うなぎんの味言葉、香り言葉|2014年08月

鮨れんげ 大阪・北浜 鮨、料理を職人の技で堪能させて頂きました。

外でご飯を食べる時、日常の生活の延長の時とそうでない時があります。
仕事中の昼休みで食べるランチとか、疲れて夜ご飯作りたく無い時とか。
一方、非日常な時もあります。
何かのお祝いやデートとか。
時には自身のご褒美にも。そんな時は、何か理由をつけているだけですが(笑)


01-IMG_5753.jpg
「鮨れんげ」さん。
大阪・北浜近くにあります。淀屋橋からもそう遠くありません。
普段行かないところに行き、非日常の味わいたいと思い、こちらのお店に。

サントリーさんのご紹介でお伺いしました。


02-IMG_5755.jpg
店内は凛とした雰囲気で白木一枚のカウンター。
これぞ、寿司屋と言うべき感じかな。
お若いご主人ながら気風を感じます。
こちらも背筋伸ばして腰かけます(笑)
まずは、お通しとビールを。
料理、鮨はお任せでお願いします。


08-P1020350.jpg
まずは、ビールを。
こちらのお店は、飲み物にもこだわりを。
ザ・プレミアム・モルツ超達人認定のお店です。
時間をかけて最良の状態で提供されます。


06-P1020346.jpg
お造りをお願いします。
器の重厚感と色取りを見ているだけでも
気分が高まってきますね。
右側に置かれたガリは、包丁で捌かれ一枚一枚おり重なり出されます。
職人技ですよ。


07-P1020347.jpg
長崎産メイチ鯛
甘みと弾力のある身で淡白。
初めて聞く鯛の名前だったので調べると
目が大きい事からきているらしい。


09-P1020353.jpg
はもですね。
夏はこれを食べない事には。
絶妙な塩加減、包丁捌きで供されたものを頂きます。

10-P1020356.jpg
鱧の別の楽しみ方。
浮き袋、この部分と肝の煮凝りを。
お酒が進む一品。


11-P1020360.jpg
イシガキ貝です。
三陸産。
とり貝に似た食感で甘味がある。
噛みしめる度に旨みが出てきます。


12-P1020361.jpg
気仙沼産かつおたたき
脂がバランス良く乗っている。
腹の部分と二種盛りになっているので
味の濃淡の違いが楽しめました。逸品のお料理。


13-P1020368.jpg
つまみから、握りに。
甘鯛の昆布〆
シャリに使われているお酢が純米冨士酢に、あと2種ブレンドしたものとの事。
酸味を感じます。関西的では無いね。
鯛と昆布の旨みと酸っぱさの妙味を合わせ楽しませてもらいました。


14-P1020370.jpg
こはだ
江戸前の代表ネタ。
独特の舌触りが好きであればお願いするネタです。


04-IMG_5767.jpg
しめ鯖
脂のノリが格別です。
今年一番の美味しさ頂きました。


16-P1020380.jpg
甘味をじっくり味わいます。

17-P1020381.jpg
しらさ海老
レアな状態での仕上がりが良いですね。


18-P1020386.jpg
まぐろ漬け
シャリの酸味と合わせると
丁度いいバランスに。


19-P1020396.jpg
中とろ
きらりと光るネタを頂きました。
鮮度が良く丁寧な仕事をされているので
美味しいですよね。


20-P1020399.jpg
ウニ淡路産
もう一気に食べた。美味しいモノは早く(笑)


21-P1020404.jpg
穴子
たれと塩で。
これも好きなネタです。
ふんわりとろける瞬間が一番良い。
双方の味を堪能させてもらいました。

22-P1020407.jpg
お酒も結構飲んだので酔い気味に(汗)
お茶を頂いて完了とします。
職人の技と味を楽しませて頂きました。


23-P1020410.jpg
高級感ありますが(お代もだけど)
一度入ったら落ち着けるお店で良かったです。

ごちそう様でした。


http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00108944/index.html
鮨れんげ (サントリーグルメガイドより)
http://gourmet.suntory.co.jp/find/s_search/sp__11ZESGG1302A/temp__chotatujin/
サントリーグルメガイド超達人店のページ

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

尾道むらかみ 大阪・北新地 野菜たっぷり食べやすい広島尾道のお好み焼きです。

飲んだ後の〆、皆さんは如何に??
若かった時は、ラーメンやら牛丼、勢いで焼肉までも食べたりしていましたが
最近は、衰えか老化かはわかりませんけども、
お蕎麦とか野菜スープ等々あっさりとしたモノや消化が良いモノで対応。
たまには、たまには??いや時々ですかね??
しっかりしたモノを食したくなる時もありますよ。
そんな時は、お好み焼きもね(笑)

06-P1020514.jpg
大阪・北新地の「尾道むらかみ」さんに。
サントリーさんのご紹介でお伺いしました。

お店は、日宝堂島センタービルの一階にあります。
北新地的なこだわりと大阪的なリーズナブルさの
両方あるお店が集まっているところなので
個人的に気になっております。


02-IMG_5853.jpg
お好み焼き、焼きそば、うどんメニューです。
店名が示していますが、こちらのお好み焼きは広島風。
大阪一般的なまぜ焼きでは無いのでご注意。
まあ、広島では広島焼きなる言葉は無くお好み焼きと呼ばれているそうですが。


03-IMG_5857.jpg
鉄板焼きメニュー。
美味しそうなラインナップですねぇ。
何かつまもう。


04-IMG_5858.jpg
飲み物メニュー。
お好み焼き、鉄板焼きにはビールでしょう(笑)


07-P1020517.jpg
こちらのお店では、超達人認定のザ・プレミアム・モルツが頂けます。
光にあたるビールが澄んで見えますよ。洗浄や入れ方等々が
しっかりしておかないとこんな風になりません。
絹のような口あたりを楽しみます。


08-P1020522.jpg
豚平焼きを注文です。
だって、メニューにおススメってありますから。
それに大好きな鉄板焼きメニュー。
こちらのものは、分厚いポークチャップを
ふわふわ玉子で巻いて出されます。
玉子がとろけるぜ(笑)
お肉は赤身しっかりで好みの味。


01-IMG_5851.jpg
京都祇園原了郭さんの黒七味、一味
双方が用意されております。お好きな方で。


10-P1020527.jpg
お好み焼きを焼いてもらいます。
村上流尾道焼きです。
天かすと砂ずり入りだとか。
砂ずり入れて食べた事がないので
どんなお味になるか興味津々。


11-P1020528.jpg
広島風の焼き方なので
生地をクレープ状に敷いてどっさりキャベツとそば、
天かすが乗せられていますよ。


12-P1020531.jpg
そして、イカ天です。
おつまみで食べるの好きやな(関係ないか)


13-P1020532.jpg
別に少し焼いたずりを。

14-P1020533.jpg
頂上に乗せたらボリューム感がたっぷり。

15-P1020534.jpg
上からお好み焼き粉を少しかけて。

16-P1020536.jpg
ひっくり返します。
これがなかなか難しいんですよね。
具が出てしまうから。


09-P1020525.jpg
堪らず、もう一杯。
超達人認定ザ・プレミアム・モルツを。


17-P1020539.jpg
出来上がりました。
お好み焼き内のキャベツが蒸し焼き状態に
そして、たっぷりの量。
ボリュームはあるが、難なく食べられますよ。
キャベツの甘味と具の旨み、ソースの香りから
極楽気分が味わえます。
特に、イカ天のカリカリとした食感とずりのコリコリ感。
合わせ技が新感覚で美味しいですね。

もう満足お腹いっぱい。これは、また行かねば。
ごちそう様でした。

http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0663437317/index.html
尾道むらかみ (サントリーグルメガイドより)
http://gourmet.suntory.co.jp/find/s_search/sp__11ZESGG1302A/temp__chotatujin/
サントリーグルメガイド超達人店のページ

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

季膳 大阪・天満、天五  しっかり吟味された料理が味わえます。

早くも8月末。
夏休みの宿題と葛藤をしていたのを思い出します。
いや、今も毎月何かの締切に追われているから
状況は変わらず。成長していませんわぁ(汗)


3-IMG_5835.jpg
先日、天五にあります、お店に。
「季膳 (のりぜん)」さん。
サントリーさんのご紹介でお伺いしました。

2-IMG_5833.jpg
お店の生中は、ザ・プレミアム・モルツ。
そして、超達人認定店です。

6-P1020426.jpg
泡がちょっと落ち着くのを待ってから飲みます。
その方が味も落ち着くので。


1-P1020412.jpg
お通しは好きな茄子(笑)の煮もの。
酒に合う味ですね。


5-P1020423.jpg
メニューです。
海鮮料理がいろいろ。
煮もの、焼きもの、干物、そして揚げもの
どれも気になりますよ(笑)
ええ感じの魚がケースにあったので
お造り三種盛りをもらいます。


4-P1020420.jpg
手前にある中トロの光り具合が
特に堪りませんぞ。他のものも同じく。
鮮度の良さを楽しみながら頂きます。


7-P1020429.jpg
揚げ物で。
名物玉子コロッケとメニューに書いてあったので
お願いしてみました。


8-P1020434.jpg
揚げ加減も中の具のホクホク感も最高。食べ応えあるし。
食べたら美味しくて唸ってしまいました。ほんとに(笑)
もちろん、ビールとの相性もベストやし。旨かったなぁ。
他のところに寄ってからお伺いしたので、これでお腹が一杯になったのが後悔。


1-IMG_5830.jpg
今度は最初に行って食べさせてもらいたいですね。
名代さばすしも食べてみたいし。
また、行ってみたいと思ったお店です。

ごちそう様でした。


http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00134356/index.html
季膳 (サントリーグルメガイドより)
http://gourmet.suntory.co.jp/find/s_search/sp__11ZESGG1302A/temp__chotatujin/
サントリーグルメガイド超達人店のページ

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

石焼 石庵心斎橋店 大阪・心斎橋 石焼された鶏、釜めしを堪能です。

夜、仕事を終えて外に出たら
結構涼しい風が。
日中はまだまだ暑いですけどね。
鈴虫の鳴く声を聞こえ、季節は進んでいるみたいですね。


04-IMG_5785.jpg
「石焼 石庵(いっしゃん)心斎橋店」さんに、今宵は。
サントリーさんのご紹介でお伺いしました。 

心斎橋辺りは久しぶりに来たけど、ちょっと来ないと
街の様子が変わり迷ってしまいますねぇ。
ここ、どこって(笑)


06-IMG_5788.jpg
こちらのお店では、鶏、肉、魚介を石焼きで提供されます。
電熱で石を温めるそうな。


05-IMG_5786.jpg
石焼きというと熱された石の上で焼くイメージかな。
案内を読むと長崎・対馬の漁師料理との事。
素材がふっくらと焼き上がるとありますね。
どんな感じになるのか楽しみ。


01-P1020444.jpg
野菜をしっかり摂ろうという事で
トウフの上に大根サラダをお願いします。
豆腐の上にあっさり大根がどっさりと。
ポン酢風味で食べやすい。


02-P1020446.jpg
たれかけのキャベツに、しょうゆたれ、塩、ポン酢がセットされます。

03-P1020453.jpg
まずはジューシー もも肉をお願い。
肉をおろし玉ねぎにくぐらせて焼きます。
その方が柔らかく焼き上げるそうな。
焼きは店員さんがやってくれはるので
見ているだけ(笑)
表面ふっくら旨み凝縮な状態で頂きます。


07-IMG_5791.jpg
こちらのお店は、ザ・プレミアム・モルツ超達人認定店。
グラスも超達人専用グラスで提供されますよ。
ビールのまろやかさに鶏肉の旨み、脂と調和して良い感じです。


08-IMG_5793.jpg
秘伝のつくね
竹に入った自家製つくねを店員さんが一口大に分けて焼いてくれはります。
たまたまなのか、お一人で応対してはったし、他のお客さんも居てはったから
竹入り状態で撮るのは遠慮して。


09-IMG_5795.jpg
ナンコツかな。コリッとした食感があっていいね。
ふんわり、ふんわり。


10-IMG_5797.jpg
メニューにおススメとあったから
チョキチョキセセリも。


11-IMG_5800.jpg
首の部分のお肉なので細長い。
ふっくらに焼いてくれはります。
焼き上がるとすぐ食べたくなって口の中に(汗)
お味はお店に行かれてご体験を。。。
石庵さんjは、心斎橋の他に京橋、梅田、江坂、神戸、京都等
繁華街にありますのでお探しになって下さい。


14-IMG_5808.jpg
〆は釜めしです。
こちらのお店。、お米にもこだわりもってはって
熊本県産菊池米の上質ブランド七城米を使用しているそうな。
炊きあがるまで30分くらいかかるから早めに言った方がいいですね。


13-IMG_5807.jpg
銀シャリか鶏釜めしかで迷いましたが
せっかくの鶏料理つながり。
鶏の釜めしを。
その他、鯛めしとか他にもあるのでお好きなモノを。

コメが立っています。炊きたてのおいしさに出汁が効いてうまい。
これ、待ち帰りできたらなぁ。
肉を前で焼くので服に肉や油の匂いがつく感じかな。
カジュアルな服装の方が良いかな。
まあ、お気楽に食べに行って下さい(笑)

ごちそう様でした。


http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0662810123/index.html
石焼 石庵心斎橋店(サントリーグルメガイドより)
http://gourmet.suntory.co.jp/find/s_search/sp__11ZESGG1302A/temp__chotatujin/
サントリーグルメガイド超達人店のページ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

浪花の焼き鳥屋 藤三(とーさん) 大阪・長堀橋 こだわりの味と技が楽しめます。

一日の時間が過ぎるのがとても早い気がします。
何とかならんのかね(苦笑)
季節もちょっとずつ進んでいるようで朝晩は少し過ごしやすくなったかな。
お疲れ様でしたあとの夜遅く、こちらのお店へ。


2-P1020439.jpg
長堀橋、心斎橋どちらの駅からも近く行きやすい
「浪花の焼き鳥屋 藤三(とーさん)」さんに。
サントリーさんからのご紹介でお伺いしました。


01-P1020207.jpg
夜遅くだったので軽くと思い
藤三(とーさん)セット (突き出し・生ビール付セット)1,700円で。
ザ・プレミアム・モルツ生 タンブラーサイズに
突き出しと焼き鳥のおまかせ四種が出されます。
蒸し鶏が良い塩梅に脂も乗って旨いです。


02-P1020215.jpg
ザ・プレミアム・モルツでほっこりと(笑)
こちらも選ばれたお店だけに称される
超達人店認定です。
クリアーな味が最後まで楽しめますよ。


03-P1020218.jpg
心(ハツ)が塩で。
締まった肉から肉汁が。
焼き加減が良いです。


05-P1020225.jpg
大好物の肝。
ミディアムレアの焼き具合で食欲をそそってくれます。
気に入りました、この味。


06-P1020228.jpg
伊勢赤鶏の皮付きねぎまを塩で。
肉厚のあるもも肉に、皮付きでじっくり焼かれた一品。
極太紀州備長炭から出る
強い赤外線の輻射熱が旨みをだしてくれるそうな。
香ばしくて美味。


07-P1020230.jpg
堪らず、ザ・プレミアム・モルツをもう一杯。

08-P1020238.jpg
砂ずりから、噛みしめる食感の楽しみを与えてくれます。

09-P1020240.jpg
一品もお願いします。
ひねポン ゆず胡椒添え
こちらも弾力ある食感が心地よく
味わう事の楽しみを教えてくれます。
あぁ、旨い(笑)


10-P1020247.jpg
つくねのパン粉焼き
おススメの一品との事で注文します。
肉を焼くというのは誰でもできますが
美味しく満足な状態で仕上げるのはなかなか。
プロの焼き技を味あわせてくれます。
ワインに合いそうな一品ですね。


11-P1020249.jpg
鳥にゅーめんで〆。
ほんとはもっと食べたかったが、もう閉店時間近くになったので。
お造りもご自慢と伺ったので次食べてみたいねぇ。

12-P1020251.jpg
出汁がすっきりして上品。
一気に頂いてしまいました。
それだけ美味しかったんですよ。


1-P1020437.jpg
ご主人、調理や鶏を焼いている時は真剣勝負だが
温和で話しやすい方。
何でも脱サラされてお店を開いたとか。
きっちりと仕事をされた料理や酒を頂けるのは
相当ご努力されたと思われ、また是非行きたいと思った。
おススメします、こちらのお店。

ごちそう様でした。

http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00027412/index.html
浪花の焼き鳥屋 藤三(とーさん) (サントリーグルメガイドより)
http://gourmet.suntory.co.jp/find/s_search/sp__11ZESGG1302A/temp__chotatujin/
サントリーグルメガイド超達人店のページ

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

機内食も変化して来ましたねぇ。 キャセイパシフィック航空 関空ー台北、ANA 台北(松山)-羽田

何気ないお弁当や料理でも食べる場所によって
美味しさの感じ方が違うものですね。

例えば、列車の車内で食べる弁当や飛行機の機内食とか。
ここ最近は、LCCばかり乗っているので機内食を食べる機会が減っていますが、
久しぶりに食べたら何か良くも悪くも変化してきているなぁと思った。


1-IMG_5184.jpg

2-IMG_5186.jpg
同じ画像を何度も出していますが、
先日乗ったキャセイパシフィック航空


3-IMG_5188.jpg
エコノミーでもモニターがあるだけで
何か上等に感じる(笑)
LCCも良いが一般のエアラインにも、たまには乗らないとね。


1-P1010830.jpg
関空から台北(桃園)までの機内食。
容器が熱々を通り越してやけどする位の
熱され出されてた(笑)
国際線に乗る面白さは、こんなに日本的でない
サービスや味を楽しめたり、出会ったりする事。
それも我慢の限度はあるけどさ(笑)


2-P1010833.jpg
豚の角煮と炒飯の機内食。
味付けは香港ベース。八角風味ありの甘目。
ええ感じのつまみになりますな。
CX Y(KIX-TPE)

4-IMG_5191.jpg
昨年、キャセイパシフィック航空で台北から関空便で帰国。

8-1-IMG_0360.jpg
その時に出された機内食。
ほとんど、おかずが無い。鶏の煮込み的なもの位か(笑)
ビールは甘いモノ食べながら飲む事に。
フルーツがまあまあ食べられた程度でしたね。
乗ったのが、香港から台北経由で関空に行く便で
香港台北間も軽食が出たからかも。
CX Y(TPE-KIX)


13-P1020079.jpg
先日、初めてB787機に乗りましたよ。
最近は不具合も落ち着いてきたような。
新しい機種は機内で感じる匂いが真新しくて良い。


12-P1020074.jpg
B787の窓。日よけブラインドは無く
窓がオートで濃淡変化しはる。
デザインだけでなく機能も最新鋭です。


5-IMG_5232.jpg
ANAの機内食。
台北(松山)-羽田間で出されたハンバーグ。
NH Y(TSA-HND)


6-IMG_5233.jpg
肉の臭みが消えていなくてバラバラな口あたり。
味イマイチ。
ANAはんは以前から、よく乗らせて頂いて
機内食も国際線でいろいろと食べさせてもらいましたが
今回のはねぇ。ちょっと。
気合を入れてはる赤社に負けるで(苦笑)
羽田の発着枠が増えたって喜んでいるだけでは。


7-IMG_5234.jpg
副菜をつまみにしてビール。

6-IMG_0344.jpg
台湾新幹線車内で食べた
台鐵便當です。
60台湾ドル(200円弱)

7-IMG_0345.jpg
豚肉を揚げた、排骨がどんと上に乗っております。
量はそれほど多くないがなかなか美味かった。

機内食もこんなお弁当を有償で出してくれたらなぁ。
規定でダメなんでしょうけどね。

うだうだ話に、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Tag:キャセイパシフィック航空  Trackback:0 comment:2 

喫茶クローネ 大阪・肥後橋 懐かしい味がする、モーニングサンド。

さてさて、朝です。
当たり前か(笑)

朝ご飯は大切。
でも、いつもガッツリは食べられない。
二日酔いの時とか(反省)
それでもちょっと食べよう。


3-IMG_5680_2014082106560694b.jpg
肥後橋にあります、「喫茶クローネ」さん。
ここにもモーニングサービスにサンドイッチがあります。
こちらの玉子は焼いたもの。
大阪では昔からよくある喫茶店のサンドイッチ。
懐かしく感じながら美味しく頂きます。美味いねぇ。
子供の頃、爺さんに食べさせてもらった事を思い出します。


2-IMG_5677_20140821065605e19.jpg
飲み物はアイスコーヒーで。
きりっと冷えたコーヒーが良いねぇ。


1-IMG_5674_20140821065603701.jpg
モーニングは四種類。朝7時から11時まで可。
定番のトースト、玉子にハム玉子サンド
または、ツナトースト、チーズトースト350円~450円で。
今日食べたのは、380円也。
喫煙可能。

食べて飲んで今日も一日
頑張りましょうかね(笑)

ごちそう様でした。


クローネ

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:喫茶店 | 肥後橋駅淀屋橋駅大江橋駅

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

Tag:喫茶店、カフェのモーニングサービス  Trackback:0 comment:0 

ピッツェリア・ラ・ポルタ 大阪・肥後橋 ほっこり温かい雰囲気のお店です。

とある休みの日のお昼。
ちょいっと所用で久し振りの肥後橋へ。
この辺りも随分と変わってきていますね。
フェスティバルホールの高層ビル化が象徴的かな。
風景を一変させています。
老朽化で建て替えざる得なかったと聞いていますが
なにか違う町みたいになった気も。これも時代の流れですかね。


12-P1020199.jpg
ランチを頂きに、こちらのお店に。
「ピッツェリア・ラ・ポルタ」さん。
ビルの地下一階にありますよ。
ザ・プレミアム・モルツ超達人店認定のお店です。
今回は、サントリーさんのご紹介でお伺いしました。


02-P1020170.jpg
ランチメニューです。
ピッツァ、パスタと日替わりランチがありますね。
また、それらの組み合わせができたり
スープ、デザート、サラダ、その他飲み物を追加できたりと
その時の気分や使い方、人数に合わせたオーダーが
できるのも良いですね。


01-P1020168.jpg
あと、夜メニューのピッツァもオーダー可能。
お好みで選択できます。


06-P1020182.jpg
ランチタイムのドリンクメニューです。

03-P1020175.jpg
注文はもちろん
超達人店認定の「ザ・プレミアム・モルツ」で。
少し時間をかけて出されます。
泡がフツフツと生きているので最初の口あたりが
クリーミーで旨い。


05-P1020180.jpg
セットのサラダが(またはデザートも選択可)
ドレッシングがフルティーで少し甘味があり美味しいですぞ。


07-P1020185.jpg
ピッツァが来ました。
メランゼーネ
茄子とバジルのピザとの事。
大皿一杯の大きなサイズ。
これ一枚、女性だったら大変かもと思ったけど
周りのお客さん達。
特にOLさんらしっかりと完食してはった(笑)


08-P1020187.jpg
とろけるチーズとトマト、それとゴーヤかな。
色彩ある表情に目が奪われます(笑)


09-P1020193.jpg
赤い自家製美味しい素やオリーブオイルも
用意されているのでそれぞれかけて味の変化も楽しめます。


10-P1020197.jpg
「ザ・プレミアム・モルツ」もう一杯。
ビールとピッツァの相性は最高です。


13-P1020203.jpg
もう、お腹いっぱい(笑)食べた、食べた。

ランチはもちろん、夜もイタリア家庭料理が用意されているので
家でくつろいでいるように楽しんでもらえると思います。
お店の方の応対も温かい感じで良かったですよ。

ごちそう様でした。


http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0664445916/index.html
ピッツェリア・ラ・ポルタ(サントリーグルメガイドより)

http://gourmet.suntory.co.jp/find/s_search/sp__11ZESGG1302A/temp__chotatujin/
サントリーグルメガイド超達人店のページ

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

山登寿(サントス) 大阪・肥後橋 老舗のモーニングサービス

ちょっと所用で肥後橋辺りに。
しかし、朝から暑いね(こればっかり、最近言ってる)

モーニングサービスを食べようと目についた
こちらのお店に。


4-IMG_5672.jpg
「山登寿(サントス)」さん。
老舗の風格を感じる店構え。中に。
結構、店内賑わっていますね。おっちゃんらで(笑)
禁煙で無いのはやむ得ないですが。


1-IMG_5664.jpg
トースト、玉子の定番以外に
ホットケーキ、サンドイッチのセットもありますよ。
飲み物にこれらが付いてくるならお得では。


2-IMG_5668.jpg
暑いのでアイスコーヒーで。
風味が最後までしっかりあって美味しい。
いつも利用しているチェーン店のだと最後の辺りは水ぽっくなりますが
ここのはさすがに違いますね。
ホットコーヒーも一杯ずつサイフォンで点ててはります。


3-IMG_5670.jpg
注文はサンドイッチセット(430円)で。
玉子はゆで卵をスマッシュしたタイプ。
優しい手作りの味で旨いです。

良い一日になりそう(笑)
ごちそう様でした。


山登寿

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:喫茶店 | 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

Tag:喫茶店、カフェのモーニングサービス  Trackback:0 comment:0 

五代目グリコの看板見納め。そして、純喫茶アメリカンでフラッペ氷を。大阪・なんば 道頓堀

大雨降ったと思ったら天気になったりで天候の加減がよくわかりませんねぇ。
ここ2,3年で素人目から見ても、気候や天候の性質が変わったと思います。
亜熱帯化している。
しかもくそ暑い(笑)


1-P1020153.jpg
戎橋、僕らの若い頃はナンパのメッカひっかけ橋と呼んでましたが、
今はお店の営業系呼び込みばかりでそんな文化なし。
今はこの橋なんて若い子から呼ばれているのかな。
その戎橋を通りかかったらいつも以上に多くのカメラを構えた人が。

そう言えば、朝のニュースでグリコのネオン広告のデザインが変わるそう。
今ある五代目点灯が今日(2014年8月17日)までと報じていました。
なので、僕もちょっとパチリ(笑)
次の六代目の完成は秋になるそうです。
それまでの間、グリコのネオンが消えるので大阪ミナミのシンボルだけに
ちょっと寂しいね。どんなネオンデザインが次できるか楽しみにしておきましょう(笑)

道頓堀の川面近くでは屋台が出たり、嘉門達夫のミニコンサートもやっていたりで
ちょっとしたお祭り状態やった。お盆休みで人も多いやろうし。

そうそう、戎橋で思い出しました。
先日、大阪に友人が夏休みで帰ってきたので久しぶりに会ってご飯とか。
10年近く振りに会うので待ち合わせ場所で居た似ている別の人に声かけてしまいました(汗)。
考えたら加齢しているよね(笑)お互い。。。
なんばをウロウロしていたら、突然スイカ食べたいと。
ミナミのどなん中で切り売りのすいか屋なんてあったか??
今日この頃に。飲み屋街にある果物屋も小じゃれてしまい
昔みたいに気軽にスイカのたねを飛ばしながら食べられるところなんてね。


1-IMG_5478.jpg
で、こちらに。かなり久しぶりに来ましたよ。
「純喫茶アメリカン」さん。
昭和華やかなままの店内。シャンデリアに生花が店内至るところに置かれています。
そして、ふかふかの絨毯敷き
普段とは違うお出かけ時間を演出してくれはります。昭和30年代から変わらないそう。
いや、現在でも良いと思わせる当時のセンスに驚きますね。
お客さんの方は雑種多様でお化粧ばっちりよそ行きの服着たおばちゃんから
普段着のオサーンにカップル、おひとり様等々。
ここの店員さん、特にウエイトレスさんの制服がかわいいのですよ。
着てはる人とちょっとギャッ○が(ごほごほ)


そんなこんなでフルーツフラッペをお願いします。
周りを氷で固められていますぜ。


3-IMG_5482.jpg
スイカ食べたいと言ってたお連れさんは
西瓜フラッペで。
氷のまくを除いて撮ってみました。


4-IMG_5484.jpg
西瓜フラッペは、みぞれ氷に包まれた西瓜ばかりなり(笑)
念願叶いご満悦の模様なので良かったっす(汗)


2-IMG_5480.jpg
フルーツフラッペを頂きます。これもみぞれ氷ベース。
こっちの方がいろいろ果物楽しめます。
久し振りに缶詰みかん食べた。
子供の頃、お中元でもらいよく食べましたね。
パイナップルや桃とか。
甘酸っぱい味が懐かしかった。
昭和の華やかな雰囲気を楽しみながら。
また、是非行こうっと。

おススメのお店ですよ。
ごちそう様でした。


純喫茶 アメリカン

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:喫茶店 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

麺家 じゃんぷ亭 大阪・南森町 くせになる味です。ここの一杯。

暑さにも負けず、雨にも負けずと言いたいところですが
体が付いていかない(笑)

いけませんねぇ。ちょっとマジで。
そんな時はお気に入りのラーメンで気合入れ。


1-IMG_4670.jpg
南森町駅から歩いて2,3分にある
「麺家じゃんぷ亭」さん。
大阪ではあまり馴染みがないとおもう
旭川ラーメンのお店。いつも噌味で。
濃い目の味なので全汁しないように注意ですが、
美味いんです。
炒めた野菜(もやし、キャベツ)を盛った味噌らあめん。
お昼の時間帯はライス付きのセット(800円)で。


IMG_3388_20140817002145f5c.jpg
麺は通常ちぢれ麺ですが、太麺も13時以降注文可能。
僕はこちらの方が好きですね。食感が良いから。


2-IMG_5497.jpg
別の日には、炒めもやしらあめんで(900円)
その名の通り炒められたもやしがてんこ盛りです。
結構、食べ応えありますよ。チョーシューは細切れが。
もやしと合わせて食べると丁度味加減が良くなって美味しい。

くせになる味で好きです。
ごちそう様でした。
今日も一日頑張りましょうかね(笑)

麺家 じゃんぷ亭



関連ランキング:ラーメン | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:4 

肝どん福島店 大阪・福島 生ビールいつでも百円!呑み助には嬉しいお店ですな。

ちょっと、大阪、福島駅あたりに。
予定まで時間があったので街をうろり。
しかし、余りの暑さで参りました。
おデブな体型には、つらい時期です(苦笑)


4-IMG_5583.jpg
そんな中、こんな事を書いてあるのを発見。
”まずは百ビー!中ジョッキ100円~”
暑さ堪らず店内へ(笑)
「肝どん福島店」さんへ。
そう言えば、天満にもあったなぁ。ここのお店。


3-IMG_5581.jpg
ぐびっと一杯。
少々小ぶりのグラスだがスーパードライが100円。
お得ですな。
しかも、いつでも365日オールタイム(笑)
機器やグラスの洗浄も良好の模様で美味しい。
生ビールは手入れをしているかで味加減や匂いの有無が出てくるので
お客さんに対するお店の姿勢もよくわかります。


5-IMG_5584.jpg
他の飲み物もいろいろあります。
焼酎蛇口とな??


2-IMG_5580.jpg
時間無制限飲み放題おひとり様600円とありますよ。
何も言えません。もう凄い(笑)
へんな輩が逆手取って永遠に飲み続け無いか心配になった(笑)
泥酔なるまでは禁止とか書かないと。
しかし、飲むのが好きな人には嬉しいですよ。


6-IMG_5586.jpg
食べるもの
炭焼きがおススメらしい。


7-IMG_5587.jpg
海鮮もあり。

1-IMG_5575.jpg
モモと肝を焼いてもらいます。
ちょっと味濃い目だけど、美味しい。
格安店にありがちな安かろう悪かろうではありません。
ちょこちょこ予約の電話も入っている模様。
みんな良く知ってはるね。安くて美味しいところを。


8-IMG_5589.jpg
沖縄料理系もあり。
ちょっともずくで箸休め。


9-IMG_5591.jpg
焼酎にチェンジ。すっきりあと口です。
なかなか良いお店でしたね。
また行こう。

ごちそうさまでした。


肝どん 福島店

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:居酒屋 | 福島駅新福島駅中之島駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪駅、梅田、北新地、福島)  Trackback:0 comment:2 

コメダ珈琲店 なんばCITY店 大阪・なんば 朝のコーヒーでも夜カフェでも

食べ歩きブログを書いているせいか
いつも元気にご飯いっぱい食べて飲んでと思われているみたい。
そんな事の方が多いが、たまには食欲が無い時もありますよ(笑)


IMG_0693.jpg
久し振りのコメダ珈琲店さん。
行きましたのは、「コメダ珈琲店 なんばCITY店」さん。
ここはなんばCITYの本館と南館の間にある道路に面した
路面店で店内が広い。だからゆっくりできます。
また、テーブル席以外にカウンターもあるのでおひとり様もゆったり、まったりできます。


IMG_0694.jpg
熱いコーヒー一杯とモーニングのトースト、ゆで卵。
飲み物頼むと付いてきます。午前11時まで無料モーニングサービス。
この時は食欲なくてちょうど良かったがちょい少ない気も(笑)


1-IMG_5489.jpg
体調がイマイチな時。そんな時もたまにあります(笑)
消化の良いモノをと
夜カフェ使いでも。


2-IMG_5491.jpg
エッグバンズで。

4-IMG_5494.jpg
結構、ボリュームありました。
玉子たっぷり。ベーコンも。
どこが食欲不振やねんと言われそうですが(大汗)
暑かったからだと思います。
涼しい店内でまったりとさせて頂いたら復活したのかもね(笑)


3-IMG_5493.jpg
しかもアイスコーヒーもたっぷりサイズを(笑)
復調してきたから。
単に暑さで脱水状態で調子悪かっただけかも。。。
無糖か加糖か問われ、甘さ加減がわからんから別シロップで。

お店の応対も事務的でなくていい感じ。
ゆるい雰囲気なのでまったりできました。
サービスの豆さんをぼりぼりさせながら(笑)

ごちそう様でした。


コメダ珈琲店 なんばCITY店

夜総合点★★★☆☆ 3.1

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:喫茶店 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

寿司バール漁祭 福島店 大阪・福島 本格的にお気軽に楽しめるお店です。

ちょっと朝晩は過ごしやすくなってきた気がします。
もう、お盆。季節が一歩一歩秋へ進んでいるのでしょうか。


13-P1020131.jpg
先日、こちらのお店に。
「寿司バール漁祭 福島店」さん。
大阪の福島、環状線の駅から歩いて2,3分のところにあります。
サントリーさんのご紹介でお伺いしました。


12-P1020129.jpg
サントリー認定超達人のお店。
http://gourmet.suntory.co.jp/find/s_search/sp__11ZESGG1302A/temp__chotatujin/
ここで超クリーミー泡のザ・プレミアム・モルツが飲めます。


01-P1020083.jpg
店内は、店先がカウンター席、後方にテーブル席があります。
まだ真新しい感じでゆっくりできる雰囲気。
お手軽にお寿司や料理、お酒を楽しめます。
デート使いやお仲間内、おひとり様でも気兼ねなく使えそうですね。
席に着くとお通しが出されました。


04-P1020090.jpg
飲むのは、ザ・プレミアム・モルツです。
泡がホント旨い。ビールの旨さを決めるポイントです。


02-P1020085.jpg
お造りをお任せで。
お店の方の応対が良いですねぇ。
軽快なやり取りがホッとした気持ちにさせてくれはります。
ハマチとかんぱち。
両方美味しいので盛ったとの事。
どっちがどっち?わかりますかとちょっとしたお遊びも(笑)
トロもサーモンも上品な脂の乗りで旨い。


03-P1020088.jpg
お寿司メニューです。
一貫のお値段が大衆価格なので安心して頂けます。


05-P1020094.jpg
焼き物を。
カマは気まぐれ
その日の美味しいものを。
この日は鯛でお願いします。
身が甘くて旨かった(笑)
酒が進みます。
あと、さんま一匹まるごと焼いたものが
100円(税別)で楽しますぞ。


06-P1020101.jpg
お寿司をお願いです。
なみだ巻。
そうです。涙が出る位にパンチの効いた
ワサビ巻き。目が覚めました(笑)
なかなか気に入りました。


07-P1020111.jpg
ご常連が頼んではったので便乗します。
すみません(汗)
普段はなかなか無くてこの日だけかも。
山ごぼう巻。
関西ではあまりお目にかかれない人参色のネタ。
食感が良くピリッとした辛味でくせになる味。
美味いなぁ。
お店の方が北海道ご出身らしく
シャリも関西にありがちな甘みのあるものでなく
東日本寄りのお味ですね。
お店のお値段構成もあるから難しいとは思いますが
江戸前的なネタも楽しみたい気も。


08-P1020115.jpg
にぎりを。
いかです。
身から出る甘味にしっとり。


09-P1020117.jpg
海老もいっておきましょう。
これも鮮度良くて美味しいですよ。
シャリはややコマ気味かな。


10-P1020119.jpg
好きなんです。
玉子。
甘みあるタイプやね。


11-P1020124.jpg
ふっくら穴子も。
これも関西的な甘みがそれほど無い
締りのある味。良いですね。

お腹もほどほどに。良い気分に酔えました(笑)
ここのお店は、またぜひとも行ってみたい。

ごちそう様でした。


http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0647951717/index.html
寿司バール漁祭 福島店(サントリーグルメガイドより)
http://gourmet.suntory.co.jp/find/s_search/sp__11ZESGG1302A/temp__chotatujin/
サントリーグルメガイド超達人店のページ


テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

農カフェ 大阪・中崎町  都会の中にある癒し空間のお店

台風一過。
それほど涼しくならずに暑い空気を置いていったまま去って行ったような。
ホンマに雨の降り方がここ数年変わりましたねぇ。1ヶ月分の降水量が一日でとか。
地球が怒っているのでしょうか。
人間達の勝手な振舞いに。


7-IMG_5573.jpg
ちょっと、中崎町界隈に。
この辺りも久しぶりに来ましたが個性的なお店が多いねぇ。
飲食だけでなく物販やその他のお店も。
一日かけて回っていい位やね。
気になった雑居ビルがありました。
ここのお店の看板にも。


6-IMG_5571.jpg
2階に上がると服や雑貨等々個性と文化のインターセクションみたいな様相。
こんな雰囲気好きなんです(笑)アジア的で。


1-IMG_5555.jpg
お店の中へ。
「農かふぇ(ミノリカフェ)」さん。
店内は癒しの空間。落ち着いた雰囲気でカウンターとテーブル席が。
コーヒー飲みながら本と共に過ごすには良い感じです。
カフェスタイルのお店には久しぶり。
チキンカレーをお願いしました。
アルコール類やご店主こだわり焙煎のコーヒーや紅茶、ドリンクが
フードの他に用意されています。
その時の気分や使い方でいろいろ楽しめそう。


4-IMG_5565.jpg
お水のグラスの形ももゆるく歪曲。
他と違うもの用意したかったとご店主談。
人との違いをアクセプトして表現する事は面白い。


3-IMG_5564.jpg
セットのサラダ。鮮度良くて美味しいぞ。

2-IMG_5561.jpg
チキンカレーです。
辛くないタイプで旨みを味わいます。
ターメリックライスをバター炒めとカレーとの混ぜ合わせは
初めての人と会う様な感覚に。どんな人だろうと思いながらワクワクするのと同じ様に
味の体験をさせてくれます。
濃厚だけど口あたりは良く美味しい。


5-IMG_5567.jpg
コーヒー豆をお店で焙煎しブレンドしたコーヒーは
苦み少なくあっさりとした感じ。甘味と旨みがあり美味しく楽しめます。
好きな風味です。
添えられたミルクも美味しく、先に無しで後から入れてふたつの風味を楽しめます。
また、飲んでみたい一杯やね。

和みの空間の中で食べさせてもらえ満足でした。
次は、オムライス食べてみよう(笑)

ごちそう様でした。


農かふぇ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅梅田駅(阪急)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

かわず 大阪・西天満 野菜と肉たっぷりのランチで暑気払い

何かとドタバタな日。
身体に栄養を補って元気注入しようと思い、久し振りにランチで行ってみました。


IMG_5522_201408110114393cf.jpg
西天満にあります、「かわず」さん。
野菜ソムリエさんが織りなす料理が頂けるお店です。
注文したのは、一番いろいろと食べられる
かわずランチ(1,000円)で。
日替わりのメインと6種類のおかずにご飯(お代わり可)、味噌汁が来ます。

IMG_5531.jpg
この日のメインは牛肉サイコロステーキ。ポン酢で頂きます。
あっさり赤身肉にたっぷりの野菜が添えられていますよ。
食べ応えがありあり。


IMG_5526_20140811011440bf5.jpg
小鉢のおかず類も充実しています。どれも素材重視の薄味で美味しい。

1-IMG_5535.jpg
食後には、コーヒーか紅茶が付いてきます。
しっかり食べましたと思える野菜たっぷりのランチでした。
他に、パスタや煮込みハンバーグ、キーマカレー等のメニューもあるので
お好みで。

ごちそう様でした。


かわず



関連ランキング:野菜料理 | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

台北・松山空港ラウンジ ビジネス客多し。中国パワーを感じます。

台北から帰ります。
今回はマイル消費だったのとANA発券だったので
台北から羽田経由で。

いつもの桃園国際空港でなく
台北市内から近い、松山空港から出発します。
大阪で言うならば伊丹空港みたいな立ち位置でしょうか。
国際線は、東京羽田、ソウル金浦、上海虹橋、その他中国各地とが結ばれています。
空の玄関口を桃園(中正)に譲り、国内線中心の運用となっていましたが
都心部とのアクセスの良さから都市間シャトル便が飛びようになり国際空港にカムバック。
伊丹もそうなったら良いねんけど。無理やろね。

01-P1020041.jpg
台北・松山空港ラウンジに。貴賓室と書かれていると偉くなったみたいな錯覚に(笑)
急造りの国際空港だけに、ここ一か所に発着している
全て航空会社のお客がやってきます。


02-P1020043.jpg
人が多くいるところを避けて。
まあ、こんな感じ。昭和的な高級そうな雰囲気かな??
利用者は多いので結構混んでいます。
中国大陸の方が結構目立ちます。日本人はちょこちょこ。
大陸と台湾との三通政策で往来活発というところでしょうか。


03-P1020046.jpg
食べ物や飲み物のコーナーも狭い。
オッサン二人並んだら通路が通れませんみたいな。


06-P1020050.jpg
台湾だけに点心モノの用意あり。
三種類置いてあった。点心がお代わりに行ったら別のモノに
変わっていたから何種類かあるんだと思います。
お味はそれなり良いと思う。

07-P1020052.jpg
以前に上海浦東空港や北京空港のラウンジで食べた
肉の臭みもしっかり有なのとは違います。さすが台湾。


04-P1020047.jpg
置いている飲み物類はぼちぼち。

05-P1020049.jpg
台湾ビールだけでなくキリンビールの缶もあった。

08-P1020053.jpg
あった食べ物、ちょこちょこ取って頂きます。

09-P1020055.jpg
何気に八角の風味が。ここは台湾だもんね。

10-P1020057.jpg
海老焼売に蟹、もち米タイプのもの
甘い饅頭と台湾の締めくくりにはええのかも。


11-P1020066.jpg
空港に良くあるカード会社のラウンジレベルかな。
混んでもいるのであまり落ち着かない。
残りをお腹の中に掘り込み
飛行機へと。

最後までお読みいただきありがとうございました。


台北・松山機場
http://www.tsa.gov.tw/tsa/ja/home.aspx
テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:0 

讃岐うどん 今雪 大阪・神山,扇町 夏うどんランチを楽しみます。

日中、暑~~いですねぇ。
ほんま、のびてしまいそう。
そんな時でも、お昼お腹は空きます。
だから痩せない(笑)


4-IMG_4801.jpg
凛とした味わいうどんを頂きに。
「讃岐うどん 今雪」さん。


5-IMG_4803.jpg
神山の交差点近くにあります。
自家製麺で伸びのある美味いうどんや揚げ物が食べられます。
黄金の半熟玉子天にちくわ天、ひやひやのかけうどんのランチセット(850円)を。


6-IMG_4804.jpg
出汁の冷涼感とコシのあるうどんを楽しみます。
夏うどんと言いたい位に暑い時期にはピッタリ。


3-IMG_4807.jpg
ちりめん山椒ご飯と一緒に頂いたら、もう満腹です(笑)

7-IMG_5316.jpg
別の日には、ごまだれ肉味噌うどんを単品で。

8-IMG_5319.jpg
うどんは冷やで。うどんと肉味噌の旨みにゴマだれの濃厚さが
交互に来ますよ。味のトライアングル。
バランスが取れていてかなり美味しいです。


1-IMG_5147.jpg
暑さに負けないぞと空回りの元気な時
かしわ天カレーうどんを、またまた別の日に頂きます。


2-IMG_5151.jpg
出汁の和カレーの風味にサクサクかしわ天ぷら
それに伸び豊かなうどんと
他では味わえない
食感が楽しめます。

美味しいうどんが食べたいと思った時。
ここに行きます。おススメですよ。

ごちそう様でした。


讃岐うどん 今雪



関連ランキング:うどん | 中崎町駅扇町駅天満駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:2 

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)台湾・台北善導寺 地元の人で行列店で朝ご飯です。

朝ご飯食べてはりますか。

時間や食欲が無いと言って食べない人も多い様ですが
晩飯抜いても、朝は食べた方が脳の活性化に良いらしいです。
あと、朝に何か習慣にできる事も。
最近は朝活とも言われているそうですがね。
僕も朝習慣として、新聞の読みとブログ作成をする様にしています。
脳のウォーミングアップ(笑)
夜はさっさと寝て。
まあ、だんだんオサーン化して遅くまで起きられず
朝早く目覚める様になってきたと言う方が正しい様ですが(大汗)


13-P1020038.jpg
台湾庶民の朝ご飯を体験したくて、人気のお店に。
衣料品とか問屋さんが多くある華山市場の二階にお店があります。


09-P1020031.jpg
「阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)」さん。
朝5時半から12時位までの午前中のみ営業している
早餐屋さん。


05-P1020016.jpg
台湾の方って、お店で朝食を買ったり食べたりする方が多いらしい。
だから、行列もすごくて市場の一階まで伸びていました。


08-P1020026.jpg
社食か学食みたいな流れ作業で注文、受取、会計となるので
15分程度の待ち時間でお店の前に。


01-P1020007.jpg
いつもながら、注文の量が多いと思う(汗)

02-P1020008.jpg
厚餅夾蛋 38元
厚めの焼いた生地に玉子焼きを挟んだタイプ。
お店のオバちゃんからこれ美味しいよと日本語でおススメしてくれはったので
ついつい頼んでしまった(笑)


04-P1020014.jpg
甜豆漿 25元
甘めの豆乳です。
熱いタイプを。
飲みやすい感じですね。


03-P1020010.jpg
蛋餅 23元 
モチモチした皮に玉子焼きが挟んであります。
しょう油等の調味料と一緒に食べた方が良いね。


07-P1020024.jpg
台湾で人気の朝食メニュー。真ん中にある玉子焼き美味しい。
たしかに、これと大きな碗に入った豆乳らで食べたら
良い具合にお腹も膨れるかな。


10-P1020032.jpg
横の調理場で油條をコネコネしたり

11-P1020033.jpg

12-P1020035.jpg
油で揚げてはる様子が見られます。
来て良かった。
台湾の方の日常が体験できて。
ただ、エアコンが効いていなかったので
暑かった(大汗)
早い時間に来た方がよかったのかも。


14-P1020039.jpg
善導寺駅5番出口を出てすぐに市場のビルがあります。
機会があれば是非。ごちそう様でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)
台北市忠孝東路一段108号2F-28
営業時間 5:30~12時くらい(なくなり次第終了)
休業日:月曜日
旧正月5日間、端午節、中秋節


阜杭豆漿

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:台湾料理 | 忠孝新生駅周辺


テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(台湾)  Trackback:0 comment:0 

まぐろ一徹 千日前店 大阪・なんば千日前 がっつりのマグロとお寿司がお手軽に。

以前からに気になっていたお店へ。
いつも混んでいて入れなかったので
運良く入れました。
虎食堂さんとかある、千日前ビックカメラ向かい側の吞んべいが集まる路地にあります。


1-IMG_5296.jpg
「まぐろ一徹千日前店」さん。
店名の如く、まぐろを売りにしてはる
大阪では珍しい立ち食いのお寿司屋さん。
寿し一貫50円からとリーズナブルな価格設定。

2-IMG_5299.jpg
まぐろ三昧(600円)をお願いします。
まぐろの天身(赤身の良いところ)、中トロ、大トロとなっています。
切り身が厚い(笑)
立ち食い寿司の本骨頂みたいなお寿司が出てきましたよ。
大トロから。とろける食感で旨い。これ一貫600円でもお得かも。
それにシャリも旨みをとらえてhって、また量もこま気味なのも良いね。

3-IMG_5305.jpg
一貫50円のお寿司って失礼ながらどんなレベルのモノがと思い
まぐろと玉子を注文。
まぐろは滑らか食感。
玉子も程よい味加減で切り身も厚め。これ酒のつまみになりますな。
なかなか良いですぞ。


4-IMG_5309.jpg
おまかせにぎり五貫とおまけ(780円)を。
都合六貫のにぎり。
正直まぐろ三昧ほどの味のインパクトは無いが
かなりのお得感がありますね。


5-IMG_5312.jpg
もちろん、ビールやお酒と共に頂きましたよ。
寿しのインパクトさに驚いて飲み物撮るの忘れてました(笑)


7-IMG_5344.jpg
別の日にも行ってみた。
その日のお任せからチョイス。


6-IMG_5340.jpg
寿しでなくツマミで。
刺身三種盛りを。
これも切り身が厚いね。


8-IMG_5345.jpg
太刀魚の刺身を炙りで。
甘みがあって良いね。


9-IMG_5350.jpg
そして、マグロ三昧を。
この日の分は赤身が勝っていますな。
日ごとに様子が違う感じかな。
お得感があるのは変わりません。


ちょっと寿しをつまみたい時に良いお店ですよ。
店内のキャパが狭いのでいつも混み気味ですが。
朝5時まで営業なので夜中の飲みの時にも便利。
お持ち帰りも可能だそうです。

また、行かねば。
ごちそう様でした。


まぐろ一徹 千日前店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:寿司 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:6 

味万 大阪・心斎橋 店内改装された老舗で、名物のカレーうどんを暑い時期に。 

ちょっと買い物で久し振りの心斎橋。
相変わらず、人が多いよね。
それに外国の人たちも。
聞こえるお言葉から、台湾や香港、韓国にマレーシアやタイかな。
関空に発着している大手やLCCの航空会社に合わせた感じで増えていますね。
それに比べて、お店や施設の外国語表示、話せる人が
アジア各国各地の観光地に比べたらまだまだ少ないなぁ。
そんな気がしますわぁ。
僕も久しぶりに外国語の勉強をしませうかな(笑)


7-IMG_5455.jpg
こちらもお久しぶりです。
「味万」さん。
心斎橋から北に、本町にも近い老舗のうどん、そば屋さん。
ここ名物のカレーうどんを食べに行ってみました。


1-IMG_5438.jpg
メニューです。
うどんは、大阪うどん系でモチモチした感じ。
讃岐のコシがあるタイプとはちょっと違いますね。


2-IMG_5440.jpg
最近、店内を改装された模様でブラウン基調の
落ち着いた雰囲気に変わっていた(笑)
以前の大衆食堂的な雰囲気から変身していてビックリ。


3-IMG_5442.jpg
注文は、もちろん名物のカレーうどんで。
梅のおにぎり1個付きにして。
定食にしたら、おにぎり2個に小鉢が付くが
カレーうどんが結構しっかりな量なので
昔、ここのお店に通っていた時と同じパターンで(笑)


4-IMG_5446.jpg
ここのカレーうどん(770円)。
出汁が美味いんです。
肉、お揚げさんとネギ、玉ねぎ、シメジと具がたくさん。
それぞれの個性が良い塩梅に出汁となって出ていますから。


6-IMG_5451.jpg
うどんのモチモチ感も出汁と絡まり
美味しさのお手伝い。
久し振りに食べたから余計そう感じたのかもね。


5-IMG_5449.jpg
いやぁ満足でございました。
あと、ここの名物天むすも次回には食さねば(笑)
暑い時期に熱いモノ食べるのも良いですね。
冷房で冷えた体がシャキッとしてきたよ。
ごちそう様でした。


味万




関連ランキング:うどん | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

饒河街夜市 台湾・台北  饒河街夜市をうろうろ。名物胡椒餅は、パリっとして美味ですぞ。

台北に着いた日、夕方投宿したら
激しい雷雨。ついていません(苦笑)
危険な状態なのでしばらく休憩。

行ってみたいと思っていた
饒河街夜市へ。台鐡松山駅近くにあります
地元の人も結構出歩いてはります。
近くに衣料品とか安く売っている
五分埔服飾広場もあるからでしょうかね。

01-P1010843.jpg
饒河街夜市の門そばにあった建物。

03-P1010847.jpg
金ピカでいかにも中華風。
お寺みたいですが。


04-P1010860.jpg
門を越えてすぐにあります。
こちらへ。


05-P1010861.jpg
饒河街夜市名物、胡椒餅
福州世祖胡椒餅
一個邦貨換算で150円位だったか。
失念です。すみません。


08-P1010866.jpg
黒胡椒がしっかり効いた豚肉とネギの餡を

06-P1010864.jpg
小麦粉をこねて作った生地に

09-P1010870.jpg
包んで

07-P1010865.jpg
窯で焼いたもの。

10-P1010872.jpg
結構な重さがあります。

11-P1010877.jpg
皮はパリッとしている。

13-P1010882.jpg
熱々でなかなか持てないです(苦笑)
でも、美味い。
肉汁もしっかりで。
これぞ、B級グルメという奴でしょうか。
日本でも売れそうな気がするなぁ。
巷で人気の焼き小籠包よりも。
中のお肉に胡椒のスパイスさが効いてグッドジョブ。


16-P1010890.jpg
夜市をうろうろ冷かしていたが余りの蒸し暑さ
とあるお店に。
地元の人で賑わっていたから。


14-P1010885.jpg
みんなが旨そうに食べていた
排骨麺を。
豚のスペアリブを酒や醤油、五香粉で漬け込み
それを小麦粉で絡ませ揚げたものが乗っています。

17-P1010893.jpg
麺が柔らか目。
しょう油ラーメン風というところでしょうか。


15-P1010889.jpg
あと、魯肉飯(ルーローファン)
雑な感じでしたが、まあまあ美味しい(笑)


18-P1010895.jpg
次は、デザートというか水分補修。
マンゴーたっぷりのかき氷。
芒果雪花冰
たっぷりのマンゴー果汁で渇きを癒してくれはりました。
これは旨かったなぁ。

台湾の夜市はどこもおもしろいな。
見るのも買うのも食べるのも。
最後までお付き合いおおきにでした。

饒河街夜市
台北市 南京東路5段
営業時間 17:00~深夜1:00ごろ(店により)
休業日 年中無休
台鉄「台北」駅から電車で一駅。「松山」駅下車。徒歩3分。
駅の北側に夜市有り。
バス203、276、605、306番「松山車站」下車すぐ。
テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(台湾)  Trackback:0 comment:0 

和食家こきづ 大阪・北新地  丁寧な料理をザ・プレミアム・モルツと共に楽しみました。

猛暑が続いていますね。
今日から8月。
暑さはこれからが本番ですね。
ホント適度に水分を取らないといけません。
ビールがホント旨いと思う時期でもあります。

先日、サントリーさんの企画でお伺いしました。

7-P1010815.jpg
「和食家こきづ」さん。
 大阪・北新地にお店があります。
予約なしだったので開店と同時に行ってみました。
カウンターと小上がりの座敷がありました。
気軽に飲み食べしやすい雰囲気ですな。


1-P1010793.jpg
席についてしばらくしたら、美味しそうな
お通しの盛り合わせが出されます。
ゴーヤや酢の物と暑さに疲れた体に優しいモノが並んでいます。

4-P1010803.jpg
そして飲み物は、”ザ・プレミアム・モルツ”です。
こちらのお店は、ビールの注ぎ方や管理を究極のこだわり
そして、厳しい基準で認定された「超達人店」のお店なのです。
http://gourmet.suntory.co.jp/find/s_search/sp__11ZESGG1302A/temp__chotatujin/
サントリーグルメガイド超達人店のページ


特徴は、”クリーミーな泡”
絹の様な滑らかな口触りは、他では味わえません。
もう少し泡が落ち着くまで待って飲んだら良かったけど
我慢できず飲んでしまった(大汗)


3-P1010802.jpg
新鮮なお刺身の盛り合わせと共に。

2-P1010797.jpg
ビールを飲むごとにグラスに泡の跡がグラスに残ります。
エンジェルリングと言われるビールからの賛歌。
グラスや器具をしっかり洗浄していないとリングが残らないので
美味しいビールを出してくれているかわかるのです。


5-P1010808.jpg
暑さに負けないスタミナ源を頂きます。
鰻の柳川風鍋をお願いします。


8-IMG_5123.jpg
さらに、ザ・プレミアム・モルツをもう一杯。

6-P1010814.jpg
ゴロゴロと入った鰻の切り身がうまい。
しっとりと脂が乗り和風出汁との調和が良かったです。
美味しかった。


9-IMG_5124.jpg
カウンター上にはあじ棒寿しが。
気になります。今度はぜひ(笑)
海鮮料理のみならず、お肉や野菜の料理、
日本酒、焼酎に日本産ワインも豊富に用意されているので
おひとり様やカップルから宴会と様々なシーン、それぞれ好みに合わせた
料理やお酒を、北新地の味と雰囲気で
リーズナブルお値段にて楽しめますよ。

また、行かねば(笑)
ごちそう様でした。


和食家こきづ
大阪市北区曽根崎新地1-9-12 大雅ビル2F
電話 06-6346-0085
アクセス JR北新地駅11-23出口より徒歩3分/地下鉄西梅田駅より徒歩5分
営業時間 月曜日~金曜日 17:30 - 02:00 LO01:30/土曜日 17:30 - 22:00 LO21:45
定休日 日曜日・祝日

http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0663460085/index.html
和食家こきづ (サントリーグルメガイドより)


http://gourmet.suntory.co.jp/find/s_search/sp__11ZESGG1302A/temp__chotatujin/
サントリーグルメガイド超達人店のページ

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング