うなぎんの味言葉、香り言葉|2015年01月

アンケラソ 大阪・なんば千日前 ウラなんばの新店です。味ある鉄板焼きを立ち飲みで。

大阪なんば。
ミナミを歩く人、相変わらず多いよね。
半透明のビニールに商品が入った袋を持っている人が
ちょこちょこ目につきます。免税品を買い持ってはるんですよね。
化粧品持ってはったわ。
消費税免税が5千円まで引き下げられたから。

しかし、良いよね。化粧品だけでなく飲料も食品も対象になるから。
この間欧州行った時、消費税にあたる税が20%以上やから
免税制度使えないかなと調べたら食品やホテル代は非対象。
物品もある程度の金額越えないとあかんので
飲み食いぶらぶら旅目的にはなかなか使いにくい。

ウラなんばに。賑やかやね。夜はいつも。
日々エリアが拡大していっています。ある店で聞いた話やけど
そこにある空きスペースを目がけて不動産屋が良く聞きに来るそう。
貸せないかって。
昔、倉庫ばっかりやったのに人が集まるようになったからなぁ。
日々、街も人も変わってきています。


16-IMG_9376.jpg
そんな変化しているウラなんば。その隠れ家みたいな場所
近くには人気店「日本酒と私」さん。
千日前ウラ横丁ですか(笑)
ホテル ル・ ボテジュールナンバの横筋を入ったところにありますビル
久富千日プラザの2階に 新しいお店がオープンしました。

15-IMG_9373.jpg
「アンケラソ」さんです。
立ち吞み、てっぱんのカウンターだけのお店。
2月に新規オープンでもう人気です。
料理と人の熱気いっぱい。
12月以降何度か行かせてもらったものをアップします。

01-IMG_9334.jpg
ご店主厳選のホルモンや鉄板焼が食べられますよ~

19-IMG_9573.jpg

20-IMG_9574.jpg

02-IMG_9336.jpg
おすすめメニュー

06-IMG_9343.jpg
ドリンクメニュー

04-IMG_9339.jpg
もやしのナムル
塩味効いてうまいよ。


03-IMG_8376.jpg
高野豆腐のたまごとじも。
ええ塩梅のお出汁で。


01-IMG_8369.jpg

03-IMG_9337.jpg
それから赤星(サッポロラガー)に鶏肝煮で。
混んでいる時は、サクッと出してもらえるモノを頼みます。


05-IMG_9341.jpg
鶏の煮加減が絶妙。滑らかな舌触りで美味しいぞ。

08-IMG_9350.jpg
日本酒はセレクトされた銘酒があります。

11-IMG_8406.jpg
ワインを
白でも、

08-IMG_8393.jpg
赤も、お肉に合います。

04-IMG_8378.jpg
行った時にあったちょっとええカルビたれ焼き。
肉汁と共にビールが進みます。


05-IMG_8384.jpg
サントリー角ハイボールで旨肉に応酬。

02-IMG_8371.jpg

09-IMG_9354.jpg

11-IMG_9359.jpg
また角ハイボール。
グラスはキリンなのはご愛嬌。
炭酸バンバン弾けてうまいっす。


17-IMG_9564.jpg
酔った勢いで隣の方が頼んではった
豚ぺい焼を撮らせてもらいました。
それだけ気軽に飲める雰囲気のお店。


18-IMG_9570.jpg
小さいだしだし玉子焼きを。
濃厚でええなぁ。しっかり作ってはります。


07-IMG_9348.jpg
僕の一番おススメする料理です。
豚足炙り
トロントロンの豚肉が口福にしてくれる。
口の中が幸せ。


13-IMG_9365.jpg
鉄板で焼かれた
西尾のやきめし。


14-IMG_9370.jpg
米粒一粒ずつに火が通っていて
なかなかの秀作です。
手間がかかるんので混んでいない時に注文で。


09-IMG_8396.jpg
西尾の焼きそば。

10-IMG_8399.jpg
天かすやたれがもちもち太麺に絡まり
美味しいございますよ。ええ〆めしです。


12-IMG_9362.jpg
ご店主の西尾さん(掲載了承済)
人懐っこい笑顔で迎えてくれはりました。

まだまだ進化するお店です。
まだまだ通いたいですね。
おススメですよ。


ごちそう様でした。

これを書いた後にも行かせてもらいました。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-2372.html

肉パワーで暑さを乗り切ろう。(2016年7月)

アンケラソ

夜総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:居酒屋 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:2 

季膳 大阪・天満 美味い魚が食べられる良店です。

ちょいっと天満に。
週末だけでなく平日夜も行き交う人が増えてきたねぇ。

魚が食べたくなって、天五にあります「季膳(のりぜん)」さんに。
以前、美味しい魚、料理が食べられたので。



4-IMG_7651.jpg
行った時(昨年11月末)のおススメ。メニュー。
晩秋の頃です。


5-IMG_7657.jpg
ドリンクメニュー

3-IMG_7649.jpg
ここのところ、良く飲んでいます
サントリー白州ハイボールで。
香り、味が好きですねぁ。


1-IMG_7640.jpg
お付きだし
出汁がやんわりで旨い。


2-IMG_7645.jpg
お刺身の盛り合わせ。
鮮度良くどれも楽しめましたよ。
寡黙なご主人ですが安心感ありますね。


6-IMG_7659.jpg
目の前のシューケースにセコカニが居てたので
ちょっと捌いてもらいました。
さすがプロ。細かな脚の部分にも包丁が入っています。


7-IMG_7662.jpg
カニは食べていたら無口になりますな。
没頭して海の幸、旬の味を味わいました。
こ美味しかった(笑)
おススメのお店です。ランチもやってはります。

ごちそう様でした。


季膳



関連ランキング:居酒屋 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

中華ダイニング奥川 大阪・中崎町 丁寧に調理された料理を楽しみます。

この日は中崎町でお昼ご飯。
普段、お昼にあまり行けない場所なので
ちょい新鮮な感覚(笑)


11-IMG_9503.jpg
天五中崎通り商店街内、中崎町駅近くにあります
「中華ダイニング奥川」さんへ。
最近できたみたいで前から気になっていました。


01-IMG_9472.jpg
ランチは、週替ランチ700円、麺ランチ700円、麻婆ランチ800円に飲茶付けるとプラス300円。

02-IMG_9476.jpg
麻婆豆腐のランチを。
麻婆豆腐、サラダ、おかず、スープにご飯。
そして、飲茶も追加です(笑)


04-IMG_9479.jpg
上に香草が乗っていていいなぁ。
食べてみると、旨みがしっかりあるタイプで
後から辛味が来るタイプ。
豆腐なめらかたっぷり。


03-IMG_9477.jpg
サラダ、これも手が込んでいます。
トマトは湯むき、その他野菜も美味い。
ドレッシングはお手製。


06-IMG_9485.jpg
また、スープも一杯ずつ作られている模様で
トマトベースの熱々。


05-IMG_9483.jpg
こちらもご飯が進むお味です。

07-IMG_9487.jpg
追加の飲茶です。

08-IMG_9490.jpg
焼売と海老点心。
一個ずつ。


10-IMG_9501.jpg
食べ終わるとジャスミン茶が。
さっぱりして落ち着きます。


12-IMG_9505.jpg
ランチコースもありますね。。
店内には品の良い置物やお花が置かれています。
カウンターとテーブル席。
カジュアルに入りやすいお店です。
これは夜も是非行ってみたい。
もっと、もっと楽しんでみたい。
そう思いました。

ごちそう様でした。


奥川

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:中華料理 | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅天満駅

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

大阪うどん・そば てんま 大阪・扇町、天満  出汁が旨い。名物カレーうどん、ランチセットをいただきます。

ガツンと昼メシを。
そんな時は大阪らしく麺類とご飯モノセットで炭水化物摂取。
時々、行かせてもらっています。
「大阪うどん・そば てんま」さん。
堀川戎神社近くにあります。
店名の如く、大阪うどんでやや柔らか、出汁上等の汁麺ワールドを味わえます。


IMG_8595.jpg
日替わりのランチセット
小盛りのうどん(またはそば)と丼物が日替わりで750円也。
通常サイズになる大盛りでご飯100円、麺200円アップ。
この日は、天ぷらうどんと親子丼。
海老天アツアツで自己主張充分。


IMG_8592.jpg
大好物の親子丼。ご飯大盛りで。
ふんわり玉子は旨い出汁に包まれておりました。
鶏肉もGoodjob。


IMG_9507.jpg
画像が失敗気味だが、実際は料理も味もちゃんとしてはりますよ。
この日のセットメニューは、かつ丼におぼろうどん。
豚カツはしっかり一枚入っているので結構ボリューム感じます。


1-IMG_7017.jpg
おしながきです。
いろいろあります。カレーうどんも名物。


2-IMG_7019.jpg
夜メニュー
居酒屋使いで。


3-IMG_7022.jpg
これは夏のとある日に頂いたカレーうどん。
コロッケをトッピング追加で。
お肉、玉ねぎはカレーに隠れていますが、しっかりの量入っていますよ。


4-IMG_7024.jpg
コロッケの甘味とカレーのスパイス感がいい具合にあっていてうまい。
うどんの量も多めなのでお汁も完食したら
お腹いっぱいに。ごちそう様でした。


大阪うどん・そば てんま



関連ランキング:うどん | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

花咲きとんかつすえ広 大阪・神山  とんかつパワーで勝負ですよ。

ちょっとガツンとしたものが食べたくなり
お昼に行ってみました。


1-IMG_8088.jpg
花咲きとんかつ「すえ広」さん。
神山の交差点近く。以前は洋食ステーキのスエヒロさんだったんですが
とんかつ店に。


2-IMG_8092.jpg
ランチメニュー
昨年12月初めに伺った時のものです。


3-IMG_8096.jpg
海老ひれかつ膳(税込1,125円)
海老が立派。タルタルソースをたっぷりつけて。
サクッときつね色に揚がったヒレカツも2つ。
ご飯、キャベツお代わり可なので
ガツンといけますよ。
ヒレカツには甘口、辛口ソースをつけて。
ご飯がコシヒカリ。粒が光っています。
これは嬉しいなぁ。


4-IMG_8098.jpg
宮崎県産霧島山麓で育てられた
豚肉で旨み充分。美味しかった。
明るい雰囲気の店内でカウンター、テーブル席がありますから
それぞれのシーンで使えるお店かと。
とんかつパワーで頑張ります(笑)

ごちそう様でした。


すえ広

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:とんかつ | 扇町駅中崎町駅東梅田駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・北エリア  Trackback:0 comment:0 

餃子の王将天六店 大阪・天神橋筋六丁目 極王(ごくおう)天津飯と久しぶりの餃子を。

とある日のランチ。
もう時間は、午後過ぎに。
ランチタイム営業が終わっている時間帯。
ええかなと餃子の王将さんへ。
若い頃は、良く通っていましたが、最近はご無沙汰です。
お店、作り手によって味の良し悪しがバラバラで
味が落ちたなぁと感じることが多かったので。

日経に社長が変わられてから
国産食材使用に刷新し一部高級メニューの投入するとあった記事を
思い出してお店に入ってみた。

1-IMG_9219.jpg
あいにく入ったお店では、「極王(ごくおう)」メニューは無かったから
中華丼をお願い。
あれ、味が変わった気がしますよ。
前よりもどっぷりとかけられた餡がマイルドで
以前より美味しくなっています。
具もシャキッと。なかなかですよ。
ちょっと値上がりしましたが、ぜんぜんアリの味。
これは餃子も食べてみたくなったが仕事中なので
次回に。


2-IMG_9382.jpg
そして、夜ごはん。
大型店なのでここならやっているだろうなぁと
「餃子の王将天六店」さんに。
ここは応対の良さが印象にあったし。
ありましたよ。「極王(ごくおう)」メニュー。
天津飯と炒飯で展開中やね。


3-IMG_9384.jpg
生産食材国産を謳っていますね。ええことだ。
餃子とビールの黄金コンビを。


4-IMG_9386.jpg
ジャストサイズメニューというのもあって
半人前の量で人気メニューが楽しめます。
これも新展開の一環らしい。
おひとりさまでも、いろいろメニューが楽しめるのは良いよね。


5-IMG_9389.jpg
来ました。餃子と生ビール。
見たら幸せモード(笑)


6-IMG_9391.jpg
以前より味がいく分かアクを感じない。
どうやろうか。


7-IMG_9395.jpg
来ました。
「極王(ごくおう)」天津飯。
フェアーで1月末まで50円引きの単品630円也。
通常の天津飯が440円なのでプチ贅沢ってとこかな。

8-IMG_9397.jpg
まごのふんわり感が良いね。なかなかの新鮮味。
海老もプリッとしていますよ。
正直、通常メニューの天津飯は
玉子焼き乗せご飯のあんかけみたいで
注文を控えていましたが
これならば良いのでは。
ただ、盛り方が見映え重視からこうなったと思うけど
あんかけに浸かっている通常の天津飯の盛り方が良かったかな。
冷めにくいので。
と言うのもご飯が炊きたてアツアツならいいけど、炊き上がって
ジャーに保温されたご飯だとぬるくなるのが早いから。

美味しくなってきているのはありがたい事です。今後にも期待です。
ごちそう様でした。


餃子の王将 天六店

夜総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:餃子 | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

美味鰻彩 うな次郎 大阪・南森町 うなぎ~がんばれ~

ちょっと風邪気味だったので気合入れにランチを奮発。
と言っても、うな重ランチですが。

一度行ってみたかったお店へ。


2-IMG_7108.jpg
「美味鰻彩 うな次郎」さん。大阪天満宮、南森町駅から歩いて数分。
鰻卸しのお店川善さんの息子様が開店されたようですね。


3-IMG_7109.jpg
青口鰻、脂の乗った鰻のことらしい。
ちょっと期待です。


1-IMG_7104.jpg
お昼のメニューです。
秋の時期に伺ったものです。


1-IMG_7111.jpg
うな重ランチです。
フタを開けると鰻の香ばしい香りが。
お久しぶりです。この香り。


2-IMG_7113.jpg
何とか、うな重の形にした盛り方と
うなぎの蒲焼。
さすが、蒲焼はしっかりとした食感があって美味しかった。
しかし、もうちょい食べたかったなぁ。
だったら、お金出してという事ですなぁ。鰻価格は依然高騰のままですから。
美味しかったので、次回は夜の時に行きたい。

3-IMG_7115.jpg
う巻き
これも何とか味わってもらおうという感じが。
まあ、出汁巻きでも良かった気もしないが
鰻屋さんのポリシーがあるのでしょうね。


4-IMG_7118.jpg
肝吸い
鰻を楽しんで下さいという気持ちは伝わりましたよ。
別メニューも食べてみたい。

いつになったら、昔のように鰻が食べられるのようになるのか。
鰻に聞きたいね。
鰻がんばれ~お店がんばれ~
そんな気持ちになりました。

ごちそう様でした。


美味鰻彩 うな次郎

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:うなぎ | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:うなぎ  Trackback:0 comment:0 

今年も元気で飲めるようになりたいですね。 得一扇町店 大阪・扇町

改めまして、新年あけましておめでとうございます。

ちょっと旅日記は、また後日に。
なかなかWiFi介しての送信はやりにくかったですね。
よう途切れますねん(笑)

そう言えば、夏の旅行の分も途中で止まったまま。
ぼちぼちアップしていきます。

最近は忙しさを言い訳に(旅に行ったりで)あまりブログ更新できておらず
見に来て頂ている方には申し訳ないです。

今年もマイペースで行こうと思っております。
基本的に、ふつーに行くことができて
ふつーに出せるお金でふつーに楽しめて
ええ味、雰囲気やなぁと思う
お店を中心に今年も行ってみたいと思います。
市井のひとりから見たこと、感じたことを書ければなぁと。
たまには、身分不相応な背伸びや上から目線なことを
言うてると感じられるかもわかりませんが、
アホゥのたわ言と受け取っていただければ幸いです。


25-IMG_9211.jpg
時々行きます、立ち飲み屋さん。
「得一扇町店」さん。
仕事帰りに行く事が多いですかね。
お腹は空き、ちょっと飲みたいが、財布も空いている(空っぽとも言いますが)時に。
そんな時の方が多いので従業員並の出勤率になるかも(笑)
ここでは、サントリーさんのハイボールが安く飲めるから。
角ハイボールが一杯190円、白州、山崎ハイボールは280円。
2~3杯飲んでちょっと食べても千円前後やもん。
これがよく行く一番の理由ですねぇ。

23-IMG_9202.jpg
強い炭酸で割った角ハイボールを。

14-IMG_7013.jpg
こんな風に言われたらお断りできません(笑)

22-IMG_9201.jpg
まぐろの刺身

21-IMG_9195.jpg
厚揚げポン酢。
豆腐の素揚げですな。


20-IMG_9194.jpg
まぐろのホホ肉たたき。
ポン酢風味で。
食感が好きなので
最近気に入っています。


18-IMG_7533.jpg
お刺身は日により色々あります。

17-IMG_7522.jpg

16-IMG_7518.jpg
白州森香るハイボールを。
すきっとした風味が好きですね。
僕は山崎よりも。


15-IMG_7516.jpg
炭酸にはフライものが合います。
好物の鶏さんを。

24-IMG_9204.jpg
または海老フライも。タルタルソースが意外にあっさりしてます。
コールスロー的。


12-IMG_7005.jpg

11-IMG_6872.jpg
あて(つまみ)との組み合わせを楽しみます。



09-IMG_6386.jpg
たまにはカツオの刺身もあったり。

06-IMG_6190.jpg

05-IMG_6188.jpg

04-IMG_6121.jpg

03-IMG_6120.jpg

02-IMG_6094.jpg
豚キムチ焼いてもらったり
いろいろ楽しんでいます。
ご飯モノは無いけどね。


13-IMG_7008.jpg
ほうれん草とベーコンの玉子焼き
ふわふわに焼かれて出されます。


08-IMG_6327.jpg
ホルモンのたれ焼き。
たれの風味に覆われながら一杯。


07-IMG_6194.jpg
または、ソースの味が薫る
イカゲソ豚ぺい焼き。


10-IMG_6388.jpg
ちょっとカロリーが恐いが旨い
ナンマヨさん。


19-IMG_7539.jpg
これ一杯で幸せ気分にさせてくれます。
かす汁さん。ごちそう様でした。

あんなこんな
食べたいモノ、飲みたいモノを組み合わせて
日々楽しんでいます。

まあ、こんな感じにふつーに楽しめるところへ
今年も元気に行けたらなぁと思いますね。
今年もよろしゅうにお願いします。


得一 扇町店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 扇町駅天満駅南森町駅


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

ポルトガルサッカー観戦

ポルトガル国鉄が誇る
特急ALFA車内から投稿です。

車内には無料のWi-Fiが飛んでいて便利です。




せっかくポルトガルに来たならばと
サッカー観戦に。

ちょうど滞在中、
リスボンがホームグランドのチーム
スポルティングリスボンの試合があったので
観に行ってみました。


ジョゼ.アルヴァラーデスタジアムへ


チケットはエリアにより値段が違います。
安いエリアだと熱いファンに
囲まれてヤバイそうなので
高めのところに。
チケットは値段は日本のプロ野球位かな。
試合当日でも買えました。




試合は格下相手だけに
スポルティングリスボンの圧勝。
ゲーム的な面白さよりも
雰囲気を楽しんだ感じかな。
特に騒動もなく穏便に終わり。


しかし、ヤジが凄いです。
言っている意味はわからないが
書けないレベルやろうなぁ。
往年の大阪球場を思い出しましたわ(^ ^)

またです。


テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き(海外)  Trackback:0 comment:0 

ユーラシア大陸の西の果てへ

今回の旅の目的。
行けるところまで遠くに。

で、ユーラシア大陸の西端
ポルトガル、ロカ岬へ。


コーヒーとパイを食べながら
シントラ駅前でのんびりロカ岬までのバスを
待っているが時間になっても来ない(^ ^)

結果、35分も遅れ。
夕陽がしずむ。
急げ~の願い虚しく



ロカ岬手前でバスの中から
夕陽をお見送りです。
ケチらずにツアー申し込んだら
良かった。






生まれて初めて見る大西洋。
なにか感動(^ ^)


遠かったけど、来て良かった。

ではでは。
テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き(海外)  Trackback:0 comment:0 

リスボンうろうろ

時差ボケが直らないまま
リスボン、Belémベレンに。


発見のモニュメント
大航海時代に活躍した人々のモニュメント。
この人らが日本に、世界に来なかったら
歴史は変わっていたやろうなぁ。
日本発見は、1541年。
ポルトガル船が豊後に漂着した年らしい。
その2年後には種子島にポルトガル人が
漂着し鉄砲が伝わったとな。

しかし、よう来はったなぁ。
遠路はるばる。
今回の旅でも片道20時間乗り継ぎ時間含め
かかったのに。






Pastéis de Belémさん
行列の絶えない超有名店。
エッグタルトを。
他の違いは生地のサクサク感と
クリームの口どけ感かな。美味すぎます~
ではでは、またです。
テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き(海外)  Trackback:0 comment:0 

新年明けましておめでとうございます。

新年明けまして
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

またまた、そしてまた。
ブログの更新がおろそかに(^_^;)
すみませんです。
ゆるゆるなペースでやっていきますので
よろしくお願いします。
新年早々、旅に出ております。
エッグタルト発祥の地に。
当地ではパスタル.デ.ナタと言うそうですが。

では、また。





テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

Tag:うなぎんの独り言  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング