うなぎんの味言葉、香り言葉|2015年05月

五稜郭公園の桜と函館市民に人気のお店へ。 ラッキーピエロ 五稜郭公園店

先月の弘前、函館の旅の続きです。
良かったお付き合い下さい。


02-IMG_2382.jpg
まずは、桜の名所五稜郭公園へ。
その前に腹ごしらえ(笑)
食べてばっかりですが。。。

函館市民なら知らない人は居ないと思う
人気店「ラッキーピエロ」さんに。


01-IMG_2380.jpg
函館市内にお店を展開されています。

03-IMG_2385.jpg
五稜郭公園前店さんへ。

10-IMG_2420.jpg
メニューです。
ハンバーガー類だけでなくカレーや洋食メニューも。


04-IMG_2408.jpg
お得なハッピーデーもやってはりますなぁ。
店内はアメリカンな雰囲気。
学生さんらの姿が多いのはもちろん
年輩の方も結構居てはる。
お店の方も若い人よりもお母さん世代の人も多いみたい。
老若男女問わず函館市民から贔屓にされていますね。


05-IMG_2409.jpg
人気NO.2のラッキーエッグバーガー(390円)をお願いしました。
バーガーを持つと結構重みがある。


06-IMG_2412.jpg
コーヒー(200円)も量たっぷり。
一般的なコーヒーチェーン店のLサイズ位ある。


07-IMG_2414.jpg
ポテトの代わりに
北海道肉コロッケ(80円)と。
これまたデカイ。
普通の肉やさんで売っているサイズの1.5倍位あるかも。
ホクホクで甘い。味は良かったなぁ。
しかし、思っていた以上の大きさでお腹が一杯になってきたぞ(笑)


08-IMG_2415.jpg
ラッキーエッグバーガーです。
写りが悪くてすみません。


09-IMG_2417.jpg
中のミートがハンバーグの様にやわらか。
デミグラとマヨソースの黄金比で美味しい。
オカンの手作りみたいな温かさを感じます。
外資系バーガーとは一線を画す味です。
しかしデカイなぁ(笑)
某モスの1倍半くらいあるのでは??量も大きさも。
これは人気になるわ。
味も雰囲気も良くて値段安いし。

大阪にお店作ってほしい。作れるなら支店出したい。
そう思った(笑)

ご馳走様でした。


ラッキーピエロ 五稜郭公園前店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ハンバーガー | 五稜郭公園前駅杉並町駅中央病院前駅



2-IMG_2388.jpg
お店を出て、五稜郭公園と五稜郭タワーへ。

2-P1040677.jpg
丁度、桜が満開の頃。
やっと、桜前線に追いついた感じです。
例年ならば、満開時期はもう一週間か二週間後だけど
今年は早い。5月のGW前で満開やもんね。


1-P1040700.jpg
夜の花見の場所取りかビニールシートが広げられています。

1-IMG_2387.jpg
どこからかジンギスカンを焼く匂いが(笑)

1-P1040674.jpg
消し炭入れが用意されていました。
五稜郭公園では焼けるのか。
いいなぁ。
簡易トイレも用意されていました。
待ちに待った春を楽しむ用意がされています。羨ましい。


3-P1040712.jpg
五稜郭タワーに登ってみます。

6-P1040688.jpg
北方防備の目的で造られた、フランス築城方式の星型要塞。
日本で初めて作られたらしい。


4-IMG_2396.jpg
函館市街を遠望できます。
ここも中国、台湾等から来られた旅行者多しで賑やか(笑)


4-P1040686.jpg
下を見たらぎっしりビニールシートが。
夜はさらにここも賑やかになるんやろうね。

最後までご覧頂いてありがとうございました。
テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

Tag:サンドイッチ、ハンバーガー、ピザ、牛丼  Trackback:0 comment:0 

火場焼はまじま 大阪・堂島浜 ビオンタ アルバリーニョ 2013 教えたくないと思えるほど魚介を美味しくする大西洋育ちの白ワイン。

久し振りに堂島の方へ。
今回は、サントリーさんからのお招きで伺いました。


1-P1050355.jpg
こちらのお店へも久し振りです。
「火場焼 はまじま」さん。
こちらでは、三重県伊勢志摩の浜島町から直送された
新鮮な海産物を楽しめます。
特に、火場焼が美味しい。


4-P1050205.jpg
海女さんが仕事を終えた後、生きたままの魚介を
炭火で焼いて食べたのが始まりの郷土料理。
お店の焼娘さんが魚介を焼いてくれはります。


2-P1050314.jpg
今日は、新しく販売された魚介専用白ワイン「ビオンタ アルバリーニョ 2013」
製品案内と実際に魚介と合わせ飲んでみよういうイベントでございます。


4-P1050070.jpg
スペイン最高の白ワイン産地、リアスバイシャスからの海のワイン「ビオンタ」のご紹介から。
ご担当のサントリーワインインタナショナル(株)シニア ワイン アドバイザー様より
ビオンタ アルバリーニョ 2013のご紹介から。
スペイン ガリシア州 リアス・バイシャス地方のワイナリーで醸造されています。
このエリアの地形はリアス式海岸で大西洋に面しています。
今年お正月にポルトガルへ行ったので何か親近感が沸いてきますね(笑)
海岸ぎりぎりのところにワイナリーがあり、ぶどうが栽培されているところから
海のワインとも呼ばれています。

1-P1050336.jpg
ビオンタの名はワイナリーから見える海に浮かぶ無人島の名前から。

1-P1050104.jpg
ぶどう品種は、アルバリーニョ種。
ワインのこと、全然詳しくないのですが、スペイン原産白ワイン品種
香りが高く酸味豊富。辛口のワインになるとか。
まずはいただいてみます。
酸味とミネラルがたっぷり。辛口のワインで美味しいね。
白桃のような香りがしますとありましたがフレッシュな香り。
酸味があるので魚介に合いそうです。


2-P1050359.jpg
お料理は「鳥羽」コースでいただきます。
海のワインと海の幸。
どうなりますやら楽しみです。


1-P1050073.jpg
最初は、ザ・プレミアム・モルツで乾杯。

2-P1050087.jpg
お通しです。
もずく酢、ツブ貝、胡麻豆腐。
ここの料理はお通しから美味しい。


3-P1050093.jpg
お刺身とビオンタ。
「海まかせのお造り」

3-P1050115.jpg
白身、甲殻類、赤身
それぞれ合わせてどう味の変化がするのかが楽しみ。
思うに白身の淡白な味わいを引き立てますね。酸味と辛口で。


3-P1050125.jpg
続いて岩牡蠣です。

4-P1050131.jpg
塩気の味ある牡蠣とビオンタ。
どんな味になるのか。合わせてみますか。

牡蠣の旨味とクリーミさを引きたて、一方、牡蠣独特のえぐみを消してくれますよ。
このワイン。


4-P1050154.jpg
メイン料理が来ました。
はまじまさんご自慢の火場焼です。


5-P1050165.jpg
海女さんが運んで来たかのよう籠に。

6-P1050170.jpg
サザエ、はまぐり、大アサリ、そして伝助穴子。
車海老はまだ生きてはります。
串に刺されているのに。
残酷焼と言われる由縁ですな。


2-P1050149.jpg
さて、どんな味の世界が待っているのか。

1-P1050162_20150528092547c50.jpg

1-P1050174.jpg
まだ生きている海老様。

2-P1050180.jpg
最後の叫び?
彼らの命をつながせてもらいます。


3-P1050186.jpg
鮮やかな朱色が食を進めますね。

1-P1050217.jpg
はまぐり、大あさりが次に焼かれていきます。

2-P1050228.jpg
磯の香りも楽しみながら待ちますよ。

2-P1050238.jpg
はまぐりの勢いと

1-P1050230.jpg
大あさりのたくましさを視覚、味覚で味わいます。

1-P1050245.jpg
サザエ
独特の食感が好きですね。
結構、癖のある磯の味にもビオンタは良いですね。


2-P1050250.jpg
これにどう立ち向かうのか。
ビオンタ(笑)


1-P1050311.jpg
辛口の味わいが海鮮には絶対日本酒と言う方にも
これはおススメできるかな。


1-P1050256.jpg
伝助穴子
脂の乗った身が光ります。


2-P1050264.jpg
一番ビオンタに合う気がしました。
美味かった。脂分と相性良さそう。
洋食系料理と合わせても面白い味が楽しめるかも。


1-P1050283.jpg
山の幸もいただきますよ。

1-P1050286.jpg
場の盛り上がりが最高潮になっております。
酔いもええ感じみたい。
ただ、吞み過ぎにはご注意を(笑)


1-P1050303.jpg
アクセントがある味で好きなお豆ですね。

2-P1050320.jpg
最後には、ご飯もの。

1-P1050316.jpg
貝の炊き込みご飯。

3-P1050326.jpg
出汁をかけていただきます。
旨味たっぷりのおすまし出汁を
ご飯にかけていただくと
気持ちが落ち着いてきました。
ほっこり。


4-P1050345.jpg
デザートはアイスクリームで。

2-P1050292.jpg
コースの料理それぞれにこだわりと味があって
美味しかったです。
初体験のビオンタ アルバリーニョ 2013とのマリアージュを
楽しませていただきました。


1-P1050123.jpg
はまじまさんでは、グラス850円、ボトル5,000円(税別)で
ビオンタ アルバリーニョ 2013が提供されています。


1-P1050064.jpg
はまじまさん。
いつ行っても美味しいですね。
おすすめのお店です。
ご馳走様でした。


1-P1050351.jpg
魚介専用白ワイン
海のワイン”ビオンタ”
「大西洋の恵みあふれる白ワイン」

サントリー公式HPより「VIONTA」商品案内
http://www.suntory.co.jp/wine/special/nueva/vionta/
お買い求めはAmazonにて(Amazonをクリックで商品案内へ)


2-P1030446.jpg

3-P1030454.jpg
これを見たら思い出しましたよ。
大西洋


4-P1030456.jpg
そして、今冬に行きました、ポルトガル・ロカ岬も。

1-P1030442.jpg

10888858_418576304961451_2337555419653140498_n.jpg
遠すぎて、また世界地図では分割されて表示されているから
ピンと来ないかもわかりませんが大西洋の大海原が広がっていました。
大西洋の空気いっぱい吸ったワインを時には楽しむのもよろしいかと。


はまじま



関連ランキング:炭火焼き | 大江橋駅淀屋橋駅北新地駅

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

スパイスカレー て! 大阪・長堀橋 週末に刺激を求めたって。

スパイスは摂り始めるともっと欲しくなる。くせになると止まらなくなるので
やや危険かも(笑)
これから暑くなるとさらに。

どこかで見た?読んだ?のか
思い出せないが、店名で印象に残っているお店へ。

IMG_3075.jpg
「スパイスカレーて!」さん。
週末土日だけ間借りで営業されています。
最近、多いね。このパターン。
でもでも、いざ出店するとなるとお金や今の仕事、生活も考えないといけないから
賢明なやり方と思いますね。


IMG_3081.jpg
長堀橋のBARCABARさん(大阪市中央区南船場1-17-8)で
土日12時から15時まで(売り切れ次第終了)。


1-P1050669.jpg
行った日は、マトンカレー。
日により出されるカレーは違うらしい。


2-P1050671.jpg
ちょっとエネルギッシュなルーが盛られておりますな。

3-P1050674.jpg
辛みもだけど、しっかりとしたスパイス感が味わえて
思っていた以上に美味しかった。
羊肉が好きって事もあるけど(笑)
手間ひまかけて作ってはりますね。
他のカレーも食べてみたい。

IMG_3072.jpg
カレーの味はもちろん、店名やお店のHP等々
いろいろ印象に残った面白いお店でした。

ご馳走様でした。


http://www.spice-curry-te.com/
お店のHPです。



昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:カレーライス | 長堀橋駅松屋町駅心斎橋駅

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

弥七 大阪・中津 評判が評判を呼ぶ一杯のラーメン

午後、時間があったのと近くに来たので
初訪問。


5-IMG_2984.jpg
「らーめん弥七」さん。
地下鉄中津駅近くにあります
行列の絶えない人気のラーメン店。


7-IMG_2990.jpg
営業時間が平日のみ。営業もお昼時間帯(11時~16時までスープ完売時点で閉店)
しかも、30分~1時間待ちが常に。
なかなか訪れるにはハードルが高いお店でした。


8-IMG_2991.jpg
メニューは、お店イチオシの醤油らーめん、塩らーめんにつけ麺。
あと、へた飯(チャーシュー飯)も。

40分程待って(並ぶの嫌いだが、一度食べてみたかったのと意地でね)店内へ。
チケット買ってカウンター後ろでさらに立って待ちます。
この間、行った仙台の嘉一さんと同じスタンスかな。

2-P1050656.jpg
醤油ラーメンをお願いしました。
麺の量は選択可。ちょっと多めの中盛りで。


4-P1050662.jpg
麺の旨さが光りますね。もちっとした表面に
弾力感もあります。


3-P1050658.jpg
スープは醤油よりもクリーミーな白湯風。
この味はどこかで食べた気がします。
思い出せないですが。

1-P1050654.jpg
このへた飯は旨かった。
チャーシューの香ばしさがひときわ光っています。


6-IMG_2987.jpg
評判が高いお店だったので期待も大きかったのですが
ちょっと、僕の好みとは違いました。
お店の方はきびきびとされていて待たされても嫌な気分にはならず。
ラーメンだけでなくお客さんへの姿勢も評判の良さに繋がっている気がしました。

ご馳走様でした。


らーめん 弥七

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中津駅(阪急)


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

すぱいす料理ナッラマナム 大阪・中崎町 絢爛豪華なカレースパイスの世界

ちょっとお昼前に中崎町近くで所用。
行ってみたかったお店が近くにある事に気づき
急いで向かいます。

17-IMG_2969.jpg
「すぱいす料理ナッラマナム」さん。
場所は、中崎町駅近くのCommon Cafe。
約20坪のスペースで昼はカフェ、夜はバーやライブの日替わり店主制で運営。
ナッラマナムさんは、毎週金曜日お昼12時から営業されています。

あと、日曜日昼12時から北新地にあります
誰がカスやねん!A&H
大阪市北区堂島一丁目3-3西辻ビル一階でも
営業されています。
いずれも売り切れ御免。


15-IMG_2946.jpg
行った日のメニューです。
しかし、品数が多いよね。
おひとりでやってはるのに凄い。
なので、少しでも早く提供できるよう
お店からのご協力のお願いが。
12時のオープンと共に10名以上のお客さんが来られましたよ。
週一回のお楽しみですからね。

13-IMG_2938.jpg

14-IMG_2942.jpg
おススメの食べ方です。

01-P1050613.jpg
三種盛りプレート(1400円)
絢爛豪華と言いたくなる
視覚でも美味しく感じますねぇ。
ご店主は、大阪福島にあります
亜州食堂チョウクさんのスタッフでらしたそうですね。


02-P1050621.jpg
バスマティライスの上には、インドの黒ゴマ、スリランカのヌルミルス玉ねぎ刻み
インドのチャドニ緑色したレモンバーム等々が盛られております。

06-P1050637.jpg
メイン
海老のココナッツ煮スリランカ風


11-P1050647.jpg
イカのデビル
スリランカ風甘辛煮


07-P1050638.jpg
12品目入りキーマ
これも手が込んでいますね。


10-P1050645.jpg
副菜も盛りだくさん。
ダル
お豆カレー


09-P1050644.jpg
ネパール風アルコ・アチャール
ジャガイモとゴマ和え
これ大好きです。


08-P1050642.jpg
南インドスープ
ラッサム
さっぱりした味でこれも好きです。


03-P1050627.jpg
カード
ヨーグルトですね。
スパイシーなカレーに酸味のある
ヨーグルトを和えると味の変化があって美味いのです。


16-IMG_2959.jpg
もちろん混ぜていただきました。
美味しかった。


05-P1050632.jpg
これだけの種類の料理が食べられ
どれも美味しい。スパイスの世界を楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
おススメのお店ですよ。

ご馳走様でした。


ナッラマナム

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:インド料理 | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅梅田駅(阪急)

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:2 

アフタヌーンティー・ティールーム グランフロント大阪店 大阪・梅田 グランフロント大阪南館3階

ちょっと、アフタヌーンティーを。
普段、そんな習慣は僕には無いけど(笑)
休日の日でここで食べたランチの後だったので。


2-P1050060.jpg
「アフタヌーンティー・ティールーム グランフロント大阪店」さんに。
グランフロント大阪店南館3階にあります。
物販スペースも併設。
店内は広めだがほぼ素敵女子達で満席。
そんな中に居る僕は浮いて見えるかも(笑)
アールグレイ Earl Greyをお願い。
柑橘系果実ベルガモットの香りを楽しみます。
この香り、味が好きですわぁ。
ポットサービスなのも良いですね。


1-P1050057.jpg
セットのおやつはスコーンで。
ブルーベリージャムとホイップクリームと一緒に。
甘み控えめで美味しいですね。
たまには、こんな午後の時間もええもんです。

ご馳走様でした。


アフタヌーンティー・ティールーム グランフロント大阪店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:カフェ | 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

インデアンカレー 長堀店 大阪・長堀橋 カレースパゲッティも美味いのです。

ここ最近、体調がよろしいみたい。
エエ事です(笑)
辛み成分が欲しくなり行ってみました。


IMG_2851.jpg
クリスタ長堀内にあります「インデアンカレー 長堀店」さんへ。
今回は、インデアンスパゲッティでお願い。


IMG_1083_20150522060523765.jpg
酢漬けキャベツピクルスも必須。
辛みを調和してくれます。


IMG_1088_20150522060525c0f.jpg
注文後、お店の奥で炒められた
スパゲッティの上にカレールーがまんべんなく
盛られております。


IMG_1091.jpg
炒められた麺の香ばしさと甘味が
甘辛いカレーに合ってますね。
ご飯とは違う味わいでこれまた美味しい。
またまた食べてみたい。
そんな気持ちにさせられました。

ご馳走様でした。


インデアンカレー 長堀橋店



関連ランキング:カレーライス | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

青森で朝らー くどうらーめん 青森駅前 そして、青函トンネルを通り函館へ 

先月の旅日記続きです。
弘前から桜を追いかけて函館へ。


01-IMG_2352.jpg
特急つがるで青森まで行きます。E751系電車。
しかし、外国人客が多かったなぁ。中華系の方々だけでなく欧米人も。
新青森で新幹線に乗り換えで降りて行きはった。

青森駅近くにある市場で海鮮丼食べようと
企んでいたが、まさかのお休み(涙)


3-P1040657.jpg
予定変更です。
煮干しの香りが素敵な津軽そばを食べる事に。
気に入って(笑)
青森駅近くにあります
「くどうらーめん」さんへ。
朝8時から営業されています。
いわゆる、朝ラー
北国らしく店頭は二重の扉になっています。


02-IMG_2355.jpg
ラーメンのサイズが選べて、中サイズに。
麺一玉450円。お店は大サイズ500円麺二玉を推奨。
電車の中で駅弁を食べてやろうと思っていたので
控えめにね。


03-IMG_2357.jpg
煮干しと麺の小麦の香り
どちらも好きになりました。塩気はちょっと強いが。
青森、津軽のラーメンなかなか奥が深い。
ご馳走様です。


くどうらーめん

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:ラーメン | 青森駅



特急スーパー白鳥で函館に行きます。789系電車。

4-P1040664.jpg
かにと穴子の寿司弁当で。

5-P1040666.jpg
そして、サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームを相棒にしまして。

05-IMG_2370.jpg
津軽海峡線の横には、新幹線が通る高架が出来ていますね。
来年春に函館まで開業する北海道新幹線ですな。
新設される新幹線函館北斗駅から東京までは約4時間、仙台へは約2時間半、青森まで約1時間で
最速列車で結ばれる予定らしい。
東京と函館が4時間ちょっとですか。凄いなぁ。
昔、特急はつかりや青函連絡船を利用して半日以上かかっていたのに。


04-IMG_2368_20150518094859806.jpg
これが、僕にとって在来線で青函トンネルを通過する
最後となるかもね。


7-P1040670.jpg
お寿司の色合いがきれいです。

8-P1040671.jpg
あなごも

9-P1040673.jpg
かに寿司も地味ながら
エエ仕事している。美味しかった。


06-IMG_2371.jpg
そうこうしているうちに、青函トンネルを越え北海道へ。

07-IMG_2373.jpg
木古内駅です。
のどかな風景に大きな新幹線ホームが違和感を感じます。
よそ者は勝手なことを言ってますね
地元の方には悲願だったでしょうし。


09-IMG_2375.jpg
函館駅に到着です。
札幌行き特急北斗が待っておりました。
見た感じ、かなりくたびれた車両やねぇ。183系気動車。

10-IMG_2378.jpg
久し振りの北海道・函館。
はるばる来たではこだて~
ですね(笑)

お付き合いありがとうございました。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(日本国内)  Trackback:0 comment:0 

ラーメン食べて弘前公園の夜桜へ 青森・弘前中央 手打ち中華 おおむら

先月の弘前ぶらり旅。
まだ引っ張ります(笑)

梅鮨さんでお寿司を食べた後、
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-2163.html

ちょっと、ラーメン。


3-IMG_2346_201505180832562ac.jpg
ふらりと入ってみました。
「おおむら」さん。
手打ち中華とな。


1-IMG_2187.jpg
ラーメンと言うよりも
和そばの出汁みたいな風味。
味は津軽風に塩気強めで見た目以上にしっかり。


2-IMG_2191.jpg
麺は小麦の香りがする。
独特なお味ですわぁ。
飲んだ後にはええかも。

ご馳走様でした。


おおむら

夜総合点★★☆☆☆ 2.9



関連ランキング:ラーメン | 中央弘前駅



弘前公園に戻り夜桜見物。
ライトがあたって幻想的。
人も居るけど広いのでゆったり。


2-P1040582.jpg

3-P1040586.jpg

4-P1040598.jpg

5-P1040600.jpg

1-P1040617.jpg

2-P1040621.jpg

3-P1040631.jpg

また、来てみたい見てみたい
桜、弘前でした。

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:0 

鳥ふじ 青森・中央弘前 津軽の吞んべいに人気の焼鳥屋

弘前公園で桜見物も夕方に。

4-P1040546.jpg
しだれ桜にライトアップされています。

2-P1040533.jpg
陽が沈んでいきます。
弘前城の天守閣からちょこっと夕陽が見えました。


1-P1040528.jpg

3-P1040544.jpg
岩木山もオヤスミの時間に。

弘前の夜、二日目は
地元で人気のお店に。
『吉田類の酒場放浪記』でも紹介されたところ。


14-IMG_2345.jpg
「鳥ふじ」さん。
親方町にあります。


13-IMG_2343.jpg
焼鳥屋さんです。
結構、地元の人で賑わっています。
ギリギリセーフで入れた(笑)


11-IMG_2341.jpg
1本あたりのお値段が100円以下多く良いねぇ。

12-IMG_2342.jpg
初めての焼鳥屋さんではお任せ盛り合わせで。
いろいろ食べたいし、どれが美味しいかわからんので。


08-IMG_2333.jpg
焼き上がるまでハイボール。
応対はゆっくり目。ここは津軽やしね。


03-IMG_2322.jpg
お通しです。
山芋


04-IMG_2324.jpg
通常、盛り合わせは10本らしいが、ウチは大き目なのでハーフ5本をおススメいただく。
それでお願いしたら、身の大きさしっかり。おススメの塩でいただきます。
タレ味も有ります。



05-IMG_2327.jpg
焼鳥、ねぎま、つくね、手羽先にアスパラベーコン巻。

06-IMG_2328.jpg
手羽先しっかりした身で口あたりで美味しいね。
ただ、それぞれが大きめだから塩だと食べ飽きてくる感じも。


07-IMG_2331.jpg
たれでつくねと肝を。あっさりした風味ですな・
がっつり食べた感に見舞われました。
お持ち帰りで買い来はる人も居たりで
さすが地元で人気のお店や。



10-IMG_2339.jpg
名物のねぎま串カツはさすがに
受け付けない位に鳥をしっかり食べて無理(汗)
ほたてを。


09-IMG_2335.jpg
揚げ出し豆腐
なかなか豆腐が濃くて美味しい。
出汁が東日本のしょう油が全面に出ている味で
旅に来た気分にさせてくれはりました。

ご馳走様でした。


鳥ふじ

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:焼き鳥 | 中央弘前駅

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

弘前公園で桜とアイス  青森・弘前 藤田アイス店

GWに行った、青森・弘前公園の様子です。

2-P1040392.jpg
池の水面には桜の花びらが浮いています。
今年は散るのが早い。


3-P1040398.jpg
弘前公園内にある弘前城へ。

1-P1040427.jpg
雰囲気は良いが、散った後。残念ですな。

2-IMG_2225.jpg
遠くには、帰って来いよ~♪の
岩木山。


1-P1040486.jpg
園内には、弘前アイス組合のリヤカー
おばちゃんが売ってはったので僕もひとつ。


4-P1040489.jpg
リンゴアイスを。
桜の花びらがてっぺんに。
藤田アイス店さんが売ってはるそうで
地元では、津軽のカランカランアイスと呼ばれているそうな。


5-IMG_2237.jpg
シャーベットのような
アイスクリンの味でさっぱりしていて美味しい。

1-P1040457.jpg
しだれ桜が園内にはたくさんあってきれいでした。

4-P1040462.jpg
お花見や桜の元でお弁当を広げる人ら。
混雑なくゆったりしていて良いですね。


藤田アイス店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:アイスクリーム | 中央弘前駅


テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き(桜)  Trackback:0 comment:0 

肉匠 なか田 大阪・なんば 三十五日熟成した非常識な黒毛和牛「大黒千牛」と醸造家の夢ビールを。

大阪・道頓堀
水掛不動尊法善寺です。
大阪ミナミの喧騒の中、落ち着きを感じるので
僕、好きなんですよね。昔からここが。


01-P1040867.jpg
夕方でも参拝の方は多く居てはりました。

02-P1040873.jpg
ちょっと別の角度で撮ってみました。
隣接の法善寺横丁には大阪ミナミの老舗、名店、人気なお店
新進気鋭なお店がたくさんあります。
名前は知っていますが、まだまだ訪れていないお店ばかり。
いつか機会作って伺ってみたいですね。
大阪で生きているんですから。


39-P1040975.jpg
こちらも名店と言っても過言ではないかと。
「肉匠 なか田」さんです。
法善寺近くの現代こいさんビル5階にお店があります。
今回は、「サントリーさんの企画」で行かせていただきました。


10-P1040894.jpg
飲み物は、
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームで。
お料理は、(期間限定)肉の贅を極める8650円コースでお願いをしました。

03-P1040874.jpg
お通しです。
胡麻豆腐に葛かけ
初夏らしい瑞々しいものから。


04-P1040878.jpg
前菜5種盛りをいただきます。
美の食餐。
そんな勝手なイメージを。


05-P1040882.jpg
牛トロ湯引き素麺に生湯葉冷やし餡かけ

06-P1040883.jpg
豆もやしのナムル韓国海苔巻き

お店の品格ある雰囲気に飲まれて(情けない話)
記憶が飛んでいるところも。
周りを見渡すとお祝いの宴、同伴かなと思える方々
そんな空間の中に私のような物見遊山的な人間も居りました。


07-P1040887.jpg
和牛レアステーキ
一片の肉から凝縮された旨みや脂が出てきます。
絨毯の上を歩いているかの様な食感に驚きです。


08-P1040889.jpg
野菜の水玉ゼリー
小宇宙やな。
見てそう思いました。
いただくとさらに味覚の空間に引き込まこまれていきます。


09-P1040892.jpg
和牛赤身炙り寿司
美食の極みにいらっしゃいませ。


12-P1040897.jpg
極みのビール
マスターズドリームを。
さらに美菜とで楽しみます。


13-P1040900.jpg

15-P1040903.jpg
コースのメインとなります
お肉が参りました。
黒毛和牛と名の付くお肉
世に多くあれぞ、この美彩放つものはこれのみぞ。
そう感じます(笑)
トロタン
サーロインを含む4種盛りです。


14-P1040901.jpg
赤身部分を和歌山県湯浅町 太田久助吟製金山寺味噌で漬けたものです。
肉を焼くと漬け込んだ味噌から滲み出る肉汁、味は格別です。


16-P1040906.jpg
この形をしたトロタンは、なか田さんのオリジナル。
立体商標を取得されているそうな。
しっかりとした肉質は、ひと時の喜びに導いてくれます。


19-P1040917.jpg
焼き野菜も厳選されたものが。
各々をご案内いただいたが失念。すみません。


20-P1040919.jpg
サラダです。

17-P1040909.jpg
サーロイン
ロースの中では一番お尻に近い部分。赤身の部分には旨味がたっぷり。


18-P1040910.jpg
全てお肉の世話や焼きはお店の方がマンツーマンでやっていただけます。

23-P1040927.jpg
美味しくいただけるお塩はお店の方にお任せで。
初めて知るものが多いし。


22-P1040924.jpg

24-P1040934.jpg

25-P1040936.jpg
サーロインが焼き上がりました。
贅の極み。旨いに決まっています。
美味しいという表現しかできない
自分が恥ずかしい。


21-P1040921.jpg
オニおろしと一緒に。

28-P1040943.jpg
お塩は7種類用意されていて、それぞれの特徴やどんな肉に合うのかを

27-P1040941.jpg
ご説明いただくも記憶力理解力の欠如ゆえ、お任せで。

29-P1040945.jpg
料理だけでなく上質な空間も提供してくれます。
もちろんお店の方の応対も。
あと、トイレもさすが美しかったね。


33-P1040960.jpg
カレーやハンバーグの通販のご案内が置かれていて
コースでは、カッペリーニラーメン(細いパスタを使用)と
なっていましたが、カレーに代えてもらいました。
気になるもん。こんな旨い肉で煮込まれたカレーなんて(笑)


31-P1040951.jpg
カレーの登場です。
フレンチに使われる中央の底の深いお皿で。


32-P1040953.jpg
カレーのお味ですが、肉の旨みがこれほど凝縮されたものは初めて。
ハヤシソースにカレーの風味が添えられているよう。
表現が拙くて申し訳ないのですが。


34-P1040961.jpg
ほっこりと。デザートに。

37-P1040970.jpg
準備の都合と思いますが、デザートはコース開始時にオーダーが聞かれます。
カスタードプリュレアイス仕立てで。


38-P1040974.jpg
表面は温かく、中は冷たい。
合作された風味は優しくなめらかで美味しい。


36-P1040969.jpg
お連れ様は、NYチーズケーキを。
ちょっと味見させてもらいましたが
NYチーズケーキらしい酸味のアクセントがあって
これも美味しかった。


41-P1040979.jpg
看板通りの非常識な黒毛和牛を堪能させていただきました。

11-P1040895.jpg
醸造家の夢のビール
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームと共に。


40-P1040976.jpg
そして、上質な空間と時間も一緒に。
何かの記念の時に、今度来てみたいですね。

ご馳走様でした。


http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0662148989/index.html
肉匠 なか田
サントリーグルメガイドより

http://www.suntory.co.jp/beer/mastersdream/
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームブランドサイト
http://gourmet.suntory.co.jp/find/s_search/sp__11ZESGG1503B/temp__mastersdream/
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームが飲めるお店(サントリーグルメガイドより)


肉匠 なか田 本店



関連ランキング:焼肉 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)日本橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

黒龍天神樓 大阪・天満 美味い料理と出逢えるオリエンタルな中華バルです。

お疲れモードな夜。
こんな時こそ
しっかりと食べて元気にならないといけません(笑)


21-P1050488.jpg
ドラゴンパワーを頂きに行きました。
「黒龍天神樓」さん。
JR天満駅近くにあります、中華料理バルの人気店。
いつもお客様で賑わっています。できれば予約された方が良いかと。
今回は、「サントリーさんの企画」で行かせていただきました。
一度行ってみたかったお店。楽しみ。


23-P1050391.jpg
誰もが喜ぶ、僕も喜ぶ(笑)
そんな美味しそうなメニューがいろいろとありました。
しかも、お値段がそれぞれお手頃。
少人数、大人数でも気軽に楽しめそうです。
宴会コースもありますし。


3-IMG_2781.jpg
どれを頼むか。悩みます。

1-IMG_2779.jpg
最初は、おまかせ前菜盛り合わせを
いっときましょうか。

02-P1050395.jpg
こちらは飲み物メニューです。
豊富にありますね。


07-P1050418.jpg
飲みますのは、もちろん「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」
醸造家の夢と表されたビール。
美味い中華料理と共に楽しんでみます。


04-P1050406.jpg
4種おまかせ盛り合わせ。
2人で行ったので丁度良い量かな。
他にもいろいろ食べてみたいし(笑)


05-P1050411.jpg
特に、葱山椒ソースがピリッとしびれ効いたカンパチは美味かったね。

06-P1050412.jpg
金針菜和えもの。
この食感が良いですね。体にも良さげです。
ゆりの茎の部分ですかね。

03-P1050400.jpg
空芯菜炒め
これは好物。
空芯菜はシャキッとしている。
しっくりとしたソースは
何か隠し味がありそうですな。
これも美味いです。


01-P1050388.jpg
マスターズドリームお代わりです。
じっくりと味わうタイプなので
料理と一緒に飲む時には良い。
また、中華とかの油料理との相性もしっかりです。


10-P1050428.jpg
四川よだれ鶏
冷製の鶏肉旨みがしっかり。
身と皮のバランスある味は食べあきません。
かかっているソースが少し痺れる感じ。
麻辣醤とパクチーの爽やかな味のハーモニーを
聴かせてもらった気分に。


16-P1050467.jpg
サントリー名物の強力炭酸が出てくる
タワーでマスターズドリームも注がれています。
だから、飲んだ後の泡の跡
エンジェルリングがしっかりありました。だから旨い。
お店のビールへの姿勢がわかります。


09-P1050424.jpg

11-P1050437.jpg
お店一押しの麻婆豆腐
辛さは選べるがここのお初だったのでノーマルの味で。
激辛にも心動いたが、麻辣どっちも辛すぎ痺れすぎで
食べ切れなかった失敗が過去多数ありまして(ビビりです)

12-P1050444.jpg
豆腐、肉と具がたくさん。
適度に痺れる感じの味。
控えめにしてはるかな。
旨味たっぷりで美味しい。
今度は辛味アップさせて食べてみよう。


08-P1050421.jpg
さらに一杯。

13-P1050446.jpg
黒酢仕立て酢豚をお願いします。
これも好きな料理なので初めてのお店では必ず。


15-P1050463.jpg
黒酢の香ばしい味が美味しかったですね。

19-P1050481.jpg
金斗雲呑黄金スープ
お腹の具合は〆に行きたいところだったが
雲吞好きでこれが気になって仕方がなかった。
お願いします。


20-P1050484.jpg
海老ぷりぷりの雲吞がたっぷり
スープもなかなか。
美味しくて腹いっぱいなのに食べられますよ。


17-P1050469.jpg
そして、焼飯。
サイズが選べてこれで小。
2~3人で食べ分けるには充分な量かな。


18-P1050478.jpg
炒飯の米粒一粒一粒に熱が伝わった
パラっと仕上がりのプロの味。
お腹がいっぱいなのも忘れ虜に(笑)

22-P1050493.jpg
どれも美味しく丁寧に作られていますね。
しかし、お値段は中華チェーン店よりも安い。
エエもんしっかり、お手軽に食べてほしい。
そんなご主人のスタンスを感じられました。

おススメのお店です。ランチも営業されていますよ。
また、是非行きたいです。
ご馳走様でした。


黒龍天神樓 (コクリュウテンジンロウ)
お店のHPです。
http://black-dragon9614.com/


http://www.suntory.co.jp/beer/mastersdream/
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームブランドサイト
http://gourmet.suntory.co.jp/find/s_search/sp__11ZESGG1503B/temp__mastersdream/
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームが飲めるお店(サントリーグルメガイドより)


黒龍天神樓



関連ランキング:中華料理 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


テーマ : 中華
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

Revo 大阪・梅田 グランフロント大阪南館7階 こだわりの黒毛和牛が堪能できます。

平日のとある日、有給を取って久し振りにグランフロント大阪へ。
行った時間が、お昼ご飯時だったからかもわかりませんが、人が結構いてはります。
賑わっているのは良い事ですわぁ。
今回は、「サントリーさんの企画」でこちらのお店にお伺いしました。


14-P1050046.jpg
「洋食Revoグランフロント店」さん。
グランフロント大阪南館7階にお店はあります。
黒毛和牛一頭買いで旨い肉や料理が食べられると
西成・天下茶屋駅近くの人気店がグランフロントに進出。
前々から一度行ってみたかったところだったので楽しみです。


13-P1050042.jpg
当日は、肉が食べたい(笑)
この一心だったのと二人で行ったので
ランチペアーセットをお願いしました。

黒毛和牛霜降り肉ステーキ200g
黒毛和牛ローストビーフサラダ
そして、天然有頭大海老フライが2尾
京つけもの、ライスがセットになっています。


01-P1040985.jpg
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームを。
濃厚で苦みがなく小麦の香りがする
味わい深いビールです。
グラスもマスターズドリーム専用に用意され
泡の輝きも楽しめるようになっています。

ビールの旨さは注ぐ時
泡の状態と温度だと思いますね。


02-P1040988.jpg
一品目は、黒毛和牛ローストビーフサラダ

04-P1040998.jpg
肉の旨みが凝縮された
ローストビーフがたっぷり。
鮮度の良いサラダ、甘味のあるプチトマト、酸味のあるドレッシングで
調和のある味に。


05-P1050002.jpg
次は、天然有頭大海老フライです。
ほんとしっかりした大きさ。食べ応えが充分ありますね。


06-P1050011.jpg
天然物なので
海老の頭もしっかり食べられますよとお店の方からアドバイスが。
サクサクな香ばしい味で美味しかった。


09-P1050026.jpg
フライものにはビールが一番やね(笑)
マスターズドリームをお代わりします。
サクッと揚がった海老フライが更に美味に。
甘みのある身とタルタルソースが良いですね。
これは値打ちありますよ。


08-P1050017.jpg
ライスもこだわりの一品
特A米さがびとありました。
お米も肉の様なランク分けがあるんですね。


07-P1050016.jpg
京つけもの
こんなに多種に出てくるとは予想していませんでした(笑)
京都でもこれだけの種類が楽しめるところは少ないのでは。
メインのステーキを頂く前後にはピッタリなセレクトで美味しかった。


10-P1050029.jpg
そして、メインです。
黒毛和牛霜降り肉ステーキ200g
ミデイアムで焼いてもらいました。


11-P1050035.jpg
脂の部分がとても甘味を感じ上品。
こってりとしたくどさ無く楽しめます。


12-P1050039.jpg
赤身の部分も噛まずともとろけてしまうかと
思う位に柔らか。
焼き加減も丁度良いし。
栗毛和牛を使っていますと言うお店は多くありますが
肉の良さ、味、惹きたて方を教えてくれました。


16-P1050052.jpg
ちょっと良いモノを食べたい時に
ピッタリなメニューがランチタイムに用意されています。
もちろん、夜の時間帯も。


15-P1050048.jpg
お店の方の応対が丁寧で心地よく楽しませてくれはった。
他のメニューも栗毛和牛のみ使用と仰ってましたので
また、ぜひとも行かねば(笑)

ご馳走様でした。

洋食Revoグランフロント店
大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館7F
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00302951/index.html
サントリーグルメガイドより


http://www.suntory.co.jp/beer/mastersdream/
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームブランドサイト
http://gourmet.suntory.co.jp/find/s_search/sp__11ZESGG1503B/temp__mastersdream/
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームが飲めるお店(サントリーグルメガイドより)


Revo



関連ランキング:洋食 | 大阪駅西梅田駅梅田駅(阪神)


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

正宗屋 相合橋 大阪・なんば千日前 ザ・大衆酒場 いろんな人達がいろいろ飲み食い語らう場所

GW中、日中暑かったなぁ。
季節外れというか亜熱帯に気候が変化してきている気がします。


04-IMG_2653.jpg
久し振りに、「正宗屋 相合橋」さんへ。
相合橋(あいあうばし)商店街の中、千日前通近くにあります。


05-IMG_2654.jpg
暑かったのでビールが飲みたくなって(笑)
大瓶(アサヒドライ)で390円。


03-IMG_2643.jpg
行った日のおススメ。
まだ夕方前だったので結構メニューが豊富。
遅くなるほど、品切れが出てきますね。


01-IMG_2634.jpg
まぐろのネギトロで。好きなんです。
うずらの卵も下に入っています。
適当にワサビと混ぜて頂きます。
刺身類は結構ええ感じに揃えてはりますね。ここ。


09-P1040823.jpg
鶏つくねを前で焼いてはったのでもらいます。
ここでは初めてのメニュー。
たれが適当にからみエエ味。

02-IMG_2639.jpg
お店のスタンスが(笑)
”貸して不仲になるよりも、いつもニコニコ笑う現金”
”正宗屋と聞いて女房も安心し”

店内は正に大衆酒場。
いろんな人達がいろいろ飲み食い語らう場所となっております。


06-P1040830.jpg
ハイボールを。
リキュールが入っているのかな。
ちょっと僕の好みとは違う感じ。


07-P1040834.jpg
名物メニューのカステラを。

08-P1040835.jpg
焼酎水割りと共に。
もちろん、見た目がカステラみたいだが
酒の肴。
上の黒い部分はカニみそ。
下の台の部分は甘く煮た鯛の子の練ったもの。

10-P1040827.jpg
そして、ここのお店の名物と言うと失礼かもわかりませんが
いつも元気な声を出してはる、お店の女将さんがおでんの海から
取り出してくれはった、豆腐とこんにゃくを。
出汁がしみて味わい深いお味。

今日もええ気分にさせてもらいました。
ご馳走様でした。

ちょっとカオスな雰囲気ですが
大阪の酒場の雰囲気と味、トークを体験したいなら
おススメのお店ですね。


正宗屋 相合橋



関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:0 

ビーフン東 大阪・西天満 出汁の効いたちまきと香りある担々とのコラボを楽しみます。

一度行ってみたかったお店でランチを。

2-IMG_2084.jpg
「ビーフン東(あずま)」さん。
地下にお店があります。
落ち着いた雰囲気の店内で
夜だとデート使いもできそう。


1-IMG_2060.jpg
中華ちまき(バーツァン)と焼きか汁ビーフンが
ランチで供されます。その組み合わせ、または単品で。
あと、限定の汁ものビーフンも。


3-IMG_2067.jpg
小の坦々汁ビーフンとバーツァン(ちまき)をお願いします。
少し待って登場。
竹の皮を広げるとちまきの香りが漂い良い感じに。


IMG_2071.jpg
量もたっぷりですな。
女性ならこれで充分かも。
大きさが小さめもあります。


1-IMG_2080.jpg
煮豚やうずら等々具が中にはたっぷり。
出汁は中華でありながら和のテイストも。
台湾各地で食べたものと比較しているから
そう感じるかもわかりませんが、さすがお店自慢の一品。
美味かったです。


2-IMG_2064.jpg
坦々汁ビーフンの小とで。
量が解らんかったし、ちまきと一緒に食べたら
これ位が良いかな。
ランチで満腹にすると眠くなって午後に響くし(笑)


4-IMG_2069.jpg
花椒をお好みで。
応対はしっかり。丁寧です。
客層も落ち着いた感じ。
東京・新橋にもお店があり、政財界の方々からも
人気を博しているとお店のHPにありました。


IMG_2075.jpg
ビーフンはしっとりとして
悪くないですね。胃に優しいかな。


IMG_2077.jpg
スープが後から辛みが来る
好きなタイプな味で美味しかった。

また行ってみたい。
そう思わせる雰囲気あるお店でしたね。
ご馳走様でした。


Az/ビーフン東 大阪店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ビストロ | なにわ橋駅大江橋駅南森町駅

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

たらふく梅田堂山店 大阪・梅田 醸造家の夢 マスターズドリームと共に。

先月のことですが、サントリーさんからのお声かけでこちらのお店へ。

4-P1040168.jpg
「たらふく 梅田堂山店」さんへ。

4-P1040165.jpg
堂山にあります。東通り商店街からすぐ。

1-P1040161.jpg
焼きふぐで人気を博されています。
山口・下関と同じく河豚を”ふく”と書いてありますね。
頂くのが久し振りなので楽しみであります(笑)


3-P1040163.jpg
もちろん、てっちりもあり、スッポン料理も。
宴会から接待、デート使いとちょっとした時に使えるお店です。


今回の会ですが、2015年3月に新発売されたビール
ザ・プレミアム・モルツ マスタードリームのご紹介と味わいについて。
サントリーさんが、半世紀をかけ本当に美味いビールをつくりたい
その思いと努力、製法にこだわったビールの誕生について伺い
料理とともに楽しみます。


4-P1040110_2015050314173494e.jpg
第一印象は香りが立っているなと。
麦芽とホップの香りが五感を刺激してきます。


3-P1040069.jpg
醸造家が追い求めた夢。
キャッチコピーですが、開発に携わられた皆さんの思いもその通りでした。

世界のどこにもない心を震わせるほどにうまいビール。
造り手ならば誰でもそう思うでしょうね。
サントリーのやってみなはれ精神と醸造家が想いが結びつき実現してみたい夢。

ビールのうまさだけを追求し、こだわり抜いた、飲む人の心を震わせるビールをつくること。
それがMASTER’S DREAMとなりました。

本当に素晴らしく完成まで大変だったと思います。
成果と評価それぞれを生み出さないといけないのですから。
会社ですから、仕事ですからね。
当たり前かも判りませんが、それがなかなか難しいことです。


※どんな製法か抜粋させていただきました。
【ダイヤモンド麦芽】
ピルスナービールの本場チェコで伝統的に使われる
味わいを決定付け上質で深いコク・うまみを持つダイヤモンド麦芽を使用。
非常に硬い構造の麦芽のために、手間と時間をかけてじっくりと煮出し
その魅力を引き出してきます。

【ENSEMBLE MASHING TECHNOLOGY】
ダイヤモンド麦芽から旨みを引き出す製法ですが
仕込窯に一部を移して煮出すデコクションし濃厚な麦汁をつくり出していきます。

【トリプルデコクション製法】
仕込釜で麦汁を一気に煮出すことにより、濃厚で芳ばしい麦汁を抽出し
それを三度繰り返すことで、ダイヤモンド麦芽の魅力を最大限に引き出していきます。
手間暇のかかる工程なので一般的には用いないそうです。

【銅炊き仕込】
炊き込み製法として「銅製循環型ケトルをを当製品のために導入。
高い熱伝導率を持つ「銅」を使って麦汁を炊くことで、より厚みのある味わいと
芳ばしさが引き出されてきます。
このように時間と手間のかかる方法で造りだされたビールだから美味いのです。

3-P1040105.jpg
マスターズドリーム醸造責任者 丸橋氏より
上記、マスターズドリームの製法や原材料、味、そしてこれにかけた思いを
資料とともに伺いました。
お水は利根川水系を使用。
6-P1040072.jpg
お話の後は、
マスタードリームと一緒に料理を頂いていきます。
お通しは、
ふぐ煮凝りです。


8-P1040085.jpg
てっさ
お箸でさっと数枚頂く、口福の一瞬。
そして、マスタードリームを口に含め、さらに旨みが溢れてきます。


7-P1040078.jpg
ふく湯引き。
これも河豚を頂くときには欠かせませんね。


6-IMG_1853.jpg
鮫皮・とうと身・身皮と出汁
それぞれ違う食感の混ざり合った新感覚を楽しみます。


3-P1040118.jpg
メイン料理が出てきました。
本日は焼きふくです。


4-P1040119.jpg
炭火の網で焼いていきます。
まずは皮の部分を焼いていきます。
焼き目で香ばしくなった香りで旨い。


5-P1040125.jpg
もちろん、身の部分も美味しくいただきます。

8-IMG_1858.jpg
あっさりとした風味な焼きふくは
マスタードリームの芳醇な香りと味が良く合います。


2-P1040132.jpg

2-P1040099.jpg
そして、河豚のから揚げも。
少しニンニクと濃い目の味付けなので
さらにビールが美味しく感じられます。
ふくとビールに感謝(笑)


6-P1040147.jpg
河豚料理の定番。
ひれ酒も供されます。
ほっこりと。


3-P1040154.jpg
そして、これが無ければ〆られません。
河豚出汁たっぷりの雑炊。


2-P1040150.jpg
いろいろな出汁が効いた
旨みの海。
ひと口毎に嬉しくなってきます(笑)


1-P1040158.jpg
お口直しです。

6-P1040128.jpg
マスタードリームの旨さと飲みやすさには感服させられました

現在は、選ばれた飲食店とコンビニエンスストアーでの展開販売のみ。
でもこれは、是非とも飲んでもらいたいですね。

ご馳走様でした。また、この様な機会を設けていただきありがとうございました。


ちょっと、この会の話とは逸れますますが、
11148416_473683752784039_2178633442337201578_n.jpg

先日の弘前、函館旅行の帰りは
ANA便を利用しましたが、ANA機内誌にある
機内ビデオの案内にマスターズドリームの紹介がありました。
『サントリー夢のビール誕生秘話』
(2015年5月中にANA国内線の偶数便で放映されます。)


11082530_473684306117317_3189430096216806470_n.jpg
丁度、偶数便だったので放映され
会でご説明いただいた、醸造責任者の丸橋氏も出ておられてました。
ドイツ・ミューヘンまで留学しビールを学び、作り上げたビールと熱く語っておられましたね。
完成までは大変だったと思いますが、羨ましい気もしますね。
こんな生き方、仕事に打ち込めることが。

頑張らんとね。
僕も(笑)
最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。


サントリーHPより
ザ・プレミアム・モルツ マスタードリーム 醸造家の夢
http://www.suntory.co.jp/beer/mastersdream/


たらふく 梅田堂山店

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ふぐ | 東梅田駅中崎町駅梅田駅(大阪市営)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

手打ちそば 星 大阪・なんば道頓堀 手打ち蕎麦の良さがわかります。

ちょいっと休日の日。
難波辺りでちょい飲みを(笑)

〆と言っては何ですが、お蕎麦が食べたくなり久し振りに行ってみました。


1-IMG_2663.jpg
「手打ちそば 星」さん
蕎麦打ち職人のご主人が織りなすお蕎麦が頂けます。
道頓堀の通り前、堺筋に近くにあります。
夜遅くまで食べられるので便利。
行った時はお昼間だったけどね。休日は通し営業なのもありがたい。


8-P1040845.jpg
お品書き
ざるでいこうかと思ったが、鴨汁も気になり
鴨汁ざるで。

7-P1040842.jpg
飲み物メニュー。
さすがに飲んだ後だったので
今回は蕎麦のみ。


9-P1040847.jpg
しばらく待って来ました。
鴨汁ざる


2-P1040849.jpg
蕎麦は細切りかな。
食べやすい味です。


3-P1040851.jpg
つみれ入りの鴨汁。
くどくなく食べた後に蕎麦湯入れても
すっきりした味で好みです。
美味しい。


5-P1040854.jpg
河内鴨で食感があります。
これも良いね。


4-P1040852.jpg
ゆず胡椒をちょっと入れアクセント。

6-P1040857.jpg
サクッとつゆにくぐらせて
蕎麦を頂きます。
旨いですね。
今度はざるで食べてみたい。

安心して美味しく食べられる。
そんなお店です。また行こう。

ご馳走様でした。


手打ちそば 星



関連ランキング:そば(蕎麦) | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

Tag:そば  Trackback:0 comment:0 

梅鮨 青森・弘前 角み小路の寿司屋さんで青森の味を。

仙台から青森・弘前へ。
仙台でちょっと寄り道したので夜になってしまいました(笑)

先に弘前公園で夜桜見学です(笑)
生きている間に一度観てみたかったんですよね。
弘前公園の桜。素晴らしかった。


1-P1040234.jpg
今年の桜はどこも咲くのが早くて散るのも早い。(汗)
散った花びらが池に広がっていました。

2-P1040236.jpg

3-P1040239.jpg
さくらまつりも前倒しで開催とな。

4-P1040244.jpg

5-P1040247.jpg

6-P1040253.jpg

7-P1040258.jpg
弘前城内に入ります。

8-P1040263.jpg
公園は結構広いので大勢の人が居ても
京都の有名観光地に比べたらゆっくり。
ところどころでお花見の宴が開かれていましたよ。

弘前公園の桜は改めて。
お腹が空いたので、弘前の繁華街・角み小路へ。


2-IMG_2350.jpg
地元のブロガーさんらがおススメしていた
お寿司屋さんに。
「梅鮨」さん。


03-P1040335.jpg
最近、改装されたのか店内は明るくきれい。
カウンターとお座敷。
年輩のご夫婦で営業されています。
職人の雰囲気あるご主人が良い感じです。


02-P1040334.jpg
ちょっと、おススメのお刺身と一杯を。

04-P1040336.jpg
しっかりした食感で身が甘い。

05-P1040340.jpg
しゃこも美味しいとの事でおねがいします。
弘前のお酒で。
撮ったつもりのお酒の画像が無かったっす。


06-P1040341.jpg
ほたての味噌焼きも。

07-P1040346.jpg
お寿司をお願いします。
大衆的なお値段でええなぁ。


08-P1040347.jpg
ゴールドスペシャルと言うのは貝ものがメインらしいので
上寿し(2,180円)をお願いします。


09-P1040351.jpg
おまかせのにぎり。
タイにまぐろ。
厚みのあるネタ、しかも新鮮。


10-P1040353.jpg
はまちが。

11-P1040355.jpg
そして、アワビがひょっこりと。海老もほたても立派な大きさ。

12-P1040360.jpg
ぶれていて申し訳ないのですが
蟹に数の子も。


13-P1040363.jpg
そして、うにです。
甘くてうまい。
地元の人が宴会に、寿しをつまみに来られる訳がわかります。


1-IMG_2349.jpg
絶対また行きたい、お店ですわぁ。
おススメします。

ご馳走様でした。


梅鮨

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:寿司 | 中央弘前駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

中華そば 嘉一 仙台・勾当台公園 鶏の極味が効いた中華そば

GW真っ只中。
気候が良いと、どこかに行きたくなりますよね。

06-IMG_2086.jpg
ちょっと早めに連休をいただき、桜見物に青森・弘前へ。
予算の関係で行きは仙台まではLCCのピーチ航空で。
お値段安くてホント助かります(笑)

しかし、今回は第2ターミナルからまさかのバス搭乗(笑)
駅からバスで第2ターミナルに行くのも面倒なのに更に。
貨物エリアに駐機してました機体横付け。
でも、滑走路まではすぐみたいで動き出してから離陸が
これまで関空からの搭乗した中で最短時間でした。


仙台から弘前までは高速バスで移動。
これも楽天トラベルの2千円引きクーポン利用で格安に。
大阪から弘前まで片道1万円いかず。なかなかええ感じ(笑)
まあ、時間はかかりますが。。。

せっかく仙台に来たので、行ってみたかったお店に。


01-IMG_2194.jpg
「中華そば 嘉一」さん。
地下鉄 勾当台公園駅から歩いて5分位。
仙台駅からでも歩いて行ける距離だったので
街の風景楽しみながら歩いてお店まで。


13-IMG_2112.jpg
お店に着いたら、開店前なのに既に行列。
今はお昼のみ営業。日曜日も営業されているのはありがたい。


07-IMG_2087.jpg
店内はカウンターのみ14席。
ちょっと面白くて満席になったら次の順番の人は
席後ろで立って待ちます(笑)
だから、気になる人はいるかもね。
食べている時は自分ペースで良いのでは??


08-IMG_2090.jpg
メニューです。
ラーメンが出来上がるまでビールと鶏皮を。
朝から何も食べてなかったし。


09-IMG_2092.jpg
ラーメンの味はしょう油か塩。

11-IMG_2097.jpg

10-IMG_2094.jpg
ビールも鶏皮も美味しい。
ラーメンはグループ毎に調理されるので
席付いても出来上がるまで少し間があるから
後ろで待っている人は気にならず。
待っている人はどう思っているかはわかりませんが(笑)


04-P1040225.jpg
鶏チャーシュー麺をしょう油で。
香ばしく仕上がった鶏ももが乗っております。
これが旨い。


05-P1040230.jpg
麺はやや柔らか目。
スープが本当に素晴らしいですね。
鶏の旨みが極みまで味わえます。
是非とも食べて頂きたい一杯ですよ。


02-P1040222.jpg
その鶏うまみたっぷりの出汁で炊いた
鶏飯も良かった。
これ、通販で売ってほしい位です。


03-P1040223.jpg
鶏皮も濃い目の味付けで肴にぴったりです。

12-IMG_2109.jpg
あぁ、旨かったと思った一杯。
名物の牛タンよりもこれを食べにまた行きたいね(笑)
おススメのお店です。

ご馳走様でした。


中華そば 嘉一

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:0 

万茶ン 青森・弘前 老舗の一杯と伝統が受け継がれた雰囲気を味わいます。

先日の弘前旅行先で行ってみました。

5-IMG_2289.jpg
看板通りの老舗。昭和4年創業。
創業当時、文豪太宰治が通ったお店です。
「万茶ン」さん。 
青森・弘前の角み横丁にあります。


4-IMG_2286.jpg
さくらまつり特別メニュー。

3-IMG_2285.jpg
コーヒーはスペシャルブレンドをお願いします。
昭和天皇両陛下、常陸宮両殿下に献上されたとありますよ。
苦みを抑え気味で香りが高い一杯。


2-IMG_2283.jpg
アップルパイと。
弘前はリンゴ生産量日本一。
甘酸っぱいリンゴがゴロンと使われた
甘み控えめのアップルパイ。
旨い。


1-IMG_2280.jpg
マスターは穏やかな様子で良いですね。
品のある雰囲気ある店内。
気分が落ち着きます。
また行ってみたいお店でした。


1-P1040413.jpg
ひと休みしたら、また桜咲き誇る
弘前公園へ。


万茶ン

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:喫茶店 | 中央弘前駅

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング