うなぎんの味言葉、香り言葉|2014年12月

立ち飲みひでぞう 大阪・なんば千日前 ちょこちょこ寄らせてもらっています。魚も肴もお酒も美味しいから。

今年も後わずか。一年経つのは早いですね。
毎年、年末には同じ事を言っている気がしますがね(笑)

6-IMG_7022.jpg
千日前の角ハイボールがお好きでしょ~の看板に誘われて

02-IMG_5410.jpg
「魚屋ひでぞう 立ち呑み店」さんへ。
なんば千日前、よしもとのNGK近くにあります。
2014年に一番多く行った立ち吞み屋さんかも。
魚が美味しいから(笑)
オサーン世代になるとお肉や刺激の強いモノよりも
まったりと楽しみたくなるみたいです。
もちろん、魚料理だけでなく、肉や洋風料理も美味しいですよ。
スタッフのお姉さん、お兄さん達も元気やし。
だから若い女性達にも人気のお店となっていますね。

一年間食べたモノを並んでアップしてみます。
これ以外にもたくさんありますが(笑)
なので季節感なくて、夏物や今の時期には食べられない
また、お値段も変わっているものがあると思います。
ご参考にまで。

2-IMG_6885.jpg
焼き物が旨いです。
魚の良さもありますが、焼き加減がね。
酒が進みますよ。


06-IMG_5420.jpg
とある日の夏メニュー
泉州水ナスが旨い時期。


07-IMG_6394.jpg

08-IMG_6398.jpg

09-IMG_6403.jpg


椎茸を揚げた天ぷら
旨み凝縮。


11-IMG_6410.jpg

10-IMG_6676.jpg
サントリー角ハイボール
いつの時期でも飲んでいますね。
好きなんで(笑)
和食にも洋食にも合うスーパードリンクかと。


05-IMG_6654.jpg
ビールは赤星で。
サッポロラガービールですね。
これもあったら頼んでしまいます。


04-IMG_6651.jpg
ドリンクメニュー

03-IMG_6646.jpg
秋のメニュー

02-IMG_6420.jpg
鱧と秋刀魚刺身を。

09-IMG_6674.jpg
ぶりの照り焼き。
今年は豊漁で美味しかったなぁ。ブリさん。


06-IMG_6658.jpg
牡蠣のミルキーな味はいつ食べても美味しゅうございます。

07-IMG_6661.jpg
今年メニューにラインナップ。
出汁巻き。
あおさのお出汁がかかっています。


01-IMG_7160.jpg
アサリの酒蒸しも。

5-IMG_7018.jpg
ぐりぐりさせながら頂きます。

4-IMG_7016.jpg
鶏も。塩焼きで。

3-IMG_7014.jpg
穴子さま。

1-IMG_6882.jpg
そして、まぐろ。
ひでぞうさんのマグロは味が濃い。必食です。
冷凍もの使ってはらへんから。

03-IMG_5414.jpg
にぎりもあります。

10-IMG_6408.jpg
鉄火巻きラブです。
ど庶民育ちなので握りよりも巻き物の方がどちらかと言うと好きです(笑)


05-IMG_5418.jpg
とある日のメニューに
金ウリが。
聞いたこと無い食べ物だったのでお願い。


04-IMG_5417.jpg
食べてみたらメロンのような風味と甘みがあります。
口直しには良いなぁ。
あとで調べたら、「マクワウリ」の一種でメロンの変種らしい。
しかも、日本古来からあって古事記、万葉集にも出てくるらしい。

来年も何が食べられるのか楽しみですね。
常に混んでいますが、大箱のお店なので
少し待てば大丈夫かと(笑)

今年もごちそう様でした。おおきに。


魚屋ひでぞう 立ち呑み店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

藤原 神戸・二宮  雰囲気も料理も好きなお店です。

神戸・二宮で営業されている銘店。
「藤原」さん。
お店を少し休みされていましたが、無事に復活されました。
良かった。また美味しい料理が楽しめますね。


ブログでご紹介の料理は、初夏のモノ。
お休み前の5月末久しぶりにお伺いしました。
冬の時期とは違いますのでご参考までに。
お店をお休みされていた為、アップするのを控えておりました。


8-IMG_4226.jpg
神戸三宮から西に十分少々歩いて到着。
「藤原」さん。


2-IMG_4207_20140613172228cd0.jpg
ご主人が作り出す技の料理の数々。
是非、また来ようと開店直後に。
カウンターだけの店内です。夜の時間帯は満席状態。
行かれる前には予め電話で空席があるか
確認した方が良いかもわかりません。


1-IMG_4199_20140613172226149.jpg
きずしの盛り合わせ
鯛と鯖。
藤原さんで絶対の必食の料理。
甘すぎず酸っぱ過ぎず、絶妙のバランスです。
これぞ料理人の技です。


3-IMG_4208_20140613172229b66.jpg
カウンター上の煮もの
どれも食べてみたくなります。
澄んだ出汁が心惹かれます。


7-IMG_4223.jpg
そして、玉子とうふ。
これもあれば食べて頂きたい一品。
玉子の風味が上品に味わえますぞ。


5-IMG_4217_20140613172232c59.jpg
焼酎の水割りを。

6-IMG_4218.jpg
好きな鶏肝を使った
煮物で。
素材の旨みを楽しみます。


4-IMG_4210_20140613172230aff.jpg
お出汁が美味しいと言ったら、
まだ、お客さんが少ない時間だったからだと思いますが
煮物のお出汁で豆腐と玉子とじのちょっと鍋を作って頂きました。

改めて最強のお出汁と思います。参りました。


1-IMG_4204.jpg
またまた行かねば。
2015年もご夫婦がお元気で、また美味しいモノが頂けるよう願います。
ごちそう様でした。

藤原



関連ランキング:居酒屋 | 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪神)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(神戸)  Trackback:0 comment:2 

丸福珈琲店 千日前本店 大阪・なんば千日前 老舗の味と雰囲気を味わう。

コーヒー飲みますか?

好きな人は日に何杯か飲んではるでしょうね。
僕は、朝ご飯は和食派やし、夜は酒(笑)
なので、お昼時や仕事中のブレイクで一、二杯程度かな。


1-IMG_7391.jpg
何年か振りに来ました。
「丸福珈琲店 千日前本店」さん。
老舗の風格を感じます。


3-IMG_7395.jpg
メニューも何となく風格が(笑)

4-IMG_7397.jpg
ブレンド珈琲が540円。
ここの苦味あるコーヒー
好きです。


5-IMG_7399.jpg
ホットケーキが目についた。
子供の頃、よく食べましたね。
最近はご無沙汰や。


6-IMG_7401.jpg
思わず頼んじゃいました(笑)
最近、流行のパンケーキでなく
ホットケーキですね。


7-IMG_7405.jpg
食べてみます。
うーん。
フワッとした感じがなく
粉っぽい。
もっと、ここのホットケーキ美味しかった記憶があるけど。
残念。
チェーン化以降変わったのかな??


8-IMG_7408.jpg
ブレンドは珈琲の苦味を感じつつ、丸みのある味だったのでホッとしました。

2-IMG_7393.jpg
ごちそう様でした。

丸福珈琲店 千日前本店

夜総合点★★☆☆☆ 2.8



関連ランキング:カフェ | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

吉野家 肥後橋店 大阪・肥後橋 吉吞みしてみました。

牛丼の吉野家が東京神田や東京駅近くの店で
居酒屋をやっていると、以前とある記事で読み
上京した時に行ってみようと思っていたら
大阪にも登場(2014.12現在 十三店、東三国店、肥後橋店のみ)
自身が比較的行きやすかった肥後橋店に行ってみました。

http://www.yoshinoya.com/yoshinomi.html
「吉吞み」のご紹介(吉野家HPより)

11-IMG_8580-1.jpg
吉吞みの赤ちょうちんがありました。
お店の二階へ。


09-IMG_8577-1.jpg
吉吞みはは平日夜のみ営業です。
2階に上がるとカウンターとテーブルが並んでいて
近くのサラリーマンらがちょい飲みを楽しんではった。


03-IMG_8557-1.jpg
お酒のラインナップはサントリー系ですね。
あと東京の会社らしく、ホッピーが飲めるのは嬉しいところ。


01-IMG_8552-1.jpg
つまみ
肉類だけでなく刺身も。


121212.jpg
季節ものとしてカキフライも。

05-IMG_8563-1.jpg
牛丼はじめレギュラーメニューも一緒に頼めるみたい。
ハイボールやおかずと共に牛すき鍋頼んではる人もいたし。


04-IMG_8559-1.jpg
サントリー角ハイボールをお願いします。
一杯350円。
炭酸も効いて濃さもほどよし。
下手な居酒屋で飲むより良いですわぁ。

06-IMG_8569-1.jpg
おススメの牛すじ煮込み(350円)をお願い。
煮込まれたお肉は柔らかで良いが味付けが好みに合わず。
どて焼き風の白みそ仕立てにした方が良いなぁ。
まあ、東京本社で考えられた味だから仕方なし。


07-IMG_8571-1.jpg
吉野家の生姜と共に。

08-IMG_8573-1.jpg
いかナンコツのから揚げ(250円)
まあまあ良いかな。食感しっかり。


10-IMG_8578-1.jpg
もうちょい、つまみのレベルを上げてほしいなぁ。
コンビニ惣菜の方が勝っている気がします。
話のネタにはなるけどね。
アイデアは素晴らしいと思います。来年に期待です。


2-IMG_6085.jpg
牛肉の仕入れ価格が急激に上がったという事で牛丼価格も値上げ。
仕方が無いかな。


1-IMG_5181.jpg
もう四半世紀以上前になりますが、学生の頃に吉野家でバイトしてました。
まだ、吉野家が会社更生法の下で再生中の頃。
だから余計に頑張ってほしいと思う。
みんな必死頑張ってはったからね。
一人一人のお客の為に、一杯一杯の牛丼の為に。


3-IMG_6090.jpg
こんなもの誰でもマニュアル通りに作ったらできると
昔、料理人さんらに言われた事があった。
同じものを美味しく出すのは難しいのですよ。簡単そうだけど。
24時間いつでも早く提供する為、常に鍋には具があります。
1時間に数十、うん百人来る昼時もあれば
数人しか来ない朝4時ごろも。

状況に応じてどうするかが考え処。
これを社会に出る前のアホゥが勉強させてもらいました(笑)
どうしたらお客に喜んでもらえるのか。結果次第で売上も変わる。
そんな事を思い出しながら牛丼をかきこむ、今もアホゥな俺ですわぁ(汗)
グダグダ話すみません。
ごちそう様でした。


吉野家 肥後橋店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:牛丼 | 肥後橋駅淀屋橋駅本町駅

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:サンドイッチ、ハンバーガー、ピザ、牛丼  Trackback:0 comment:0 

普通の食堂いわま 大阪・なんば千日前  具たっぷりのかす汁にカキフライ、そして、最強の白ご飯。

Merry Christmas~と言わないといけないんでしょうが
毎度、季節感もイベント色も無いブログです(汗)
もういくつ寝るとお正月もすぐですね。
月日の経つのは本当に早い。


12-IMG_8471.jpg
所用で久し振りに、お昼時のなんばに。
夜にはちょこちょこ来ていますがね。
ランチを食べようと思い、
「普通の食堂いわま」さんへ。
こちらにも久し振りに伺います。
行った日の日替わりメニュー。
ご飯もおかずもたっぷりの定食が頂けますよ。


11-IMG_8469.jpg
でも、寒いからかす汁に目が行きます(笑)
それと、下のイベント告知を見たら、来年1月にイベントにも出店されるそうな。
なんばパークス×ウラなんば 星空スタンド in なんば光旅とありましたよ。
イルミネーション見ながら、パークスとウラなんば各店の屋台グルメが楽しめるみたい。
開催場所:なんばパークス 8階 円形劇場周辺(屋上)
開催期間:2015年1月17日(土)~25日(日)
開催日時:土日 14:00~22:00、平日17:00~22:00
いわまさんは、1/21~23に出店ですね。
人気のお店ばかりなので気になります(笑)
http://www.nambaparks.com/event_schedule/_4899.html
イベント告知より


01-IMG_8435.jpg
かきフライとだし巻き玉子定食いっときます。
だし巻きの玉子は旬の美食というこだわり玉子使用。


02-IMG_8438.jpg
夜にはこんなコースもあるみたい。
ナガ海老フライが気になりますよ。


04-IMG_8453.jpg
来ました。
カキフライとだし巻き玉子の定食です。
それと味噌汁をかす汁に変えてもらいました。
確か250円アップになるかと(間違っていたらすみません)


06-IMG_8458.jpg
大き目のフライが4つ。
小鉢の奴。


07-IMG_8460.jpg
それから、濃厚な黄色した
だし巻き。
玉子の味も濃厚です。

09-IMG_8464.jpg
自家製のタルタルソースをたっぷりつけて頂きます。
海の恵み、旨みたっぷりのカキが最高。


05-IMG_8457.jpg
そして、かす汁。
アツアツで量たっぷり。これだけでも充分なおかずになりそう。
具も盛りだくさん。
豚肉、鮭の切り身、こんにゃく、人参、練り天の刻み等々が入っています。


10-IMG_8467.jpg
これ一杯食べたら体が温まりますよ。
出汁が美味しい。酒粕も良いあんばい。


08-IMG_8462.jpg
定食の一番のポイントは白ご飯。
炊き具合が最高でした。旨いです。
米粒一粒一粒が立っていて艶があります。
昼定食のおかずを結構売りにしているお店は多いのですが
ご飯が旨い方が重要やと思います。
お昼タイムではご飯のお代わり、大盛り無料です。

13-IMG_8472.jpg
久し振りに頂きましたが、期待を裏切らず
更にパワーアップしている、そんな感じでした。
浜省好きの店主のイラストが目印。
おススメのお店です。
ごちそう様でした。

なお、年末年始のお休みは12/30~1/4との事です。


普通の食堂いわま



関連ランキング:和食(その他) | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

ビストロスタンドフジ 大阪・天王寺、阿倍野橋 狭い店内を最大限利用してはります。

ちょっと天王寺に。
一昔前では考えられない位
行き交う人が増えましたね。
以前が少なすぎたって言う方が正しいのかもわかりませんが。


9-IMG_7964.jpg
そんな中、昔から阿倍野での買い物、遊び場として君臨している
アポロビルの地下2階にあります
「ビストロスタンドフジ」さんでランチです。
結構、店内に人が入っていたからね。どうかなと思って(笑)


2-IMG_7948.jpg
ビストロフジランチ(890円税込)と別に日替わりが。

1-IMG_7945.jpg
それからお昼にも単品メニューが用意されています。
見ているとちょっと飲みたくなりますが、何せ店内が狭い。
こんなレイアウトをよく考えたなと感心するけど、正直落ち着きませんなぁ(汗)


4-IMG_7954.jpg
スープです。コンソメです。

3-IMG_7949.jpg
ランチにセットされているサラダ。

5-IMG_7957.jpg
ビストロDXランチをお願いしました。
タルタルソースの白身フライ、トマトソースのカニクリームコロッケ
そして、デミグラソースのビフカツと三種楽しめるので。


6-IMG_7958.jpg
ビフカツですがソースが弱いかな。他のも同じく思いますけど。

7-IMG_7959.jpg
ご飯お代わり可能。
だけど揚げ物多しなので自重しました。


8-IMG_7961.jpg
さっぱり味のシャーベットも食後に。ランチサービスに付いてきます。
店内が狭いからじゃないと思うけど、最大限ランチ楽しんでもらおうとする
スタイルがええねぇ。こんなの好きです。
シャーベットをアイスコーヒーにすると100円プラス。
両方頼むと150円プラス。謎な値付けですが
夜に行くと、また別の印象になるんじゃないかと思います。

ごちそう様でした。


ビストロスタンドフジ

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ビストロ | 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

スクニッツォ・ダ・シゲオ 大阪・本庄西 お得に美味しいナポリの味を。

以前から一回行ってみようと思っていたお店に。
12月という事で「ピッツァでちょこっと忘年会」という事にして(笑)

白い壁の明るい雰囲気の店内。
カウンターのみですね。


01-IMG_8226.jpg
「ピッツェリアスクニッツォ・ダ・シゲオ」さん。
人気のピッツェリア。
天六の駅から歩いて15分位かな。
本庄西にあります。中津駅からも徒歩圏内。


23-IMG_8305.jpg
サングリアも気になるが。

22-IMG_8303_20141218003645c69.jpg

04-IMG_8234.jpg
ビールでしょう(笑)
サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ ビール」で。
泡が落ち着いてから頂きますよ。


20-IMG_8297.jpg
メニューです。
やはりピッツァが一番気になりますな。
+100円でハーフ&ハーフにもできるそうな。


1-IMG_8298.jpg

19-IMG_8295.jpg
ピッツァだけでなく
イタリアンの料理を楽しめるのも嬉しい。


18-IMG_8293.jpg
前菜盛り合わせは必須という事で
注文します。


1-IMG_8231-1.jpg
盛り合わせですとだけ言いはったから(笑)
どれこれ説明はできませんが、
イカスミソーセージ、ゼッポリーネ(岩海苔風味の揚げたもちもちパン)
それとモッツァレラチーズカプレーゼが印象に残りましたよ。


17-IMG_8291.jpg
ボトルワインもお手軽価格なラインナップ。

16-IMG_8289.jpg

08-IMG_8259.jpg
チェザーリ マーラ・ヴァルポリチェッラ・リパッソ・スペリオーレ 2011
イタリアンワインの赤。

アマローネの搾りかすに別のワインを入れ再発酵し
果実味のあるワインに。


05-IMG_8241.jpg
焼き上がるまで30分程かかる
マンガリッツア豚の薪窯焼きが
出来上がりました。香りが良いなぁ。


06-IMG_8250.jpg
肉質がしっかり。脂の旨みや肉汁もあって旨い。

07-IMG_8258.jpg
焼き上げ方が素晴らしい。

10-IMG_8267.jpg
ピッツパーネ
ビール酵母の生地に塩気が強めな
オレガノ風味の焼きパン代わりのピザ生地。

11-IMG_8273.jpg
アクアパッツア
魚一匹煮込みます。
ムース貝も添えて。


14-IMG_8279.jpg
〆と言うと怒られますが
ピッツァを。
2-IMG_8288.jpg
クアトロフォルマッジスペチャーレで。
水牛モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・パルミジャーノ・ペコリーノ
美味しいチーズがたっぷり。
何も言うまい。
旨い、それしかありません。


25-IMG_8310.jpg
ご店主のピッツァへのこだわりと愛着を感じますね。

24-IMG_8308.jpg
ごちそう様でした。

26-IMG_8311.jpg
美味しくて閉店まで居てしまいました。
また、行かねば。


スクニッツォ・ダ・シゲオ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ピザ | 天神橋筋六丁目駅中崎町駅中津駅(大阪市営)

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:0 

彩々 昭和町本店 大阪・昭和町 不動の人気ラーメンを久し振りに。

寒波襲来。
温かいモノ食べてささやかに防御です(笑)


8-IMG_7702.jpg
久し振りに行ってみました。
「彩々 昭和町本店」さん。
人気のラーメン店。
遠くからもお客さんがやって来ます。
この日はたまたま行列が無かった。


1-IMG_7685.jpg
メニューです。
限定の鶏塩はあいにく売り切れ。


2-IMG_7687.jpg
白鶏醤油ラーメンで。
そして、チャーシュー増し。
かなりボリューミー。
お得感ありますな。

3-IMG_7689.jpg
厚切りのシャーシューがたっぷり。
ご飯が欲しくなりますよ。


4-IMG_7693.jpg
鶏の旨み満載のスープは素晴らしかった。
バランス感あり、最後の一滴まで楽しめそう。
自家製麺の麺は余り印象に残っていない。
全体的な感想としては平準な感じ。
気のせいか。

ごちそう様でした。


彩々 昭和町本店



関連ランキング:ラーメン | 昭和町駅文の里駅松虫駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:0 

立ち吞み屋さんかんちゃん 大阪・天満 ちょっと美味しいモノ、飲みたい時に寄らせてもらってます。 

時々、少しだけ美味しいモノ、飲みたい時あります。
大体が仕事終わりが遅くなって、今からガッツリ飲み食いは??
だけど、お腹空いた(笑)
そんな気分な時ですね。


1-IMG_7889.jpg
立ち吞み屋さんかんちゃん」さんに。
個性的なご店主かんちゃんがやってはります。

面倒な話は会社や家庭の中だけにして
美味いローストビーフを口に入れ
喜びだけを味わいます。
ほんま単純ですね。
ワサビと合わせるとホント旨い。
イチボの部分で柔らか。


03-IMG_7892.jpg
とある日のメニュー
メニュー坂の字の如く、お世辞にも美しいとは言えない店内だけど
旨いものが食べられたらそれで良し。


20-IMG_4489.jpg
モッツァレラチーズと生ハムのパリパリピザ
これホントにパリパリな口あたりで好きです。
生地から作ってはるからね。
モッツァレラも良い仕事してはる。


02-IMG_7890.jpg
ワインが飲みたくなるんです。

19-IMG_4487.jpg
お代わりもしたくなるんです。

18-IMG_2580.jpg
たこの炙り
ええ具合に半生な食べ応え。


16-IMG_2576.jpg
焼酎へのチェンジ。
お湯割りが美味しいね。


15-IMG_2162.jpg
オーブン料理がまた旨い。

14-IMG_1064.jpg

13-IMG_1059.jpg
何杯も飲んでしまいそうで危険です(笑)

11-IMG_0662.jpg
この時は豚の良いのが入ったとローストで。
肉の旨み凝縮。
食べていたら、牛が上で豚が下だなんて関西人の幻想。
ホントに旨い豚肉を食べていないからだと主張してはった、
関東ご出身の調理学校の先生の顔を
思い出しましたよ。本当にそう思う。


09-IMG_0432.jpg

08-IMG_0426.jpg
うざく
これも脂がのって旨かったなぁ。
なぜか、天一景品の小どんぶりに(笑)


05-IMG_7896.jpg
これが冬の間一番のお気にり料理。
牡蠣とマカロニのグラタン


06-IMG_7898.jpg
具材から出た出汁が行き渡る
ソースを絡めて


07-IMG_7900.jpg
アツアツを頂きます。
幸せです。
単純な奴ですわ。

ごちそう様でした。
また行きます。

なお、アップしたものは、当然一度で飲み食いしていません(笑)
また、頂いた季節時期もバラバラですので、ご参考まで。


かんちゃん



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

和豊 大阪・西天満 蕎麦の温もりとトマトの酸味が良く合います。

今年は冬前半から寒いですね。
これも異常気象の一環??
風邪ひかないようにご注意下さい。

温かいモノが食べたくなり
いや、ホントは二日酔いで
朝ごはんを食べられなかったのと汁ものが欲しくてね(笑)



1-IMG_7764.jpg
お昼ご飯で伺いました。
「和豊」さん。
西天満老松通りにあります、お蕎麦屋さん。
お店で蕎麦を挽いてはります。
玄挽きの二八蕎麦。


2-IMG_7766.jpg
鴨トマトセットで。
セットランチのご飯が付いてきます。


4-IMG_7770.jpg
一度食べてみたかったんです。
鴨トマト蕎麦。
鴨のしっかり食感と旨み、そしてトマトの酸味も効いて旨い。
このコンビで初めて頂きましたが、くせになる味ですね。


5-IMG_7771.jpg
蕎麦にコシがあります。
お店で打ってはるから風味もあって美味しい。
それに量も多めなのも嬉しい(笑)


3-IMG_7768.jpg
セットのご飯も手抜きなく
それぞれの具材の良さを味わえました。
店内の落ち着いた雰囲気もちょっとしたリクライゼーションに。

千円越えのランチは、たまにしか頂けませんが
ちょい気合付け。
しっかり食べて午後も頑張りましょうかね(笑)

ごちそう様でした。
おススメのお店ですよ。


和豊



関連ランキング:そば(蕎麦) | なにわ橋駅南森町駅大江橋駅

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

Tag:そば  Trackback:0 comment:0 

フスマにかけろ 中崎壱丁 大阪・中崎町 期間限定 濃厚鶏白湯スープに海老さん大量参加中。

今年の冬は寒そう。
12月に入ったら寒波、寒波(大汗)
ここ最近、温かい冬に慣れていたし、歳だし
体に堪えます(笑)
こんな時は温かいラーメンでも。


8-IMG_8150.jpg
お久しぶりに行かせて頂きました。
「フスマにかけろ 中崎壱丁」さん。


1-IMG_8125.jpg
URA~ SCS Noodle
ってなんや????
濃厚鶏白湯に大量のえびを入れましたって。
面白そう(笑)


4-IMG_8134.jpg
閉店間際だったので先客は2人。
限定ラーメンだけの一本メニュー。


2-IMG_8128.jpg
吞んだ後の〆ラーメンだったんで
並で。


3-IMG_8132.jpg
トッピングメニュー

5-IMG_8135.jpg
来ました。12/16までの限定メニューラーメン
URA~ SCS Noodle

海老の香りが漂ってきます。
海老好きには堪らない空間時間。


7-IMG_8144.jpg
麺のコシがビューと跳ねてうまい。
中太麺のオリジナル。


6-IMG_8143.jpg
何よりも旨かったのはスープ。
海老塩ラーメンのイメージだったけど
とんこつ的な濃厚さ。鶏のまろやかな風味も。
これは旨かった。
絶対、もう一度期間中に食べに行こうと思います。
おすすめの一杯です。

ごちそう様でした。


フスマにかけろ 中崎壱丁



関連ランキング:ラーメン | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

喜楽亭味処宇~ちゃん 神戸・元町 心こもった料理で気持ちもお腹も満足気分。

忘年会シーズン中です。飲み過ぎてませんか??
行きたい会では酔うが、お付き合いのはあまり酔わないね。
心理的なもの結構影響しているのかも(笑)

先日、神戸での所用の帰り、寄ってみました。

21-P1020339.jpg
「喜楽亭う~ちゃん」さん。
神戸・元町にある居酒屋さんです。
JR、阪神元町駅から歩いて10分弱くらい。
元町商店街を西に歩き、神戸風月堂さんを越え
総菜屋じゃがいもさんの店横の路地を入った
喫茶ポエムさんの隣になります。
中国人のご店主宇ちゃんが和食に中華に
美味しいモノを出してくれはる路地裏の良店です。
ここ最近は何か宴会のある時にだけしか行っていなかったので
通常営業での訪問はかなり久しぶり。
笑顔でご店主の宇ちゃんが出迎えてくれました。


01-IMG_7730.jpg
丁度行った時、お店の看板を新たに作ってはりました。
手掘りの秀作。もう完成し店頭に掲げられているので
今度行った時に見てみよう。


02-IMG_7731.jpg
何にしますかね。

03-IMG_7732.jpg
改めて眺めると
和と中華いろいろあって楽しいねぇ。


07-IMG_7747.jpg
今日のおススメも気になります。

04-IMG_7733.jpg
もみじをお願いします。
移転前、モトコーの高架下にお店があった時から
気に入っていました。これ。
コラーゲンたっぷりの皮と身を楽しみながら一杯。
今回、お酒の画像はなしですが、しっかり飲んでますから(苦笑)


05-IMG_7741.jpg
そして、大好物のソーセージも。
宇ちゃんとこのは風味があって旨いんですね。
酒が進みます~

08-IMG_7752.jpg
川津エビのええのんが入ったとかで揚げてもらいます。
皮パリパリ、身から出たエキス堪りません。


09-IMG_7756.jpg
そして、人気上昇中の新メニュー喜楽鶏を。
丸鶏一人では無理なので他のお客さんとシェアーして4分の1サイズで。
淡路朝ひき鶏を使用してます。
旨み凝縮の鶏はなかなか。
もちろん、パリッと揚がった皮もおいしい。
やみつきになります(笑)


10-IMG_7760.jpg
お隣の方が食べてはった天ぷら。
宇ちゃん、神戸の仕出し店で働いてはったので
腕は確か。味もです。


06-IMG_7746.jpg
神戸・灘の銘酒大黒正宗の酒粕を使った
野菜、具たっぷりの粕汁頂きます。
寒い夜に頂けるのは最高ですわぁ。
お腹も気持ちも温かくなりました。満足~
ごちそう様でした。

おススメのお店ですよ。


過去に投稿しました記事です。ご参考に。
なお、宴会、コースメニューは事前に予約が必要です。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-2070.html
喜楽亭う~ちゃん 神戸・元町 う~ちゃんでエエもん食べます。伊勢海老の巻です~

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1748.html
喜楽亭味処う~ちゃん 神戸・元町 元町で千鳥足~


喜楽亭う~ちゃん

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:居酒屋 | みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(神戸)  Trackback:0 comment:0 

レジョン 京都・烏丸高辻 雷鳥美味いぞ。旬のジビエ料理を楽しんでみました。

またまたブログ更新が滞り気味に。すみませんです。
やっと数年越しの懸案が落ち着いてきました。
しかし歳末の時期、他でも何かと時間が取られます。
忘年会シーズンにも入ってきましたし(笑)
懲りずに、またお付き合い頂ければと思います。
ボチボチと更新していきます。

今回は、ぜひ行ってほしいなぁと思うお店です。

03-IMG_7779.jpg
「レジョン」さん
京都、烏丸通りから烏丸高辻に入ったところ。
佛光寺さんの近くにあります。
フレンチのお店です。


02-IMG_7778.jpg
店内はテーブルとカウンターがあって
ビストロ風の気軽に入りやすい雰囲気です。
だからデート使いにも仲間やお一人でも楽しめそうな空間。


01-IMG_7777.jpg
白い壁に光が当たってきれいやね。

04-IMG_7783.jpg
今回、お店を貸切でジビエ料理を楽しもうという会に参加をさせて頂きました。
ワイン各自持ち寄りで。
ですので、今回のワインは通常お店に置いていないと思います。


05-IMG_7785.jpg
乾杯の一杯目はスパークリンクで。

06-IMG_7788.jpg
最初のお皿は前菜で。

07-IMG_7792.jpg
いわしのコンフィに赤えび、ローストビーフ
大好きな料理が載っていて嬉しい。
いわしはちょっと塩気が強めだったから日本酒飲みたくなりましたよ。
趣旨が違う??(笑)


08-IMG_7794.jpg
出されたパンがもちっとして大変美味。
添えられたバターと頂くだけでも充分なご馳走に。


09-IMG_7803.jpg
ジビエ一品目。
雷鳥です。
スコットランド産のもの。
日本に居てる特別天然記念物の雷鳥ではもちろんありませんよ(笑)
初めて食べましたがレバーの風味とほろ苦さを感じました。


11-IMG_7807.jpg
牡蠣とロールキャベツから出た
旨み、甘味が濃い目のクリーミーなソースとマッチして
雷鳥の味を引き立ててくれているような。


12-IMG_7810.jpg
僕が今回の会に持ち込んだ
大阪・羽曳野にあるワイナリー
仲村わいん工房さんの
がんこおやじの手作りわいんと合わせてみました。
赤のしっかり目なので
味の引きが強いソースや雷鳥をやんわりと抑えてくれました。
なかなかの名コンビ。美味しかったね。


13-IMG_7812.jpg
他の方が持ってこられた
信州大学農学部と長野伊那市で共同開発された
山ぶどうワイン。
酸味抑え気味で強めの味の料理と合います。


14-IMG_7821.jpg
真ん中にフォアグラ、鹿肉パテのパイ包み。
赤ワインが進みますよ。くせを抑えた感じで良かった。
ジビエ料理ってまだまだ食べ慣れていないので。
結構、お腹が良い感じになってきました。お昼抜いてきたのにね(笑)


15-IMG_7823.jpg
会の参加者が十数人居てはったから
ワインもいろいろと楽しめました。

18-IMG_7831.jpg
森鳩さんの料理。
これもジビエ料理には欠かせない食材。
赤身しっかりの肉なのです。
フォアグラとコニャックのソースで合わせて頂きます。
弾力ある筋肉質の肉でなかなか旨い。

19-IMG_7833.jpg
温野菜に。

20-IMG_7835.jpg
何種類のチーズやワインが入っているのか
濃厚で味の変化あるソースで。


21-IMG_7836.jpg
絡ませて、ワインと頂きます。
ごちそう様としか言えない幸せ感(笑)
しっかりと堪能させて頂きました。


23-IMG_7842.jpg
最後のデザートも
果実味ある風味が嬉しい。


22-IMG_7839.jpg
トイレに入ったら
フレンチのおせち料理のご案内がありました。
もう、そんな時期やね。
また、是非通常営業の料理を伺いたいと思います。
お得なセットメニューがありますからね。
ごちそう様でした。


レジョン

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ビストロ | 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

Tag:フレンチ  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム