うなぎんの味言葉、香り言葉|2015年03月

立ち吞みごん 兵庫・阪神尼崎 立ち飲みでがっつり肉パワーをつけます。

年度末どす。
何やらしている間に時間が経ち。。。(汗)
ちょっとブログも休憩していました。


先日、神戸にちょいっと行きたかったお店での宴へ。
そちらは後日ブログアップをしますが、その帰りにこちらにも。


10-IMG_1381.jpg
「立ち吞みごん」さん。
阪神尼崎駅から尼崎中央商店街内にありますよ。
名物メニューのどでかステーキ(200g)が黒看板に書いてあります。


12-IMG_1386.jpg
この日のおススメが別に。

09-IMG_1379.jpg
ランチメニューがあります。
どでかステーキ、カツとじ等定食が490円で頂けるそうな。


01-IMG_1358.jpg
今日のおススメ。
注文したら、料理がお隣のお店ごん兵衛 尼崎店さんから運ばれてきました。
ここは立ち飲み部門ということでしょうか。


02-IMG_1360.jpg
レギュラーメニュー

03-IMG_1362.jpg
飲み物メニュー
ビール中瓶390円~
飲み物の値段は普通ですね。


04-IMG_1363.jpg
生たたき340円
量が少な目なので妥当なところ。
身がとろけて滑らか。おいしー。


08-IMG_1377.jpg
ハイボール390円

07-IMG_1374.jpg
魚煮付け130円

05-IMG_1368.jpg
どでかステーキ(200g)
赤身ロースでしょうか。
焼き加減はミディアムレア気味でおいしー
さすがガッツリな量です。
完食したら結構お腹が膨れましたぜ。


06-IMG_1369.jpg
黒生も。

11-IMG_1383.jpg
店内はバル風なので女性でも気軽に入れる雰囲気ですね。
お客さんの層は阪神尼崎らしくではありましたが
お店の応対はシンプルでソツなく良かったです。
ご馳走様でした。


14-IMG_1392.jpg
プロ野球新しいシーズンが始まりましたね。
阪神頑張れ!!


13-IMG_1389.jpg
祈願~祈願~

15-IMG_1394.jpg
そしたら、マジックが点灯しました~(笑)
さてさて、秋にはどうなるやら。


ごん

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 尼崎駅(阪神)大物駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(神戸、尼崎、明石)  Trackback:0 comment:0 

大旦那 大阪・扇町 惣菜、刺身に鉄板料理と大旦那は懐が深いのです。

最近できたお店で夜飲みです。
晩酌と言うのはおこがましい。
だって勝手気まま好き勝手な飲み食いやから(笑)


01-IMG_0545-001.jpg
「大旦那」さん。
扇町の交差点を東に
ちょっと高速沿いに進むとあります。
何度か行ったので合わせてアップします。





04-IMG_0550-001.jpg
飲み物メニュー
何飲みましょうか。


17-IMG_0918-001.jpg
最近、通称赤星、サッポロラガーを良く飲みます。
すんなり飲みやすいから。
A社はケミカル感が、K社は苦みを
勝手に感じておりまして(個人的な感想です)


22-IMG_0990-001.jpg
ちょっと焼酎な時も。

06-IMG_0560-001.jpg
日本酒もいろいろな銘柄を置いてはりますよ。

03-IMG_0548-001.jpg
お刺身が良さげ。

19-IMG_0978-001.jpg
日により入荷次第で魚が変わります。
たまに聞いたこと、食べたことが無いお刺身も登場ざんす。


13-IMG_0906-001.jpg

21-IMG_0985-001.jpg
お刺身の盛り合わせをお願いです。
夜遅く、ちょっとだけ食べたかったので
ハーフサイズで。
そして、お値段も千円のハーププライスで嬉しい。


15-IMG_0914-001.jpg
この時は、お刺身が売り切れ気味だったので
あるものちょこちょこ盛ってもらいます。


16-IMG_0916-001.jpg
がっつり食べて明日の活力
いや、今夜の疲れの癒しです。


24-IMG_1096.jpg

02-IMG_0546-001.jpg
なんか見直したら、毎回、お刺身を食べてますなぁ。
美味しいんでね(笑)


23-IMG_1094.jpg
牛すじとコンニャク煮。
大好物ですわぁ。


05-IMG_0556-001.jpg
料理メニューです。
鉄板モノ、野菜、肉と
美味しそうなもんが集合中。


07-IMG_0562-001.jpg
本日のおすすめメニュー
お惣菜が各280円なのが嬉しい。


08-IMG_0569-001.jpg
鶏皮とウズラのピリ辛煮。
辛みと旨みの攻防を口の中で楽しみます。


09-IMG_0575-001.jpg
これがまた、サントリー角ハイボールと合います。

10-IMG_0581-001.jpg
カウンター上の大皿に盛られた
ロールキャベツ


11-IMG_0583-001.jpg
鶏じゃがさん。


14-IMG_0908-001.jpg
別の日にはマーボナスをハイボールとで。

12-IMG_0589-001.jpg
もやし炒め
量半分で。


18-IMG_0921-001.jpg
酒盗キャベツ
キャベツの甘みに驚き。
野菜のつまみが多いのが気にいってます。
しっかり野菜は意識して食べませんと(汗)


20-IMG_0982-001.jpg
また、鶏を使ったお惣菜も多し。
鶏料理のたちばなさん系列なので。
だから、すでに盛況ですよ、店内。


26-IMG_1101.jpg
焼きそばです。ソース味。

27-IMG_1104.jpg
鉄板を使っている割に香ばしさが足りない気が。
屋台の焼きそばみたいなモノを期待していましたので。

スタッフの方々みんな元気に一生懸命仕事してはりますね。
行く度に元気(笑)今後にも期待します。

おススメのお店ですよ。ちょっと遅い目まで営業されていますし。
ご馳走様でした。


大旦那

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:居酒屋 | 扇町駅天満駅南森町駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

明ごころ本店 洋食店 大阪・京橋 愉快な洋食立ち飲み喰い処

ちょっと、大阪・京橋に。
相変らず駅前は人が多いね。


2-IMG_0697.jpg
前々から一度行ってみたかった
お店に。
「ごころ本店 洋食店」さん。
洋食をスタンディングで。


3-IMG_0699.jpg
行った日のおススメ。
他にもいろいろパスタ、ピザ等々
洋食メニューがありますよ。


4-IMG_0701.jpg
赤ワインをグラスで。
一杯400円位から。


6-IMG_0706.jpg
店内は満員。
遅い時間に行ったので何とか潜り込めた。
時間だけにお客さんもお店のマスターも
元気元気で最高潮な状態(笑)


5-IMG_0704.jpg
名物玉ねぎオーブン焼。
熱せられた玉ねぎ甘い!


7-IMG_0711.jpg
ガーリックトーストに

8-IMG_0714.jpg
名物デミソースで仕上げられた
ハンバーグを。
ワインをグイグイ(飲み過ぎたかも。。。)

9-IMG_0716.jpg
肉厚たっぷりジューシー。
ソースにガーリックトーストを
浸けて食べたら最高でした。


1-IMG_0695.jpg
他のモノも食べてみないと。
またまた是非行かねば。

京橋は、エエとこだっせ~
明ごころの洋食は、もっとエエとこだっせ~(笑)
そんな気分にさせてくれる愉快なお店でした。

ご馳走様でした。


明ごころ本店 洋食店

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:洋食 | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:0 

麺や 鶏どり亭 大阪・南森町 新しいラーメン屋さんに突入です。

ちょっと昼飯を。
新しくオープンしているラーメン屋さんあり。


02-IMG_1152.jpg
「麺や 鶏どり亭」さん
大阪天満宮駅、南森町駅すぐ近く。
播鳥の南森町店さん向かい側。


01-IMG_1151.jpg
なぜかMBSのらいよんチャン。
実は、これがあってお店が出来ているのに気付いたんですけどね(笑)


09-IMG_1196.jpg
メニューです。
今、流行の鶏白湯系の模様。


10-IMG_1199.jpg
東京新橋のお店から独立されたとか。

04-IMG_1186.jpg
濃厚鶏骨醤油ラーメンを。
それにこだわり玉子を追加。


05-IMG_1189.jpg
麺は細麺。博多系かと思った。
濃厚スープによく絡みますね。


06-IMG_1191.jpg
鶏つくねに鶏のモモが添えられ
鶏ワールドを形成中。
全体的に悪くはないがオープン直後なので
これからに期待というところでしょうか。


03-IMG_1183.jpg
お昼の追加メニューも。
白ご飯とから揚げセット250円
ご飯かなり柔らか目。水量間違った??


07-IMG_1193.jpg
から揚げでした。

正直、値段が全体的に東京プライス。
プレミア感をどうやって伝えられるかでしょうか。

ご馳走様でした。


麺や 鶏どり亭

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 大阪天満宮駅南森町駅なにわ橋駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

ミナミカワ 大阪・天一 立ち飲みの良さを教えてくれるお店。

以前から行ってみたかったお店に。

大阪天満宮近くにある「ミナミカワ」さん。
酒屋さんに併設された立ち飲み酒場です。

02-IMG_1126.jpg
営業時間が夜9時半までと早めで行けなかったが
運良く時間ができ行ってみた。
店に入ると多くのサラリーマンでごった返しています。
誘導してもらい壁際の空間を確保。
壁一面には酒屋らしく
日本酒、焼酎、ビール、ウイスキー、ワインの札が
種類問わず貼られています。

03-IMG_1128.jpg
何にするか。

01-IMG_1124.jpg
これだけあるとホント迷う。

05-IMG_1133.jpg
喉が渇いていたので
取りあえずビール。考えるまでもなかったかも(汗)
サントリーモルツ。久し振りに飲んだ。


04-IMG_1132.jpg
つまみはホワイトボードに書いてあった
焼売を。
グリンピースが乗っている
昭和の味。しょう油とからしで。


07-IMG_1142.jpg
店の名前が書いてあったので。
一杯180円とな。
どの酒も、とにかく安い。


08-IMG_1144.jpg
水割りで。
すっきりした飲み口でいいね。


06-IMG_1137.jpg
酒粕のぶり大根煮を。
これまた、酒粕とぶりの出汁、大根の甘味が
調和されていて旨い。


10-IMG_1149.jpg
上から白州を。
どれも一杯200~300円前後。
酒飲みには天国やね。


09-IMG_1147.jpg
安いから良いのではなくて、良い酒、肴と出会えるのに安い。
だから、また行こうと思わせる。
そんな店ですな。

おススメします。
ご馳走様でした。



ミナミカワ

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

鳴門寿司 大阪・なんば 地元旦那衆の昼めし、寄り合い処

老舗というか長年お店をやってはるところに行くのは好き。
だって、長く続けて来られるのは何某かの理由があるから。
良し悪し抜きにして、
それを知る事はどんな仕事、人に通じるところがあると思う。

実際の話、このブログをダラダラうだうだと続けてから
6年半くらいになりますが、過去アップしたお店で
今は無き、休業しはったところがどれだけあるやら。
勝手な自論なので見逃してほしいですが、
飲食店は3年続けて営業できたら
お店はこれからもずっと続いていくと思いますよ。
もちろん何もせんでも良い訳じゃなく
客に受け入れられる、営業できるモノがあるからやと。


02-IMG_0614.jpg
老舗とはここの事を言うのでしょうね。
「鳴門寿司」さん。確か大正の頃から営業とか(間違っていたらすみません)
店内は間違いなく昭和な雰囲気です。
なんば西口交差点のところにあります。


03-IMG_0617.jpg
お店の前に通りかかったらお得なセットがあったので。
実は、近くにある例のお店が休んでいて、他に行こうかと思ったら
江弘毅氏の本で鳴門寿司さんのエッセーを読んだのを
思い出して入ってみました。
ちなみに氏は食べログレビュアー、ブロガー嫌いみたい(笑)
写真を撮ったり、評価するためだけに店に行くのは倒錯で変態じみているとか。
ポイントついてはりますね。
そんな歯に着せぬエッセーや発言が好きなんですけどね(笑)

一度しか行っていなくても記憶が残っているお店はあるし
何度も行っている会社近くの店。
すぐにわかるものでないし、本来の楽しみ方じゃないと。
現在人は好きやからね。数値化や誰かの評価。
6日前の日替わり定食、何食べたか覚えていない。
でも飲食や接客のプロじゃないけど、
仕事や人と接する事、食べる事はみんな毎日していますから
それぞれの立場、意見がありますよ。
10人居ったら10人違う意見、好き嫌い。
ええ事、讃美ばかりだと逆に疑いの気持ちが僕は出てきますなぁ。
単に、僕が素直じゃないだけか(汗)


うだうだ話が長くなりました。
お店の前は何百回通ったかわからんが初訪です。
飲み物は生中で。


04-IMG_0618.jpg
湯豆腐にとろろ昆布。
正統派関西風。
ちょい出汁が甘目だったね。


05-IMG_0620.jpg
筑前煮です。
これは関西的な言い方で、九州ではがめ煮と呼ばれております。


06-IMG_0622.jpg
甘酢海老フライが次に。

07-IMG_0626.jpg
まぐろとぶりのお刺身。
身がきりっとして旨かったなぁ。
これ。


08-IMG_0627.jpg
そして、鉄火巻き少々。
良い塩梅のシャイ具合。

これだけ付いてセット全て。
お得でした。千円程度のお値段。


09-IMG_0630.jpg
刺身しょう油と寿司用と分けて出してくれはります。
女将さん、板前の方、ホールスタッフともに
どっかのホテルにあるお店かと思うほどに丁寧です。
こういうところですね。老舗の良さは。
有名産地や高級さ謳い、人寄せするのでなく
人のおもてなしで客を寄させる。

10-IMG_0635.jpg
これだけの肴が出るとビール一杯では全然足りず。
焼酎、ハイボールと飲んでしまいます。


11-IMG_0639.jpg
各テーブルから鶏から揚げを注文する声が。
気になって注文してもうた(汗)
ハイボールには、から揚げでしょ。
衣厚めかな。


12-IMG_0641.jpg
メニューです。

13-IMG_0642.jpg

14-IMG_0643.jpg

15-IMG_0644.jpg
ここは中華そばが人気。
〆で絶対食べようと思っていたら
ハーフサイズがあるそうな。
さすがにいろいろ食べてお腹も膨れてしまっているので
ハーフで。


17-IMG_0649.jpg
出汁がうまい。酔っぱらった味覚を目覚めさせてくれる。
やや柔らか目の中太麺からは優しさを感じます。


01-IMG_0613.jpg
地元旦那衆が通うのがわかります。
また、食べに行こう。

ご馳走様でした。


鳴門寿司

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:寿司 | 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:0 

kitahama sandwich APPLIQUE 大阪・北浜 美味しさ、雰囲気、サービスどれも満足できるお店です。

とあるBarでのお話。
飲食店を選ぶポイントは?
美味しいモノを出す、接客が良いどちらか?
と言う話題に。
どちらも大切だと思いますが、接客との答えが大勢。

確かにいくら美味しい料理を食べさせてもらっても
応対悪く気分が良くなかったら美味しく思いませんからね。
でも、応対良くても味が悪いと。。。。

なかなか難しい(笑)

8-IMG_1123.jpg
ランチをしようと
「kitahama sandwich APPLIQUE(きたはまサンドイッチ アップリケ)」さんへ。
自家製のサンドイッチが頂けますよ。
ちょい北浜駅近くで所用があったので行ってみました。
また、ここは前から気になってた。


2-IMG_1107.jpg
メニューです。
ここの名物は北浜サンド。
国産牛に淡路島玉ねぎのハンバーグ、チーズ、野菜を
トーストしたイギリスパンで挟み、自家製トマトソースを。


3-IMG_1110.jpg
その他にもピタパンを使った豚バラ煮込み等々
旨そうなサンドイッチがあります。
ドリンク、デザート付なのでお得。


1-IMG_1106.jpg
セットドリンクメニュー
ここ凄いね。
ドリンクがお代わり可。しかも別種類もオッケー。
60分以内とはいえ、これは良いぞ。


4-IMG_1111.jpg
北浜サンドが来ました。
ハンバーグ190gでボリュームあります。
大きなイギリス山パンに具たっぷり。
それを半分に分けてそれぞれ出されます。


7-IMG_1119.jpg
ハンバーグはジューシー。玉ねぎの甘味が良いですよ。
また、トマトソースとチーズが挟まれたたっぷり野菜と重なり旨い。


5-IMG_1115.jpg
ホクホクなプライドポテトとクリーミーなデザートも付いてきます。

6-IMG_1118.jpg
香りの立つブレンドコーヒーが旨い。
大きさはレギュラーサイズ。
店内はカフェと言うよりもレストランの様な白いテーブルクロスでかけられ
落ち着いた雰囲気。
川沿いはテラスにも。

味も、応対サービスも、雰囲気も素晴らしいお店でした。
またまた行かねば。
おおいにおススメなお店ですよ。

ご馳走様でした。


kitahama sandwich APPLIQUE

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:サンドイッチ | 北浜駅堺筋本町駅天満橋駅

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

十八番 大阪・天五  朝ご飯で一日が始まります。

久し振りの連休。
ちょっと遊びすぎました。
ここ最近ストレスMAXな状態だったので。


6-IMG_1169.jpg
朝、お腹が空いてこちらへ。
「十八番天五店」さん。
朝5時(正確に言うと4時59分)から営業、朝早くから食べられます。


4-IMG_1167.jpg
朝食メニューです。
久し振りに来たら少しシステム変わってましたね。
おかずは別売りに。と言っても一品50円、100円~焼魚200円ですが。


5-IMG_1168.jpg
スクランブルエッグやウインナー日替わりおかず(100円)は
オーダー後に出してくれはるから温かい。


1-IMG_1159.jpg
かす汁ミニ定食をお願い。
300円なり。
と言っても、ご飯しっかり一膳分。


2-IMG_1161.jpg
かす汁は具たくさん。
豚汁の具と共用みたいやけど
大根、ニンジン等々野菜たっぷり。


3-IMG_1162.jpg
スクランブルエッグを初めて頼んでみた。
かに玉みたいな中華風ふわふわ玉子で美味しかったよ。

しっかり朝ご飯食べて一日のはじまりです。
ご馳走様でした。


十八番 天五店



関連ランキング:中華料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

虎食堂 (タイガーダイナー)大阪・なんば千日前 洋食もエスニックも美味い立ち飲み処

お疲れ様の遅い夜です。
飲みたいが旨いモノも食べたい。
しかも洋食で。
そんな理性無しモードの時はこちらに行きます。


07-2-IMG_9580.jpg
なんば千日前の路地にあります
「虎食堂 (タイガーダイナー)」さんに。
まずは、ギネスビールでまったりと。
疲れている時に癒してくれるんです。ギネスの味が。


10-6-IMG_9594.jpg
行った日のメニューです。
定番とおススメ料理が並んでいます。
日々ラインナップが変わるのが楽しい。


08-3-IMG_9587.jpg
この日のグリグリおススメ二重丸メニュー
海老グラタンを。
熱々のソースと具から温もりを頂きます。
美味しいぞ。


パンをソースで食べたら美味しいですよって
ご提案。
ほんま言う通り、天国気分になります。


04-IMG_1079.jpg
ワインが飲みたくなりますね。
赤で。


06-1-IMG_9578.jpg
平日は、午前二時まで営業。
遅くまで開いているのはええね。だからか飲食店関係の方もお客さんで来てはった。
ご店主はうらなんば人気立ち飲み店「丑寅」ご出身です。

05-IMG_0510.jpg
下仁田ねぎの湯豆腐。
こんなに出汁が澄んで雑味の無い旨いものと
出会った事ないです。いやぁ、旨かった。


01-IMG_1062.jpg
別の日にも行ってみました。白ワインで。
香りと飲んだ後の爽快感が気に入った。


02-IMG_1066.jpg
サーモンときのこのグラタン
寒い夜だったので熱々の美味しさが身にも心にも
暖がえられて嬉しいねぇ。


03-IMG_1076.jpg
とある日のメニュー。
お酒もジャングル問わず
好きなモノと選んで自分だけの
マリアージュを楽しみたいですね。


おススメのお店です。
ご馳走様でした。


虎食堂



関連ランキング:洋食 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

讃岐うどん今雪 大阪・神山、扇町 うまい饂飩が食べたくなった時に行きます。

もう、そろそろ温かくなるそうですが
まだコートは手放せない
冷たい風が吹くとある日。
温かいものが食べたくなって
久し振りに、「讃岐うどん 今雪」さんへ。
神山の交差点近くにあります。


1-IMG_0972.jpg
かしわ天カレーうどんをお願い。
カレーで温もり充填しませう。


2-IMG_0976.jpg
饂飩の上には、かしわ天が盛られています。
5個もあるからなかなかボリューミー。
麺もモチモチでなかなか舌触り心地よし。


IMG_9599.jpg
お昼のメニューです。
うどんとご飯モノセット。
どれもボリュームありそう。

IMG_6516.jpg
有名人のサインが壁に。

IMG_9603.jpg
別の日には、
親子天(玉子天とかしわ天3個)にかけうどん
そして、ちりめんご飯のセットで。


IMG_9604.jpg
食べ応え充分。

IMG_9606.jpg
ちりめんとご飯の相性も抜群。

IMG_9610.jpg
かけうどんも量たっぷり。
うどん大盛りにすると食べられない位な量に。


IMG_9614.jpg
丁寧に打たれたうどんは美味しいね。
今雪さんのは冷やが美味いが、熱いうどんもモチモチ感が出て好き。
ご馳走様でした。


讃岐うどん 今雪



関連ランキング:うどん | 中崎町駅扇町駅天満駅


テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

やっこ 大阪・梅田、新梅田食道街 味わいの老舗立ち飲み

休みの日。
予定が午後早めに完了。
解放された気分になり、ちょっと早めに飲みに(苦笑)


6-IMG_1016.jpg
新梅田食道街にあります老舗立ち飲み「奴」さん。
カウンターの上にはうまそうなつまみや魚があります。
時間が早いせいかゆったり。ピーク時間は横に体をしないと飲めないくらい
大混雑のこと多し。
体のデカイあっしには無理かも。いや、嫌がられるかも(笑)


2-IMG_1003.jpg
連ドラに感化された訳じゃないけど
ハイボールを頼んだら竹鶴がおススメと言われて頼んだ。


1-IMG_1001.jpg
ニッカ独特のスモーキーさが良い。
最後の一滴まで飲み干したくなるくらいに旨く思う。


3-IMG_1007.jpg
まぐろを食べたい口だったので。
500円はお得な量。
もちろん、味もまろやか。

4-IMG_1010.jpg
そして、ここでは必食。
あら煮。
しょう油と酒、みりんに魚の出汁たっぷり。
身をほぐしながら頂きます。
豆腐もええ感じに煮えていて旨かった。
老舗の味ですね。


5-IMG_1013.jpg
肴の量が結構あるので二品で充分。
通いたくなるお店ですね。

おススメです。
ご馳走様でした。


やっこ



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(梅田、肥後橋、福島、十三、中津)  Trackback:0 comment:4 

アーリオ・オーリオ 大阪・日本橋 大阪産野菜たっぷりのカレーを堪能です。

お休みの日の夜。
飲みに行こうと思っていたお店が軒並みお休み。
曜日確認してなかったね。

せかっくなので飲まずに晩ご飯を。
お店のメニューにあった野菜たっぷり盛り付けられた
カレーが気になり行ってみることに。


8-IMG_1038.jpg
「アーリオ・オーリオ」さん。
大阪、なんばなんさん通り横の路地にあります。
この路地、なかなかの良店揃いで
なみ一、ワンナップ、けむり屋&フラワー、麺屋 丈六(敬称略)等々
個性的で美味しいところが並んでおります。


1-IMG_1018.jpg
メニューです。
薬膳カレー(動物性一切不使用、旬の野菜を使ったカレー)
米みそキーマカレー(高タンパク低カロリー体に優しいカレー)


2-IMG_1020.jpg
野菜ゴロゴロカレーをお願いします。
大阪産、泉州で獲れた野菜たっぷりらしい。


3-IMG_1022.jpg
ほんまにそうでした。
盛られた野菜の色つやが素晴らしい。
中央にあるのは親芋。乳酸みたいなまろやかな味がして美味しかった。
里芋の親ですね。

4-IMG_1027.jpg

5-IMG_1031.jpg
カレーは少しスパイシー。野菜の旨みがたっぷり。

6-IMG_1033.jpg
椎茸も自然栽培のものを使っているそうで
こんな感じに枝に菌を植えて食べ頃のものを収穫。
椎茸の身の食感がしっかり。
今まで食べていた椎茸とは別物やね。


7-IMG_1037.jpg
3年振りくらいに来たかも。
野菜の旨さと素晴らしさをよくご存じなお店です。
その時に獲れた美味しい大阪産野菜を堪能できます。

9-IMG_1039.jpg
野菜が食べたくなったら、また来よう。
おススメのお店です。

ご馳走様でした。

アーリオ・オーリオ



関連ランキング:カレーライス | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

シンガポール料理 梁亜楼 (リャンアロウ) 大阪・なんば プロの技ある料理が味わえます。

久し振りにアジアご飯が食べたくなって行ってみました。
大阪なんばと言うよりもウラナンバと言う方がわかりやすいエリアにあります。
「シンガポール料理 梁亜楼 (リャンアロウ) 」さん。
初めて伺います。
なかなか行く機会が無くてね。。。

ずっと以前にあったシンガポール料理のお店、宏亜楼さんには何度か行きました。
そのお店から独立されたシェフご夫妻で営業されています。
淀屋橋にも支店を最近出されました。

タイガービールで乾杯。
シンガポールの一番ブランド。
暑い国で飲むのであっさりしたごくごくテイスト。

以前、シンガポールに行った時の様子も良ければ。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/category76-2.html#888


02-IMG_0851.jpg
メニューもほとんど撮らずでした。
これでは情報になりませんね。すみません。

カンコンプラチャが気になった。


01-IMG_0848.jpg
辛みのある干しエビが効いてウマウマです。
酒が進みます。
空芯菜のシャキシャキ感がええね。
ちなみにカンコンは空芯菜の事。
プラチャは海老味噌、中華料理でもよく使いますね。


03-IMG_0854.jpg
前菜3種盛り
なかなかボリューミー


04-IMG_0856.jpg
ハニーチャーシュー
やわらかで甘味あり。


05-IMG_0857.jpg
ザーサイ
これは旨かった。
肉厚ある切り身でしょっぱさもなし。
気に入った。


06-IMG_0858.jpg
自家製釜焼きロースト シューヨ
カリカリの皮
最高です。さすがここの名物料理。


07-IMG_0862.jpg
フカヒレ入り小籠包
これは薄皮に覆われていて
小籠包と言うよりも肉ワンタン的かも。
イメージしていたのとちょっと違った。


08-IMG_0868.jpg
大海老のチリソース(シンガポールスタイル)
ソースが思ったほど辛み無し。
旨み系ですな。辛いのが苦手の方も楽しめるかも。


09-IMG_0872.jpg
揚げパン
チリソースをつけて食べたら美味しいとおススメされたので。
ホクホクで美味しかった。


13-IMG_0886.jpg
酢豚
実は間違ってサーブされたので画像だけ。
しっかり作られていて旨そう。


14-IMG_0888.jpg
糖酢魚 タンチュウイー
これを頼みましたよ。
鯛の旨みを閉じ込めて揚げたものに
甘酢ソース、野菜の食感がええ仕事。


10-IMG_0876.jpg
名物料理の海南チキンライス
シンガポールの名物料理で鶏出汁で炊いたご飯が
また旨い。


11-IMG_0881.jpg
ホワイトチキンはチリソース、ジンジャーソースを付けて。

12-IMG_0883.jpg
幸せご飯認定(僕の勝手ですけど)

久し振りに頂きましたが、華美な感じはありません。
しかし、料理のクオリティーはさすがでした。プロの技。
ホント美味しかったです。
サービスの方も愛嬌良くて好感。
ただ、シンガポール料理の売りだから
料理の説明を詳しくできるよう勉強してほしいと思った(笑)
シンガポールの食文化、歴史とかもね。


おススメの御店です。ぜひぜひ。
お昼のランチも良さそうです。

ご馳走様でした。


シンガポール料理 梁亜楼

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:東南アジア料理(その他) | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : 東南アジア料理
ジャンル : グルメ

Tag:マレーシア、シンガポール、インドネシア料理  Trackback:0 comment:0 

かこも北浜店 大阪・北浜 立ち飲み、しかし真剣に提供されます。

前々から一度行ってみたかった
立ち吞み屋さんに。


15-IMG_0818.jpg
「かこも北浜店」さん。
北浜駅近くにあります。
与太呂さんのすぐそば。
神戸・住吉駅前にある人気立ち吞み店が
大阪・北浜にもできました。


12-IMG_0810.jpg
焼酎、日本酒等々銘酒が揃えられています。
雰囲気は立飲みながら落ち着いた和食店の様相。
お客さんはサラリーマン、OLさんが多い感じです。


06-IMG_0791.jpg
まずは、サントリー角ハイボールを。
超炭酸使用なので、炭酸の泡が弾け飛びます。


05-IMG_0785.jpg
行った日、おススメの平目昆布〆(480円)を。
冷やされた皿に盛られご提供。
平目の身が昆布の旨み包まれなめらか。
旨いです。


01-IMG_0772.jpg
おしながき
飲み物


02-IMG_0775.jpg
おしながき
おススメのつまみ


03-IMG_0778.jpg
おしながき
定番のつまみ類


04-IMG_0780.jpg
おしながき
おススメの焼酎達


10-IMG_0805.jpg
飲んだ事のない焼酎を。
泰明で。
香りの立つ一杯。


11-IMG_0807.jpg
やっこ(180円)
舌触りを楽しみます。


07-IMG_0792.jpg
かつおの腹皮焼き(380円)
土佐酢添えて。
脂の乗った身に酢のまろやかさが花添えます。


08-IMG_0798.jpg
温かい料理は温められたお皿でご提供。
お店の真剣さを感じます。
当たり前の事だけど、そうでいないお店が多いです。
旨かった。酒もつまみも。


14-IMG_0815.jpg
早く行ける人は、こんな素敵なキャンペーンも。

13-IMG_0813.jpg
真新しいお店なれど、もう名店。
おススメです。

ご馳走でした。


かこも 北浜店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

味仙(あじせん)心斎橋店 酔っぱらっている時ほど食べたくなる台湾ラーメン

飲んだ後の〆。
昔はラーメンが必ずでしたが、最近は少なくなってきました。
飲みながら食うからかな(汗)

かなりかなり久し振りに酔いに任せて
路地奥の店内へ。


5-IMG_0368.jpg
「味仙(あじせん)心斎橋店」さん。
ちなみに名古屋エリアあるのは味仙(みせん)さん。
経営もメニューも全く別です。

1-IMG_0355.jpg
メニューです。
辛さもメニューで選ぶ感じですね。


2-IMG_0358.jpg
担仔麺(タンツーメン)をお願いします。
まずはスープを。
ミンチの旨みにセロリの香り、そしてピり辛な食感が好きです。


3-IMG_0362.jpg
極細の卵麺が食をそそります。
スープは鶏ガラベースのすっきりした味。
ヨッパな時ほど美味しく感じる不思議パワー。


4-IMG_0363.jpg
よくわからんアングル画像も。
酔っ払いモード全開な夜でしたから(大汗)

朝、自宅で目覚めてどう帰って来たのか
定かではなく。。。
財布はじめ忘れ物は幸いなことに無し。
でも、ズボンというかスーツパンツと言うのかも
わかりませんが、なぜか裏側にひっくり返してハンガーかけ。。。
自分でもそれ見て恐怖を感じます。ヤバイかも。。。。

6-IMG_0371.jpg
どんな時でも美味しく温かくさせてくれる
一杯のラーメンに感謝でした。

ごちそう様でした。


味仙



関連ランキング:ラーメン | 大阪難波駅心斎橋駅なんば駅(大阪市営)


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

姫寿し 大阪・梅田 人情を感じさせる都会の味わい処

一年前に、行ったことある
お店に再び。
親方さんが印象的だったので。
もちろん、お味もね。


1-IMG_0296.jpg
「姫寿し」さん。
阪急梅田駅、DDハウス近くの阪急線高架下にお店があります。


2-IMG_0301.jpg
常連さんが多いお店です。
人を通わせる都会の中の味わい処。
一見さんでも温かく楽しませてくれます。
ビールと付きだしのイカポン酢。


3-IMG_0302.jpg
他で飲んだ後だったので
ちょっとだけお造りをつまみにとお願いしたら
丁度良い量で出してくれはりました。
蛸にまぐろ、ハマチ、鯛、そして〆さば。

大将、腰の具合のせいかコルセットを巻いて板場に立っておられる
老練の職人さん。
一見、頑固そうだけど、お客さんみんなに声かけを気さくにされ和みますね。
関東言葉なので東京の庶民的なお店に来たみたいな雰囲気もあります。


4-IMG_0308.jpg
鉄火巻きと焼酎お湯割り。

5-IMG_0312.jpg
温かいモノが欲しくなって
茶わん蒸しを。
出汁がエエ味。中の具材もえびにぎんなん
鶏肉と美味しく頂けました。


6-IMG_0314.jpg
ここのお店の〆。
味噌汁。
合わせみそで甘味あるがピリッとした辛味も。
一味がふってあるのかな。
魚の出汁たっぷり入ったお汁はぜいたく。


7-IMG_0316.jpg
上がりを。
旨い茶を飲むと
ほっこり気分になりますね。

30年以上やってはる、庶民的なお寿司やさん。
お値段も手ごろです。
タバコも吸いはるけど、人情という言葉が似合う親方です。
お店のお客さんもええ感じの人が多く話しやすい。

常連さんから聞いたお話。
男と女の関係は
愛よりも
相手を思いやる行動が大切やでと。
そうですよね。
なかなか実行は難しいのですが(苦笑)
人間って自己中な生き物やからね。

ごちそう様でした。
また行こう。


姫寿し



関連ランキング:寿司 | 梅田駅(阪急)中津駅(大阪市営)梅田駅(大阪市営)

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

興隆居 台湾・高雄 名物の湯包を朝からがっつりと。

台南から高雄へ朝早めに移動です。
午後のピーチ便で高雄小港空港から帰る予定なので。

高雄駅から歩いて行ける三鳳宮にちょっと。


3-P1030791.jpg
道教の聖地。
300年以上の歴史があるお宮。


5-P1030798.jpg

4-P1030793.jpg
日本の寺院や神社とは違う趣きですね。

2-P1030788.jpg
右側には、昭和拾年の文字が刻まれています。

1-P1030784.jpg

13-IMG_9951.jpg
日本との違いを感じました。
お腹が空いたので朝ご飯を食べに行きます(笑)

IMG_9925.jpg
高雄で人気の早餐処へ。
右側は興隆居さん。


6-P1030781.jpg

7-P1030782.jpg
左側の果貿來來豆漿。双方のお店ともに
地元の方でいっぱい。
本当は食べ比べしようと思ったけど
結構お腹いっぱいになり食べられず(汗)


5-P1030780.jpg
興隆居さん

IMG_9927.jpg
興隆居さんの方が多く並んでいたのでこちらへ。

03-IMG_9931.jpg
スープが多く入っている肉まん
一粒15元でしたっけ(失念)100円以下で食べられます。
店頭で「湯包」が蒸されています。


04-IMG_9932.jpg
フタを取られると湯気が立ち上ります。

05-IMG_9933.jpg
旨そうだ。

06-IMG_9935.jpg
持ち帰りの人も多いが
店内でも食べられるのが嬉しい。


07-IMG_9940.jpg
お店の女将さんらしい人が日本語で応対してくれはった。
豆乳、甘いの?辛いのどちらと言いはるから
辛い方でとお願い。


3-P1030773.jpg
なるほど塩味が少し効いてさっぱりな味。
上にはラー油を。


1-P1030768.jpg
湯包を。

08-IMG_9941.jpg

肉まん位の大きさで
重さもまあまあ感じます。


09-IMG_9946.jpg
中からスープがほとぼり出てきます。
小籠包かと思うくらい。


10-IMG_9948.jpg
具は豚肉とキャベツがたっぷり。
甘みがあって美味しい。


4-P1030777.jpg

ごちそう様でした。
台湾の朝飯は旨い。

1-IMG_9964.jpg
今回は、高雄空港からピーチで関空へ帰ります。
運良く非常口席をリザーブしてくれました。
だから、レギュラー席より広めで快適(笑)


2-IMG_9967.jpg


3-IMG_9969.jpg
普通席ならば、シートポケットにお水入れたら膝に当たるんですけど。
僕のデブデブ体格ならば。しかし、それもなくすんなりで疲れ感じず。
2時間越えの長距離だったら追加料金払っても良いかも。


17-IMG_9986.jpg
速足での台湾でしたが、堪能できました。
また行かねば。

最後までお付き合いありがとうございました。


興隆居

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:肉まん・中華まん | 高雄

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(台湾)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム