うなぎんの味言葉、香り言葉|2015年02月

ピッツェリア・ヴァ・ブー 大阪・西天満  ワンコインピザを楽しみます。

前々から気になっていたお店でランチを。

2-IMG_0478.jpg
「ピッツェリア・ヴァ・ブー」さん。
西天満の読売新聞大阪本社近くにあります。
気になっていたのは、ナポリピザが
ワンコイン500円で頂けると表の看板にあったので。
ランチメニューを見ると本当に500円で頂けます。
マリゲリータ(モッツァレラチーズ、トマトソース、バジル)
マリナーラ(トマトソース、ニンニク、オレガノ、バジル)
ビアンカ(バジルとモッツァレラチーズ)の三種類のピザ。
あと、日替わりピザも。
飲み物やサラダ等、サイドメニューはお好みに合わせて追加できるようですね。


1-IMG_0476.jpg
夜のピッツァメニューです。

3-IMG_0481.jpg
マリゲリータをお願いします。
大きさ、生地の厚みはしっかり。


4-IMG_0483.jpg
ソースのお味もまずまず。
ナポリタンピッツァの生地です。
もう少しチーズが濃い方が良い気もしますが
このお値段でこれだけのものが頂けるのは
驚きの一言。
お店の方に感謝です。
利益あるのかと思ってしまいます。

満足でした。
ごちそう様でした。


ピッツェリア・ヴァ・ブー

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ピザ | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

インデアンカレー 長堀橋店 大阪・長堀橋 カレーの大河で漂いたい。

カレーって、急に食べたくなります。
辛いモノは刺激的やしね。
でも、食べると汗が結構出る方なので難儀しますよ(笑)
味覚性発汗と言うらしいですが、関係なく食べに行ってしまう。


1-IMG_0523.jpg
「インデアンカレー 長堀橋店」さんへ、。
甘く、そして辛いカレー。
トッピングや何やら無しの一本勝負。
このスタンスが清くて良いです(笑)

3-IMG_0528.jpg
ルーを大盛りでお願い。

4-IMG_0532.jpg
盛られた肉片2つがシンボリック。
ルーをかける事ができるのは
一定のレベルに達した人だけしかできないと
お店のHPにあります。
カレーの量やかかる範囲のバランスが重要なんですね。
旨いをしっかり味わいます。

2-IMG_0524.jpg
酢漬けキャベツのピクルス。
これも旨い味の協調者。
がっつり食べてみたくなって大盛りで。
50円プラスで通常の4倍の量になります。
野菜感覚で頂きました。

ごちそう様でしたです。
あぁ旨かった。カレーの大河に漂いたい(笑)


インデアンカレー 長堀橋店



関連ランキング:カレーライス | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

ハーゲンダッツの新商品、華もち『きなこ黒みつ』をオサーンも食べてみた。

甘いモノは好きな方です。だから痩せない(汗)
疲れた時に欲しくなりますね。特に仕事中。
ホンマはお酒飲みたい時もあるけどね(笑)


1-IMG_0516.jpg
ハーゲンダッツの新商品
華もち『きなこ黒みつ』を食べてみた。


2-IMG_0518.jpg
ふたを開けるとすでにきなこが表面にふってあります。

3-IMG_0519.jpg
きなこアイスクリームの中には黒蜜が。
上品な甘みがあってきなこと合いますね。


4-IMG_0520.jpg
アイスクリームの上には伸びるお餅が。
香ばしい味で気にりました。

これはおススメですよ。
クルミとみたらし味のモノも同時に出たので
次はそれを(笑)

ごちそう様でした。



http://www.haagen-dazs.co.jp/company/news/2015/01/-2224.html
ハーゲンダッツジャパンHPより。
テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

Tag:菓子、甘味、各地銘品  Trackback:0 comment:0 

信濃そば 大阪・なんば、千日前 出汁の旨さを味わいます。

千日前界隈。
いつも人通りが多いところですな。


3-IMG_0414.jpg
ずっと前からお店の存在は知っていましたが
今まで未訪でした。
「信濃そば」さん。


1-IMG_0410.jpg
老舗はもとより混沌な感じです(笑)

4-IMG_0416.jpg
カレーうどんがお得意な模様。

5-IMG_0418.jpg
店内はカウンターとテーブル席。
テレビ番組「ごぶごぶ」でもよく登場しますね。


6-IMG_0419.jpg
メニューです。
多種多様いろんなものがありますよ。

7-IMG_0421.jpg
裏を見たら定食メニュー。
めざし定食ええ値段するなぁ(笑)


8-IMG_0425.jpg
来ました。
カレーうどん。
出汁たっぷりのカレーうどん。
カレー出汁の中にはお肉も。


9-IMG_0429.jpg
麺は柔らか大阪風。
でも、出汁は旨みたっぷりの
ザ.汁麺です。
予想以上に美味しかったです。

2-IMG_0413.jpg
ほっこり気分になって
ごちそう様でした。


信濃そば

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

再發號 台湾・台南 人気の特製海鮮八宝肉ちまきを頂きます。

夜は台南で人気のお店まで
肉ちまきを食べに。


3-IMG_9906.jpg
再發號肉粽(ツァイファーハオロウツォン)さん。
百年老店。


1-IMG_9901.jpg
1872年から一世紀以上清の時代から日本統治を経て
現在と営業されているお店。
店名の再発号は、初代と3代目ご店主の名前から1文字ずつ取ったものらしい。


2-IMG_9891.jpg
店内は結構質素。
街中によくあるお店と同じで気軽に入られる。


1-IMG_9888.jpg
伝票にオーダー数書いてお願いします。

5-IMG_9910.jpg

2-IMG_9902.jpg
麻竹の葉1枚と桂竹の葉2枚で円錐形に。
台湾島内ならば宅急便で発送できるそうで
行った時も、台北に送りたいと頼んではる人居られました。
台湾にもあるクロネコヤマトでご発送。


1-P1030753.jpg
特製海鮮八宝肉ちまき(150元)をお願いしました。
ボリュームたっぷり。
通常の肉粽(肉ちまき)の2倍の量。 


2-P1030755.jpg
ビール置いてはったからちょいっとね(笑)

3-P1030756.jpg
量だけでなく、具材も豪華。
チリアワビに貝柱、イカ、栗、花どんこといった豪華な食材に、台湾の金勾蝦という干しエビ、
豚肉や肉そぼろも入っています。
チリアワビの歯応え、栗の甘み、金勾蝦らの出汁がたっぷり。
特製のタレで頂きます。
台湾人好みの甘目ですが味はええなぁ。
ただ、ちまきの餅米が柔らか過ぎるかな。
老舗の味を楽しめました。


4-P1030759.jpg
イカさんのつまみ

5-P1030762.jpg
青菜の炒め物も頼みます。

4-IMG_9908.jpg
思った以上に食べ応えあった
ちまきでお腹いっぱいです。

ごちそう様でした。


再發號

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:台湾料理 | 台南

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(台湾)  Trackback:0 comment:0 

台南の街をウロウロ。

一度来てみたかった、台南に。
しかし、ここはホーチミンかと思った位に(あっちの方が圧倒的に多いけど)
バイクの数が多い。
それに交差点では、赤信号でも右折侵入してくる
車やバイクが多い。
慣れで左右の順で道路横断すると逆なのでちょい面倒(笑)


一応、観光場所に行ったけど
何となく撮る気が出ずブラブラ。


4-IMG_9887.jpg
平安な一年ですな。
今年は羊年やし。


3-IMG_9881.jpg
桃です。
中華圏では、邪気と取り払い不老長寿を叶える
縁起物と聞いたことがあります。


1-IMG_9878.jpg
仏様が賑やか。

2-IMG_9879.jpg
遠くを見渡せられるようになりたいね。

4-P1030752.jpg
林百貨店

08-IMG_9843.jpg
日本統治下の昭和7年に建てられ
内部をリニュアールされて、商品も良品、銘品、斬新なものが売られていましたよ。
今、台南で人気のスポット。


09-IMG_9847.jpg
屋上には、レトロな車に完全な日本スタイルの居酒屋。

11-IMG_9850.jpg
一方、戦前、台南空襲の弾痕が残っています。
歴史の証人でもある建物です。



ちょっと、台南B級グルメを。

17-IMG_9864.jpg
福記肉圓さんへ。
台南市府前路一段215號
営業時間6:30から18:00まで
台南孔子廟の南側にあります。


16-IMG_9862.jpg
肉圓オンリー。
肉圓毎分二粒40元
170円くらいでしょうか。

13-IMG_9852.jpg
席に着くとすぐさま肉圓とスープが出されます。

12-IMG_9851.jpg
米紛で練った皮で豚肉を包み蒸したものです。

15-IMG_9861.jpg
甘辛のたれがかかっていますが甘く感じます。
肉汁とあっているね。


14-IMG_9853.jpg
スープは鶏ベースかな。
浮いた香草とセロリが味を〆ていい感じ。


1-P1030738.jpg
次は、魚丸湯と肉繰飯を。

3-P1030744.jpg
いろんなものがミックスな綜合湯を。
魚のつみれや皮は虱目魚(サバヒー)を使用。
脆丸(サバヒーのつみれ)、エビを使った蝦丸、丸い魚団子
そして、サバヒーの皮とお腹の部分。


2-P1030740.jpg
肉繰飯
タレで煮込んだん豚の細切れが飯の上に。
これ、旨かったなぁ。
魯肉飯より気に入った(笑)
台南の街、温かくていい感じです。

最後までお読み頂いてありがとうございます。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(台湾)  Trackback:0 comment:0 

久し振りに正宗屋 相合橋 大阪・なんば、千日前

今年初の「正宗屋 相合橋」さん。

4-IMG_9254.jpg
いつも賑わっています。店内。

3-IMG_9253.jpg
定番ものメニュー。
お酒安いのがありがたい。

1-IMG_9245.jpg
空いている空間に入れてもらって着席です。
まずは、好きなネギトロ。


IMG_6878_201502210621472dd.jpg
ビールで喉を潤します。

IMG_6883_201502210621497cc.jpg
湯豆腐も。
大阪らしく出汁入り、そしてトロロ昆布。


04-IMG_6890.jpg
焼いてもらった。

2-IMG_9249.jpg
そして、タレで焼鳥。
これも、ここに来たら頼みます。いつも(笑)


07-IMG_7384.jpg
焼酎のお湯割り。
寒い時には最高です。


06-IMG_7375.jpg
お店の名物女将さんが作る
おでん。
まぐろのねぎま。

10-IMG_7414.jpg
厚揚げ、コンニャクも。

08-IMG_7386.jpg
人気の茶碗蒸し。
ある時には必食です。
出汁が美味い。


09-IMG_7388.jpg
中の具もグッドジョブです。

05-IMG_6892.jpg
今夜もほっこり気分に酔いました(笑)
ごちそう様でした。


正宗屋 相合橋



関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:0 

千円でベロベロ、せんべろと言うのはこういう事やろうなぁ。

前々から行ってみたかったお店へ。
なんば西口交差点にあります、ここへ。


14-IMG_0060.jpg
立ち飲みやさんです。カウンターのみで7~8人も並ぶと一杯かも。
そんな事前情報があったので自身の休日に開店直後行ってみました。
もうすでに先客が(笑)


01-IMG_0030.jpg
行った日のフードメニューです。

05-IMG_0037.jpg
まずは、三種盛り以上を。
これで350円はあり得ない。素晴らしいです(笑)
ハマチ、まぐろにホタテ、牛煮込みとワカサギ、海老天ぷら等々
これだけで結構飲めそう。
ご店主曰く、千円で楽しめるところにしたいからそうです。

03-IMG_0034.jpg
飲み物は、メッチャ濃いハイボール。
250円也。
炭酸はプラス50円とな。
飲みますとメッチャ濃い(笑)
ロックですな。


02-IMG_0032.jpg
飲み物メニューです。
どれもメッチャ安い(驚)


08-IMG_0042.jpg
お酒を。
八海山
越後で候


09-IMG_0047.jpg
一合位あるぞな。
地酒もいろいろあります。


10-IMG_0051.jpg
海老入り豆腐ハンバーグを。
350円也。


11-IMG_0053.jpg
中からぷりぷり海老。

12-IMG_0055.jpg
ふつうの出し巻き
100円也。
これだけあります。


13-IMG_0057.jpg
ぷるんぷるんの出汁巻きで旨いっす。

究極のセンベロ。

そんなに大きな店で無く
ご店主一人で営業されていますから
大勢はムリ。
料理を頼むタイミングや混んだら譲り合うとか
配慮ができる人だけ行ってほしいですね。


ごちそう様でした。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み巡り センベロ飲み  Trackback:0 comment:0 

大陸ラーメン 大分・別府 夜の〆麺で頂きました。

昨年11月に別府へ行った時に訪れたお店です。
ちょっとアップするの忘れてました(笑)

そう言えば、旅行ネタについては、全然ブログアップできていませんな。
ボチボチと。

丁度、師走近くの旅行シーズン外れだったせいもあるけど
観光客も地元の人も
夜の街を歩いている人が少ないね。
でも、お昼は外国人の方が結構歩いてはった。
別府は観光客や近隣にある
立命館アジア太平洋大学の留学生が多いところですからね。


お昼はこちらでガッツリ食べ過ぎて
夜お腹空かず(笑)
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-category-89.html#2067
海鮮いづつさん。

予定していた寿司屋さんには行かず、
地元の居酒屋さんで、ちょいつまみ、ビール一本飲んで
余り安くもなく美味しくもなくだったから
ラーメン食べに。


1-IMG_6572.jpg
「大陸ラーメン」さんへ

2-IMG_6574.jpg
老舗の雰囲気があって良いね。

4-IMG_6578.jpg
地元の方やタクシー運転手さんらが食べてはりましたよ。

3-IMG_6576.jpg
メニューです。
風格あります。別府冷麺が人気。


5-IMG_6581.jpg
来ましたよ。温かい方の温麺をお願い。
スープはしょう油ベースで酸味があります。


6-IMG_6583.jpg
そば粉の麺でごぼっとした独特の食感です。
個性的でええね。旅に来たと思う瞬間(笑)

夜遅くまでやってはるから飲んだ帰りにええかもです。
ごちそう様でした。


大陸ラーメン

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 別府駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:0 

ANA ラウンジ 羽田空港国際ターミナルから台北・松山空港へ

昨年にマイレージで台北発で発券したチケットが2月末で期限切れになるので
弾丸旅にて台湾、台南へ。
なぜ、日本発で無いかって?
円高時代に台北発券してあちこちへ行っていた流れからね(笑)
燃油サーチャージも台北発券だと安かったから。

この円安な今。日本発の方が安い場合が多いから海外発券は一時休止ですね。
帰りは高雄からピーチで戻る予定です。


01-IMG_9732.jpg
伊丹から羽田に。
関空からANA運行の台湾便は飛んでないから。
以前、ブログに書いた
六厘舎のつけ麺が食べらたから良いかも(笑)


六厘舎羽田空港店で頂きました。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-2112.html


03-IMG_9740.jpg
富士山が見えて来ました。

04-IMG_9745.jpg
晴れて見られたのは嬉しいな。
今年初の富士山。


05-IMG_9753.jpg
羽田空港に降下中でも見えますね。
東京も晴れていて良かった。


07-IMG_9791.jpg
ANA LOUNGE 羽田空港国際ターミナルへ
2月から制服が変わりましたね。明るい雰囲気がして良いと思う。


06-IMG_9790.jpg
でも、食べるものが軽食的なモノばかり。
いや、ファーストフード並じゃない?あと、そばとカレーの提供。
久し振りに国際線のANA LOUNGEを利用しましたが
あれあれな状況。


08-IMG_9793.jpg
おにぎりとか。

09-IMG_9798.jpg
パスタとか。
10-IMG_9800.jpg
ビール注いで。

11-IMG_9801.jpg
チキンカレーを頂きます。
レトルト気分。


3-IMG_9814.jpg
台北・松山空港へ。

1-IMG_9808.jpg
乗った時の機内食。そばが真ん中、目立ちます。
鶏ももとつくねの焼とり丼
Chicken thigh and chicken quenelle
on steamed rice
烤雞腿肉丸子飯套餐


2-IMG_9810.jpg
機内は台湾の方が8割位だったからか賑やか。
日本での入国審査ブースも
昔は日本人の方が多かったが、今は7対3で外国人ブースの方が多い。
それだけ多くの人が来ている証拠ですな。
春節シーズンになりますから今週から余計賑わうでしょうなぁ。

新しい制服になりました。今月から機内食変わりました、お味はどうですかと
明るくCAさんが接して頂いて好感持てましたが、
機内食。
何とかならんか味(苦笑)つくね柔らか過ぎ。

4-IMG_9821.jpg
羽田から台北・松山空港へ。
4時間のフライトなので映画を。
ベイマックスあったから観ました。ベイマックスの体型に親近感(笑)
なかなかの良作で面白かったね。

これからグルメの街台南へ向かいます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


ANA ラウンジ 羽田空港国際ターミナル

昼総合点★★☆☆☆ 2.8



関連ランキング:その他 | 羽田空港国際線ビル駅羽田空港国際線ターミナル駅

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:0 

北海道金丸農園 福島店 大阪・福島 北海道の食の素晴らしさを味わいました。

まだまだ、大阪も寒いですね。春早く来て(笑)
北国の雪多いところに住んでおられる方々からしたら
雪が無いだけで天国と言われるかもわかりませんが。

先日、サントリーさんとの新年会があり、今頃のアップで申し訳ないのですが(汗)
他のブロガーさんらと共に参加させて頂きました。


12-IMG_9691.jpg
お伺いしましたのは、「北海道金丸農園 福島店」さん。
JR福島駅から歩いて数分、東海道線の高架下にある
北海道産品を使った居酒屋さんです。
お店に入ったら、木曜日だからかわからないけど
ほぼ満席状態です。


01-P1030658.jpg
最初の乾杯は、もちろん「サントリー ザ・プレミアム・ モルツ 」で。
泡の切れが良いですよね。もちろん、お店の注ぎ方も。


02-P1030663.jpg
お通しです。
「ホッケの南蛮漬けとたこまんま」とな。
たこまんま
珍味ですよ。お酒と出汁で和えてあるんでしょうけど
たこまんまと言うのは北海道 太平洋沿岸で獲れる
ヤナギダコの卵巣の事を言うらしいですね。
これは旨かった。


03-P1030670.jpg
刺身盛り合わせです。
カニ、イクラ、サーモンと北海道定番モノは
もちろん、その他の刺身も新鮮で旨い。

現地直送を売りにしているお店が増えて来ていて
行ったりしたことありますが、ここは満足。
真面目に旨い。
後から頂いた野菜類、本当に良かったし。

調べてみたら、北海道真狩村(まっかりむら)で栽培された野菜を
提供されているそうな。
どこかで聞いたことある地名。
歌手の細川たかしの故郷ですね。

その真狩村にある農場生産法人金丸農園さんで
しっかり管理されたものを
出してはるから旨いのは当然ですな。
魚介類もオホーツク海産のタラバ蟹や厚岸産のカキ等々
北海道の味覚が楽しめます。


08-IMG_9682.jpg
ちょっと画像が切れていて申し訳ないですが
お値段もリーズナブル。
お酒飲み放題も種類多いし。
新年会やお疲れさん会、女子会をしてはるグループで
賑わうのも当然ですね。


09-IMG_9684.jpg

11-IMG_9689.jpg
日本酒もありますよ。もちろん。

10-IMG_9687.jpg
おススメメニューより。
もちろん、料理も充実したラインナップ。


02-IMG_9669.jpg
厚岸産の生牡蠣。
身が甘い。しかも、一個が100円也です。
あり得ないね。


04-IMG_9672.jpg
北海道羅臼産自社オリジナル大きい有頭ホッケ原始焼き
とにかくデカイ(笑)小さな鉄板プレート位の大きさはありますよ。
一般的なモノの1.5倍はあるかもね。
脂のってこれも良いぞ。お酒が進みます。


05-P1030681.jpg
「サントリー ザ・プレミアム・ モルツ 」
お代わり(笑)

06-P1030683.jpg
これが今回では一番美味しかったなぁ。
「ごろごろ蒸し温野菜スチームサラダ」
自家農園で栽培された最良の野菜を蒸すことで
甘みが増していて良かった。
これは絶対もう一度食べたいと思う一品です。


07-P1030689.jpg
真狩産じゃがいも三種三色ミックス
品種、味の違うおいもさんをフライ。
それぞれの旨み、甘みの音感トーンが違うので
曲を食べているみたいで
面白く美味しかった。


08-P1030692.jpg
オーシャンボイル海老
料理の説明を聞く前に、すでにむしゃぶりついています(笑)


09-P1030695.jpg
ザンギスティック
北海道ですから。
ザンギも。鶏のから揚げですな。


10-P1030702.jpg
北海道函館産真いか丸ごと1杯網焼き
函館で食べたイカの旨さは今も覚えています。
それを思い出させてくれました。おおきに(笑)


11-P1030704.jpg
日本酒といきたいところですが(汗)
サントリーの「白州ハイボール」に


12-P1030713.jpg
「角ハイボール」で。
これら、ジャパニーズウイスキーは和食にも合うんです。


13-P1030719.jpg
〆はがつんとお寿司で。
大漁のっけ寿司
プチプチのイクラが印象的。

14-P1030726.jpg
十種のカップ寿司
どれにするか迷う。和洋折衷のカップ寿司も。
いやぁ、満足でした。
またまた行きたいと思うお店でしたね。


01-IMG_9667.jpg
ほんと北海道の美味しさを大阪で味わえるところでした。
次に行ったら
イタリア産『グラナ・パダーノ』巨大ホールチーズの濃厚クリームパスタが気になった。
巨大ホールチーズの上で茹で上がったパスタをグリグリ回して盛り付けてくれはるねん。
お隣の席での女子会様達が召し上がっておられましたので。
あと、鍋物にラム肉もね(笑)

近いうちに、また行こうと考えています。おススメのお店です。
ごちそう様でございました。


北海道金丸農園 福島店




関連ランキング:居酒屋 | 福島駅新福島駅西梅田駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪駅、梅田、北新地、福島)  Trackback:0 comment:0 

和豊 大阪・西天満 旨い蕎麦を食べさせてくれます。

日常に追われ
ちょいブログから離れていました。
すみません。

午前中も午後からも忙しいと思う日。
そんな時のお昼は外したくありません(笑)


6-IMG_8661.jpg
西天満、老松通りにあります
和豊さんへ。
お店でうたれた蕎麦の喉ごしが
気に入っています。


1-IMG_8645.jpg
ランチメニューです。
鴨ざるセットを。

2-IMG_8648.jpg
ランチセットには、日替わりご飯が付きます。
この日は、鮭のフレーク状のふりかけに
香の物が添えられていて旨かった。


3-IMG_8651.jpg
蕎麦の色つやに

5-IMG_8660.jpg
香りを楽しみながら鴨つゆに。
引き締まった鴨肉の舌触りと出汁の
風味を味わいますよ。
最後は、蕎麦湯もらい〆ます。


1-IMG_0078.jpg
別の日には、鴨トマトセットで。
この日のご飯は、しめじご飯。
いい塩梅です。


3-IMG_0081.jpg
ミニトマトが出汁で温められ
酸味と甘みがよく出てます。
鴨肉の脂に合う。


4-IMG_0083.jpg
温かいお蕎麦。
寒い時期に最高のご馳走。


2-IMG_0079.jpg
出汁が効いたご飯。
思わず、かき込んで食べてしまいます。
美味しいから(笑)
お行儀良くないですけどね。

またまた、食べたくなる一杯でした。
ごちそうさまでした。
オススメのお店です。


和豊



関連ランキング:そば(蕎麦) | なにわ橋駅南森町駅大江橋駅


テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

Tag:そば  Trackback:0 comment:0 

金久右衛門 梅田店 大阪、西天満 しっかり旨い

ラーメンが食べたくて、一年以上かな
久しぶりにお伺いしました。

金久右衛門 梅田店さん。
昼のピークを外れていたからか
先客は数人。



大阪ブラック
しっかり醤油カラー。
見た目ほどに醤油は前面に出ず
各種出汁がバランスの取れた味で旨い。
いや、久しぶりに食べたら以前より
旨味があり、かなり旨い。



麺も生き生きしている。


豚丼の小を。
ラーメンと同じく味が改善。

実際にレシピが変わったか、
わかりませんが
食べて満足しましたよ。


これは、また行かないと。
ごちそうさまでした。


金久右衛門 梅田店



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅大江橋駅北新地駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

六厘舎 羽田空港店 初体験です。行列無しで食べられるお店です。

初めての六厘舎さん。
羽田空港国際線ターミナルにあります。
出国手続き後の制限エリアにあるので並ばずに
人気店のつけ麺、ラーメンが頂けます。



いわゆるフードコート店舗。
茹で上がるまでテーブル席に座って待ちます。
出来上がると予め渡された、ぶるぶるブザー盤が鳴ります(笑)



特製つけめんで。


粘度たっぷり。


剛麺
ツヤツヤの表情で旨い。



脂の甘みが全体に。


一気に喰いつづけ
一気に幸せに。
夢中です。


ごちそうさんでした。
旨かった!


六厘舎 羽田空港店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:つけ麺 | 羽田空港国際線ターミナル駅羽田空港国際線ビル駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:0 

松乃家 南森町店 大阪・南森町 気軽にとんかつを24時間いつでもね。

ちょっと夜ご飯。
今日は飲まない日に決めていた(きっぱり)
そうしませんと身体にも懐具合にも影響あるおっさん世代(笑)

地下鉄南森町駅、JR東西線大阪天満宮駅近くに
新しいお店ありましたよ。


7-IMG_9707.jpg
「松乃家 南森町店」さん。
平成27年1月30日にオープンとな。
限定のメニューが開店記念として
2月9日15時まで500円のワンコインでご提供とあります。


2-IMG_9696.jpg
味噌ロースカツ定食をお願いです。
味噌汁碗には蓋まで付いていた。
なかなかカツの大きさもしっかり。並だと90gだそうです。
牛丼チェーンの松屋さんの新業態店舗ですね。


3-IMG_9697.jpg
松屋さんのHPによると、チルドの米国産豚肉とありますが
しっかりとした肉厚で食べ応え有り。
キャベツにかけるドレッシングも人参とええ感じやね。


1-IMG_9692.jpg
ご飯も普通盛りでお願いしましたが、大食いじゃなかったら
足りる分量かな。汁ものは追加で豚汁に変更可。
個人的希望では赤出汁もあったら嬉しい。

6-IMG_9703.jpg
こちらはロースかつかつ丼にカレーうどんのミニサイズ追加で。

4-IMG_9699.jpg
こちらもオープン記念の500円。並盛です。
出汁、風味も悪くなく良いのでは。
通常590円でもお得感あると思います。


5-IMG_9701.jpg
ミニカレーうどんです。
うどんもカレー出汁も味は悪くないが具無しみたい。
値段から考えるとそんなものと思うけど
とんかつのお得感があったのでちょ残念。

とんかつ以外にもから揚げやカキフライ、海老フライの
定食があり、トッピングもできます。
24時間営業だけに使えるお店ですね。
また行こう。懐の寂しい時には特に(笑)

ごちそう様でした。


松乃家 南森町店

夜総合点★★★☆☆ 3.3

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:とんかつ | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム