うなぎんの味言葉、香り言葉|2014年06月

大戸屋 梅田東店  大阪・堂山 初めての大戸屋体験です。

またまた、お昼ご飯の時間がやってきました♪
こんな事しか関心ないのかと言われそうですが
食べ歩きブログなのでお許しを(笑)

日曜日です。
休日のお昼は、冷蔵庫の在庫一掃が多いけど
この日は梅田に。
どこも混んではりますね。
初めて行くお店に行ってみます。
「大戸屋 梅田東店」さん。
大阪東急イン隣のビルの2階にあります。

定食屋チェーン店ですが、首都圏中心の出店されているので
名前は知っていましたけど、初訪問になりますね。
会社のHPを見たら、まだ大阪府内6店舗しかないみたい。
和食、魚と野菜を使ったメニューが多いねぇ。
食と健康をテーマにされている様な気がします。
落ち着いた雰囲気の店内だからゆっくりできる感じ。これはいいなぁ。
Pontaカードにも加算してもらえるし(笑)
応対も他の定食チェーン店と比べて丁寧に感じました。


1-IMG_4644_20140629062127f16.jpg
ソースチキンかつ丼と温蕎麦をお願いします。
この時は、魚よりも肉の方を食べたくなったので。
そう言う意味では、お店のコンセプトとは違うのかも(汗)


2-IMG_4646_201406290621292f3.jpg
モモ肉のカツは柔らかでサクサクとした揚がり美味しい。
キャベツと合わせながら。
ソースかつ丼自体、ほんと久し振りなので新鮮な感覚。


3-IMG_4648_2014062906213045c.jpg
おそばの出汁がほんのり関東風。
鰹節を入れて頂きます。
ソースかつ丼といい、味の傾向が信州あたりで食べている様な
そんな気がしました。
他の定食チェーン店とは雰囲気や味の感じが
違うような気がするので、また行ってみます。
今度は、魚や野菜のメニューで(笑)

ごちそう様でした。


大戸屋 梅田東店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:定食・食堂 | 東梅田駅中崎町駅扇町駅



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

カレー屋五味(いつつみ) 大阪・阿倍野 あべのベルタの中にある美味いカレー店

お昼の時間と今日もなりました。
当たり前か(笑)

天王寺周辺賑わっています。
あべのハルカス、キューズモール等々
そして、いつの間に建設されたマンション群。
数年前と大違い。

そんな中、数年前よりも寂しくなったような、取り残されたような
あべのベルタ。
昔は、そごうホップがあったりしていたけどねぇ。
久し振りに来たら、地方の商店街みたい感じになってしまって寂しいね。
天王寺駅周辺から少し離れているのがネックかな。
しかし、中で頑張ってはるお店も結構ありますよ。


3-IMG_4857.jpg
「カレー屋五味(いつつみ)」さん。

1-IMG_4851.jpg
インド系カレーを出してはります。
インドでカレーを習われたと写真が店内に貼られていますね。
見た目に魅かれた、バターチキンカレーMサイズ(880円)を。

2-IMG_4852.jpg
夜営業ではアルコールや一品モノも。
来ました。
ターメリック色のライスの中にカレーが。
なかなか良い盛り方ですね。


5-IMG_4861.jpg
カレーが濃厚で美味しい。これ以上濃くすると、くどくなる手前の絶妙なバランス。
辛味はそれほど感じないけれども、スパイスとバターの風味はしっかり。
近所の方々が多くお店に来られているのもわかります。


4-IMG_4860.jpg
ランチ時は、ラッシーが付いてきます。
生乳から作られているようで、こちらも味がしっかり。
臭み無く旨いね。満足です。
お店の方はご夫婦かな?応対がご丁寧で好感を持てます。
別メニューも試したくなりました。
また、行かねば(笑)

ごちそう様でした。


カレー屋五味

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:インドカレー | 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

なみ一 大阪・なんば日本橋 ウラなんばの人気ランチ 土曜、祝日も営業。

お昼ですよ。なんばにおります。
ウラなんば界隈(道具屋筋周辺かな??)は
昼も夜も人が多いね。

2-toriki (2)
久し振りにお伺いしました。
「手打ちそば なみ一」さん。以前は、七三一という店名表記でした。
僕が勝手にうまいもん路地と呼んでいる、路地にあります。
同じ通りには、人気ラーメン店○丈さんや中華のけむりやさん等々
いろいろ気になるお店があります。


1-IMG_4822.jpg
夜はそば屋さん、お昼は日替わりメニューで定食を。
600円だけど、次回来店100円引き券をくれはるので
500円ワンコインランチが楽しめます。


8-toriki (16)
曜日によりメニューが変わります。ランチ営業は11時半から14時半LO。
日曜日のみお休み。祝日でも営業されているそうです。


4-toriki (6)
月曜に行ったので海老フライの日でした。
自家製タルタルソースをたっぷりかけて。
土鍋で炊いたご飯がお代わり可。
あと、惣菜が付いてきます。

5-toriki (7)
ここのタルタルソース
たまごたっぷりでかなり美味しい。
タルタルソース入れを待ってはる人がおられたので
急いでかけた(汗)
かけ方きれいじゃないね。見映えが悪くなってすみません。


6-toriki (9)
土鍋で炊かれたご飯がうまい。

7-toriki (11)
きんぴらごぼうも。
このレベルの味で600円とは。


3-toriki (4)
夕方5時半から10時まではおそば屋さんで営業。

お腹いっぱいです(笑)
美味しいランチで満足でした。
おススメしますよ。

ごちそう様でした。


なみ一



関連ランキング:定食・食堂 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

立ち呑み クック オッソ オッセョ! 大阪・東心斎橋 元気なパワーを頂きます。

久し振りにミナミに来ましたよ。

生まれも学校も大阪のミナミ側だったせいか
ホッとしますね。この雰囲気。
キタの方が良いと言う人も多くいるけど
仕事をしに行っている事が多いからか
キタへ遊びで行ってもなんかよそよそしく感じます。
僕の勝手な感じ方だけですが。
ま、酔えばそんなんは微塵も無くどっかになりますけど(大汗)

こちらのお店にもかなりご無沙汰していました。

02-IMG_3365.jpg
「立ち呑み クック オッソ オッセョ!」さん。
早速、白州の水割りを。

01-IMG_3361.jpg
暑くなってくると、この爽やかなテイストが心地よく思えます。
立ち飲みのお店でマスターとママさんご夫婦で営業されています。
ママさん、いつも元気ですわぁ。
疲れた時にはパワーもらっています(笑)

06-IMG_3372.jpg
ドリンクメニューです。
プレミアモルツ一杯380円。
マスターはバーテンダーをやってはったので
カクテルや各種飲み物もあれば作ってくれはります。

03-IMG_3367.jpg

04-IMG_3369.jpg
フードが豊富なんです。行った時のメニューで
季節や日により変わります。
コリアン、エスニック系が比較的多いかな。


05-IMG_3371.jpg
ここに来たら、必ず頼みます。

07-IMG_3374.jpg
ヤンニョムチキン
最初は少し甘く感じるけど
後から辛さがガツンきて美味しいんです。
ここのは特に。
辛味の程度は言えばアレンジしてもらえるので
激辛好きな方もおススメ。


08-1-IMG_0539.jpg
お隣の方から少しお味見させて頂きました。
ホルモンも美味しい。

09-IMG_1543.jpg
あと、これも。

10-IMG_1544.jpg
ごま油の風味があり、これも良いですねぇ。
他のお客さんも交えて話したり飲んでたりしたら、いい時間に。
また、寄らせてもらいます。

おススメのお店ですよ。特にフードとママさんのトーク(笑)
ごちそう様でした。


立ち呑み クック オッソ オッセョ!



関連ランキング:ワインバー | 長堀橋駅日本橋駅近鉄日本橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:2 

こまいち 大阪・天満 復活しました、天満の名物店。

以前、天五の堺筋沿いにあった人気のお店が復活し
新たにオープンされたと聞いて行ってみました。
気に入り、既に数回お伺いさせてもらっております。
なので、まとめてアップです。


1-IMG_3864.jpg
「こまいち」さん。
天五の交差点から少し中崎町の方向へ
天五中崎商店街内を歩いて2~3分位のところに
お店があります。
のれんに手打うどんと書かれています。
うどん屋としても居酒屋としても使えるお店なんです。


1-IMG_3999.jpg
大衆食堂的にシャーケースの中には
刺身や煮物、おかず類があるので自由に選び
今夜の酒の肴を。
お刺身の盛り合わせを頂きました。
どれの刺身も鮮度良く身が旨い。


5-IMG_3872.jpg
別の日には鯖のきずしで。〆鯖ですね。
脂がのっていて〆具合も良い感じです。


2-IMG_4001.jpg
茄子の炊いたもの。
美味しい時期になりましたね。


2-IMG_4632.jpg
これからの季節、旬になってきます。
関西の味、鱧。梅肉で。


2-IMG_3866.jpg
焼酎の水割りが美味しいですね。美味しい肴と頂くとさらに。

3-IMG_4633.jpg
もずくが酢が効いたさっぱりとしたお味。良いですわぁ。

3-IMG_3869.jpg
うどん、そばメニュー
ここのうどんを久しぶりに食べられるので嬉しい(笑)


4-IMG_3871.jpg
丼ぶり物も気になりますが、うどんで。

6-IMG_3878.jpg
行った日、夜肌寒く感じたので
好物の卵とじに鶏肉入りを。
親なんうどんです。


8-IMG_3882.jpg
麺は比較的細めの麺だが伸びがあってうまい。
出汁も穏やかな塩梅の味加減で美味しい。
一杯のうどんでささやかな幸せを感じさせてもらいます(笑)


4-IMG_4004.jpg
別の日には、カレーうどんを。

5-IMG_4007.jpg
うどん屋のカレーうどんは出汁が効いてうまいから好きですわぁ。
肉、たまねぎの旨みが良く出てカレーのスパイス感が良い。

新規オープン当初はお昼の営業もされてましたが
今は、夜6時から翌朝4時までの夜、深夜営業オンリーです。
なので深夜めしにも使えるお店ですよ。

6-IMG_4642.jpg
そして、旧店で名物メニューだったお寿司も復活です。
早速お願いします。


4-IMG_4636.jpg
ネタによって2貫か3貫での提供との事。
まぐろです。身がほんのりとろけて美味しい。


5-IMG_4639.jpg
いか
身の甘味が良かった。鮮度のエエもの使ってはるからでしょうね。
美味しかった。

そして、こちらのお店の名物は料理、お酒だけでなく
お店の女将さんです。
ボクシングが大好きなお母さん。ボクシング関係者の方々にも有名人で
第19代IBF世界ミニマム級王者 高山勝成氏の協力な応援団でもあります。
試合があれば、どこにでも応援に行かれるほど。

だから、ボクシングの話題になると本当に楽しそうに話をしてくれはります。
聞いてたら、こちらまで嬉しくなってきますよ(笑)

おススメします、お店です。とくに、うどん。
ごちそう様でした。


こまいち

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:うどん | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:2 

龍樹 大阪・なんば千日前 鉄板ナポリタンの老舗喫茶店

たまに無性に食べたくなるもの。
ありませんか?

それがチェーン店の料理な時や、老舗の料理の時だったり。
これを食べたくなって久し振りに行ってみました。
鉄板ナポリタンスパゲティー(笑)



2-IMG_4772.jpg
「龍樹(りゅうじゅ)」さん。
なんば千日前のど真ん中
今、残念ながら取り壊し中の旧精華小学校前にあります。ビルの2階にあるお店。
ナポリタンは790円。
スープかサラダ付いてきます。
コーヒーが100円プラスで追加できます。
ジュワーっと音をさせながら運ばれてきましたよ。
でっかいタバスコや粉チーズと共に。


4-IMG_4783.jpg
スープはクルトンたっぷりのポタージュ。
クリーミーで昔懐かしい味です。


1-IMG_4770.jpg
さあ、どう攻めていきますかね。

3-IMG_4779.jpg
卵を混ぜながら食べるも良し、下の鉄板に流し込んで食べるも良し。
添えられたソーセージをハフハフさせて食べるも良し。
好みで楽しみなはれってところでしょうか。
スパゲティーは紐という意味から。
昔よくあった極細麺。
麺とケチャップの焦げが良い感じ。
旨いです。


5-IMG_4786.jpg
お味は濃いめですが充分に楽しめました。
コーヒー頂き気分が落ち着きます。
久し振りに食べたが美味しかったね(嬉)
また行こうっと。

ごちそう様でした。

龍樹



関連ランキング:喫茶店 | 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

中国小皿屋台 双琉(そうりゅう) 大阪・あびこ 野菜が、炒飯が、どれもが美味しい。

久し振りに行かせてもらいました。
なかなか生活圏外だと機会が無く(汗)
ここの炒飯が食べたくなりまして。


01-IMG_4691.jpg
「中国小皿屋台双琉(そうりゅう)」さん。
地下鉄あびこ駅から歩いて5,6分
あびこ駅1番出入口出てすぐのマクドナルドがある通りを抜けたところにあります。
ご兄弟で営業されています。


02-IMG_4693.jpg
まずは瓶ビール(サッポロ)で落ち着きます。
相変わらず混んでいますね。運良く入れて良かった。
宴会してはるグループが居てはります。
夜は、週末でなくても予め予約しておいた方が良いですね。


12-IMG_4716.jpg
ここのお店。ご家族の連携プレーが素晴らしいのです。
ご両親が作られた野菜が新鮮で美味しい
オーナーシェフのお兄さん、サービス担当の弟さんが
それを、うまい料理にして提供してくれはります。
ワールドカップ日本代表もこれ位やってくれたらなぁ(笑)
次の試合は勝ってくれますよ。きっと。


04-IMG_4697.jpg
前菜お任せで。

03-IMG_4696.jpg
泉州の水ナスが瑞々しくてうまい。
アイスプラントもシャキシャキして美味しい。


05-IMG_4700.jpg
メニューです。
ここの一番のおススメは
どれも(笑)
炒飯やスイーツが特に。
昔、お兄さんが天満で店やってはった時
このブログがスタートした頃だから6~7年位前??
杏仁豆腐の旨さに驚かされて、通うようになったんです。
さり気ない様子で仕事されているみたいだけど、
やってはる内容が濃くて素晴らしいんです。


06-IMG_4702.jpg
何にするか迷う。

08-IMG_4705.jpg
ほんとに(笑)

07-IMG_4703.jpg
宴会メニューもあります。
気の置けない人達との会には良いと思います。
ちなみに、気が置けないは油断ならないという意味で無く
「気を遣う必要がない」という意味ですからね。
誤解ありませんように(笑)
http://www.bunka.go.jp/publish/bunkachou_geppou/2011_12/series_09/series_09.html
文化庁HPより。


09-IMG_4708.jpg
麻婆豆腐にしたいが、今日は刺激物やめておきます。
体の調子と相談して。いや、酔っていたから(汗)


10-IMG_4709.jpg
飲み物メニュー

11-IMG_4712.jpg

13-IMG_4717.jpg
ピータンと葱油ソース添えと緑色ザーサイ。
ザーサイが緑色してはります。
というよりも本来ザーサイって緑色らしい。
それを低温で浅漬けしたもの。
色和えに良いねぇ。
お兄さん、
さすが某有名ホテルで腕を磨かれただけあります。


15-IMG_4725.jpg
おかんの手作り梅酒
酸味爽やかすっきりな味で美味しい。
シェフご兄弟のお母さん
お料理上手なんでしょうね。


14-IMG_4723.jpg
特製黒酢酢豚
これが食べたかった。
豚と野菜の旨みが黒酢とからみあって
旨いんだなぁ。これ。


16-IMG_4728.jpg
蟹肉と海鮮の贅沢炒飯を。
今度、いつ来れるかわからないから。
ぜいたくしてやった(笑)


17-IMG_4733.jpg
天使の羽が生えた軽く感じるまで炒めあげられた炒飯。
頂けて幸せでございます。
この具材、味のレベルで980円はお得過ぎますよ(笑)
有名ホテルや銀座、北新地の高級店で食べたら
サービス料だのなんじゃら付きで2~3倍の値段になるかも。

お兄さんの本当に旨いものを、しかしお手軽に
食べてもらいたい気持ちが込められた料理でした。
次なる展開も考えてはるみたいなので、陰ながら応援させてもらいます。

おススメのお店でございます。
ごちそう様でした。


これまで投稿しました、双琉さんの記事です。ご参考までに。
※料理の内容や価格は、投稿当時のものです。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1479.html
(2012年5月投稿)
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1565.html
(2012年8月投稿)


双琉



関連ランキング:中華料理 | あびこ駅我孫子町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

とん亭 大阪・寺田町 地元で人気のとんかつ屋さん。

だんだんと年齢を重ねると嗜好も変わってきますねぇ。
特に肉類の摂取が減ってきたような。
好みだけの話だったら良いけど、
体のせいで食べるもの、飲むものが制限されない様に気を付けませんと(汗)

たまには食べたくなりますねん。
とんかつ(笑)


7-IMG_4390.jpg
JR寺田町駅から歩いて2、3分のところにあります
「とん亭」さん。
地元で人気のお店です。


1-IMG_4377.jpg
カウンターだけの店内。午後1時半過ぎのランチ時に行きましたが
8割位の入り。何にしましょうか。


2-IMG_4380.jpg
定食には、ごはんと赤出汁が付いてきます。

3-IMG_4382.jpg
ヘレミックス (シーフードから2品選択可) 1,550円 をお願いします。
ガッツリといろいろ食べたいからちょっと奮発です(笑)
添えられた、おろしポン酢ソースがさっぱりした口あたりにしてくれはります。


4-IMG_4384.jpg
シーフードは、カニコロッケと海老フライを選択。
軽めのタルタルソース。
カニコロッケのベシャメルソースもしつこさが無くて良いね。


5-IMG_4385.jpg
ヘレかつ、一般的にいうとヒレカツ。
ピンク色の肉がやわらか、サクッと揚がった衣もなかなかですね。
美味しい。


6-IMG_4388.jpg
独特の風味がする豚の赤出汁。
肉の旨みが前に出ている気がします。
濃い目の味で好みが別れそう。
熱々で美味しく頂きました。

久し振りに食べたね。
とんかつ。
元気になってごちそう様です。


とん亭

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:とんかつ | 寺田町駅天王寺駅大阪阿部野橋駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:0 

つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店 なんか不思議。でも行ってしまうお店。

なんば辺りを歩いていた時、つけ麺が食べたくなった。
どこに行くかが、すぐ浮かばない(汗)
ラーメン激戦区になってきている
なんば千日前界隈なんやけど、並んでも是非食べたいというところは
僕の中では見つかっていなくて。
それぞれに美味しいですけどね。

で、東京から進出してきたお店が宗右衛門町の通りにあったのを
思い出し行ってみた。


10-IMG_4278.jpg
「つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店」さん。

09-IMG_4276.jpg
つけ麺(780円)
麺の量が、並盛220g、中盛330g、大盛440gと選択できて
料金も同じ。また、小盛(180g)にしたらトッピングの
野菜/味 玉/焼のり/水餃子/ねぎ/メンマ/いりごまから1品サービスと良心的ですわ。


1-IMG_4326.jpg

2-IMG_4328.jpg

3-IMG_4329.jpg
こだわりがそれぞれ書かれています。
僕的に待っている間、ええなぁと思ったのが店内の照明や雰囲気。
ラーメン屋というよりも和食料理のお店のような落ち着いた感じ。
女性でも全く気にせず入れそうで関西のラーメン屋さんには無いタイプ。
インテリアが良いね。
カウンター後ろに書棚の様な棚があって荷物も置けそうだし。


01-IMG_4257.jpg
けずり節に玉ねぎ。

02-IMG_4259.jpg
出汁に入れたら味の変化が楽しめそう。

03-IMG_4261.jpg
麺は太麺ストレート。
香りがほんのりして良い感じ。
何もつけず食べてみた。
腰のあっていいなぁ。


04-IMG_4266.jpg
出汁が魚介系で好み。
熱さもほどほど。
これだったら食が進みそう(笑)


06-IMG_4270.jpg
煮玉子トッピング。

07-IMG_4272.jpg
出汁に入れると麺がちょっと膨らんで美味しい。
これは好きだな。


08-IMG_4275.jpg
スープ割もらいます。
これもしっかり出汁が効いているので
追加で入れても味が薄まらず。

05-IMG_4268.jpg
けずり粉で風味倍増。
美味しかった。


5-IMG_4340.jpg
別の日に再訪です。
今度は、麺を大盛りで。
オサーンやねんから止めておいたらと思うけど
お腹が空いていたので(汗)

6-IMG_4343.jpg
つけ汁は辛味ダブルで。
自家製のラー油に生姜や唐辛子らを加えて
2日仕込んだものらしい。
確かに風味が立って旨い。でも、温度はぬるめ。


4-IMG_4335.jpg
トッピング三種盛り(180円)も。
メンマ、もやし煮に玉子とお得かな。

味は良好。でも、トッピングや麺を入れていていくと
スープがさらに冷めて常温に。
麺、あつもりで頼んだ方が良かったのか。
作り手次第で温度が変わるのか謎。


2-IMG_4565.jpg
またまた、別の日に(笑)
味は気に入ったから。
今度は、辛味つけ麺にチャーシュートッピング。


1-IMG_4561.jpg
麺は、中盛で(笑)前回食べ過ぎたから。

6-IMG_4343.jpg
三度目もつけ汁ぬるめ。
一回目の熱さあったらもっと旨かった気も。

東京で人気らしく多店舗展開されているそうで
お店の方の話しぶりも関東方面から来てはるみたいだけど
行く毎に味の違うのが不思議。
でも、また行ってしまうだろうなぁ。
味は好みだから(笑)
つけ汁の温度だけ変わってほしい願望あり♪

ごちそう様でした。


つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店

夜総合点★★☆☆☆ 2.6



関連ランキング:つけ麺 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)日本橋駅


テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

鳥貴族 昭和町駅前店 大阪・昭和町 焼鳥な気分の時、お手軽に。

お疲れちゃんな夜。
しかも、10時過ぎの日曜日だと場所によるけど
ちょっと飲み食いしたいけど
なかなか手頃なところないねぇ。閉まっているところが多いし。

それだったら、早く家に帰ったらと言われそうですが。。。
何もする気がしない(笑)
近くにあったので行かせて頂きました。
半年振り位??


1-IMG_4649.jpg
「鳥貴族 昭和町駅前店」さん。
関西、首都圏、名古屋で店舗展開されている焼鳥チェーン店。
久し振りに行ったら、ビールがキリンからサントリーに変わっていました。
プレモルでも焼鳥でも、その他料理、飲み物も
280円(税別)均一価格。
お財布事情と相談しながらお手軽に楽しめます。
一気にグビっと一杯。おいしゅうございました(笑)


2-IMG_4651.jpg
取りあえずお腹が空いていたので
スピードメニューの枝豆を。
280円でも割高な気がするけど
しっかりした茹で加減で美味しい。ビールには最高のお相手。


3-IMG_4654.jpg
レバーさん。あっさりタレ味。
疲れた時の栄養源。


4-IMG_4657.jpg
鳥貴族さんの名物メニュー
むね貴族焼
たれ、塩、スパイスの三種から味を選べる。
ちょっと刺激的にスパイスから。
むねの方は、脂分控えめで食べやすくいつも頼みます。


5-IMG_4660.jpg
サントリー金麦にチェンジ。
大サイズなのでがっつりと飲みたい時には。
喉の渇きが癒されます(笑)


7-IMG_4666.jpg
もも貴族焼をたれで。
以前より身と脂のバランスが取れている気がする。
構成変わったのかな。好きな味です。


6-IMG_4665.jpg
むね貴族焼をたれでもう一丁(笑)
お得感があるから頼んでしまいます。
金麦もおかわりで。

水分摂取して疲れが飛んだ気がします。
明日もがんばりましょうっと(笑)

ごちそう様でした。


鳥貴族 昭和町駅前店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:焼き鳥 | 文の里駅昭和町駅松虫駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

お食事処しみず 大阪・なんば千日前 昭和の時間が流れている大衆食堂

大阪ミナミ・千日前、そして心斎橋界隈。

相変わらず、人が多いなぁ。
大阪ミナミの繁華街も活況と思うが
よくよく見たら外国人の方々がかなり多い。
LCC(格安航空会社)が、最近関空に多く就航したせいもあるかも。
なんか変化を実感(笑)

12-IMG_4613.jpg
こちらは、昔から変わらず昭和の雰囲気があります。
「お食事処しみず」さん。
大衆食堂ですね。おかずをつまみに昼酒もできます。
いや、朝9時半から営業だから朝酒か。
実際、多くの人がお酒と共にして楽しんではります。
お店のすぐ近くには、ぬかるみ焼きが食べられる、千房千日前本店があったり
NGKなんばグランド花月も近いから吉本の芸人さんらもここのご常連です。


10-IMG_4607.jpg
好きなおかずを取って

11-IMG_4609.jpg
レンジで温めてもらったりも。

05-IMG_4593.jpg
ご飯とみそ汁や豚汁
または、丼ぶり物に


06-IMG_4595.jpg
麺類とかお好きな組み合わせで。
ここの中華そばは、名物と聞いていたので
最後に頂きますよ(笑)


02-IMG_4586.jpg
鯖のきずし。
酢が効いて美味しい。
旅行者の中には、きずしと聞いてお寿司の一種と間違う方が
たまに居られるとか。いわゆる〆鯖ですね。


03-IMG_4588.jpg
まぐろの刺身とどっちにしようかと迷ったが
結果、両方いっちゃった(汗)
身に甘みがあって美味しいぞ。


01-IMG_4581.jpg
もちろん、瓶ビールも。
至福の瞬間です。


04-IMG_4590.jpg
玉子焼き200円って札が壁にあったので
思わず頼んでしまった。
あっさりと出汁も効いておいしいよ。
ご飯との相性もいいと思う。
今回はつまみとして頼みます。

08-IMG_4600.jpg
名物の中華そば(500円)をお願いします。

09-IMG_4605.jpg
鶏ガラに椎茸や昆布出しが効いた塩味のするスープがとても旨い。
麺、もやしも良い味仕事をしてはります。
この味はここでしか味わえないですね。
是非とも大阪に来られた方々にも味わって頂きたいですなぁ。
大阪の味。そして、昭和の雰囲気を。


07-IMG_4599.jpg
温めの緑茶を出してくれはりました。
美味しく頂きます。ほっこり(笑)

おススメのお店でございます。
ごちそう様でした。


しみず

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:2 

THE AGING HOUSE 1795 大阪マルビル店 うまい熟成肉をメーカーズマークと共に。

初夏と言う言葉が、もう辞書だけになりそうな位
ここのところ、真夏の暑さでしたね。かなわんです(大汗)
こんな時は肉を食べて気合を入れて。
ブラジルでワールドカップも始まりましたし(笑)


今頃にブログアップで申し訳ないです。
先月、参加させて頂いたサントリーさん開催の「Maker's Mark セミナー」後は懇親会へ。


Maker's Mark セミナーの記事です。ご参考まで。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-category-53.html#1968


29-P1010474.jpg
「THE AGING HOUSE 1795 大阪マルビル店」さん。
堂島にあるサントリー本社一階にも店舗があり、今回はその二店舗目として
大阪マルビルに3月12日進出されたそうです。


32-P1010482.jpg
熟成肉を使った料理が楽しめる肉バルとしても使えますね。
ハイボールと合わせると味の新しい発見ができるかも。
あと、ランチの営業もされています。


30-P1010475.jpg
世界No.1の販売数量を誇るバーボンウイスキー「ジムビーム」の取り扱いを
今年1月からサントリーさんがされましたが、その楽しみ方として
そのバーボンを“クールに(かっこよく)楽しむ”こと、
バーボンに氷を入れて“クールに(冷たくして)割って楽しむ”こと
この2つの意味を込めた“クールバーボン”をキーにして今後展開されるそうな。

今までバーボンはロック、ストレート、水割りのオーソドックスな飲み方しか
私はしなかったので、どんな味わいになるのか。楽しみです。


02-P1010320.jpg
メーカーズマークのハイボール(618円)で乾杯です。
これ、オレンジが添えられていて飲みやすいですね。
バーボンのバニラエッセンスな香りとオレンジの甘い香りの相性が
なかなか良いですよ。
お酒の弱い方でも楽しめるかも。
ただ、飲み過ぎにはご注意ですけどね(笑)


1-懇親会
こちらのお店、アメリカンバースタイルだなと思ったら、

~サントリーニュースリリースより抜粋です。~
「ジムビーム」のフラッグシップ店として、ビーム社創業の年である1795年を店名に使用しました。
また、“熟成”を経て生まれるバーボンと、当店おすすめの“熟成肉”を表現し、
「THE AGINGHOUSE 1795」と名づけました。
店内の装飾も「ジムビーム」の貯蔵庫をイメージし、レンガや実際にバーボンの熟成に使われた樽を
使用しました。
~とありました。こちらのお店のコンセプトのようですね。
仲間との飲みからデート使いまでいろいろ使えますよ。

04-P1010329.jpg
メニューです。
熟成肉と燻製がメインテーマ。


05-P1010331.jpg
ジンビーム、メーカーズマークの使った飲み物リストが。

06-P1010335.jpg

07-P1010336.jpg
他には、ワイン、ビール、カクテルも用意されていますので
お好みで楽しめます。


08-P1010341.jpg
熟成肉を使ったメニュー。
これからの時期は、お肉でスタミナをつけないと(笑)


09-P1010343.jpg
燻製の料理も。
ウイスキーの香りと一緒に楽しむと
今までとは違う味を楽しませてくれますね。


10-P1010345.jpg
ピッツァ、パスタ、チップス等々
ビールやハイボールのつまみに合う料理も。


11-P1010348.jpg
スモークなモノが来ましたよ。
肉屋のポテトサラダ(553円)
好物なので嬉しいです(笑)


12-P1010367.jpg
ここのおススメな飲み物をお願いします。
メーカーズマークのミントジュレップ(553円)
メーカーズマークを沖縄産さとうきびジュースで割ったものに、
クラッシュした氷と自家栽培のフレッシュミントをカクテル。
混ぜながら頂きます。


13-P1010370.jpg
ふたを開けた途端、爽やか香りがたっぷり伝わってきます。
味もさっぱりとした感じで甘味もあるので飲みやすい。夏には良いね。

14-P1010373.jpg
アンチョビキャベツ(458円)もバーボンとの相性は良いですよ。
甘みとアンチョビの塩加減とのバランスが特にね。


15-P1010378.jpg
ステーキがやってきました。
熟成肉サーロイン150g( 1,315円)
一番人気の美味しい部位。腰の上のところ。
何でも、英国の王が余りの美味しさに
サーの称号を与えたところからサーロインと呼ばれるようになったとか。
確かにこちらの味も柔らかで滑らか。熟成肉の良さもあるかな。
まさに、Sirと呼びたくなるお肉でございます。


16-P1010383.jpg
お隣のテーブルで美味しそうなサーモンを
食べたはったのでチョイっと頂きます。
厚切りスモークサーモン(934円)
燻製の風味がサーモンの周りをまとっていました。


17-P1010389.jpg
フライドポテト(458円)
厚切りタイプ。
これとハイボーやビールがあれば
僕は幸せです(笑)


18-P1010392.jpg
お野菜のバーニャカウダ (934円)
バーニャカウダは、熱いソースの意でもあります人気料理。
好きな野菜を楽しめるのが嬉しいですわぁ。


19-P1010395.jpg
熟成肉のリブロース150g(2,191円)
サーロインの隣にある部位でこっちの方が脂分あるので
霜降り系のお肉が好きな人は良いかと。
部位が違うと味の変化が楽しくなります。


20-P1010403.jpg
燻し銀プレート(1,220円)
燻製のアソートが並んでいます。
うずら卵・ホタテ・サバ・ベーコン・手羽先。
僕の勝手な考えですが、玉子系が一番
燻製の良し悪しを図るには適していると思いますね。
デリケートだから香りや熱に影響を受けやすいので
素直に味に出てきますからね。
うずらの黄身の存在感がよかった。


21-P1010412.jpg
そして、お相手はメーカーズマークのハイボール。
バーボンの香りと燻しの共演を楽しみます。
暑い夏でもすっきりと飲める味。気に入りました。


22-P1010416.jpg
そして、サントリープレミアモルツ<ハーフパイント(330ml)429円>とも。
クリーミーな泡とポップな香りと味は、料理を更に楽しませてくれます。


23-P1010426.jpg
ブッチャーズガーリックライス(839円)
”肉屋の”ときましたか(笑)
肉の旨み、ガーリックの香ばしさでパラパラ炒飯を楽しみます。

24-P1010433.jpg
熟成肉のトマトピッツァ(839円)
上からチーズを店員さんが擦りおろしてくれはります。
情熱の味です。酸味と肉の旨みがお酒を進ませてくれます。


25-P1010444.jpg
追加で頼んだ
1ポンドステーキ(2,839円)
1ポンドは453gなので
存在感のある大きさで登場しました。
ランプステーキで
腰から下にある部位で赤身肉。
アメリカンなワイドルテイスト。アメリカのステーキハウスでは人気ですね。
ガッツリ肉を楽しみたい時はこれでいっておきましょう(笑)


26-P1010454.jpg
名物肉そば(934円)
牛肉のスジが添えられています。
特製たれと半熟卵で。


27-P1010459.jpg
混ぜて頂きます。
汁なし麺で肉の旨みとさっぱりとした味なので食べやすい。
ランチメニューにもあるのでおためしあれ。


28-P1010468.jpg
フレンチトースト(648円)
メーカーズマークを香りづけにしているので
芳醇な風味と一緒に楽しめ美味しかったです。


01-P1010313.jpg
アメリカンな雰囲気を楽しみ宴も終えんに。

31-P1010478.jpg
ランチメニューもやってはるので、機会があればぜひ。
あと、堂島のサントリー本社一階にも「THE AGINGHOUSE 1795 」さんの
お店がありますのでそちらでも楽しめます。

また、行ってみたいお店です。ホントに(笑)
ごちそう様でございました。

最後になりますが、この様な機会を頂戴しました皆様に感謝申し上げます。

THE AGINGHOUSE 1795 大阪マルビル店
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0663443061/index.html


ザエイジングハウス 1795マルビル店ダイニングバー / 西梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

酒場 やまと 大阪・梅田、富国生命ビル地下2階 昼から飲める美酒美肴

とある休日の夕方。
梅田でご飯、と言うよりもちょっと一杯に(笑)

最初に入ったお店がかなりショボンな状態やった。
なんか評判よかったのにね。残念でした。

気を取り直す為、こちらのお店に。


1-IMG_4140.jpg
「酒場やまと」さん。
車海老の踊り食いが楽しめます。
または、塩焼き、天ぷらお好きな食べ方で。


2-IMG_4141.jpg
大阪梅田の富国生命ビル地下2階にあります
人気の居酒屋。お昼12時からオープン。
時間帯によっては入店待ち必至。


3-IMG_4143.jpg
この日も少し店先で並び待ってから入店です。
メニュー
行った日のものです。


4-IMG_4144.jpg

5-IMG_4147.jpg
魚料理がいろいろ。
美酒美肴が並んでいます。
焼酎の水割りを。


6-IMG_4148.jpg
車海老も名物ですが、まぐろも名物。
旨みたっぷり、赤さが目を引きます。


7-IMG_4152.jpg
この日のかま焼き。
かんぱち。
身をつまみながらちびりちびり。
この瞬間が妙に好きなんです(笑)


8-IMG_4155.jpg
うなきゅう巻きをお願いして
ごちそう様です。

今日も旨かった。おススメしますよ。ここ。


酒場 やまと



関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪駅、梅田、北新地、福島)  Trackback:0 comment:0 

かちがらす福島店 大阪・福島 こだわりある鶏、野菜料理が美味。

気付いたら夜やった。腹が減っていた。
バタバタと作業をしていて時間が経っているのもわからず。
お昼ご飯食べていなかった、とある日。

ちぃっと一杯する事に(笑)
乗っていた環状線の電車が福島駅に丁度着いたので降りた。
福島に来たのは久しぶり。
天満と同じく庶民的価格で美味しく楽しめるお店が多い街ですわ。


09-IMG_4420.jpg
どこにしようかと歩いてたら
「かちがらす福島店」さんの前に。
入ってみます。
JR福島駅から歩いて5分位ですかね。


03-IMG_4406.jpg
ビール下さい。
美味し。ホッと一息。


08-IMG_4419.jpg
好物の焼鳥をちょいちょいと注文します。


01-IMG_4402.jpg
付きだしのお野菜。
お代わり可との事。お味噌つけて頂きます。
野菜が旨い。有機らしい。
最近、肉より野菜が美味しいと嬉しく思います。
歳かな??いえいえ健康な証拠か。
よくわからん(笑)


02-IMG_4403.jpg
焼き鳥が焼き上がるまで何かと思って頼んだ
ポテトサラダ。甘味がしんなりと感じて良いね。
ワインにも合いそう。


04-IMG_4408.jpg
黒皮
あっさりな方が好きなので皮ものはあまり食べないんだけど
ちょっと気になってお願いしてみました。
香ばしさと皮がしっかりで旨いぞ。
後から、もう一本頼んでしまった。


05-IMG_4410.jpg
もも塩
これも身がしまっているから美味しいぞ。


06-IMG_4413.jpg
つくね
黄身をからませて。
たれはあっさりした感じかな。


07-IMG_4416.jpg
肝とか

10-IMG_4422.jpg
他も頼みます。

13-IMG_4428.jpg

11-IMG_4424.jpg
どれも丁寧に焼いてはります。

12-IMG_4426.jpg
野菜メニューもいろいろあるのが良いですね。

14-IMG_4432.jpg
チキンスープベースの塩ラーメンが美味しいらしい。
しかし、次の予定が発生します。後からもう一軒行かないと(汗)
鶏ガラスープで。
簡単なものかと思っていたら
ちょんとしたスープ料理。
玉子もたっぷり。
これにご飯ちょい入れて食べたら軽めな一食分になりそうです。
淡麗な味で美味。味にこだわり持ってはりますわ。
八尾に本店があるとの事。
またまた行ってみたいお店となりました。
おススメです。

ごちそう様でした。


かちがらす 福島店

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:焼き鳥 | 福島駅新福島駅中之島駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

ちょこっとマルシェ 大阪・谷町四丁目 本格洋食ランチを頂きます。

ちょっとお役所に用事で谷四へ。
この辺りは、大阪で一番の官庁街なので多くの人が
ランチ時には歩いてはります。
いろんなお店ありますよね。


3-IMG_4352.jpg
前から気になっていた、こちらのお店に。
「ちょこっとマルシェ」さん。
洋食屋さんです。谷四の駅から歩いて数分。  
ランチメニューです。
鶏南蛮とハンバーグ
どちらにするか悩みますねぇ(笑)


2-IMG_4349.jpg
カウンター席8つだけの小さなお店。
ご夫婦で営業されているのか
マスターが調理されています。
ご飯お代わり可です。


1-IMG_4347.jpg
ハンバーグと極み海老フライ(850円)
極みというだけあって、エビさん。
メチャ自己主張な形で揚がってきました。
お味も良い頃合いで香ばしく美味しい。
ハンバーグもソースとよく合ってます。
洋食バンザイなランチでした。
次、行った時は鶏南蛮にチャレンジしますかな。
タルタルソース美味しかったんで(笑)

ごちそう様でした。


ちょこっとマルシェ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ハンバーグ | 天満橋駅谷町四丁目駅堺筋本町駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

星華(ほしのはな) 大阪・北新地 料理も応対も記憶に残るお店でした。

ちょっと所用で梅田に。
先方都合で時間が空いてしまいます。
では、先にお昼にしようという事で、こちらのお店に。



7-IMG_4461.jpg
星華(ほしのはな)さん。
人気のお店でお名前だけは、数年前から知ってはいましたが
初めてお伺いします。


1-IMG_4441.jpg
ランチメニュー
本日の日替わりをお願いします。
千円でございます。北新地ランチの標準的価格でございますね。
でも税込やからお得やね。
80円位の差でヤイヤイ言うなと怒られるかもわかりませんけど
この間、近所のスーパーの大特売日、開店直後にたまたま行ったら
店内は折り込み片手のオバちゃんらで大混雑、殺気のある状態。
1本25円のキュウリを飛ばしながら袋に入れてはる。トビウオと思う程に。
まさに飛ぶ様に売れている光景に呆然と。
それ見てね、10円20円大事にしないと思ったの。
話がそれました。すみません(汗)

あと、料理長特別ランチが2千円、ランチコース3千円、5千円也がご用意。
カーテンで仕切られたテーブル席もあるのでコースを楽しむのもありかな。
12時前だというのに、店内は8割位の入りです。皆さん、しゅんとして座ってはるわ。
背筋伸ばしてお料理を待ちましょう。


6-IMG_4460.jpg
今週、来週のランチメニュー予定表。
給食の献立表を思い出した(笑)
だけど、あった方が嬉しいよね。
今日はマーボー豆腐の日だから行こうとか
嫌いなモノなので避けようとか考えられるから。
ありそうであまり無い。こんな風にしてはるお店。
スマホでもメニューがわかるらしいです。素晴らしい。


2-IMG_4442.jpg
今日のスープはジュンサイを使ったものとの事。
スープの味がとても穏やかで美味。
普段いかに人工的なモノを食しているのと反省。

それからホール担当の男性の応対が素晴らしい。
汗かきな私。いかにも暑苦そうに見えたのか冷たいおしぼりを出して頂けた。
こんな気配り、目配りは嬉しいよね。ランチタイムの混雑している時だけになおさら。


3-IMG_4450.jpg
サラダとイチゴソースのえびマヨ。そして香の物とご飯(お代わり可)
イチゴ酸味がさっぱり感を出してはる。面白いなぁ。
もちろん美味しいですよ。
添えられているのはメロンとミニトマト。


4-IMG_4454.jpg
メインです。
この日は鶏ハラミの甘辛炒め
脂ぽくなく身はしなやかで美味しい。
共演の野菜たちも。
全般的に言えますが料理の味加減が温和。
しかし、それぞれが個性あふれ記憶に残る一品ばかり。


5-IMG_4458.jpg
最後のデザートで終了。
サーブされたお茶も普通だったら、それなりのお代を出さないと飲めない旨さがありました。
今度は、夜に行ってゆっくり料理を楽しみたいですね。おススメのお店です。

ごちそう様でした。


中国料理 星華

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:中華料理 | 北新地駅大江橋駅西梅田駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

Maker's Mark セミナー 赤い封蝋体験と共に 大阪・堂島浜 サントリー本社

先日、大阪・堂島浜にあります、サントリーHDさんの本社で行われました
アメリカのバーボンウイスキーMaker's Mark セミナーと封蝋体験に参加しました。

考えたら、若い頃はウイスキー系ばかり飲んでいました。ストレートかロックで。
途中、ソーダ割りが美味しく感じてそれで。
よく行ったお店の常連さんからはソーダ割りがオッサンの飲み方だと
当時は揶揄されましたが、好きだったからそれでも飲んでました(笑)
角ハイボールが定着して、普通に楽しめるようになったのは嬉しい事です。
ただ最近は、強いお酒を少し控えていたから
久し振りで楽しみですね。
また、ウイスキーに回帰しようかな(笑)


41-P1010305.jpg
Maker's Markの特徴は、赤い封蝋されたボトルです。
封蝋の形がそれぞれ違うので、世にはその一本しかありません。


02-P1010168.jpg
封蝋は、心を込めた贈り物の証です。
今回は、その体験もさせて頂けるそうです。
なので封蝋前のボトルが用意されていました。


03-P1010175.jpg
工場での封蝋作業も一本、一本を手作業でされています。

04-P1010178.jpg
最初にスライドと資料を使いながら、Maker's Mark セミナーを受講します。

05-P1010181.jpg
そもそもバーボンウイスキーというお酒は何かから教えて頂きます。

06-P1010185.jpg
樽由来の香りと甘みが特徴。

07-P1010187.jpg

08-P1010190.jpg

09-P1010196.jpg
バーボンウイスキーの歴史や定義について。

10-P1010200.jpg
日米のバーボンの市場についても。

11-P1010205.jpg
そう言えばサントリーさん、ビーム社を158億ドル(約1兆6000億円)で買収されましたね。
これで世界3位の蒸留酒メーカーに。
しかし、このニュースを最初聞いた時は驚きましたよ。
余りにも買収額が巨額過ぎて。
やってみなはれの精神ですね。
これからも頑張って頂ければと思います。
微力ながら応援させて頂きます。


12-P1010207.jpg
本日の本題です。Maker's Markのお話になります。

13-P1010210.jpg
最高の材料を使い、できる限り人の手で少量生産をする。
機械任せにせず、熟練の技を駆使して細心の注意を払う。


14-P1010213.jpg
原料に冬小麦を使うのは味へのこだわりとポリシーの表れ。

15-P1010218.jpg
時間ではなく、テイストが重要と
マスターディスティラーのデイビス氏は説いておられます。
甘みとパンのような香りがあるので炭酸で割るとさらに味が広がると思います。
多くの人に受け入れられるかと。
特に女性にはね。


16-P1010223.jpg

17-P1010225.jpg
赤い封蝋をするのは心を込めた贈り物の証。
メーカーズマークの気持ちが込められています。


18-P1010229.jpg

19-P1010233.jpg
ラベルにも込められた心がありました。
奥が深い。


20-P1010234.jpg
セミナー後、ディッピング(封蝋)の体験をさせて頂きます。
諸注意を聞いてから


21-P1010237.jpg
ご担当の方から実際のやり方を見せてもらいます。

23-P1010241.jpg
火傷注意なので慎重に。

24-P1010242.jpg
ボトルの先を蝋に浸けて

25-P1010243.jpg

26-P1010244.jpg
ボトルをくるっと回します。

27-P1010245.jpg

28-P1010246.jpg
最後に底をテーブルで叩いて
蝋が下に流れ落ちるのを待ちます。


29-P1010248.jpg

30-P1010249.jpg
しばらくすると蝋が冷えて封蝋完了です。

31-P1010251.jpg
実際の工場での封蝋作業のビデオも見させて頂きましたが
こんな感じです。(もっと手際よく素早くされていますけど)


32-P1010255.jpg
世界に一本しかない封蝋の形の
メーカーズマークが出来上がりました。


33-P1010256.jpg
セミナー参加者の方もチャレンジ。

34-P1010261.jpg
出来上がりです。
担当者の方曰く、かなりのオリジナルとか。
普通、ラベルまで蝋が流れたモノは市場には出ないのでと(笑)


35-P1010270.jpg
私も封蝋をやってみます。

38-P1010279.jpg
完成です。
なかなかの出来加減かな。
自画自賛です(笑)
最初は蝋の量が少ないかなと思いましたが
時間と共に下に流れるのでええ具合になりました。


39-P1010293.jpg
参加者皆さんのボトルを並べてみます。

40-P1010295.jpg
それぞれの個性が出て面白い。

42-P1010307.jpg
記念撮影(笑)

43-P1010311.jpg
世界に一本しかない
うなぎんメイドのMaker's Markです(笑)
今度、機会ある時に飲んでみます。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。


Maker's Mark (サントリーHPより)
http://www.suntory.co.jp/whisky/makersmark/



テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング