うなぎんの味言葉、香り言葉|2014年07月

得一 扇町店 大阪・扇町  暑い時こそ、飲もうぜ、吞んだくれ~♪

仕事が終わりお疲れちゃんな夜。
こちらの方の情報で久し振りに行ってみる事に。


02-IMG_5363.jpg
「得一 扇町店」さん。
立ち飲みの人気店です。扇町駅そばにあり、
いつもサラリーマンやOLさん等々お仕事帰りの方々、
一杯楽しみに来てはる人らで賑わってはります。
情報通り、サントリー製品に飲み物が変わっていますな。
これまで、瓶ビールがアサヒスーパードライでしたが、
瓶は、ザ・プレミア・モルツ(中瓶)またはモルツドラフト(大瓶)(各400円)に。
スーパードライ愛好家も多いから、これはちょっとした挑戦かな。

お店にも、いろんな事情もあるだろうし、周囲の変化にも対応せんとアカンやろうから。
消費税も10%になるだろうし。
また、サントリーさん側も社長にローソン会長だった新浪さんを迎えて
戦略の変化もあるだろうし。
関係無いけど、焼鳥チェーンの鳥貴族も全店でキリンからサントリーにビールが
4月から変わっているのもその一環なのかな?


06-IMG_5376.jpg
生は、金麦(260円)または、ザ・プレミア・モルツ(400円)ですね。

12-IMG_5391.jpg
僕的には、ハイボールの炭酸が超炭酸にになった事。
これ、サントリーのオリジナルでのど越しが良いねんなぁ。
炭酸のプチプチ感が好き。
それに、お気に入りの白州ハイボールが一杯280円。
これが嬉しい。
角ハイボール(190円)、山崎(280円)と吞んだくれにはありがたいですな(笑)


03-IMG_5367.jpg
鱧の梅肉もらいます。
暑い日、梅の酸味が体を癒してくれるから。


04-IMG_5369.jpg
行った日のメニューです。
日によりちょこちょこ変わります。

05-IMG_5373.jpg
鰹のたたきで。

07-IMG_5378.jpg
レギュラーメニューから。

08-IMG_5380.jpg
ホルモンたれ焼きを。
鉄板で熱々のご提供。
匂いが堪りませんね。
飲んでしまう(笑)


09-IMG_5384.jpg
得一ではお初。サントリー金麦を。

10-IMG_5385.jpg
見上げると素晴らしい告知。
2014年7月28日、29日の2日間限り。
得一グループ各店でドリンクが変わったという事で
金麦が一杯5円也。何杯飲んでも5円也。

但し、1時間半のご利用で。

100円玉握りしめて浴びる位飲み行って下さい(笑)
但し、酔い過ぎ自己責任の範囲でね。


01-IMG_5155.jpg
ここに来るといつも頼みます。
いか豚ぺいカレーソース。
これも鉄板皿で熱々のご提供。
ジャンクなカレー風味がたまに欲しくなるんです。


11-IMG_5389.jpg
風薫る、白州ハイボール(290円)と共に。
超炭酸が効いて美味しい。白州の濃さもええ感じ。、
飾りが無い分お安く楽しめます。
お代わり、お代わり(笑)

ええ気分にさせてもらいました、ごちそう様でした。


得一 扇町店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 扇町駅天満駅南森町駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:2 

鼎泰豊本店 (ディンタイフォン) 台湾・台北永康街  世界から認められた小籠包を楽しみます。

先日行った、台北ネタです。

小籠包と言えば、こちらのお店でしょうという事で行ってみました。
「鼎泰豊 (ディンタイフォン) 」さんの本店( 信義店)へ。
以前から知っていましたが機会無く恥ずかしながら初体験(汗)


16-P1010987.jpg
捷運東門駅5番出口を出てすぐ、僕が勝手に美食ストーリートと呼んでいます
永康街にあります。


17-P1010992.jpg
小籠包坊や(本名知らないので)が待っていてくれましたぞ。

18-P1010995.jpg
メニューは小籠包、点心モノ以外にも
多種多菜。
朝ご飯を食べ過ぎて、昼の時間はお腹空かず(汗)
饅頭一個食べたけど、夕方前の時間になって小腹が空いてきた。
なので、それほど混んでいなくて待たずに入店っす。


10-P1010968.jpg
ちょっと小籠包をツマミに(笑)
世界から評価されている味。どんなものか知っておきたいね。


11-P1010969.jpg
小籠包5個で100台湾ドル(2014年7月現在)ですか。
邦貨で約350円位かな。台湾の小籠包物価を考えたら、いいお値段です。
その他のモノも。


13-P1010974.jpg
暑くて喉がカラカラ。ビールをお願いします。
台北の街では、アルコールを提供しているお店が
日本ほど多くないので飲みたい時になかなか飲めず。
つまみ〈小菜)を。


12-P1010972.jpg
もやしと干し豆腐、昆布らの和え

01-P1010937.jpg
これがなかなか出汁が効いてうまい。
和のテイストも感じられるので日本人の年輩の方でも
楽しんで頂ける気がします。


02-P1010939.jpg
なぜか、”生”と書かれた台湾瓶ビール。
ゴクゴクといきますよ。


04-P1010944.jpg
来ましたぜ。
小籠包。
お上品な量です。


05-P1010950.jpg
流線型できれい。
さすがです。


03-P1010943.jpg
食べ方通りにやらないとホール担当のお姉さまからご指摘があるそうな。

06-P1010953.jpg
肉汁と針生姜、タレと共に。
さすが美味しいですね。
ちょっと、こってりしているかなと思いました。

以前に食べた、台中の「沁園春(シニュェンチョン)」さん
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1839.html
行った時の当ブログ記事です。

または、台北の「點水楼(ディエンシュイロウ)南京店」さんに比べると。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1689.html
こちらを書いた当ブログ記事です。ご参考まで。

お好みの問題かと。
あっさり目が好きなので僕だけそう感じたのかも。

07-P1010955.jpg
海老焼売も。好物なので(笑)
これも肉汁が溢れるタイプです。
なかなか食べ応えあって旨い。
海老の大きさも良い感じです。


14-P1010979.jpg
もっと食べたかったが、結構満腹感あり。
ビールも飲めたし。
気になっていたエビ入り炒飯を〆で。
何でも地元民に人気でこれだけ食べに来はる人もいるとか。


15-P1010982.jpg
フワッとぱらっとと言うよりもちょっとオイリーな感じがあります。
台湾の料理全体に感じます。
この方が台湾人の方に好まれると思いますね。僕もこの方が好き。


09-P1010967.jpg
世界から認められたお店だけに料理だけでなく
応対も素晴らしかった。
もちろん、日本語、英語を使える方もおられるので安心して料理を楽しめますよ。
良い体験をさせて頂きました。

ごちそう様でした。


鼎泰豊 (ディンタイフォン) 信義店(本店)
台北市信義路二段194号
捷運東門駅近く
営業時間 10:00~21:00(月~金)9:00~21:00( 土日祝)
年中無休

鼎泰豊 信義店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:飲茶・点心 | 永康街


テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

虎食堂(TIGERDINER) 大阪・なんば千日前 路地にある洋食いろいろなお店。

熱中夜が続く、とある日。

7-IMG_4106.jpg
大阪なんば・千日前の路地へ。
ここの路地には、小さいけど存在感のあるお店が並んでおりまする。
この日は定休のお店が多かったけど。


1-IMG_5283.jpg
久し振りに、「虎食堂(TIGERDINER)」さんに。
洋食系のメニューが頂けるお店。
一階はカウンターのみの立ち飲み。一人、二人の時はこちらで。
上の階には、畳の和室がありますから
お仲間で来た時は良いねぇ。


5-IMG_5293.jpg
まずは、グビっと喉を潤します。

2-IMG_5284.jpg
明石のタコぶつを。
グルメな餌を食べているタコだけに身も旨い。

3-IMG_5290.jpg
マレーシア風焼鳥
サティを。
残っている量半分ならばという事で。
これで充分でした。


4-IMG_5291.jpg
ピーナッツ風味のたれをつけて頂きます。

2-IMG_4088.jpg
ここからは別の日に行った時に頂いたもの。
ポテサラが美味いねんなぁ。


3-IMG_4091.jpg
厚揚げ揚げ。
これ好物なのであれば頼んでしまいます。


4-IMG_4095.jpg
赤ワインと共に。

5-IMG_4098.jpg
お店名物煮込みハンバーグを。

6-IMG_4099.jpg
デミグラソースの海の中に玉子の黄身のグラデーション。
最高の味のコンビやね。旨みの波にしばらく漂わせてもらいました。


1-IMG_4086.jpg
ギネスビールもお願いです。
ゆっくり味わい飲みましょうか。

だんだんとお腹いっぱいに。
今夜もごちそう様でした。


虎食堂



関連ランキング:洋食 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

中国料理 星華 大阪・北新地  充実のフカヒレコースを堪能です。

いつもの事ながら暑いですね(笑)
ウロウロといつもしている天満界隈は天神祭の真っ最中です。
今夜は船渡御や花火でさらに賑やかになるでしょうね。

お祭りは見ているだけで気分が浮かれてきます(笑)

気分を変えたい、メチャ弾けたいと思うのは、
お祭りの時だけでなく、思い立ったら吉日じゃないけど
そんなモードに急になる時ってありません??


08-IMG_4516.jpg
そんな感じで急に弾けたくなり、先月のとある日の夜
美味しいものを頂きにお伺いしました。
北新地にあります、「中国料理 星華」さん。
前にランチで一度こちらに行き、美味しくて応対も心地よかったので
夜の部にも行ってみようと思ってました。それで、いざ(笑)

まずは、ビールでのどを潤し、そして紹興酒をぐびっと。


01-IMG_4496.jpg
お店の三周年記念という事でフカヒレ料理が付いたおススメのコースを。
最初は、ジュンサイのスープで。
ジュレ状の食感と爽やかさを味わいます。夏の味覚ですねぇ。


02-IMG_4498.jpg
季節の前菜盛り合わせ
まずは視覚で楽しませてもらいます。


04-IMG_4503.jpg
和洋中のセレクトされた食材をオリジナルの技と味で魅了してくれはります。

05-IMG_4505.jpg
これだけで充分です。あとは、しっかり飲ませてもらいますと
いつも癖で言いそうなりましたが自重(笑)


03-IMG_4499.jpg
ゆっくりと楽しみたい一品一品でしたね。ホント美味。
何が出されるかは行ってからのお楽しみというところでしょうか。


06-IMG_4509.jpg
コースのメインですね。
フカヒレの姿煮込み
フカヒレ吉切(背のところ)が約60gあるそうな。
繊維状のぷりぷり感あるフカヒレを舌に喉で味わい感じながら楽しみます。
お肌にもエエかもね(笑)


07-IMG_4512.jpg
香草と金華ハムの刻みと共に。

09-IMG_4518.jpg
上にかかったソースが魔法の如く
味の変化をもたらせてくれはります。
これも美味しいです。


10-IMG_4520.jpg
北京ダックの包み揚げ
香ばしさと烤鴨の旨みが凝縮。
パリッとした表面の舌触りが心地よろしい。
納得のお味でした。


12-IMG_4523.jpg
優しい味でホッと一息。

13-IMG_4527.jpg
コースには無かったのですが
どうしても麻婆豆腐が食べたくて別にオーダー(笑)
旨みを合わせて感じる上品さかな。
辛さはもちろんしっかりありますよ。だから白ごはんも一緒に。。。
ほんま、いつもの大衆中華と同じパターン(大汗)


14-IMG_4529.jpg
炒飯が〆で。

15-IMG_4531.jpg
一粒一粒に羽があるのかと思える位に
ふわっとぱらっと。芸術の域ですな。ここまで来たら。


16-IMG_4535.jpg
最後は杏仁豆腐様で。
濃厚な味の存在感を改めて教えてくれはります。
美味しゅうございました。
食べ終わったらかなり弾け飛びました。後から行ったお店でもですが。。。(汗)

美味しいモノを食べさせてくれた事に感謝です。
ごちそう様でした。


中国料理 星華



関連ランキング:中華料理 | 北新地駅大江橋駅西梅田駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

鼎元豆漿 台湾・台北 中正記念堂近くのお店で美味しい早餐を。

先日、気分転換に台北へ。
持っていたチケットの有効期限が迫っていたのもあって(笑)

日本の外に出るのはいい刺激になるわぁ。
歩いている人の様子から広告、食べ物、建物、文化
何もかも違います。
外国やねんやから当たり前ですけど、この違いが新鮮に思えて面白い。


1-P1010927.jpg
違いは朝ご飯でも。
温かい豆乳と揚げパン油條が定番かな。

今回、「鼎元豆漿(ディンユェンドウジャン)」さんに行ってみました。
美味しい朝ご飯が食べられるとこちらのブログに書かれていたのを読み行ってみたいと(笑)
中正記念堂駅から歩いて数分、学校の前にお店があります。
所在地は、台北市金華街30號之 1


2-P1010907.jpg
日本語は通じないと思い予めメモに食べたいものを
書いて渡そうとしたらオバちゃんが伝票をくれました。
それには、日本語併記されています。だから安心して注文ができました。


1-P1010904.jpg
豆乳のお椀も包もデカイです。
一個で十分お腹にいっぱいなるかな。
店内には簡単なテーブルとイスがありますので
持ち帰りでも店内で食べるのも、どちらも可能。

2-IMG_5205.jpg
ここの豆乳(20台湾ドル)。本当に濃厚で美味しかったね。
少し置いていたら表面に膜が張ってくるほどです。
豆乳独特の臭みが苦手で日本ではあまり頂かないんですけど
ここのはほとんど無し。


3-P1010909.jpg
キャベツたっぷりの韮菜包と高麗菜肉包(1個15台湾ドル、50円位??)を。
中の具たっぷりで肉の臭みもなかったです。
これらは、お昼ご飯に回して、店内ではこちらを頂きました。


4-P1010912.jpg
小籠湯包(シャオロンタンバオ)90台湾ドル・300円位?を
お願いしました。だって向かい側のテーブルで旨そうに兄さんが食べてはったから(笑)
予定変更っす。


1-IMG_5202.jpg
ちょっと大き目で食べ応え充分。皮はモチモチやし。

3-IMG_5208.jpg
スープたっぷり。
いやぁ美味しかったですね。
また是非食べに行ってみたい。
朝ご飯専門のお店なので営業時間は早朝4時から午後12時まで。
順次売り切れ御免なので、早めに行く方が良いかもわかりません。

おススメのお店です。
ごちそう様でした。


鼎元豆漿
台北市金華街30號之 1
テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き(海外)  Trackback:0 comment:0 

魚屋ひでぞう 立ち呑み店 大阪・なんば千日前 ブレない味が人気の証です。

ほんま、毎日暑いですね。

意味なく字を大きく、声を大にして言いたい気分です(笑)
そんな時こそ、飲んで食べませんと。
ブログ更新も滞っております。反省です(汗)


11-IMG_5066.jpg
ちょいちょい寄らせてもらっています
なんばNGK近くにあります
「魚屋ひでぞう 立ち呑み店」さん。
角ハイボールですっきり気分に。


01-IMG_4555.jpg
冷製の茶わん蒸し
中には角切りクリームチーズも入っていて
日本酒でもワインでも、そしてハイボールでも合います。

02-IMG_4560.jpg
そして、いつもお願いします
お刺身の盛り合わせ。
いろんなモノをちょこちょこ食べさせてもらえるので。


03-IMG_4677.jpg
その時々のエエもんを食べさせてもらえます。

07-IMG_5055.jpg
この時食べたまぐろ、良い味の仕事してくれます。

08-IMG_5059.jpg
夏の味覚
泉州水ナス。
9月には岸和田のだんぢり祭りがありますね。


06-IMG_4690.jpg
鯖の塩焼きも美味しいぞ。

04-IMG_4680.jpg
鶏ハムのサラダたっぷり。
良いお味です。


05-IMG_4685.jpg
冷酒を一杯。
さっぱり飲めるのをお願いします。


09-IMG_5061.jpg
生ビールも流し込んで涼を求めます。

10-IMG_5065.jpg
相手はお店の方
おススメのえび様で。
サクッと旨みと共に揚がっていました。
美味しゅうございました。

ごちそう様でした。


魚屋ひでぞう 立ち呑み店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

デリチカ 大阪・北新地  美味しいお酒と料理が待っている、おひとり様でも楽しめるお店です。

ちょいっと、先日北新地に。
とあるお店へ行く為へ。
月曜だったけど、ほどほどに人が歩いてはった。
以前よりは多くなった気がしますが、如何に??
その後、行ってみたかったお店へ。


7-IMG_5140.jpg
デリチカ(DELI CHICA)さん。
堂島センタービル1階のお店連なる通りにあります。
ここ以外にも気になるお店多数。
今度、はしごをしてみたいなぁ(笑)


5-P1010827.jpg
美味しそうなメニューやお酒が並んでいますね。
日本酒とワインが特に。
すっきりな白ワインを。


6-IMG_5137.jpg
この日ラインナップされた白を順に頂きました(笑)
暑い時には旨いね。


1-P1010820.jpg
おつまみには、DELI盛り(550円)を。
単品350円の料理を三品選べます。


2-P1010821.jpg
ツナカレー玉子焼き
ふんわり出汁が効いて美味しいぞ。
デリとあるだけあります。


3-P1010824.jpg
カニカマのゴママヨ春雨
これもごまの風味が美味しゅうございます。


4-P1010825.jpg
人参とササミのパクチーサラダ
これは逸品。
ニンジンしゃきしゃき、パクチーの香りがたっぷり。
デパチカ以上の美味しさあるじゃん。
チカさんが織りなす料理。凄いな。
また、ぜひ行ってみたいと思います。

小さなカウンターだけのお店。
だから、お店のお決まりも。
大勢での入店不可、店内禁煙、騒がない等々、雰囲気を大事にしてはります。
その分、おひとり様でも女性だけでも楽しめると思います。

お店のお決まり守れる人だったら
ぜひ、おススメしたいお店です。
ごちそう様でした。


デリチカ

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ダイニングバー | 北新地駅大江橋駅西梅田駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:2 

ちょっと、外へ。

最近、忙しくブログ更新が
出来ていないのに、ちょっと外へ行きます。
機材変更で久しぶりの747です。







機内食はまあまあ良い感じでしたよ。
最近、LCCばかりだったから
何気に良い気分です(^^)

外で動きながら投稿できるか
ちょっと練習してみましたが、
なかなか時間が取れず。
割り振りを考えないと(笑)

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Tag:キャセイパシフィック航空  Trackback:0 comment:0 

トモヤ 大阪・天六 でっかいぞ!大阪一美味しい!オムライスのお店

たまに、無性に食べたくなります。
オムライス。なぜか(笑)
味覚がいまだにお子ちゃまなのか。
いやいや、立派な玉子料理だと思いますよ。
ま、単に好きなだけなんですけどね。

以前から気になっていたお店へ行ってみました。


4-IMG_5098.jpg
「トモヤ」さん。
大阪で一オムライスが美味しい店と書いてあります。
場所は、天神橋筋六丁目駅から北に歩いて2~3分のところ。


1-IMG_5087.jpg
おススメのキノコ・ビーフ・ガーリックが気になりますが
初めてなので、オーソドックなオムライスの味
キチン(700円)で。
ご主人の軽快な鍋振りを見て勉強させてもらいます。
全然上手く回せないんですよね。実際やると(苦笑)


2-IMG_5089.jpg
できましたよ。
枕かいなと思える位の大きさ(笑)
予想以上の大きさにビックリですわぁ。もちろん、大盛りで無くノーマルの注文ですよ。
大食漢の人や食べ盛りの中高生とか喜びそうやなぁ。


3-IMG_5094.jpg
大きいだけでなく、玉子ふんわり。
トマト風味のライスや玉ねぎ、チキンの炒め具合もしっかりで
美味しいねぇ。ちょっと量がたっぷり過ぎるので
ソースかけて味の変化も楽しみます。

さすがに完食するとお腹いっぱいで苦しい。その日の夜ご飯あんまり要らなかった。
今度はおススメのメニューも食べてみたいなぁ。
量が多いから、お持ち帰って食べるのも一法かもね。
また、行かせて頂きます。

ごちそう様でした。


トモヤ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:オムライス | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:2 

しるべえ 大阪・南森町 あっさり低カロリーなランチを。

ちょっと、前から気になっていたお店へランチに行ってみた。
阪神高速の南森町入り口の反対側。出口降りてすぐにあります。駅からも歩いて5,6分。


1-IMG_4912-001.jpg
「しるべえ」さん。居酒屋さん。
平日のお昼は日替わりの定食一種類のみで、
松香堂とメニューに書いてあります。
夜は、居酒屋営業。

この日の献立は、豚の角煮や炊き合わせ、造り盛り合わせ等々で
950円税込とな。


2-IMG_4914-001.jpg
ご主人一人でやってはるみたいなので
ちょっと待ってから配膳。
野菜モノのおかずが多くていい感じです。
低カロリーなメニューですな。


3-IMG_4916-001.jpg
五穀米のご飯に、薄味で具しっかりの味噌汁。

4-IMG_4918-001.jpg
豚の角煮。
あっさりとした仕上りです。


5-IMG_4919-001.jpg
お造り盛り合わせ。
焼きか煮魚の方が嬉しかったかな。


6-IMG_4920-001.jpg
炊き合わせ。
出汁が上品に効いて美味しい。


7-IMG_4922-001.jpg
豆類たっぷりなサラダ。
これもなかなか美味しかった。


8-IMG_4924-001.jpg
小松菜のおひたし
そして、和デザート。
餡がほんのり甘味があって良かったね。

食べ終えたら、体の中がリノベートされた気分に。
たまには、野菜多めのご飯を摂らないといけませんね。
いや、いつもか(笑)

ごちそう様でした。


しるべえ

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:割烹・小料理 | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:2 

阪神梅田駅ジューススタンド 大阪・阪神梅田駅 ミックスジュースは関西人のソウルドリンクでっせ。

阪神電車梅田駅です。
その改札口前にあります、このジューススタンドを知らない
阪神利用者は居ないはず(確認した訳じゃないありませんが)


1-IMG_5005.jpg
阪神梅田駅ジューススタンド
阪神梅田から乗る時は、いつも寄らせてもらっています(笑)
生フルーツジュースがいろいろと用意されています。


IMG_2932.jpg
このミックスジュースが一番有名。
ほとんどの人がこれを飲んではります。
僕も子供の頃から飲んでいます(笑)
もう40年以上この場所で営業されていますからね。
一杯140円。
関西人のソウルドリンクと言って良いと思います。
ミルクとバナナ、ミカン缶にフルーツ、氷で
作られた、ここのミックスジュースの味が
そのまま基準になっていそう(笑)

一杯飲んで、今日も一日頑張りましょうかね。

あっ、台風が近づいていますのでくれぐれも皆さまご注意下さいませ。お安全に。
ごちそうさんです。


阪神梅田駅ジューススタンド

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ジュースバー | 梅田駅(阪神)東梅田駅西梅田駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

炭匠きしもと 大阪・昭和町 ちょっと一杯のつもりがお腹いっぱいに。

ちょっとお疲れだった夜。
疲労回復の為、久し振りに行ってみました。
地下鉄御堂筋線昭和町駅出口のすぐ近くにある
焼鳥の美味しいお店。
「炭匠きしもと」さん。


1-IMG_4735.jpg
今回も、ササミ温玉サラダ(500円)をお願いします。
量たっぷり、野菜たっぷりで前に食べた時
美味しかったから(笑)


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1885.html
前回投稿した記事です。ご参考まで。


2-IMG_4743.jpg
行った日のおすすめメニューです。
あと、焼鳥やレギュラーのメニューも当然あります。
フレンチ出身のご主人なのでいろいろな料理が。


3-IMG_4747.jpg
ハートランドで。
飲み越しすっきりに。


4-IMG_4753.jpg
炙りせせり焼き(480円)を。
適度に脂がのってくどさが無く
炭の香りと一緒に楽しみます。
これも量たっぷりで美味しいよ(笑)


5-IMG_4755.jpg
赤のグラスワイン(600円)も頂きます。
焼鳥系にも合いますねぇ。


6-IMG_4756.jpg
フルボトルでワイン頼んでも
お手軽価格なものが用意されています。


7-IMG_4759.jpg
夜遅めだったのとゆっくり食べてたら
お腹が具合がいっぱいに。
鶏玉だんごスープ(320円)を〆的な感じで。


8-IMG_4761.jpg
雑味無しのお出汁が効いたスープに、ゴロゴロ大きな鶏だんご。
今回も期待を裏切らず美味しかったです。

曜日問わず人気のお店なので、予め予約した方が良いかもわかりません。
ごちそう様でした。


炭匠きしもと



関連ランキング:焼き鳥 | 昭和町駅文の里駅松虫駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

丑寅 大阪・なんば 立ち飲みの良さをいつも教えてくれます。

ちょっとお疲れな夜。
軽く一杯、そして美味しいモノを(笑)


7-IMG_5028.jpg
そんな時は、立ち飲み屋さんに。
「丑寅」さん。
うらなんばで光っています、良店です。


4-IMG_5018.jpg
行った日のおススメメニュー
どれにするか、迷うなぁ。


2-IMG_5013.jpg
生ビールに好物の鰹。

3-IMG_5016.jpg
かつお炙り刺し(450円)
風味たっぷり、旨いのです。


1-IMG_5008.jpg
これも好物。鶏さんを。
朝びきササミの鶏わさ(350円)


5-IMG_5021.jpg
ビールお代わり。
今日は好きなモノで攻めますよ(笑)
ウインナーカツ(180円)
結構食べ応えありますぞ。


6-IMG_5026.jpg
キンキ開き(300円)も。
身が甘く香ばしい。

長居は無用。
美味しく満足、サクッと飲んで(笑)
ごちそう様でした。


丑寅



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:6 

旬家 和しん 大阪・堂島  究極のザ・プレミアム・モルツと共に。

梅雨はいずこに。ここ最近、ホント暑いですね。
そんな時はビールが美味しい時期。
最初の一杯は、特に旨い(笑)

でもね。ここ最近は、生ビールよりも瓶ビールを頼む方が多くなってきました。
最初、生ビールをお願いしても追加は瓶でと。
と言うのも、美味しいと感じない生ビールが増えてきたように思えるので。
ビールは、注ぎ方、サーバーやグラスの洗浄具合で泡のきめ細かさが変化し
美味しさのポイントにも影響してくるデリケートな飲み物。
でも、余りにも身近な存在なので、返っておろそかになっているような気がします。
格安を売りにしているお店に行く事が多いからかもわかりませんけどね。
ちゃんとしたビールを忙しくても提供されているお店も結構ありますよ。
飲めばわかりますから。

今回は、うまいビールを求めて
サントリーさんの”ザ・プレミアム・モルツ 夏の「超達人店訪問企画」”
参加をさせて頂くことに。

http://gourmet.suntory.co.jp/zenkoku/chotatujin/index.html
ザ・プレミアム・モルツ 超達人店とは。


その決起大会に先日お伺いしました。

34-IMG_4795.jpg
お伺いしましたお店は、「旬家 和しん」さん。
大阪・堂島にあります。北新地駅、西梅田駅西口から徒歩5分。
ちょっと隠れ家的な落ち着いた雰囲気がある和食料理のお店です。
個室もカウンターもあります。最大20名まで宴会ができるそうな。
接待や仲間内の宴をするには、良いお店だと思いますね。


02-P1010599.jpg
もちろん、乾杯の一杯は
「ザ・プレミアム・モルツ」(600円)です。
クリーミーな泡がうまい。
超達人認定だけの事はあります。


03-P1010607.jpg
お通しです。
鯛の子の玉子寄せ・サザエと三つ葉の和え物
上品な京風で心が和らいできます。


04-P1010609.jpg
茶豆のえだ豆塩茹で
香りも一緒に楽しみます。
ビールには一番の相棒です(笑)

05-P1010612.jpg
ザ・プレミアム・モルツ
お代わりさせて頂きます。


06-P1010620.jpg
水茄子のぬか漬け(300円)
これが登場してくると大阪に夏が来た。
そんな気がしてきます。


07-P1010622.jpg
肉みそ蒸し餃子(650円)
はんなりとした食感、でも味はしっかり。


08-P1010626.jpg
京都舞鶴岩がき(1300円)
旨み凝縮、夏の味。
シェアーしました。丸ごと食べたかったけど(笑)


09-P1010632.jpg
生ハムとクリームチーズのグリーンサラダ(1200円)

32-IMG_4789.jpg
フルティーでさっぱりしたお味。
食欲のない時でも食べられそうです。


10-P1010640.jpg
とうもろこしと海老のかき揚げ(700円)
熱を帯びたトウモロコシの甘味が光っていました。
サクサクな揚げ加減は必食っす。


11-P1010642.jpg
のど越しの爽快さを求めて、また一杯。
白州ハイボール(750円)。


13-P1010653.jpg
お造り盛合わせ2000円
旬の魚達との出会いを楽しみます。
本日のメインゲストは、
はも
関西の夏を彩りしてくれます。
淡白なれど記憶に残る、舌触りと味で。
他の地域では、探さないと頂けないらしいですね。
コチ、活サバ、かつお、鯛と旬魚が並びます。

16-P1010660.jpg
これも好物なので、ちょっと一枚撮って(笑)

17-P1010665.jpg
長崎産のどぐろの塩焼き2300円
別名あかむつ 高級魚なれど今回食べた記憶がいずこかに(大汗)


18-P1010666.jpg
北新地ハイボール(700円)
山崎のプレミアムなハイボールです。
凛とした風味が味わえます。

19-P1010672.jpg
紀州黒めばるの煮付(2200円)
目を見張った様子からメバルと呼ばれているそうな。
上品な出汁で装い新たに。


20-P1010675.jpg
熱く熱された黒石が来ました。

21-P1010681.jpg
特選黒毛和牛の石焼(1500円)

22-P1010685.jpg
にじみ出る脂と美味しさを頂きます。

23-P1010702.jpg
牛すじのどて煮(500円)
和風だしと煮込まれた肉の旨みが良い仕事してはります。


24-P1010706.jpg
カニと里芋のクリームコロッケ700円(2個)
里芋の柔らかな食感とかにの風味で
コロッケの中は新感覚。



25-P1010714.jpg
牛フィレのミラノ風カツレツ(900円)
パルメザンチーズをまぶしかけて叩きのばした
カツレツにサラダをドレスアップ。


26-P1010716.jpg
魚をまだ食べたいと。肴がうまいとお酒も進みます。
岩手産きんき塩焼(1600円)


27-P1010722.jpg
せいろ蒸しご飯の数々。
ちりめん山椒煮と里芋、丸おくら(900円)
散りばめられた山椒からの香りが堪りませんね(笑)


28-P1010729.jpg
桜えびと蕗のせいろ蒸しごはん
色彩でも楽しませてくれます。


29-P1010733.jpg
あさりのしぐれ煮せいろ蒸しごはん
海の幸に感謝です(笑)


30-P1010739.jpg
最後は、水菓で。

36-IMG_4798.jpg
宴もたけなわと相成りました。

改めて、美味しく入れられたビールは
本当に旨い事がわかりました。
ごちそう様でした。

これからもサントリーザ・プレミアム・モルツ 超達人店に
認定されたお店へ伺わせて頂きます。


http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00070718/index.html
「旬家和しん」さんのご紹介(サントリーグルメガイドより)


http://gourmet.suntory.co.jp/find/s_search/sp__11ZESGG1302A/temp__chotatujin/
全国のサントリーグルメガイド ザ・プレミアム・モルツ超達人店リスト
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・北エリア  Trackback:0 comment:0 

どうとんぼり神座(かむくら) 千日前店 ごきブラとのコラボ、牛焼肉と野菜のスタミナラーメン気に入りました。

バタバタと時間に追われていたら、もう今年の半分が過ぎましたよ。
半年したら、明けましておめでとう言わないといけない(笑)
時間が無いと言い訳しないようにせんとねぇ。。。

ちょっと、ミナミで飲んだ帰り。
小腹が空いたので何かを。
最近は、ラーメンよりも蕎麦やうどん
または、スープ類だけとかになってきましたね。オサーン化進行中か??
なのに体重は増加傾向。。。。(大汗)


1-IMG_5030.jpg
「どうとんぼり神座」さんの前を通ったら
この看板が目についた。
あまり、コラボとか限定モノのラーメンには興味がわかない方だけど
この番組(ごきげん!ブランニュ」)※関西圏で放送中。
よく見てるし、ガリさんの体を張ってる企画、ラーメンすごろくも
凄いなぁと思っていたし、以前、塚本にある、トミーズ雅さんのお店にも
行った事があるから、ちょっと食べてみる事に(笑)
あとで、このコラボの紹介を読んだら関西の神座24店舗で4万食を約二か月限定販売だそうです。
もし、期間中に売り切れなかったらガリさん罰ゲームだとか。ガリさん大変やねぇ(笑)

2-IMG_5033.jpg
神座レギュラーメニューです。

7-IMG_5044.jpg
サイドオーダーもの。

4-IMG_5037.jpg
ニンニク、ラー油、ニラ等々
しかし、店内のお客さん、外国の方のほうが多い。
ほとんどと言っていいくらい。
日本に訪れる、特に関西に来られる方が
急増していると聞きますが実感やね。
Excuse meって言葉、何度聞こえた事やら。
香港、台湾やシンガポール、東南アジアから
お越しになられてるんやろうか。
思うに、嗜好的には神座のラーメンは彼らにはぴったりやと思うなぁ。
麺類に好みの味付けをして食べる習慣だから。
台湾やシンガポール、または中華系の方が多く住むエリアに
出店したらブレークする気がしますよ。

3-IMG_5036.jpg
牛焼肉と野菜のスタミナラーメン 825円(890円税込)
来ました。ボリューム感たっぷり。
さすが、大食漢のガリガリガリクソン考案。
たっぷりの炒めたキャベツ人参に焼き牛肉が。
神座の看板メニューおいしいラーメンの上に
がっつりと盛られています。


5-IMG_5039.jpg
スープはコンソメ的な清い味。これぞ、神座って感じですね。
あっさりしたものを好むようになってきたオサーンには嬉しいお味(笑)


6-IMG_5043.jpg
これね。グッドアイデアなラーメンですよ。
神座のラーメンってあっさり系のチャーシューに白菜のしなやかさと
スープの旨みが重ねあって美味しいんだけど、野菜のシャキシャキ感と
肉のこってり感が逆に足りない気もしてた。
このキャベツと焼肉追加でこの点が解消されている気がします。
なかなか良くできている。たっぷり入ったな野菜で満腹感得られるし。
牛焼肉と野菜のスタミナラーメン 、気に入りましたぞ。

また、是非完売前に食べに行こうと思います。
ごちそう様でした。


どうとんぼり神座 千日前店



関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング