うなぎんの味言葉、香り言葉|2014年11月

今年も師走になりますね。

ちょっと時間に最近追われております。
飲んで食っては毎日してますが
ブログ更新までできず(汗)
来週末には落ち着くと思います。

1-IMG_6922.jpg
今日もたこやき食べてがんばりませう。
わなかさんのです。焼きたてが一番うまいっす。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:うなぎんの独り言  Trackback:0 comment:0 

立ち吞み 庶民 京都・四条大宮 ちょっとのつもりがついつい、庶民集う立ち飲みのお店。

ちょっと京都へ。
紅葉の時期。半端ない混みよう
しかも、三連休で天気良ければ。
朝から出歩いて人混みに疲れた、暑いし(笑)


13-IMG_7575.jpg
なので、ちょっと一杯しに。
「立ち吞み庶民」さん。
阪急、嵐電四条大宮駅降りてすぐにある
立ち飲み屋さん。
お値段格安なのに、しっかりした仕事でどれを食べても
旨いので気に入っています。


01-IMG_7541.jpg
キリンラガー中瓶300円、白鶴200円、焼酎、チューハイも200円と飲む方も安い。

02-IMG_7543.jpg
ここの名物まぐろを。

03-IMG_7545.jpg
ブロック状の切り身
これで400円。味は濃厚っす。


09-IMG_7565.jpg
他の人が頼んではった
カキフライ旨そうだったんで僕も。


04-IMG_7547.jpg
200円なり。
揚げたてで旨みもしっかり。


07-IMG_7558.jpg
お肉屋さんのコロッケ100円。
これもほっこりと揚げっていて旨い。
油の管理をちゃんとしてはるから。
某有名和食チェーン店で腕を奮ってはったと聞いた事あります。


05-IMG_7549.jpg
造り盛り合わせ500円もかなりお得です。
量が多いからこれだけでお腹が一杯に。


06-IMG_7553.jpg
ブラックニッカハイボールで。
一杯250円也。


08-IMG_7559.jpg
湯豆腐150円
昆布が乗っています。
出汁と食べる関西風の奴ね。


10-IMG_7568.jpg
ちょっとのつもりが次々と頼んでしまう
スパイラルに(笑)


11-IMG_7572.jpg
赤出汁150円
お出汁はちょんと取ってはる
アサリが3つ付き


12-IMG_7574.jpg
予定外のガッツリ飲み食い。
お昼食べてなかったから、まあええか(笑)

店内はいつもお客さんで混雑しているけど
皆、節度持って飲んではるから悪い気分にならない。
今日も食べ過ぎました。

ごちそう様でした。ここは、ホントおススメです。


「立ち吞み庶民」さんについて、これまでに投稿した記事です。ご参考までに。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1939.html
2014年4月アップ分
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1960.html

2014年5月アップ分


庶民



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京都、札幌、東京、那覇)  Trackback:0 comment:0 

まぐろ一徹千日前店 大阪・なんば千日前 ちょっと美味しいお寿しを食べたいなぁと思った時に。

ちょっとお寿司をつまみたくなった(笑)
そんな時は、良く行きます。


1-IMG_6999.jpg
「まぐろ一徹千日前店」さん。
立ち食いの寿司屋さん。
なんば千日前のビックカメラ道路向かいの路地にあります。
何と言っても、これをまず頼みます。
まぐろ三昧600円
天身、中トロ、大トロの三者揃い踏み。
厚みのあるネタで美味しい。


3-IMG_6934_201411210703175d7.jpg
他のお寿司も気軽に頼める価格。

3-IMG_7004.jpg
紋甲イカ一貫100円。
甘みありますよ。イカ様。


2-IMG_7001.jpg
あさりの酒蒸し。
良い肴。


5-IMG_7011.jpg
最近、凝っています。
ハイボール。


4-IMG_7007.jpg
ここの玉子も好きな味。
美味しかった。一貫50円也。
もう一軒行きますか(笑)
ごちそう様でした。


まぐろ一徹 千日前店



関連ランキング:寿司 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:2 

餃子屋満園 神戸・元町 大衆中華万歳なり。

前々から行ってみたかったお店に。
神戸の食いしん坊仲間さんらおススメです。
「餃子屋 満園」さん。
神戸元町に居る事を忘れる大衆感ありの店内。


1-IMG_6789.jpg
う~ちゃんとこで宴の後
ちょっと二次会やね。
前菜をいろいろ盛ってもらいました。
ここは餃子だけでなく料理もお手軽な価格ながら
手間ひまかけて作ってはります。
特に、右向こうの蒸し鶏はええ感じ。


3-IMG_6791.jpg
酔っ払いの撮った写真丸わかりのビールさん。

4-IMG_6792.jpg
そして、満園特製餃子。
ここのは皮も具も旨い。旨みぎっしり。
はっきり言って某チェーン店のが食べられなくなる位。
250円で幸福感にさせてくれます。
他にも気になるメニュー多し。
また、行こうと思います。

ごちそう様でした。


餃子屋 満園

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:餃子 | 旧居留地・大丸前駅神戸三宮駅(阪急)元町駅(阪神)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

en  京都・四条大宮 美味いお手製ピザとワインで幸せ気分に。

京都・四条大宮。
てらさんに行った後に
もう一軒いってみようと寛游園にあるお店を見て回ります。
どこも個性的で迷うなぁ。美味しそうな肴と酒、雰囲気を持ってはる。
でも、さっき食べたのでちょっと飲みをメインにしたい気も。
そんな中、ちょっと通りに出てみた。


10-IMG_7215.jpg
イタリアンバルがありました。
ここも以前、この辺りへ来た時気になったお店。
ちょっと入ってみます。数人のお客さんがワイン片手に飲んではった。
男性お一人で営業されているみたい。


02-IMG_7184.jpg
行った日のフードメニューです。
全体的にお手軽価格。
お店の名前は「en」さん。


03-IMG_7185.jpg
生ビール500円、グラスワイン500円、サングリア500円等々
ワンコイン価格。
生ビールをまず。


04-IMG_7188.jpg

05-IMG_7189.jpg
ボトルワイン達。
財布に優しい価格帯やね。


01-IMG_7181.jpg
グラスの白に、

06-IMG_7191.jpg
赤ワインを飲みながら

07-IMG_7195.jpg
クワトロフロマッジのピッツァを頂きます。
生地からこねて焼いてくれはったから旨そう。


08-IMG_7201.jpg
アツアツなピッツァの個性ある味を楽しみつつ
ワインを流し込みます。
ささやかな幸せを感じますわぁ(笑)
お若いご店主も良い雰囲気で応対しはる。
良い気分で楽しめることができました。

また、近いうちに行きたいお店です。
ごちそう様でした。


en

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:バル・バール | 大宮駅四条大宮駅二条城前駅

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:0 

てら 京都・四条大宮 安くてうまいモノが食べられる立ち飲み屋さん。

久し振りのブログ更新です。すみません。
ここ最近、何かと時間が取られることが多くて。


09-IMG_7212.jpg
先日、京都へ。
ちょいっと所用がありましてね。
解放後は、四条大宮の寛游園近くにあります。
「てら」さんに。
焼鳥、串カツ、その他いろいろなつまみが
安くて旨い立ち飲み屋さん。
常連さんで賑わっています。
でも新参者でも気軽に入れる雰囲気かな。


7-IMG_7179.jpg
看板のある路地を入って行きます。

6-IMG_7176.jpg
スナック立ちが並ぶところ。

5-IMG_7174_2014111800392218a.jpg
その中にお店があります。

1-IMG_7162.jpg
生ビールで。
一杯350円也。


2-IMG_7166.jpg
ここの焼鳥が無性に食べたくなって四条大宮に来たくらいです(笑)
一本100円から。値段はリーズナブルですが味はなかなかしっかり。
香ばしい香りとたれが美味しいのですよ。


3-IMG_7170_20141118003919cad.jpg
角ハイボールに変えてゴクリと。

4-IMG_7173.jpg
100円のスパゲティーサラダをお願い。
見た目こってりそうだけど、さっぱりした味。
大体つまみが100円からあります。
揚げ物も美味しいのでおススメです。
ただ、ご主人お一人で営業、調理されているので
オーダーが重なるとちょい待ちも。
状況みながらさっと出て来そうなもの、食べたいモノの
注文のタイミングを考えたら良いのでは。

またまた行きたくなったお店でした。
ごちそう様です。


てら



関連ランキング:焼き鳥 | 大宮駅四条大宮駅二条城前駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京都、札幌、東京、那覇)  Trackback:0 comment:0 

手打ち麺 やす田 大阪・新大阪 しっかり出汁とうまい麺を楽しみます。

新大阪で所用。
予定の時間まで少しあったので
先にお昼を。

前々から行ってみたかったお店が近くにあったので
寄ってみました。


1-IMG_7144.jpg
「手打ち麺 やす田」さん。
人気のお店です。
行った時も数人が店頭で順番待ち。


2-IMG_7146.jpg
醤油、塩の二本勝負。
それにご飯ものと。


3-IMG_7149.jpg
醤油をお願いします。
鰹節が盛られています。
あと、おネギが関東風。


4-IMG_7153.jpg
メンマの食感、それとチャーシューがスープの温度で温められ
丁度ふんわりな具合で旨い。
スープには、うどん出汁のようなコクと香りがあります。
ちょっと、関東風に醤油と塩気がややキツメな気もするけど
かなり旨い。
人気が出るのが良くわかります。


5-IMG_7155.jpg
麺は太麺でコシのあるもの。出汁の風味と合っていますね。

6-IMG_7158.jpg
ご飯ものは焼豚飯を。
タレにも出汁が良く効いて美味しい。
かつお飯を頼んでいる人も多かったな。


また是非食べてみたいと思う
一杯でした。
おススメのお店です。

ごちそう様でした。


手打ち麺 やす田

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:ラーメン | 新大阪駅崇禅寺駅東淀川駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

呑兵衛 大阪・中崎町 気軽にちょっと飲んで良い感じのお店です。

お疲れ様の夜。
ふらっと気軽に飲めて、そして美味しく食べられるお店に。


06-IMG_6973.jpg
「呑兵衛」さん。
中崎町駅近く、天五中崎通り商店街の入り口すぐにあります、居酒屋さん。
立ち飲みでなく座れます(笑)
カウンター、テーブル席に座敷もあるので
おひとり様から宴会まで可能ですね。


02-IMG_6961.jpg
飲み物メニューです。

11-IMG_7074.jpg
ハイボールをお願い。
ジョニーのハイボールとあった。
見た目は普通な感じやけど
なかなかどうして美味しい。
薄すぎず、濃すぎず。
炭酸もちゃんと。


01-IMG_6958.jpg
とある日のおススメメニューです。
これ以外にもレギュラーメニューありますよ。
おでん、居酒屋定番メニューに洋食系といろいろ有り。


04-IMG_6964.jpg
目玉メニューは280円でご提供。
この日はまぐろ造り。
切り身小さ目だけど味はしっかりで濃い。
お通し代わりに丁度ええね。


07-IMG_7064.jpg
別の日は二種盛り。
これも美味しい。


05-IMG_6969.jpg
この店では初めて見たメニューだったのでお願い。
スコッチエッグうずら卵バージョン。
軽く食べるにはええね。


08-IMG_7067.jpg
別の日に行った時にお願い。
クリームコロッケ。
300円。


09-IMG_7069.jpg
サクサクっと揚ってあって美味しい。
中のホワイトソースも旨みたっぷり。


10-IMG_7071.jpg
鶏肝煮
これも300円程度だったかな。
身が大きく食べ応えあります。
酒が進んでしまう危険な肴です。
旨い。


12-IMG_7076.jpg
おでん。
牛筋の出汁が良く効いています。
大根100円、豆腐80円、こんにゃく80円のリーズナブルな設定。


13-IMG_7080.jpg
お好み焼き380円。
小ぶりで〆に良いかも。
もうちょいフワッと仕上げっていたら良いなぁ。

普段使いに飲み食いできるお店。
お財布にも優しく美味しいです。

ごちそう様でした。


呑兵衛



関連ランキング:居酒屋 | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

海鮮いづつ 大分・別府 地モノ魚がっつり盛りもりの海鮮丼を食します。

ちょっと、大分へジェットスターで。

1-IMG_6566.jpg

ウィークエンドセールで関空ー大分間が片道990円。
10月9日から就航との事で。
席があるかなと思ったら往復空いていたので思わずゲット。
まだ有給取れるかわからなかったけど、行けない時でも損は少ないし(笑)
発着時間は良くないが弾丸2日間。
温泉につかる事ができたら御の字。


クレジットカードでの支払い手数料を含め往復で2,840円也。
この額で飛行機乗れるとはすごい時代になりました。
通常でも片道5490円からと乗る方は嬉しい。
しかし、格安航空会社どこも経営状態は厳しいようで
ジェットスター・ジャパン2014年6月期の単独決算では
売上高290億円、営業損益107億円赤字、最終損益111億円の赤字と。
昨年110億円の第三者割当増資をしたのにね。
赤字で吹っ飛んだ感じです。
関空拠点のピーチだけかな。最終純益が出たのは。
各社頑張って頂きたいですね。
だって、また大手二社体制に戻ったら運賃が高くなるだろうし。


大分・別府へ。
空港から市街までの料金が一番高く感じます。
温泉街の宿に。
ここも安くて立派な朝食付きで5千円以下。
もちろん、温泉、露天風呂あり。
お部屋はね。最低ランクの和室だけど
仲居さんがお布団敷いてくれはった。
そんなリーズナブルなちょい旅なので
ご飯もリーズナブルに美味しくで。

14-IMG_6564.jpg
お伺いしたのは、「海鮮いづつ」さん。
ランチでは海鮮丼、りゅうきゅう丼らが人気のお店。
しばらく列に並んで入店です。
ちなみに、りゅうきゅう丼は刺身を甘辛い漬け汁につけて
どんぶり飯に乗せて食べる大分の郷土料理です。


13-IMG_6562.jpg
地魚のつみれも気になります。

01-IMG_6526.jpg

11-IMG_6558.jpg

12-IMG_6559.jpg

02-IMG_6532.jpg
夜のメニューも旨そうなものばかり。
予約必須の人気店です。


03-IMG_6533.jpg
お店の中に。
カウンターとお座敷があります。宴会するにはええねぇ。


04-IMG_6535.jpg
ランチメニューです。
海鮮かりゅうきゅうか悩みましたが
海鮮丼で。
通常メニューも出来るものだたら注文できそう。
だって、地元の人が昼宴会してはったから(笑)
観光客も多くガイド誌にも載っているお店ですが
良いところだと思います。
応対は地方のリズムでゆっくり目だけど丁寧でした。


05-IMG_6538.jpg
海鮮丼定食です。これで980円(税抜)はお得。

06-IMG_6540.jpg
お刺身がこれでもかという位に盛られていますよ。
魚屋さん関連のお店だけあります。

10-IMG_6550.jpg
ご飯は鮓飯。だから、食べ飽きない。
量もたっぷり。女性だときついかも。


08-IMG_6543.jpg
地魚つみれ小鍋もお願いします。これで500円。

09-IMG_6548.jpg
鮮度高い身がたっぷりのつみれ。これもたっぷり。二人で食べても充分かも。
ビールが進みます(笑)
食べ過ぎました。
おかげで夜はあまり食べられず、予定していたお寿司さんには行かず(汗)

おススメのお店です。
ごちそう様でした。


海鮮いづつ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ふぐ | 別府駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(札幌、仙台、高知、博多、沖縄、その他地域)  Trackback:0 comment:0 

喜楽亭味処 う~ちゃん 神戸・元町 う~ちゃんでエエもん食べます。伊勢海老の巻です~

神戸元町まで、僕が時々食べに行かせてもらっているお店です。
「喜楽亭う~ちゃん」さん。
神戸・元町商店街横の路地にある、お気に入りのお店です。
元町駅から神戸風月堂本店さんからもう少し西の方向へ行った
惣菜の「じゃがいも」さんとお茶の放香堂本店さんの間の路地にあります
旨いもんが食べられる居酒屋さん。
ご店主の宇さんは中国の方ですが
もう20年以上日本に住んでおられ、日本料理の修行をされた料理人。
だから、和食も中華も美味しいものをいつも出してくれはります。
レシピや引き出しの多さに驚かされています。


RIMG15188.jpg

21-IMG_6746.jpg
この日は伊勢海老がお安く入ったという事で
宴の中に入れてもらいました。
宇ちゃんのポリシーでエエもんがお手軽に美味しく食べられる時だけ。
お金出せば良いものは手に入るが工夫と創意で料理を出したいと。
そんな心意気とおもてなし、料理の味に魅かれて贔屓となる人が増えています。


22-IMG_6748.jpg
お店は月曜定休、夜のみ営業(17:00~23:00 L.O.22:30)です。
なお、コース料理は事前の予約必須です。


RIMG15185.jpg
店内は調理場を囲んでカウンターに
奥には、テーブル席が一席。予約宴会はこちらで。

RIMG15180.jpg
撮影時のおススメのお酒リスト。
常に美味しい日本酒を入れてはりますよ。

また、食材のみならず、使用する油や洗剤にも気配りをしてはります。

RIMG15184.jpg
定番の居酒屋メニューも美味しいのです。
こちらは予約なしで頂けます。(品切れ御免)


01-P1030143.jpg
お店が神戸なので宴会とか何かある時にしか
最近は行っていないのが残念。
なので、通常メニューを最近あまり食べておらず
ご紹介が少なくてすみません。
これまでに何度か行ったものをまとめてアップします。


18-P1030183.jpg
紋甲イカの刺身
身がコリコリしていて旨かった。
鮮度良さが光っていますね。


1-IMG_4234.jpg
水餃子
皮のぷりぷり感がさすがです。
中国では水餃子は皮の旨さを楽しむ料理ですから。
それに出汁が美味い。


2-IMG_4236.jpg
ポテトフライ
揚げ具合に油の管理しっかり。
顔もホクホクに(笑)


3-IMG_4237.jpg
炒飯
ご飯がある時にちょっとお願い。
鍋を回す音が食欲そそりますぜ。

美味しいモノを食べたくなった時に
おススメのお店です。

喜楽亭 味処う~ちゃん
神戸市中央区元町通3-11-15
17:00~23:00 L.O.22:30
月曜定休

----------------------------------------------------------------------------------------------------
ここから以降は、先日頂いた伊勢海老のコースの事を書きますね。
年末に向けて伊勢海老が高くなるので、今年最後の滑り込みセーフ。
前から食べてみたかったんです。宇ちゃんの伊勢海老料理。


02-P1030146.jpg
水槽から伊勢海老を。
なかなか暴れよる(当たり前か)


04-P1030149.jpg
男前の伊勢海老です。メスかも。。。
今回は、この子を3人で頂きます。


05-P1030151.jpg
ええ色している。

06-P1030155.jpg
まな板の上に。

07-P1030158.jpg
ごめんなさいね。
しっかり食べさせて頂きますから。


08-P1030159.jpg
頭を取っても尾が動きます。

09-P1030160.jpg
身がぷりぷり。

10-P1030161.jpg
頭がドンと乗ります。

12-P1030165.jpg
お刺身で頂きますよ。

13-P1030166.jpg
身がピンク。
さっきまで生きていたんですから当たり前か。


25-IMG_6779.jpg
タレは2種類です。

24-IMG_6754.jpg
ご馳走の王者ですね。
何度見てもええねぇ。
余りにも食べるのが久し振り過ぎて
伊勢海老の味を忘れてしまったような。
こんなに甘味と旨みがありましたっけ(汗)
最高です。


15-P1030175.jpg
頭の味噌で炒めて残ったところを余すことなく頂きます。
今年最高の妙味。
海老の香りと身に味噌が。
この上ない幸せ。
旨かった~
ホンマにホンマに(笑)


16-P1030177.jpg
そして、残った伊勢海老のお味噌を
麺に和えて頂きますぞ。
拌麺(ばんめん)風。
不味いわけございません。


17-P1030181.jpg
最後の一本まで残さず頂きました。
好吃!伊勢海老さん。
ありがとうございました。


11-P1030163.jpg
そして、今秋からの新名物メニュー
喜楽鶏
淡路の朝引き鶏を丸揚げも食べたいと声が。


19-P1030190.jpg
半身で人数分頂きました。
身はしっとり柔らか、皮はパリパリでございます。


20-P1030193.jpg
特別にパクチーがあったので
乗せてもらい頂きました。
酒が進みます。この喜楽鶏。
贅沢三昧の夜でした。
お誘い、ご一緒頂いた皆さんありがとうございました。

さっきも書きましたが、
予算に応じてコース料理を作ってくれはります。
ただ、お店のスペースや食材の関係がありますので
大人数は不可。数日前までに必ずご予約下さい。

レギュラーメニューもを楽しむのもありですよ。美味しいから(笑)
おススメのお店です。

ごちそう様でした。


喜楽亭う~ちゃん

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:居酒屋 | みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(神戸)  Trackback:0 comment:0 

こまいち 大阪・天五 温かいものとのり巻きで一杯

今日は暦の上では立冬だそうです。
だんだん朝晩は寒さを感じて来ています。
結構、風邪をひいている人が周りに増えてきているので
気をつけて下さいね。


1-IMG_6975_20141107075236206.jpg
いつの間にか手打うどんの黄色の提灯が。
天五中崎町店街内にある、天五近くの「こまいち」さん。


3-IMG_6979_20141107075238316.jpg
うどん、寿し、そして居酒屋メニューがたくさんありますよ。
今の時期はおでんもね。


2-IMG_6977.jpg
つまみを。
たこの食感たっぷり煮。


1-IMG_6414.jpg
別の日頂いた、〆鯖です。
いつも焼酎水割りと。


4-IMG_6980.jpg
今日はうどんでなく湯豆腐をお願いします。
お腹に優しいモノを食べたいと思って。


5-IMG_6988.jpg
グツグツです。
ハウハウ言いながら頂きます。
豆腐大好物なんですよ。


6-IMG_6990.jpg
こまいちさんの名物お寿司も食べないと。
玉子です。出汁が効いて美味しい、


7-IMG_6992.jpg
鉄火巻
まぐろがしっかりエエ味していますよ。


2-IMG_6415.jpg
うなきゅう巻き。
キュウリもうなぎもしっかりな食感。
食べたねと実感できます。

夜のちょっと一杯を楽しみました。
おススメのお店です。朝4時までやってはるし。
ごちそう様でした。


こまいち



関連ランキング:うどん | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

酒の奥田 大阪・天満 大阪的立ち飲みが楽しめるかも。

ちょっと久し振りにこちらへ。

09-IMG_6478.jpg
「酒の奥田」さん。
JR天満駅近くの立ち飲み屋さん。
大きなカウンターとテーブルがあり、全て立ち飲みスタイル。
大箱のお店でいつも大勢の飲み人達で賑わっています。
禁煙はありがたい。

04-IMG_6463.jpg
先にカラシをつけてしまった。
寒くなってくるとおでんの大根がうまい。
それから梅焼き。おでん種には欠かせない。
これは関西独自らしいね。
魚のすり身に玉子を混ぜ焼いたものを梅の型にしたもの。
甘みがあるふんわり風味が良いねん。

03-IMG_7067.jpg
どて焼き
すじ肉を白みそやしょう油等々で
トロトロに煮込まれた大阪の味。


01-IMG_7061.jpg
ニッカのクリアハイボール。
マッサンですわ(笑)


02-IMG_7065.jpg
どて焼きと良く合います。

06-IMG_6470.jpg
湯豆腐を。
おでんの出汁で煮こまれた
熱々。
これもこれからの時期
忘れず食べませんと。


05-IMG_6468.jpg
揚げ物追加。
玉ねぎ、イワシフライ、焼売を。
これもアツアツです。

07-IMG_6471.jpg
ハイボールお代わり。

10-IMG_6890.jpg
水餃子。
これも好き。
餃子は既製品ですけど
ここの旨いおでん出汁で煮こまれて出されます。
美味しゅうございますよ。

お店の応対も大阪の下町風情があって
なかなか良い味を出してはります。
その点も楽しめるお店ですね。
お酒のお値段もリーズナブルでおススメです。

ごちそう様でした。


酒の奥田



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:4 

串カツ越源 大阪・新世界 気楽な気分で新世界の串カツを。

ちょっと近くにお買い物。
別にオタものを買おうとしたんじゃないですけどね(笑)
恵美須町、日本橋界隈は電気街というより
オタ街に変貌した感じですけど。


01-IMG_6812.jpg
休日午後の新世界。
観光客でにぎわっております。
エエことやね。通天閣も元気そう(笑)
日経トレンディが発表した、2014年ヒット商品に
あべのハルカスが10位にランクインしているそうで
昔のあべのを知っている者からすると喜ばしい限りです。
栄えないと(笑)

下世話ながら、あべのハルカスに行った時の記事です。ご参考まで。
展望台に昇るならば夕方から夜が良いかも。昼と夜景両方楽しめるので。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1941.html

前置きが長くなりました。
久し振りにここの串カツが食べたくなってやってきました。


17-IMG_6851.jpg
「串カツ越源(えちげん)」さん。
有名店のだるま総本店、やっこさんの並び。
並ばずにすんなり入れました。


18-IMG_6853.jpg
大体、120円位がメインのお値段。

07-IMG_6826.jpg

08-IMG_6828.jpg

09-IMG_6829.jpg
席について、飲み物は?との問いに
ハイボールを。
最近、気に入っています。


04-IMG_6818.jpg
キャベツが出され、揚げ物は何にしますかね。

03-IMG_6816.jpg
まずはここの玉子を。

06-IMG_6822.jpg
かじったところで申し訳ないですが
中の黄身がとろとろで美味いのです。


05-IMG_6820.jpg
豚ヘレとウインナーDXを。
ヘレは大阪弁でヒレ肉の事。
あっさりして旨い。
ウインナーの方はスパムみたいな食感やね。


11-IMG_6838.jpg
鶏から

10-IMG_6835.jpg
玉ねぎが甘い。
それとメッチャ熱いから注意と言われ出されたナスが旨い。


12-IMG_6841.jpg
ハイボールお代わり。

13-IMG_6842.jpg
ここの串カツは、衣が薄く小さめなので
食べやすく、いろいろ食べられます。
串カツも店によっていろいろなので
何店舗か回り好みの味を見つけられるのも良いかも。


14-IMG_6844.jpg
かぼちゃ
これも甘味たっぷりで旨い。気に入りました。


15-IMG_6847.jpg
お店のおススメ
鶏カツを。
ワサビつけて頂きます。
結構食べ応えある。二本食べてしまった(笑)


16-IMG_6849.jpg
結構食べたね。満足です。

02-IMG_6814.jpg
昔の新世界みたいな庶民的なお店なので
お客様主義の方には向かないと思います。
味はええし、値段安いので僕は良いところだと思いますね。

ごちそう様でした。





串かつ 越源



関連ランキング:串揚げ | 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:0 

長堀ダイナー 大阪・長堀橋 ちょっと一杯飲みに入ってみたよ。

仕事帰り。
ちょっと長堀の方で所用を済ませて帰ろうかと思い歩いていたら
前からに気なっていたお店の前に来ていた。
長堀橋駅近く、心斎橋からも歩いて数分にある「長堀ダイナー」さん。
洋風バールですね。今流行の。
イタリアンかスペインかわからかったので
お店の前のメニューを見ていたら
店の人から空いてますよと声をかけられ
まあ一杯でもと思い、中に入ってみた。


店内はカウンター席がメイン。
女性客やカップルでほどほどの入り。
夜9時半過ぎだったかな。


2-IMG_7168-1.jpg

1-IMG_7166-1.jpg
メニュー見て何にしようかと思っていたら
毎度と声が背後から。
聞いたことある声やなと思って振り向いてみたら、食べ歩きブロガーのイケルはんやった。
何でも、このお店のマネジャーやっているらしい。
あと、笠屋町にもう一店舗系列のダイナーがあるそうな。

メッチャ痩せてはったし。。。。20kg位落ちたそうな。。。(凄い)
帰ってから彼のブログを読んだら、
そんな事を書いてはったね。

僕自身、帰りが遅くてあまり時間が無いのと
お店の情報源は食べログの方が多く
最近、人様のブログをほとんど読んでいないので知らなかったよ。
リンク張っているのにね(大汗)
食べログも賛否あるとは思いましがスマホ片手に検索できるから便利。
別にランキング上位やからその順番に行くみたいな使い方はせずに
ネットや雑誌、TV等で知って、気になったお店の営業情報、値段のチェックにだけどね。
たまには、様々な年代や嗜好のレビュアーさんの書き込みも読んでみたり。
面白い事が書いてある人のおススメするお店は要チェックですかね。
一人、二人しか記事を書いてはらへんお店で良いところ知ってはるし。
僕も路地にあるようなニッチで知る人ぞ、知るみたいなお店は好きやし(笑)


3-IMG_7170-1.jpg
メニューです。
肉だけじゃなく魚を使ったモノも多いから
苦手な人や年輩の方でも楽しめそう。


4-IMG_7172-1.jpg

5-IMG_7174-1.jpg
お久しぶりの挨拶話をしていたら、何を頼むか考えるのが面倒に。
適当につまめるモノを盛ってもらった。タパス盛り合わせを。
肉も魚もガッツリありますよ。
もう他を頼まなくても充分なくらい。
気軽に飲み食いを楽しめる味で美味しかった。
鯛のカルパッチョの切り身は厚かったけど(笑)
もっと、薄い方が好み。
しょう油で食べるのとでは味が浅いから
厚みがあると中まで旨みが残らない気がします。


6-IMG_7179-1.jpg
カタシモワイン、大阪柏原市のワイナリーの白を。

8-IMG_7187-1.jpg
温かい料理もほしいと思い
アヒージョで。
海老とマッシュルームのオイル煮です。

熱々グツグツが良いねん。

7-IMG_7184-1.jpg
パンも貰います。
南船場のサミープーさん製との事で
ふわっとしたパンの香りがエエですねぇ。


9-IMG_7189-1.jpg
今度は、赤ワインの方を。
渋みがそれほど無いので飲みやすい。


遅い時間に入ったからそろそろ終電時間に。
退散させてもらいます。
遅めの時間深夜2時まで(LO1時)までお店は営業されているから
飲み会や女子会の二次会、三次会にも使えそうです。

ごちそう様でした。
また寄らせてもらいます。
おおきに。


長堀ダイナー

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:鉄板焼き | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅

テーマ : スペインバル
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

酒商熊澤 神戸・元町 ちょっと一杯に日本のワイン。

久し振りに神戸に。
次の予定までちょっと一杯。


6-IMG_6741.jpg
「酒商熊澤」さんの立ち飲み部に。
神戸元町・鯉川筋にあります。
日本酒や日本産ワイン販売と立ち飲みで飲食ができます。
二階には、系列の貝料理店のボンゴレさんがあります。


1-IMG_6731.jpg
かぼちゃエールなる地ビールがあったのでお願い。
ハロウィンの名残りでございますな。


2-IMG_6733.jpg
静岡県伊豆市にありますブルワリー
ベアード・ブルーイングさんのビール
「カントリーガール かぼちゃエール」
Country Girl Kabocha Ale
ホントにかぼちゃを使っているビールでほんのり甘い香りが。
くせが無いのでお酒に強くない人でも飲めそう。


3-IMG_6734.jpg
熊澤さん特製ポテトサラダ。
ほくほくポテトとクルミの口触り両方が楽しめます。


4-IMG_6738.jpg
神戸ワイン蔵出しワインを。
ちょい酸味あるね。


5-IMG_6740.jpg
今や世界のブランドになりました
山梨・甲州ワイン。
和食に合うんですよね。
甲州辛口白のをもらいましたがクリアーで飲みやすかった。
日本生まれのワインは鉄分が欧州産ワインと
比べて鉄分が少ないそうです。
鉄分は魚介類の生臭さを強調するらしく
魚介を多く使う和食には日本産のワインの方が合うと
メルシャンさんも言ってはりましたね。


久し振りに店長の元気そうな顔も見られたし良かった。
また、来ます。
ごちそう様でした。


酒商 熊澤



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(神戸、尼崎、明石)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム