うなぎんの味言葉、香り言葉|2014年03月

焼肉平和 大阪・天王寺 天王寺駅前で焼肉をガッツリ食べます。

何やらかにやらで、もう4月。
消費税の増税前にちょっと買い物をと思うが
買いたいモノは売れ切り多し(汗)

買い置きにといつも使うシャンプーやリンスの替えすら
買おうと思ったけど商品棚から無くなってた(笑)
焼肉食べて気分転換しますよ。


9-IMG_2800.jpg
「焼肉平和」さん。
JR天王寺駅北口向かい側にあります
昭和31年創業の老舗店。


1-IMG_2778.jpg
メニュー見て何にしましょうか。

2-IMG_2781.jpg
ハラミ、レバー、テッチャンの好物を。
タレがかかっています。
ハラミ結構身が厚く美味しそう。


3-IMG_2784.jpg
ビールとキャベツを頼んで準備完了。

4-IMG_2788.jpg
ロースターで焼いていきます。
煙りはほとんど出ないので服に匂いがつきにくいから良いねぇ。
ハラミがジューシー美味い。


6-IMG_2793.jpg
牛だけでなく豚も良い感じに焼けた。

5-IMG_2791.jpg
美味しくてハラミ追加、豚ロースも注文。

8-IMG_2798.jpg
リーズナブルな値段で焼肉が楽しめます。
一階はカウンター、二階はテーブル席、三階は掘りごたつタイプの座敷と
宴会から一人焼肉までいろいろなシーンで使え、駅近くの便利なお店。

久し振りにお腹いっぱい
焼肉食べました(笑)
ごちそう様です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


焼肉 平和



関連ランキング:居酒屋 | 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:2 

Good‐bye Boeing 747 日本の国内線からジャンボ引退です。

今頃に何ですが、
年始に那覇から羽田までジャンボに乗った時の様子をアップします(大汗)
今年(2014年)の3月31日で日本の国内線からジャンボの姿が無くなります。
大量輸送で日本国内の空を支えていただけに無くなるのは寂しい気持ちになります。

IMG_1797.jpg
那覇空港に到着した、ANAのBoeing 747-400D。
近距離で発着を繰り返す、日本国内線向けの747特別仕様機種です。
従来型と比べて、脚周りが強化されています。


IMG_1806_20140329002932921.jpg
だけど、飛行機のイメージと言えば、”ジャンボ”。
ボーイング747でしたわぁ。

大きな飛行機が大空に向けて飛んで行く様子が
力強く頼もしくも感じてね。
若い頃には、仕事が上手く行かなくて疲れた時に
たま~にですが、離陸や着陸の様子を空港や
滑走路近くの土手まで見に行き
大きな機体が空を飛ぶ、人間の英知の素晴らしさを感じ
元気をもらいましたよ(笑)
また、旅行に行く時も良く乗せてもらい、国内、海外あちらこちらに
連れて行ってもくれました。


IMG_1853.jpg
僕自身の国内線747ラストフライトになるので
今回は2階席を取りました。
らせん階段で上がるのも最後ですね。


IMG_1849_20140329002933196.jpg
座席や照明がオールドな感じです。
今の計算され造られた空間や照明と違う
人間的な温かみを感じるのは僕だけ??


IMG_1850.jpg
この機体は、近距離国際線でも使用できるもので
90年代には、関空ーグアム線に就航していたそうな。
他より一足早く1月14日で退役との事。


IMG_1856.jpg

IMG_1858.jpg
安全のしおりを、なぜか撮ってしまいました(笑)
非常口の多さからも機体の大きさが解ります。
それだけに燃費も現世代機種777や787等に比較して悪く
航空会社の経費の3~4割は燃料費と言われている中
油の価格が高騰し続ける現在では採算が難しく
また、機体の重さもあるので空港の着陸料も高い。
あと、就航してから随分と経過しメンテナンスが増えた等々
いろんな事情からお役御免という事に。


IMG_1859.jpg
無料提供で復活した、コンソメスープを頂きます。

1-IMG_1871-1.jpg
羽田空港にて。
長い間、ほんまにお疲れ様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

Tag:エアライン搭乗記  Trackback:0 comment:0 

日本酒と私 大阪・日本橋  相変わらずサプライズなお店です。

だんだんと温かくなってきました。
もう少ししたら、桜も咲いて来るでしょうねぇ。


1-IMG_2720.jpg
仕事がお休みの日。
開店直後に行きましたよ。

ウラなんばエリアにあります、「日本酒と私」さん。
人気のお店で満員の為、ふられた事も多々(汗)
この日は、吞みたい気分だったので早めに行きました。
地酒一杯400円、つまみは250円から色々ある
気軽にお安く飲める立ち飲みの良店。


2-IMG_2723.jpg
ゴクっと飲みたかったので
さっぱりとしたものでとお願いしたら
これで。
長門峡特別純米酒
山口・萩にある岡崎酒造場さんのお酒。
すっきりとした飲みごしが良かった。


3-IMG_2727.jpg
おアテは刺身の盛り合わせで。
こちらの名物、「五種盛り」は量が多くて(笑)
でも、かなりお得ですよ。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1909.html
前回にお伺いした時にブログで書いた記事です。
この時には、噂の5種盛りを頂きましたよ。
凄い盛りでびっくり。
ご参考まで。。


5-IMG_2732.jpg
お次はこちらを。
純米酒吉田蔵
石川県白山市で醸造。
料理を選ばない良酒。


4-IMG_2730.jpg
ハタハタを炙ってもらいました。
旨そうな香りと共に頂きます。


7-IMG_2739.jpg
滋賀県の美冨久酒造
三連星(さんれんせい)純米吟醸
これも爽やかな飲み口で美味しかった。


8-IMG_2740.jpg
こういう洋食のモノもあります。
オリーブオイルがグツグツしていて旨い。


9-IMG_2745.jpg
なます
ご常連がお代わりする位
美味しそうに食べてはったので(笑)
ほんと上品な出来具合で美味しゅうございました。

これだけ飲み食いしても2千円ちょいちょい。
酒好き、食いしん坊には天国なお店です。
おススメです。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


日本酒と私



関連ランキング:日本酒 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)



テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:4 

もりもと 大阪・太融寺 出汁の旨い、そばを一杯。

今週辺りから日中は温かくなるそうな。もう少しで桜が咲く季節ですねぇ。
しかし、時間に追われている間に、もう一年の4分の1が経過しました。
ほんま早いなぁ(汗)

仕事中の束の間の休息。お昼休みの一杯を。
もちろん、お酒でなく蕎麦でですよ(笑)


IMG_2742.jpg
「もりもと」さん。
兎我野町、太融寺近くの老舗のお蕎麦屋さん。
昼時は、近所で働いている人達が結構来てはります。


1-IMG_2855.jpg
ランチセットメニュー。

IMG_2665.jpg
お昼のサービス定食を。
天ぷらそばに、ご飯モノ(チラシ寿司、日替わりご飯、おにぎり)が付いてきます。
行った時間が遅かったので、おにぎりのみ残っていました。
おにぎりは注文後作られたので温かいご飯の味が楽しめて
思った以上に美味しかった。


IMG_2667.jpg
天ぷらも注文後の通し揚げなのであつあつ。

IMG_2669.jpg
そばと出汁が良く馴染んで旨い。
鰹、昆布の出汁の効いた老舗の味。


IMG_2737.jpg
別の日には、親子とじそば(鶏肉ととじ玉子)を。
風のある寒い日に食べたので、熱々の出汁で
玉子がトロリふわふわとなって美味しさが増していますね。
熱いモノは熱いのが一番(笑)

気合を入れて今日も頑張りましょうかぁ。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


もりもと



関連ランキング:そば(蕎麦) | 東梅田駅扇町駅中崎町駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:そば  Trackback:0 comment:2 

回転すしさかえ 阪急東通り店 大阪・梅田 130円均一の回転寿司が良い感じです。

昼休みです。
いろいろな事をやっていたら
ランチタイム時間帯を外してしまいました。
これからも予定があるので手早く頂けるモノで。


10-IMG_3544.jpg
阪急東通り商店街の中にあります
「回転すしさかえ 阪急東通り店」さんへ。
全皿130円(税別)で食べられる回転寿司店。

若い頃、梅田で働いていて深夜まで飲んだ後とかに
良く行ったね。ネタが美味しくお気に入り。
久し振りに行ってみました。


03-IMG_3527.jpg
まぐろ赤身を。
身が厚い。
チェーン展開している回転寿司に無い
独自性が好き。


05-IMG_0650.jpg
びんちょうも。

05-IMG_3532.jpg
アナゴ箱寿司あったので頂きます。
シャリとのバランスが良いね。


04-IMG_0648.jpg
ハマチの巻いたもの。
食べ応えあります。


09-IMG_3541.jpg
流れていないものはお店の人に注文で。
別の日の夜、飲んだ後に再訪。


08-IMG_3540.jpg
たまごが一般のお寿司屋さんに負けない味で美味しい。

07-IMG_3538.jpg
巻いてもらいました。

06-IMG_3536.jpg
海老はレーンに流れていたモノで。

06-IMG_0653.jpg
アナきゅう巻き
なかなか美味しかった。
大阪にある均一価格の回転寿司店では一番かも。

また、行こう。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


さかえ 阪急東通り店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:回転寿司 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)中崎町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:回転寿司  Trackback:0 comment:0 

あそらの茶屋 三重・伊勢市 御饌(みけ)の朝かゆで厳かに。

先日、鳥羽にカキを食べに行った後、伊勢に一泊して伊勢神宮外宮へ。
恥ずかしながら、外宮に行ったのは小学校の修学旅行以来。
内宮は何度もあるけど。

という事で行って参りました。

07-P1000474.jpg
朝早いと人の数も少ないね。団体さんらが大挙してくる前にお参りを。
玉砂利には真っ直ぐと水が撒かれています。
冷たい空気に触れると凛とした気持ちになります。


08-P1000475.jpg
樹齢千年以上の大木と出会えます。

09-P1000477.jpg
外宮(豊受大神宮)以外にもお宮があり、それぞれを周って
お参りさせて頂くと結構時間がかかりますね。


10-P1000479.jpg
本宮をお参りさせて頂きます。
今年初めてですね。日頃の感謝をさせて頂きます。


05-P1000468.jpg
お参りを終えた後、朝ご飯を。
「あそらの茶屋」さんで頂きます。
参宮あわびのせきやさんの二階にお店があります。

01-P1000457.jpg
朝7時半から9時半まで朝食が食べられます。
御饌(みけ)の朝かゆ(900円)とあわびの朝かゆ(3000円)の二種類。
みんなオーダーは、御饌(みけ)の朝かゆの方ですね。やはり。


02-P1000461.jpg
しばらくすると立派な膳がやってきました。
神殿に供えるような。厳かな気分で頂きます。
梅無酒(ノンアルコール)、季節の小鉢、温泉玉子、子持ちしぐれ
鰯、季節の酢の物、お粥、赤出汁、ぜんざい、香の物、そしてあわびの出汁入り秘伝のたれ。
たれをお粥にかけて頂きます。底が深いので見た目よりも量あるかも。一杯までお代わり可。
最初、900円って朝ご飯にしたら良い値段だと思ったけど、なかなか凝ったモノが並べられ
ひとつひとつの味が楽しめるのはお値打ちだと思う。朝から良い気分に(笑)
お店の方の応対も丁寧で好感を持てますね。
子供さん連れのご家族にも温かく接してはったし。

おススメのお店です。


04-P1000464.jpg
なぜか煮物だけ撮ってた(笑)
甘味の強いぜんざいと赤出汁頂くと大阪とは違う味。
中京圏に来た事を教えてくれます。
旅に出たら知らない事、新感覚と出会えるから面白い。
やはり、旅はええわぁ。

また、どこかに行こう。ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


あそらの茶屋

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:釜飯 | 伊勢市駅宇治山田駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

もりもり寿し イオンモール大阪ドーム店 大阪・大正、大阪ドーム 金沢で人気の回転寿司屋さんへ。

ちょっと大正で用事。
終えて前から気になっていたお店に行ってみた。


06-IMG_3403.jpg
大阪ドーム近くにある、イオンモール内にお店があります。
「もりもり寿し イオンモール大阪ドーム店」さん。
北陸・金沢で人気の回転寿司屋さん。
ここも人気でちょっと入店まで待ったよ。


05-IMG_3401.jpg
本日のおススメです。
回転寿司と一般店の中間位な価格帯ですね。
北陸の幸が楽しめる感じやね。
お寿司の皿はもちろんレーンで回っていますけど
ほとんどの方が別注文するので、中で寿司を握っている店員さんから
受け取っていますね。注文はパネルで。
店内は、ちょっと落ち着いた雰囲気。ネタも高めなのでプレミア感を出しているのかも。


03-IMG_3396.jpg
お茶飲んでほっこり。
回転寿司屋さんにしてはお茶が美味しい。


04-IMG_3398.jpg
一皿120円からあるけど、回っているのは300~500円台のモノが多い。
のどぐろや白海老等々、ネタも良いのが乗っているからですが。
イカの中で一番安い、やりいか生げそから(180円)から
まあ甘味はあったかな。シャリの味は旨みがあって好み。


02-IMG_3392.jpg
ぶり
ネタは比較的厚みあり。


01-IMG_3421.jpg
びんちょうマグロ
お値段失念。300円は行かなかったと思う。


07-IMG_3404.jpg
かつおたたき。

08-IMG_3407.jpg
三点盛りも。
600円位かな。印象が残っていないんですよね。


09-IMG_3413.jpg
まぐろ唐揚げ
妙に味が濃かった気も。
お酒が進みそうだけどね。


10-IMG_3414.jpg
自家製はさみ玉子
ふわふわで温かさがあり良かったね。


11-IMG_3416.jpg
煮アナゴも。260円だったかな。

金沢で人気のお店だったので期待が大きすぎたか(汗)
まあまあ飲み食いしたら、街場の寿司屋さんと変わらない
お会計だけに余計そう感じたかも。

大阪ドームでの観戦前後に、また行ってみますかね。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


もりもり寿し イオンモール大阪ドーム店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:回転寿司 | ドーム前駅ドーム前千代崎駅九条駅(阪神)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:回転寿司  Trackback:0 comment:0 

無添くら寿司 なんば元町店 大阪・大国町 こちらのシステムは勉強になります。

ここ最近は、寿司がマイブームです。
お腹の具合に合わせて食べられ、懐具合の相談もしやすいし。
行く事ができるのは街場にある比較的お手軽なお店ですけどね。

IMG_2281.jpg
回転寿司。
これは、職人さんが握るのと別物の気もするけど
今は、職人さんが握ってはる回転寿司屋さんもあったりで
線引きが難しいなぁ。皿が回っているのを回転寿司とさせてもらいます。


IMG_2256.jpg
久し振りやなぁ、何年振り??無添くら寿司さんに。
行ったのは「無添くら寿司 なんば元町店」さん。
全品100円均一(税別)でご提供。
価格の手軽さや子供さんも喜びそうなネタメニューを
出してはるので、食事時間帯は席に着くまで待つ事も多いですね。
さっそく寿司を取ろうとしたら鮮度くんというプラスチックのカバーに
寿司がかぶらされて回っているので
最初、上手く取れなかった(大汗)すぐに慣れたけど。
びんちょうマグロさん。
ネタが乾き気味だった。

そやけど、人の手を使わせない徹底した合理化システムには驚きますなぁ。
生ビールは自動サーバー機で客に注がせたり、食べた皿は席にある回収口に
居れるようにして回収の手間も省き、入れたらびっくらポンが始まり
当たりだったら景品がもらえたりと。
注文はタッチパネルで。
お寿司もわさび抜きオンリーで回している。
いる人は後から勝手につけてねぇか(笑)
家族連れのお客さんも多いから良いアイデア。
こちらの生み出すシステムやスタンスは勉強になります。他でも通じると思うから。


IMG_2258.jpg
鉄火巻。
巻き物の方がにぎりよりお得な気がして(せこい)


IMG_2263.jpg
出汁巻き。
これはタッチパネルで注文。
皿を乗せた機関車が快速で運んできてくれた(笑)


IMG_2267.jpg

IMG_2269.jpg

IMG_2271.jpg
どんどん取りましょうかね。

IMG_2273.jpg
茶碗蒸しを。
200円(税別)也。


IMG_2279.jpg
これは美味しかった。
出汁の具合も優しい味に仕上げっています。
かにの爪も入っていたし。
身はいずこかに(笑)


そろそろかな。

IMG_2286.jpg
なぜか〆は海老天を。
揚げたてを出してくれはったけど
シャリの上に鎮座しているだけの印象。
味のもう一工夫が欲しかったね。

家族連れ中心に人気なのがわかるね。
小さい子供さんが喜びそうな仕掛けがいろいろあるもん。
幼い子供を連れて普通のお寿司やさんに
行きにくいけど、ここなら大丈夫(笑)


お味はそろそろ価格の限界の気もしますけどね。
独自のサービスやメニューを展開された会社。
また行き驚かせてもらいたいと思います。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


無添くら寿司 なんば元町店

夜総合点★★☆☆☆ 2.9



関連ランキング:回転寿司 | 大国町駅今宮戎駅今宮駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:回転寿司  Trackback:0 comment:0 

大阪うどん・そば てんま 大阪・西天満 ほっこりした味で気分が落ち着きます。

お昼の時間です。
前夜飲み過ぎた時は汁もの
特に、うどん、そばが欲しくなります(汗)

堀川戎神社近くにある「大阪うどん・そば てんま」さんに。

ランチセット750円。ミニサイズの丼とうどん、そばを日替わりでご提供。
行ったら、いつもこれにしています。
ご飯の量アップ100円増し。うどん、そばの量アップだと200円増しに。
アップすると普通のサイズになりますね。
いつも、丼をご飯アップで食べています。
それぞれの日に食べたモノをまとめてアップ(笑)


IMG_0978.jpg
かつ丼に、とろろそば。

IMG_0979.jpg
カツのお肉がしっかり。
出汁が優しい味で旨い。


IMG_1483_20140123085203bff.jpg
かき揚げ丼と山菜うどん

4-IMG_1490.jpg
かき揚げの厚みがあってボリュームたっぷり。
サクッと揚げっていてさっぱりとした味わいです。


IMG_1487_201401230852051b2.jpg
山菜の存在感がエエですね。
ほっこりとした気分にさせてくれます。


1-IMG_0427.jpg
親子丼と天ぷらそば。
どちらも大好物の黄金コンビ(笑)
出汁でトロリととじられた玉子に鶏肉の旨み
揚げたて海老天で蕎麦をズルッと。
これらを食べたら午後の仕事も頑張れそう。
気分転換して今日も頑張りましょうかねぇ。

その他、おじやうどんやカレーうどん
夜は居酒屋メニューが楽しめます。
これらも機会あれば。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


大阪うどん・そば てんま



関連ランキング:うどん | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

田舎家 大阪・扇町  給料日前、美味しい応援団になるお店です。

お疲れちゃんの夜。
でも、お財布の中も同じくお疲れちゃんで寂しい(笑)


2-IMG_3094.jpg
そんな時、久し振りにお伺いしました。
「田舎家」さん。
扇町駅近くにあります、いわゆる大衆食堂。
夜は、こんな感じでビールとおかずの居酒屋使いを
してはる人もチラホラ。
ビール大瓶1本500円は天満界隈ではいい値だけど、
おかず類が社食並みに安く、またポイントついた旨さがある良店なのです。


1-IMG_3082.jpg
お刺身もらいます。
ちょっとお値段上がったけど一皿270円。
それでも安いしネタはそれ以上にお値打ちの味。


3-IMG_3103.jpg
メニュー類(クリックで拡大します。)
出し巻き150円、豚汁70円、野菜炒め300円等々

4-IMG_3108.jpg
給料日前とかで懐が寂しい時、ほんま重宝します。マジで(笑)

IMG_0235.jpg
出汁巻きです。
大きさあって出汁も効いていて旨い。


IMG_0479_201403151158142a1.jpg
別の日には、マグロと焼酎お湯割りを。

IMG_0481.jpg
おでんもありますよ。

1395266_250067638478986_1913931752_n.jpg
すき焼き
この店では最高値の400円。
肉煮込み的な感じですが、白ご飯に乗せて食べたら
これだけで十分な晩ご飯。


5-IMG_3121.jpg
大阪の大衆食堂には必ずある、中華そば。
ここにもあります、250円也。優しい味なので食べやすい。


IMG_0483.jpg
豚汁70円なれど、具はちゃんと豚も入っています。
消費税4月から上がるから、いろいろと大変かと思いますが
これからも頑張ってほしいお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


田舎家



関連ランキング:定食・食堂 | 扇町駅天満駅中崎町駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:6 

麺家 じゃんぷ亭 大阪・南森町 味噌ラーメンがみそとなる味。

たまに食べたくなるラーメンってありませんか。
月に一回か二回は絶対みたいな。
子供の頃、家の近くにあったラーメンがそうでした。
野菜たっぷりの塩ラーメン。
もう今はお店が無くなってしまいましたが。
その系列店をバンコクで見つけて
久し振りに異国で食べられて嬉しかったなぁ(笑)


3-IMG_2880.jpg
ここのラーメンも無性に食べたくなる時があります。
「麺家じゃんぷ亭」さん。旭川ラーメンが頂けますよ。

IMG_2087.jpg
いつも食べる、味噌ラーメン。
北海道らしいコーン入りで甘辛な味。
スープを野菜を炒めた鍋でジュワーっと
温めるのでアツアツ。
チャーシューを沈めたら良い具合にスープに旨みが出て更にうまくなる。


1-IMG_2876.jpg
お昼13時以降限定メニューの
もやし炒めラーメン。別の日に食べました。
たっぷりのもやしでボリュームたっぷり。
植物繊維もたっぷり摂れるのお気に入りのメニュー。

麺は独特の食感。
北海道の製麺所から送られてきた道産子麺。
ナニワ大阪に新風を吹き込んでくれはりますわぁ。
また、食べに行かねば。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺家 じゃんぷ亭



関連ランキング:ラーメン | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:2 

ポミエ 大阪・日本橋 喫茶店なのにデカ盛りかつ丼が人気なお店。

久し振りに日本橋へ。もちろん、大阪のですけどね。
街の様子は完全にオタク系商品を売る店やカフェが目立っていますなぁ。
僕は、バーチャルな世界よりもリアルな方に関心あるから、
最近は日本橋界隈にはあまり行かなくなりましたが。
近くを寄ったので。


2-P1000501.jpg
こちらも久しぶりにお伺い。
「ポミエ」さん。
以前、良く行っていたお店。
喫茶店だけど、定食屋並の充実した食事メニューで
お茶よりもご飯に行っていました(笑)


4-P1000503.jpg
喫茶メニューもあります、もちろん。

3-P1000502.jpg
スイーツ系も力入れてはりますね。
喫茶店だから当たり前か??


1-P1000499.jpg
食事メニューの一部。
洋食だけでなく和食系もあったよ。

このお店で一番人気メニューは、デカ盛りのかつ丼。
大盛りにしたら、結構ファイターな量になります。
比較的若いお客さんが多いのもあるけどね。
みんな、かつ丼、かつ丼って注文してはる。
僕が良く行ってた時は、店内に鉄板ブースがあって焼きそばが
人気だったけど、店内改装されて無くなってた。
メニューからも無くなってたのはちょっと寂しいかも。
その代りに今はかつ丼が人気。


5-P1000504.jpg
かつ玉定食でお願い。
かつ丼にしようかと思ったけど、他のお客に出された
かつ丼の量を見たら食べきれそうにないし。
牛丼の特盛位のご飯の量かな。
エエ歳なので、下手に食べたら食べた分だけ身に付くのが怖いし(笑)


6-P1000507.jpg
しまった。定食のご飯の量もたっぷり。
量が多いだけでなく、ご飯が美味しいのは救いでしたが。
20年位前は、このご飯の量にオムそば大盛りと食べてましたけど。


7-P1000509.jpg
かつ玉は大きさだけでなく、カツの肉もしっかり厚みがあって旨い。
出汁の味付けが甘めで好みとちょっと違うけど。
添えられた、麩入りの味噌汁の味が昔のまんまで懐かしく思ったねぇ。
今度、機会あったらご飯少ない目でかつ丼食べてみますかね(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ポミエ

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:喫茶店 | 恵美須町駅今宮戎駅難波駅(南海)


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

まんぷく食堂 三重・宇治山田  他では食べられそうで食べられない、からあげ丼。

この間の鳥羽、伊勢参りの帰り。
昼飯食べて帰ろうかと思い伊勢市、宇治山田駅周辺をウロウロ。
前日からごちそうばかり食べたので、お安く手軽に食べらそうなモノを
探してみたが、イマイチ食べたいモノと出会えず。

そんな時は、ここですわ。
もう何度も来ているけど、食べ飽きない美味しさがあるので。
ちょっとジャンク的な感じもありますけどね(笑)


15-P1000488.jpg
「まんぷく食堂」さん。
近鉄宇治山田駅を背に左側に行き、角左にある宇治山田ショッピングセンター内にあります。


11-P1000482.jpg
メニューです。
看板にあるけど、名物はからあげ丼。
ほとんどの方が、注文している。
お店は、昔の食堂。
正直、寂れた商店街の中でここだけが元気な氣がするなぁ。
センター内の空き店舗を借りて席数増やしてはります。他に別店が2店舗あります。
店内が一杯でも側にある空いている店に案内してくれはりますよ。


12-P1000483.jpg
頼んだのはプチからあげ丼定食。
伊勢うどん付きの定食もありますが軽めに。
入っているからあげの個数とご飯の量で、普通かプチかのメニューになっています。
結構がっつり系のお店なのでプチで。
だって、プチでもご飯の量は牛丼の並、普通で特盛くらいありますもん。
からあげの個数も増えるし。
大盛りだと結構なガッツリ系になります。
あと、サラダと赤出汁付。


13-P1000486.jpg
唐揚げは少しニンニクの風味でカリッと揚がっています。
とろとろ半熟たまごでとじてホワイトペッパーをふりかけて完成。
くせになる味でなかなか旨いですわぁ。


14-P1000487.jpg
お店の人らも若い子が多いけど
応対も温かみがあって良い。
地元で人気なのがわかります。

久し振りに食べられて良かった。
ありそうで、ここでしか食べられないからあげ丼なので(笑)
おススメです。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


まんぷく食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 宇治山田駅伊勢市駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

たこ焼 十八番 大阪・西中島南方  アツアツのたこ焼きが一番。

ちょっと、用事で西中島の方に。
新大阪の方はビジネス街やマンションが多いけど、
西中島の方は庶民な街で僕的には落ち着く(笑)
時々、伊丹空港に降りる飛行機が低空に飛んで来るので
ついつい見上げてしまいます。
あほがアホの上乗りみたいな顔して(汗)


IMG_2471.jpg
かなり久し振りに行ってみた。
「たこ焼き十八番」さん。
阪急京都線南方駅前にあります。
昔むかし、近くにある大原さんに資格授業に通っていて
その帰り、ちょいちょい食べてたんで懐かしい。


IMG_2457.jpg
メニューです。
たこ焼き10個450円、15個650円也。


IMG_2462.jpg
来ましたよ。
そのままで出されますね。


IMG_2460.jpg
ソースマヨの味付けでお願いしたんやけど
味付けは自身でするんですね。


IMG_2466.jpg
ソース塗って、青のり鰹節にマヨマヨ。
お好みの量をっけたり出来て良いね。
表面が天かすでカリッとした感覚が旨いんですよ。
ちょっと昔に比べたら出汁が薄味になったきもするけど
アツアツで美味しい。
久しぶりの味が懐かしい。昔を思い出しました。
初心を忘れず頑張るべぇ(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


たこ焼 十八番

夜総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:たこ焼き | 南方駅西中島南方駅新大阪駅


テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Tag:たこ焼き、明石焼き、粉もん  Trackback:0 comment:0 

にこ 大阪・南森町 ええ酒をじっくりと飲む

久し振りにこちらのお店へ。
と言っても、まだ三度目の一見さんですけどね(笑)


13-IMG_3496.jpg
大阪天満宮近くにあります、「にこ」さん。
ここのお店、置いてはるお酒の数が半端でないんですよ。


06-IMG_3472.jpg
芋焼酎だけでもこれだけ銘柄が。
最近、焼酎を良く飲みます。特に芋焼酎が気になる。
焼酎は、その時々の気分や体調、料理、雰囲気で飲み方を変えられるから。
それに他のお酒に比べてプレミアムな銘柄以外はお安いし(笑)


07-IMG_3474.jpg
お湯割りで一杯頂きます。
奥霧島だったかな。


04-IMG_3468.jpg
つまみも旨そうなものが揃っていますよ。

05-IMG_3470.jpg
何にしましょうか。

02-IMG_3464.jpg
まずは鶏きも山椒煮で。
肝のまろやかな味と山椒の香りが好きな料理です。


01-IMG_3462.jpg
料理は他にもいろいろと。
行った日のおススメメニュー。


03-IMG_3467.jpg
そこから真鯛の昆布〆を。
塩がきりっと味を〆てくれはります。
何よりもエエ酒の肴(笑)


09-IMG_3480.jpg
薩摩七夕を。
ちょっと気になったから。

10-IMG_3481.jpg
昔からある銘柄なようで無骨だけど、しっかり芋の旨みを生かせたお味。

08-IMG_3476.jpg
にこさんの名物料理を初めて頼んでみる事に。

11-IMG_3483.jpg
和牛すじ肉の赤味噌煮込み
ガーリックトースト付で。
〆飯的なボリューム感あるぞ。


12-IMG_3490.jpg
ホロホロに煮込まれた肉片からは凝縮された旨みがじわっと出てくる。
ここのお店の引き出しの多さには驚きました。

また行こう。
おススメのお店でございます。

特に落ち着いて飲まれる、ええ酒が好きな呑み助な方には。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


にこ



関連ランキング:日本酒 | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京橋、天満橋、北浜、玉造)  Trackback:0 comment:2 

やま栄水産 三重・鳥羽 いちばん美味しい時期のカキを楽しみます。

またまた、更新が滞っていました(汗)

ちょっと遠出です。
仕事以外で大阪から出るのは久しぶりですわぁ。
鳥羽までお仲間らとカキを食べに(笑)


01-P1000413.jpg
しまかぜ~
これで行きたかったのですが、人気列車でチケット入手困難かつ時間が合わず。。。
丁度、鳥羽駅に居てはったんで写真だけ。

02-P1000416.jpg
いつか乗ってみたいですね。

6-P1000412.jpg
行きましたお店は、鳥羽・浦村にあります
「やま栄水産」さん。
海近くにあってカキや海鮮が頂けますよ。

カキ食べ放題~
一人2,000円(2014年3月現在)
90分間食べ放題


3-P1000401.jpg
ガスコンロの網焼きでセルフで焼いていきます。
この時期のカキは身が丸々と大きくて旨い。
30個は食べたかな(笑)

2-P1000399.jpg
食べるの焼くのに必死で身を撮った画像がピンボケでしたので
雰囲気だけでも感じてもらえれば(大汗)


1-P1000396.jpg
あっしやお仲間らが持ち込んだ地酒で乾杯(笑)
あと、調味料や一緒に食べるモノも好みでいろいろ持ち込み楽しみます。
大根おろしと食べたら良かったなぁ。
カキに塩分が結構含まれていますからね。
塩分の無しか少ないモノがおススメです。


5-P1000406.jpg
カキごはんも食べ放題についてきます。
カキの身がしっかり入っていて旨い。


4-P1000404.jpg
カキ入りの赤出汁も食べ放題に付いてきます。
お味噌文化の中京圏に来たんやなと思うお味で良いねぇ。

いやぁ、今年分のカキを食べた気分になりましたよ(笑)
シーズンにはまだ間に合いそうなので機会あれば行ってみて下さい。
予約は必須ですね。街からちょっと距離がありますので
今回は呑み助ばかりだったので鳥羽駅からタクシーで分乗してお店まで。
片道2千円弱だったから4人で割れば往復千円弱でした。

良い気分転換になりました。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


やま栄水産

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:郷土料理(その他) | 加茂駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(日本国内)  Trackback:0 comment:0 

立ち吞み 花門 大阪・中崎町 地酒が楽しめる立ち飲み屋です。

ちょっと入った事がないお店に行ってみようと
天五中崎通商店街を歩きます。
ここはなかなか良いお店がある商店街なんですよね。


12-IMG_2927.jpg
立ち飲み屋さんがあったので入ってみました。
「立ち吞み花門」さん。
かもんだからcome onですか(笑)


15-IMG_3148.jpg
日本酒の各銘柄をいろいろ置いてはりますね。
一杯のお値段が一升びんに付けられているので
お財布の中身や好みの具合で選ぶことができますねぇ。
カウンターとテーブルのスタンディングスタイルの店内。
昭和の雰囲気ですね。
ええ顔色になった常連さんらが良い気分で飲んではりますわぁ。


11-IMG_2925.jpg
海老の口(食べたかった)だったので活車海老をおどりで。

01-IMG_2905.jpg
水槽から取り出して裁いてくれはります。

04-IMG_2912.jpg
頭は焼いて。
身がちょっと小さかったので焼きの方が良かったかも。


02-IMG_2908.jpg
サッポロビールの赤星で喉を潤します。
値段は失念しましたけど、ビールも天満価格で安めだったかと。


09-IMG_2922.jpg
午後3時から営業とな。ちょっと早めに飲みたい時はいいねぇ。

13-IMG_3142.jpg
お刺身の盛り合わせ頂きます。

08-IMG_2921.jpg
さらに熊本の珍味 やまうに豆腐を。
豆腐のもろみ漬けですね。凝縮された旨みで一杯頂きます。


14-IMG_3145.jpg
地酒を一杯400円前後で頂けるので飲み比べとかも(笑)

03-IMG_2910.jpg
出汁巻きも焼いてもらいます。
しっかり出汁が効いて良い感じです。


05-IMG_2914.jpg
別の日にも良かったので再訪させてもらいます。
お酒の銘柄は無くなったら入れ替わる感じかな。


20-IMG_3180.jpg
香りが好きで良く飲む獺祭を。

17-IMG_3170.jpg
寒い日には温かいものを。
仕事帰りでお腹が空いていたし。


16-IMG_3163.jpg
湯豆腐もらいます。
野菜もたっぷりなのが嬉しい。これで480円はお得ですよ。

19-IMG_3175.jpg
豆腐もまろやかな味で良かったです。

10-IMG_2924.jpg
鉄火巻も食べてしまいました(笑)
ちょっとしたご飯モノがあるのも〆には良いね。

酒飲むも良し、ちょっとつまんで腹を満たすのも良し。
好きな使い方ができる立ち飲み屋さんでした。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


花門

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:バル・バール | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅天満駅

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:4 

ばらん 大阪・西天満 喫茶店ランチもなかなか美味しいものです。

昼飯の時間でございます(笑)
何を食べようかと迷うなぁ。

ちょっと、西天満にあります、お初なお店に行ってみました。


2-IMG_3078.jpg
「ばらん」さん。
喫茶店でランチはかなり久し振り。


IMG_2527.jpg
煮込みハンバーグに魅かれまして(笑)
あと、日替わりもあったりでええ感じ。
朝のモーニングも定番のコーヒー、トースト、玉子以外に
ミニサンドのセットもお手軽価格であったりと気合入ってはりますね。


IMG_2418.jpg
来ましたよ。
煮込みハンバーグのセットが。
780円でなかなか豪勢ですねぇ。


IMG_3325_20140228063726ab3.jpg
見た目だけでなくお味も良かった。
ハンバーグにかけられたソースは
しっかり洋食屋さんのお味でバランスが取れています。
添えられたポテトサラダも手作りで、野菜たっぷり。
喫茶店ランチって専門店に比べると量や味も見劣りする事が
多く敬遠していたけど、考えが変わりました(笑)


IMG_2425.jpg
そして、付いているお惣菜もちょっとずつの量だけど
種類があって嬉しい。


IMG_2424.jpg
ご飯もしっかりした量にお味。

IMG_2535.jpg
気に入ったので、別の日にも行ってみました。
この日の日替わりを。おろしチキンカツ。


IMG_2532.jpg
お惣菜も日により変わります。
何が出るのか楽しみですな(笑)


IMG_2536.jpg
食後のコーヒーを追加注文。
ランチ食べたら通常価格から150円割引に。


1-IMG_3071.jpg
他の日には親子丼も食べてみた。
ちょっと濃いめの味付けかな。

ご夫婦で営業されているのか
家庭的で温かい雰囲気のお店。
お料理も応対も丁寧です。

おススメのお店でございます。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


喫茶 ばらん

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:喫茶店 | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:2 

日本酒と私 大阪・なんば千日前 とにかくも凄いお店です。日本酒好きには堪らない立ち飲み屋さん。

天満の立ち飲み屋さんでたまたま隣あった方から
日本酒が安く飲めて良いお店ですよと教えてもらい行ってみる事に。


4-IMG_3068.jpg
「日本酒と私」さん。
なんば千日前にあります。
ウラなんばというかちょっとわかりにくい場所かも。
ミスオオサカのある筋を北へ、次の角を右に
千日前中央通郵便局から南へ少し下がったところでしょうか。


3-IMG_3059.jpg
お店からのお願い。いろいろとお願い事があるけど
立ち飲みのみでカウンターと丸いテーブルだけの店内なので
14~5人も入ったら満杯になるからやむ得ないと思う。


03-IMG_3023.jpg
お酒は日によりいろいろみたい。
お店の方が冷蔵庫の中見てお好きなモノを選んで下さいと
言うてはったけど混んでてデッカイのがウロウロしたら
他の人の迷惑になるので好みを伝えて選んで頂いた。

「屋守」おくのかみ
豊島屋酒造さん醸造。
かの志村けんの歌で有名な東村山~にあるそうな。
東京で旨い酒を発信したいと醸造されたお酒。
芳醇な香りが良かった。東京生まれの日本酒かぁ、


5-2-IMG_2993.jpg
山形県庄内にあります、鯉川酒造 鯉川純米を。
香りが立っていて料理の味を引き立ててくれはります。


01-IMG_3002.jpg
しかし、なみなみと注がれていてかなり得した気分になりますよ。

05-IMG_3032.jpg
石鎚本醸造 極み辛口+10 
愛媛県西条市にあります、石鎚酒造醸造。
すっきりしたもので燗酒をお願いしました。
ふくよかな口あたりがあって好みな味。


6-1-IMG_2986.jpg
料理もなかなか凝ってはる。
美酒美菜ですな(笑)


02-IMG_3012.jpg
酒の肴五種盛り合わせをお願いします。
五種どころか何種類あるねんと思う位に盛りだくさん。
ひとつひとつの料理名をお店のお姉さんが言うてくれはったけど
録音でもしないと覚えきれない(笑)
びっくりしました。しかもこれで550円ってありえないぞ。
お店のお願いに酒一杯と五種だけでオーダー終わりにしないでって
書いてあったのは納得です。出血大サービス品やもんね。
様々な味とお酒を組み合わせて楽しめる、味の夢セットですな。


1-IMG_3040.jpg
生ハムも置いてはった。お酒は日本酒とビールだけ。
ワインは無し。
ご店主、スペイン料理やってはったそうな。
だから、メニューも和洋いろいろ用意されているんですね。


2-IMG_3054.jpg
温かいモノをという事で
牛モツと豆腐の煮込みをお願いします。
野菜もたっぷり入っているので旨みもたっぷり。
これまた、お値段も300円って(驚)
食べるものは安めにしてお酒飲ませて利益をという
パターンはよくあるけど、ここのお店は
地酒も一杯400円~でご提供してはる。

IMG_3065.jpg
お会計の時、思わず額を聞き直したもんね。
余りの安さに。
いやはや、驚きのお店でございました。日本酒好きには堪らない立ち飲み屋さん。
広いお店じゃないので大人数で入店は無理ですよ。
人気なので満員で振られる可能性もあるけど、是非行ってもらいたいですね。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


日本酒と私

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:日本酒 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:4 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム