うなぎんの味言葉、香り言葉|2016年02月

フルーツパーラーヤオイソ 京都・四条大宮 いつも変わらず、美味しく、楽しく。

こちらにもお久し振りです。
お店が移ってから入るのは初めてかも。

4-IMG_8121.jpg
「フルーツパーラーヤオイソ」さん。
四条大宮駅近くで永年営業されている
果物屋さん。
そのパーラーがすぐ近くにあります。


1-P1100583.jpg
お願いしましたのは、看板メニューの
フルーツサンド。
実は、立ち呑み庶民さんで偶然会った
飲んだくれ仲間との訪問。
皆、ええ歳なので立ってばかりだと疲れたのと
次行く予定のお店のオープンまでのつなぎに(汗)
だから、お子さん連れや女性グループばかりの
店内では浮いた、浮いた(笑)

2-P1100585.jpg
でも、そこは食いしん坊達。
フルーツサンドにもうるさかった(笑)
熟した果物本来の甘味とイチゴの酸味
そして、滑らかな味に仕上がった生クリーム
バランスの素晴らしさはさすが老舗のお味です。
久し振りに美味しくいただきましたよ。


3-P1100591.jpg
フルーツの甘味がたっぷり入ったミックスジュース。
さすが果物屋さんが作るジュースですね。
子供の頃、これしか喫茶店でおねだりしなかったが
いつしか遠い存在に。
何年振りだろう、ちゃんと注文したのは。
一口一口と飲み進んでいく度に昔の事を
思い出させてくれましたよ。

他にもフルーツサンドやパフェがあって
いろいろな種類の果物を使ってはります。
季節の味覚を楽しませてくれるシーズンものは
特に気になりました(笑)

おススメのお店です。
ごちそう様でした。


フルーツパーラーヤオイソ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:フルーツパーラー | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

蕎麦たかま 大阪・天七 わざわざ蕎麦を食べる為だけで行きたい処です。

営業が日中のみで、なかなか伺う事のできなかった
お店へ。
近隣はもとより国内外からも
たかまさんのお蕎麦を求めて
人がやってくる人気店。


6-P1100582.jpg
「蕎麦たかま」さん。
お店は、天六の駅から北に歩いて数分で。天七になります。
扉を開くと先客が出られる時で
少し待ってから店内へ。
店内には、4人掛けのテーブル一脚、10人掛けの大きなテーブルがあり
大きなテーブルの方に相席となって通されます。

7-IMG_8091.jpg
蕎麦茶をいただきながら
おつまみメニューを。
もちろん、日中のみの営業なので
注文できますよ。
どれも食べてみたい佳肴。
予定があるので、この時はノンアルコールで。
飲んでいる人も居たけどね。
お昼ご飯に来たスーツ着た人が多い中
落ち着いて一献はやりにくいなぁ(笑)

8-IMG_8093.jpg
蕎麦メニュー
どれにするか迷いますが
人気メニューの鴨汁そばをお願いします。


2-IMG_8106.jpg
鴨汁そばです。

3-IMG_8100.jpg
お蕎麦
高さのある器で盛られると
蕎麦から威光を感じます(笑)
細切りで喉ごしが良い。

4-P1100576.jpg
鴨汁
肉厚ある鴨肉からにじみ出す
旨味が出汁の引き立ててくれます。

5-P1100578.jpg
鴨肉、つくね、それにネギ、三つ葉と入っており
どれもが上品だけでなく存在感もあります。
それらのエキスと返しが出汁が効いていて
とても美味。

1-IMG_8097.jpg
蕎麦湯も美味しい。
このままでも充分楽しめる濃厚さがあり
蕎麦の香りと共に。
これに鴨汁の入れるともう最高でした。
最後の最後まで
お蕎麦の素晴らしさを味合わせてくれました。
おススメのお店です。

ごちそう様でした。


たかま

昼総合点★★★★ 4.4



関連ランキング:そば(蕎麦) | 天神橋筋六丁目駅中崎町駅


テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

Tag:そば  Trackback:0 comment:0 

寅屋天満 大阪・天満  美味いもつ焼、煮込みを食べさせてくれる立ち呑み屋さん。

お気に入りのお店です。
天満駅降りて、すぐ。

09-IMG_7622_20160224000718f8d.jpg
「寅屋天満店」さん。

こちらのお店の紹介は、以前も書きましたが
豚もつ焼がとっても旨いんです。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-2262.html
寅屋天満 大阪・天満 もつ焼とキンミヤ焼酎で一杯飲める立ち飲み屋さん。


22-IMG_8322.jpg
飲むのは三冷ホッピーの黒。

お店の兄さん、姉さんから今日おススメのモツ焼きを
教えてもらいます。

19-IMG_8334.jpg
この日は、すじ焼き。タレで。
一片一片が生きているかのような
肉厚ある食感で旨いのなんのって(笑)

何回か行かせてもらい食べた、
その他いろいろのもつ焼き。
タレ、塩、わさびしょう油、素焼きと選択可。
どれと合わせたら美味しいかお店の方が教えてくれます。

3-IMG_6359_20151119064849ccc.jpg
どれにするか迷います(笑)
一皿2本で290円也。

01-IMG_8032_20160224000603be8.jpg
赤身分の多い
サガリ(横隔膜の背側)を。


11-IMG_8040_201602240007205be.jpg
スジの煮込み。
これも柔らかく美味しい。


03-IMG_6440_201602240006065c8.jpg
テッポウやったかな。
直腸の部位。


12-IMG_8041_20160224000722698.jpg
大好物のレバー

17-IMG_8290.jpg
東京の大衆酒場で無くてはならない
煮込み。
ここにもありました。関西風の甘めでなく
味噌煮込み。
サトウキビで造られたキンミヤ焼酎が似合います。


20-IMG_8317.jpg
お店の姉さんからのおススメ。
サガリのわさびしょう油。
あっさりした味わい。
脂っぽいのが苦手な人にはええかも。

23-IMG_8329.jpg
日曜だけある、かぶりつきには最適。
骨付き豚。塩でもらったけど、今度はタレで挑戦。


18-IMG_8292-11.jpg
何を飲むか。

04-IMG_6446_201602240010287d6.jpg
キンミヤ焼酎に梅シソのシロップ「バイサ」。
東京の大衆酒場には無くてはならない名優達。
でも、案外大阪の人らには知られていないなぁと思った。
ここで初めて飲むって言う人が多い。


05-IMG_6449_201602240010313e3.jpg

10-IMG_8036_20160224000720aca.jpg
ハイボール頼んだら
炭酸を別にして一本だしてくれるので
その時の気分や好みに応じた濃さで
割れるからええねぇ。

21-IMG_8319.jpg
美味いモツ焼きと流し込める
幸せを感じさせてもらっています。

おススメです、こちらのお店。
ごちそう様でございます。

寅屋天満



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

京都 権太呂 本店 京都・麺屋町通四条 老舗権太呂で名物鍋宴会です。

今頃のアップとなりますが、年末の忘年会で行ったお店です。

京都の四富会館にあります、日本ワイン専門のバール「たすく」さん主催の忘年会。
参加者はかなり多く、50人以上の方々が来てはりました。関西以外からも。
会場は「京都 権太呂本店」さんです。
麺屋町通四条にあります、お店にお伺います。
ここ以外には、岡崎公園近くの岡崎店と金閣寺にもお店がありますね。

17-IMG_7074.jpg
趣きのある玄関を通り、宴会場となります
階上へ。
お昼時だった事もあり、玄関先ではお待ちお客さんも。
観光客の方が多く来てはるみたい。


08-P1100077.jpg
権太呂さん名物の
権太呂なべのご案内です。


09-P1100079.jpg
美味しい召し上がり方が綴られています。
ポイントは出汁を煮えたぎらない様にして
旨味が飛んでしまいますからね。


01-P1100050.jpg
本日のお鍋の具材達。
これで4人前。
真ん中に居てはります、海老はまだ生きてはりますよ。


02-P1100058.jpg
黄金色のお出汁の中には、はまぐりがすでにスタンバイ。
羅臼昆布で煮出しした出汁に、うるめ、さば、めじかの3種のかつお節を。
火入れや味を丁寧に調えて
輝く黄金の出汁が出来上がり。


05-P1100070.jpg
最初は、スパークリングワインで乾杯。
宴会場を貸切、飲み放題のコースだったので
特別にワインの持ち込みのお許しを。

03-P1100063.jpg
先付けで、自家製そば実豆腐。
旨味と甘味の合わせ技。

04-P1100068.jpg
まだ生きている海老様を鍋の中に。

06-P1100072.jpg
ビクビクと動くので箸でちょっと押さえます。
ごめんなさい。

07-P1100075_20160117093213cce.jpg
鮮やかな朱色に煮えた海老様。
彼(彼女?)の命を受け継ぎつつ
美味しくいただきます。


11-P1100088.jpg
若鶏の照り焼きで。
外国の方でも喜びそうな照り焼きで
鶏の風味を楽しみます。

12-P1100092.jpg
天ぷら盛り合わせ。
お酒が欲しくなる役者が揃ってきました(笑)
飲んだ日本で造られたワイン達。


18-IMG_7076.jpg
シャトー・メルシャン アンサンブル萌黄2014
優しい味の料理に似合っている白ワイン。

19-IMG_7078.jpg
BARBERA PORTO DI MARE 2012
長野県高山村にあるワイナリー
カンティーナ・リエゾーさんの赤ワイン。
バルベーラってブドウの品種なんですね。(知らなかった。。。)
ピノノワールより強めで、メルロより優しいそうですが
それより酸味を感じます。
さっき出てきた、若鶏の照り焼きに合いそうです。


20-IMG_7082.jpg
日本でのワインの一大産地。
山梨県の牛奥ワイン
一升瓶に詰められた赤ワインは
グラスでは無く
湯飲み茶碗で酌み交わす方が似合う
普段着ワイン。それ位に飲みやすいお味。
ベリーA70%、デラウエア30%。


21-IMG_7085.jpg
こころぜ2013
栃木県足利市にあります、
こころみ学園 ココ・ファーム・ワイナリーさん醸造のロゼ。
知的障がいを持った人たちと葡萄畑でのワインづくり。
多くの人の希望と努力が込められたワインですね。
フレッシュな味わいで良いロゼでした。


10-P1100081.jpg
鍋が煮えてきました。
食べましょうか(笑)
少し濃い目のお出汁とそれぞれの具材から出る風味が
舌を喜ばせてくれます。

14-P1100099.jpg
鍋を楽しんだ後には、
うどんを入れていただきまっす。

15-P1100104.jpg
もうひとつのお楽しみ
権太呂さん名物のお蕎麦も。


16-P1100109.jpg
お蕎麦の滑らかなのど越しに舌鼓。
ごちそう様です。


22-IMG_7102.jpg
お久し振りの方やお知り合いになった人達との
あれこれ談義は、料理やワイン、お酒と同じくらいに
美味しく感じる時となりました。

また、会場となった京都権太呂本店さんは
京風の味だけでなく雰囲気も味わえるお店で
良かったです。
ごちそう様でした。


京都 権太呂 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:うどんすき | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 京都エリア  Trackback:0 comment:0 

立ち呑み庶民 京都・四条大宮 みんなで楽しく飲みましょう。

久し振りに行った京都。
まずは、ここに寄らないと(笑)

「立ち呑み庶民」さん。
阪急、嵐電四条大宮駅前にある
京都のせんべろ処。


1-IMG_8108.jpg
昼11時のオープンすぐでも混んでいる人気店。
おススメでこの値段やもん。


2-IMG_8110.jpg
ドリンクもこのお値段。
キリンラガー中瓶で300円也。
毎日来て、ちょっと一杯の常連さんが
多いから入れ替わりの回転が早い。
なので、満員でも少し待てば入れる可能性ありです。


3-IMG_8112.jpg
ブラックニッカハイボール(250円)頼みます。

4-IMG_8116.jpg
造り三種盛り500円也。
まぐろ、サーモンに〆鯖。
この店では、高額な部類ですな。
しかし、この切り身の分厚いさは凄い。
これだけでも腹一杯になりそう。
これとお酒2~3杯飲んだら充分に
せんべろ(1000円でべろべろに酔える酒場)認定ですわぁ。

この日はカウンター側で無くて
テーブル側での相席??相立ち??(笑)
僕の前には、NYから来はった男前のバックパッカーさんが
さっきから飲んではって
片言、デスチャーでコミュニケーションを
お店の飲み客らと取って
みんなからも手助けを受けてつつ
楽しんではった。
これが、ここのお店の良い処ですね。
いつも思う。みんなで飲んで楽しもうという
気遣い感じますねん。

一人で言葉わからず良くこんなところに
よう入るなぁと酔客の爺ちゃんが
しきりに感心してはった。
これがオモロイんですけどねぇ。
未知なモノとの遭遇体験できますから(笑)
僕も、国内海外問わず旅先の酒場でご常連から
お世話になりながら、お酒をいただいたりもしました。
で、男前の旅人さん。
今回の来日の目的は
文通相手の京都在住の子と会う事らしい。
行動力に脱帽やね。
君に会いにNYから来たって言われたら
キュンキュンになるやろなぁ(笑)

そう言えば、最近、手紙なんか書いていない。
不謹慎な動機で書こうかなと思い
造りをほうばるオッサンでございました。
ごちそう様でした。

お店は水曜定休で夜11時まで。
遅いと品切れあるので早い方が良いかもね。
おススメのお店ですよ。


庶民



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京都、札幌、東京、那覇)  Trackback:0 comment:0 

てら 京都・四条大宮 立ち飲みで美味い焼き鳥を。

今年お初の京都へ。
もっと早くに行きたかったが、諸事情やこけて怪我したりで(大汗)
二月になって、やっと。


11-IMG_8146.jpg
四条大宮を通り過ぎる事ができません。
こことあそこのお店があるから(笑)


10-IMG_8144.jpg
お伺いしたのは、「立ち呑みてら」さん。
こちらにも久し振りに来ました。
建物にある、他のお店にも行ってみたいが
余力無し(へたれな奴です)
今回は、お人を連れて。


01-IMG_8122.jpg
ねぎとり
一本100円なのに
しっかりとした食感、焼き具合。
これは美味いですよ。

03-IMG_8130.jpg

02-IMG_8128.jpg
はつ一本100円。
こちらも色合い、身がしっかり。

04-IMG_8132.jpg
せせり100円
これも良いぞ。

05-IMG_8136.jpg
なんこつも。

06-IMG_8138.jpg
焼鳥だけでなく串カツ類も美味しいのです。
ええ感じの揚げ加減。鳥、うずら、牛各100円也。

07-IMG_8140.jpg
これらは角ハイボールがお相手(生ビールも飲んだけどね。。。)
揚げ物、焼鳥で最高の飲み応えです。

変わらず、美味しゅうございました。
ごちそう様です。


てら



関連ランキング:焼き鳥 | 大宮駅四条大宮駅二条城前駅

テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京都、札幌、東京、那覇)  Trackback:0 comment:0 

十割蕎麦 馥 (かんば) 大阪・天六 街中に佇む、隠れ家蕎麦屋

何かと時間を取られて
職場、家の往復、
晩酌代わりにちょこっと馴染みのところに
たま~に寄る
そんな感じが続いていたので
やっと時間が取れた日
一度行ってみたかったお店へ行ってみました。


01-IMG_8072.jpg
「十割蕎麦 馥 (かんば)」さん。
天神橋筋6丁目駅から歩いて数分。
駅6番出口からが比較的近いかな。
以前、行った事にある
味噌ラーメンが美味しかった「麺と人」さんのある
路地から左側に入るところに暖簾が見えます。
注意して歩かないと行き過ぎてしまう。
そんな隠れ家。

-P1100544.jpg"
古民家を改装した店舗で靴を脱いで店内へ。
古き良き部分は残しながら新しく明るい雰囲気です。

03-IMG_8078.jpg
メニューです。
北海道産の十割蕎麦が楽しめます。

04-IMG_8081.jpg
飲み物メニュー

06-P1100541.jpg
茹で上がるまで、揚げ蕎麦を出していただきます。
香ばしく美味い。
お酒飲みたくなったが
後から予定があったので自重。
お昼営業だけでなく夜も営業してもらえればなぁと思った。
勝手な願望ですが(汗)


10-P1100558.jpg
辛味大根おろし蕎麦をお願いしました。

09-P1100556.jpg
お蕎麦は十割黒蕎麦。

11-P1100568.jpg
まずは何もつけずに。
そばから滲み出る香りの広がりを楽しみながら。

08-P1100548.jpg
おつゆの芳醇な味も楽しみます。
お蕎麦の量もしっかりで美味しかった。
ぜひぜひ、次は鴨汁や天ぷら、親子丼も楽しみたい。


12-IMG_8088.jpg
後から出された、蕎麦湯。
ポタージュのような濃厚さがあって
このままでも充分に旨い。

価値ある時間を過ごせました。
お店の方の応対は礼節があって
割烹のように素晴らしかったです。


02-IMG_8076.jpg
また、是非とも伺いたいお店です。
おススメのお店です。

ごちそう様でした。


十割蕎麦 馥

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:そば(蕎麦) | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅


テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

Tag:そば  Trackback:0 comment:0 

熊飯店 大阪・同心 お手軽に広東料理が楽しめるお店です。

前々から気になっていたお店へ
夜、行ってみました。

01-IMG_7556.jpg
「熊飯店」さん。
南森町駅、桜ノ宮駅から徒歩10分少々
帝国ホテル大阪近く。
カウンターのみのお店で
神戸元町別館牡丹園出身のご主人が
広東料理を大衆的に楽しませてくれはります。

09-P1100472.jpg
ちょい呑みセット1000円(税込)が目に留まり
お願いしてみます。
夜の時間帯も定食オーダー可。
晩ご飯使いもできますね。


10-P1100484.jpg
ドリンクメニュー

02-IMG_7559.jpg
飲み物はハイボールで。
瓶入り炭酸で割ってくれはるので
泡がプチプチと口元に当たります。
元気な飲み物は当然美味い(笑)


12-P1100451.jpg
前菜四種盛り。
この日は、ピーナッツの和えたもの、ザーサイ、酢の物、手羽先。


13-P1100452.jpg
手羽先は、ちょい八角風味で良い酒の肴。

06-P1100456.jpg
料理メニュー

07-P1100463.jpg
料理メニュー続き

08-P1100466.jpg
常連さんらしい方が、焼売美味かったと
言ってはったのでお願い。



03-IMG_7562.jpg
包まれた餡は、具と言った方が合っている
お肉丸ごと包まれていて美味しくいただけましたよ。


11-P1100485.jpg
お店の看板メニュー
麻婆豆腐を。


05-P1100492.jpg
辛みよりも旨味凝縮系。トウチか塩気もあって
ご飯がワシワシと食べられそうなお味。
美味しかった。


04-IMG_7572.jpg
他にも気になるメニューがあるので
機会見つけて再訪したいですね。
あと、ランチメニューもお得でボリューミー。
スープ、サラダ付で
ごはん何杯でもおかわり無料とな。
これも気になりました(笑)

ごちそう様でした。


熊飯店

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:広東料理 | 大阪天満宮駅桜ノ宮駅南森町駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

焼き鳥 渡鳥 西天満店 大阪・西天満 ランチで唐揚マウンテンに挑みます。

お昼の時間。
何にしようかと考える瞬間ほど
楽しいものは無し(笑)

4-IMG_7848.jpg
ランチのご案内。
唐揚マウンテン一本勝負600円。
テイクアウトだとワンコイン500円也。
見ていたら鶏の唐揚げが急に食べたくなって


5-IMG_7850.jpg
店内に入ります。
「焼き鳥 渡鳥 西天満店」さん。
以前は、お昼は鶏塩ラーメンを出してはった
そんな記憶がありますが、今は唐揚オンリー。


1-IMG_7841.jpg
ランチメニューは、唐揚マウンテン定食のみなので
お願いしますとお店の方に言うだけ。
唐揚何個にしますかと聞かれます。
5個、7個、10個それぞれ選べてお値段は変わらずらしい。
どうしようか(笑)
せっかくなので7個で勝負。
大きさをお店の方に予め聞いたのが
予想以上の大きさで登場。

2-IMG_7844.jpg
そびえ立つ唐揚ご一同(7個盛り)

3-IMG_7845.jpg
ワシワシと食べるが、なかなか減らない(苦笑)
ご飯お代わりする余裕も無い。
頼んだ以上、残してはいけませんから。

食べたよ。唐揚。
で、感想。
もう、若くはない事を改めて思い出させていただきました(笑)
赤ん坊のこぶし位の大きさある
7個の唐揚げ連なるマウンテンで遭難しそうになりました。
お味は、九州風とあったので醤油風味。
ちょっと、僕には濃い目かな。
今度は、ビールかハイボールとで飲み食いしてみたい・
もちろん、仕事の終わった夜にですよ(汗)

ごちそう様でした。


焼き鳥 渡鳥 西天満店



関連ランキング:焼き鳥 | なにわ橋駅南森町駅大江橋駅

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

うどん屋麺之介 大阪店 大阪・日本橋 大阪で小倉名物うどんを食べさせてもらいます。

諸事情で旅に出られないので
気分だけでもと思い、前から気になっていたお店に。

IMG_7784_20160206151308d3c.jpg
「うどん屋麺之介 大阪店」さんへ。
近鉄、地下鉄日本橋駅から歩いて数分
国立文楽劇場の東隣にあります。


2-IMG_7786-1.jpg
店頭のメニュー
小倉名物であり、お店の看板メニューでもある
ごぼう天うどんをお願いしてみます。


1-P1100525.jpg
来ました。
ごぼう天うどん
これに肉をトッピング、同じく小倉名物かしわ飯のおにぎりも追加。

2-P1100529.jpg
存在感のあるごぼう天です。
福岡では欠かせない具ですよね。
シャキシャキとしたごぼうとパリっと揚がった
天ぷらのコラボを楽しみます。


5-P1100539.jpg
小倉名物かしわ飯のおにぎり。
これも食べませんとね。
あっさり出汁に炊きこまれた
ご飯に鶏風味。
よかよかです。


IMG_7789_20160206150357690.jpg
インパクトのあるオリジナル唐辛子
純国産鷹の爪を使用した特製辛子だそうです。
風味の変化を熱く、美味しく身体でも楽しみます。

3-P1100534.jpg
細く、透き通ったうどんが印象的。
コシがあって旨かったです。
大阪うどんでもなく讃岐うどんでもない
豊前裏打会兵衛独自のブレンド麺。
イメージとしては稲庭うどんを太くした感じ??
表現が難しいですが、麺を噛みしめ味わえる
伸びやかな食感が気に入りました。

お出汁は甘目。
小倉生まれの方なら懐かしい味に思えるかも。
ラウス昆布、花かつお、さば節、ウルメいわし節で
それぞれ取ったお出汁をブレンドし
醤油は沸騰させず、風味を生かしたまま
お出汁へ。

久し振りに、他では食べられない個性あるお店と出逢えました。
次は冷やしで食べてみたい。

ごちそう様でした。

うどん屋麺之介 大阪店

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:うどん | 日本橋駅近鉄日本橋駅谷町九丁目駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

丑寅 大阪・なんば 久しぶりの立ち飲みは、はやりここで。

久し振りのウラなんば。
そして、久し振りの立ち飲みですわぁ。
体調やその他に時間を最近取られていたので(汗)

1-IMG_7753.jpg
風格のある看板が出迎えてくれます。

2-IMG_7755.jpg
行った日の食べ物メニュー。
期待を裏切らないラインナップ。


3-IMG_7757.jpg
お酒メニュー
その他、銘酒もいろいろありマス。


4-IMG_7760.jpg
こちらのお店は、日本酒の品ぞろえが素晴らしいのですが
この日は焼酎の気分、お湯割りで。


5-IMG_7761.jpg
鰆の焼霜造り
甘味のある身がええねぇ。

6-IMG_7767.jpg
肉豆富
肉吸いに似た感じの味加減かな。

7-IMG_7769.jpg
なぜか、ここでハイボール(笑)
瓶入り炭酸でしっかりした
味わいある角ハイボールを
出してくれはります。


8-IMG_7774.jpg
グリーンカレー
お隣の御仁が美味そうに食べてはって
ついつい(笑)
野菜の旨味凝縮で美味しかったね。

久し振りに伺いましたが
相変らず、エエもん飲み食いさせてくれました。
おおきにです。
ごちそう様でした。

丑寅



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

すき焼・鍋物 なべや 大阪・西成 萩ノ茶屋、天下茶屋北 今の時期は、鍋が一番ですわぁ。

温かいのかと思ったら、寒波襲来と
よくわからない一月の気候でした。
もう、1ヶ月過ぎたんですよね。今年。
あと、11ヶ月です。2016年(笑)

ここ最近、また寒くなってきたので、鍋が食べたくなって
久し振りに行ってみました。


1-IMG_7629.jpg
「すき焼・鍋物 なべや」さん。
動物園前から今池の駅を超えて
三角公園近くにあります。

7-IMG_7649.jpg
やはり、お店の看板メニューの
牛肉すき焼き鍋を注文しませんと。


2-IMG_7633.jpg
飲み物は、マッサン、ニッカのハイボール(410円)で。

3-IMG_7635.jpg
鍋が来るまでは、まぐろのすき身(280円)をいただきます。
自然と笑顔になってきた(笑)

店内は、午後の黄昏時ですが
ご常連達が鍋を肴に杯を傾けたり
賑やかに話をしたり
いつ行っても、人が絶えないお店ですな。
なので、夜の時間帯は
予約しておく方が良いと思いますよ。


4-IMG_7642.jpg
牛肉すき焼き鍋(680円)が来た!
表面が肉で覆われています。


5-IMG_7646.jpg
肉の下には、白菜や野菜、豆腐が
たっぷりと盛られています。


6-IMG_7648.jpg
煮えてきたぞ。
ハウハウ言いながら、食べませう。
野菜たっぷりなので満腹感しっかり。
甘目のすき焼き出汁なので辛いのが好きな人は
調整いるかな。
食べ足らない人は具の追加も可。
または、他の鍋追加もあり。

ほんまもんの草の根国際交流は
西成から始めるのではと思ったの出来事がひとつ。
お店に、海外から旅行で来たと思われる
お若い女性が一人でご来店。
鍋の注文や食べ方やら、ご常連のおっちゃん達が
西成流の遠慮無しだが気遣って
いろいろ話しかけ何とか注文ができたみたい。
そして、おっちゃんら、エンジョイ大阪~って
言いながら帰っていきはりました(笑)
彼女もほほ笑んだ様子を見て、こちらまで
ホッとした気分になりました。
西成らしい味と値段に雰囲気
そして、人情を感じたひと時でしたね。

これまでに「なべや」さんのアップしたブログ記事も
良かったら、どうぞ。(価格や内容はアップ当時のものです。)

ごちそうさんでした。

お気軽に、ご馳走を。すき焼き、鍋物 なべや 大阪・天下茶屋、萩ノ茶屋(2013.4)
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1717.html

すき焼・鍋物 なべや 大阪・西成・萩ノ茶屋 お鍋の中で広がる味の宇宙(2012.11)
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1618.html




すき焼・鍋物 なべや



関連ランキング:すき焼き | 今船駅今池駅萩ノ茶屋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング