うなぎんの味言葉、香り言葉|2016年03月

利賀(とが) 大阪・西天満 お昼にそばやうどんを食べたくなった時に。

お昼の時間です。
疲れている時は、余り考えずに
安心して食べられるところに行きますね。
食べた後の休息時間もしっかり取りたいから。


11-IMG_8054.jpg
お昼は、時々行かせてもらっている
「越中利賀(とが)」さんへ。


07-7-IMG_8010.jpg
丼物とうどん、そばのセット750円
うどん、そば定食650円がお得。


12-IMG_8417.jpg
他にもいろいろメニューあります。

14-IMG_8422.jpg
大好物の親子丼とそばでいただきます。

13-IMG_8420.jpg
親子丼に盛られたトロトロの玉子が堪りませんなぁ(笑)

05-5-IMG_7683.jpg
金曜日はカレー丼がセット丼の日。
温かいお蕎麦と共に(食べた日は寒かったんでね)

03-3-IMG_7679.jpg
出汁の効いたカレーに黄身を絡めて頂きます。
最高のコンビネーション。

04-4-IMG_7682.jpg
丼におそばを食べたら、もう満腹です(笑)

01-1-IMG_7355.jpg
時には、そば定食を。
日替わりでご飯の種類が変わります。
この日はそぼろご飯。
これで650円はお得でしょ。
おそば、うどん(温、冷)選択可能です。

02-2-IMG_7361.jpg
この日はざる盛りでお願いしました。

09-IMG_8045.jpg
メチャ寒かった日。
野菜たっぷりのあんかけ
八宝そばを(うどんも可)
おいなりさんも追加で注文。


10-IMG_8052.jpg
あんかけなので
最後までアツアツ。
体が温まりました。


08-8-IMG_8012.jpg
その日の気分次第で
温、冷のそば、うどんをセットでも
選べるのが嬉しいところ。
また、ランチが遅くなった時
麺が品切れで無かったら
営業されているので重宝します。

おススメのお店です。こちら。
ごちそう様でした。


利賀



関連ランキング:そば(蕎麦) | なにわ橋駅大江橋駅東梅田駅


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

Tag:そば  Trackback:0 comment:2 

天政 大阪・なんば千日前 ちょっと一杯カレーそばを。

先月、かなり久し振りにお店の中へ。
昔、なんば心斎橋をウロウロしていた時
良く行ってましたなぁ。
うどん、そばだけでなく
かやく(炊き込み)ご飯が美味しいんですよね。
持ち帰りもできるし。


5-IMG_8350.jpg
小腹が空いた時、お財布が寂しい時の応援団。
「天政」さん。
なんば千日前ビックカメラ近くにあります
うどん、そば屋さん。

3-IMG_8345.jpg
店内にイスがあって座れるが
立ち食いうどん屋価格。

1-IMG_8337.jpg
一番お気にりのカレーを。
この日はそばでいただきます。


2-IMG_8340.jpg
ここのはカレーと出汁だけでなく
カレースパイスを入れてはるので
ピリッとカレースパイスの風味が効いているのが特徴。
美味しいです。
他の立ち食いうどん屋さんでは
この味は無いかも。
お肉も少々入っていますよ。
昔だったら、残ったお汁に白ご飯を
ぶっかけて食べ
満腹モードになっていたやろうけど
最近は麺だけで充分かな。

飲んだ後にもおススメの一杯、お店です。
ごちそう様です。


天政



関連ランキング:うどん | 大阪難波駅難波駅(南海)近鉄日本橋駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:そば  Trackback:0 comment:0 

四季菜 久富 大阪・阿倍野昭和町 素晴らしき和食の世界を味わいます。

気になっていたお店へ
お昼ご飯を食べに行ってみました。

10-IMG_8847_2016032917535961e.jpg
「四季菜 久富」さん。
昭和町駅、阿倍野郵便局近くにあります
和食のお店。
営業時間が、朝、お昼中心になっていて
店内での飲食は、朝9時から15時までとなっています。
お惣菜持ち帰りは18時まで。
夜の時間帯は予約制の懐石コースが提供されています。


02-IMG_8829.jpg
行った時のおかずメニュー。
ランチは、ご飯と漬物、味噌汁の基本セット(350円)に
黒板のおかずメニューを自由に選ぶスタイル。
後から追加も可能。
それぞれの好みに合わせて食べられるのは良いですよね。
あと、お酒も飲めるのでおかずをつまみにしながら
昼宴も楽しめますぜ。


05-IMG_8835.jpg
おかず三品選んで自分流のランチ。

06-IMG_8836.jpg
しばらく揚げ物を食べていなかったので
手作りコロッケ。
ポテトの滑らかな味が美味しい
アツアツのコロッケ。


07-IMG_8839.jpg
上品な出汁で巻かれた
出汁巻き。


08-IMG_8841.jpg
南瓜のそぼろあんかけ
割烹の味。
かぼちゃの甘味が
そぼろの旨味で引き出され美味しかったです。


03-IMG_8831.jpg
ぬか漬けのお茄子、シャキシャキ胡瓜の
漬物。
これだけで充分なご馳走。
ご飯が何杯も食べられます。


09-IMG_8843.jpg
おみそ汁も丁寧な味わい。

04-IMG_8833.jpg
朝9時から10時半までは
おにぎり2個とおかず盛り合わせ、みそ汁の
朝ご飯セットありますね。

丁寧な接客に
和の雰囲気の店内。
たまには、こんな雰囲気の中で
お昼を食べるのも
良いと思います。

おススメしたいお店です。
ごちそう様でございました。


久富

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:割烹・小料理 | 昭和町駅文の里駅松虫駅



テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:0 

名代蛸安 大阪・阿倍野王子町 懐かしさに誘われて、王子商店街の老舗店。

久し振りに歩いてみた。
いつ以来??
思い出すこともできない位
ずっと以前やね。


3-IMG_7451.jpg
大阪阿倍野・王子商店街にあります
「名代蛸安」さんへ。

1-IMG_7446.jpg
ここで随分前から。
僕が子供の頃から
たこ焼き、いか焼きを焼いてはる。
甘味物もあったが記憶あるなぁ。


2-IMG_7449.jpg
懐かしさに誘われて
いか焼きの玉子入り
焼いてもらいます。
いか焼きは関西でいう
出汁入り生地にイカの切り身を入れて
焼き器に広げ上下をプレスして
焼き上げるもの。
東日本のイカ焼き、イカの姿焼きとは違いますよ。


5-P1100367.jpg
たこ焼きも持ち帰りで。
こちらのお店は生地に出汁が入っているタイプ。
そのままで、熱々の間に食べるのがベスト。
食べたらごま油の風味感じる。
これも懐かしい味やなぁ。

6-P1100376.jpg
いか焼きが出来上がり。
これも持ち帰りで。
玉子も入れてもらったせいか
ボリュームがある。
ガキの頃、キャベツ入りが好きで
遊んだ帰りによく食べた記憶が。

いつまでも、お元気で続けていただきたい
お店ですね。

ごちそう様です。


名代 蛸安

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:たこ焼き | 北畠駅東天下茶屋駅西田辺駅

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:たこ焼き、明石焼き、粉もん  Trackback:0 comment:0 

正宗屋 相合橋 大阪・なんば千日前 行く度に良さがわかる居酒屋です。

以前から良く行かせてもらっているお店ですが、
最近、年齢が増えると共に、ここの良さがわかってきたような(笑)


12-IMG_8392.jpg
「正宗屋 相合橋」さん。
僕が思う、大阪でおススメする
大衆居酒屋ってどこやと聞かれたから
こちらのお店をひとつとして挙げたいね。


08-IMG_8378.jpg
ここのおでんは定番。
お店の女将さんが、おでんのオーダーをさばいてはります。


07-IMG_8376.jpg
その時の気分で食べたいネタを好きに頼ませてもらっています。

09-IMG_8379.jpg

10-IMG_8381.jpg
飲み物はどうしましょう。

02-IMG_8357.jpg
寒い時期なのに。
焼酎のお水割りで喉が渇いていたから。

04-IMG_8361.jpg
行った時、まだ夕方だったから
ねたケースには美味しそうな料理がゴロゴロと。
名物カステラ(のような形をした)も気になる。
上の部分がカニみそ、下の台の部分は鯛の子と
尿酸値の数値を気にしていたら食べられないが
なかなかうまい名物の肴。
ただ、今回は初めてここでは出会った
カニ酢をお願いです。


01-IMG_8355.jpg

03-IMG_8360.jpg
身がプリプリ。
美味しいわぁ。

05-IMG_8368.jpg
鰹のたたき。
これも良い塩梅。

06-IMG_8371.jpg
これもここではお初のメニュー。
海老マヨ。
予め揚げてある海老天に特製ソースを絡ませて
レンジでチン。
これがなかなかええ感じにソースが衣に
馴染んで美味かった。

朝から大したもの食べてなかったので
スイッチが入った感じ。
いつもはこんな頼まないのに(笑)


11-IMG_8386.jpg
焼鳥たれで。
次、いつ来れるかわからんので
これも頼んでしまった。

お湯割り焼酎に変えて
その温かさも楽しみながら
思う存分食べて飲んでしまったです。
たまには、そんな日も。

13-IMG_8394.jpg
エエ店です。おススメですよ。

ごちそう様でした。お腹いっぱい(笑)

正宗屋 相合橋



関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:0 

ニャムニャム食堂 大阪・阿倍野 アジアの街の味が楽しめるエスニック食堂。

料理人のご店主がカンボジアやアジア諸国まで行き
習得された料理がいただけるお店へ。


01-IMG_7014.jpg
夜の住宅街の中で
怪しく輝くエスニック処。
「ニャムニャム食堂」さん。

21-IMG_7483.jpg
カンボジア地図です。

16-IMG_3481.jpg
ここには、アジアの街の味が待っていました。
現地調達のスパイス使ってはるから美味しい。


17-IMG_3484.jpg
仕入れによりその日の料理が変わりはります。
何があるのか。行ってみないとわからない
楽しさがありますよ。


1-IMG_8024.jpg
なまずさんもアリマス。
まだ、食べた事ないけどね(笑)


09-IMG_3472.jpg
行った時のメニューです。
ご参考として。


10-IMG_3473.jpg

11-IMG_3474.jpg

12-IMG_3475.jpg

14-IMG_3477.jpg
しかし、ドラえもんのポケット並の数々の料理メニュー。
ご店主さんの引き出しの多さと腕が光ります。


15-IMG_3480.jpg

23-IMG_7488.jpg

24-IMG_7489.jpg
ベトナムのお酒も。

18-IMG_3486.jpg
スリランカのライオンビールを頂きます。
麦芽が効いてコクがあって美味しいですよ。


7-IMG_8046.jpg
一昨年の12月に食べさせてもらった
マレーシアのカレー、パネンカリー
クリスマス時期なので七面鳥がメイン。

4-IMG_8036.jpg
骨付き肉で美味い。

6-IMG_8039.jpg
パクチーライス
カンボジアスパイスたっぷりのフライドライス。
パラっと仕上っていて美味しい。
パクチー独特の香りと味と合ってましたよ。


07-IMG_3470.jpg
日に日に違うメニューが登場していて来る度に楽しい(笑)

08-IMG_3471.jpg
飲み物もアジアだけでなくヨーロッパのビール等々
いろいろありますぜ。


3-P1100416.jpg

4-P1100418.jpg
酒が恋しくなるアジアンテイスト。

03-IMG_7022.jpg
ビアラオゴールドを。

04-IMG_7025.jpg
洗練された麦芽の味する。
むかし、むかし、ラオス・ビエンチャンで
メコン川の畔で飲んだものと全然違いますね。
時の流れを感じるなぁ。

5-P1100421.jpg
ご飯モノあるかいなと思ったら
行った時にあった、ダルフライ。


6-P1100425.jpg
ダル=豆の意で
肉類よりも豆や野菜を使った料理、カレーが
良く食べられています。
安いし(笑)

7-P1100431.jpg
豆のエキスたっぷりカレー。

8-P1100440.jpg
味が濃厚で美味し。

去年と今年これまでに、それぞれ食べたものをアップしてみました。
おススメのエスニック処です。

ごちそう様でした。



ニャムニャム食堂



関連ランキング:東南アジア料理(その他) | 阿倍野駅松虫駅文の里駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:タイ、カンボジア料理  Trackback:0 comment:0 

唐菜房 大元 大阪・西天満 美味しいランチが食べたくなった時に。

仕事や生活に疲れた時
美味しいモノを食べて元気チャージを。
久し振りにこちらに。


05-IMG_7810.jpg
西天満、老松通りにあります
「唐菜房 大元」さんへ。

06-IMG_8167.jpg
ランチメニューです。
香港ワンタン麺の海老プリプリが気になりましたが
食べたかったモノで。


01-IMG_7793.jpg
今回は、海南烤鶏飯ローストチキンライスをお願い。
前回、海南チキンライスを食べてみて
鶏と鶏スープで炊いたチキンライスが美味しさが
頭に残りました。

03-IMG_7799.jpg
今回はローストされた
チキンライスで。


04-IMG_7807.jpg
味が好みより濃い目かな。お酒が欲しい。
チキンライスが足らなくなった(笑)


02-IMG_7795.jpg
ショウガ風味ソースとチリソースでいただいてみました。
うん、美味い。

07-IMG_8169.jpg
そして、前々から気になっていた
焼味飯も別の日に食べてみた。

08-IMG_8171.jpg
メニューに香港のソウルフードと書いてありました。
残念ながら、現地で食べた事は無いなぁ。
点心や粥、その他料理に目が行ってしまって。


09-IMG_8175.jpg
チャーシューの肉厚と肉汁が堪らない(笑)
ランチよりも夜にビールか何かとで食べたい味ですね。

10-IMG_8178.jpg
ローストチキンもたっぷりの
ボリュームありのランチでした。

11-IMG_8179.jpg
焼味飯にはデザートが付いています。
杏仁豆腐。


12-IMG_8183.jpg
どちらも濃厚な杏仁とマンゴーソースで美味しかったですよ。
自分的にはプチ贅沢なランチとなりますが
美味しいモノ食べて元気を出そう。

おススメのお店です。
ごちそう様でした。


唐菜房 大元



関連ランキング:広東料理 | なにわ橋駅大江橋駅南森町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム