うなぎんの味言葉、香り言葉|2014年09月

旅に出ています。

更新が滞っています。
申し訳ありません。
ただいま、旅に出ております。


一応、まだ生きてはおりますので
帰ったら、また書かせて頂きますね。


ベルギー、ブリュッセルにて。
テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

Tag:旅行、街歩き(海外)  Trackback:0 comment:0 

天満酒蔵 大阪・天満 昼から飲めます、大衆的な酒場で。

夜もお疲れさま。
そんな気分な時、たまに行きます。
天神橋筋商店街の中、天五あたりにありますお店。


05-IMG_3014.jpg
「天満酒場」さん。
お昼から営業してはる、老舗の大衆酒場。
しかし、大衆ってなんや??
社会一般大多数の人を指しているそうだが
公衆とは意味が違うそうな。
ま、どなたでもお気軽にどうぞというところでしょうか。
そんな事を思いながら、
マグロねぎまとこんにゃくのおでんをかじります。


07-IMG_3571.jpg
メニューです。

15-IMG_3568.jpg
大衆から愛された一品が並んでいます。

16-IMG_3570.jpg
暑い時やのに、焼酎お湯割りを一杯。
なぜか。


13-IMG_3561.jpg
かつおの刺身があったのでお願い。
とろける食感が好きなのです。


11-IMG_3555.jpg
イカの姿焼き。
醤油とイカの相性ほどエエもん
旨いものはないね。


12-IMG_3556.jpg
いつもは頼まないのに
お願いします。
吞んだのは、冬との時かも。


09-IMG_2094.jpg
カレイを揚げたもの。

08-IMG_2091.jpg
ぶり大根。
見かけは良くないが、味はそこそこ。


14-IMG_3563.jpg
たまには、ホルモン食べたいなとお願いしました。

01-IMG_3449.jpg
これも冬の時かも。
一番搾りと湯豆腐。
とろろ昆布におでん出汁をかけて頂きます。


02-IMG_3456.jpg
焼鳥。
いわゆるくわ焼き。
鉄板で焼いて上からコテ乗せて。
この焦げ加減が大衆ノスタルジー。
味は好みによるけど、僕は好き。


04-IMG_3010.jpg
別の日には、かつおのたたきと一番搾り。
この組み合わせからスタート。
一番、至福な時。ささやかながら(笑)

06-IMG_3017.jpg
愛想のない焼きウインナー。
無骨でよろしい。
でも、好きなんです(笑)


03-IMG_3459.jpg
今晩もごちそう様でした。
また、来ます。


天満酒蔵



関連ランキング:居酒屋 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

喫茶ファースト 大阪・天六 一杯のコーヒーでおはようございます。

朝ご飯。
基本、毎日食べています。結構がっつり。そして、ご飯党。
お昼に食べられる時間がマチマチで腹持ちが良いのを。
下手したら、昼ごはんか早めの夕飯かわからん時も。。。。(涙)


5-IMG_6363.jpg
時には、ガッツリ食べられない時もあるんですよね。
原因は前夜の飲み過ぎ等々。
そんな時は、喫茶店モーニングを使うことも。
天六のマクド隣にあります
「喫茶ファースト」さんへ行きます。

1-IMG_6354.jpg
モーニング300円は安かろう。
トーストと玉子の定番
または、タマゴハムドッグ二者選択。
追加の単品も安いね。
ドリンクも250円で高くはないかな。


2-IMG_6356.jpg
セットドリンクが豊富ですなぁ。
メロンミルクが気になったが、
寝ぼけた頭を起こすのが優先。
ホットコーヒーで。


3-IMG_6359.jpg
店内は長年地元密着の純喫茶な雰囲気。お客さん年輩多し。
だけど、カフェ的なトレーに乗せられサーブ。


4-IMG_6360.jpg
ふんわりパンに玉子とハムのマヨ和え
ボケた頭を起こすには丁度ええかな。


今日も一日。がんばりましょ(笑)
ごちそう様でした。


ファースト

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:喫茶店 | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

テーマ : 今日の朝食
ジャンル : グルメ

Tag:喫茶店、カフェのモーニングサービス  Trackback:0 comment:0 

ストライク軒 大阪・天六  うまいラーメンを食べたい。そう思った時に。

無性にうまい、ラーメンを食べたくなる時があるんですよね。
しかし、それほど華美でなくシンプルで。
そんな願望を叶えてくれるお店です、こちらは。


1-IMG_5158.jpg
「ストライク軒」さん。
地下鉄天神橋筋六丁目駅にも近い、天五にあります。
頼んだのは、ストレート(醤油ラーメン)です。
スープは丸みのある風味であっさり。
でも、鰹だしや鶏ガラの旨みが十二分にひき出ていて旨い。
そして、ホッとできる安心感を与えてくれる一杯。


2-IMG_5160.jpg
麺は東京の三河屋製麺製との事。
ご店主がうまいと惚れこんだ麺です。
じつにスープとしっくりしていて美味しく出来上がっています。
疲れている時、腹が減っている時、これから営業前の腹ごしらえと
いろんな場面でラーメンを食べると思いますけど、
どんな時でも、気分をほっこりして、リセットさせてくれる、一杯だと思います。
おススメです。

通し営業なのも便利ですよ。
今日もごちそう様でした。


ストライク軒



関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

肴や 大阪・天満  ちょっと、ええもんで一杯。

休日の天満駅前です。
駅の周囲、いや、この街にどれだけ飲み屋があるねんと
言いたい位に多くのお店があります。
そして、多くの人が集い、飲んではります。

僕もちょっと、一杯しに(笑)


6-IMG_6239.jpg
JR天満駅前にあります、立ち飲み屋さん。
いや、ステンディングバルと言う方が似合うかな。
そんな雰囲気の「肴や」さん。


1-IMG_6217.jpg
行った日のメニューです。

3-IMG_6227.jpg
サッポロ黒ラベルで喉を潤しませう。

2-IMG_6220.jpg
お刺身の盛り合わせを。
鯨が盛られていますぞ。
久し振りに食べるなぁ。
昔は、水菜と煮たり、学校給食で竜田揚げで食べたりで
庶民の味だったけど、商業捕鯨が禁止されてから
高級品に。


5-IMG_6231.jpg
お次はギネスビールを。
泡が落ち着くのを少し待って。
じっくり飲ませてもらいます。


4-IMG_6229.jpg
本日のおすすめ。
鯨ピザ。
濃厚な生地と鯨肉のあっさり感が会っていて良かった。
しかし、鯨をピザにのせて食べようと思うところが日本人的やね。

ちょっと、エエもの食べたい、飲みたいと思う時
期待に応えてくれるお店だと思います。
ちょいお値段いいけどね(笑)
ごちそう様でした。


肴や



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

グリル南風 大阪・なんば 一度食べたらやめられない。ふわとろ玉子のドライカレーオムライス。

昼飯の時間です。
何にしましょうかね(笑)

ちょいっと、所用でなんばに居てたので
いつもとは違うところに行ってみました。


2-IMG_6284.jpg
「グリル南風」さん。
老舗のお店です。一階はカウンター、二階はテーブル席があります。
最近、改装されたのかな。内装が新しいです。


3-IMG_6289.jpg
注文したのは、ふわふわオムライス(900円)。
最近、何かのひとつ覚えみたいに
オムライスばっかり(笑)
セットで付いています
サラダが先に。
具たくさんのサラダが嬉しいね。


4-IMG_6291.jpg
来ました。
中のライスが、チキンライスかドライカレーの選択可。


5-IMG_6294.jpg
横からしたら、量たっぷりなのがわかってもらえますかね。
ちょっぴりスパイスが効いたカレー風味で美味しい。
デミグラスソースもたっぷりで良い感じ。
覆いかぶったフワトロな玉子も。
食べ応えありました。


1-IMG_6283.jpg
他にもメニューがいろいろあって気になります。
これ以外もたくさん。
また、機会みつけて行ってみたいお店です。
ごちそう様でした。


グリル南風

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋食 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

ロイスの店 大阪・西天満 丁寧に作られたボリュームのオムライス、ハヤシライス達。

ちょっと、昼飯を食べようと歩いていたら
いろんな店がありますよね。
その中で気になったお店へ入ってみた。
最近、オムライスがマイブームなんです(笑)

7-IMG_6031.jpg
「ロイスのお店」さん。
西天満にあります。


6-IMG_6030.jpg
オムライス、ハヤシライスとか
みんなが大好きなメニューであります。


1-IMG_6021.jpg
水入れです。
なにかオシャレな気が。


2-IMG_6023.jpg
オムハヤシをお願いします。
思っていた以上に結構なボリューム。
茹でたジャガイモやブロッコリーも添えられていますぜ。

4-IMG_6026.jpg
ふんわり玉子に巻かれ
中のライスにはお出汁が多い感じですね。
ハヤシソースは優しいお味。もうちょいパンチがあった方が好みですかね。


5-IMG_6028.jpg
量はあるけど、お値段控えめ。
近くで働いている人らで賑わってましたよ。


8-IMG_6078.jpg
他のモノも食べてみたくて
別の日には、ハヤシライス。
トマトと玉ねぎの甘味、肉汁等々
オリジナルソースがたっぷり。
ご飯の量も結構あった。
普通の店なら大盛りサイズになりますな。


9-IMG_6131.jpg
オムライスも食べたくなって
またまた、別の日に(笑)
トマトの酸味がきりっとしてソースが美味しい。
これは好みな味です。
ここのお店で食べた中では、これがお気に入りです。
もちろん、量たっぷりでございます。
お腹いっぱい。午後から睡魔と戦いそう(笑)

他にある、ハンバーグやドライカレーも気になるので
機会見つけて食べてみたいですね。

ごちそう様でした。

ロイスの店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:洋食 | なにわ橋駅南森町駅北浜駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

CURRYSHOP BOON 大阪・心斎橋 食べ盛りサラリーマン、人気のデカ盛り処。

先日、所用があって心斎橋に。
何やら、かにやらで、ランチタイム時間帯はとっくに過ぎて、夕方近くになってしまった。
夜も予定が見えないから食べられる時にと
ホンマ、お久し振りにこちらのお店へ行きました。

3-IMG_6181.jpg
「CURRYSHOP BOON」さん。
カレーショップと店名にありますが、カレー以外に
650円の日替わり定食や丼ぶりもの、焼きそば等々
洋食メニューもある、ご近所で有名な人気店です。
何が有名かというと、量が多いがっつり盛り系なのです。
お昼は、サラリーマンやガテン系の人らで混雑しています。

1-IMG_6176.jpg
最近、はまっている
オムライスをお願いします。
ほどよい広さのあるお皿に、いっぱい、いっぱいで乗った
オムライスが登場です。
薄焼き卵に巻かれたケチャップ味の懐かしい系。


2-IMG_6179.jpg
ケチャップちょい濃いめ。
中にはチキンがたっぷりです。
ソースやお漬物で味の変化を楽しみながら
何とか完食。なにせ量が多いから(笑)
これにカツを乗せはる人もいてますよ。
サクッと揚がっていて旨いんです。ここのカツ。

今度は、人気のカツカレーを食べてみたい。
あと、日替わりランチも。

ごちそう様でした。


CURRYSHOP BOON

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:カレーライス | 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

こまいち 大阪・天満 出汁の旨さとお母さんのおもてなし

本日もお疲れ様という事で
ちょっとだけ一杯〈ホントに)


5-IMG_6098.jpg
天満、天五中崎商店街にあります
「こまいち」さん。
平日は、朝4時まで営業してはる
天満の”深夜食堂”
ボクシング大好きなお母さんが迎えてくれはります。
ビールとカンパチを。


7-IMG_6106.jpg
出汁が旨いうどん、すし
そして、酒の肴が豊富にあります。
食事でも居酒屋使いでも、どちらも楽しめますよ。


以前、アップしたこちらのお店の記事です。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1984.html
こまいち 大阪・天満 復活しました、天満の名物店。


2-IMG_5396.jpg
肉じゃがでほっこり。

3-IMG_5401.jpg
そして、〆のおうどん。
鳥なんうどん。
出汁に鶏の旨みが交わり
ええ味してはります。
夜遅くでも美味しいモノが頂けるのが嬉しいね。


4-IMG_5404.jpg
うどんは手打ち。
モチっとした食感が温かく向えてくれます。


6-IMG_6102.jpg
別の日には、とじ玉子が加わった
親子なんうどんで。
ふんわり玉子がエエ仕事してます。


9-IMG_6110.jpg
今夜もおおきにです。
また、行きます。

ごちそう様でした。


こまいち



関連ランキング:うどん | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

鶏家 たちばな 大阪・扇町 きっちりとした応対と料理でおもてなし

仕事が終わり、お疲れちゃんな夜。
前から行ってみたかったお店の前を通ったら
席が空いてそうだったので元気付けに突入です(笑)

04-IMG_6150.jpg
「鶏家たちばな」さん。
人気のお店ですね。お初です。
まずは、生ビールを一杯飲んで気持ち静めます。


02-IMG_6141.jpg
焼鳥屋さんだけど、野菜にもこだわってはるなぁ。
カウンター上に美味しそうなものが並んでいますぜ。
店内は気軽に楽しめそうな雰囲気。
応対はしっかり。お兄さんのイケメン多くて
女性でもふらっと入れそうですよ。


03-IMG_6145.jpg
厚揚げを。
豆腐を揚げた感じ。
中の豆腐がふっわっふっわ。しかもチーズみたいに濃厚で旨し。


05-IMG_6154.jpg
焼鳥五種盛りで。
初めて行くお店ではいつもこのパターン。
お店が一番食べてもらいたいモノを出しはるからね。
それが美味しかったら、追加に注文をしたり、今度来ようとも思う。
ささみの焼き加減が、上肝もミディアムレアというところでしょうか。
とろけるような口あたり。なかなか美味しい。

06-IMG_6160.jpg
ずり、ハツも焼き過ぎず上品。

07-IMG_6161.jpg
ねぎま
これも女性受けしそうな
美味しさと優しさ両方持ったお味です。
カップルで行くのもええかも。


08-IMG_6165.jpg
名物の自信満々のつくねを。
通常2個だけど、つくねが大きいのでと
おひとつでも良いとの事。
もちろん、お願いしますよ。定番の卵黄付き。
全体的にムラなく丁寧に焼き上あげられていて肉汁と共に。
さすが自信作です。


09-IMG_6168.jpg
自家製麺で鶏ガラらぁ~めん
昔、ここの系列でラーメン店をしてはったので
取りあえずのラーメンでなく、専門店以上の味。
スープが鶏成分濃厚で旨い。


10-IMG_6174.jpg
つくね的な具からも良いお出汁が出てはる。

01-IMG_6138.jpg
夜は午前3時(LO2時)までやってはるから
2次会、3次会でも。
食べたかった比内地鶏は売り切れていたので
早めの時間に今度は行きたい。

ごちそう様でした。


鶏家 たちばな

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:焼き鳥 | 扇町駅天満駅南森町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:2 

鳥万本店 東京・蒲田 長年愛されている人気のお店です。

先日行った東京。
羽田空港から帰る前にちょっと蒲田で一杯(笑)
久し振りに、こちらにも来ましたが、京急線の高架工事が
一段落したみたいで京急蒲田駅前はすっきり、きれいに。
限られた空間なので高架を3層式にして上下線が2階、3階で別れてましたね。
街の雰囲気は変わらず庶民的だったので良かった。


10-IMG_5968.jpg
こちらの大衆的なお店へ。
「鳥万本店」さん。
前にみた、『おんな酒場放浪記』で紹介されていて
旨そうだったんで(笑)
夕方の開店直後に行ってみた。


08-IMG_5963.jpg
焼鳥屋さんだけど、居酒屋さんと言っていい位に
メニューが豊富。しかも安い。人気のお店で開店直後から混んでいますよ。
大瓶ビール490円、料理は一品400円前後のものが多いね。


01-IMG_5947.jpg
メニューです。

02-IMG_5949.jpg
こちらも。

03-IMG_5950.jpg
焼鳥が焼き上がるまで
生ビール中(370円)とまぐろブツ(380円)で。


04-IMG_5955.jpg
焼鳥は1本90円。注文は4本からとのこと。
鶏正肉がなかなか身がしまっていて美味しかった。
90円でこれはなかなかの味。たれで。


05-IMG_5956.jpg
東京に来たら、ホッピーでしょうということで
ホッピーセット370円。大阪では、あまり見かけない黒で。
後から焼酎の追加(中追加)を注文したら
グラスたっぷりの量が来たよ。
飲み応え充分。


06-IMG_5959.jpg
豆腐サラダ(300円)を。
これもボリュームあるよね。
さっぱりした和風テイスト。


07-IMG_5960.jpg
名物の鳥唐揚げにするか悩んだけど
この後、飛行機に乗るので腹八分目と思い
焼鳥を塩で追加。
つくねの存在感がええね。
肉汁あって満足です。


09-IMG_5965.jpg
近くにあったら、ヘビーローテーションで通いそう。
店のオバちゃんの応対も悪い感じしなかったし。

またまた、是非行こう。
おススメのお店でございます。

ごちそう様でした。


鳥万 本店

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:居酒屋 | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

安喜 大阪・あびこ 人気の秘密はやるべきこと、やってほしいことができているんですよね。

久し振りにちょっとこちらへ。


14-IMG_6065.jpg
大阪・あびこにあります、「安喜」さん。
人気の焼鳥屋さん。
提灯に灯があれば空席有。消えていると満席のサインになります。
この日は時間も遅かったせいもあるけど、運よく明かりが灯ってました。


01-IMG_6033.jpg
お通しには、玉ねぎスライス。
甘く血行に良いのでと。


02-IMG_6034.jpg
メニューです。
焼鳥は1本でのお値段。伝票に書いて注文します。


03-IMG_6036.jpg
飲み物メニュー

04-IMG_6039.jpg
焼きナスとプチトマトのお通し第二弾。
野菜で攻めてきはる(笑)
鮮度良くて美味しいだよね。これも。


05-IMG_6042.jpg
焼鳥がきました。身の大きさが一般的なものより3割増し位。
タレもさっぱりした感じで良いですね。


07-IMG_6044.jpg
野菜を食べようと最近心がけているので
野菜サラダを。
泉州水ナスが盛られて何か嬉しい(笑)
自家製ドレッシングを2種かけてボリボリと。


08-IMG_6048.jpg
つくねです。
これまたボリュームあり。ナンコツも入っているのか
硬軟双方で味わせてくれはります。


09-IMG_6050.jpg
ささみしそ巻き
これは、一般的な大きさ。
梅肉つけて頂きます。
酸味があっていいなぁ。


10-IMG_6052.jpg
生ビールを先に飲んで、
大阪柏原にあるワイナリーのワインで。
カタシモ河内ワイン。


11-IMG_6054.jpg
白で。
黄金色のワインが脂ののった焼鳥とよく合います。
フルティーでほどよい酸味。飲みやすいワインです。


12-IMG_6058.jpg
好きなキモが来ました。
ミディアムレアの焼き加減で。


13-IMG_6064.jpg
ささみチーズを。
ワインには一番よく合うね。
クリーミーな風味をワインの香りが高めてくれはります。

久し振りに来させてもらい何か懐かしく思った(笑)
いつも混んでいるけど、近いうちにまた行きたいなぁ。
しっかりとした仕事をやってはって、お客への応対もしっかり
だから人気が続いているんだと。そう思いました。

ごちそう様でした。

安喜



関連ランキング:焼き鳥 | あびこ駅我孫子町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:2 

ファイヤーハウス 東京・本郷 トコトンこだわり丁寧に仕上げたハンバーガーは素晴らしい。

先日行った、東京で食べた分です。
朝から、ここに、あそこに行こうと思っていたが
ちょっと夜遅くまで飲んで爆睡(笑)
昼近くになって何だかお腹が空いた。

投宿したところから歩いて十数分
本郷にあります、人気ハンバーガー店へ。


8-IMG_5930.jpg
「ファイヤーハウス」さん。
行列がたえない人気店です。
ログ風の店内は8割位の入りですぐ入店。
帰りには行列になっていたから運良かったみたい。
メニュー見ると千円超えのまあまあのお値段だけど
ボリュームがありそう。


1-P1020596.jpg
休日の昼だから、ビールといきたいところだが
酔いから冷めた直後、そんな気分でもなく
ハンバーガーならば炭酸ものでしょうが、コーラが420円ならば
スープで。
クラムチャウダーをお願いします。


7-IMG_5924.jpg
出汁の効いたさっぱりした仕上がり具合で旨い。
心地よい気分に。


2-P1020601.jpg
ハンバーガーはエッグバーガーで。
パティーはピリッと胡椒が効いた
手作りミート。
バンズもオリジナルで甘味を感じます。
鉄板でじっくり丁寧に焼き上げていかれます。
見た感じチーズもこんがり焼いてはったので
美味しそうだったですよ。
添えられたフライドポテトやピクルスも
旨みがあって美味しい。


3-P1020608.jpg
がぶりといこうかと思ったが
結構大きい。


4-P1020611.jpg
中を開くと
オリジナルのさっぱり感あるマヨがたっぷり。


5-P1020612.jpg
切ってみた。きれいじゃなくてすみません。
トマト、レタスもたっぷりの充実感。


ひっきりなしに肉を焼いているのに
店内はきれい。べとべと感も匂いもなく
カウンターでイートインでしたが気持ちよく頂けました。
おひとり様から子供連れ、カップルと客層はいろいろ。
東京大学が近いで若い子多し。
応対は丁寧で味も良し。だから幅広い層から贔屓にされていますね。

人気のポイントは、当たり前のことを
しっかりされているところかな。
奇策なしってところでしょうね(笑)

おススメのお店です。
また、行かねば。
ごちそう様でした。


ファイヤーハウス

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ハンバーガー | 本郷三丁目駅春日駅水道橋駅

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Tag:サンドイッチ、ハンバーガー、ピザ、牛丼  Trackback:0 comment:0 

さかなのさけ 東京・六本木 お久しぶりの人と味に感謝。

先日、久しぶりに東京へ。

そやけど、相変わらず人が多くて街の変化も速いな。
高層ビルやマンション群の多さは、大阪の比じゃないよ。
街のパワーが大阪と違う。
たまに行って刺激を受けないとね(笑)


01-P1020541.jpg
こちらのお店にも、かなりお久しぶりに行きました。
東京・六本木にあります、「さかなのさけ」さん。
以前は、大阪・南船場にお店を構えてはりましたが
六本木に移転し営業されています。

03-P1020543.jpg
こちらに居る友人が来るまで
お店の奥様えっちゃんさんと久し振りに談笑。
大阪にお店があった時と変わらず、お元気でチャーミング。
美味しいモノや自然を求めて日本各地の離島に行かれているそうな。
現地のおもてなしが相当な様でお話を聞かせてもらっているうちに行きたくなったよ(笑)
友人とビールで乾杯。
接客、お酒担当のご主人が入れたビールは旨いです。


04-P1020544.jpg
お通しに添えられた豚の旨さに舌つづみ。

16-IMG_5889.jpg
メニューです。
正直、いいお値段ですが、六本木で安心して美味しい料理が頂けます。
大阪時代からお付き合いされている関西のお取引先や
全国各地から取り寄せたエエもんが集まっております。


05-P1020547.jpg
ハモチリです。
大阪、京都の暑い時期には鱧を食べないと気分が出ない。
しかし、東京ではなかなか無いそうな。
南船場の時に一緒に行った友人は都内に移り住み
今ではここのご常連(笑)
前に、お店やお二人のご様子を聞いて、またいつか食べたいなぁと言ったら
ご店主より、いつまでも永遠に店やってないねんから
来るなら早よ来いと(笑)
伝え聞いて
ほな、行きましょうかという事に。

骨切りしっかり、口の中で華開く淡白なれど、凄みある旨みが。


15-IMG_5887.jpg
日本酒のセレクトはご店主にお任せ。

06-P1020551.jpg
自家製ひろうす
がんもどきの事です。
これを食べたくて今回来たようなもの。
出汁が関西風で美味しい。数年ぶりに再会した味覚。
お店の奥様えっちゃんは江戸っ子なのに
生まれも育ちも生粋の関西人が作る出汁より美味しいのです。


07-P1020554.jpg
水ナス風中華うまみ
大阪泉州の名物水ナス
生でも甘くて美味しいのだが、火を入れると増して美味しさが。
瑞々しい風味がとろみと交わり美味な喜びを教えてくれます。


08-P1020557.jpg
さわらとはるさめのベトナム風蒸しもの。
ご夫妻は旅好きでもあり、アジア各地にも行かれたことがあります。
食べたあとには、ニョクマム風味のべトミーズなアクセントが残りうまい。
ここでしか楽しめまへん。


09-P1020561.jpg
干貝柱の春巻
カラッと揚がった皮に貝柱のぎっしりな美味しさが移り最高です。
これもお久しぶりの味で嬉しい。


10-P1020567.jpg
海老・豆腐辛み炒め
大好物な一品です。

18-IMG_5897.jpg
ピリ辛に仕上がったたれにエビの甘味と豆腐のコクが良い。
白ごはんにかけて食べたら最高なのです。
今回は、予めお願いをしてましたカオマンガイがあったので自重なり。
次回には(笑)


11-P1020572.jpg
お店の奥様えっちゃんの渾身の作
カオマンガイ(タイ風炊き込みご飯)
鶏出汁で炊きこんだご飯に茹でた鶏肉。
どっさりパクチーが味を締めてくれはります。
出汁加減が素晴らしいので和食の繊細さもあります。
最後の一粒まで残さず頂きました(笑)


12-P1020573.jpg
デザートです。もちろん、どちらも手作り。
ここでしか味わえないもの。
いちじくのワイン煮
大きな甘味にあるいちじくをワインの香りと酸味で
大人の味に。
甘味はそれほどないので
これつまみで酒もいけそうです。


13-P1020577.jpg
こちらも大好物。
カラメルアイスクリーム
濃厚なクリームに香ばしい味と香りが相当あります。
甘くないので苦手な方でもご推奨できるデザート。
白ワインと一緒に食べても旨いやろうなぁ。


02-P1020542.jpg
お店の周りの風景や建物は以前とは一変していましたが
店内に流れるゆるりとした空気と真剣勝負の料理。
そして、お二人の様子が変わらずでホッとしました。
また行かせてもらいますね。
おススメのお店でございます。
店内は、カウンターだけなので
予め予約をされた方が望ましいかと。

ごちそう様でした。


さかなのさけ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:居酒屋 | 六本木駅六本木一丁目駅乃木坂駅

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Tag:和食 東京、兵庫、その他エリア  Trackback:0 comment:0 

【禁煙店】 デリチカ 大阪・北新地  ちょっと一杯、しっかり美味しいもので元気をチャージ

ちょっと北新地に。
結構賑わっておりますな。行く予定のお店も満員やった。
で、お久しぶりにこちらに。


7-P1020509.jpg
「デリチカ」さん。
元気なお店がいっぱいの堂島センタービルストリートにあります。
普段は、ビールなわたくしですが、柄に無くスパークリンクで(笑)
カルバネマルヴォルティプロセッコとやら。
店内には、飲みたくなる雰囲気、料理があるんですから仕方ございません。
小さなカウンターだけのお店だから禁煙、大人数不可等のルールも守るつつ。


6-P1020504.jpg
DELI盛りをつまみに。
お惣菜3品お好きに選んでねのスタンス。


5-IMG_5850.jpg
行った日のメニューです。

1-IMG_5837.jpg
イカとシメジ、パクチーサラダ
パクチーの香り、味がアクセントになってうまい。パクチーラヴでございます。


2-IMG_5839.jpg
アスパラ巻き蒸し鶏ゴマポン
上にあるゴマたれが良いお仕事をしてくれてはる。
香ばしい風味で好み。


3-IMG_5842.jpg
鶏そぼろ入り玉子焼き。
たまご~からの~濃厚さが~
すきです、好きです(笑)

4-IMG_5845.jpg
チカさんが作るお惣菜は堪りませんね。ワクワクします。
心落ち着かせる為に、赤一杯。
アラン・パレ・ル・サンケ・シラーで。

今夜もごちそう様でした。元気チャージができました。
いつも、行きたいお店です。

デリチカ



関連ランキング:ダイニングバー | 北新地駅大江橋駅西梅田駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:1 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム