うなぎんの味言葉、香り言葉|2014年10月

いきなりステーキ 法善寺店 大阪・なんば千日前 大阪初登場の立ち食いステーキ店へ。

前からテレビ等で紹介されていて、東京では行列になっている
人気店が大阪に初上陸と聞いて行ってみました。


19-IMG_6642.jpg
場所は、大阪・ミナミ法善寺の近く。

20-IMG_6643.jpg

21-IMG_6645.jpg
いつも参拝の方が絶えない名所でもあります。
また、法善寺横丁は大阪・ミナミの名飲食店が並んでいるところです。


16-IMG_6637.jpg
「いきなりステーキ法善寺店」さん。

18-IMG_6640.jpg
立ち食いのステーキ店です。大阪では珍しいスタイルでは??
各部位から選んだ肉を好きなグラム分頼むシステムになっています。
ペッパーランチで知られる(株)ペッパーフードサービスさんの新業態。
平日11時から15時は、ランチメニューとしてワイルドステーキ300g(1050円)か
ハンバーグ300g(1000円)(税別)も出されています。

06-IMG_6610.jpg
店内はバール風で女性でも入りやすい感じ。
でも、立ち食いスタイルなのでイスはおまへんよ(笑)


15-IMG_6635.jpg
厨房のシェフに希望の大きさを伝え、肉塊からカットして焼いてもらいます。
レアをおススメされますね。
鉄板に乗せられてステーキが来るので
レアのレア位でも良いかも。
鉄板の余熱が肉に浸透していきますからねぇ。


05-IMG_6608.jpg
メニューはかなりシンプル。
無駄なロスを無くしてコストを抑えるとか。


03-IMG_6601.jpg
今のところ、法善寺店では三種類のお肉のみ。
リブロース(5.5円/g)、サーロイン(7円/g)、ヒレ(8円/g)
サイドは、サラダとガーリックライス、ライス
飲み物もビール(ノンアル有り)、ワインとソフトドリンク類。


02-IMG_6599.jpg
肉の塊からカットしてもらい

01-IMG_6595.jpg
これで300g少々。大きいなぁ。
リブロースは300gからのオーダーになります。
小食の人にはしんどいかも。


07-IMG_6612.jpg
食べたグラム数がマイレージポイントになるサービスもあるそうな。
しかし、3000ポイントからの特典となるらしく、300gだと10回来ないと達成できないね。
しっかり食べる人には嬉しいかもね。


04-IMG_6605.jpg
黒ビールをもらい飲んでいると来ましたよ。

09-IMG_6616.jpg
300gリブロースステーキ。

10-IMG_6618.jpg
B5位の大きさの鉄板に乗せられて。
熱々の間にソースをかけて頂きます。


11-IMG_6620.jpg
大きさも厚みもたっぷり。
見るからに食べ応えありますなぁ。
何せ300g超ですもんね(笑)


12-IMG_6625.jpg
ナイフとフォークで切り分けます。

13-IMG_6632.jpg
丁度いい感じですね。レアというよりも鉄板の余熱で
ミディアムくらいの焼き加減になっている気もしますが
あっさり目の味付け。塩コショウをお好みで。
肉質や旨みの感じからするとお得ですね。


14-IMG_6633.jpg
ガーリックライスも。
これは炊き込みご飯?と思えたので改善要かな。


17-IMG_6638.jpg
昨日オープンされたばかりらしく店頭には開店祝いのお花が。
立ち食いでステーキは初体験でしたが、立ち飲みに慣れているので
特に問題なし。
ただ、ステーキを前にすると、もう少しゆっくりした気分や状態で
頂きたい気も。何をどう求めるか人それぞれですから。
高回転と立ち食いでの効率化で安くお肉を提供でき利益も求めるビジネススタイル。
これからどうなっていくのか気になりますね。

今度はお昼に行ってみよう。
ごちそう様でした。


いきなりステーキ 法善寺店

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ステーキ | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:0 

すすむ 大阪・天五 立ち食いで肉食べよう。

前々から気になって行ったお店へ
先月行ってみました。


13-IMG_6280.jpg
天満駅近く、天五にあります
「すすむ」さん。
立ちでの飲み食いする肉食バール。
東京辺りでは、こんな感じのお店は昔からありましたが
大阪にも徐々に増えてきました。
立ち食い文化が浸透してきたのかな。


02-IMG_6244.jpg
肉が食べたい気分なのです(笑)

12-IMG_6279.jpg
脂ぎっとり系は苦手なので赤身をメインに。

03-IMG_6245.jpg
ハラミで。
厚みがあります。
ちょっと量は少ない目ですな。


04-IMG_6248.jpg
炭火で。

05-IMG_6249.jpg

06-IMG_6251.jpg
全体をくるりと焼いて頂きます。
焼き加減が旨く食べられるかの勝負ですね。


01-IMG_6242.jpg
ビールも良いけど、ホッピーがあったので
お願いします。焼酎で割って飲むと美味いんです。


07-IMG_6255.jpg
ホルモンも。
テッチャンでいっときます。


08-IMG_6262.jpg
ファイヤー~

09-IMG_6265.jpg
熟成な赤身に

10-IMG_6267.jpg
骨付きラムを。
それぞれの量は、それほどでもないので
いろいろな部位が好みに応じて食べられます。


11-IMG_6274.jpg
焼いて焼いて頂きますよ。
肉パワーで明日も頑張りましょうかね(笑)
ごちそう様でした。


すすむ

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:焼肉 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:0 

権兵衛 大阪・天五 立ち食い関東煮でほっこり温もりを。

やっと秋らしい気温になってきたような。
もう11月ですもんね。


7-IMG_6525.jpg
関東煮の温もりとにおいに魅かれて
ちょっと一杯。
天満、天五にあります
「関東煮権兵衛」さん。
老舗の立ち食いおでん屋さん。
関東煮1つが100円(一部例外有)、大瓶ビール500円。
関東煮、どて焼きと酒、ビール、缶チューハイのシンプルな構成。


2-2-IMG_7075.jpg
関東煮の鍋からどれに頼むか。
迷うのを楽しみます。


4-IMG_6520.jpg
ビールと共に。

5-IMG_6521.jpg
好物の大根、丸天。
出汁が染みこんだ大根。長年の味。
コンビニおでんでは味わえません。
はうはう言いながら頂きますぜ(笑)


1-1-IMG_7073.jpg
きくらげ天と厚揚げ。
ここの厚揚げ、中のお豆腐が濃い味で気に入っています。


3-3-IMG_7076.jpg
こんにゃくも美味じゃ。カロリーオフで好き。
玉子も食べてごちそう様。

心がほっこりになりました。
おおきにです。


関東煮 権兵衛



関連ランキング:おでん | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

麺元素 大阪・天五 人気のお店なのに初見参。

お店の前は数えられない位、通っているのに未訪。
大体が飲みに、この辺りへ来ているからなぁ。
また、飲んだ後に〆で食べようと思う時間には
お店の営業が終わっていてなかなか伺えず。
先日、初めて入ってみた。


1-IMG_7085.jpg
「麺元素」さん。天満駅近く天五にあります。
いつも賑わっている人気のお店です。
メニューを見ると魚と鶏のダブル出汁に
塩、しょう油、味噌と味を好みで合わせられるような感じですね。


4-IMG_7092.jpg
お初なので、お店おススメの中々で。
焼酎の銘柄みたい(笑)
鶏と魚、塩としょう油の半々らしい。


5-IMG_7095.jpg
麺がスープに良く馴染み、中太で好みの固さが美味しいぞ。

6-IMG_7098.jpg
スープも良い具合のバランスですな。
もっと早くお店に来たら良かった(笑)


2-IMG_7088.jpg
半チャーハンも。
飲んだ後やのに、ついつい。


3-IMG_7089.jpg
しっかり炒められて油とコメが良い具合。
飲み食いした後だったらから、ちょっと食べ過ぎた(汗)


7-IMG_6400.jpg
後日、鶏元素しょうゆ減塩を。
あっさり目ですが良いですかと聞かれオーダー。
塩分控えめは歓迎です(笑)
こってりとまでいかず、あっさり目の味。モモ肉のレアチャーシューも好み。
塩気はちょんとしてた。僕はこれ位の方が好きです。
つけ麺やその他メニューも気になりますねぇ。
お昼も日曜も営業してはるから
機会見つけて行ってみたいです。

ごちそう様でした。

麺元素

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:2 

ビストロカランコロン 大阪・長堀橋 ガッツリお得なランチを。

休日のランチ
普段、仕事の時は外食が多いので
冷蔵庫整理も兼ねて家めしが多いですねぇ。

この日は、ちょっと近くで用事があって外で。


1-IMG_6379.jpg
「ビストロカランコロン」さん。
地下鉄長堀橋駅近くにあるフレンチビストロ。
美味しいと前から聞いていたので行ってみましたよ。
ランチメニューは一本勝負。千円ランチ
メインにスープ、パンのシンプル構成。
追加で前菜やデザート、飲み物を頼む感じです。


3-IMG_6383.jpg
パンは温められて出されます。
バターは追加料金要るみたいやけど
随分以前からランチの値段は上げずに頑張ってはる。
その間に税や食材等物価が上がっている中で。


2-IMG_6380.jpg
前菜も追加(500円プラス)でお願いしてみました。
この日はフランスの国民食
シャルキュトリーの盛り合わせ。
パテの肉が雑味なしの美味しさ。
丁寧な仕事をしてはるなぁと思いました。


4-IMG_6386.jpg
ビール飲みたくなって。
休日のランチの特権。
普段はできませんからね(笑)


5-IMG_6388.jpg
スープです。
野菜がたっぷり。
玉ねぎ、ニンジン、お芋等々
このスープとパンだけで十分な食事になりますよ。
バジルのアクセントが良いねぇ。


6-IMG_6391.jpg
この日のメインは和歌山産鶏のロースト白ワインソース。
ソースにも野菜がたっぷり。
夜メニューを見るとロースト料理が
多く用意されているのでお得なんでしょうね。
皮のパリッとした焼き具合はプロの味です。
野菜の旨みを活かしたソースの優しさと共に
楽しめました。
ボリュームたっぷりでお腹いっぱいに(笑)
お値打ちのランチでしたね。
ご夫婦で営業されているようでご主人が腕を奮っておられます。
オーダーが混むとサーブまで時間少々かかる可能性も。
カウンターとテーブル席があり、奥には小上がりの座敷もあるので
宴をするのも良いところですね。

また、行ってみたいと思ったオススメのお店です。
ごちそう様でした。


ビストロ カランコロン

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ビストロ | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

大阪カオマンガイカフェ 大阪・日本橋 あいらぶカオマンガイ、パクチー

世界中を旅歩いた友人達がカオマンガイ美味かったと

言っていたお店に行ってみた。


11-IMG_7152.jpg
「大阪カオマンガイカフェ」さん。
大阪、日本橋。いやオタロードにありますと言った方がわかりやすいのかも。


10-IMG_7151.jpg
久し振りのカオマンガイ。楽しみです。
グリーンカレー等カレー類も気になりましたが
ここは初志を守って(笑)
お昼はランチメニューのみで
夜営業には、一品料理の提供があるようです。


05-IMG_7140.jpg
蒸し鶏と揚げた鶏のふたつがありますね。
お値段がレギュラーサイズでカオマンガイ580円(税抜)は
良心的価格かと。


03-IMG_7138.jpg
食べ方が漫画タッチで。
ちなみにカオマンガイって何か。
タイの庶民的料理(日本の牛丼みたいな位置付けか??)で
チキンスープで炊き込んだご飯の上に蒸し鶏とスープ
そして、お店オリジナルのたれをかけて食べる料理。
朝から専門店、屋台で食べられています。
シンガポール、マレーシアで食されている海南チキンライスも基本は同じですかね。
(間違っていたらすみません)
たれの違いでしょうか。
海南チキンライスは、チリソース、ソイソースや生姜ベースのソースを
それぞれを好みでかけて食べます。
中国海南島出身の華僑がタイやシンガポール、マレーシアで広げた料理と言われていますねぇ。


07-IMG_7143.jpg
一品モノメニュー
結構いろいろありますね。

08-IMG_7144.jpg
お値段も手ごろだと。

09-IMG_7147.jpg
カオニャオ(もち米)はもちろん、デザート類もいろいろ。

18-P1030111.jpg
お店の2階はテーブル席でバンコクの街にありそうな食堂風。
一階はカウンター。
タイの方が接客されているのでちょっとしたタイ気分に。
入ったら、女性の方が、สวัสดี ค่ะ(サワディーカー)と
ご挨拶してくれはりましたよ。


14-P1030100.jpg
タイのビール、シンハーで。
これが無いとタイ料理食べた気になりません(笑)


15-P1030102.jpg
そして大好きな空芯菜炒め。
ピリッと辛めで。


16-P1030108.jpg
そして、ガイヤーンを。これもビールに合うねん(笑)

01-IMG_7130.jpg
あと、別盛りでパクチーも。
これ大好きなんです。
四半世紀前かな。学生の時に初めてタイに行き
屋台で買ったら絶対付いて来る香草。
くせがありますが、やみつきに(笑)


02-IMG_7134.jpg
そして、カオマンガイ!!
レギュラーサイズ。
あっさりな味に仕上がっているので
カオマンガイ初めての方でも抵抗なく楽しめるかも。


19-P1030113.jpg
オリジナルソースをかけて頂きます。
ちょっと生姜が効いて美味しい。
これは気に入りました。

グリーンカレーやマッサマンカレーも是非食べてみたいです。
おススメのお店です。

ごちそう様でした。


大阪カオマンガイカフェ

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:タイ料理 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

Tag:タイ、カンボジア料理  Trackback:0 comment:0 

まぐろ一徹千日前店 大阪・なんば千日前 寿司食べたいと思った時に。

皆既月食の夜。
仕事の帰り道に見たら
欠けてましたね。お月さん。
そう言えば、今夜阪神がジャイアンツにCS4連勝しました。
まさかの日本シリーズ出場へj。
大阪住民として、こんな愉快な事はありませんな。


1-IMG_6928.jpg
スマホしか持ってなかったので
一応取ってみたら
ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじみたいにしか
撮れなかった、これはこれで(自己満足)


2-IMG_6932.jpg
月食には関係なく
お寿司が食べたくなった。
気軽の食べられるお店へ。
「まぐろ一徹千日前店」さん。
立ち食いのお寿司屋さん。
さんまの握りが気になります。


3-IMG_6934.jpg
定番のまぐろ三昧を。一貫50円の玉子も。

4-IMG_6936.jpg
ちょっと、見た目雑に思えるが
ネタは厚みも旨みもある。
天身(赤身)、中トロ、大トロの三種(600円)。


5-IMG_6938.jpg
かま焼いてもらいます。
かんぱち。
もちろん、焼酎飲みながら
頂きますよ。鮮度が良いから旨い。


6-IMG_6940.jpg
天身とイカ、タマゴも。

7-IMG_6942.jpg
そして、さんまです。
旬なので身が甘い。
次があるので、ここまで。

食べ応えあるお寿司をいつもおおきに。
ごちそう様でした。


まぐろ一徹 千日前店



関連ランキング:寿司 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

モリ商店 大阪・西天満 スパイシーで美味しいカレーですよ。

台風一過。
空気が完全に入れ替わりましたね。
やっと10月らしい季節に。


6-IMG_6995.jpg
久しぶりに行ってみました。
「モリ商店」さん。
西天満の交差点近くにあります。
インドカレーのお店。


1-IMG_6984.jpg
4種類のカレーメニュー

2-IMG_6985.jpg
そして飲み物メニュー。

4-IMG_6991.jpg
お手製の野菜ピクルス。
これ、しっかり食感で美味しいです。


3-IMG_6987.jpg
平日夜と土曜祝日限定で2種類のカレーが合いかけできます。
ひき肉とれんこんのカレーとチキンカレーをお願いします。
これで普通サイズ。
カレーもご飯もたっぷり。
インドカレーと日本風カレーの良いところ
スパイスと出汁の旨みが一緒に楽しめる
この店オリジナルの味。美味しいですよ。


5-IMG_6994.jpg
アイスチャイでほっこり。
ミニサイズ100円追加でできます。
美味しゅうございました。

ごちそう様でした。



モリ商店



関連ランキング:カレーライス | なにわ橋駅南森町駅大江橋駅


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

上等カレー 西天満店 大阪・西天満 何気にカレーうどんを。

時々、無性に食べたくなるものがあります。
カレーうどん(笑)
何でやねんと言われると答えに困るけど(汗)
カレーとうどんの絡み具合が好きなのかも。
特に、うどん屋さんの出汁の効いたものが好きです。
寒い時期になってくると余計に食べたくなるねぇ。


5-IMG_4986.jpg
「上等カレー 西天満店」さんで昼ごはん。
とんかつカレーうどんをお願い。
揚げたてのとんかつが上にドンと乗っております。
結構食べ応えあっていいんです。


1-IMG_6869.jpg
うどんと共に。
カレーの味は他の得正、上等カレーと比べるとマイルド系の味。
そうしていると張り紙に書いてありました。
なので好き嫌いが別れるかもわかりません。
テーブルに置かれている福神漬け、らっきょと食べると良いかも。
一緒に紙エプロンをくれはるのはありがたい。
カレーうどんを食べる時、飛び散りが気になるから。


4-IMG_4984.jpg
追加のセットにしたら玉子かけご飯が付いてきます。
ガッツリ食べたい時には。


3-IMG_2022.jpg
別の日には、とんかつカレーライスで。
うどんと合わせた方が僕は好きですね。

ごちそう様でした。

上等カレー 西天満店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カレーライス | 東梅田駅なにわ橋駅大江橋駅

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

ベルギー旅日記その2 イスタンプールからブリュッセルを経てアントワープに

機内食食べたら眠ってしまいました。
2日間ほど仕事の残業、そして旅の準備や荷造りでほとんど寝てなかったし。


26-P1020667.jpg
ギャレーに行ってお水をもらいます。ついでに梅のおにぎりとケーキも頂き(笑)
しばらく梅干しを食べたくなっても食べられないし(笑)
置いてある食べ物、飲み物がかなり残っていたからね。
ほとんど皆さん寝ていたり、知らないのか。
そもそも日本語での機内放送無いし。英語でも置いてまっせとは言うてなかったと思う。

6時間位寝たので座席モニターで映画でも。
日本語吹き替えのも数本ありました。
なぜかインド映画を見てしまった。
英語字幕ありやし、ダンスあり音楽ありのミュージカルですし(笑)


28-P1020670.jpg
ロシア、ウクライナ、イラクにシリアと
ここ最近、国際ニュースに出て来る地域ばかりをぬって飛び
黒海沿岸を通りつつトルコに入ってきました。
日本では遠い国の事ですが、トルコではまさにお隣の話。
自由に安全に移動ができる日がまた来る事を願うばかりです。


22-P1020654.jpg
朝ご飯やでぇと配られます。機内食二食目。

23-P1020656.jpg
ちゃんとしたホットデッシュ。
ほうれん草のオムレツとチーズトースト
チーズの盛り合わせとな。


25-P1020663.jpg
ナスのグリルが付いているところがトルコ的??

24-P1020660.jpg
ワインが飲みたくなってきたが乗り換え時間があまりなく
忙しいと思われるので自重。朝ご飯ですし。


6-IMG_6446.jpg
現地時間の朝5時過ぎにイスタンプール・アタテュルク国際空港到着です。
早朝で人が多くないのかと思ったら全く逆。
大混雑です。
ここは中東とヨーロッパ、アフリカ諸国との交差点。
アラブ人に北アフリカ、南欧系の赤毛の人、ロシアな人たち
そして、アフリカンの人が行き交う国際空港。
なぜか黄色い人種の人はほとんど居なかった。
中国系の方らが大挙して海外に出られる前の頃みたいで
なんか不思議と違和感が。

国際線乗り継ぎのセキュリティーチェックを受けるも大混雑。
検査を受けるのが大変。
ベルト外せ、靴は脱いで靴もそのまま検査機に通せとか何かとうるさいし。
まるで物か囚人の立場で検査を受けているよう。


3-IMG_6458.jpg
夜が明けてきました。
遠くにモスクのミナレットらしいものが見えます。
ここもイスラムの国ですからね。


2-IMG_6454.jpg
イスタンプールアタテュルク国際空港にある
ターキッシュエアラインズのビジネスクラスラウンジへ。
スターアライアンス系で利用ができるので。
二階構造。下の階でも上の階でも同じようなサービスが受けられます。
かなりの広さはありますが、それに合わせて利用者も多いので
席を探すのに苦労します。


1-IMG_6453.jpg
乗継時間の関係で30分位しか居られず。
WIFI設定してメールやらをチェックしていたら時間。
中の様子はそれほど撮れず。
中東系エアラインらしくオリーブのつまみが各種あります。


7-IMG_6450.jpg
料理はホテルのセルフみたいに各コーナーで
シェフが焼いたり、調理したりしているものを
待ち頂くかできている料理を取るかのパターン。
トルコ料理各種が楽しめるのは凄いね。
ただ、全体的にしょっぱい気もしましたけど。
朝ですのにトルコビールEFESを。。。


4-IMG_6459.jpg
DEMELのケーキやデザート食べ放題。
これは嬉しいね。


1-IMG_6461.jpg
空港が大きいから出発時間1時間前位からファイナルコールが。
慌ててゲートへ。
ブリュッセル行きに乗り継ぎます。
乗客の様子からほとんどが出張らしいビジネスマン風。
朝一便だし、ブリュッセルはEU本部もあるヨーロッパの中心ですからね。
出された機内食(IST-BRU TK・Y)
これもラザニアみたいなオムレツにソースがけ。
チーズたっぷり。もう食べ飽きたよ。。。
パンを配るのを忘れられたりとサービスやる気無しモードでご提供。
あぁ、梅干しが食べたい(笑)

お付き合いありがとうございました。
次はアントワープの街の様子を。
ほな。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-2231.html
これの続きです。
ベルギー旅日記その3 今頃、去年2014年の旅話ですが、アントワープでのフランダースの犬について。
テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:0 

インデアンカレー 長堀橋店  大阪・心斎橋、長堀橋 甘くて辛いカレーは、1947年から変わらぬ味で。

かなり久し振りにカレーを。

ちょっと今年初めに体調を崩して以来
刺激物を摂るとじんましんやその他不調を
感じる時があったのでインド料理系や激辛モノ等
好きですけど控えていました。

夏以降は、それも無くなり回復。
ただ念のため、辛さは以前に比べて控えめにちょっとずつ。

そんな中、ガッツリと辛みを感じるカレーが無性に欲しくなり
とうとう行ってしまいました(笑)


2-IMG_6976.jpg
「インデアンカレー長堀店」さん。
地下街のクリスタ長堀内の長堀橋寄りにあります。
大阪カレーの代表格。
カレールーを大盛りでお願いします。
最初は、甘く感じますが後から辛みが覆いかぶさってきます。
インデアンカレーHPによると1947年の創業時から同じ味で提供されているそうです。
今でこそ、インド料理や辛みのあるエスニック料理は普通に食べられていますが
終戦直後の当時は、かなり衝撃的だったのでは。
今でも変わらずに、その衝撃的な味が美味しく感じるのは凄い事だと思う。


1-IMG_6975.jpg
キャベツピクルスで癒してくれます。

3-IMG_6979.jpg
煮込まれた肉とフルーツ、スパイスの調和を楽しみます。
旨い。
甘いと思った瞬間に辛みが波のように。汗が噴き出てきます。
それでも旨い。
あとは唸ってしまうのみ。

カレーには、卵や量を追加で注文ができます。
ちょっと追加し過ぎるとお値段が結構高くなってしまうのは
つらいところですが、たまには存分に美味しいものを好きに食べるのは良いかと。
スパゲティ、ピラフ、ハヤシライスのメニューもありますよ。

おススメのカレーです。
他に阪急三番街やミナミ等東京・丸の内にもお店があります。
ごちそう様でした。


インデアンカレー 長堀橋店

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:カレーライス | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

ベルギー旅日記その1 飛んでイスタンプール KIX-IST ターキッシュエアラインズ

この前行った、ベルギー旅日記です。
何回かに分けて書かせてもらいます。
ご興味あればお付き合い下さい。

仕事から一旦帰ってシャワーと着替え。
旅支度は前日にしておき関空へ。
夜10時半発のフライトなので
遅くても9時までには空港についておきたいところ。

しかし、予定通りになかなかいかず時間は進む(汗)
やむ得ず、JR特急はるかに飛び乗ってセーフ。
搭乗チェックイン済ませて、やっとやれやれです。

18-IMG_6439.jpg
指定の搭乗時間まであと20分程度だったけど
ANAラウンジに。何せ喉が渇いたんで。


16-IMG_6435.jpg
機内食は出るでしょうが、あと1,2時間後になるだろうから
置いてあったものをゲット。お腹空いた。
スープのミネストローネはまずまずだが
あとは、どないしたらこんなにやわらかべちゃべちゃに
できるのか聞いてみたい位、ごめんなさいなお味。
成田や羽田の国際線ラウンジとは余りにも置いている
飲食物の味、品数、質、室内の設備が違い過ぎてあきれるばかり。
それほど運賃の差は無いねんから。
利用者の数が全然違うにしても関西空港からの客を軽視し過ぎ。


17-IMG_6436.jpg
焼きそば。
麺が伊勢うどん並の柔らかさ。
UFOを置いてくれていた方が良かったよ。
サントリー白州のハイボールが気持ちの支え。


15-IMG_6433_20141005005207570.jpg
飛行機が出るぞ~のアナウンスで搭乗口へ。
ますは、イスタンプールまで。往路は13時間のフライトとな。
ロングフライトは久しぶりです。


01-P1020618.jpg
優先搭乗させてもらい機内の様子をパチッと。2-4-2の座席配列。
まだ出発準備中か、キャビンアテンダント方々バタバタ。
日系の様なスマイルなし。この方が日本離れて国際線乗った気がするので
僕はノープロブレム(笑)
しかもこの便、到着まで一切日本語のアナウンスなし。
サービスの対応も全部英語。日本人には媚び無し。


02-P1020620.jpg
乗ったのはもちろんエコノミーです(笑)
使い捨てスリッパや耳栓、歯磨きセット等々
今ではビジネス以上しかくれないグッズが配られるのは好印象。


03-P1020621.jpg
A330型機でちょっとモニターは大きいが古いモデル。
操作しても動作が遅い(笑)


19-IMG_6441.jpg

20-IMG_6443.jpg
ボチボチ搭乗客も増えてきた。
あまり混んでいなかったのはラッキー。
なにせ時間がかかるから。


21-IMG_6444.jpg
おデブな体型でも前との空間はゆったり。
最近は、LCCに乗り慣れているから余計そう思うのかもわかりませんが。


04-P1020622.jpg
関空の滑走路をいっぱい使ってテイクオフ。
夜間飛行なので機内照明は一旦消され
その後、点灯。
しかし、エロくない。この照明の色は(笑)ピンク、オレンジにブルー。
オリエンタルですかね。


05-P1020624.jpg
初にトルコ伝統のお菓子ロクムが配られます。
これは、毎フライトごとにくれました。


06-P1020628.jpg
もちっとしたグミみたいな食感と甘さ
ピスタチオのナッツが中に。
悪くない味です。
そう言えば、イランやシリアに昔行った時も
似たようなお菓子を食べたなぁ。


07-P1020632.jpg
機内食メニューが配られます。
日本語訳付。
イスタンプールまで、2度の食事の提供。

間食はケーキとポテサラ、チーズサンド
梅、さけのおにぎり有り。
各自配られずにギャレーに置いてあるので
居る人は取っていってねのスタンス。


08-P1020635.jpg
鮭チャーハンとお好み焼きという
関西人向けのメニューが気になったが
何となく想像がつくのでパス。
ネタ的にはおもろいけどさ。


09-P1020637.jpg
鱈のグリルで。(KIX-IST TK・Y)

10-P1020639.jpg
かなりの薄味。
その方が良いけど。


11-P1020644.jpg
侮れないのがサイドデッシュです。
モッツアレアチーズがクリーミでおいし~。


12-P1020645.jpg
ズッキーニのオリーブオイルマリネもなかなか。
南欧風で美味しいよ。


13-P1020647.jpg
チーズケーキもふんわり。
ここ最近に食べた機内食では良かったぞ。


14-P1020653.jpg
さすが世界三大料理に数えられるトルコ料理のお国。
ケース状の入れ物には、ナイフ、フォークに
トルコのコロンたっぷりのお手拭きやチーズが。


27-P1020668.jpg
先は長いのでゆっくり頂きます。
続きは後日にでも。

お付き合いありがとうございました。
テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:0 

ぶたコング 大阪・西天満、神山 挑戦する新しい味を楽しみます。

たまに食べに行かせてもらっているお店です。
「ぶたコング」さん。
西天満と神山の交差点の間位にあります、ラーメン店。
場所的に駅から少し離れているせいか、近くへ仕事や学校で
通ってはるそうな人が来てはる感じです。
以前は、別のラーメン店だったけど、移転されその後に入られました。
ここのラーメンの特徴は独創的。
大阪では食べられない一杯が頂けるのがうれしいところです。


12-IMG_5996.jpg
鯛塩ラーメン
あっさり塩味。


10-IMG_6008.jpg
真鯛と鶏ガラのWスープとの事で澄んだ色をしています。
最初、頂いた時はおすましかと思う程のあっさりしつつも
味と出汁に深みがある味で驚きました。
具のコリッとした食感も良かった。


09-IMG_6002.jpg
ラーメンのコンテストでグランプリを取りはったそうですが、
それに納得できるラーメン。僕のお気に入りです。


11-IMG_5991.jpg
行った時のメニューです。
夏頃ですね。


06-IMG_5983.jpg
鯛塩が売り切れていたので未食のメニューで。
和えコング。店名と同じくインパクトある品名です。
入りこ使用とあります。甘辛しょう油ベースのたれで和えた麺が
ええ感じに馴染んでいて美味しかった。
麺大盛り無料だったので頼んでしまった(笑)


07-IMG_5984.jpg
温盛りと言えばいいのか、麺は温かい状態で。背脂も添えられて
味を好みで混ぜて楽しめそうな盛り具合。

08-IMG_5987.jpg
甘辛いしょう油が上品。僕は美味しく頂きました。
濃い目、辛味が好きな人にはインパクトさがほしいかもわかりません。
アジア料理的に後から好みで調味料や薬味を追加できるスタンスだと
もっと嬉しいかも。


02-IMG_5776.jpg
新潟長岡生姜醤油ラーメン
長岡や新潟三条には、美味しいラーメンがあるとは聞いてましたが
機会なく未食。ここで食べられるとはありがたいですね。

04-IMG_5783.jpg
レア仕上がりのチャーシューにはほどよく脂乗りバランス感あります。
スープからは醤油の香り、そして生姜のアクセントある味。
東日本風のラーメンだけど、出汁の風味も教えてくれます。


03-IMG_5780.jpg
中太麺と穂先メンマとの相性も良かった。
あまり関西に無い味なので良かった。
他に無い味で挑戦される姿勢は素晴らしいですね。

01-IMG_5772.jpg
サイドのご飯モノもちょっとこだわり。
チャーシューめしをお願いです。
刻みチャーシューとネギたっぷり。
食べ応えあります。
マヨネーズやキムチ、温玉トッピングをおススメに。
美味しそうでしたが、摂取カロリーがえらいこっちゃ状態になるので
自重します(汗)

真面目にラーメンと向き合っておられます。
これからの進化に期待させてもらいます。
ごちそう様でした。

ぶたコング

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅南森町駅扇町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

サルベーコン 西天満店 大阪・西天満 肉、ニク、にく。そんなランチ気分に。

前々から気になっていたお店で
ランチを。


1-IMG_5819.jpg
西天満の交差点近くにあります、「サルベーコン 西天満店」さん。
ビールと自家製ソーセージで気軽に一杯がコンセプトらしい。
ランチタイムはガッツリな男メシを提供中。


2-IMG_5821.jpg
ハンバーグランチをもらいます。
手のひらサイズのハンバーグに出汁巻き玉子、キャベツ、スープ
そして、御ひつに入ったご飯(もちろん、お代わり可能)で790円也。
和風オニオンソースが決めてとメニューにありますが、濃い目の味付け。
ちょっと、ウスター的なソースが効いているような気がします。
肉汁たっぷり、そしてふわふわ出汁巻きでご飯が進みますよ。
ボリュームほんとたっぷり。大飯喰らいでも大丈夫かと。


3-IMG_5828.jpg
ご飯はおこげがあり、香ばしさもあって旨い。
何杯でも食べられそうである意味危険です(笑)


4-IMG_6333.jpg
別の日にはナポリタン(690円)を。
自家製ソーセージ付き。
ソーセージ好きなのでこれも気になったし。


5-IMG_6337.jpg
パスタの量、結構多め。
大盛り+100円とあったが、しなくて良かった。
食べ過ぎたら午後から眠くなって仕事できなくなるかもわからん。


6-IMG_6340.jpg
麺は中太ですな。
懐かしも感じる味でなかなか良かった。
食べ進めたら、味の変化をタバスコ等で付ける方が良いかも。


7-IMG_6377.jpg
土曜日もランチをやってはって
トンテキ、ハンバーグ、ナポリタンに出汁巻きの
オールスターメニュがおとな様ランチとしてあるらしい。
もちろん、レギュラーメニューもありますよ。

8-IMG_6380.jpg
じゃあトンテキも食べなアカンと思って
またまた、別の日に。


9-IMG_6384.jpg
厚切りトンテキに出汁巻き
ここの名物と謳っているいるだけの存在感があります。
もちろん、食べ応えも。
予め、切り目が入っっているのでナイフで切り分けは楽。
ウスターソースベースのさっぱり味なのでガツン食べられそうです。
さすが、肉が大きすぎてご飯を控えめにしましたが、それでもお腹いっぱいになった。
これぞ、男メシと言える一品と思います。

空きっ腹な時、肉をガッツリ食べたい時
行ってみて下さい(笑)
ごちそう様でした。


サルベーコン 西天満店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ビアバー | 南森町駅扇町駅東梅田駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

大安 天満駅前 大阪・天満 久しぶりの立ち飲み、そしてお刺身。

大阪に戻ってきました。
行く前もバタバタ、帰ってからもばたばた。
ブログ更新まで手が回らずでございます。すみません(大汗)
そんな中でも飲み食いは忘れず。


6-IMG_6862.jpg
JR大阪環状線天満駅前にあります、立飲み店「大安」さんに。

5-IMG_6860.jpg
旨い魚を食べたいと思った時
ここに来れば、間違いなく頂ける
立ち飲みのお店。


1-IMG_6846.jpg
刺身でしょう。まぐろでしょうという事で
中おちと中トロのセットを。
口の中でとろける喜びを味わいます。


2-IMG_6849.jpg
生ビールの後、雰囲気を変えて
ギネスを。
ここはギネスが飲めるお店。


3-IMG_6852.jpg
うなぎにぎりがメニューにあったので。
香ばしい味と香りを楽しめましたぞ。


4-IMG_6856.jpg
海老の天ぷらも。
頭からバリバリと。
和食の美味しさと味の喜びを味わえました。
ごちそう様でした。

旅行前や旅中での出来事は、後日ボチボチとアップさせてもらいます。
ご興味あれば、また。
ありがとうございました。


大安



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング