うなぎんの味言葉、香り言葉|2016年01月

大衆酒場 正宗屋 大阪・あべの、天王寺 大衆の雰囲気、味でリラックス。

あべの橋、天王寺駅周辺へ。
平日にも関わらず賑わっています。

あべのキューズモールオープンする以前、
数年前の閑散としていた時期を知る者には
今の賑わいが嬉しく思います。


09-IMG_7672.jpg
あべのキューズモール隣接している
ヴィアあべのウォーク一階にあります
「大衆酒場 正宗屋」さんへ久し振りに行ってみました。

10-IMG_7674.jpg
店頭にあった飲み物メニューです。
これ以外にもいろいろありますよ。

02-IMG_7654.jpg
あれこれと

04-IMG_7657.jpg
気になる、気になる(笑)

05-IMG_7659.jpg

06-IMG_7660.jpg
大衆酒場らしい多種多様な酒の肴が並んでいます。
眺めているだけでワクワクします。

01-IMG_7651.jpg
眺めているだけでは、お店の方に怒られるので(笑)
鰹のタタキを注文。
休みの日の特権。
ニンニク効かせてがっつりと。
美味いのう。


03-IMG_7656.jpg
ハイボール
ニッカの方ね。
おいちい。

07-IMG_7665.jpg
焼鳥一丁。
大阪らしく一人前は3本です。
ネギとタレがええ感じ。


08-IMG_7669.jpg
焼酎お湯割りにおでん
好物のジャガイモとコンニャクで。

もうちょっと飲み食いしたかったが
自重で。

また行きます。
ごちそう様でした。


大衆酒場 正宗屋

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:居酒屋 | 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天王寺、阿倍野、上本町、寺田町)  Trackback:0 comment:0 

餃子の王将 北浜道修町店 大阪・北浜 久しぶりの餃子を舌鼓。

年末の忙しさで疲れて
久し振りに餃子が食べたくなりました(笑)

IMG_7108.jpg
「餃子の王将 北浜道修町店」さん。
北浜駅、北浜タワー近くにあります。
地下一階に降りて店内へ。
ここは確か、オープンして比較的新しいお店だと思いますね。
夜遅い時間だけど、結構混んでいました。
忘年会の2次会や晩飯使いかな。
ビールセットで。つまみと餃子1人前、生ビール。
キチン南蛮とキムチがまず出てきましたね。
ビールゴクリ、チョコチョコつまみます。

IMG_7109.jpg
お待ちかねの餃子は、焼き目多めにお願いの
「良く焼き」オーダーで。
香ばしさを求めていつもお願いしています。
美味しいですよ。


IMG_7115.jpg
止めればいいのに、勢いで
中華丼を(汗)
今まで食べた王将の中華丼の中では
上位の出来具合い。
具シャキシャキ、餡の濃さも適度。
ええですね。しっかりした料理でした。
ごちそう様です。

株の街、北浜という事か
お店のオリジナルセットメニューの名前が
ジャスダックとか証券アナリストって付いてましたよ(笑)
もう、東証と統合され、かつての賑わいは無い様ですが。。

それよりも株価よ、どこまで行く。。。
数年、いや十数年かかりそうな情勢ですよ(涙)
クロちゃん、そろそろバズーンと(祈願)
ではでは(笑)


餃子の王将 北浜道修町店

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:餃子 | 北浜駅なにわ橋駅堺筋本町駅

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

食堂虹の仏 大阪・四天王寺 体に優しく美味しいカレーでした。

ずっと以前から、一度行ってみたかったお店へ。

1-IMG_7274.jpg
「食堂虹の仏」さん。
聖徳太子が創建した、四天王寺さん近くにお店があります。


1-IMG_7272.jpg
ランチ時には、日替わり、カレー、ふわとろオムライスが、
夜は、ご飯、お酒共に楽しめます。
一番に気になっていたのは、無農薬の古代米を使ってはって
また、体に優しいメニューがあるという事。
ヘルシーで美味しく食べたいですからね。


1-P1100346.jpg
スパイシーカレーの合いがけをお願いしました。
この日の日替わりカレーは、出汁キーマ、アサリとチキン。
その中から出汁キーマ、ほうれん草アサリを選択です。


2-P1100349.jpg
カレーのスパイシーさや旨味、辛さだけでなく
豆類に、野菜がたっぷり、体に優しい付け合わせで良いですねぇ。


4-P1100355.jpg
おススメの古代米。
甘味と適度の食感がありますね。
玄米とは違う美味しさがあって旨いです。


1-P1100352.jpg
アサリカレー、旨いだけでなくスパイスの風味がしっかり。
辛くて、スパイスたっぷりで流行中のスパイスカレーとは
一線を画く美味しさがあります。
辛いスパイシーなカレーがお好きな方には物足りないかも。


3-P1100353.jpg
出汁とキーマは旨味とマッチしていてマイルド。
こちらも美味しかった。
料理がしっかりしてはる。
他の料理も機会見つけて是非いただいてみたいです。

おススメのお店ですよ。
ごちそう様でした。


虹の仏

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:割烹・小料理 | 四天王寺前夕陽ケ丘駅恵美須町駅


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:体に優しいご飯  Trackback:0 comment:0 

ミュンヘン 四条河原町店 京都・四条河原町 ここの唐揚げは最高です。

昨年末に行ったお店です。
忘年会の後、ちょっと一杯に。


5-IMG_7103.jpg
「ミュンヘン 四条河原町店」さん。
ビールと唐揚げのコンビを最高に楽しませてくれます。

4-P1100123.jpg
生ビールをピッチャーでオーダー。
泡と共に楽しませてもらいます。

2-P1100117.jpg
撮ろうしたら、速攻一個取られた(笑)
それだけ、皆大好きの若鶏の唐揚げ。


3-P1100121.jpg
僕もがぶり。
肉汁飛び出て旨いな。
久し振りに食べたが幸せになります(単純な人間です。)


1-P1100111.jpg
もう一つの主役。
ソーセージ。
これも欠かせません。

個室ルームを借りての宴。
カラオケ設備も使い盛り上がった一夜でした。

ごちそう様でした。


ミュンヘン 四条河原町店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ビアガーデン | 河原町駅祇園四条駅三条駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

喜楽亭う~ちゃん 神戸・元町 今年も美味しくいただきます。

三が日の間から営業されていると聞き
年末行けなかったので、ちょっと行ってみました。



4-P1100172.jpg
神戸元町にあります、
「喜楽亭う~ちゃん」さんに。
神戸元町商店街の元町通三丁目あたり
放香堂珈琲さんとじゃがいもさんとの間の
路地を入ったところにある隠れ家店舗。


3-P1100129.jpg
今日のおススメ
まだ、正月三が日だったので
新春メニュー。

1-P1100152.jpg
好きな日本酒、神戸・灘の銘酒「大黒正宗」あります。

1-IMG_7220.jpg
今年はアルコールを控えめに(多分。。。)
焼酎のお湯割りで。


2-IMG_7212.jpg
お付きだしは新春らしく
黒豆等々。どれも美味いですよ。
特に、これほどコクと旨味が凝縮された
黒豆は食べた事がない。旨い。
宇ちゃんが作るおせち料理が
毎年人気完売になっているのがわかります。
来年頼もう。


5-P1100142.jpg
今日のおススメの中から
ズッキーニと海老の炒めお願い。
ピリ辛味で旨い。
海老もプリプリ、ズッキーニもシャキシャキ。
エエ味ですわぁ。

6-P1100143.jpg
ハチの巣を炒めてもらいます。
柔らかで美味しい、八角の香りもいいなぁ。

2-P1100154.jpg
カニの身入り茶わん蒸しお願いです。

3-P1100159.jpg
お出汁がすっきりして本当に美味い。
これにカニの旨味に玉子のまろやかさ。
良い気分にさせてもらいました。


5-P1100177.jpg

おススメのお店です。
ごちそう様でした。

喜楽亭う~ちゃん



関連ランキング:居酒屋 | みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(神戸)  Trackback:0 comment:0 

酒の穴 大阪・新世界 大阪らしい酒場でんなぁ。

流れて新世界へ。
観光客で賑わっていますね。いつもいつも。
エエ事だす。

これまでに入った事が無いお店に行ってみようと
「酒の穴」さんへ。
メッチャ混んでいたのとお目当てが売り切れで
ちょっとだけいただきました。

1-IMG_7175.jpg
焼酎水割り頼んでから

3-IMG_7178.jpg
メニューを。
お好み焼きや串カツ、その他いろいろあります。


2-IMG_7177.jpg
関東煮の好物
ジャガイモと厚揚げをつまみにして。
さっき、別のとこで飲み食いしてきたので
今回はご挨拶程度に。


4-IMG_7180.jpg
200円八宝菜。
お店の人気メニュー。
昔懐かしい、シチューみたいなあっさりした味。
ええなぁ。

観光地となった新世界。
昔からある地元人気のお店もええもんですよ。
ごちそう様でした。


酒の穴

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:居酒屋 | 新今宮駅前駅動物園前駅新今宮駅

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天王寺、阿倍野、上本町、寺田町)  Trackback:0 comment:0 

吟味屋天満店 大阪・天満 年明け初めは焼肉で。

お正月。
久し振りに帰って来た友人とお肉を食べに。

IMG_7257.jpg
「吟味屋 天満店」さんへ。
天満駅から歩いて4~5分位。
北区役所近く。


IMG_7258.jpg
店名入りの石碑。
下町の天満らしくない
接待にも使えそうな雰囲気があります。

IMG_7260.jpg
奥に賽銭箱がありました。
牛の守り神か。


IMG_7262.jpg
個室に通され落ち着きます。
ゆっくりできて、話に花開きます。
サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ・マスターズドリーム」を
お店がおススメ
最初の一杯は、旨いビールで乾杯ですね。


03-P1100226.jpg
奏コースメニューでお願い。
単品で注文するよりもお得だったので(笑)


02-P1100225.jpg
キムチ、ナムルの盛り合わせ

05-P1100229.jpg
炭火焼で。
焼いても煙はほとんど出ないので
匂いがあまり気になりません。
接待やデート使いにも良いですね。


09-P1100240.jpg
吟味屋サラダ

10-P1100248.jpg
鮮度が良いチシャも別注文して
野菜の準備は完了(笑)

23-P1100315.jpg
小皿も店名入りで凝っていますね。
細部にも拘りのあるお店。
もちろん、お店の方の応対も良いですよ。

06-P1100232.jpg
上タンが登場。

07-P1100234.jpg
良い色合いしてはります。

08-P1100235.jpg
こちらも。
サクッと焼いて頂きます。
食欲が増してきたところで

11-P1100252.jpg
特選ステーキが。
クリの部位らしい。
赤身がきれいで素晴らしい。

12-P1100257.jpg
お店の方が焼いてくれはります。

13-P1100259.jpg
両面に焼き目を入れ
ミディアムレアで。


19-P1100295.jpg
山崎をハイボールで。

18-P1100291.jpg

14-P1100263.jpg
焼き上がったステーキを
ワサビを添えて。
上品な脂と肉汁。
年輩の方でも楽しめそう。
素晴らしいです。

15-P1100271.jpg
牛トロにぎりがお次に。
口の中で旨味踊ります。
美味しいです。


16-P1100273.jpg
焼き上がりをいただきます。

17-P1100285.jpg
特上タレもの二種盛り

20-P1100299.jpg
こちらは脂と肉のバランスが良く
こってりした味が好きな人は嬉しいかも。
旨いです。


21-P1100304.jpg
上ミノ、上テッチャン二種盛り

22-P1100312_20160107152923329.jpg
焼いても弾力感のある上物。

24-P1100321.jpg
良い肉を少しずつ食べたら
お腹が良い具合。
冷麺を。


25-P1100323.jpg
麺の伸びやかさに
スープの酸味とのコンビネーションを楽しみます。


26-P1100327.jpg
お相手さんはピビン冷麺を。

27-P1100331.jpg
辛旨タレが麺と絡んで
かなり旨い。
素晴らしいね。
これも気に入りました。


28-P1100332.jpg
デザートは黒ゴマアイス。
ごまにコクがあって美味しい。
口の中がさっぱりと。

01-P1100221.jpg
マスターズドリームを
飲み干してごちそう様。


IMG_7264.jpg
ちょっと、トイレに。
凝っていて
びっくりポン(笑)
素晴らしいね。TOTO製。

ごちそう様でした。
料理、応対、雰囲気、お値段
どれも素晴らしいお店だと思います。
おススメです。


吟味屋 天満店

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:韓国料理 | 天満駅扇町駅中崎町駅


テーマ : 焼肉・ステーキ
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:0 

肉専用サワー ジントニ!! 新しい年には、新しい飲み方、楽しみ方で。 厳選 タン 焼肉 縁 大阪・天六

この間、明けましておめでとうございますと
言っていたら、今年も一週間が過ぎました。
もう、あと11ヶ月と3週間で新年を迎えます(笑)

ほんまに、
ぼやっとしていたら時間はすぐ過ぎていきますね。
注意しないと(大汗)

昨年の話で恐縮です(これまた、大汗)
サントリーさんから忘年会を兼ねた
「肉専用サワージントニ!!」の会に
招待され参加してきました。

国内売り上げNO.1のジン「ビーフィータージン」を
ジントニックレシピをアレンジして、お肉料理に合うような
味わいが楽しめる
肉専用のサワーレシピを新たに提案していこうとされるそう。
それは、どんなものかというと


04-P1090580.jpg
「肉専用サワージントニ!!」

05-P1090583.jpg
今回は焼肉と一緒に楽しみながら
「ジンと肉」の相性について探っていきます。


18-P1090648.jpg
ジントニのレシピです。
ビーフィーター47° 30ml 
トニックウォーター 150ml ジンとトニックの割合は、1:5で。
レモン        1/2個
コショウ       8~10挽

ドライジンにトニック、レモンまで組み合わて
飲んだ経験ありますが、コショウを飲み物に
振りかけて飲んだ事は。。。。。。
これまでありません(笑)

でも、オモロイじゃないですか。
これをビーフィーター、ジンの
新しい飲み方として、最近、人気の肉バル店や
焼肉店に提案していくというのは。
ね、オモロイじゃないですか。
常に新提案していくサントリーさんらしさが出ています。
では、ジントニを飲んでみますかね。


19-P1090650.jpg
振りかけられたコショウのスパイシーで締まった味になっています。
正直、最初はどうかな、
これ、合うのかな(飲めるのか。。。)と思ったが
スパイシーな味でええぞ。
酸味も手伝って、お肉料理と合いそうだ。


http://beefeater.jp/gintoni/
サントリー「肉専用サワージントニ!!」サイトです。

51-P1090930.jpg
お店のご紹介が遅れました。
今回お伺いしたのは、こちら。
「厳選 タン 焼肉 縁」さん。
天六、天神橋筋六丁目駅近くの
路地にあります、隠れ家系店舗。
近くには、以前、当ブログでアップしたラーメン屋さんや
個性的なお店が集まっている、僕的に注目しているエリアです。


07-P1090596.jpg
ジントニの説明、会の冒頭挨拶後は、
ザ・プレミアム・モルツで乾杯でございます。
もちろん、サントリースタイルのかけ声で。

08-P1090604.jpg
テーブルには、キムチ盛り合わせ、

09-P1090615.jpg
塩昆布キャベツと
名脇役達もスタンバイ。
食べる準備はしっかり。


17-P1090643.jpg
ガスコンロの炎をオンしてスタートです。

02-P1090575.jpg
クリスマスの雰囲気も一緒に(笑)
いつも、アップ時期が遅くて、季節ずれしているブログで
申し訳ありません。
今年こそは、心を入れ替えて!かな??


24-P1090674.jpg
九条ネギの用意も済(笑)

23-P1090665.jpg
タンの三種盛り合わせがトップにサーブされます。
 牛、豚、馬肉と豪華ですな。


25-P1090677.jpg
焼いていきますぜ。

26-P1090695.jpg
さっそく、ジントニとお肉の相性診断を。
飲んだ後、お肉にある、独特臭みや焼いた時に出る
脂っぽさがすっきりと消えて行きます。
いいコンビになりそうです。


30-P1090728.jpg

32-P1090734.jpg
ジントニの爽やかな味わいで、お肉が進んでいきます。
ドンドン焼け焼けっと(笑)
馬肉のタンが思った以上に、さっぱりした味で良かったです。
馬肉はもともと苦手だったんですが、美味しくいただけました。
馬、牛、豚と三種を一緒に食べられるのはユニークやね。


28-P1090710.jpg
牛タンステーキが出てきました。
かなりの厚みです。これは凄い!
こちらのお店では、タンの仕入れに
特に力を入れてはるとか。


33-P1090737.jpg
厚みある肉が焼かれている
光景は好きです(笑)
食べるぞって思えてきますからね。


34-P1090750.jpg
返して焼き上がりです。
食べませう。
予想以上に食感がしっかり。
こんなに厚みのあるタンは初めて。
噛みしめる度に出る肉汁とジントニの酸味が
良い仕事をしてくれています。
美味しい。


36-P1090768.jpg
ドンと焼いて、焼いて

37-P1090778.jpg
肉を食べて、食べて
そして、ジントニも飲んで、飲んで(笑)


35-P1090753.jpg
和牛特選カルビです。

38-P1090785.jpg
今度は、脂分が適度にあるカルビと
ジントニを合わせてみます。

39-P1090789.jpg
ジントニの酸味とスパイシーさが
肉の旨味を引き立って相思相愛やなぁ。
そんな感じがした。


40-P1090806.jpg
上ロースがお次に。

41-P1090820.jpg
赤身と脂分が均等にある部位。
もう、結構お肉食べましたが
まだ、お肉を食べ飽きさせない、そんな魅力がジントニあります。


42-P1090851.jpg
ハラミが来ました。、
もう、結構お腹いっぱいですが、
まだ食べられるのが不思議(笑)
良い相棒となる旨い飲み物があればこそですね。


43-P1090860.jpg

44-P1090872_20151230060124d59.jpg
焼き野菜も登場です。
しっかり箸休め。


45-P1090885.jpg
厚切りの上タンが
タレ味で。
もう、肉祭りですね(笑)
忘年会、新年会の雰囲気らしくて良いな。


46-P1090897.jpg
もう、食べました、飲みました。
美味しかったですね。
飲み過ぎ、食べ過ぎには注意せんとね。


31-P1090730.jpg
新しい年には、新しい飲み方、楽しみ方で。
「肉専用サワージントニ!!」と肉料理、スパイシーな料理を
美味しく楽しんでみて下さいませ。

ごちそう様でした。

https://enishi.therestaurant.jp/
「厳選 タン 焼肉 縁」さん
TEL:06-6358-8577
住所:大阪市北区国分寺2-2-28
定休日:水曜日

http://gourmet.blog.suntory.co.jp/007243.html
【新感覚カクテル】肉専用サワー「ジントニ!!」
サントリーグルメガイド公式ブログより
http://beefeater.jp/gintoni/
サントリー「肉専用サワージントニ!!」サイト

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

しおや 寿司店 新梅田食道街 大阪・梅田 サクッと立ち食いで寿司が摘めます。

2016年お正月。
新年ご挨拶廻り。
そんな中、お腹が空いたので
JR高架下、阪急梅田駅近くの
「新梅田食道街」に。

8-IMG_7250.jpg
どこに行こうかとウロウロしていたら
この看板に魅かれました(笑)
「しおや 寿司店 新梅田食道街」さんへ。
立ち食い寿し屋さんですね。
東京では良くあるタイプのお店ですが、大阪では珍しいかな。


1-IMG_7235.jpg
新年用メニューです。
通常の日も気になりますね。


2-IMG_7236.jpg
新年明け用のおススメメニュー。

7-IMG_7248.jpg
飲み物の値段が
お財布に優しいな。
その他にもお酒があるようです。


6-IMG_7244.jpg
もちろん、お寿司のお値段が優しくええね。
玉子、いかげそ(一貫80円)、うなぎ(一貫200円)
ネタに厚みがあって美味しい。


5-IMG_7241.jpg
大好きなネギトロ巻(150円)を、お願いします。

4-IMG_7239.jpg
良い塩梅のねたとねぎ、海苔の香りが楽しめます。
美味しかったですよ。


3-IMG_7237.jpg
まぐろ、いかetc追加。
シャリは甘目かな。
こちらもネタがしっかり厚めでグー。
サクッと立ち食いするには、最適でした。
飲んだ後の〆にもおススメ。
あと、ランチタイムもお手頃価格のにぎり、海鮮丼があるようで
時間の無い時には重宝しそう。

これは良いお店ができました。
ごちそう様でした。

しおや 寿司店 新梅田食道街

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:立ち食い寿司 | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

たこランラン 大阪・梅田 ふわトロたこ焼きで初笑い。

新年のごあいさつ帰り。
ちょっと、小腹が空いたので
今年の初たこ焼き(笑)

2-IMG_7253.jpg
「たこランラン」さん。
阪急梅田駅、JR大阪駅近くの
新梅田食道街にあります。
私のオアシス(勝手に思っていますが)

1-IMG_7252.jpg
お品書きの看板
たこ焼きにも種類がありますが
お初なので、たこ焼きで。

5-P1100214.jpg
メニューです。
立ち飲み食いができる
スペースがあるので、ほろ酔いセットで一杯もできますね。

4-P1100211.jpg
たこ焼き
ソースでお願い。
タルタルソースも別に備えられています。
お味ですが、出汁が効いて美味しいですね。
ソースなし、素焼きで今度は食べてみたい。
ただ、ふわトロを意識してはるのか
食べたらお腹が張る感じかな。

美味しさで顔は笑っていました。
いろんなタイプのたこ焼きが、今年もどんどん出てきそうです。
ごちそう様でした。


たこランラン

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:たこ焼き | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:たこ焼き、明石焼き、粉もん  Trackback:0 comment:0 

道頓堀 今井本店 大阪・道頓堀 歴史ある味をいただいてみます。

年末はバタバタ、年始は疲れてまったりしていたら
もう3日ですね。

新年明けましておめでとうございます。
今年は、ブログのアップ頻度や内容が変わると思いますが
お暇な時に寄っていただけばと思います。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

久し振りに大阪でお正月を過ごしました。
年始らしい風景を求め出歩きましたが
どこも人多くて、酒でなく人に酔いました(笑)
近所の神社は初詣できるまで30分かかるし
モールも福袋狙いで大混雑。
旅に出ている方が良いなぁ。

常に観光客で混雑している大阪ミナミへ。
エエ事ですやん。賑やかで活気あるのは。
これからも続いてほしいと思います。

そんな中、大阪らしさのあるお店と思い浮かんだのが
こちら。
道頓堀にあります、老舗のお店。
「道頓堀 今井 本店」さん。
恥ずかしながら、初めてお伺いします。
お店の前は何千回と通り過ぎましたが
機会が無くてね。
大阪生まれの者ならば
名前を知らない人はいない程。
一度、行ってみようかと。

6-P1090951.jpg
店頭には、柳の木が立っています。
宵待柳。

今井さんのシンボルですね。
子供の頃から記憶に残っていますわぁ。
お店は、昭和21年創業。
その当時、先々代の今井寛三氏が植えられたそうで
戦後から現在、これからも道頓堀の移り変わりを見守ってはります。


1-IMG_7006.jpg
入店したら、柚子湯を出してくれはりました。
丁度、お伺いしたのが冬至の日。
甘くほろ苦い柚子の香りを楽しませてもらいます。
季節感が無くなってきた、今。
二十四節気までは言わないが、折々の季節を
大切にすること、無くなってほしくないですね。
もうすぐ、小寒やのに
今年の正月は、温かいなぁ。


2-IMG_7008.jpg
数多くの種類があるメニューから
お店の看板メニュー
きつねうどんをお願いします。


3-IMG_7011.jpg
今度来た時は、好物の親子丼かな。

3-P1090938.jpg
来ましたよ。
季節のご飯(帆立の炊き込みご飯)と共に。

1-P1090934.jpg
大きなお揚げさんが二枚盛られております。
甘目の味加減、お出汁と楽しみます。

4-P1090943.jpg
おうどんは、柔らか目の大阪うどん。
モチっとしてはります。


2-P1090937.jpg
帆立ご飯
上品に出汁を生かせた炊いてはる。
帆立もええ食感に出来上がり。


5-P1090946.jpg
果汁たっぷりのみかんゼリーが
セットにはデザートで。


7-P1090956.jpg
歴史を感じるお味でした。
ごちそう様でした。


道頓堀 今井 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:うどん | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング