うなぎんの味言葉、香り言葉|2014年04月

まるはBEYOND 札幌・中の島 丁寧に作られた一杯に感動です。

美味しいと聞いて一度行ってみたかったお店へ。

2-IMG_3588.jpg
「まるはBEYOND(ビヨンド)」さん。
地下鉄南北線中の島駅から歩いて数分。
スープ無くなり次第閉店らしいので開いていて良かった。
ここまで来て終わりましたは悲しいから(笑)


3-IMG_3595.jpg
ラーメンは、中華そば醤油、中華そば塩、背油みその三種類。
醤油を注文。


4-IMG_3598.jpg
スープが澄んだ色をして美味しそう。
芳醇な香りでなかなか楽しみ。
味玉は追加です。


1-P1010099.jpg
麺は、京都の製麺所麺屋棣鄂(ていがく)さんのもの。
表面がもちっとして弾力ある麺で美味しい。
チャーシューも同じく
噛みしめる度に旨みを感じます。


5-IMG_3601.jpg
スープは出汁に煮干しの風味を感じますね。
大好きな味。
他の方の味の評判が別れていたのでどうかなと思っていましたが全く美味しい。
北海道の方からすると塩気や醤油の濃さが足りないと感じる人も
居るかもわかりませんね。
人気ラーメン店が集まるエリア。
新しい風を吹かせてほしいです。次は味噌を食べてみたいなぁ(笑)

おススメするお店です。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


まるは ビヨンド

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 中の島駅山鼻19条駅幌南小学校前駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:0 

さかなや金ちゃんの店・魚平 札幌・南2西7 資生館小学校前駅 北の幸が安く手軽に飲める店 

ちょっと札幌に。
まだ桜の開花前で夜はマフラーいる位寒い(笑)


02-IMG_3507.jpg
「さかなや金ちゃんの店・魚平」さん。
札幌の繁華街すすきの、狸小路6丁目にお店があります。


06-IMG_3515.jpg
大きなカウンターとテーブル席と。
キャパは大きい方では。


04-IMG_3512.jpg
ドリンクメニュー
全体的に安いね。これなら、札幌でもセンベロ(千円でべろべろ)が出来そう。
飲み放題1時間880円ビール3杯飲むと元が取れる??
なかなか微妙で良い値段設定ですな(笑)思わず飲み放題で頼んでしまった。


05-IMG_3514.jpg
食べ物メニュー
あわび、ほっき、つぶ、ザンギににしんと
北海道らしいメニューが気になります。
ツマミもごはんものも安いね。特盛海鮮丼千円也。
ランチも人気らしい。


03-IMG_3509.jpg
おススメも気になります(笑)

12-IMG_3531.jpg
お酒を頼むとお通しも頼まないといけないみたい。
店のおばちゃん、何も言わへんかったけど
伝票みたらしっかり付いてた(笑)
煮物とコロッケ、マカロニ、野菜サラダに春雨サラダ。
セルフで取りに行きます。
あまり好きなシステム違うけど(汗)


07-IMG_3518.jpg
作り置きやから美味しく無いんやろなぁと思ったら
全然かなり美味しい。冷めているのに甘味あるコロッケの美味しい事。
さすがジャガイモの本場ですな。


10-IMG_3526.jpg
サッポロクラシックビールをぐびっと。

08-IMG_3519.jpg
ホタテのバター焼き。
身が甘く鮮度もしっかり。
350円でこれは大阪で食べられないよ。


09-IMG_3524.jpg
近くの人が頼んではった刺身盛りも豪勢で気になったけど
せっかくなので貝三点盛りを。
つぶ貝、ホッキ貝、アワビの皆様。


11-IMG_3529.jpg
どれも鮮度良く食感もあって美味しいぞ。
肝しっかり。近くにあったら通うぞ。ここ(笑)


13-IMG_3534.jpg
荒汁は無料なので一杯頂きます。
ええ感じのあっさり味で美味しゅうございました。
応対は、東日本らしいドライな感じですが
なかなかおススメのお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


さかなや金ちゃんの店・魚平

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:居酒屋 | 資生館小学校前駅西8丁目駅西4丁目駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(札幌、仙台、高知、博多、沖縄、その他地域)  Trackback:0 comment:0 

たすく 京都・富小路通四条  日本のワインを楽しみます。

この間、京都に行った時の立ち寄ったお店です。
かなりお久しぶりですね。ここに来るのも。
奈落さんに寄った後、富小路通四条にある同じ四富会館にある
日本ワイン専門の飲み処へ。
「たすく」さん。

ご店主おまかせですっきりとした白ばかり選んでもらった。

1-P1000706.jpg
シャトー・メルシャン
マリコ・ヴィンヤード ソーヴィニヨン・ブラン
2012年 Chateau Mercian Mariko Vineyard Sauvignon Blanc
長野・上田市丸子にあるメルシャンの畑で採れたソーヴィニヨンで。
柑橘の甘酸っぱいの香りを楽しめました。


2-P1000707.jpg
お通しというか
ご店主手作りのアミューズのセット。
他にもフードメニューあるがこれだけあると
結構飲めます(笑)


4-P1000715.jpg
北海道ケルナー 北海道ワイン醸造
ケルナーというぶどうの品種は恥ずかしながら知らなかった。
ドイツで良く作られているそうで北海道・余市での気候の元
のびのびと造られた辛口のワイン。
和食に合わせたらええ仕事してくれそう。 


3-P1000713.jpg
店主自ら作ったパンが美味しくてお代わりをお願いしたら
別のモノを出してくれはった。


5-P1000721.jpg
サントリージャパンプレミアム
甲州 2012
Japan Premium Koshu 2012
甲州という山梨県固有のぶどう品種をシュール・リーさせて
エレガントにドレスアップさせてくれた辛口の白ワイン。
瓶詰めまでの間、醗酵タンクで貯めて置くことでワインと空気を触れずに
醗酵させると香り成分が多く残るので、フレッシュでフルーティな味がとても楽しめる。
なかなかええね。

特徴あるワイン達と来られたお客さんらと話を楽しんでいたら
大阪に帰る終電ギリギリの時間に(笑)

また行こう。
ごちそう様でした。



人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


たすく



関連ランキング:ワインバー | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:2 

奈落(ならく) 京都・富小路通四条 エスニックの京の隠れ家

先日、京都に行った際立ち寄ったお店です。
「奈落(ならく)」さん。
富小路通四条にあります、四富会館内にある
タイ料理が頂けるカウンターだけの小さなお店。
開店直後だったので運よく席がありました。


5-IMG_3089.jpg
三種のパクチーを使った料理が今日のおススメ。
パクチー(香草)好きなので気になります。


1-P1000692.jpg
他も気なるメニューが。

2-P1000696.jpg
お通しです。
ホップたっぷりの生ビールエーデルピルスと共に。


4-P1000703.jpg
次にラオスの焼酎ラオラオを。
もち米で醸造されたお酒で飲みやすい。
ただ、アルコール度数が45度位あるので飲み過ぎ注意(笑)


3-P1000698.jpg
三種パクチー料理からラープガイ(鶏ひき肉の香草和え)
ミントの様な香りや味わいがあって美味しい。
鶏肉とパクチの風味も相まった初めて体感する味ですわぁ。

また是非行きたくなったお店です。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


奈落



関連ランキング:バー | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:エスニック料理  Trackback:0 comment:2 

いな亭 大阪・西天満 何気に美味しいカツカレーでお腹がいっぱい。

さて、お昼ご飯。どうしましょうか。
裁判所(大阪地裁、高裁)の近くに居たので
入った事が無いお店へ行ってみます。


5-IMG_3312.jpg
「いな亭」さん。

4-IMG_3310.jpg
カレーライスがメインのランチメニュー。
消費税が上がった今時には良心的なお値段。
牛すじなんて500円のワンコインやもんね。


1-IMG_3304.jpg
入ったら、店内は居酒屋さんでした。
お昼はカレーで夜は居酒屋ですかね。カウンターのみ。
裁判所の門前にお店があり、結構長年営業されている雰囲気。
お聞きはしていませんけど。
まずは、オニオン、シイタケの入ったコンソメ風スープ。
ぬるいなぁと最初は思ったけど、カレーを食べた後と合わせたら
その方が僕は良かったな。好み次第だけど。


2-IMG_3306.jpg
日南もち豚カツカレーをお願いします。
結構大き目のお皿でボリュームありますよ。
これで一皿650円は驚きですわぁ。


3-IMG_3308.jpg
カツは、もち豚の名の通り、少しもちっとした食感でなかなか旨い。
カレーは酸味が少しある昔ながらの万人受けタイプ。
最近流行のスパイシー派には物足りないかもわかりませんが
ご飯と相まって僕は美味しいと思いました。キャベツの酢漬けピクルスも
カウンター上にあり、それと食べるとまた味の変化があってよろしいかと。
カツも大きめで食べ終わったら満腹でした(笑)

有名カレー店が多くある競争の激しいエリアの中で、頑張ってはりますね。
また、是非行って別のメニューも食べてみたいです。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


いな亭

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カレーライス | 大江橋駅なにわ橋駅淀屋橋駅


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:3 

四季の晩酌料理 ままや 大阪・天満 毎日食べても飽きないアテの世界

この間、桜が咲いたかと思ったら、日中はちょっと暑い位に。
季節は少しずつ進んでますね。暑くなるとビールの季節だな(笑)


2-IMG_2859.jpg
天満市場近くにあります、「四季の晩酌料理 ままや」さんで
生ビールを一杯。
ビールの最初の一口は最高ですね。特に、ここのは泡が美味しいのです。
ちょこちょこ寄らせてもらっています。
ちなみに、アップした料理は一度で食べたモノで無く
数回に渡ってのものです。


12-P1000526.jpg
カウンター上に並べられている
お惣菜から好きな麻婆豆腐をお願い。


1-IMG_2857.jpg
辛味よりも旨みのあるタイプの麻婆豆腐。
もちろん、お店のママの手作り。


13-P1000528.jpg
野菜を使った惣菜が多いのが気に入っています。
それと薄味なので。
特に、あっしみたいな中年世代には人気(笑)
みんな野菜不足、塩分取り過ぎを気にしているのかな。


04-IMG_2860.jpg
あっさり味の肴が美味しい。
特に、天満にありそうで無いねんなぁ。
こんな料理が食べられるところが。


10-P1000517.jpg
お茄子も気になります(笑)

08-IMG_2854.jpg
菜っ葉のお浸しも美味しいっすよ。

05-IMG_2864.jpg
作ったって出してくれはった。
大根の葉で作ったツマミ。
これがピリッと辛みがあって美味しい。
無駄の無いオカンの料理。さすがです。


01-IMG_2716.jpg
鯛のあら炊き。
身とお出汁の味がバランス良く出来上がっていますよ。


5-P1000725.jpg
活きのいい魚が入ったとお刺身で。
身が立つほどコリコリした味で旨い。


09-P1000514.jpg
これも手に入ったと特別に飲ませて頂きました。
爽快なのど越しが素敵過ぎてステキ過ぎて(笑)


02-IMG_2719.jpg
これも良いね。

4-IMG_2863.jpg
赤ワイン片手に。

17-P1000537.jpg
ままや特製のあほきつね

18-P1000543.jpg
ネギたっぷりのバージョン。

03-IMG_2721.jpg
あほきつねオリジナルバージョン。
薄揚げの上にチーズとニンニク、そして、特製のソース。
オリジナルの味はニンニク効いて美味しくて好物なりました。


14-P1000530.jpg
ママさんが炊いた
いかなごのくぎ煮。旬の味。


11-P1000524.jpg
香ばしいしょう油とみりんの味にいかなごの旨みを楽しみます。

16-P1000534.jpg
白ごはんと頂いたら、これ以外要らない位に旨いのです。
僕にとってはごれがご馳走です。


15-P1000532.jpg
アオサのお汁でほっこりに。

07-IMG_3390.jpg
ここ最近、お店の人気メニュー
オムライス。
これを食べたら疲れが飛んだ(笑)

手作りお惣菜や野菜の料理を食べたい時
ほっこりとしたい時、おススメのお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


四季の晩酌料理 ままや



関連ランキング:日本酒 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:2 

肴や 大阪・天満 ええ魚と旨い肴を楽しみます。

久し振りに行ってみました。
こちらの方のブログを読んで(笑)

9-IMG_3140.jpg
天満駅近くにあります、「肴や」さん。
美味しい魚を使った、酒の肴が頂けるスタンディングのバール。


8-IMG_3136.jpg
白ワインを一杯。
ほんまは、この前に生ビール
飲んでおりますが(汗)


1-IMG_3115.jpg
行った日のお料理メニュー
どれにしましょうかねぇ。


2-IMG_3116.jpg
お酒メニュー

3-IMG_3120.jpg
ホタテのお刺身
身がプリッとして新鮮。
そして、甘い!


4-IMG_3123.jpg
人気メニューです。
こう書かれると気になりますなぁ。


5-IMG_3124.jpg
自家製鶏ハム
くさみ無く
とっても旨みたっぷり
これは気に入りました。
美味しいパンと挟んだらさらに美味しいかも。


6-IMG_3127.jpg
ギネスのハーフサイズを。
芳醇な香りを楽しみながらエンジョイ(笑)


7-IMG_3130.jpg
いか玉スペイン風。
これもおススメメニューから。
もうちょい味にパンチが欲しかったかな。

美味しかったです。相変わらず。
また行こう。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


肴や

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:2 

一富士食堂 大阪・天満 昔懐かしいオムライスを楽しみます。

街中の桜が散った後は、造幣局の通り抜けが始まりました。
今年は、良い状態で観覧できそうですよ。

ちょっと、こちらでご飯。


4-IMG_3287-1.jpg
「一富士食堂」さん。
東天満の交差点から谷町筋を南に少し行ったところにあります。
大衆食堂みたいですけど
のれんに洋食とありますね。


3-IMG_3285-1.jpg
肉吸いや日替わり定食(この日は手作りコロッケ)も
気になりましたが、人気とあったオムライスを。


1-IMG_3278-1.jpg
鍋を盛んに振る音がして出来上がってきました。
オムライス。670円也。
でかいぞ(笑)
デミとケチャップを合わせた
オリジナルソースがかかっています。
あっさり味のスープも良いね。


2-IMG_3283-1.jpg
昔懐かしい昭和の味。
ふんわり玉子にチキンライスがたっぷり。
玉ねぎとチキンの抜群の相性で美味しい。
添えられた福神漬が、また良いねんなぁ。
堪能しました。ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


一富士食堂

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:定食・食堂 | 大阪天満宮駅南森町駅天満橋駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:2 

あべのハルカス展望台 大阪・阿部野橋、天王寺  夜景を観るならアリですね。

羽曳野であった、大阪ワイナリー協会主催のフェスの帰り。
一緒に行ったメンバーがハルカスに昇りたいと。
こんな機会でもなかったら昇らないのと酔った勢いで(笑)
あべのハルカス展望台へ。


02-IMG_3193.jpg
当日発売入場券大人1500円也。
高いなぁと思うけど、話のネタに行きましょうかね。
まずは16階まで昇ります。


01-IMG_3192.jpg
16階までは無料で昇れます。
ここから展望台へのエレベーターに乗り換えです。
HARUKAS300は、300mビルの高さがあるから。
横浜ランドマークタワー(296m)を抜いて日本一高いビルです。
建築物でも東京スカイツリー、東京タワーに次いで三番目の高さだとか。
でも、高さ日本一を関西圏以外の人でどれだけ知っているのか
ちょっと疑問やねぇ。


04-IMG_3196.jpg
16階からでもちょっとした眺望は楽しめるかな。

06-IMG_3199.jpg
60階にある展望台へ。
エレベーター内では、ドアを背にして
並ぶようにアナウンスされます。
何か仕掛けがあるのかも。


07-IMG_3202.jpg
徐々に昇っていきます。

08-IMG_3203.jpg
もの凄く早い上昇でやんす。

09-IMG_3204.jpg
光が流れてきました。

10-IMG_3205.jpg
空中に居るみたい。

14-IMG_3211.jpg
夜の滑走路に降り立つイメージかな。

15-IMG_3212.jpg

16-IMG_3213.jpg

18-IMG_3215.jpg
60Fのサインが出てきました。

19-IMG_3217.jpg
60階展望台に到着です。

16-P1000744.jpg
階下はミニチュアの世界。

07-P1000735.jpg
天王寺美術館、公園、動物園。

10-P1000738.jpg
ちょっとアップで。

20-IMG_3218.jpg
天王寺駅周辺。

20-P1000748.jpg
あべのベルタ、あべの筋方向。

21-P1000749.jpg
あべの筋の真ん中を走っている阪堺電車。
大阪、関西圏で唯一走る路面電車です。
上から見ると電車が小さな箱の様。


26-P1000754.jpg

37-P1000765.jpg
夕やみに。
通天閣が小さく見えていますね。
それでも目立っているところはタワーの先輩の威厳か。


43-P1000772.jpg
谷町筋、四天王寺方向。

49-P1000778.jpg
夜のあべの筋。

56-P1000787.jpg

53-P1000782.jpg
このようにして見たら大阪の街って意外と大きいものだと感じますね。

1-IMG_3226.jpg

2-IMG_3228.jpg

3-P1000760.jpg
58階の8SKYGADEN300でナギサビールをちょっと。

59階におみやげショップやトイレ、
そして58階には、カフェダイニングバーがあり行き来できます。
59階と58階は吹き抜けの空中庭園となっているので外の空気に触れられますよ。
夕刻から夜景が見られる時間帯に昇る方が良いかな。
景色の変化が楽しめるので。

入場料払って昇る価値あるかですけど、僕は夜景を観るならアリだと思いましたね。
おおきにでした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ハルカス300
http://www.abenoharukas-300.jp/observatory/observatory.html

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(日本国内)  Trackback:0 comment:0 

つけ麺 雀 大阪・なんばアメリカ村 受け入れやすい味したつけ麺。

なんば近くで所用を終えて歩いていたら
いつの間にかアメリカ村。
あっしの学生の頃から情報発信の街は、今も変わらずやね。
そやけど、だんだん違和感が。年齢を感じる時でした(大汗)


IMG_2867.jpg
お腹が空いたのでこちらへ。
「つけ麺 雀」さん。
アメリカ村にある、つけ麺屋さん。
茹で上がるまで”家訓”を読ませてもらいます(笑)


IMG_2872.jpg
麺大盛り300gまで無料だったのでお願い(汗)
滑らかな舌触りがなかなか良いね。


IMG_2874.jpg
鰹節とかの魚介出汁にとんこつのブレンドスープ。
美味しさエエとこ取りのつけ汁。


1-IMG_2881-1.jpg
つけ汁に入れると中太麺がもちもちっとなっていいねぇ。

IMG_2878.jpg
チャーシューをガブッと。
元気が出てきたぞ(笑)
ボチボチ行きましょうか~

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。



つけ麺 雀

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 四ツ橋駅心斎橋駅大阪難波駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

虎食堂 大阪・なんば千日前 洋食、エスニック、和食といろんな料理に出会えます。

路地裏が好きです。
隠れてコソコソする好きやからと違いますよ。
それでなくても動作や実態が怪しいと疑念を投げられている身なのに。。。(汗)

路地裏にあるお店が元気だから。特に最近は。個性的な店や
新しいお店が誕生したり、リニュアールしたりで活気があります。

ここのお店がある界隈と言うか、路地裏もなかなか個性的で面白いのです。
なんば千日前のすぐ近くなのに、観光客らしき方はあまり見かけずに
勤め帰りや地元の方らで賑わっています。


10-IMG_3048.jpg
「虎食堂(タイガーダイナー)」さん。
一階は立ち飲みカウンター、二階は和室に。
ウラなんばの人気店「丑寅」さんで働いておられた方が
独立されて、ご自身のやりたいお店をオープン。
料理は洋風系、エスニック系のオリジナルなモノを楽しめます。


02-IMG_3023.jpg
飲み物メニュー
のどが渇いていたので生ビールを。
こちらはサッポロ黒ラベルでご提供。


01-IMG_3020.jpg
カウンターの上に数種料理がお惣菜みたいに並べられている。
どれも旨そう。その中からタイカレーを。

地鶏手羽のタイカレー(380円)
あっさりしたタイ風味カレーに煮込み手羽先が入っています。
鶏の出汁が効いて美味しい。


05-IMG_3031.jpg
行った日の料理メニュー。
日々入れ替えていきはるらしいです。
ピンボケで見にくくてすみません。
※2014年4月にお伺いしています。


03-IMG_3026.jpg
バイ貝のしょう油煮(280円)
これもカウンター上にあって頼んだ。
とても鮮度良くて身がしっかり。肝も大きくて旨かった。


06-IMG_3034.jpg
サテを。焼き物が欲しくなって。
マレーシア風焼き鳥という事だけど、
和風に近い感じだったね。美味しかった。


04-IMG_3029_201404070544303e9.jpg
ギネスがあったので久しぶりに。
美味しいね。この香ばしい香りと味は堪りませんな。
あと、ワインも。


08-IMG_3038.jpg
隣の人が頼んであってメチャ旨そうだったので僕もお願い(笑)
ハンバーグ好きなので我慢できず。
自家製煮込みハンバーグ(680円)


09-IMG_3046.jpg
グツグツの状態でサーブされるのが嬉しい。
玉子も乗りデミグラソースと合わせて頂きます。
このコンビネーションは最高ですね。

しばらく通いたいお店です。夜も遅くまで営業してはるし。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


虎食堂

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:洋食 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:エスニック料理  Trackback:0 comment:2 

天六うどん 大阪・天神橋筋六丁目 親愛なる立ち食いそば

寒暖の差が激しい春うららの夜。
ちょっと飲んだ後、久し振りにこちらへ。


20110217092029748s-ten.jpg
「天六うどん」さん。
地下鉄、阪急天神橋筋六丁目駅すぐにあります。
下品なほどダシが濃いで勝負されている立ち食いうどんそば屋さん。
早朝5時半から夜11時半まで営業されているのも便利。
あと、きつねうどんのお揚げが大きいのも人気です。


3-P1000551.jpg
何にしましょうか。
出汁も牛すじも美味しいので牛すじセットで。
※2014年3月にお伺いしました。


2-P1000550.jpg
わかめとうす揚げのきざみが入っているそばで。
出汁は看板通りに濃い(笑)
でも、下品さは感じられず立ち食いうどん店の中では
美味しいと覆いますよ。


1-P1000548.jpg
トロリとした牛すじがミニサイズ
お茶碗程度のご飯に乗っています。
肉汁が染みて良い感じです。
スジをそばに入れてもグッドジョブ。

お腹満足になりました。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


天六うどん



関連ランキング:うどん | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:そば  Trackback:0 comment:0 

立ち吞み庶民 京都・四条大宮駅前 庶民の庶民による、庶民のための酒場。

久し振りに京都へ。
仕事以外で来たのは今年初めて(笑)
ちょっと体調崩したので今年の第一四半期は
大阪からあまり出なかったですねぇ。


10-IMG_3054.jpg
前々から一度行ってみたかったお店に。
本まぐろの刺身400円等々
魅力的なラインナップ。


09-IMG_3051.jpg
「立ち吞み庶民」さん。
阪急、嵐電四条大宮駅すぐ。
ここのお隣はマクドナルドさんです。
お昼から営業してはる立ち飲み屋さん。
ランチ時、マクドの行列を横目に酒場の中に。


02-P1000621.jpg
お酒のメニュー。
何じゃこの安さは(驚き)
例えばキリンラガー中瓶が300円、黒霧島200円とな。。
※お伺いしたのは、2014年4月です。


05-P1000628.jpg
食べるものも300円前後のモノが多い。お刺身も400円~300円前後の設定。

06-P1000629.jpg
何にするか迷う。
ビールは瓶だけらしいので中瓶を頼んで考えます。


01-P1000619.jpg
お刺身三種盛り(500円)お願い。
厚み1cm位あるぶつ切りの身。
マグロは本鮪の濃厚さがあって美味しいぞ。
ハマチも身がコリコリしてはるし。


03-P1000624.jpg
メニュー見て気になった、穴子の一本にぎりを。
この長さで300円とな。
甘めに煮きられた感じですな。
店内はご常連らで開店後1時間ほどなのに
7割程度の入り具合。
ご常連同志で楽しく飲んではるから、こちらもじっくりと飲み食いできます(笑)


08-P1000637.jpg
黒霧島を水割りでお願い。
グラスにたっぷりやし、濃さもロックを頼んだのかと
思う位のしっかり感。200円です。
これから予定があるのにええ感じのヨッパ(笑)


04-P1000627.jpg
鍋物を他の人が頼んではって美味しそうだったから
マネします(笑)
すき焼きとゴマすきがあったが
食べた事ないゴマすきをお願いします。
アツアツの小鍋でご提供。


07-P1000631.jpg
お出汁のにゴマたっぷり。
それに野菜と豚肉を煮込んで頂きます。
ちょっと濃いめの味だったけど、美味しかった。

これだけ食べて飲んで千円ちょいちょい。
しかも美味しいというのだから通わずには居られない。
おススメのお店です。
人気店なので開店すぐの早めがおススメですね。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


庶民

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京都、札幌、東京、那覇)  Trackback:0 comment:2 

讃岐うどん今雪 大阪・扇町、神山町 伸びやかなうどんで元気に。

日中、温かくなったと思ったら、寒かったりと面倒ですわぁ(笑)
今の時期は日々の天候に気を付けないといけませんねぇ。


IMG_2929.jpg
最近のお気に入りのお店です。
「讃岐うどん今雪」さん。
ここのうどんが伸びやかで旨いんです。


IMG_2837.jpg
さて、何にしましょうか。

IMG_2102.jpg
かしわ天かけうどんで。
いりこの効いた出汁とサクッと軽やかな口あたりのかしわ天が
気に入っています。


IMG_2922.jpg
日々食べたものから。
ちょっと食べた事無かったメニューがあったので
お願いしてみました。


IMG_2833.jpg
ごまだれ肉味噌うどん
豆乳ベースのごまだれだからか
あっさりとしと優しいお味。

IMG_2834.jpg
肉味噌の濃厚さが絡まったうどんを
コシと共に。これ美味しいですよ。


IMG_2828.jpg
新しいランチメニューがありました。最近できたのかな。
以前と比べて選択が増えてますね。
2014年4月にお伺いした分です。


IMG_2839.jpg
ランチメニューから親子天丼かけうどんセットを。
うどんも出汁も冷たい、ひやひやで。
麺のコシと表面のグミの様な食感の合わせ技が楽しみです。


IMG_2842.jpg
親子天丼って何じゃと思ったら
玉子とかしわの天ぷらがご飯の上に出汁がかかっています。
なかなか面白いコンビネーション。

IMG_2846.jpg
割って流れ出た玉子の黄身が味ある良い仕事しはりますねん。
ちょっとした玉子かけご飯に。


IMG_2924.jpg
肉味噌どんとかけうどん。

IMG_2928.jpg
うどんはもちろんひやひやで。

IMG_2926.jpg
肉味噌はご飯とも合いますね。
黄金コンビで昼ごはん充実です(笑)


1-IMG_2998.jpg
別の日には、温かいかけうどんで。
温かいと出汁の香りが立って食欲そそります。
温かいうどんもおススメの味ですね。


2-IMG_3003.jpg
麺、しっかり伸びやか。
麺の量は300g。大盛りだと倍の600gだそうな。
ガッツリ派にもおススメですよ。
お腹の中しっかり。午後もしっかり仕事しませう。多分。。。(笑)

ごちそう様でした。


讃岐うどん 今雪



関連ランキング:うどん | 中崎町駅扇町駅天満駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

三丁目の珈琲店 大阪・南森町 夜遅くまで営業の喫茶店です。

お楽しみのお昼ご飯タイム。
しかし、二日酔い気味(汗)
たまにはパターンを変えてパン食で。
南森町駅近くの「三丁目の珈琲店」さんに。
営業時間が長くて便利。
平日は、朝6時から明朝4時まで。
ほとんど一日中ですね。


IMG_2126.jpg
注文したのは、三丁目の珈琲店ハウスサンドセット。
ボリュームたっぷりなのです。800円(2014年2月来店時)


IMG_2006_20140403063143957.jpg
飲み物はブレンドで。

IMG_1944_20130819081249d5b_20140403063855896.jpg
ハウスサンドの中身は、ローストチキンに玉子、野菜が
トーストされた厚切りパン2枚に挟まれています。
具がたっぷりで美味しい。これにミニポテトサラダ付き。
前に来た時は、アイスコーヒーで。
グラスが大きくてコーヒーもたっぷり。


IMG_2010.jpg
別の日にはナポリタンスパのセット。
昔懐かしいケチャップ風味で美味しかった。量もある程度あるし。
カツサンドやピザトースト等々メニューが他にももあるので
なかなかおススメのお店ですぞ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


三丁目の珈琲店



関連ランキング:喫茶店 | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

お食事処いづみや 大阪・扇町、天三 みんな大好きオムライスを。

お昼の時間です。
天神橋商店街3丁目辺り、扇町駅近くで
何食べようかいなぁと思っていたら


7-IMG_2898.jpg
この看板が目に入っってきた。
オムライスねぇ。
久し振りに食べてみますかね(笑)


1-IMG_2884.jpg
「お食事処 いづみや」さん。
老舗のうどんそば店。
昭和の香り漂う雰囲気です。
席に着いたらおばちゃんがお茶持って来てくれた。


2-IMG_2886.jpg
定食ものやうどん、そば、丼物にカレーと
定番ラインナップが並んでいますね。
※2014年3月にお伺いしています。


3-IMG_2887.jpg
来ましたよ。
スープ代わりに、ちょっとうどんを追加注文。


4-IMG_2891.jpg
真ん中のグリンピースが昔懐かしいオムライスって感じで良いね。
ケチャップとソースを混ぜた酸味の効いたソースがかかっています。


6-IMG_2897.jpg
玉子はふんわり系。出汁巻きと玉子焼きの間みたいな
独特の食感ですね。
ケチャップライスには、ハムやコーンが。
昔食べた味が蘇ります。


5-IMG_2893.jpg
出汁が美味しかったです。

先日、放送が終わった朝ドラ『ごちそうさん』の影響か
たまたまか解りませんけど入ってくる人
ほとんどがオムライスを注文してはりましたね。

ほっこりとした気分にさせてくれました。
ごちそうさんです。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


お食事処 いづみや

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:定食・食堂 | 扇町駅天満駅南森町駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

極楽うどんAh-麺(アーメン)大阪・寺田町 どーんとたっぷりのカレーうどんを頂きます。

ちょっと近くで飲み会。
もうちょい食べたいなぁと思っていた時に
前から気になっていた、こちらへ行ってみました。


1-IMG_2802.jpg
「極楽うどんAh-麺」さん。
JR寺田町駅から歩いて1分。
最近オープンされたお店です。
玉造にある、極楽うどんTKUさんと関係あるらしいです。


2-IMG_2805.jpg
店先ののぼりにもカレーうどんが書いてあったりと
それの売りを前面にしてはる感じ。


3-IMG_2809.jpg
うどん以外に丼ものもあったりで迷う。
結果、シンプルにカレーうどんで。
飲み食いの〆にしたかったから。


4-IMG_2810.jpg
つまみメニューもありますね。
ちょい飲みも楽しめそうです。


5-IMG_2812.jpg
うどんの量、並で400g、大盛り650gとな。。。。
しまった。本家極楽うどんTKUさんだった事
忘れてました(汗)
飲み食いした後だけに、小にしてもらった方が良かったかな。


6-IMG_2815.jpg
どんぶりいっぱいに盛られたカレーうどんがやってきました。
カレーの香りが良いねぇ。


7-IMG_2820.jpg
表面はグミの様で麺自体には、しっかりコシが。
美味しいうどんです。
どんどん食べてしまう。食べ残し無くいけました。


8-IMG_2821.jpg
出汁もたっぷりのカレースープ。
あっさりした味わい。辛みもほどほど。
ワシワシと頂けました。

でも、食べ終えて帰る途中に
満腹でお腹が苦しい事に気づきました(汗)
量たっぷりなので、今度は空腹の時に行かねば。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


Ah-麺

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム