店です。

ごちそう様でした。


natural kitichen めだか 2号店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:自然食 | 東梅田駅扇町駅南森町駅

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

Tag:体に優しいご飯  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム