うなぎんの味言葉、香り言葉|2014年05月

讃岐うどん 今雪 大阪・神山町、扇町 暑い日には、きりっと旨い一杯を。

日中、暑いと思う日がやってきましたね。
汗かきなのでナンギですわぁ(笑)
そんな時は、水分補給とのど越しの良い美味しいモノで乗り切りますかね。


2-IMG_4042.jpg
お昼の時間に頂きました。
「讃岐うどん 今雪」さん。
神山の交差点近くにあります。
お昼のお得なセットメニューから
親子天とかけうどん、ちりめん山椒ご飯を頂きます。
特製玉子かけご飯も選択可能だけど、卵二個は多いかなと思って(笑)


5-IMG_4048.jpg
かけうどんはひやひやで。
うどんも出汁も冷たい状態で出されます。
いりこ出汁が効いています。
こちらの自家製麺うどんは、コシと表面の弾力感、双方が楽しめて旨いのです。


4-IMG_4046.jpg
上品な揚げ加減のかしわと玉子の天ぷら。

6-IMG_4050.jpg
玉子からは黄金色の黄身が。

3-IMG_4044.jpg
山椒がピリッと効いたご飯。
食欲をそそられます(笑)


1-IMG_4041.jpg
お昼のランチセットはお得ですよ。
おススメのお店。
美味しく食べて午後からの仕事へ。

ごちそう様でした。


讃岐うどん 今雪



関連ランキング:うどん | 中崎町駅扇町駅天満駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

大安 大阪・天満 天満駅前にある、魚のうまい立ち飲み屋

久しく、ブログの更新が滞っておりました。
すみませんです。時間に追われておりまして(汗)
しかし、一日一日が早い。もう六月。水無月ですね。
今年も、もう半年が過ぎようとしておりますよ。ほんま早い(苦笑)

お疲れモードな日。
ちょっと一杯(笑)

天満駅前にあります、立ち飲み屋さん「大安」さんへ。

1-IMG_4304.jpg
ここは、酒の肴が、特にお魚が旨いんです。
お刺身の三種盛りをお願いします。
本まぐろの色あいが何とも旨そう。
とろける旨さでパワー充填。


3-IMG_4309.jpg
最初は生ビール、その次は芋焼酎、黒霧島の水割りで。
暑くなってくると冷たいモノが美味しく感じます。


2-IMG_4306.jpg
鶏のローストしたものも。

4-IMG_4311.jpg
サクッと一杯。
お酒も肴のお値段も良心的なのが嬉しいですね。

明日もがんばりましょうか(笑)
おススメのお店ですよ。
ごちそう様でした。


大安



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:2 

二見の豚まん 大阪・なんば 僕が選んだ大阪名物 優しい味の豚まん。

大阪名物、いろいろありますが
豚まんもそう。
やはり551蓬莱さんが一番に浮かぶでしょうかね。
僕も子供頃からよく食べてきたし、今も好きですよ。
でもね、でもね。

ここの優しい味する豚まん。
大好きなんです。
僕が選んだ大阪名物ですわ。


2-IMG_4282.jpg
「二見の豚まん」さん。
なんば南海通商店街にあります。
高島屋から歩いても1,2分。スイングよしもとの
はす向かいかな。
お持ち帰りだけの店舗。
豚まんで商売されて50年。
そんな老舗のお店です。


3-IMG_4283.jpg
一個180円です。箱は三個から。ばら売りもあり。

4-IMG_4286.jpg
大きさは、551蓬莱さんのよりもちょい大きいかな。

5-IMG_4289.jpg
中の具(餡)の量も若干多めで食べ応えがあります。
味は、玉ねぎの甘味と豚の旨みが凝縮。皮も甘味があって美味しい。
匂いも感じないから食べやすく優しい味に仕上がっております。
僕のお気に入りです。

1-IMG_4280.jpg
いつまでも頑張ってほしいと思う。
そんなお店です。

ちなみに豚まんと肉まん。
なぜ言い方が違うのか。

大阪、関西では肉は牛肉の事。
関東では豚肉も肉と呼ばれていた経緯もあって
豚まん、肉まんとなったそうな(諸説あるようですが)
豚肉はぶたと呼んで区別していますね。

おススメします。ここの豚まんは旨いんだから(笑)
ごちそう様でした。


二見の豚まん

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:肉まん・中華まん | 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:菓子、甘味、各地銘品  Trackback:0 comment:0 

プワル 大阪・南森町  美味しい洋食ランチです。

お昼休みです。ご飯の時間。
ちょいっといつもと違うモノを頂きたい気分。

1-IMG_3096.jpg
こちらに行く事に。
「Poele(プワル)」さん
洋風創作料理のお店。
南森町駅近くにあります。
ランチが800~850円で
日替わり、ロールキャベツ、パスタ、和食とありますね。(2014年4月お伺い)
行った日の日替わりに、最近お気に入りのハンバーグ(笑)があったので
お願いします。


5-IMG_3288.jpg
ミニサイズのサラダ

2-IMG_3099.jpg
この日のスープは、クラムチャウダー。
程よい味加減で美味しいです。
スープが美味しいと気分が良くなりますよ。


4-IMG_3105.jpg
ライスかパンか選択可。
ハンバーグの付け合わせは
自家製カニクリームコロッケと海老フライ。
いろいろと付いているのが良いね。


3-IMG_3104.jpg
国産牛、黒豚の合わせの手ごね。
薄味で食べやすいハンバーグどした。


6-IMG_3291.jpg
ロールキャベツが気になったので別の日にも行ってみました。
まずは、スープから。
日によって違うみたいですね。


7-IMG_3293.jpg
今回はパンで。

8-IMG_3295.jpg
トマトベースのソースがたっぷりかかった
ロールキャベツ。
ソーセージが付け合わせ。


9-IMG_3298.jpg
柔らかすぎず、固すぎず
丁度食べ頃で出されます。
ロールキャベツにスッとナイフを入れたら
中から旨みの効いたミンチが。
なかなか美味しかったです。

また行きたいです。
ごちそう様でした。


プワル

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋食 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

山女庵 大阪・天下茶屋 自然の味と生きる力を頂きました。

行ってみたかったお店へ。

1-P1010486.jpg
「山女庵(やまめあん)」さん。
南海、地下鉄堺筋線天下茶屋駅から歩いて7,8分位かな。
地下鉄四つ橋線岸里駅からも同じくらいです。梅田方向から来るとそちらの方が便利かも。
大阪王将さんの横の駐輪場を横切ると着きました。


3-P1010546.jpg
民家を利用した店内。
板張りのフロアーで靴を脱いで上がります。

1-10342911_692574794165550_3763378084089948805_n.jpg
テーブルには既にわらび煮たモノと鹿肉とゴボウの煮物が
お通しとして置かれておりました。
それから、すっぽんの血入りお酒も。
完全予約制。一人9,500円(2014年5月来店)。料理も完全お任せです。
ご店主が山や川から獲ったり、狩猟で確保した
季節の食材を使った料理が楽しめます。
5月から秋ごろまでは、天然うなぎとすっぽんがメイン料理。
真夏は鱧、秋にはキノコ鍋、冬はイノシシ鍋とかも楽しめるそうな。
噂に聞いていたお店。楽しみです。
それと料金には、お酒(日本酒、焼酎、ワイン、ビール)が飲み放題で
含まれております。ちょっといい値段だけど出てきた料理やお酒の種類
考えたらお得だと思います。年に数回位はね(笑)


あと、今回は自身の撮った画像がブレブレでアップに適さない
モノが多かったのでご一緒させて頂いた方々の
撮った画像を了承の上で一部利用させて頂いております。感謝。
腕が上がった訳じゃないです(大汗)


02-10372326_692236934199336_9145152088773840618_n.jpg
すっぽんの肝、ハート、卵
味に甘味と濃厚さがある。卵は薄い皮を破って頂きます。
自然と戦って
大きくなった価値ある味ですぞ。


3-10172690_692574944165535_6778640388956275958_n.jpg
お酒はご自由に選んで飲んで良いらしい。
いわゆる、街場の飲み放題のお酒とはレベルが違いますよ。
焼酎や日本酒も銘酒ばかり。ワインも赤、白ボトルでいろいろあり。
これだけ豊富にあると迷いますね。秋鹿とかあったな。
出てくる料理も多いので食べる方に集中しないといけないから忙しい。
食べきれないっす。宴は開始から3時間までとなっているようなので。


03-10341962_692237057532657_1732620977230251025_n.jpg
鰹のたたき
高知の皿鉢料理並の分量がでて来ました。
これで6人前とな。


04-10312497_692246994198330_7656799486796288280_n.jpg
子鮎の天ぷら。
身がふっくりしていて旨い。鮮度の良さが一口でわかります。


05-10294344_692247187531644_2765544002227324757_n.jpg
山菜天ぷら
これも一品ずつ食感がしっかり。
甘みがある美味しい天ぷら。


1-IMG_4076.jpg
鹿肉の煮込み
濃いめの味付けなので臭みを感じず。
鶏肉と魚の白味を合わせたような味で
抵抗なく誰もが食べられるのでは。


01-10347160_692236977532665_4249627325768127811_n.jpg
大きな太もも部分の骨が何ともぎゃーとるず的。

そやけど、まだ今夜のメインが出てきていないのだが
既にお腹はエエ具合(笑)


08-1545052_692255007530862_103437257245633798_n.jpg
今晩のメイン
天然うなぎのかば焼きが出て参りました。
しかし、これほど大きなうなぎのかば焼き
久し振りに見たなぁ。。。。。感動(笑)


07-10367161_692255320864164_8345061648199757432_n.jpg
さっきまで腹いっぱいとか言っていたのに
うなぎに夢中です(笑)


4-IMG_4080.jpg
別角度から。

3-IMG_4079.jpg
うなぎ高騰の中で
これほど立派なものを頂けるのは最高の贅沢。
そのままで食べて下さいと。山椒は置いてはりません。
軟弱な養殖と違い、身のしまりと野生味あふれる食感と味で
しばらく恍惚な状態へ。


06-10325375_692257480863948_5394837003763210688_n.jpg
もうひとつの本日のメイン
すっぽんのお鍋です。
身の色が鮮やか。


5-IMG_4081.jpg
出汁が沸いてきたのでスッポンの身、キノコ類、豆腐を投入。

09-10388129_692266294196400_2791206090418470811_n.jpg
三つ葉、水菜も入れましょう。

10-10371372_785226264841446_1465159562241321836_n.jpg
良い感じに煮えて来ました。

2-P1010537.jpg
スッポンの身も。

何ですか。このプルプルとした身の戯れは。
自然の力に負けず生きてきたスッポンの生き様を表わしている。
これは、ぜひとも自身が生きている間に食べておきたい。
食べる事に集中(笑)


4-P1010553.jpg
最後の〆です。
雑炊です。
生米から炊いて作るので15分位かかります。
無洗米使用との事。洗うと味が落ちるとか。
最後の最後まで贅沢させてくれはりました。

遠く神戸から天下茶屋まで来はった方も
わざわざ来る値打ちがあるお店だと言ってはりましたね。
おススメです。ぜひぜひ。

お腹いっぱい、ごちそう様でした。

山女庵

夜総合点★★★★ 4.8



関連ランキング:その他肉料理 | 天下茶屋駅岸里駅北天下茶屋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:0 

喫茶シャトー 大阪・玉造 がぶりとハンバーグ、そして、スパゲティーも。

ちょいっとお疲れモードです。
早いようで長く感じる多忙な一週間ですわぁ(涙)

所用で玉造駅近くに。
お昼も遅くなりました。
ランチタイムが過ぎても営業している
喫茶店へ。


1-IMG_3952.jpg
「喫茶シャトー」さん。
洋食メニューがいろいろある老舗店。


2-IMG_3957.jpg
ここの看板メニュー
ハンバーグナポリタンを。
サラダ付。
野菜の力を借り、体をシャキッとせんとさせないとね(笑)


3-IMG_3959.jpg
鉄板に乗せられやってきました。
手作りハンバーグがたっぷりな量のナポリタンスパゲティーの上に。
がぶりとハンバーグを頂きます。
この瞬間が嬉しいです(笑)


4-IMG_3965.jpg
パスタはちょい柔らか目。
フォークにクルクル巻いて。
子供の時と同じ喜びやね。
成長していませんわ(汗)

充電完了。まだまだ頑張りましょうっと(笑)
ごちそう様です。


喫茶シャトー

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:喫茶店 | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅




テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

魚屋ひでぞう 立ち呑み店 大阪・なんば千日前 味あるぶれない立ち飲み屋

美味しいモノが食べたくなった時の夜。
ついつい行ってしまいます。

07-IMG_4022.jpg
「魚屋ひでぞう 立ち呑み店」さん。
なんば千日前、なんばグランド花月近くにあります
立ち飲み屋さん。
オープン以来、何度となくお伺いしていますが
もう一年以上経っているんやねぇ。相変わらずの人気でお客さん大勢。

01-IMG_3885.jpg
ここではいつもお願いします。
刺身の盛り合わせ5種盛り。
650円也。
イカの身の甘味とまぐろの旨みが堪らず美味しい。


02-IMG_3888.jpg
焼きモノも。
魚だけでなく煮物も添えられているのが良いね。

10-IMG_4029.jpg
サントリーのハイボールタワーがあるので
キメの細かい泡を楽しめる事ができます。

11-IMG_4032.jpg
角ハイボールで。
ウイスキーと炭酸の旨い配合で供されるのが嬉しいところです。


05-IMG_2776.jpg

08-IMG_4025.jpg
別の日行った際、お願いした
その日の刺身盛り合わせ。
日々の美味しいモノを盛ってくれはります。


06-IMG_2779.jpg
サワラの塩焼きが酒に合いますよ。

04-IMG_2773.jpg
瓶ビールは赤星。
サッポロラガー。


03-IMG_3890.jpg
黒霧島の水割りを。
すっきりした飲み口が好きです。


09-IMG_4028.jpg
山芋豆腐なるものがあったのでお願いしてみます。
山芋の食感が楽しめて面白いねぇ。


12-IMG_4034.jpg
〆は汁ものを。
ハマグリの吸い物。香りが良い。
貝の力でパワーアップ。

今宵も美味しいモノをお手軽価格で楽しめました。
また、行きたくなるおススメのお店です。

ごちそう様でございました


魚屋ひでぞう 立ち呑み店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:2 

根室花まる 新千歳空港店 北海道・新千歳空港 ネタ、味、回転寿司の域を越えています。

この間、札幌に行った時の分です(笑)

01-RIMG5446-1.jpg
毎度おなじみ、ピーチ・アビエーション(ピーチ航空)で。
そして、毎度おなじみのセール運賃利用で関空新千歳往復で1万円ちょいちょい。
減便等、いろいろ大変そうですが頑張ってほしいなぁ。

15-IMG_3691.jpg
大阪へ帰る前に腹ごしらえ。
「根室花まる 新千歳空港店」さん。
回転寿司屋さん。北海道根室発祥、札幌中心に店舗展開
昨年は、東京丸の内「KITTE丸の内」にも出店されています。
旨い、美味しいとよく聞いていたので念願の訪問です。


16-IMG_3693.jpg
ご店主(社長さんかな)の思いが揚げられています。

05-IMG_3655.jpg
リーズナブルなお値段ですな。

1-IMG_36201.jpg

2-IMG_36881.jpg
北海道らしいおススメメニューがとてもとても気になります(笑)

10-IMG_3672.jpg
流れていた一皿を。
鮮度しっかり。人気店なのでお客もお寿司の回転も良いし
店員さん、流れているお寿司の様子をチェック。ダメなモノは下げてはりますしね。

06-IMG_3657.jpg
サッポロビールクラシックをお伴に。
ひと時の幸せ~お気楽バカです(汗)

13-IMG_3685.jpg
ザンギ
鳥唐揚げです。しょう油風味で美味しい。
濃いめの味付けなので酒の肴になりますな。
これで190円とは。


03-IMG_3645.jpg
今日のおススメメニューを攻めます。
根室産さんま
脂が乗っていて甘味もあって美味しいぞ。


04-IMG_3651.jpg
上りかつお
臭みなくモチモチ感もあって旨し。


09-IMG_3666.jpg
玉子
好きなので(笑)
甘めの味付け。


11-IMG_3679.jpg
イクラの色に惚れました(笑)
もちろん、お味も。


12-IMG_3681.jpg
そして、真いか。函館産。
甘味たっぷり、食感しっかり。
これほど美味しいイカを回転寿司では初めて。
しかも、一皿150円ですよ。
回転寿司の安いが味はの概念が吹っ飛びました。


07-IMG_3661.jpg
お茶を頂いてほっこり。
美味しゅうございました。

おススメのお店です。
空港で頂けるのは、ありがたいよね。
出張とかでタイトなスケジュールでも
せっかく来たのだから北海道の幸を味わいたいですしね。

ごちそう様でした。


23-IMG_3710.jpg
無事、関空に到着。
お疲れ様っす(笑)


根室花まる 新千歳空港店

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:回転寿司 | 新千歳空港駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:回転寿司  Trackback:0 comment:0 

まきの 天神橋四丁目店 大阪・天満  手軽に熱々の天ぷらを。

飲んだ後は、なぜお腹が空くのだろう。
何か食べて飲んでいるのにね(笑)
それで食べるから体に脂が蓄積される。。。

油もの、天ぷらが食べたくなった(汗)
美味しいモノは糖と脂で出来ているって
何かのCMで言っておりますが、その通り。


11-IMG_3480.jpg
最近、オープンされて気になっていましたが
営業時間中に行けず、どうかなと思っていました。
機会があったのでお伺い。
「まきの 天神橋四丁目店」さん。


01-IMG_3457.jpg
揚げたての天ぷらが定食で頂けますよ。
看板メニューの天四まきの定食を。


02-IMG_3459.jpg
天つゆとお塩で。

03-IMG_3460.jpg
定食だけでなく、飲み用のセットもありますね。

07-IMG_3469.jpg
ごはん。お代わり可。

06-IMG_3467.jpg
味噌汁もお代わり可。

05-IMG_3465.jpg
お漬物。
元祖(勝手言っております)天ぷら定食のお店。
福岡博多のひらおさんだと塩辛とか他にもありますが。
ここは大阪やし、そちらとは関係ないか(すみません)


04-IMG_3462.jpg
野菜のかき揚げから。
サクサクとした揚げたてで良いね。


08-IMG_3472.jpg
イカさん。

09-IMG_3475.jpg
海老さんとナス君。
天ぷらの主役(勝手に呼んでいます)海老さんは
甘味があって良かったね。


10-IMG_3479.jpg
鶏さん来たよ。
全体的に、天ぷらのネタが小ぶりかな。
お値段考えたら妥当なところでしょうか。


12-IMG_3482.jpg
大阪でありそうで無いタイプのお店なので、
これからもお手軽価格で頑張って頂きたいですね。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


まきの 天神橋四丁目店

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:天ぷら | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:2 

Bistroオーソレイユ クーシャン 大阪・四天王寺 食の世界は広くて深いですね。

ちょっと、平日のとある日。
休みだったのとこちらの方に用があったので
入ってみました。



1-IMG_3324.jpg
「オーソレイユ クーシャン」さん。
四天王寺高校、四天王寺スポーツクラブの向かい側にあります。
いつものランチ予算より高めですが、たまにはね(笑)
平日限定ランチ1,300円。2014年4月にお伺いしました。


2-IMG_3328.jpg
鮮魚のポワレで良いかと聞かれて
それで。最初にスープ。
クリーミーでバランスのある上品な味ですね。
美味しい。


4-IMG_3333.jpg
ライ麦パンと。
店内にはフランス語で書かれた料理本が
ラックにインテリア的に並べられています。
センスが良いですね。


3-IMG_3330.jpg
メインの鮮魚のポワレ。
適度の塩加減、添えられたマッシュポテトが滑らかな味わい。
全体的なボリューム感がもう少しかな。
あと一品何かあれば。
お味、焼き加減はさすがです。


5-IMG_3335.jpg
このカフェ。
これまで頂いた中でも最高の部類。
香りと喉に響く深い味が楽しめました。
この一杯は本当に美味しかったなぁ。

たまには、いつもと違う
料理と雰囲気を味わうのも良いものですね。

ごちそう様でした。



人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


オーソレイユ クーシャン

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ビストロ | 四天王寺前夕陽ケ丘駅恵美須町駅天王寺駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:フレンチ  Trackback:0 comment:0 

立ち吞み庶民 京都・四条大宮 体を動かした後の一杯はさらに旨い。

晴天の京都。
大文字山に登った後、四条大宮へ。そして、立飲みの人気店「庶民」さんに。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-category-75.html#1959
大文字山(東山如意ケ嶽)に登った時の様子を描いた記事です。


3-IMG_3922.jpg
いつも、店内はお客さんで一杯。何とか入れてもらいます。
少し待てば、お客さんの入れ替わりは早い方なので
入れると常連さん談。


2-IMG_3920.jpg
お刺身の盛り合わせ。これで500円也。
〆鯖が脂が乗っていてうまい。
相変わらず、切り身の厚い事。
これだけでお腹いっぱいになりそうです(笑)


1-IMG_3917.jpg
冷奴も。この大きさで100円なり。
中瓶キリンラガーが300円。
百円玉握りしめてお酒が飲める。
物価が上がってきている、この時代に
貴重なお店です。
年金暮らしのご年配から学生さんと
老若男女問わず、多くの人が来てはります。


4-IMG_3924.jpg
焼酎の黒霧島を。
たっぷりな量で200円也。


5-IMG_3926.jpg
食べ物だけでなく飲み物も安いのがありがたいよね。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-category-72.html#1939
前回、庶民さんにお伺いした時の様子を書いた記事です。ご参考に。



6-IMG_3928.jpg
さつま揚げも熱々で美味しゅうございました。
大阪から来ても満足感あるお店ですね。ここはおススメです。
土曜、日曜も開いてはりますよ。(水曜定休)

ごちそう様でした。



人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


庶民



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)


テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

Tag:立ち呑み(京都、札幌、東京、那覇)  Trackback:0 comment:2 

大文字山に登山。 京都・左京 如意ケ嶽 京都の町を見下ろします。

好天のGW。
世間様は何日間の大型連休ですが、我が関係なく(汗)
そんな中ですが、連休(2日間)は確保できたので、晴天の京都へ。

前から登ってみたかった
「大文字山(東山如意ケ嶽)」へ。

毎年、8月16日に行われる五山の送り火
その中でも大きく雄大な大文字が灯されるお山です。


07-IMG_3892.jpg
銀閣寺の山門前を左に行き、鳥居が見えたら
右にそれから道なりに行くと登山口。


08-IMG_3896.jpg
頂上まで約1時間弱かかりました。
山道に慣れていたり、健脚な人だったらもっと早いでしょうね。
情けない事に小学生達に抜かれました(笑)
運動不足を実感。。。
ちょっとしたトレッキングですね。
なので靴はそれに合ったものを。


11-IMG_3912.jpg
一応、登山道は整備されていますが
山あり谷あり(大袈裟か)
途中、150段ある石段も(大汗)
新緑の中、酸素に包まれながら
汗かきながら登って行きますよ。


10-IMG_3910.jpg
もうすぐ頂上です。

01-P1010135.jpg
京都の町が見えて来ました。

02-P1010140.jpg

1-P1010141.jpg


03-P1010145.jpg
青い空が高いなぁ。

04-P1010146.jpg
下を見るとちょっと怖いですわぁ(笑)

09-IMG_3908.jpg
大の字の重なるところになる火床ですかね。
点火される時は、壮大な様子になるでしょうね。


06-P1010155.jpg
上を見るととんび。
優雅に飛んでると気楽に思っていたら
頂上でお弁当等を食べている人達の隙を見て
食べ物を狙っております。
一瞬のスキをついて食べ物を奪取していきましたよ。油断なりません。
小さな子供が狙われる事もあるそうなので注意、注意。

久し振りに良い空気、自然と触れる事ができました。
ここはおすすめのスポットです。機会あればぜひ。
入山料等費用はかかりません。
服装や靴は歩きやすいもので、飲み物も忘れずに。


銀閣寺から行くとわかりやすいと思います。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(日本国内)  Trackback:0 comment:0 

洋食屋Fujiya 大阪・谷町四丁目 人気店で大好きなハンバーグを。

ちょっと、お昼に堺筋本町周辺へ。
ランチはどこで??
前から一度行ってみたかった、こちらに行ってみる事に。

6-IMG_3815.jpg
「洋食屋Fujiya」さん。
人気のお店ですが、なかなか機会が無くて
今頃、初訪問(苦笑)


5-IMG_3810.jpg
上品な感じの応対で迎えてくれはります。
お客さんも落ち着いた、上品な人が多そう。
どれにしましょうかね。
大好物のハンバーグをお願いです。
洋食で注文するモノ、子供の頃から変わっていませんね(笑)


2-IMG_3799.jpg
先に、ご飯とあさりの入った赤だしが。
香りが立っていていいね。
ご飯の量もかなり上品ですが。
大盛りと言いにくい雰囲気だったので自重(汗)


3-IMG_3801.jpg
ハンバーグ定食です。
フライドエッグとサラダ、ポテトサラダも盛られております。

4-IMG_3807.jpg
ハンバーグを切ると中から肉汁がジュワーっと出てまいります。
こう言うの嬉しいね。
お味の方は、焦げ目が気になったけど良い感じです。
ただ、期待が大きかっただけに、もうひとつ驚かせて欲しかったかな。

1-IMG_3796.jpg
他にも気になるメニューがあるので、また機会作って行ってみないと。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


フジヤ

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:洋食 | 谷町四丁目駅堺筋本町駅松屋町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

大起水産 大阪・なんば 魚をお安くお手軽に。

ちょっと飲みたいなぁと思って。
いつも、そう思っていますが(汗)

こちらのお店にへ。

7-IMG_3357.jpg
大阪なんばCITY本館というよりも道路沿いにあります
「大起水産」さん。


8-IMG_3359.jpg
昔、南館にある回転寿司の方で食べた事あるけど
値段の割には、それほど満足感得られずで足が遠のいていたけど
随分前だし、ちょっと魚が食べたくなったんで。


4-IMG_3348.jpg
なかなかリーズナブルなお値段で良いね。
場所の良さもあるけど、店内ほぼ席が埋まっています。
カウンター席へ。まずは生ビールを。
セールで安かったのと喉が渇いていてお願い。
値段は失念しましたです。すみません。


5-IMG_3350.jpg
ぐれのお刺身で。
旨みもあるので250円ならばアリのお味かな。


3-IMG_3346.jpg
焼酎の水割りを。

1-IMG_3338.jpg
かんぱちのカマ焼き
予め焼かれていたものを温めて出されたのか
早くでてきた。ホジホジまったりと。


2-IMG_3340.jpg
目鯛の刺身。
身がしっかり食感なので
これもアリの味。


6-IMG_3353.jpg
トロ鉄火巻きを。
わさび多めで食べたら結構いい好みなお味に。
お隣のお兄さんが頼んでいたお刺身盛り合わせも
見た目やボリューム感があって美味しいそうだったし。
お酒も飲まず、ご飯無しにお茶と刺身だけ食べてはったのは驚きましたが(笑)
会社帰りや出張で来た風のサラリーマンやOLさんが多かったね。

お安く魚が楽しめるのは良かった。
良い方に印象が変わりました。
このまま続けてくれたらと思いますわぁ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


大起水産

夜総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:寿司 | 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:0 

ラーメン じょぐら 北海道・余市 海老の出汁が一杯の旨辛スープ

これまで行った事が無いところへ行ってみようと
北海道・余市にちょっと。

ニッカウヰスキー余市工場へ見学に行こうと思いまして(笑)
その前に腹ごしらえ。


4-IMG_3569.jpg
ちょっと気になったお店に。
「ラーメン じょぐら」さん。
元漁師だった店長さんが作るラーメンを食べてみたくなったので。


5-IMG_3577.jpg
メニューが写真入りなのでわかりやすい。

6-IMG_3580.jpg
余市前島えびラーメン(880円)をお願いします。

7-IMG_3584.jpg
半ライスはサービスという事で。
残ったお汁をかけて食べたら旨いそうな。


1-P1000935.jpg
来ました。
焼いた甘えびがたっぷり盛られています。

2-P1000938.jpg
麺は、太麺のちぢれ。
北海道らしいねぇ。


3-P1000940.jpg
出汁が独特の風味。
海老の甘味と磯の香り。
とんこつベースのスープに
辛味があって良いね。
もう少し海老の風味が強い方が好みかな。


8-IMG_3586.jpg
お店の方はご夫婦なのか
とても温かい応対で良かったです。
良い気分でお店を出ました。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ラーメン じょぐら

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 余市駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:0 

種よし 大阪・天王寺、あべの橋 飲み食いもお客もみんな楽しくカオスで。

先日、お伺いしたお店です。
あべのハルカス展望台に昇った後、皆と行ってみました。

※あべのハルカス展望台の様子を書いた記事はこちらです。


1-P1000790.jpg
「種よし」さん。
天王寺で人気の立ち飲み屋さんです。
いつも店内は人一杯でカオス状態(笑)
それをお店のオモニ(女将さん)がさばいております。


3-P1000793.jpg
さっきまで阿倍野、天王寺の近未来な場所に居ましたが、
種よしさんのある周辺は、昭和の頃の天王寺。
僕ら世代からすると、こっちの方がすっきりするかな??


2-P1000792.jpg
”種よしは立飲屋です。お一人様飲食代金は、1300円までにお願いします。”
健康とお金は大切に(笑)
なかなかユニーク。
長居無用1時間で帰っての様な書き方するお店はよくあるけど
これだとすんなり受け入れてしまいそう。


4-P1000794.jpg
入ります。やはり、店内は満員電車状態(笑)
何とか入れる空間を作ってくれはって入店。


5-P1000795_20140418092603bbb.jpg
この短冊はメニューですわ。

6-P1000796_201404180926052cf.jpg
さっきまで、高さ日本一のビルに居たけど
メニューの多さは、日本一かと思える位
大量(笑)
各地の珍味や名物がいろいろと用意されているのもここの特徴です。


7-P1000797_20140418092607a29.jpg
もうアートの世界。

1-IMG_3255.jpg
ビールと豚もやし


6-IMG_3268.jpg
名物のマグロメニューから

2-IMG_3257.jpg
ホホ肉を。
なかなか美味しい。


3-IMG_3260.jpg
新名物メニュー
「ハルカス」380円
長い棒状のカレー風味のポテサラ春巻き揚げ
ほんまは長さを見たかったが、皿を置くのも
ままならない混雑状態だったのでカッとされてました(涙)
でも、味は香ばしくチリソースで。
ポテサラが美味しいので気に入った。


5-IMG_3267.jpg
酒が進みます。
ここの肴は、食べ物以外に知らない人らとワイワイする事(笑)
集団群衆心理と言いますか、単なる酔っ払いの集まりか。

7-IMG_3271.jpg
お値段どれもお安いでございます。
これだとお一人様1300円以内で済みますね(笑)
※2014年4月訪問

9-IMG_3274.jpg
エビパン串も食べたっす。
カラッと揚がっていて美味しかった。
それと豆腐の上に山盛りの唐辛子が乗った
地獄豆腐もお味見させてもらいます。
気になったので「AKB」を頼んでみます。

8-IMG_3272.jpg
これです。
なぜAKBかって。それは行ってみて確認して下さい(笑)
ヒントは炒めている具材名の頭文字から。

美味しかった、楽しかった。
そんなお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。



種よし

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天王寺、上本町、鶴橋、西成)  Trackback:0 comment:4 

グリル・喫茶 ボンユー 大阪・谷町四丁目 オムライス400円也。お腹がいっぱいです。

さてさてお昼。
ちょっと、堺筋本町駅近くに。
しかも、ランチタイムが過ぎています。
こんな時、便利なのが喫茶店。
昼休みが無く通し営業してはるからね(笑)


6-IMG_3831.jpg
本町ダイヤパレスビルへ。
このビルには、個性的なお店がありそうで前からチェックしてました(笑)

一階にあります「ボンユー」さんに。
お食事メニューが、オムライス、ピラフ、焼きそば共に400円とな。
消費税が上がってどやさこやさとモノが上がってきている平成26年春。
そんな中なのに安すぎます。
好物のオムライスを頼みます。
マスターが白ご飯をジャーから結構多めに盛って
奥のキッチンに。

鍋振る音がリズミカル。
玉子を溶いてはる音もプロ級。
カシャカシャと高速な音から想像ができますよ。
カウンター上に、コーヒーサイフォンもあります。
正統派喫茶店ですよね。昭和な雰囲気でまったりと待ちます。

店内の音楽は、70年代ヒットソングが流れているし。
久し振りに、木綿のハンカチーフを聴いたぞ(笑)


1-IMG_3817.jpg
オムライス来ました。
デカイ。デカイよ。白ご飯しっかり盛ってはったもんなぁ(笑)
薄焼き卵に包まれてケチャップが。そして、福神漬添え。


2-IMG_3819.jpg
中のライスは、バターライスにたっぷりケチャップ味。
ハムと玉ねぎで炒められています。玉子はふんわり肌加減。
これはできそうで難しい。
濃い目の味付けなので好みが別れるかも。僕は好きな味です。

これで、400円はあり得ないっす。
お店のHPを読んだら、もう20年以上値上げされていないとか。


4-IMG_3826.jpg
売上貢献じゃないけど、アイスコーヒーもお願いします。
コーヒーも美味しいだろうと思って。
香りのあるアイスコーヒーが。
シロップもミルクも手抜き無し。


3-IMG_3824.jpg
お会計お願いします。

650円ですって(驚)

オムライス400円+アイスコーヒー250円也。
あまりのお値段に頭が下がります。
凄すぎます。
お得ですと言う言葉は相応しくないです(笑)
もう一回言います。凄すぎます。

また行こう。

ごちそう様でした。

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ボンユー

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:喫茶店 | 谷町四丁目駅堺筋本町駅天満橋駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

喜来登(きらいと) 札幌・すすきの 優しい味のラーメンを楽しみます。

魚をたくさん食べて満足状態。
ご飯モノをちょっと食べようかと思ったけど
ここは札幌。
ラーメンも食べないとね。せっかく来たし。


02-IMG_3537.jpg
居た場所から近いラーメン屋さんへ。
「喜来登(きらいと)」さん。
特に、事前情報知らず店先の感じが良かったから
入ってみる事に。


03-IMG_3539.jpg
みそ、しお、しょうゆのシンプルなメニュー。
北海道だったら味噌でしょ。勝手な俺様的な理屈ですけどね(笑)


05-IMG_3542.jpg
軽快な音楽が流れ落ち着いた雰囲気。
ラーメン屋さんと言うよりカフェみたいな。


07-IMG_3549.jpg
ミュージシャンやマスコミ系の人が多く訪れているようで
店内にはサイン色紙がたくさん飾られています。


06-IMG_3544.jpg

04-IMG_3540.jpg
藤井フミヤの色紙は三枚あります(笑)
札幌に来る度に、ここに寄るのかな。


08-IMG_3551.jpg
みそラーメンが来ましたよ。
ネギ、もやしたっぷりのヘルシーな感じ。


09-IMG_3553.jpg
うん。優しい味のスープ。
ミンチが少し入っているだけ。
健康に気遣うアッパー層に受けそうな味。
もちろん、オサーンにも(笑)
こってり、濃いめの味が好きな人には物足りないかも。
僕はあっさりした方が好みなので美味しく頂きます。


10-IMG_3554.jpg
麺は、札幌ラーメンらしく
黄色みのあるちぢれ麺。
これで食べないとね。


11-IMG_3562.jpg
辛味スパイス等用意されていました。
好みの風味で。


01-IMG_3535.jpg
野菜たっぷりで胃にも優しい
そんな気がする一杯でした。

ごちそう様です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。



喜来登

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 資生館小学校前駅西8丁目駅西4丁目駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング