うなぎんの味言葉、香り言葉|2015年04月

三忠食堂 青森・弘前 弘前公園さくら祭り期間中の出店で名物中華そばを。

青森・弘前公園で行われている
さくら祭りへ行って来ました。
さすが、桜の手入れが素晴らしいので
咲いている桜達が美しかった。

桜の様子は別の機会にアップしたいと思います。
撮った画像が余りにも多いので(汗)

1-P1040516.jpg

しかし、今年の桜前線は早い。
26日、27日に行きましたが、散りはじめ。
花いかだ(川面に花びらが浮かんでいる様子)でしたね。
満開の時に、もう一度見てみたい。
日本が誇れる風景です。


2-IMG_2260.jpg
祭りといえば、出店は付きものですが本当に多くのお店が
出ていました。いわゆる夜店(縁日)系のお店ばかりでなく
弘前の老舗も多くさくら祭り期間中出店されていました。
「三忠食堂本店」さんも。
弘前で人気の名店です。
山岡さんが主人公の某グルメ漫画でも紹介されたそうな。
ここは、弘前で過ごした方から強く推薦いただきました。


6-IMG_2311.jpg
食べに行ったのは、陽が落ちてから。

7-IMG_2313.jpg
弘前名物、津軽そばも気になりますが、中華そばを注文。

4-IMG_2305.jpg
3-IMG_2304.jpg
出店なのでテント張り。
小上がりの席とテーブルの二段構え。
実際の店内はもう少し明るいですよ。影を入れていますので。
生ビールを。
日中、暑くて暑くて(笑)25度もあったそうな。


3-P1040573.jpg
焼鳥をつまみに頼んだらメッチャ数あった。
食べきれなかったら、お持ち帰りの入れ物くれはります。
タレはしょう油が勝っている感じかな。


1-P1040566.jpg
中華そばが来ました。
煮干しの香りがふんわりと漂ってきます。
そして、チャーシューは塩気が結構ある北国の味。
酒の肴になりますな。


2-P1040571.jpg
麺は縮れです。

5-IMG_2310.jpg
津軽の麺は小麦の風味感じます。独特やねぇ。
気に入りました。
そして、スープもやや塩気を感じましたが
ガツンくる北の味が楽しめて旨かった。
弘前でないと食べられない、味ですな。

また食べてみたい一杯。おススメです。
ご馳走様でした。


8-IMG_2316.jpg
お祭りは大勢の人で賑わってましたよ。
寒く雪との戦いで過ごした冬が明けてやって来た春。
北国の人にしかわからない喜びがあるでしょうから。


三忠食堂 本店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:定食・食堂 | 弘前駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:0 

弘前公園の桜 2015年春

一度、行ってみたかった
青森、弘前公園に来ました。



桜守(樹木医)が手入れされた
桜を楽しんでみようと思います。





しかし、今年の桜前線は速い。
園内の桜は既に満開から散り始め。


Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(日本国内)  Trackback:0 comment:0 

香桃(シャンタオ) 大阪・西梅田 リッツ流のおもてなしと中華オーダーブッフェを楽しみました。

久し振りに行ってみました。

09-IMG_1966.jpg
「ザ・リッツ・カールトン大阪 中国料理「香桃」(シャンタオ) 」さんで
香桃謹製オーダーブッフェをいただきます。

ホテルロビー内は、英国調の落ち着いた雰囲気と言いたいところですが、
人が多く結構賑わっていましたね。

お店がある5階に昇ると落ち着きがあってホッとします(笑)
絵画も多くあり美術館のようです。


14-P1040207.jpg
香桃(シャンタオ) さんでチャイニーズブッフェへ行ってみました。
ワゴンサービスの飲茶が楽しめるそうな。


15-P1040209.jpg
前菜8種類、点心15種類、海鮮と肉料理11種類、デザート8種類から
好きなだけ注文できるオーダーブッフェです。

期間:2015年02月19日(木)~2015年05月31日(日)
時間: ランチ 11:30 ~14:30 (120分制)LO開始後90分
料金: 大人4,980円、お子様(7~12歳)2,400円(税込・サービス料別)


16-P1040211.jpg
和栗料理長からのおもてなしメニューが並んでおります。

17-P1040212.jpg

01-IMG_1944.jpg
ビールでほっこり、お昼なので軽く(笑)
(1300円+税サービスチャージ)


02-IMG_1947.jpg
まずは、コールドセレクションが出されます。
トマトの冷菜、香桃風くらげの冷菜、蒸し鶏


06-IMG_1958.jpg
点心類をお願いしていきます。
海老、ニラ入り焼きまんじゅう
海老の旨みをしっかり包みこまれておりました。


03-P1040176.jpg
スペアリブの豆鼓蒸し

07-P1040186.jpg
チャーシュー饅頭
八角の香りかな。美味しいですよ。お代わりも(笑)


05-P1040180.jpg
海老と豚肉のシューマイ

08-P1040189.jpg
小籠包も。

05-IMG_1953.jpg
シェフおすすめ点心。
おこわです。一緒に行った人がご注文。


06-P1040184.jpg
あわびの姿煮込み オイスターソース 
一人一皿のみオーダー可(一皿3,000円相当)をお願い。
柔らかな身でまろやかなオイスターソースと共に楽しめました。


04-IMG_1951.jpg
オーダーしていた料理がサーブされてきました。
麻婆豆腐を。
リッツの味ですな。
皆さんが楽しめるようバランス感があります。


09-P1040193.jpg
我が好物のえびチリを。
ちょっと濃いめの味つけかな。
チリソースを点心の生地と合わせてちょっと。


10-P1040195.jpg
酢豚もリッツ流。
視覚でも味覚でも楽しませてくれます。


11-P1040198.jpg
北京ダック食べ放題(1本1,300円相当)でございました。
もうちょい、お肉が入っていたらなぁと。
自分で巻き巻きするのが好きなので(笑)


あと、温かい中国茶がテーブルごとに一種類選べます。
(ウーロン茶、ジャスミン茶、プーアル茶)


12-P1040199.jpg
海老とチャーシュー入り炒飯

07-IMG_1961.jpg
炒飯はタイ米使用らしく、パラパラで軽い絶妙な仕上がり。
さすがです。


13-P1040204.jpg
サンラースープ
さすがにお腹がいい感じに。


10-IMG_1968.jpg

08-IMG_1964.jpg
スーイツは別腹(笑)

11-IMG_1970.jpg
シェフおすすめのデザート達

12-IMG_1972.jpg

19-P1040216.jpg

18-P1040213.jpg
杏仁豆腐
タピオカ入りココナッツミルク
月餅


そして、何よりも一番のご馳走はリッツ流のおもてなし。
会社の研修の題材にも使われたことありますが
従業員の方が共有していると言われている
クレド(信条)、モットー、サービス。
それを体感できたことですね。

また、是非お伺いしたいと思います。
ご馳走様でした。


香桃

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:中華料理 | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

御陵院 香雅 大阪・梅田 新梅田食道街で旨い蕎麦と出逢えました。

久し振りにお昼下がりに大阪・梅田へ。
お昼を取ろうと新梅田食道街に。
何かといろいろあるし、満員だったら
すぐに別のお店にも行けるし。


02-IMG_1825.jpg
「御陵院 香雅」さんへ。
大阪・梅田 新梅田食道街内にあります。
お昼から午後にかけての営業なので
なかなかお伺いできず。やっと来れました。


09-IMG_1841.jpg
店内は大きなテーブル一卓のみ。
8人で一杯になるのでしばらく店先で待ってから。
お酒もつまみもあります。
混んでいる昼時を外したら良いのかな。


10-IMG_1843.jpg
メニューです。
ちょっと贅沢にかも汁そばで。
量を一半にしたら、400円プラスに。


03-IMG_1827.jpg
蕎麦の実入りのそば茶を頂きますよ。
ご夫婦で営業されているのか
お店の女将さん。なかなか気配りしっかりで
良い応対をされます。


04-IMG_1828.jpg
冷たい状態でも蕎麦を楽しめるように
つゆが。
鹿児島枕崎の鰹節、高知土佐清水のメジカ、
そして道南産の真昆布を使っているそうな。
絶妙のバランスで旨い。


05-IMG_1830.jpg
鴨汁が来ました。
大きなお椀にたっぷり。
鴨ロースの旨みとネギの甘味が良い仕事しています。


08-IMG_1839.jpg
適度に脂がのった鴨がしっかりな分量入っています。

06-IMG_1835.jpg
二・八そばです。北海道北空知のもの。

07-IMG_1836.jpg
細切りでコシがあります。
冷たく凛とした食感と香りが旨さを惹きたててくれます。


01-IMG_1822.jpg
店先に、お蕎麦やつゆについての説明がありましたね。
でもね、ここの売りはお店の女将さんかな。
チャキチャキした語りで客の世話をしてくれます。
美味しく食べてもらいたいと色々なアドバイスも。
こういうところも人気になっているのかな。


11-IMG_1846.jpg
久し振りに旨いと感動したお蕎麦と出逢えました。
また、ぜひ行きたいと思いますね。

おススメのお店です。
ご馳走様でした。


御陵院 香雅

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:そば(蕎麦) | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

テーマ : 麺類・うどん・そば
ジャンル : グルメ

Tag:そば  Trackback:0 comment:0 

わら焼き部 南森町店 大阪・南森町 わら焼きの鰹を食べてみましょうぞ。

労働終了。
そして、明日はお休み予定の夜。
遅い時間になっていたから天神橋筋商店街も
歩いている人も疎ら。

そんな中、前々から気になっていたお店が
一周年記念でこの日はちょっと安くなっていたのを発見。
良い機会なので入ってみました。


2-IMG_1590.jpg
「わら焼き部 南森町店」さん。
わら焼き料理をメインに、串カツやその他海鮮系料理が充実してはります。
高知県のPRマーク「高知家」の魚応援のお店。


1-IMG_1588.jpg
周年サービスで生ビール小を頂きます。ありがとうございます。
それとお通しのとり肝煮。


3-IMG_1594.jpg
行った日のおススメメニュー
これ以外にも、居酒屋さんの定番メニューがいろいろとありますよ。
わら焼きも鰹だけでなく鶏や肉を焼いたものがあったり、串カツ類とかも。


4-IMG_1597.jpg
サントリー角ハイボールをいただきます。
最近は、ウイスキー系ばかり飲んでますね。
別に蒸留酒の方がカロリーオフになるとか
余り考えていないけど(汗)


5-IMG_1606.jpg
おススメメニューにあった、海鮮サラダを。
量が多いらしく、ハーフにしてもらったけど
それでも多いね。
刺身らがゴロゴロと盛られています。
カルパッチョ風の味付け。


6-IMG_1609.jpg
そして、鰹のタタキを。
分厚い切り身で4切れあります。
塩で頂きますよ。


7-IMG_1615.jpg
わらの香りと炙りが鰹にもうちょいあったらなぁ。
うちのオカンが高知出身でガキの頃から
鰹のタタキは良く食べさせられたんで。
だから、ちょっと小うるさい話かもわかりませんがお許しを。
もちろん(通常でも)お値段から考えたらお得と思います。

また、ガッツリと鰹や魚、肉を食べたくなったら行くと思いますよ。
応対良くて居心地がもええから(笑)

ご馳走様でした。


わら焼き部 南森町店

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

アンドレ D.D.HOUSE店 大阪・梅田 サントリーセミナー クラフトバーボン セミナーに参加しましたよ。

子供の頃から宿題、特に夏休みの宿題はギリギリ駆け込みで仕上げてましたが
ええ歳になってもなかなか三つ子の魂何とやらで直らないものでして。
これが伝統とかの話で実直に突き進むなら
素晴らしいお話になりますが。


01-IMG_0289.jpg
「アンドレ D.D.HOUSE店 」さんにお邪魔しました。
サントリーさんからのお誘いで、
クラフトバーボン セミナーに参加させていただきました。
お店が定休日の時に行われましたので参加者だけの貸切となっております。

実は、こちらのセミナーは2月のときに受けたものでして
今頃のアップとなってしまい申し訳ありません。
お詫びに、ここ最近は、ウイスキーをメインに飲んでおります。
言い訳ですね。遅くなって申し訳ありません。


02-IMG_0290.jpg
昔、このあたりで働いていたので久しぶりの場所です。
懐かしく感じます。


03-IMG_0292.jpg
すでにテーブルには、プレミアムなクラフトバーボン5種類が
試飲できるように並べられております。


05-P1030849.jpg
あと、参加者の方々は壁際に背を向けて並んでいるのに
わたくしだけ席数の関係もあり、皆さんとお見合い状態。
ちょっと緊張しますね(笑)


18-P1030882.jpg
今回のテーマはプレミアムなクラフトバーボン体験。

19-P1030885.jpg
「ジムビーム」で知られるビーム家6代目のブッカー・ノウ。

20-P1030886.jpg
アメリカ禁酒法時代以前の、古きよき時代のバーボンを
現世によみがえらせようと力を注いでおられます。


21-P1030887.jpg
それにかける熱い想いをセミナー講師から聞きながら、
それぞれの個性を体感させていただきました。


24-P1030897.jpg
クラフトバーボンとは何か?
いただいたクラフトーバーボンについての案内パンフレットから抜粋させてもらいます。

クラフトバーボンとは、厳選した最上級の原料をはじめ、
仕込みから蒸溜、貯蔵までつくり手の特別な意図や思想が
色濃く反映されたバーボンのことを言う。
加えてスモールバッチ(小ロット)と呼ばれる、
生産数量が限定された製品でもある。
いまアメリカンウイスキーの頂点に立つプレミムな
クラフトバーボンというカテゴリーを創出したのは、
「ジムビーム」で知られるビーム家6代目ブッカー・ノーである。
200年超もの長い年月、アメリカンウイスキー業界を牽引してきた
名門ビーム家伝承の技術の粋を結集し進化させた。
そこには “本来あったバーボンの姿”をよみがえらせるという
原点回帰的な思想、
何よりもブッカー・ノーが理想とした技術革新が根底にある。


アメリカの歴史、文化伝統をバーボンを通じて感じさせていただきます。

06-P1030852.jpg
最初は、クラフトバーボンのひとつ
ベイゼルヘイデンのハイボールを出していただきます。
甘みと共にすっきりした飲み口。
おいしくいただけました。
ロイズ製のメイカーズマークが効いた生チョコレートとともに。
クラフトバーボンを世にひろめていこうとされる
プロジェクトリーダーの方のお話を伺いながら試飲もします。


07-P1030855.jpg
左から順に、ご紹介。

ベイゼルヘイデン
貯蔵庫最下段で8年超貯蔵。
なめらかな香味がピークを迎えるまでじっくりと熟成されとります。
ライ麦比率がジムビームの2倍以上あり、独特のスパイシーさがあって
アルコール度数を40%に抑えたスムーズな飲み口。
カクテルならば、マンハッタン、オールドファッションドのベースに合うようです。

ノブクリーク
シリーズのなかでも最も長い9年を超える熟成をした逸品。
6代目ブッカー・ノーが禁酒法以前の“本来あったバーボンの姿”を目指して復刻。
アルコール 度数50%の力強いバーボン。ナッツをともなった樽香とバニラの香りも。
バーボンの真の姿と言われています。

ノブクリーク シングルバレル
9年熟成樽の中からさらに選び抜いた1樽のみ。ブランド名はリンカーンゆかりの地名
ケンタッキー・ヒルの小川から。リンカーンが幼少期に過ごしたところです。
ブッカー・ノーが創出した“バーボン本来の姿”を語るにふさわしい1樽を
フレッドが選び抜いて、瓶詰めしたもの。
アルコール 度数が60%あるがキャラメルのような甘みとオークの香ばしさ
そして余韻を長く楽しめます。僕はこれが今回飲んだ中では一番好みの味ですね。

ベイカーズ 
貯蔵庫上段の8~9段で7年超の熟成を経たもの。
上段は原酒の樽を通しての呼吸が活発で、
熟成は早まり、アルコール度数も高まります。
樽香の芳しい、最もパンチのあるフルボディタイプ。
アルコール 度数は53.5%
香りが一番長く感じられました。

ブッカーズ
ブッカー・ノーの最高傑作であり、プレミアムバーボンの頂点に立つ逸品。
6~8年熟成樽のなかから最高峰としてふさわしい熟成をした原酒を厳選し、
割水や濾過など一切おこなわず、そのままボトリング。
製造年によって度数や香味に微妙な違いがあり、それがまた独特の魅力となり
虜になった愛好家は多し。アルコール 度数は63%。


09-P1030866.jpg
ベイゼルヘイデン をまず。
きりっとした飲み口。
バーボンだけで楽しみたいときに
飲みたいと思う。


08-P1030861.jpg
ノブクリーク
バーボンの味だけでなく
香りも楽しめます。
ワインよりもきつめなのでわかりやすいのでないかと。


13-P1030873.jpg
右側のノブクリーク シングルバレル
本来のバーボンと呼ばれているそうですが、
キャラメルのような甘みとオークの香しい芳醇さが
良くてこれだけで僕はしばらく楽しみたいですね。


あとのふたつの品種
ベイカーズとブッカーズの画像は個別に撮ったものがあまりよくなかったの割愛します。
ベイカーズの口の中でいつまでも残る香り余韻には驚かせられましたよ。 
また、ブッカーズは苦味とともに飲みやすさもあって親しみやすい感じで
選ばれたものだけのものはあると感じました。


25-P1030900.jpg
セミナーのあとには、懇親会となり
お料理も出されました。


26-P1030902.jpg
アンドレさんからの心づくし。

27-P1030903.jpg
ノブクリーク シングルバレルをロックで。

28-P1030913.jpg
それを鴨ロースと。
最高の出会いですな。

29-P1030925.jpg
お店からはこんな美味しい一杯もいただけました。感謝ですね。

伝統を守りつつも新しく挑戦、進化させようとする
姿勢に感心させられた一夜となりました。

機会あれば、皆さんもクラフトバーボンを飲んでいただき
歴史の流れと新しい味を楽しんでいただければと思います。
素敵な機会をいただいた事に感謝します。


最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

http://www.suntory.co.jp/whisky/craft_bourbon/
クラフトバーボンについて(サントリーHPより)


アンドレ D.D.HOUSE店




関連ランキング:バー | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)中津駅(大阪市営)

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

らーめん 颯人 大阪・南森町 新しくできたお店で新しいラーメンに出会いました。

4月ですね。
最近、電車が良く遅れるますわぁ。
新社会人、新入学、転勤とかで
新たに乗り降りする人が増えているからでしょうかね。
まあ、もうすぐ落ち着くでしょうけど(笑)

こちらも新たにオープンしたお店です。
人気になっていて並ばないと入れない事も多く
やっと食べられる機会を得ました。


2-P1040051.jpg
「らーめん 颯人」さん。
南森町駅、大阪天満宮駅から歩いて4~5分のところにあります。


3-P1040054.jpg
しょうゆらーめんとみそらーめんで展開されています。

4-P1040057.jpg
みそらーめんをお願いしました。
ご店主渾身の作と話題になっていたので。
比内地鶏の味玉と共に。


5-P1040060.jpg
麺は自家製麺。口の中でふくらみを感じます。

6-IMG_1690.jpg
初めて体験するスープの味。
麹みそかな。甘味が少しあります。
そして香ばしさが食をそそります。
これは良いなあ。僕は気に入りました。
また、ぜひ食べてみたい一杯です。


1-P1040050.jpg
ご夫婦でしょうか(間違っていたらすみません)
お二人のコンビネーションがキビキビしていて良いですね。
料理の良さも大切ですが、応対の良さがお店の印象を
大きく左右すると思います。
食べ終わっても良い気分にさせてもらいました。

おススメです。並んで待つ価値あり。
次はしょうゆらーめん食べてみよう。

ご馳走様でした。



らーめん 颯人

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

活魚寿司 賞味 大阪・阿倍野昭和町 駅を降りて、エエもんdeちょっと一杯。

ちょっと、公私ともに区切りがついた感じな夜。
深夜には、飲み食いをしないと誓ったつもりでしたが
ついつい。。。。
昭和町駅4番出口から歩いて3~4分にあります
「賞味」さんに。
あと、以前に何度かお伺いした時のモノも合わせて
書いてみます。


6-IMG_1728.jpg

営業時間終了が少し早くなったそうですが
24時までオーダーできるのでまだまだ遅くなっても行けますね。


9-IMG_1738.jpg
黒霧をちょっと一杯。

7-IMG_1729.jpg
先日行った時のワンコインメニュー
こちらの名物です。これだけの料理があるのが凄い。


1-IMG_1714_20150412122555656.jpg
初鰹の季節。
鰹のタタキをお願いします。


2-IMG_1716.jpg
単に安いだけありません。
この盛り付けで出されます。
見ているだけでも楽しい。


5-IMG_1725.jpg
切り身もきれいで
もちろんあまくて旨い。


3-IMG_1720.jpg
次はお肉で。
肉豆腐ミニ鍋を。


4-IMG_1723.jpg
肉がとろけて来ます。
出汁が効いて豆腐もイキイキ(笑)


8-IMG_1734.jpg
最後にご飯モノ。
本鮪のネギ中トロ鉄火巻
あぶらが乗ったマグロとネギの風味、海苔の香り
味の三重奏が楽しめました。


9-IMG_9644.jpg
こちらは冬に行った時のワンコインメニュー
季節や日々に変わりますよ。もちろん。


4-IMG_9636.jpg
金目鯛の酒蒸しで。

5-IMG_9637.jpg
薄味に優しく煮られた身が美味しい。

6-IMG_9640.jpg
別の日には、カキフライを。
まだ、カキが食べられる時期でした。


7-IMG_9641.jpg
有頭海老のフライが自己主張。

8-IMG_9642.jpg
そして、旨みたっぷりのカキ。
ボリューム感しっかり。


3-IMG_9634.jpg
時には、お刺身の盛り合わせもお願いしました。
ハーフサイズです。
これは、もちろんワンコインではありませんよ。
お得に食べられますよ(笑)


2-IMG_9631.jpg
何種盛りやねんと言いたいほどに色々。
マグロに鯛、ハマチ、ウニが添えられたイカ、サーモン


1-IMG_9630.jpg
花が咲いたように盛りだくさんでした。
満足でありました。

カウンター、テーブルとあるので
場面に応じていろいろ使えるお店ですよ。

ご馳走様でした。


活魚寿司 賞味



関連ランキング:寿司 | 昭和町駅文の里駅東天下茶屋駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天王寺、阿倍野、上本町、寺田町)  Trackback:0 comment:0 

台湾小籠包 大阪・桃谷 台湾の味を桃谷で体験です。

ちょっと、またまた大阪環状線乗って途中下車。
桃谷駅です。
ここの駅の発車メロディーは、河島英五の「酒と泪と男と女」
英五さんが桃谷駅近くでライブハウスを経営されたいたからとか。

ここ最近は、台湾がお気に入り。
ちょいちょい行ってます。ピーチやジェットスター等LCCも飛んでますから。
そして、名物の小籠包も現地で食べるとさらに好きに(笑)

食べたい~禁断症状が出てきた・・・・休日のお昼。

本当は台湾に行きたいが、さすがにいつもは無理。
調べたら、桃谷に面白そうなお店があったので行ってみることに。


12-IMG_1565.jpg
小籠包~と思っていたら
店名そのまま
「台湾小籠包」さんに。
桃谷駅を降りて桃谷商店街を歩いて、5~6分であります。
人気洋食店グリルポッケさんの近く

気の良い台湾ご出身のおばさんが切り盛りしてはります。
お子さんらが独立されて時間が出来たので
お店をやり始めたそうでもう4年になると伺います。
ご近所の人らが持ち帰りで買いによく来られるそう。


11-IMG_1563.jpg
メニューです。
小籠包だけでなく麻婆豆腐や麺類、中華料理も。


02-IMG_1538.jpg
小籠包の皮もここでコネコネのお手製。

01-IMG_1534.jpg
中華系居酒屋という感じやね。

04-IMG_1544.jpg
休日のお昼。
ビール頼んだら、おつまみをいろいろ出してくれはります。


05-IMG_1546.jpg
おばさんの手作りかな。
どれも家庭風の味で美味しい。
特にザーサイのコリコリした感じがとてもいいよ。


03-IMG_1539.jpg
臺灣大根餅がおススメらしい。
小籠包狙いだったので次回にでも。


06-IMG_1548.jpg
蒸し上がった小籠包が来ましたよ。
おばさんから食べ方の指南。
レンゲの上に小籠包を横に乗せて
皮をかじって中のスープをレンゲに出し
食べてって。


07-IMG_1550.jpg
中には肉汁たっぷりのスープ。
皮がモチっとしていてなかなかうまい。
手作りなのが伝わってきます。


09-IMG_1557.jpg
焼売もお願い。
これは冷凍してあった。
ごろごろと入っていますぜ。
しかし、これも具たっぷり、あっさりで
大阪有名豚まん屋さんのモノよりも
美味しく思います(私の好みですけどね)


10-IMG_1562.jpg
麻婆豆腐が気になったので単品で。
豆板醤ベースらしく甘辛い感じ。
お味が台湾らしくて旅気分になった。
濃い目の味付け、甘味があるので
好みが別れるかもわかりません。
僕は気に入りました。

大根餅や蝦ぎょうざも食べてみたかったなぁ。
またまた行かねば。
おばさんお一人でお昼営業してはったから
ちょっと料理が出てくるのがゆっくり目。
夜に再訪したいね。

ご馳走様でした。


台湾小籠包

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:肉まん・中華まん | 桃谷駅鶴橋駅

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

クラスノ 大阪・大正駅前 明日も来月も、そして来年も行きたくなるお店です。

ちょっと大正を環状線で通りかかったので途中下車。
特に何かある訳でもないが、いつもと違うところに行き、気分転換を(笑)

先日導入された、大嵩環状線大正駅の発車メロディは 「てぃんさぐぬ花」
聴いたら、那覇のモノレールゆいレール思い出しました。
大正には多くの沖縄出身の方がお住まいなのでね。


13-IMG_1453.jpg
「クラスノ」さん
大正駅近くにあります、親子三代続く老舗の居酒屋さん。創業は昭和24年から。
くわ焼きが人気。鉄板の上でさらに鉄ゴテを乗せ焼いていきます。


09-IMG_1436.jpg
改装されてから初めて。
かなりのお久しぶりに来ました。


10-IMG_1438.jpg

01-IMG_1407.jpg
瓶ビールをお願い。

02-IMG_1410.jpg
グリンピースの卵とじのお通しがサービスで出されます。
料理ができあがるまで丁度いいですわぁ。


05-IMG_1416.jpg
くわ焼きでたこをたれで。
こりこり食感。270円はお得。


06-IMG_1420.jpg
焼とりも。
鶏肉と玉ねぎがいい感じに焼けています。
くわ焼きにするとまんべんなく焼けるからおいしいです。
これも220円也。2本でのお値段。
素晴らしい。


08-IMG_1435.jpg
ハイボールで。

07-IMG_1426.jpg
名物の出汁巻き。
三代目の息子さんが焼きはります。
家庭的な味で和みますわ。
ボリュームたっぷりで260円。


11-IMG_1445.jpg
手羽先も。
210円也。2本で、2本ですよ。


04-IMG_1414.jpg
お店のマッチ。
お客さんも常連さん多いがフレンドリーで
入りやすいのが嬉しい。


03-IMG_1411.jpg
店名の由来が書かれています。
先代のご主人がシベリアで抑留された街
ソ連のクラスノヤルスクから。
抑留され苦しかった体験を忘れまいとして。


12-IMG_1450.jpg
明日も来月も来年も皆さんから愛されるだろう
そんな心温まる素敵なお店でした。

ご馳走様でした。


クラスノ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 大正駅ドーム前千代崎駅ドーム前駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

松屋酒店 神戸・魚崎 お昼の宴 日本酒、ワインに旨い肴たち

お休みの日のお昼。

1-IMG_1333-1.jpg
神戸、魚崎にあります、立ち飲みのお店「松浦酒店」さんへ。
お昼の宴に参加させていただきました。

酒屋兼立ち飲みのお店ですが、奥にお座敷があり
お昼と夜、宴会ができます。
しかも、ご主人はフレンチにも精通
なので、和食だけでなくフレンチ料理も
リーズナブルな価格(ひとり3500円~予算に応じて)楽しめます。
当然、人気でなかなか予約困難。運良く参加できました。
前回来たのは、2年前ですね。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1745.html
その時のブログにアップした記事です。(価格等はその当時のものです。)


2-IMG_1335-1.jpg
当日のメニュー
日本酒を楽しむ趣旨なので
この日は、酒の肴の和洋折衷で。


04-P1030946.jpg
おススメのお酒メニュー。
酒屋さんなのでビール、ワイン、焼酎にウイスキーと
他にもいろいろありますよ。


01-P1030937.jpg
初かつおのタタキ、姫サザエ煮付け、ホタルイカ酢みそがけ
どれも酒に合いそう(笑)


02-P1030939.jpg
かつおが美味しい時期になりましたね。
大好物です。


03-P1030941.jpg
旬の味ホタルイカ。これも外せません。

05-P1030949.jpg

07-P1030955.jpg

09-P1030960.jpg
どれも個性的で美味しいお酒達でした。
その他にも飲みましたよ。撮っていないけど。


06-P1030952.jpg
ぶりかま塩焼き
これもわたくしの大好物。
脂が乗ってうまいのです。


08-P1030959.jpg
真鯛白子とハモの天ぷら
白子の甘さが光りました。


10-P1030963.jpg
かき蒸し

11-P1030969.jpg
仔羊の南仏風トマト煮込み
羊肉と日本酒が合う事
発見できました。
日本酒の凛とした味が、羊肉や旨みソースを生かせてくれますね。


12-P1030982.jpg
旨い白飯に漬物、出汁の効いた汁椀
これ以上のご馳走はございません。もう満足(笑)

また来たいお店、料理です。

ご馳走様でした。


松屋酒店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 魚崎駅南魚崎駅青木駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(神戸)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム