うなぎんの味言葉、香り言葉|2015年11月

ホルモン長岡 大阪・中崎町 カウンターでホルモン、焼肉を。朝まで営業のお店。

11月だというのに、気温が高めの日が続き
暑くて薄着でも全然大丈夫だったのが
急に朝晩の気温が下がり、
暑がりなデブ系人間は涼しくなったありがたいと
油断していたら風邪ひいた(阿呆です)

幸い、軽かったので3~4日で復活。
身体元気になったら、肉が食べたくなった(単純な人間ですわぁ)
で、前々から行ってみたかったお店に行って元気チャージ。
「ホルモン長岡」さんへ。


18-IMG_6544.jpg
地下鉄中崎町駅1番出口を出て、
ほんの少し梅田方向に都島通りを歩くと
「ホルモン長岡」さんの看板が見えて来ます。
ビルの狭い階段を上がった2階にある
カウンター10席のみのお店です。
前にも行ってみたら混んでて入れなかった。
丁度、帰られる方が居られ
今回は入店成就。


17-IMG_6543.jpg
ドリンクやその他一品メニューです。

10-IMG_6524.jpg
ファーストドリンクは瓶ビールだったけど、
喉が渇いてて飲んでしもうた(笑)
お後は、ハイボールで。


16-IMG_6540.jpg

15-IMG_6539.jpg
焼肉、ホルモンメニュー
一品あたりのお値段はリーズナブルですな。


01-IMG_6492.jpg
白菜キムチをちょいっとね。

02-IMG_6493.jpg
大好物のレバー
両面に色が付くよう炙って食べて下さいと。


03-IMG_6497.jpg
炭火カンテキで焼きます。
これで肉を焼いたら
一番美味しいと思うのは僕だけ??


04-IMG_6500.jpg
コテッチャン
プリプリの身で美味しそう。
これも好物。


05-IMG_6504.jpg
和牛ハラミ(600円)
これら全て一人前の分量です。


06-IMG_6507.jpg
焼きまっせ。

07-IMG_6513.jpg
焼いて、焼いて、燃えてぇ~
食欲肉欲沸いて
油煙の香りと一緒にいただきます。
ド真ん中ストライクの味、適度のやわらかな肉質と脂で旨し。


08-IMG_6518.jpg
どんな感じかわからなかったので、最初は控えめに注文したけど
美味しくてあれもこれも食べたくなった(笑)
ツラミをお願い。


09-IMG_6522.jpg
ハラミ(並)もお願いして和牛と味の違いを。
味わいあってええね。
僕は、こっちの方が好みかな。
好みは人それぞれ。


11-IMG_6527.jpg
ココロ
おススメの一品。

12-IMG_6532.jpg
脂が甘くて良いよね。
脂こってり系は苦手ですが
これは美味しくいただけました。


13-IMG_6534.jpg
ハチノスも。

14-IMG_6536.jpg
適度なコリコリ感が良かったです。
思っていた以上に、いろいろ食べてしまった(笑)
美味しいかったから。


小じんまりとしたお店なので
お店の方やその他のお客さんとの
距離が近くて話しやすい雰囲気のお店です。
しかも朝まで営業してはります。
2次会、3次会使いでも使えそう。
だた、席数が少ないから
予め空席を確認して行った方が良いかもね。

また行ってみたいです。
ご馳走様でした。


ホルモン 長岡

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ホルモン | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

テーマ : ホルモン
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:0 

味名人(みなと) 大阪・南久宝寺 旨いがっつりサラメシを食べてパワーアップ。

久し振りに南船場界隈へ。
お店が代わっていたり、無くなっていたりで
時の変化に驚かされます。

そんな中、以前よく行ったお店でランチを。
数年振りですね。


7-IMG_6330.jpg
「味名人(みなと)」さんに。
本町駅、心斎橋駅双方から
商店街を歩いて5~6分のところ
階段を下りた地下にお店があります。
お店の場所が以前のところから
少しだけ変わっていて店内が広くなり
キャパが大きくなっていましたね。


2-IMG_6314.jpg
ランチメニューの
丼物。
元祖かつめしがランチで人気になっています。
出汁のかかったご飯に錦糸卵、大きめのカツで
通常サイズでも量がたっぷり。
サラメシがっつり派でも満足できると思いますね。
以前に、食べた時の感想ですけど。


1-IMG_6313.jpg
ランチメニューの
定食モノ。
僕の一番のお気に入り
メンチカツ定食をお願いします。
これも人気です。


3-IMG_6316.jpg
メンチカツ定食全容です(笑)
これで790円はお得でしょう。
そして、ご飯、味噌汁のお代わりもできます。

5-IMG_6322.jpg
メンチカツ
揚げ加減が良いんですよね。
メンチのお肉もたっぷりで旨い。


6-IMG_6329.jpg
甘みのあるソースでいただきます。
至福の瞬間(笑)


4-IMG_6318.jpg
サラダボールにたっぷり入ったサラダが美味いんです。
酸味あるドレッシング、添えられた紅ショウガが
適度に効いていて
いくらでも食べられそう。
丼物には、プラス100円で追加可。
揚げ物や肉類の多いサラリーマンの昼飯事情。
こんな風に野菜もしっかり食べられたら嬉しいですよね。

「味名人(みなと)」さんの昼ごはん。
満足でした。
おススメですよ。

ご馳走様です。


味名人



関連ランキング:居酒屋 | 本町駅心斎橋駅堺筋本町駅

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

寅屋天満 大阪・天満 もつ焼とキンミヤ焼酎で一杯飲める立ち飲み屋さん。

最近、オープンしはった立ち飲み屋さんへ。
「寅屋天満店」さん。
天満駅前、ホームの構内放送が聴こえてくる程の
すぐそばにあります。サンクスさんのお隣ですな。
気に入ってちょいちょい寄らせてもらっています。


14-IMG_6142.jpg
看板に、もつ焼煮込みとあります。
もつって内臓部分の事。
関西では、ホルモンとよく言われていますね。

15-IMG_6144.jpg
キンミヤ焼酎のマークがあります。
まだ、関西では馴染みが少ないかもわかりませんが
東京下町の大衆酒場で、知らない人、置いていないお店が
無い位にポピュラーな焼酎。
甲類焼酎なのにすっきりした癖のない味で
二日酔いにもなりにくい。
(飲み過ぎたらあきませんけどね)

お店に入ってみたのも
このキンミヤ焼酎のマークに魅かれてです(笑)
ちなみにキンミヤ焼酎を醸造している
宮崎本店さんは、三重・四日市に本社がある会社。


07-IMG_5921.jpg
そして、ホッピーのポスターも。

7-IMG_6377_2015111906481990a.jpg
ホッピーの白をもらいます。
低カロリー、低糖質、プリン体ゼロ。
割るのは、キンミヤ焼酎で。
三冷(さんれい)で出してくれはります。
三冷とは、氷無しでジョッキ、焼酎とホッピーが冷えている状態。
ホッピーの製造会社ホッピービバレッジさんでも推奨している飲み方。


06-IMG_5919.jpg
飲み物メニュー
関東辺りのお店のラインナップみたい。
その筈で、こちらお店の本店は
千葉県JR成田駅近くにあるとの事。
豚肉の美味しさを伝えたく出店されたそうです。


3-IMG_6359_20151119064849ccc.jpg
もつ焼きメニューです。
もつ焼や煮込み、刺身類が均一290円也。
食べた事の無い部位もあって
興味津々(笑)


4-IMG_6360_20151119064851bcd.jpg
ホッピー黒にチェンジ。
変化を求めて。


09-IMG_6124_2015111722460861c.jpg
豚のもつ焼を。
お店の方からおススメされた
ハラミ(タレ)を。塩焼もあります。
腹の部分にある横隔膜部分で
肉厚がしっかり食べ応えがあります。
豚特有の臭みも全くなく、肉汁と共に
かなり美味かった。
これで一皿2本で290円均一はお得。
財布も気分も優しくなれますわぁ。


5-IMG_6364.jpg
他の日に行ったら、サガリ(横隔膜の背側)が
良く美味しいとおススメ。
ハラミよりもあっさりした味で、これも美味しかった。
脂分が苦手な方も楽しめるのでは。
次回もぜひ食べたいね。

10-IMG_6128_20151117224610e0d.jpg
レバ
キモ好きには、食べてもらいたい一品。


13-IMG_6139_201511172246113b9.jpg
ガツ
胃袋の部分を
塩焼きで。
コリコリ感が堪らない。


6-IMG_6369.jpg
ナンコツ
豚で初めて食べたが、意外とあっさりな味。
塩焼きがおススメですな。


1-IMG_6353.jpg
煮込み
トロトロに煮込まれていて
酒が進んでしまう(笑)


2-IMG_6356_2015111906481540c.jpg
すじ煮
これは、まだ未食なんです。
次回こそは。


1-IMG_6221.jpg
煮込みタン元
ボリュームあり。
コリッとした骨もいっしょに。
添えられたショウガが
肉の旨味を引き締めてくれます。


03-IMG_5904_20151117225041e31.jpg
おしんこ
肉、酒類以外で唯一のメニュー。
大根、胡瓜がさっぱりに仕上げられていて
美味しい。


12-IMG_6133_2015111722530189f.jpg
そして、ここの七味唐辛子が美味くて堪らん。
千葉から持ってきはったそう。
もつ焼き、煮込みの旨さをさらにアップしてくれる
秘密のスパイス。


11-IMG_6129_20151117225300152.jpg
ぶどう割りにも挑戦。
もちろん、キンミヤ焼酎で割っています。
飲みやすいがアルコール度数高めなので注意なり(笑)

04-IMG_5906_20151117225258200.jpg
別の日には、梅割りで。
これもキンミヤ焼酎マジックで飲みやすく
くいくい飲み干してしまう危険さが(笑)

3-IMG_6230.jpg
まだまだ食べてみたい、飲んでみたいと思うモノ多し。
天満には無かった、ユニークなお店です。
お店の方も愛嬌ある人ばかりで飲んでいて楽しくなります。
天満でお店を出してはる方々も贔屓にされていますね。
美味しい処は良く知ってはりますわぁ。

おススメのお店です。
ご馳走様でした。


寅屋天満

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

大阪のたこ焼き屋さん どこが美味しいか。難解な問題やけど、ついつい食べてしまいます。

どこのたこ焼きが美味しいの??
美味しいたこ焼き屋に連れていって~

他のところから来た人に良く言われるフレーズです(笑)
これ、一番困るねんなぁ。難解な問題です。
だって、各人の好みや食べた時の焼き加減で
ぜんぜん評価が変わるからねぇ。

大阪人、みんなそれぞれの想いがあるんと違うかな。
僕ら世代では駄菓子屋さんの店先で焼かれた
たこ焼きとかが、懐かしい味になるんと違うかな。

今回は、僕が食べた
たこ焼きの感想をアップします。

別にブログに乗せるために食べにまわったわけじゃなく
小腹が空いて欲望のまんまに食べたものです。
ランチを食べ損ねた時に、ついつい(笑)


1-IMG_9228.jpg
もう、書くまでもない程に有名なお店。
「たこ焼き道楽 わなか 千日前 本店」さん。
入れ替わりお客さんがやってくるので
出来立てアツアツのたこ焼きが食べられます。
甘みのあるソースとマヨネーズの加減が
昔、子供の頃に食べた味に近く
僕は、ここのお店のたこ焼き好きなんです。


たこ焼き道楽 わなか 千日前 本店



関連ランキング:たこ焼き | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅



ここ最近、道頓堀や京橋でよく見かけるお店。
気になって食べてみました。
「くれおーる 京橋本店」さん。


1-IMG_0651.jpg
京橋駅前の商店街の中にある
賑わいあるお店。


3-IMG_0654.jpg
かつお節をかけて頂きます。

4-IMG_0658.jpg
中がトロトロふわふわ系。
今、流行の味かな。
美味しかった。


2-IMG_0653.jpg
ちょっと、一杯もできます。

くれおーる 京橋本店



関連ランキング:たこ焼き | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅



ここも人気店。
「うまい屋」さん。
天五中崎通商店街の中にあります。


2-IMG_0842.jpg
ここのたこ焼きはソース無しでいただく
出汁系のたこ焼き。
このタイプが好きな人も多いね。


3-IMG_0846.jpg
持ち帰りだけでなく店内でも食べられ
ソースも置いてはるので
食べ比べ。
出汁文化の大阪の味が楽しめる
たこ焼きですね。
美味しいです。


1-IMG_0839.jpg
コーヒー牛乳が気になった(笑)

うまい屋



関連ランキング:たこ焼き | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅



ここも出汁の味で楽しむ
たこ焼き系。
「アスカ」さん。
京橋駅の京阪モール内にあります
たこ焼き屋さん。
持ち帰りだけでなくカウンターが5席あるので
買い物ついでにちょっと食べる事もできます。


1-IMG_5996.jpg
蛸焼9個432円(税込)
焼きそばもあります。


2-IMG_5997.jpg
山芋が入っているのかな。
出汁の味あるとろとろ系
食べ応えがありました。
カウンターに置いてある
ショウガやポン酢で味の変化も楽しめて
良い感じ。

アスカ



関連ランキング:たこ焼き | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅



たこ焼きは美味しいですね。
ほんま、そう思うます(笑)

ご馳走様でした。
テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

Tag:たこ焼き、明石焼き、粉もん  Trackback:0 comment:0 

玉屋 大阪・天六 そのままでも、つまみにでも、楽しめる個性派たこ焼き。

仕事帰りの夜。
急に、たこ焼きが食べたくなった(笑)

食べた事のないところで近くに無いかなと
スマホで探して
こちらに行ってました。


10-IMG_4790.jpg
「玉屋」さん
オマール海老やその他いろいろなモノを
生地のお出汁を使っているそうで良い感じ。


03-IMG_4774.jpg
たこ焼きのお値段です。

02-IMG_4772_20150928072629503.jpg
『ごぶごぶ』も来たたみたい
放送が繰り返し店内に流されていましたよ。


5-P1080496.jpg
たこ焼きメニュー

01-IMG_4769_20150928072627996.jpg
たこ焼きの味付けがいろいろ用意されています。

06-IMG_4779.jpg
トッピングメニュー

<08-IMG_4782.jpg
たこ焼きの全部の味付けが楽しめる
ざんまいメニューもあります。


04-IMG_4775.jpg
たこ焼きだけでなく
お好み焼きや焼きそば、その他鉄板焼きメニューも。
ビールやアルコール類もあるので
夜、帰りにちょっと一杯も。
店内で食べられます。


07-IMG_4780.jpg
定番のソースマヨをお願い。
僕が一番好きな味なんです。
ソースとマヨネーズの味が
勝つから避ける人もいるけど
これが一番(笑)


09-IMG_4783.jpg
ここのは出汁がしっかり目で
味が濃い気がします。あくまで僕の好み加減ですが。
一緒に飲んだビールが美味しく飲める肴となりました。


1-P1080474.jpg
玉屋さんのたこ焼きの味を全て楽しめる
玉屋ざんまいのご案内。


2-P1080476.jpg
別の日に行ってみた。
その玉屋ざんまいに挑戦に。


3-P1080484.jpg
ずらりと並んで登場です。
どれから食べようか迷います。
生地のお出汁の味が強いので
正直、味付けの変化はわかりにくいかな。


4-P1080493.jpg
定番のソースマヨが良いかな。
これは僕の好みなので。
皆さんそれぞれで感じられると思います。
出汁に、こだわりがある生地で焼かれた
個性派のたこ焼き。
美味しかったです。

ご馳走様でした。


玉屋

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:たこ焼き | 天神橋筋六丁目駅天満駅桜ノ宮駅

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:たこ焼き、明石焼き、粉もん  Trackback:0 comment:0 

Cafeミカンバコ 大阪・桜川  ゆる~い雰囲気な店内でマジにうまいカレーをいただきます。

ちょっとなんばへ。

用件終えて、お昼食べよう、どこでか思い巡らす(大げさ??)
うまいカレーが食べたくなり
桜川にあるお店のカレーが美味しいと聞いた事を思い出す
テクテク、いやドタドタと重い身体を引きずりつつ、しばし歩いて


2-IMG_6199.jpg
「Cafeミカンバコ」さん。
桜川駅、または都会の中のローカル線南海汐見橋駅近くにあります。
南国のリゾート地あたりにある
旅人集うゲストハウス風のお店です。


1-IMG_6197.jpg
ランチメニュー
カレーだけでなく、カフェ飯、エスニック系の料理もあって
どれにしようか、ちょい迷った(笑)
店内は、カフェらしく若い方が多く
お店の方も女性おふたりでやってはります。

ご店主のセンスか、
店内は南国のゆるーい雰囲気、空間となっていて良いな。
仕事場の近くだったら通うね。ここ。
居心地も大切ですから。

この日の日替わりのパリパリ揚げ春巻はあいにく売れ切れらしい。
周りからパリパリ、パリパリと春巻食べる
音が聞こえてうまそう。気になる、気になる(笑)

4-IMG_6207.jpg
初志を貫き、アフリカンチキンカレーをお願い。
盛り付けのビジュアルに目を惹かれます。


5-IMG_6208.jpg
スープとサラダも付いているのは嬉しいね。
ココナッツミルクベースのカレー、
10種類以上の雑穀を使ったとある雑穀米
美味そうです。


6-IMG_6211.jpg
辛みが足らない時はどうぞと
チリパウダーが添えられています。
また、ピクルスも良い色合い。
これは期待大。


7-IMG_6219.jpg
ココナッツミルクとトマトの甘辛カレーで
食べるキチン美味い。
パクチーのアクセントある味
そして、インド料理店でもお目にかかれない
スパイスと揚げ加減が絶妙なパパドも最高。
それぞれで、全体で混ぜても美味しく楽しめました。
今年食べたカレーの中で、かなり気に入った一品。


3-IMG_6203.jpg
ランチタイムではプラス100円で飲み物付きに。
アイスのチャイを。
これも紅茶の煮出し加減やスパイスバランスが良く
美味しかった。
ご店主の事は、全く存じませんが
かなりな腕前な方だと思います。
また、絶対行ってみよう。

マジにうまいカレーと出会えて幸せでした。
ご馳走様です。


ミカンバコ

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:カフェ | 汐見橋駅桜川駅大正駅

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

大安 大阪・天満 しっかり選ばれた肴でちょっと一杯。

一日の労働や予定を終えた夜
ちょっと、一杯しに(笑)

美味しい魚を食べたいなと思った時
こちらに。


11-IMG_5596.jpg
「大安」さん。
天満駅前にあります、美味い魚や惣菜をつまめる
立ち飲み屋さんです。

10-IMG_5594.jpg
店先のメニュー黒板には、その日のおススメが書いてあります。
刺身類が気になります。あこうとかマグロとか。


02-IMG_5571.jpg
サッポロラガービールの瓶を傾けて
まずは、お疲れ様。
この飲んだ瞬間が一番美味しいですよね。


07-IMG_5587.jpg
お造り5種盛りをお願いします。

13-IMG_5892.jpg
どんな料理でも
盛り合わせで、その店のスタンスがわかります。
良いモノ食べさせてくれるところが良いお店やね。

まあ、いろいろな種類を一度に楽しめるから
これが一番ですけど(笑)


06-IMG_5585.jpg
別の日に行った時のメニュー坂
行ったのが遅い時間だったので既に品切れも。


09-IMG_5591.jpg
気温が下がってくると温かいものが恋しくなります。
湯豆腐
関西スタイルです。
温かいお出汁と共に豆腐を楽しみます。



01-IMG_5564.jpg
別の日に行った時には、
大好きな出汁巻きもあったので
お願いします。
口に入れただけで笑顔になってきます。
美味しいんです。

明日も頑張れる気がしました(気分だけですが)(笑)
ご馳走様でした。

大安



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

山なか製麺所  大阪・扇町 食べて満足な醤油らーめんでした。

徐々に気温が下がってくると温かいモノが食べたくなります。
特に、ラーメンとか。
僕の場合は、二日酔いから醒めたお昼に食べたり。
汁ものを欲するんですよ(笑)


1-IMG_5794.jpg
以前は別の屋号のラーメン店だったところがリニュアール。
ちょっと行ってみました。
「山なか製麺所」さんへ。


2-IMG_5796.jpg
醤油らーめんをお願いしてみました。
あっさりした方を食べたくて。
数種の醤油をブレンド、名古屋コーチンベースと
そして、煮干しの甘味のある出汁を重ねたダブルスープとな。
口に入れたスープの出汁が美味しかった。
旨味の効いた鶏に煮干しの風味が合わさった
完成度の高いスープ。
熱く提供されているのも好感です。


5-IMG_5822.jpg
また別の日にも食べてみたが、やはり美味く思えた。
スープが熱い目なのでチャーシューがほろっと柔らかになり
旨味も出ている。
追加の煮玉子も黄味がトロンとして良い塩梅でした。


4-IMG_5802.jpg
麺は平打ち、弾力ありの良い感じ。
全体的にまとまった味で気に入りました。


3-IMG_5800.jpg
ランチセットの焼豚丼も。
盛られた焼豚に柔らかで
ワシワシと食べられる。
なかなか満足感、また食べたくなりました。

他にある白湯系らーめんは未食なので
またの時にでも食べてみます。

ご馳走様でした。


山なか製麺所

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

食堂清水 京都・富小路通四条 四富会館の奥でもはしご酒。

この間に行ってきた京都ではしご酒。

帰りの事もあるので河原町駅周辺で。
富小路通四条の四富会館の通路奥に進んで行きます。


1-IMG_6097.jpg
「食堂清水」さん。
数年振りに来ましたよ。
店名は食堂となっていますが、酒と肴が旨い飲み処。
カウンター7席のみ。

お店の方が代わっていた。
以前は、オーナーさんが立ってはったらしく
今は別の方が。
今度からまた別の方がレギュラーで営業をされるそうな。
と言うのも食堂清水さん。
丸太町でとんかつ屋さん、祇園でも別にお店を営業されているそうで
他店の方がヘルプの時があるようです。


1-P1090205-1.jpg
しかし、店内の雰囲気は依然と変わらず。
常連、一見と関係なく楽しませてもらいました。
お店の方とお客さんとのコミュニケーション距離も
近いので自然に会話や雰囲気に馴染んでくるのかな。

京都は、大阪人の僕からするとよその土地の感覚なんですね。
こういう空間、時間を過ごさせてくれるお店。ホッとしますね。
東京の人らは関西人って、大阪も京都も神戸も
一山なんぼのかご売りミカンみたいに同じ地域と
見てはりますけど違うんですよね。
方言も文化も習わしも、多かれ少なかれ。

デュワーズハイボールで。
クラッシュアイスできりっと冷えた
濃い目のウイスキーがまた旨い。お代わりも。
そして、付きだしは大根の葉の浅漬け。
渋みと旨味が良いね。


1-P1090201.jpg
ソーセージ、これがまた旨い。
自家製と思われ、肉汁と香辛料との
味の駆け引きが楽しめます。
数年前にホットドックでいただいたが
美味しかった記憶がまだ残っていますわぁ。
メニューにあれば、是非。


3-P1090214.jpg
常連さんから旅のおみやげとして
地酒の振舞いが。
日本酒ならばとブリのお刺身をお願い。
二人でシェアーできるボリュームで
かなりの肉厚、美味かった。

良い酒と肴、飲み人が集うお店でした。
ご紹介いただいた系列のお店にも行こう。
カツサンド旨そうだったんで(笑)

おススメのお店です。
ご馳走様でした。


食堂 清水



関連ランキング:餃子 | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京都)  Trackback:0 comment:0 

そば 酒 まつもと 京都・四条河原町 酒、肴の旨い蕎麦屋で一献。

ぶらキョウト。
たまに来ると街の雰囲気の違いを感じますわぁ。
予定を済ませた後に、
前から聞いて行ってみたいと思っていたお店へ。


1-IMG_6066.jpg
のれんをくぐり
「そば 酒 まつもと」さんの店内へ。
カウンター7席のみ。
酒と肴、蕎麦を楽しめます。
四条河原町駅から歩いてすぐ
京極東宝ビルの近く、柳小路にあります。


2-IMG_6069.jpg
まずは、生ビールで喉を潤しましょう。
お昼間、ちょっと暑かったから。
昼間と夜の温度差がある時期なので
気を付けませんと。

3-IMG_6071.jpg
お酒のメニュー
これ以外のお酒も置いてはります。
ご店主が選んだ個性あるラインナップですね。


4-IMG_6072.jpg
肴のメニュー
蕎麦屋さんらしい肴が並んでいて
選ぶのに迷います。


2-P1090169.jpg
おでんをちょっと摘まませてもらいました。
大根と鴨のつくね
出汁の効いた大根はええなぁ。
添えられた柚子胡椒の辛味も良い肴です。
鴨のつくねがあるのはお蕎麦屋さんならでは。
弾力のある肉塊で
じわりじわり鴨の味わいが広がってきます。


3-P1090172.jpg
この雰囲気と料理、味にふれると
さすが日本酒でしょという事で
寡黙な感じのご店主にお酒を選んでいただきます。
小生、日本酒に弱くて、すぐに酔うので(大汗)
控えめで。柔らかい口あたり。
飲みやすかったな。
喜久酔 特別純米
静岡藤枝の蔵元青島酒造


4-P1090175.jpg
蕎麦味噌が良かったのだが、あいにく品切れ。
板わさを。
身のしっかりした味わいある蒲鉾に
香り立つワサビの妙味で美味かったね。
他も頼みたかったけど、久しぶりの京都
今日はちょっとはしご酒をしたかったから
控えめで。
蕎麦も食べなといけんし。


5-P1090177.jpg
お相手は別の銘柄で。
秋鹿 大辛口 純米吟醸 無濾過生原酒 
旨味がしっかりあって旨い。
無用な辛味はなく、男気の酒ですな。

6-P1090181.jpg
もりそばでお願いします。
十割そばの細切りで蕎麦の香りが高い
つゆもつけず、そのままでも楽しめる。


7-P1090185.jpg
そして、つゆに通して
お蕎麦を。


9-P1090191.jpg
上品に味のバランスを揃えられたつゆと
深みのあるワサビで蕎麦を楽しみます。
見た目以上に量感もある。


6-IMG_6087.jpg
営業時間の案内坂
日曜日、お昼の営業時間帯も
酒を傾ける事ができます。
夜昼同メニュー。


5-IMG_6084.jpg
酒と肴、そして、蕎麦をそれぞれを
一緒に楽しめるところ。
おススメのお店です。
予約不可なので早めの時間で入店が良いかと思います。

ご馳走様でした。


まつもと

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:そば(蕎麦) | 河原町駅祇園四条駅三条駅

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

Tag:そば  Trackback:0 comment:0 

たすく 京都・富小路通四条 日本のワインの美味しさを知りたもう。

夜の京都となりますと行ってしまう場所。
四富会館へ。
ここにも、お久し振りです。もっと行動しないとあかんね(汗)
富小路通四条にあります。

狭い空間ながら個性のある良いお店が集積している
大人の遊び空間。
女性の方も多く来られている感じです。
ここの一番道路寄りにあります
日本産のワイン専門のバー「たすく」さんへ。


2-P1090220.jpg
店内にあったリンゴをなぜか撮っておりました。
記憶無し。
酔っ払いの行動は我ながら良くわかりません。
既に4軒目でしたし(汗)


1-P1090215.jpg
白ワイン下さいとお願いしたら
こちらを。
グレイスワイン「セレナ 甲州2015」白を。
今秋の新酒です。
キリキリっとした酸味と香りが楽しめます。


3-P1090222.jpg
ご店主お手製のおつまみセット。
パンも惣菜も全部手作り。
何が出てくるのか、いつも楽しみなのです。
野菜モノとパンがとても美味しくて
ワインの旨さをより引き立ててくれます。


4-P1090229.jpg
今度は赤ワインを下さいとお願いしたら
岩手・葛巻町のワイナリーくずまきワイン蒼(あお)で。
山ぶどう交配種「小公子」で醸造されたワインで
辛口の赤ワイン。肉料理と合いますね。
山ぶどうはポリフェノールが、
一般的なぶどうの12倍、鉄分も果実類ではトップクラスらしい。
これ吞んだら健康になりますかな(笑)

どちらも美味しゅうございました。
ご馳走様でした。


5-P1090234.jpg
いつか、この四富会館にあるお店
全て行ってみたいですなぁ。面白そうやもん。
たまにしか京都には行けないから
ハードルは高いけれども(笑)

ほんなら、また。


たすく



関連ランキング:ワインバー | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)

テーマ : 「日本ワイン」
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

鯖街道 花折 下鴨店  京都・出町柳 鯖寿しの世界は奥が深い。

ちょいっと、京都へ。
まだ、紅葉の季節には早いが、さすが国際観光都市。
多くの外国人観光客が来てはるね。
聞こえてくる言葉が様々で広がりを感じます。

急に鯖寿しが食べたくなって
以前からお目当てのところへ。
お休みでした(涙)
今年初めもそうだったからご縁が無いようで(笑)

お近くの
「鯖街道 花折(はなおれ) 下鴨店 」さんへ行ってみました。


1-IMG_6056.jpg
風情のあるお店です。
店内はテーブル席三卓とカウンターにも一席。
あいにく先客で埋まっており、少し待ちます。
お客さんはほとんどが外国の方。
鯖寿しの味ってどう感じてはるのかなぁ。
だって、中華も欧米料理でもこれに近い料理が
思い浮かばないから。
鯖に脂が乗っているので受け入れやすいかな。


3-IMG_6061.jpg
お持ち帰りのお値段。

4-IMG_6063.jpg
ここにも来てはったんやね。
この二人の時の方が、ごぶごぶ面白かったな。


1-P1090148.jpg
鯖寿し膳1835円(税込)

2-P1090153.jpg
混んでいたせいか
わからないが冷蔵してあったのを
すぐに切り分けられたものだったので
鯖と寿し飯が分離。
少し時間を置いて食べた方がより美味しかったかも。
肉厚のある鯖は流石に圧倒されました。
鯖寿しの世界は奥が深い。


2-IMG_6058.jpg
老舗の味をいただきました。
ご馳走様でした。


鯖街道 花折 下鴨店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:京料理 | 出町柳駅今出川駅

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

すすむ 大阪・天五 立ち食い焼肉でスタミナチャージ

最近、涼しくなって食欲が出てきた感じ。
あまり出ても身に付くだけだから困るのだが(笑)
体調が良いと肉が欲しくなってきます。

そんな時に、お手軽に炭焼き焼肉が楽しめるお店へ。


1-IMG_5850.jpg
「すすむ」さん。天五にあります
立ち飲み食いの焼肉屋さん。
メニューです。
Sサイズもあるので一人でちょこっと食べたい時
二次会、三次会使いでも便利。


2-IMG_5853.jpg
塩でイチボを。
赤身の方が好きなんで。


3-IMG_5856.jpg
キャベツとたれ
必須です。


8-IMG_5878.jpg
ハイボールもゴクゴクいけそう。

4-IMG_5860.jpg
てっちゃんも好物なので。
これでSサイズ250円。
どれも一皿数百円単位なので頼みやすいです。


5-IMG_5864.jpg
焼いてファイヤー炎が上がります。

9-IMG_5885.jpg
スタミナ焼きをニンニクたれで。
ええ感じの大きさ、脂の具合。


6-IMG_5871.jpg
焼いていきましょう。
肉を焼くのは好きですね。
美味くなれと思いながら
あれこれ裏返し、位置を変えて。


7-IMG_5877.jpg
焼き上がりました。
肉汁もしっかりで美味いかった。

スタミナチャージが出来ましたぞ(笑)
ご馳走様でした。

すすむ



関連ランキング:焼肉 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:0 

おかる 大阪・なんば千日前 マヨネーズアートを老舗お好み焼き屋さんで。

大阪名物と言えば、たこ焼きにお好み焼き。
他にもいろいろありますけどね。

地方から来た人は、みんな言いはります。
なんか、大阪人は主食の様に思われていますわ(笑)
それほどでは無いでしょうが、好きな人は多いと思いますよ。
美味しいから。

僕もたまに食べたくなります。無性に。
大体食べるのは、時間の余裕があるお休みの日かな。
焼き上がるまで時間がかかるし、ゆっくり食べないと火傷するから。

とある日、こちらのお店に。
「おかる」さん。
なんば千日前で永年営業されています
老舗のお好み焼き屋さん。


13-P1080924.jpg
のれんをくぐって店内へ。
お好み焼きやソースを焼いた
香ばしい香りが出迎えてくれます。


06-P1080891.jpg
メニューです。
豚玉は800円也。


10-P1080914.jpg
まずは、キリンラガーで喉を潤しますよ。
きりっとした苦みが良いね。
こちらも昭和から続く伝統の味。


02-IMG_5629.jpg
箸袋の絵がほっこりしてて良いのでは。
お店は、昭和21年創業。
ミナミにある他の人気店よりも
ずっと前から街や時代の変化と共に
歩んで来はった。


07-P1080895.jpg
ビールのつまみにと
焼鳥があったのでお願いしたら
思った以上のボリュームやった(笑)
モモ肉と玉ねぎのコンビが串刺し。
くわ焼きみたいな感じかな。
ビールが進みます。

01-IMG_5628.jpg
お店のオバちゃんがお好み焼きの生地たねを
混ぜて鉄板の上に。
ふんわりと焼き上がるには混ぜ加減がポイント。
なので、自分で焼くスタンスのお店は避けています。


05-P1080886.jpg
豚玉にイカも追加で。

03-IMG_5636.jpg
お好み焼きにふたを閉めはった。
蒸し焼きかな。


09-P1080911.jpg
焼き上がって、オバちゃんがソースを塗ってくれはり
マヨネーズは要りますかと尋ねられ、もちろんと答えたら
お好み焼きの上でマヨネーズで絵を描きはじめはった。
絵のパターンは他にもあるそうです。
これはええねぇ。
お金もかからずやし、良いアイデアやわ。
旅行で大阪に来はった人も喜びはるのでは?


04-IMG_5641_201511031158105cf.jpg
青のり、かつお、ソースの追加は
お好みで。


08-P1080905.jpg
ずっと眺めていても仕方がないので
いただきましょうか。


11-P1080919.jpg
小さいコテで切り分けて
お好みを食べるのが大阪流。
ハフハフ言いながらお口の中に。
豚のええ味した脂と出汁が効いた熱々のお好み
ソースとマヨネーズ、青のり、かつお節の
味の黄金セットでもう幸せ気分。
ちょっと、ソースに酸味を感じた。


12-P1080921.jpg
老舗の味を楽しませていただきました。
ご馳走様でした。


おかる

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:お好み焼き | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:0 comment:0 

インディアン長堀橋店 大阪・長堀橋 甘くて辛い、この味を求めて。

無性にカレーが食べたくなった時
駆け込んでしまいます。
「インデアンカレー 長堀橋店」さん。
食べたい時間帯に、いつでも営業してはる便利さもあるので。


1-IMG_5600.jpg
定番のインデアンカレーにルーだけ大盛り。

2-IMG_5603.jpg
一つだけ盛られている肉片をどのタイミングで食べるべきか
楽しみながらいただきます。
甘く、後から辛い、この味を求めて。
そして、滝の汗が我が身にやって来ます(笑)
昔に比べて辛味に対する耐性弱くなってきた。
ここの辛さ具合がリミットかな。


5-IMG_4573.jpg
時には、インデアンスパゲッティを。

4-IMG_4570.jpg
炒められたスパゲッティの甘味が
インデアンカレーと混ざり合い、香ばしさを放っています。
急に食べたくなる一品。


3-IMG_4568.jpg
ホットな味覚の中でひと時の安らぎ。
酢漬けキャベツも無くてはならないですね。

ブログで書いていたら、また食べたくなってしまいました(笑)
またまた行こう。

ご馳走様です。


インデアンカレー 長堀橋店



関連ランキング:カレーライス | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム