うなぎんの味言葉、香り言葉|2014年02月

難波屋 大阪・西成萩ノ茶屋  しっかり拘りのあるお店。

お休みの日、久し振りに立ち飲みの聖地へ行ってみた。
西成警察署近くの難波屋さんに。
有名な警察署の高い門は大きく開けて広げられていた。
それだけ平穏だという事ですね。


01-IMG_3298.jpg
お店に入りましょうか。
まだ、夕刻の時間だったので6割程度の入り。
女性客も居られ
飲んでるオッちゃんもフツーに楽しんではる
まったりした雰囲気。


04-IMG_3303.jpg
まずは焼酎のお湯割りを。

02-IMG_3300.jpg
ジョッキになみなみ。
これで250円。
飲み過ぎそうでヤバい(笑)


03-IMG_3302.jpg
お惣菜が美味しそう。

06-IMG_3306.jpg
あては一品あたり200円のモノが多い。
「ザ、センベロの世界」


05-IMG_3304.jpg
麻婆豆腐をお願い。
予め出来ているのをレンジで温めなおす。
お味は200円そこそこのモノとは思えず。
旨みあり。
ピリ辛でニンニクや出汁がしっかりの逸品。
下手な中華屋のよりも旨い。


08-IMG_3314.jpg
難波屋名物
トマ酎(300円)を。
冷えたグラスに焼酎とトマトジュースを割って頂きます。
分けて出されると濃さを加減できるから良いね。


07-IMG_3308.jpg
隣の人が野菜炒めを頼みはったので
僕も便乗注文(笑)
手間を取らせたくないし。
しっかりたれと共に鍋を振って炒めてはるから
全体に味と炒め具合が馴染んでいて旨い。


10-IMG_3319.jpg
鶏のから揚げ
好物なので頼んだ。
パリッとした揚げ加減でなかなかなモノ。
美味しかったなぁ。


09-IMG_3316.jpg
トマ酎やら数杯飲んだら、いい加減酔ってきた。
美味しそうなポテトサラダを横目に
お店を出ましたっす。

価格が価格だけにそんな上等なモノと比較はできないけど
しっかりとした調理や応対で飲み食いした後の満足感は充分。

拘り持って仕事してはるなと感じました。
ライブ音楽の騒音の事やらいろいろとお店も悩みがあるようですが
解決に向けて頑張ってはる。
微々たるモノですが応援したいと思うお店です。

また行こう。朝8時から営業してはるし(笑)
夜勤明けの人も多いからね。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


難波屋



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 今池駅萩ノ茶屋駅動物園前駅


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天王寺、上本町、鶴橋、西成)  Trackback:0 comment:4 

酒場やまと 大阪・梅田 梅田のど真ん中で昼間から飲める肴のうまい酒場

休日の日。
朝から家の手続きや予定の為、梅田に。
思いのほか早く終わり
遅めのお昼ご飯ついでに、禁断の昼酒をお久しぶりに。

人様が働いている中での罪悪感と悦楽が同居(笑)


09-IMG_2707.jpg
「酒場やまと」さん。
梅田のど真ん中。富国生命ビルの地下2階にあります
肴のうまい酒場。カウンターだけの大箱店です。
でも、人気のあるお店なのでいつも待ち客が居てはります。
運良くすんなりと店内へ。


01-IMG_2673.jpg
メニューです。
何にしよう。目の前で焼いてはる明石焼も氣になりますが
これ食べたらお腹いっぱいになってしまうのでお魚モノを。


02-IMG_2680.jpg
生ビールで一息。380円也。

10-IMG_2708.jpg
お酒類はほぼ同じお値段かな。

03-IMG_2683.jpg
刺身3種盛りおひとりさま用(480円)(笑)
切り身の厚みがあって旨い。


04-IMG_2687.jpg
ここの名物。
活車エビをおどりで。
一尾180円。
さっきまで水槽で泳いでいたのを頂くので
身が甘い。
切った尾っぽをつまんでいたら
急に動き出して驚いた(笑)
反射神経で動いたのかな。


05-IMG_2689.jpg
ぶりのかま焼きを。
丁寧に焼いてはるから身はもとより
皮もパリパリで旨かった。


06-IMG_2698.jpg
なぜか赤生と呼ばれる
ビールのトマトジュース割りを。
まだお日様が昇っている時間だから控えめに。


07-IMG_2702.jpg
まぐろもこちらのお店では人気者。
にぎり寿司にしてもらって頂きます。


08-IMG_2704.jpg
まだまだ食べたいメニューがありますね。
また行かねば。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


酒場 やまと



関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪駅、梅田、北新地、福島)  Trackback:0 comment:2 

Sushi Bar きよ原 大阪・なんば千日前 ウラなんばで職人さんが握るお寿司を。

体調がほぼ戻ってきたかな(笑)
やれやれです。
仕事とか他の事に影響したので健康管理は
ちゃんとせんとあかんなと思いましたねぇ。

だったら大人しく粗食でと言うところですが
食いしん坊な性分。どうしょうもないですわぁ(大汗)
久し振りにウラなんば界隈へ。
暴飲暴食だけは決してしないように注意して。


16-IMG_2825.jpg
ちょっと気になったお店に行ってみました。
「Sushi Bar きよ原」さん。
ビルの二階にあります。今、熱いエリアのウラなんば界隈です。
近くには、ビストロあじとさんやPESCAさんがあります。


15-IMG_2822.jpg
お寿司の値段がお手頃だったので
ちょっと入ってみました。
万一、好みと合わなくても痛手も少ないでしょうし(汗)


10-IMG_2809.jpg
お店に入ると新築の家みたいな
木の香りがふわぁっとしてきました。
それだけでも良い気分になりますね。
大将と職人の方お二人がカウンター前に立ってはりました。
真新しい明るい雰囲気の店内でカウンターとテーブル席が。
ウラなんばのお店らしくない広めの空間。
ちょっとした飲みや宴会、デート使いといろんなシーンで使えそう。
周りのお店は、立ち飲みや狭いところが多い中、ゆったりできるのが嬉しいね。
席についてお決まりの焼酎を一杯お願いします。


01-IMG_2790.jpg
脂がのった魚を刺身で。
特に、ちょっと炙った金目鯛が甘くて旨い。


03-IMG_2794.jpg
お寿司を握ってもらいます。
お任せで。
〆鯖は厚みがありしっかりとろける旨さ。


04-IMG_2795.jpg
子持ち昆布
シャキシャキした食感が良い。
初めて食べましたが数の子みたいな
苦みなく旨みが楽しめます。


05-IMG_2797.jpg
かき
海のミルクと呼ばれるだけあって
クリーミーで濃厚。


06-IMG_2799.jpg
たまご
お店で焼いてはるそうで
すり身入りの旨さの寿司職人芸。


07-IMG_2800.jpg
潮の香り引き立つ貝の味。

11-IMG_2811.jpg
お値段は一貫ですけど、とてもお得でしょう。

12-IMG_2812.jpg
飲みモノメニュー
お酒の銘柄のラインナップがもうちょとほしいところですかね。
良心的な値段設定なので安心して飲めますわぁ(笑)


08-IMG_2803.jpg
もうちょい追加。
ウナギさん。


09-IMG_2807.jpg
寿司ネタの王様。
マグロ。
しっとりとした味で美味しかったです。


14-IMG_2821.jpg
茶碗蒸し。
寒い時には欠かせません。
出汁たっぷりで温まりました。

13-IMG_2816.jpg
巻物も。
うなきゅう巻き
シャリに馴染んだネタとコンビネーションが良かった。


17-IMG_2827.jpg
お寿司以外に鍋物もあったりで
いろんな場面に使えそうなお店でしたね。
個人的にはシャリが旨み引き立つ味で好みでした。

熱いエリア、ウラなんばに良いお店がまた出来ましたよ。
オススメでございます。
ごちそう様でした。


Sushi Bar きよ原

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:寿司 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:4 

そら豆食堂 大阪・西天満 玄米ご飯ランチで体を元気に。

ちょっと、いつもと違うもので昼飯をと思い
初めて行ってみました。


IMG_2287.jpg
「そら豆食堂」さん。
食堂の付く店名ですが、昼は定食モノを、夜は立ち飲み屋さんになります。
西天満の交差点から歩いてすぐ。ビルの入り口の奥まったところに
お店があり、カウンターとテーブル。
昼営業時はイスを置いてはるので座って頂けます。
ご店主は以前、stand puppy`s barを営業されていたと思います。
お料理が美味しかったので、こちらのランチも期待大です。


IMG_2289.jpg
この日のメニューの中から、からすがれいの味噌漬焼をお願い。
メインのおかずとお惣菜、揚げ物に玄米ご飯(お代わり可)に
味噌汁と香の物となかなか贅沢なラインナップ。お値段は各900円也。


IMG_2291.jpg
からすがれいの味噌漬焼
あっさりとした味加減。
味噌の風味が楽しめ、ご飯のおかずにも酒の肴にも合いますよ。


IMG_2294.jpg
添えられたお惣菜。
どれも手作りの温かみを感じる優しいお味で美味しい。


IMG_2295.jpg
野菜類の天ぷら。
注文後に揚げられるのでアツアツなのが良いわぁ。


IMG_2292.jpg
玄米ごはん
体が喜びそうな栄養素たっぷりなご飯。
ほどよい炊き具合なので普段玄米を食べない人でも
抵抗なく美味しく食べられると思いますよ。
お味噌汁も塩分控えな感じなのが良い。
外食は塩分や脂の多いメニューが多いからね。
体が欲するモノをちゃんと摂ってもらおうと
してはるのかわかりません。

落ち着いた雰囲気のお店なので
夜の立ち飲み営業にも
機会があったら行ってみたいところです。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


そら豆食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:2 

ラーメン宝製麺所 千日前店 大阪・なんば千日前  中野茂美野菜たっぷりスタミナラーメンを食します。

所用でなんば千日前に。
お昼を食べ損ね時間を見たら
もう午後4時。

お腹が空いたので何かと思いつつ歩いていたら
新しいラーメン屋さんがありますよ。


6-IMG_2760.jpg
「ラーメン宝製麺所 千日前店」さん。
前は東心斎橋辺りにあったかな。記憶違いならすみません。
何のラーメンにしましょうか。
野菜も食べようと野菜のラーメンを。
「中野茂美」ラーメン??
何それ??誰ですか??中野さんって?
まあええわ野菜も食べたいからと券売機でチケットを買い、店内へ。
カウンターだけの店内。
前にあったラーメン屋さんの居ぬきでしょうかね。
アイドルタイムだったからか女性おひとりで営業してはった。


つくねのトッピングが気になり追加お願いします。
女性店員の方のネームプレートをふと見たら
目の前が中野茂美さんだった。店主さん自らの名前でしたわぁ。


1-IMG_2744.jpg
野菜や豚肉を鍋で炒め、それに煮玉子が盛られ
スープはしょう油で。
「中野茂美ラーメン」(850円)の出来上がりです。
結構量がある。がっつりとスタミナをつけたい時に良いかも。


3-IMG_2749.jpg
煮玉子は燻製みたいな茶色で食欲がそそられます。

2-IMG_2746.jpg
つくね追加100円
ナンコツが少し入っていて旨いぞ。


5-IMG_2756.jpg
スープが気に入りました。
丸みのある味で旨い。
奥能登の魚醤油よしるを使っているそうで、鰹、昆布等に
鶏ガラスープがベース。柚子の風味もあって飽きない味。


4-IMG_2752.jpg
ちぢれ麺がスープによく馴染んでいる。
さすが、ご店主が麺職人というだけありますな。
まだ中野茂美ラーメンだけしか食べていませんけど
また食べたいと思うラーメンと久しぶりに出会いました。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ラーメン宝製麺所 千日前店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

寿司処たくみ 大阪・扇町 オリジナルのお寿司を頂きました。

お店の前は幾度となく通り過ぎ
一度行ってみようと思っていたお店に。

体調の関係で禁酒をしていたのに、ついつい、たがが外れ一軒(大汗)
そして勢いでもう一軒行ってしまった日。。。。(反省)


01-IMG_2583.jpg
地下鉄扇町駅近くにあります
「寿司処たくみ」さんへ。
医者から大好きなスパイス、刺激物をしばらく摂るなと言われているので
他方好きな、和食、寿司に走っておりまする(笑)


03-IMG_2588.jpg
その日のおススメのメニュー。
カウンターだけの店内。
ご店主が目の前で寿司を握ってくれはります。
白を基調の明るい雰囲気の店内で気負いなく頂けます。
仲間内の飲みでも、デート使いでも使えそうですよ。


04-IMG_2589.jpg
ご店主がおススメしてくれはった
寿司懐石「すし7貫、料理3品、赤出し」(2,800円)でお願い。


02-IMG_2586.jpg
まずは、ちぢみほうれん草のおひたし。
冬限定の栽培方法で育てられたほうれん草。
甘味、旨みがしっかりな好みの食感です。


1-IMG_2612-1.jpg
ドリンクメニュー
もう少しお酒の銘柄増やしてほしいかな。


12-IMG_2611.jpg
控えめに焼酎のお湯割で。

05-IMG_2591.jpg
お任せのお寿司握ってもらいます。
コウイカです。
冬が旬。甘味があって柔らかな身が旨いんです。


06-IMG_2593.jpg
鯛の昆布しめ
鯛の身と締り具合と昆布のアクセントがええね。
そのままで頂きます。


07-IMG_2595.jpg
天然ぶり
歯応えが違いますな。
いつも、養殖、しかもスーパーなるところで頂くモノとは。


08-IMG_2599.jpg
ここで焼き物が。
さわらの柚庵焼
デリケートな風味のさわらを引き立ててはる。
お酒が進みます。
もうちょい身が厚かったら嬉しかった。


10-IMG_2603.jpg
本鮪
鳥取境港で揚げられたのを
京都の伊根で養殖したモノを使い熟成させたとな。
ふんふんと聞いたけど何故そうるのか聞いてなかった(汗)
マグロの旨みと滑らかさが良く出ていたと思います。


15-IMG_2620.jpg
牡蠣の茶碗蒸しが。
上にかかった出汁を具を割って頂きます。
出汁の加減が丁度良く旨いねぇ。


16-IMG_2622.jpg
中からカキが。
考えたら今年あまりカキを食べていないぞ(笑)


11-IMG_2607.jpg
〆鯖
そのままで。


14-IMG_2617.jpg
煮アナゴ
甘めの味で仕上がっていました。
ちょい僕好みではなかったかな。



17-IMG_2624.jpg

あっさりな仕上げ。
これとアオサの赤出汁で懐石終了。


18-IMG_2626.jpg
追加で旬魚。
しら海老を。
海老の甘味と風味が最高。
いつも食べている甘海老なんて比に非ず。


19-IMG_2631.jpg
金目鯛
冬の旬魚。脂ののった身が柔らかで美味しい。
手間を惜しまず、にぎられた一貫。


20-IMG_2635.jpg
赤だしで完了。
場を変えようかと考えながら(まだ飲むのか。。)

コースと追加2種に焼酎2杯で5千円いかず。
お手軽な価格で単にシャリにネタを乗せたにぎり寿司でなく
仕事をされたモノを頂けるのは良かった。

また、機会作ってぜひ行きたいと思います。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


寿司処たくみ

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:寿司 | 扇町駅天満駅中崎町駅

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

和豊 大阪・西天満 良心的な価格で本格蕎麦を。

寒い日が続いていますね。
こんな時は温かいモノを食べたくなりますなぁ(笑)


5-IMG_0529.jpg
ランチで以前に行ったお店。
「和豊」さん。西天満の老松通りにあるお蕎麦屋さん。


2-IMG_2540.jpg
ランチメニューです。
お得なランチセット(880円)で。


3-IMG_2542.jpg
その他美味しそうなお蕎麦がありますね。
蕎麦は玄曳きで。
一杯ずつ丁寧に茹で仕上げていかれます。
店内はカウンターとテーブル席。
やや照明は落とされジャズが流れる
落ち着いた空間。


2-IMG_0519.jpg
この日のランチセットメニューは、かも南蛮と梅旬あえご飯。

4-IMG_0522.jpg
鴨肉の肉厚と脂の上品な甘みに驚きます。
千円以上出さないと食べられないレベルかと。
そばも柔らかな風味で美味しかったですね。


1-IMG_0517.jpg
大阪七味とな。

3-IMG_0520.jpg
ご飯も良い具合に炊かれ
梅の風味も効いて旨い。


8-IMG_2552.jpg
別の日に行った時のランチセットメニュー。

4-IMG_2545.jpg
和牛牛丼ときざみそば

5-IMG_2547.jpg
出汁をたっぷり含んだお揚げさんが美味しいです。
熱い一杯。


6-IMG_2549.jpg
蕎麦屋さんの牛丼。
出汁と肉の旨みがグッドジョブです。


7-IMG_2550.jpg
今度はざるで蕎麦を頂きたいですね。
良心的な価格で本格蕎麦が頂けるのはありがたいです。


1-IMG_2538.jpg
昼だけでなく夜営業も気になりました。
日本酒やその他良い酒置いてはるから(笑)

ごちそう様です。また行きたいお店でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


和豊

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:そば(蕎麦) | なにわ橋駅南森町駅大江橋駅


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

Tag:そば  Trackback:0 comment:0 

旬菜と海鮮 森田屋 大阪・天王寺 昼間から旬菜と共に飲める居酒屋。

お店の前を通りかかったのでちょっと入ってみました。
少し飲みたかったから(笑)
たくさんは飲めませんが(涙)


1-IMG_2638.jpg
「旬菜と海鮮 森田屋」さん。
天王寺駅北口から道路渡り、四天王寺さんに向かう途中にあります。


2-IMG_2640.jpg
美味しそうな肴がいろいろありますな。
しかもお手頃価格やし。


7-IMG_2651.jpg
レギュラー品メニュー

9-IMG_2658.jpg
揚げシューマイ250円に大瓶ビール460円を。
肉の味がしっかりしていて美味しいシューマイ。


3-IMG_2643.jpg
この日のおススメメニュー
気になるものばかり(笑)


4-IMG_2646.jpg
入店時間が遅かったのであるもので。
寒ブリを。身がしっかりしていて良かったね。


6-IMG_2649.jpg
営業時間が長いのは便利ですね。
平日土曜は、お昼12時から夜11時まで
日曜祝日が、12時から夜10時半まで。
日本酒もいろいろあって気になりますな。
今度のお楽しみにしておきます(笑)


8-IMG_2656.jpg
茶碗蒸し(350円)もらいます。
今の時期、一番おいしいね。
出汁がやわらかで良かったです。

何度でも行きたくなるお店。また行かねば(笑)
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


旬菜と海鮮 森田屋

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天王寺、阿倍野、上本町、寺田町)  Trackback:0 comment:4 

野菜屋ネロ チャコール グリル 大阪・南森町 しっかり野菜を摂る。

野菜が食べたくなって
久しぶりにこちらでランチ。


5-IMG_1470.jpg
「野菜屋ネロ チャコール グリル」さん。
南森町にあります、野菜を使った料理が美味しいお店。
ランチメニューです。
最初にレジで料金を支払い、席に。


1-IMG_1461.jpg
チキンと野菜のトマト煮込みを。
パンかご飯が選択可。


2-IMG_1463.jpg
煮込みは、あっさりとした優しい野菜の味を生きている感じです。
手羽元はホロリと煮込まれ、レンコン、ゴボウも
食べやすい柔らかさ。


3-IMG_1465.jpg
パンは温めて出されます。
お代わり可。


4-IMG_1467.jpg
添えられたサラダの菜の味が濃いね。
しっかり野菜を摂った気分になりました。

また行きたいですね。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


野菜屋ネロ チャコール グリル



関連ランキング:イタリアン | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:2 

琉球茶房あしびうなぁ  沖縄・那覇首里 ゆったりと落ち着いて食事ができました。

正月に行った那覇の分をアップします。
今頃。。。。(スミマセン)

今回は東京にも用事があって、
関空から那覇、そして羽田に飛ぶ予定となっていましたが
出発時間まで時間があったので首里城公園へ。
随分と前に行ったけど、あまり記憶が無く(大汗)
ちょっとウロウロと。


1-P1000259.jpg
守禮之邦守礼門(しゅれいもん)
守礼は礼節を守るという意味だそうで、門に掲げられている扁額(へんがく)には
守禮之邦(しゅれいのくに)とあって琉球は礼節を重んずる国でという事だそうです。
人が入らないように修正したのでちょっと上向きな画像ですみません。
二千円札の絵柄にもなっています。
そういえば、二千円札最近見ないけど、どこ行った??


2-P1000261.jpg
歓会門(かんかいもん)
首里城の城郭への第一正門で、歓会(かんかい)は歓迎という意味だそうです。
歓迎してもらおう(笑)
魔除けとしてシーサーが鎮座してはります。


3-P1000289.jpg
正殿
琉球王国の国殿、百浦添御殿(ももうらそえうどぅん)と呼ばれているそうで、
全国の百の浦々を支配する象徴だそうな。
お庭はうなーと呼ばれているとの事でなにか親近感があります(勝手に笑)


4-P1000292.jpg
御差床(うさすか)
国王がお座りになる玉座。
首里城少しだけご紹介しました。


さて、お腹が空きましたよ(笑)
首里城近くの有名な沖縄そば店に行ったけど、超満員。
落ち着いて食べられそうになかったから、
落ち着いた雰囲気があった、こちらのお店に。


08-IMG_1835.jpg
「琉球茶房あしびうなぁ」さん。
那覇首里にあります。


09-IMG_1836.jpg
入りますよ。

10-P1000235.jpg
お庭があってええなぁ。
お庭を眺めらながら食事ができる席に通されます。
落ち着いた雰囲気で良いなぁ。


IMG_1813.jpg
何しましょう。
オリオンビールとつまみにトーフちゃんぷるを。


IMG_1815.jpg
麺は、沖縄そば(630円)で。

11-P1000237.jpg
さすが沖縄。日中の気温は20℃近く。
オジー自慢のオリオンビールの生をゴクゴク(笑)


12-P1000245.jpg
トーフちゃんぷる。
島とうふがしっかりしていて旨し。


13-P1000247.jpg
沖縄そば
出汁と豚肉の旨みの融合ですなぁ。


IMG_1829_20140205145204178.jpg
麺をすすり、一時の安らぎを(笑)
美味しかった。

首里城見学の行き帰りにおススメのお店です。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


琉球茶房あしびうなぁ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:沖縄料理 | 儀保駅首里駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 東京、兵庫、その他エリア  Trackback:0 comment:0 

賞味 大阪・昭和町 お手軽に飲めて食べられる地元で人気のお店。

昨年末にお伺いした分をアップです。

師走の仕事帰り。
ちょっと心身ともにお疲れちゃんな状態だったのでこちらに。
大阪昭和町にあります、「賞味」さん。
地元で人気の居酒屋さんです。
特にワンコインメニューはお得なのです。


IMG_1127.jpg
お刺身の盛り合わせのハーフサイズをお願いします。
ハーフと言ってもなかなか量ありますよ。


IMG_1119.jpg
しかもいろいろな種類のネタが乗っていて楽しい。

IMG_1120.jpg

IMG_1123.jpg
わさびは擦って。
辛み香りがええね。


IMG_1130.jpg
お酒は大好きな獺祭を。

IMG_1131.jpg
ワンコイン(500円)メニューも頂きます。
アンコウのミニ鍋。


IMG_1133.jpg
身から出た、お出汁が美味しい。

RIMG14440-1.jpg
ワンコインメニューを撮っていなかったので
前回撮ったワンコインメニューを再掲です。参考まで。
こんな感じでいろいろな種類があって迷いますぞ(笑)


IMG_1138.jpg
鰆の西京焼。これもワンコイン。
ご飯が欲しくなって(笑)


IMG_1141.jpg
白ごはんもらって〆っす。

お腹いっぱい(笑)
疲れが飛んだ気分となりました。
遅くまで営業してはるので便利でええですわぁ。

ごちそう様です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


活魚寿司 賞味



関連ランキング:寿司 | 昭和町駅文の里駅東天下茶屋駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天王寺、阿倍野、上本町、寺田町)  Trackback:0 comment:2 

どうとんぼり神座 道頓堀店 大阪・道頓堀 味覚は年齢と共に変わるかな??

2014年明けてすぐ。
新年会帰り。
飲んだらラーメン。
年が変わっても変化無し。。。(汗)


4-P1000097.jpg
どうとんぼり神座発祥のお店。
「どうとんぼり神座 道頓堀店」さんに。
おいしいラーメンぷらす煮玉子の
煮玉子ラーメン(750円)をお願いしますぜ。


2-P1000079.jpg
なぜか飲んだ後でも生ビール。
サントリープレミアモルツで。
じっくり味わえる一杯。


6-P1000116.jpg
お伴に、餃子も。
ビールとの黄金コンビやね。
画像がブレていてすみません。


3-P1000088.jpg
煮玉子ラーメンです。
スープを飲んで思います。
コンソメ状の味に白菜の甘味。
昔は物足りなさを感じましたが
時と共に味覚も変わり、
この優しさある味が美味しく思います。


5-P1000111.jpg
煮玉子、プルンプルン系でいいね。
あと、店員さんのコック制服。
昔は、ラーメン屋がなんじゃと思ったけど
食べるもの扱っているんだから、それ位の清潔感と
一杯にかける気持ちを表わすには良いじゃないかと
思う自分が居ました(笑)
感じ方も時の経過と共に変わるもの、いや変わらないといけないと思った。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


どうとんぼり神座 道頓堀店

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

姫寿し 大阪・梅田 高架下の老舗でお寿司をつまみます。

所用の帰り、久しぶりに梅田へ。
阪急電車高架下、DDハウスのある辺りに。
大昔、この辺りで働いていたので懐かしさを感じるかと思ったけど。
余りの変化で逆に寂しい気分に(笑)
良く食べに行った大衆食堂三国屋食堂も無くなっていたし。。。
新しい施設がどんどん建っていってますが昔からあるのも残ってほしいなぁ。


13-IMG_2452.jpg
ちょっとお寿司を食べに。
「姫寿し」さん。
最近、お寿司が美味しくてマイブーム中(笑)


01-IMG_2426.jpg
お通し
イカにポン酢和え。
身が甘くて旨い。


03-IMG_2432.jpg
焼酎のお湯割りでほっこり。
寒い時には欠かせません。


11-IMG_2447.jpg
何にしよう。

02-IMG_2430.jpg
店の親父さんに、はまちとおススメの鯛を
刺身でもらいます。
切り身デカイ(笑)
脂が乗っていて旨い。

08-IMG_2442.jpg
金目鯛の味噌焼をもらいます。
酒は控えないといけないのに
お代わりして飲んでしまいます。
ええ塩梅に味噌が効いていて美味しいのう。


04-IMG_2433.jpg
お寿司握ってもらいます。
好きなネタを勝手に注文します。
あまりぎょうさん食べられへんから
まずは、マグロ、タコにイクラを。


06-IMG_2437.jpg
マグロも中トロかと思う位
脂が乗っていて美味しいんです。
たこもしっかりした歯ごたえ。


05-IMG_2435.jpg
イクラの粒はプチプチ。

07-IMG_2439.jpg
ヒラメに玉子。
ヒラメはあっさり上品な味。
玉子ですが、これほど濃厚に玉子の風味が効いたのは
生まれて初めて。美味しかったなぁ。


12-IMG_2448.jpg
〆に汁ものとあがりを。

お店をやられて30年余りとな。
ご主人も味ある雰囲気で気分良く頂けました。
また是非行こう、こちらのお店。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


姫寿し

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:寿司 | 梅田駅(阪急)中津駅(大阪市営)梅田駅(大阪市営)


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:2 

明石焼 たこ八 大阪・天王寺 まったりと明石焼を頂きます。

休日の午後、ちょっと小腹が空いてきた。
朝食べたのが遅くブランチ状態だったので
お昼は取ってなかったし。

丁度、近くを通ったので入ってみました。


1-IMG_2334k
「明石焼たこ八」さん。
阿倍野のアポロビル隣接したセンタービル内にお店があります。
随分、以前からお店があったのは知っていたが初めて。


2-IMG_2335k
メニューです。
明石焼以外に、たこ焼き、お好み焼き、焼きそばと
粉もん料理全般ありますね。
屋号になっている位なので
明石焼をお願いします。
525円とな。良心的価格と違うかな。

ちなみにご当地明石では、玉子焼と言い
明石焼とは言いはりません。
関東炊きみたいで面白いね。


4-IMG_2341k
薬味セットが出されます。
ネギとか追加料金取りはるところもあるご時世で
これは嬉しい。


3-IMG_2339k
出汁はお銚子に入れられて。

6-IMG_2348k
お出汁は、あっさり薄味で仕上がっております。

5-IMG_2345k
明石焼登場。
ふわふわのアツアツで良い感じ。
もうちょい出汁が濃い目だったらなぁと
思いましたが、好みはそれぞれ。

小腹を満たすには丁度良かった。
いいおやつ軽食タイムとなりました。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


明石焼 たこ八

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:明石焼き | 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:たこ焼き、明石焼き、粉もん  Trackback:0 comment:4 

たこやき やまちゃん2号店 大阪・天王寺 アツアツのたこ焼きをパクッと。

たまに食べたくなりますね。
たこ焼(笑)

大阪人のソウルフードと呼ばれていますけど
全くその通り。
アツアツを頬張ると幸せになりますね。
寒い時は特に。

でも、毎日は食べないよ~


1-IMG_0401.jpg
久しぶりに頂きました。
大阪・阿倍野橋(天王寺)で人気のたこ焼き屋
やまちゃん。
座って店内で食べられる「たこやき やまちゃん2号店」さんに。
たこ焼き8個で450円、10個550円、12個650円。
追加した方が一個あたりの値段が高い??
何もつけないのはベスト、ソースと青のりを付けたらレギュラー
そして、ソースとマヨネーズはヤング。
しょう油に青のりは辛口、しょう油とマヨネーズはヤングBと
付けるもので呼び方があるみたい。

ヤングじゃないけど、ヤングでお願いします。
たこ焼きに出汁が効いていいね。
久しぶりに食べたら美味しかった。
店内は、若い人が多いね。
この辺り、辻調理師専門学校をはじめ専門学校が多いからかな。
ビールとかも飲めるのでたこ焼き片手に飲んではる
サラリーマンらの姿も。
思い思いに皆さん楽しんではるね。


IMG_2034.jpg
明石焼もお願い。

IMG_2039.jpg
もう少し、出汁の風味があったらと思いますね。
まあええか(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


たこやき やまちゃん2号店

夜総合点★★☆☆☆ 2.9



関連ランキング:たこ焼き | 大阪阿部野橋駅天王寺駅天王寺駅前駅

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Tag:たこ焼き、明石焼き、粉もん  Trackback:0 comment:0 

すしぎん 大阪・鶴橋 大衆文化の寿司を味わいます。

100パーセントじゃないけど体調が戻ってきた。
健康は大切やなぁとこんな時だけ思います。
いや、ずっと思わないとあかんねんけどね(笑)

ちょっと所用で鶴橋を通りかかり
寿司でも食べようと前から行ってみたかったお店に。


15-IMG_2413.jpg
「すしぎん」さん。
美味しいお寿司をにぎってくれはると聞いた。
店内はカウンターのみ。
職人さんと向かい合って頂きます。


14-IMG_2411.jpg
メニュー坂のモノは二貫でのお値段。
どんなものが食べられるのか楽しみです。


06-IMG_2393.jpg
お寿司を食べるのにお茶だけでは。。。
二週間振りにビールを口に(汗)
苦いか(笑)ラガーやし。


01-IMG_2386.jpg
まぐろにハマチをお願いします。
ささっと握ってくれはった。


02-IMG_2387.jpg
アジも。
ネタが厚みあり鮮度良し。
シャリも適度の粘りと旨みがあって好み。


03-IMG_2389.jpg
ハマチはん。
一貫、口に加えるとしばらくモグモグしないと
いけない位に大ぶりな感じ。


04-IMG_2390.jpg
まぐろ
しょう油を少し塗って。
凝縮された濃厚の味にびっくり。
脂も乗っているし。
これは旨かった。


07-IMG_2396.jpg
ボイルのえび。
さっぱりした仕上がり。
良い仕事してはります。食べていて楽しくなる。


08-IMG_2398.jpg
生げそをすだちで。
身から出る甘味のある味にびっくり。
これもまた食べたい一品。


09-IMG_2401.jpg
サーモン
脂のっていて噛まずにもとろけてしまう。


10-IMG_2403.jpg
かにみそ
これはもう少し濃厚な味が欲しかった。


11-IMG_2406.jpg
いか
風味がとても立っていて食べる前から美味しさを感じます。
食感の良さはネタの鮮度と江戸前的仕事から。


12-IMG_2407.jpg
たこ
すだちで。
さっぱりした味で仕上げ。あと、玉子も。


13-IMG_2409.jpg
赤だし。
アラ入り。
寒い時には良いね。
もう少し濃い味が好みだったけど。


05-IMG_2391.jpg
鶴橋は焼肉の街みたいなイメージあるかもわかりませんが
卸売市場があるので鮮魚もなかなか良いモノだしてはる
ここみたいにお店がありますよ。

今や高嶺の花となった、江戸前にぎりすし。
元は、屋台での立ち食いで庶民の味だったんですけどね。
手の届く範囲で美味しい寿司が食べられる嬉しいです。
お店の方はちょっと職人気質ぽい感じもするけど
美味しかったからモグモグ頂きました。
ここのお店は気に入りました。

また、食べに行きます。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


すしぎん

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:寿司 | 鶴橋駅桃谷駅玉造駅(JR)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

てんまや 大阪・天六 いろいろな肴のある立ち飲み屋。

昨年の秋口から師走にかけてですが、
前からちょっと気になっていたお店に行ってみました。


IMG_0190.jpg
「立ち吞みてんまや」さん。
天六にあります、立ち飲み屋さん。
ご店主が男前。だからか女性にも人気のお店です。


IMG_0045.jpg
居酒屋メニューが中心ですが、和洋いろいろ
一工夫ある肴、料理が頂けます。


IMG_0047.jpg
何にしよう。

IMG_0148_20140129133942f33.jpg
お酒も定番モノの他にいろいろありますぜ。

IMG_0028.jpg
一番搾りとかつおたたきを。

IMG_0031.jpg
ぶりかまも。
好物なのです。
かまモノがしっかりのお店は料理が美味しいと思う。


IMG_0040.jpg
良く煮込まれたおでん。

IMG_0146.jpg
コリコリしていて美味しかった。

IMG_0174.jpg
明太と共に。
ええ酒の肴です。


IMG_0177.jpg
これは奴豆腐ですかね。
濃厚な味でした。


IMG_0181.jpg
カニグラタンコロッケ
大好きな中身とろとろ。


IMG_0150.jpg
ナスと豆腐の揚げ出し
お店のおススメ品だったのでお願い。
さっぱりした味とナスと豆腐食べたら
体が喜んでおりました。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


てんまや

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:2 

十八番天五店 大阪・天満 朝も昼も、そして夜も食べられる中華飯屋さん。

昨年末にお伺いした分のアップです。

仕事後のお疲れちゃんな夜。
明日はクリスマスイブ。
そんな事も忘れかけていましたが、
腹は減った(笑)


1-IMG_1503.jpg
毎度お世話になっております、「十八番天五店」さん。
本日の日替わりは、天皇誕生日記念のまる得セット。


3-IMG_1506.jpg
豚肩ロースと黒酢で作った大人の酢豚と若鶏唐揚げをお願い。
なんかわかったような、良くわからない料理名(笑)


4-IMG_1507.jpg
黒酢が効いた酢豚が旨い。肩ロースだと肉もしっかりして良いね。
クリスマスイブにもうちょいで日が変わる時間に鶏さん頂きます。
ゴロゴロした大きさは祝いの膳です。


2-IMG_1505.jpg
ご飯をワシワシとかきこんでごちそう様。

5-IMG_2097.jpg
別の日は天津飯で晩御飯。
ちゃっちゃっと食べて明日に備えないと。
師走は師で無くとも忙しい(涙)

朝も昼も、そして夜もおおきにです。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


十八番 天五店



関連ランキング:中華料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:2 

酒房 半田屋 新世界店 大阪・新世界 ずっと、このままが良いと思ったお店です。

年末の新世界です。
ちょっと飲みたくなったけど
串カツ屋ばっかり(苦笑)

まあ、それが全国的に有名になって
観光客が増えたのだからエエかな(笑)

行列の絶えない有名串カツ店近くのお店で一杯。


8-IMG_1617.jpg
「半田屋」さんです。
老舗の居酒屋さん。


4-IMG_1605.jpg
寒かったから焼酎のお湯割りを。
灰皿といい、店内の雰囲気といい
昭和の香りたっぷり。
昭和生まれには、この方が落ち着きます(笑)


5-IMG_1608.jpg
モンゴイカを天ぷらで。
しっかり身が自己主張していて旨い。


3-IMG_1604.jpg
お刺身盛り合わせ
小サイズで。
しっぽりと焼酎とで頂きます。


7-IMG_1614.jpg
大根のおでんに豆腐。
どちらも好物。
出汁をじゃぶじゃぶ一緒にかきこみながら
焼酎と。幸せ~(笑)


1-IMG_1303.jpg
肉系なモノも欲しくなりました。
鶏の天ぷら。
サクサクしていていいね。


2-IMG_1304.jpg
揚げ物食べてたらビールが欲しくなりました。
いい色してはる。
ホップと炭酸からパワーもらって元気いっぱいに(笑)


6-IMG_1612.jpg
哀愁漂う雰囲気も飲むには良い演出になりますわぁ。
ずっとこのままでいてほしいお店ですね。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


酒房 半田屋 新世界店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:居酒屋 | 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:4 

すし寛 大阪・動物園前 地元で愛される老舗の寿司屋

昔懐かしいお店のお寿司を頂きました。

大阪・西成動物園前にあります
「すし寛」さん。
考えたら、昔は寿司なんてお客さんが来た時位しか取らなかったなぁ(苦笑)
何よりも子供の時は、にぎりとか生もの使ったお寿司食べられへんかった(涙)


1-IMG_1324.jpg
包み紙に書かれた案内が何とも味があるよね。
南大阪本通りって、昔むかし僕が生まれる前に呼ばれていたんと違うかな。
あと、天王寺線南三軒目西側って案内も今ではわからないかも(笑)
天王寺線って、廃止された南海天王寺支線(天王寺ー天下茶屋間)の事やし。


2-IMG_1332.jpg
お寿司の方もしっかり伝統を受け継いだ感じの質実剛健タイプ。
ネタの素材を生かしたにぎりでシャリもしっかり旨みを感じる
良き昭和の時代を思い出しさせてくれはりました。
赤貝なんか良い口あたりやし、マグロも良いモノ使ってはります。

是非一度お店に行き食べてみたいです。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


すし寛




関連ランキング:寿司 | 今池駅動物園前駅南霞町駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム