うなぎんの味言葉、香り言葉|2015年08月

寿しおおはた 大阪・北新地 昼から素晴らしいお寿しに感動しました。

8月の初め。
リーン、リーンと鳴るスマホのメールを見たら
東京に居てる友人から大阪に帰省するとな。
久し振りに昼飯でも食おうとなった。

行くところは任せると。
普段からええモノ食っとるし
しかも大阪出身だから粉モンではね(苦笑)
思案して、こちらへ。


5-P1070990.jpg
「寿し おおはた」さん
北新地で人気の寿司店です。
場所は、ANAクラウンプラザホテル大阪前の通り
船大工通りにあります、廣ビル2階。

食通の方々からの評判も上々で
一度、行ってみたいと思っていましたし。
丁度、お昼のおまかせを始めますとあったので
数日前に予約してお伺いしました。

1-P1060991.jpg
お願いしたのは、
昼おまかせにぎり13貫に細巻1本、玉子つまみ、そして汁物 (6,000円)
お昼の飲み物メニューから生ビールを。


3-P1060961.jpg
冷たい感触がひんやりとした器から伝わり
暑さで火照った身が沁みていきます。


1-P1060946.jpg
ご店主の軽快なトークと共にスタートです。
※食べたお寿司ネタ、うろ覚えなので
間違っていたらすみませんです。
キスの昆布〆めから。
江戸前の寿司らしく赤酢が少し効いたシャリで
暑い夏でも寿司をいくつも頂けそう。
(そんな事したらお会計えらい事になりますけど)


2-P1060953.jpg
まぐろ赤身
マグロの味を引き立てる
シャリの酸味も良いですね。

4-P1060965.jpg
ケンサキイカの甘み、すだちでネタを楽しみます。

5-P1060967.jpg
大トロ
初めて頂きました。こんなに旨いものは。
いや、大トロと言うモノはもちろん食べたことありますよ(笑)
今までのイメージを一掃されました。
脂の乗ったこってりしたネタだと思っていた。
しかし、全然違います。
天然物だからこそ味わえる
脂と旨みのバランス感が素晴らしい。
驚きました。


3-P1060977.jpg
寿司屋泣かせと
ご主人が言うてはった夏のネタ 新子。
一定期間しか出回らない。
しかも値も高く、手間も小魚なので手間がかかる。
捌くと3mm位に。
それでも、寿司職人の技の見せ処を味わってほしいと
出してくれはりました。
成長で呼び名が変わる出世魚。
シンコからコノシロ、そしてコハダ。
酢と塩の〆加減、仕込みが絶妙です。


2-P1060983.jpg
次に出して頂いたんですが、シンコの印象が強くて。
城下かれいでしたかね。間違っていたらすみません。
次々にこれでもかと
今、一番良いネタと技で持て成してくれはります。


3-P1060987.jpg
昆布出汁漬けされた
シラエビ。
旨みの世界へ暫く。


2-P1060992.jpg
ウニですよ。これも美味。
北海道に行った時でも
これだけ甘味のあるウニは食べた事ない。
(大したモノを食べていないからでしょうが。。。。汗)

3-P1060999.jpg
イクラ
プチプチの食感と醤油の芳醇な味、香りを
合わせていただきます。


1-P1070948.jpg
エビ
蒸しの状態で。
旨味を逃がさずに甘味と共に。


3-P1070955.jpg
アナゴ 江戸前寿司の代表ネタ。
ふわっととした身が少しづつ
口の中で消えていきます。

1-P1070962.jpg
ここは大阪ですから(笑)
鰻も。
鰻の濃厚な味を
山椒のピリッとした〆加減で。


2-P1070952.jpg
白ワインを。
フルティーな香りが気に入りました。
本当は日本酒なんでしょうけど
まだ陽が高く
酔い過ぎるといけないから(笑)


2-P1070963.jpg
巻き物
かんぴょう巻き。
これほど自己主張が味がする
かんぴょう巻きに
会ったことがありません。
山葵の効き加減も
素晴らしいの一言。


1-P1070980.jpg
〆は玉。
栗の様な甘みとクリーミさは
ここでしか味わえませんね。
これも素晴らしかった。


3-P1070987-1.jpg
あと、碗モノにべったら漬け。
もう一品出していただいたと思いますが
撮れてなかった模様。


2-P1070985.jpg
友人は湯呑のデザインにも感動してました。
細部まで拘りと楽しませてくれはります。


4-P1070989.jpg
夜の時間帯にも是非とも行ってみたいですね。
13,000円のコースとなって造りや料理がさらに出されるそうな。

北新地で寿しを喰うと言えば、贅沢と言われるかもわからないが
これだけのレベルの高いネタと仕事をされた寿しを出していただいたら
決して高くないです。
ご店主に感謝ですね。
まあ、自腹ですから常にとはいきませんが(大汗)
また、来られるよう日々頑張ります(笑)

予約は必須です。
おススメの御店です。

ご馳走様でした。


寿し おおはた

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:寿司 | 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:2 

エデン 神戸・新開地 神戸最古参の喫茶店で時の流れを味わいます。

友人から、ちょっと、ここ行こうかと言われ
連れていってもらいました。


4-IMG_4417.jpg
神戸・新開地にあります「エデン」さん。
老舗中の老舗
昭和23年から営業されています。
お父様の跡を継がれたご主人が先代の味を守っておられます。

2-P1070997.jpg
店内の内装は、船のキャビンの様相。
先代が地元にある客船の内装専門メーカー「船舶装備」に
店内の内装を依頼されたそうです。


3-P1070998.jpg
店内に居ると昭和戦前の客船に乗船した気分になります。

5-P1080005.jpg
また、歩くと、ギーギーと床からきしむ音がしてきます。
うぐいす張りとな。
昭和の小学校の教室を思い出し懐かしい気持ち。


4-P1080004.jpg
店内は時間の流れが緩やかな気が。身を置かせてもらいましょう。

2-P1080016.jpg
ミックスサンド(ハーフサイズ)を。
ロースハムにキュウリ、そして焼かれた玉子が挟んであります。
柔らかなパンとでハーフの分量ながら
軽食にはボリュームしっかり。
旨い。


1-P1070993.jpg
ホットコーヒーを頼むべきだろうけど、
暑さに負けてアイスコーヒーで。
濃さがしっかりあって口あたりが良い。
5種類の豆をブレンド。
お客さんの入り加減に合わせて
アーンという器具で豆から抽出されているそう。
先代から受け継いだ味を今もそのままに供されています。


3-IMG_4415.jpg
長年の営業は、さすがご常連も多くて、
皆さん思い思いのスタンスで
コーヒーやご主人、ご常連同士との会話を楽しみに来られています。

そんな様子を見ていたらね。
レトロとか昭和の雰囲気はもちろんだけど
今の日本で忘れられつつある、人同士の直接のお付き合いが
こちらには、まだまだあるなぁと。
情報通信機器やソフト、環境の発達で
便利になった世の中やけど
これからも忘れたらアカン事と思います。
SNSやメール、LINE等のやり取りだけでなくて。
ふと思った。

おススメの御店です。
ご馳走様でした。


エデン

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:喫茶店 | 新開地駅湊川公園駅湊川駅

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

自家焙煎珈琲 喫茶 路地  大阪・天六 路地裏の良店で旨い珈琲を。

以前から、一度行ってみたかった
珈琲店へ。


2-IMG_3427.jpg
「自家焙煎珈琲 喫茶 路地」さん。
店名通り
天神橋筋6丁目駅13番出口近くの路地を入ったところに
お店があります。


1-IMG_3422.jpg
古民家を利用していて
昭和の雰囲気で癒してくれます。


1-IMG_3408.jpg
メニューはコーヒーがメイン。
その日に出されるブレンドについて
わかりやすく図表で。


2-IMG_3417.jpg
ホットで飲まないといけないのでしょうが
余りに日中暑かったのでアイスで。
マンデリンを。

アイスでも楽しめるようブレンドされていて
ストレートをおススメいただきます。
もちろん、ミルク等も出してくれますが
香り、味を楽しめならストレートの方が美味しく
楽しめるのでは。

旨味と少し甘味も感じます。
苦みや雑味なくすっきりとした味わい。
それから、一緒に出されたお冷のお水が旨かった。
水の美味しさは大切ですね。

しばし、ゆっくり流れる時と共に
楽しめました。

おススメのお店です。
ご馳走様でした。



自家焙煎珈琲 喫茶 路地

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:喫茶店 | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

得一 扇町店 お疲れ様の一杯をいただきます。

朝起きたら、爽やかな風。
そろそろ、季節の交代時期かも。


お疲れ様の一杯を飲みに
扇町駅近くにあります
「得一 扇町店」さんへ。
立ち飲みですが、大箱の店舗なので
いつもお客さんで賑わっていますよ。


5-IMG_2733.jpg
サントリー「角ハイボール」を。
一杯190円は嬉しいね。飲み過ぎ注意やな。
ちなみにプレモル生は400円也。


6-IMG_2751.jpg
この日のおススメ。
他にレギュラーメニューもあります。
大体、200円~300円台。
刺身とかは仕入れの関係で
日により少し値段が変わりますが
それでも安い。


3-IMG_2749_20150827035040da9.jpg
マグロの刺身
本まぐろの方でお願い。通常の分よりもちょっと高め。
それでも500円はしません。
脂がのっていてええね。
切り身も厚みがあるし。


4-IMG_2730_201508270350413c2.jpg
かつおのたたき
ポン酢でいただきます。


1-IMG_2738.jpg
自家製厚揚げポン酢180円
これ、お気に入り。
絹ごし豆腐を素揚げ。


2-IMG_2744.jpg
〆代わりに
イカとん平カレーソース300円
ちょっとジャンクな味、香りが食を進めてくれます。
イカゲソと豚肉を玉子で。
結構、ボリューム感ありますよ。

お財布の中身が寂しい時
重宝させていただいております。
安ぅてうまい千ベロの極意なり。

ご馳走様でした。


得一 扇町店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 扇町駅天満駅南森町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

おきなわ!ステーキ酒場 さぎり 大阪・天満 天満駅前にあります、ニクニクなお店。

以前、行かせてもらったお店をアップします。
天満駅にほど近い
「さぎり」さんです。
肉、沖縄料理を中心に出してはるお店。
男前な店長さんも沖縄のご出身。


2-IMG_1209.jpg
まずは飲み物を。
泡盛が豊富。


4-IMG_1218.jpg
ここは、お爺ぃ自慢のオリオンビールでしょ。
すっきりした味が好きですわぁ。
店内はカウンターメインで小じんまり。


1-IMG_1208.jpg
沖縄系のつまみだけでなく、居酒屋メニューもあり。
煮込みが気になった。
普通に居酒屋使いでも。
早い時間だとお得な割引もあったり。


5-IMG_1221.jpg
お任せ三種盛りで。
ジーマミ豆腐好き(笑)
あと、ラタトゥイユもさっぱりした仕上がり。


6-IMG_1234.jpg
目的は肉食だったので、
おきなわ!塊肉ステーキを。(10gにつき80円)
沖縄では、飲んだ後の〆にステーキらしい。
何度か沖縄には行ったがわかりません(笑)
本土と同じく麺類で〆ましたから(汗)
赤身肉に沖縄のA1ソースで。


7-IMG_1236.jpg
この時は、肉をがっつり食べたかったのと
あっさりした赤身肉だったので食べやすかったが
さすがにお腹イッパイで食べ切れず
残りはお持ち帰りさせていただきました。
親切な店長さんでよかった。


9-IMG_1245.jpg
沖縄のおでんあります!
豚とろなテビチもあるみたい。
また、肉をがっつりと食べたくなった時は。

ご馳走様でした。


さぎり

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ステーキ | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:0 

船場一芳亭 大阪・堺筋本町  人気の焼売を久し振りに食べたよ。

ちょっと、日中の暑さも和らいでしょうか??

まあしかしなんですね。
日経平均株価の動きが荒い事。
早く落ち着いてほしいですねぇ。
お隣の国や欧米、世界の投機マネーのご機嫌次第ですが。


1-IMG_2820.jpg
本町にちょうど行った時。
久し振りに焼売が食べたくなって行きましたよ。
「船場一芳亭」さん。


3-P1050497.jpg
ランチの定食を食べには何度か伺った事ありますが
夜の時間帯は初めて。
サラリーマンやOLさんらで賑わってました。
皆飲んでて活気が凄かった。

4-P1050502.jpg
飲みたかったので単品でお願い。

1-P1050494.jpg
ハイボールで。

5-P1050505.jpg
焼売1人前5個らしいので
2人前をオーダー。
玉子皮で蒸された焼売が来ましたぜ。


1-IMG_2825.jpg
以前食べた時よりも、少し柔らかな気がしますがどうだろうか。
食べるの久し振り過ぎて良くわからん(笑)


2-IMG_2828.jpg
ハイボールお代わり。
もっとグラスいっぱいに入れてほしい。ちょい寂しい。


6-P1050514.jpg
野菜炒めピリカラ
これ、美味しかった。
さすが中華の炎で炒めただけあって
シャキシャキ。
ピリッと辛めの味で旨かったです。

ご馳走様でした。


一芳亭 船場店

夜総合点★★☆☆☆ 2.9



関連ランキング:中華料理 | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

テーマ : 中華
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

ぐりる樹林亭 大阪・南森町 落語を聞く前に楽しむもあり、後に余韻と美味しさを楽しむもあり。

大阪天満宮、繁昌亭そばにある
老舗洋食店「ぐりる樹林亭(きりんてい)」さんでランチを。

無性に洋食的なモノが食べたなって(笑)

8-IMG_4045.jpg
ランチメニューを見たら、ビーフハンバーグに決まり!
デミグラスソース、とろとろ玉子のキーワードに反応します。


6-IMG_4041.jpg

1-IMG_4025.jpg
テーブル席に着いたら、スープがほどなく提供されます。

2-IMG_4029.jpg
来ました。
ビーフハンバーグ。
ええ色合いしてはります。

3-IMG_4033.jpg
ライスと共に

4-IMG_4035.jpg
頂きましょう(笑)
デミクラスソースがたっぷり。


5-IMG_4037.jpg
上に盛られている
玉子からはトロトロの黄身が。。
ハンバーグと絡ませて。
老舗の味ですね。
バランス感がありました。
もうちょっと量があったらとも思いますが
満足でした。


7-IMG_4043.jpg
海老フライやヘレかつ、その他料理も気になるところ。
また行かねば。
それと久しく聞いていない落語も行かないとね(笑)

ご馳走様でした。


樹林亭

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:洋食 | 大阪天満宮駅南森町駅なにわ橋駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

ガイトーン なんば ウォーク店 大阪・なんば バンコクで人気のピンクのカオマンガイ

タイ・バンコクで人気のカオマンガイガイ屋さん
ガイトーンが、なんばウォークに出店。
新規オープン直後に行ってみた。

12-IMG_3609.jpg
看板に鶏飯と書いてあるとおり
カオマンガイは鶏出汁の炊き込みごはん。
ちなみにシンガポールでは海南鶏飯と呼ばれています。


02-IMG_3574.jpg
カオマンガイとはなんぞやの説明。
ジャスミン米をチキンスープで炊き上げ旨味を楽しみます。
僕はカオマンガイはご飯がポイントと思いますね。
もちろん鶏肉の鮮度も。


01-IMG_3572.jpg
メニューです。
カオマンガイ定番の鶏肉を茹でたものと
揚げたトートの二種のみ。
正直、良いお値段だと思った。


07-IMG_3588.jpg
両方の味が楽しめます
ハーフ&ハーフでお願い。


04-IMG_3581.jpg
スープは出汁がそこそこあって良い感じです。
オリジナルソースは、タイの味噌、黒酢醤油を混ぜ発酵と
説明がされていたが、それほど風味感じず。


05-IMG_3582.jpg
パクチー好きには堪らない
お代わり可。


09-IMG_3591.jpg
揚げたのは、初めて食べたね。
タイにあったっけ??


11-IMG_3607.jpg
バンコクの街中にあるようなイス、テーブル。
お店のシンボルカラーピンクで。
”ピンクのカオマンガイ”と
バンコクで呼ばれています。


10-IMG_3600.jpg
スープが美味しかったので
骨入りを頼んだら良い感じなものが。
一緒に頼んだシンハービールと合わせていただきます。
これで50円はお得ですね。

価格に割高感がありますが、
味やオペレーションでカバーができるのか
オープンして間もないこともあり
これからに期待します。

ご馳走様でした。


ガイトーン なんばウォーク店

夜総合点★★☆☆☆ 2.8



関連ランキング:タイ料理 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:タイ、カンボジア料理  Trackback:0 comment:0 

かこも北浜店 大阪・北浜 雰囲気も味も良し。お手軽な価格でさらに良し。

最近、夜になると
いくらか暑さは
マシになってきた気がしますね。
そんな中、日中の疲れを癒しにこちらへ。


02-IMG_3858.jpg
「かこも北浜店」さん
和食の立ち飲み屋さん。
北浜駅に近いので酔っても帰れますよ(笑)
でも、飲むのはほどほどにですが。


08-IMG_4053.jpg
土曜、祝日は16時から営業してはります。
平日は、17時から(日曜定休)
立ち飲み屋でボトルキープって
思う方も居るかもわかりませんが
和風BARのような落ち着いた雰囲気で
(混んでいて賑やかな時もありますけど)
ちょっと置いておこうと思うかな。


07-IMG_4050.jpg
レギュラードリンクメニューです。
(画像は全て拡大可)


05-IMG_4047.jpg
地酒メニュー
見づらいと思いますが、ご容赦下さい。


11-IMG_4068.jpg
料理メニュー
リーズナブルな価格が嬉しいです(笑)


06-IMG_4048.jpg
こちらは、
行った日のおススメメニュー


17-IMG_4146.jpg
別の日に行ったおススメ。
その時の良いモノを出してくれはります。


01-IMG_3854.jpg
サントリーの強炭酸マシーンで作られた
白州ハイボール
爽やかな飲み口で好みなのです。


09-IMG_4058.jpg
おススメメニューの中から、まぐろ中落ちを。
器が冷えていますよ。
添えられた山葵もしっかりとした辛みが。
お店の料理への姿勢が良くわかりますね。
冷たいものは冷たく、温かいものには温かな器、皿でご提供。
これで美味くない訳無いじゃないですか。
旨いと言う言葉が自然に出てきます。
お値段は390円也。


2-IMG_4065.jpg
サントリー角 ハイボールで攻めます(笑)

03-IMG_3862.jpg
鰹たたきのサラダ
野菜の量がたっぷり。甘味あって美味しかった。
もちろん、鰹もね。


12-IMG_4074.jpg
チューリップ唐揚げ タルタルソース添え
2本で290円。
サクッと揚がった鶏チューリップに
さっぱりした味加減のタルタル。
旨い。
思わず、名コンビと言いたくなりました(笑)

13-IMG_4086.jpg
ポテトサラダ
中の具のゴロゴロ感を楽しみます。
量多めなので二人くらいでシェアーしても良いかも。


15-IMG_4141_20150818095349f18.jpg
京丹後宮津産のアワビがあったのでお願い。
780円でアワビが食べられたら御の字です。


16-IMG_4144.jpg
身のコリコリした食感と肝の濃厚さが堪りません。

18-IMG_4147.jpg
朝挽き鶏ささみのたたき

20-IMG_4152.jpg
甘み感じる鶏肉とシャキシャキ玉ねぎの
ハーモニーがエエ感じでした。



22-IMG_4161.jpg
えび天巻きすし
ちょっと、お腹が空いていたので
ご飯モノを。

23-IMG_4162.jpg
クリスピーなえび天とシャリが良い塩梅。
他では食べられませんよ。
しかし、食べ過ぎたね。ついつい。

今夜も美味しくいただきました。
おススメのお店ですよ。
ご馳走様です。


かこも 北浜店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

ナニワスタンド 大阪・なんば 素晴らしき立ち飲みの世界

久し振りにお店の前を通ったら
運良くスペースが空いていたので入ってみました。
いつも満員な事が多いからラッキー(笑)


9-IMG_3774.jpg
「ナニワスタンド」さん
大阪なんばの高島屋西口スクランブル交差点近くにあります。
何人入るだろう。10人位でいっぱい?
お皿にお金を予め置き、頼んだモノのお代を
お店の人が取りはるスタイル。
一人あたり千円か二千円もあったら充分かも。


6-IMG_3766.jpg
ここが人気なのは飲み物、料理のリーズナブルさ。
そして、旨い。
クオリティーのしっかりしたモノを使い調理されています。
近くにある人気店のサテライト的なお店。
オーナーさんのやりたい事の実現の為
できたとか。

取りあえずの三種以上盛り(これは注文必須です)
350 円

行った日の他には、
自家製コンニャク
250 円
ポテトサラダ
200 円
ほとんどレンコンなさつま揚げ
300 円
じっくり煮込んだ牛タンシチュー
300 円等々

日よりメニューが変わりますよ。

7-IMG_3768.jpg
ドリンクメニューの画像が切れているので
ちょっと書き加えますと
生ビール350 円
麦(一番札)芋(さつま司)焼酎(ソーダ割り、ロック)200 円
梅酒(ソーダ割り、ロック)300 円
ハイボール350 円(ニッカ)メッチャ濃い
ごくごく普通のハイボール300円
さらにチキンなハイボール250円
浅間山辛口純米(群馬)200 円
福貴野(大分)200 円
わかぼたん(大分)200 円
その他日本酒各種あり。


8-IMG_3771.jpg
ごくごく普通のハイボールを注文です。
前にメッチャ濃いを頼んだら
一瞬、ウイスキーフロート並の濃さを感じたから(大汗)
普通でもちょい濃い目かも。


1-P1060684.jpg
取りあえずの三種以上盛りを。
豪華でしょ。これで350円はあり得ません。


2-P1060687.jpg
カンパチとホタテのお刺身も切り身が厚い。

3-P1060689.jpg
旨味たっぷりの牛すじ煮込み

4-P1060691.jpg
その日のメニューから
メゴチと小エビのから揚げ。
パリッと揚がって酒に合います。
それにポテトサラダとウインナーがちょこちょこ。
これで充分飲めます。



もう一品
じっくり煮込んだ牛タンシチュー300円を。
トロトロやわらかななタンがしっかり入っていて旨い。

適度にお酒のおかわりをしていたら
他のお客さんも入ってきて満員に。
長居は無用です。
上機嫌でご馳走様させてもらいました。
おおきに。

おススメのお店です。

1-IMG_3772.jpg
ここが満員の場合は、近くに系列店の
ナニワスタンド中村屋もありますよ。
こちらには、まだ伺っていないので
いずれに。


大阪市浪速区難波中1-15-23
高島屋から難波西口交差点の西側近く
営業時間:17時~
日曜休み
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

三丁目の喫茶店 大阪・南森町 美味しく、まったりと過ごせます。

連日の暑さゆえに、いえ吞み過ぎで(苦笑)
ちょっと、お腹の具合も夏バテ気味。
そんな時のお昼はパン系で。

たまに行かせてもらっています。
「三丁目の喫茶店」さん。
天神橋筋商店街がある側の堺筋沿いにお店があります。
南森町駅5番、6番出口近く。


3-IMG_4427.jpg
サンド類とドリンクを一緒に頼んだら100円引き。
他にパスタメニューもありますよ。


1-IMG_3142.jpg
ミックスサンドの気分だったのでお願いします。(サンドのみ470円)
ミニポテトサラダ付です。


2-IMG_3144.jpg
トーストされた山型パンにたっぷりの具財。
マッシュされた玉子にハム、レタスとトマト。
かぶりついていただきます(笑)


5-IMG_4434.jpg
アイスコーヒーの量もたっぷり目。
あっさりした感じのお味で飲みやすい。

4-IMG_4429.jpg
別の日には、お店のおススメメニューを。
三丁目の珈琲店ハウスサンド(サンドのみ520円)


6-IMG_4436.jpg
ローストチキンに玉子、レタス、トマト。

7-IMG_4440.jpg
これも具がたっぷりなので
がっぷりと食べませんと(笑)
もう、お腹がいっぱい。

営業時間が早朝から深夜と長く
いろんな時に使えるお店です。
ええかも。

営業時間
[月~金] AM6:00~AM4:00
[土曜日] AM6:00~AM2:00
[日祝日] AM6:00~PM22:00
喫煙可。

ご馳走様でした。


三丁目の珈琲店



関連ランキング:喫茶店 | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

大阪浪花家 大阪・中崎町 鯛焼きもかき氷も真剣勝負。ぜひ食べてもらいたい一品です。

毎日、毎日、本当に暑いですよね。
堪らん(苦笑)
来週は少し暑さも和らぐようですが、まだまだ暑さが続くかと。
熱中症にはご注意下さい。

こんな時は、涼を求めてかき氷が欲しくなります。


1-P1060531.jpg
「大阪浪花家」さんへ。
中崎町駅から歩いて2~3分。天六、天満駅からも近いです。
かき氷レギュラーメニュー

最近は、メディアの紹介も増えて
毎日行列の人気店。
ご主人の真剣さが人を呼ぶのだと思います。
一度食べたら、また食べたいと思うから。


2-P1060539.jpg
たい焼きもかき氷も。

1-P1060528.jpg
7月限定かき氷「黄昏」をお願いします。
今頃のアップですみません。
お店がお隣に移転拡張され
イートインスペースが店内にできました。


2-P1060555.jpg
伝票代わりのたい焼き番号表

1-P1060548.jpg
7月限定かき氷「黄昏」
きな粉、黒みつ、ミルクにあんこのコラボレーション。


2-P1060558.jpg
和の甘味コラボが堪りません。
また、ふわふわの氷も。
きな粉餅の味をかき氷に表現された感じかな。


1-P1060544.jpg
それから、これも是非食べてもらいたい。
たい焼き。
『およげ!たいやきくん』のモデルにもなった
東京・麻布十番にある、「浪花家総本店」で
修行され焼き上げられた、たい焼き。


3-IMG_3680.jpg
パリッとした皮、小豆の旨みたっぷりのあんこ
ここでしか食べられません。
本当に美味しい。
おススメの一品です。
人気店なので並ぶこと必須とは思います。

僕的には以前のゆっくりできた頃が嬉しいのですが
多くの人に知られ味わってもられるよう
お店が益々繁盛していただければと思います。
ご馳走様でした。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1822.html
以前にアップした記事です。ご参考まで。




大阪浪花家



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅天満駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:菓子、甘味、各地銘品  Trackback:0 comment:0 

リンガーハット 大阪天神橋店 大阪・天満 野菜たっぷり摂取で夏バテ防止になったらなぁ。

飲んだ後、〆と言えば麺類なんでしょうけど
この間は、甘いモノが欲しくなってメロンパンで済ませた私です。

嗜好というものはその時の体調や気分で変わるものだなぁと思います。
あと、加齢でもね(汗)


1-IMG_3633.jpg
たまには、若い時と同じく〆ラーメンを欲する時もあり。
でも、ここでも嗜好に変化。昔はガッツリとんこつでしたが
あっさり系を好むようになってきました。これも加齢が影響かな?
野菜がどっさり入ったラーメンを食べたくなり
「リンガーハット 大阪天神橋店」さんに飛び込みます。
なかなか、野菜たっぷりメニューがあるラーメン屋さん。
すぐ近くに無い気が。
どっかに移動したらあるんでしょうが、もう千鳥足。面倒で近場に。
メニューにあった、野菜たっぷりちゃんぽんをお願いします。


2-IMG_3637.jpg
思った以上に盛られています。お野菜。
ちゃんぽん用のドレッシングまであるねんねぇ。
ゆず胡椒とショウガ風味の2種。
ゆず胡椒かけて味の変化を楽しみますよ。


1-IMG_3645.jpg
あっさりした汁もので腹を満たしたい時
ええねえ。
外食チェーンですが塩分控えめで嬉しい。
野菜食べた感があります。これ位の量を食べると。


2-IMG_3647.jpg
ライトなスープ。

3-IMG_3655.jpg
ビールは頼んだ記憶あるが、餃子は無し。
食べた模様です。。。。

暑くても関係なく今夜も千鳥足。
気を付けて帰らないとね。

ご馳走様でした。


リンガーハット 大阪天神橋店

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ちゃんぽん | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

フスマにかけろ 中崎壱丁 大阪・中崎町 冷やしらーめん真夏の貝寒そばを食べたり、醤油らーめんも食べたり。

もう、暑いぞ、暑いぞ、暑いぞ(笑)

いくら言っても涼しくはなりませんので
夏らしいモノ食べましょう。


1-IMG_4298-1.jpg
中崎町駅すぐにあります
「フスマにかけろ 中崎壱丁」さんへ。
余りの暑さに、冷やしらーめん真夏の貝寒そばをお願い。


2-IMG_4303.jpg
貝汁と魚介出汁がベース。
甘えび油に出汁酢氷、梅干し、すだち、じゅんさい
水なすと暑さを忘れさせてくれる一杯。レアチャーシューも良い食感。
冷麺の様な酸っぱさもなく、あっさり魚介出汁が心地よろしい。


3-IMG_4308.jpg
麺もすっきりツルツル系。食が進みます。

1-IMG_4294.jpg
ガッツリと食べたかったので
ロースト豚丼(小)も。


2-IMG_4296.jpg
香ばしい炭焼き豚がしっかり盛られています。
シャキショキもやしもありがとう。
塩味も汗をかいた後には嬉しい。
どっちも旨かったです。おススメです。


5-IMG_4214.jpg
別の日には夜にも。
メニューです。


6-IMG_4216.jpg
トッピング、
ご飯モノ、飲み物のメニュー


1-P1060817-1.jpg
旨味醤油らーめんをお願い。

2-P1060819.jpg
フスマ刻印付き煮たまご追加。
黄味濃いしでした。


3-P1060825.jpg
麺は中太のコシある系。
おいしゅうございました。


4-P1060830.jpg
スープは醤油まろやか。
添えられた生姜で味の変化を楽しみます。

いつ、食べても期待を裏切らない
そんなお店です。

おススメでございます。
ご馳走様でした。



フスマにかけろ 中崎壱丁



関連ランキング:ラーメン | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

麺屋船橋 大阪・南森町 暑いからこそガッツリいこうぜ。

いやぁ、毎日暑いですよね。
今年は特に。マジでご勘弁。
亜熱帯どころか熱帯気候になった感じ。
地球が怒っているのかね。人間の勝手な振舞いに。


14-IMG_4138.jpg
前々から気になっていたラーメン屋さんでランチ。
「麺屋船橋」さん。
南森町駅1番出口近く。


13-IMG_4137.jpg
営業時間です。

01-IMG_4118.jpg
メニュー
濃厚の鶏とんこつ、マー油入り黒鶏とんこつ
あっさりの鶏塩、鶏しょうゆ。
いずれも一杯720円。
メンマや半たまごがトッピングされていますね。


02-IMG_4119.jpg
ご店主のこだわり
国産とんこつと生鶏がらを長時間炊き込み
濃度と旨みを引き出しておられるとか。
あと、合わせる和出汁には、昆布、煮干し、サバ節、メジカ等々
数種類の魚介から取ってはるそうな。どんな味なのか楽しみです。


03-IMG_4218.jpg
鶏塩ラーメンを。
汗かき過ぎたので塩分チャージ。
スープが旨い。
ホタテや春菊、白鬚ねぎ、三つ葉も入っていて味のアクセントが効いている。
また、炙りチャーシューもしっかりした食感。


04-IMG_4221.jpg
麺もすっきりした味でスープによく馴染んでいます。

05-IMG_4226.jpg
ランチ時には、日替わり丼が200円で追加できます。
そぼろ丼ということでお願いしたら
結構な量。
鶏そぼろに生卵がトッピング。
黄身しっかりの鮮度で
なかなか旨い。


06-IMG_4122.jpg
別の日には、鶏とんこつで。

08-IMG_4126.jpg
こちらも半たまご、厚みのあるチャーシューが
盛り付けされています。


09-IMG_4128.jpg
麺は中太、全粒粉でモチモチ感があります。

10-IMG_4130.jpg
ちょっとこってり系のスープ。
臭みは無くすっきりしたお味。


07-IMG_4123.jpg
あと、ラーメンを頼むと
棒々鶏のサラダが。
こういうのは嬉しいですよね。


11-IMG_4134.jpg
そして、日替わり丼というか
この日のご飯ものは炒飯。


12-IMG_4136.jpg
パラっと仕上がった炒飯。
味も適度でゴロゴロなチャーシューが入っています。
充分な一品。しかも200円とな。
そして、量も半分どころか大盛り並の量。
これは素晴らしいです。炒飯好きにもおススメできますよ。
ただ、多すぎてお腹一杯に(汗)

暑い時こそ、しっかりガッツリ食べて
負けない様にしませう。

ご馳走様でした。


麺屋 船橋

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム