うなぎんの味言葉、香り言葉|2014年01月

陽氣 大阪・昭和町 老舗の技ありな味を楽しみます。

久しぶりにこちらのお店へ。

8-IMG_2323.jpg
「陽氣」さん。
昭和町駅近くにあります、お好み焼き屋さん。地元で人気のお店です。
ここに行くのは何年振りだろう。
学生の時、バイト代が入った時によく行ってた。


2-IMG_2298.jpg
豚玉、いか玉が650円からと良心的価格。

3-IMG_2300.jpg
カキ玉も気になるなぁ(笑)

4-IMG_2304.jpg
豚にイカ追加のお好み焼きをお願いします。
豚肉も厚みあるしっかりタイプ。良く焼いたら旨いねん。
イカの切り身もしっかり。


5-IMG_2307.jpg
生地は、トロロいもたっぷりのふわふわタイプ。
海苔も味わい添える欠かせない具です。
じゅわーと焼き上がるのを待ちます。


6-IMG_2310.jpg
晩飯だったのとアルコールは控えているので、定食にして貰います。
ご飯、あさり味噌汁、小鉢に漬物で200円追加で頼めます。

7-IMG_2314.jpg
出来上がり。
マヨとからしはお好みで。
これらがまたソースと共にエエ味に変化させてくれるのですよ。
ふわふわな食感はここ独自。
技ありの味を楽しみます。
大阪人らしくお好み焼きをご飯のおかずにして(笑)
これが旨いんですよ。


1-IMG_2297.jpg
おススメのお店です。
独特の風味のお好み焼き食べてほしいね。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


陽気

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:お好み焼き | 昭和町駅文の里駅美章園駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:0 comment:0 

麺と心 7 大阪・阿倍野駅  魚介白湯専門ラーメン店に。

ちょっと体調を崩しての病院帰り。
食欲も元に戻り良い感じです(笑)
最近、ラーメン食べてないなぁと思い寄ってみました。


01-IMG_2351.jpg
「麺と心7」さん。
まだ路面電車(阪堺上町線)が走る阿倍野筋沿いにあります。
地下鉄阿倍野駅からだと歩いて3,4分でしょうか。


02-IMG_2353.jpg
魚介白湯専門とありますよ。

03-IMG_2354.jpg
メニューです。
以前は夜営業には居酒屋メニューもありましたが
一新しラーメン中心に変更されていますね。

04-IMG_2356.jpg
今年の1月24日から魚介白湯専門に路線変更されたようです。

05-IMG_2358.jpg
こだわりが書かれていますね。
人生かけて商売してはるやろし、
お客にはっきり宣言するのはエエ事だと思います。


06-IMG_2361.jpg
せっかくなので
濃厚魚介そば・極(1150円)をお願いしました。
レアチャーシューを食べて体に元気付けしようと考えましたので。
いわゆる全部乗せという事でしょうか。
でも、ちょっと値段が高い気がします。


07-IMG_2363.jpg
レアチャーシューは全く臭み無く
やわらかで甘味あり。
4枚で250円トッピング価格は質を考えると良心的ですね。
ただ、ラーメンと合計すると良い値段になるので
2枚提供とかもどうでしょうかね。


08-IMG_2367.jpg
カジキのスモーク
これは旨い。あっさりと淡白ながら
旨みたっぷり。


09-IMG_2370.jpg
中太ストレートで滑らかな口あたりの麺。
麺の旨いラーメンを食べるとなぜか嬉しくなります。


10-IMG_2372.jpg
スープは濃厚とろりとろり。
バランスが抜群。あっさり魚介風味で良いね。

味にバランスがある計算されて作られた美味しいラーメンでした。
また行こうと思います。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺と心 7



関連ランキング:ラーメン | 阿倍野駅松虫駅天王寺駅前駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:0 

音呑庵 (おんどんあん) 大阪・なんば宗右衛門町 西成からミナミへ

西成警察署前から宗右衛門町に移転された
「音呑庵(おんどんあん)」さんに行ってみました。
ミナミのど真ん中。
全然違う地域なのでどんな感じになっているか楽しみ。


IMG_1359.jpg
地下にお店があります。
階段で下に。段差があるから酔っぱらった時は注意ですな。


IMG_1342.jpg
店内は、西成の時と全く雰囲気違いますね。
入り口側は立ち飲みエリアで和風な感じで
奥はテーブル席となっていてちょっと洋風。
全体的に明るい雰囲気なので女性でも気軽に飲めそうです。
また、奥のテーブル席はライブもできる空間でもあり
時々ライブが行われています。
生演奏聴きながら飲むのもええモノです。
店名”音呑庵 ”そのもの営業スタイルですな。
メニューは西成の時、好評だった海鮮もの、お寿司、
その他一品が移転後もそのまま楽しめるので嬉しい(笑)
西成名物トマチュー(焼酎のトマトジュース割り)もあるし。


IMG_1345.jpg

1-IMG_1346-1.jpg
お酒、料理共にお手軽価格と思います。

IMG_1357.jpg
キリンラガー大瓶480円を。
一番搾り、スーパードライも選択可能なのは嬉しいですね。


IMG_1349_20140127231529632.jpg
刺身三種盛り

IMG_2056.jpg
カニコロッケも。

IMG_2059.jpg
濃厚な味でええ感じです。また食べたい。

IMG_2053.jpg
別の日には五種盛りで。良い食感で美味しい。
美味しいモノ食べたら幸せな気分になりますねぇ(単純な人間です。。。)

また行かせてもらいます。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


音呑庵

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 日本橋駅大阪難波駅近鉄日本橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

魚屋ひでぞう立ち飲み店 大阪・なんば千日前 旨い魚と酒に出会えるお店。

食べ歩きブログをやっていると日々毎日いろんなお店へ行っている様に
思われがちですが、僕の場合はそうでも無し。気に入ったところにぞろぞろと通う、
そこらへんのオサーンであります(笑)

そんなお気に入りのお店のひとつ。
「魚屋ひでぞう立ち飲み店」さん。
なんば・千日前のなんばグランド花月NGK近くにあります。
昨年、ちょこちょこ行かせてもらい頂いたものをアップします。


05-IMG_0361.jpg
行った日のメニュー。
その時々のエエもんを出してはります。


01-IMG_0524.jpg
最初お願いするのはお刺身ですね。やはり。
マグロが良さそうだったので。
濃厚な味で旨い。本まぐろ赤身。


02-IMG_0530.jpg
鶏のから揚げ
これがなかなかジューシに揚がっていて美味しい。
専門店に引けを取らないと思う。
魚以外のモノも美味しいのは得点高し。


03-IMG_0535.jpg
白ワインと共に。

04-IMG_0540.jpg
別の日に頂いたモノ。
焼酎と焼いた塩サバ。
しっぽりと楽しみます。


06-IMG_0364.jpg
ぶり大根。
好物メニュー。
出汁が効いて旨いのです。


07-IMG_0532.jpg
ゴロゴロ具のポテトサラダ。

08-IMG_0534.jpg
鰹の美味しい時に頂きました。
刺身で。


09-IMG_0536.jpg
さんまの煮魚も。白ごはんが欲しくなります。

10-IMG_1474.jpg
いくら醤油漬け
これもご飯欲しくなります。
プチプチ感がええね。


11-IMG_1478.jpg
別の行った時のメニュー。

12-IMG_1482.jpg
舌ヒラメを塩で焼いたもの。

13-IMG_2062.jpg
エビマヨ。
ぷりぷりした食感。これは必食ですよ。


17-IMG_1655.jpg
お頭焼いてもらいます。
これでお酒をぐびっと。


14-IMG_2063.jpg
刺身盛り合わせ。650円也。

15-IMG_2065.jpg
これだけで十分な肴の分力になりますよ。

魚屋と屋号にあるだけあります。
食べて外れがほとんど無い。旨い酒と良い魚。
最高の組み合わせで楽しめるのがここの良さだね。
混んでいる事も多いけど立ち飲みなのでお客の回転は早いかと。

おススメのお店です。
ごちそう様でした。


魚屋ひでぞう 立ち呑み店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅



人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

麺や わっしょい 大阪・寺田町 肉、野菜、モリモリ食べて元気になれるラーメン

昨年末にお伺いした分です。

近くに来たので久しぶりに食べてみたくなって行ってみました。
「麺屋わっしょい」さん。
寺田町駅から歩いて1分弱の駅近くにお店があります。


IMG_0973.jpg
行ったのが夜10時近くでしたが店内8割程度の入り。
相変わらず地元の方で賑わう人気店です。


IMG_0962_20131206092945204.jpg
お客様目線でオーダーが細かくできるのが嬉しいところ。
店員さんの応対も気持ちの良いものだし。


IMG_0965.jpg
男の根性黒醤油を野菜、肉大盛りで。
こちらの看板メニュー。
さっぱりしたスープにのど越しが良い麺
そして炒められた野菜に肉がたっぷりのお気に入りラーメン。


IMG_0967.jpg
鶏ガラベースの醤油味。
まろみある仕上がりで年代問わず受け入れられる味かと。


IMG_0970.jpg
やや太麺のストレート。
表面の弾力感が噛みしめる度に旨みを感じる。
しっかり食べたなと満足感ある一杯でした。
元気になりました。

また食べに行こう。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺屋わっしょい



関連ランキング:ラーメン | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:2 

炭匠きしもと 大阪・昭和町  魅力いっぱいの焼鳥屋さん。

昨年お伺いしたお店です。

「炭匠きしもと」さん。
地下鉄御堂筋線昭和町駅1番出口をそのまま進むとあります。
ちょっとオシャレな雰囲気の焼鳥屋さんです。


IMG_1558.jpg
この日の店長のおすすめメニューから
蒸鶏の韓国風(450円)をオーダー
コチジャンがサラッと効いて食べやすい。
結構の量があって驚いたぞ(笑)


IMG_1565.jpg
ハートランドでぐびっと。
焼酎、日本酒にワインとお酒のラインナップはなかなか揃ってはります。
特にワインはボトル一本三千円前後で飲めるのは嬉しいところ。


IMG_1374.jpg
ササミたたきの温玉サラダ
盛り付け方がシャレた感じです。ご店主フレンチ出身だけあります。
濃厚玉子が良い仕事してました。
これだけも十分酒の肴、食事としての一皿になりますよ。


IMG_1363_201401232249022ac.jpg
店長のおすすめメニュー
食べてみたいと思わせるラインナップ。


IMG_1365.jpg
焼鳥、鶏料理その他串モノの定番メニューですね。

IMG_1378.jpg
焼き盛り合わせ6本(850円)をお願いします。

IMG_1383.jpg
つくねの焼き具合が良いですね。旨い。

IMG_1384.jpg
塩焼きで供されます。
旨みと肉汁を味わいながら頂きます。


IMG_1386.jpg
ポーションが大き目なのでボリューム感あります。

IMG_1394.jpg
肉食べるぞの肉祭り的状態だったので羊も。

IMG_1392.jpg
ニュージランド産骨付きラム一本(480円)
ワンコインで食べられるとは。
炭火でじっくり焼き上げてくれはります。
くせない味でラムの風味を楽しめたね。


IMG_1581.jpg
まだまだ食べるよ(笑)

IMG_1570_2014012322571868a.jpg
ねぎま等々食べたい部位をオーダー

IMG_1562.jpg
一本一本丁寧に仕上げてくれはる。

IMG_1397.jpg
〆は麺。

IMG_1404.jpg
限定特製ラーメン(550円)
鶏の出汁が効いたスープは絶品。
おいしゅうございました。


IMG_1576.jpg
鶏玉だんごスープ(320円)も。
軽く〆たい時に良いね。
こちらも最後の一滴まで飲み干したく逸品です。


IMG_1360.jpg
単なる焼鳥屋さんでない、何が出て来るかお楽しみのお店。
また、応対も昭和町の街らしく肩ひじ張らない
ざっくばらんな感じなので気楽に美味しく楽しませてくれはります。
週末等は予約された方がいいかもわかりませんね。

また行かねば(笑)
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


炭匠きしもと

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:焼き鳥 | 昭和町駅文の里駅松虫駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

四季の晩酌料理 ままや  大阪・天満  美味しくほっこりと癒せるお店です。

状況の変化があると今まで当たり前、日常と思っていた事に
違いを感じますねぇ。
良い事もあれば悪い事も。
あんな風に感じたり、経験した事は今後の為にも大切にしたいですね。
そんな時は美味しいモノ食べて癒しにいきますか(笑)

時々、寄させてもらっているお店です。
撮った料理をアップしないで半年以上置いていたら結構な量になってた(汗)
並べたらなかなか壮観(笑)何でもあるなぁと改めて思ったわぁ。

天五にあります「四季の晩酌料理 ままや」さんです。
お店のママさんの子育て奮闘から生まれた料理の数々を楽しめます。
これが人気店、専門料理のお店ひしめく天満で逆に良いと思うなぁ。
気軽に座って飲めてほっこりできるし他に無いし。


IMG_1580.jpg
スペアリブおかんカレー(勝手に命名っす~)
ジャガイモ、人参ゴロゴロ。これが良いねん。
カレーライス食べたって気になりますもん。


IMG_1083.jpg
いろいろメニューありますねん。
何か食べたいモノがあったら聞いてみるのも。


RIMG13890.jpg
あほきつね
ここのお店の名物。
薄揚げにチーズやニンニク乗せてオーブンで軽く焼いたもの。
揚げさんのサクサク感とチーズ、ニンニクで食欲が増します。
食べてもらいたい一品ですね。


IMG_0671.jpg
生ビール
ここで飲むビールは泡の切れの良さがぴか一。


IMG_0668.jpg
麻婆豆腐
旨みあって結構好きです。


IMG_1729_201308300842175a9.jpg
撮ってたら常連さんに邪魔された(号泣)

RIMG13885.jpg

3-IMG_0285.jpg

1477612_268947379924345_518262514_n.jpg

1476182_268947409924342_361915290_n.jpg

IMG_0774.jpg
大皿に用意されていたお惣菜の数々。
和洋中日替わりメニューで用意されています。
食べたいと思ったらその時に(笑)


オムレツって何気に食べたくなる時
あるんですよね。僕だけ??


RIMG13892.jpg

IMG_1094.jpg

IMG_1086.jpg
中はプルンプルンのレストラン仕様。
とろりアツアツで旨いっす。


IMG_1783.jpg
ハンバーグ
ソースと肉汁がしっかりで美味しかった。
これを日常で食べていたママさんのお子さんらがうらやましい。
出来合いのモノでなくできる限り手作りの料理を食べさせてはったとか。
母の力って素晴らしいね。思わず、うちのオカン孝行せんとあかんと思った(笑)


RIMG14313.jpg
ちゃんとした晩ご飯が食べたくなって
魚焼いてもらい


RIMG14316.jpg
ご飯と香の物、付きだしの小鉢に

RIMG14320.jpg
おすましの「定食」完成(笑)
この時は、空いていたのでお願いしました。
ここは基本居酒屋ですのでお間違いなく。。。。(汗)


1-IMG_0280.jpg
汁ものも美味しいです。
最近、〆は汁ものに移行中。


2-IMG_0283.jpg
野菜いっぱいの具。
これが嬉しいんですよね。


IMG_1279.jpg
冬には粕汁も。
身から温まります。


IMG_0114.jpg
鯖のきずし
身に脂が乗り旨い。
これだけで何杯飲めるやら。


IMG_1080.jpg
お刺身も。
この日はハマチで。


4-IMG_0288.jpg
お鍋もおひとり様仕様で用意されています。
具や種類がいろいろあるのでその日の気分で。


IMG_0778.jpg

IMG_0682.jpg
食べた後、雑炊のお楽しみもありますよ。

IMG_0677.jpg
ふぅ~食った、食った~(笑)

IMG_1288_201401222359257ad.jpg
しかし、他の人が頼んだ料理の匂いに負けて
僕もお願いします(笑)


1461018_268978869921196_1171090291_n.jpg
ナポリタンです。
鉄鍋でジュウジュウ香ばしい香りを漂わせんがら~


558971_268978849921198_151698033_n.jpg
フウフウさせながら頂きます。
見た目どこでもありそうだけど
味はちょっと他と違う、ままや風でした。

ごちそう様でした。

ほっこりと美味しいのモノを食べたい時におススメのお店です。
明るい感じのママさん、スタッフさんらが出迎えてくれはります。
あと、時々お店主催の婚活パーティーも開催されています。
パーティーが縁でゴールインされた方も数名おられるとか。

また行こう。

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


四季の晩酌料理 ままや



関連ランキング:日本酒 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京橋、天満橋、北浜、玉造)  Trackback:0 comment:0 

ぽんぽこりん 大阪・扇町 アットホームな雰囲気のお好み焼き屋さん

昨年お伺いしたお店です。
扇町駅近くにあります、お好み焼きやさん。
「ぽんぽこりん」さん。
チェーン展開しているお店かと思ったけど
無関係。というか似ているけど店名が違うね(笑)

初めて行ったのは、プロ野球日本シリーズたけなわの時。
仕事帰り、まだ試合やっていたのとお腹が空いてからお店に。
美味しかったのでその後も行っています。

鉄板テーブル席とカウンター、奥に座敷もあるそうな。
明るい雰囲気な店内です。
お店の方が焼いてくれはって鉄板テーブルで頂きます。
鉄板がピカピカ。その上で食べられるのは気持ちがいい。
鉄板ってなかなか手入れが大変なんですよね。


IMG_1459.jpg

3-IMG_0225.jpg
おススメメニュー。
他にもお好み焼き、焼きそば、オリジナル鉄板焼き料理がいろいろありますよ。


2-IMG_0221.jpg
ビールセット(1000円)でお願いします。
生ビール1杯に豚かイカのお好み焼き、焼きそばを1品と小鉢付。
豚玉単品で700円なのでお得メニュー。


IMG_1443.jpg
セットの小鉢モノ 

IMG_0634.jpg
別の日はキムチを選択っす。
焼き上がるまでビール片手にまったりと。


1-IMG_0219.jpg
豚玉来たっす。
丁寧に焼かれていてサクッとした感じとキャベツから出た甘味
豚の旨みにソースや鰹節、青のり等々で香ばしさが出て旨い。
味のお好み焼きオールスターズが舌を喜ばせてくれます。


IMG_0638.jpg
熱々を小さなコテで頂きます。
セットでもトッピングできるのでイカ追加。


IMG_1449.jpg
時にはそば入りで。いわゆるモダン焼きですね。

IMG_1453.jpg
フーフーと冷ましながら食べますよ(笑)
美味しいです。

お店の方々も明るい人でアットホーム。
天満、扇町でお好み焼き食べたい時におススメします。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ぽんぽこりん

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:お好み焼き | 扇町駅天満駅南森町駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:0 comment:1 

串かつ・カレー七福神  大阪・南森町 串カツ屋さんのランチカレーを食します。

昼飯の時間です。カレーの口になった。
久しぶりに行ってみました。
「串かつ・カレー七福神」さん。
前は南森町店となっていたけど変わった模様。
カレーも串カツも出してますって事やね(笑)
天神橋筋商店街内や天満駅前にも七福神さんありますよね。


1-IMG_1245-1.jpg
ランチタイムメニューです。
カレーと揚げ物の定食の二本立て。
お願いしたのは7種トッピングの七福神カレー
50円追加で大盛りです(笑)
ガツンといきたかったから。


IMG_1250.jpg
サラダと飲むヨーグルトが先に出されます。
サラダ食べた感がある量で出してくれはる。
ありがたい。
市中のランチメニューって野菜が少ない事多いからねぇ。


IMG_1254.jpg
七福神カレー(700円プラス大盛り50円)
トッピング類が並べて出されました。
これだったら何が入っているかわかりやすいよな。


IMG_1511_201401211353496b8.jpg
別の日で出された七福神カレー大盛り。
コロッケ類が乗っている方がボリューム感増すかな。

で、お味。
カレーは最初甘く、後から辛みが追いかけるタイプで
なかなかしっかりスパイス使ってはるので旨い。
僕的好みです。辛みに弱い人はヨーグルトを
先に飲まず残しておくのも一手かも。
トッピングそれぞれと合わせるながら食べると
味も変化し食べ飽きない。

汗が出てきました。
カレーを食べている気分をたっぷり味わいましたね。
ごちそう様です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


串かつ・カレー七福神

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:串揚げ | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

得一扇町店 大阪・扇町 気楽にお手軽価格で一日の疲れを癒せます。

寒いですね。こればっかり言ってますが(汗)
お天気予報士の何とかさんか
忘れましたが週末は寒さが和やらぐとか。
昔は寒い方が好きでしたが今は嫌です(笑)
早朝、トイレ行ったら気温の変化についていけず
やばい世代となってきたかも。。。。

体は大切にですね。
でも、実際は患った後、身に染みてわかるアンポンタン。。(大汗)


一日が終わった時のお疲れさん処
「得一扇町店」さんです。
最近、お店の方々頑張ってはるので
食べるものが以前よりも良い感じになってきてます。
お客さんも増えてきたし。


3-IMG_0562.jpg
とある日のメニュー
※ブログアップした料理は何度か行った際のものを
時期等関係なく適当にあげております。

1-IMG_0559.jpg
かつおたたき
これは好物。
ポン酢や薬味、玉ねぎ等々で
好きに味の変化が楽しめる。


2-IMG_0561.jpg
せせり塩焼き
脂じゅわ~


1-IMG_0294.jpg
ブリ
冬はこれに限りますね。


2-IMG_0298.jpg
名物いかげげそ豚ぺい焼き。
アツアツ鉄板でカレー風味ソース


4-IMG_0564.jpg
まぐろ
以前に比べて盛り付けが変化。
見た目も肝心やね。


5-IMG_0570.jpg
かす汁
以前は、大鍋からレンジでチンだったけど
今はレンジで温めてだしてくれはる。
大箱なお店では結構面倒だけど
この方が温かさが均一になって美味しいね。


IMG_1593.jpg
しかし、いろんなモノ食べたよな。

IMG_1591.jpg
鯛とか

IMG_1438.jpg
キムチポッカも

IMG_1436.jpg
あさりバター焼
ちょこちょこつまみます。


IMG_2115.jpg
黒生ビール340円也っす。

IMG_2113.jpg
ビール最適つまみ
ホルモン焼き
アツアツ鉄板でじゅわりじゅわり。


IMG_2021.jpg
ホタテ兄弟
醤油を少し。身の甘味がええのう。


IMG_2111.jpg
自家製揚げ絹豆腐
ポン酢であっさり。

しかし、よく飲み食いしました。センベロ飲みワールドなり。
ちょっと一杯にはいいお店です。土曜日曜もやってはりますので。
ごちそうさんです。



得一 扇町店



人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 扇町駅天満駅南森町駅



テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:2 

丑寅 大阪・なんば 安心してうまい酒や料理が楽しめるお店

ここ最近寒いですね。
ちょっと体調を崩していました。
ブログ更新できる位にはなってきました(苦笑)

昨年お伺い分をアップ。


1-IMG_1515.jpg
なんば高島屋なんさん通り向かい側
いわゆるウラなんばエリアにあります「丑寅」さん。
いつ行ってもお客さんで一杯の立ち飲み店です。

行った日のメニューです。
仕事が終わり、たまたま近くだったので寄ってみました。
クリスマスもいつもとが一緒はいかんよねぇ(笑)


2-IMG_1520.jpg
どれを食っても旨い店だけど、素直におすすめラインが引いてあった
とろろ湯豆腐を。
グツグツ煮え黄身トロリ。体に温かさが染み渡る。
豆腐のフワリ感と具材から出たお出汁が楽しめたね。


3-IMG_1526.jpg
せせり塩焼き。
じっくり網焼きで香ばしさと肉汁が良い。


4-IMG_1528.jpg
焼酎をグイッと。
寒い時のお酒ほど旨いものなし。
夏の時も同じような事
言っているけど(笑)


6-IMG_1538.jpg
お酒メニュー。
迷う時は好みを伝えればと思います。


5-IMG_1534.jpg
イワシ明太焼(250円)
酒肴は、はやり焼いた魚。
イワシに加えて明太で旨み辛み香味の
三つとそれぞれの風味と折り重なって
味わえるの贅沢やね。
ちびりちびりと飲ませて頂きました。
ありがとうです。

おススメのお店です。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


丑寅



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

カレーやデッカオ 大阪・北新地 旅で出会ったスリランカのカレー

前から一度行ってみたかったお店に。
「カレーやデッカオ」さん。
北新地駅の出口上がったところすぐにお店があります。


IMG_2198.jpg
ビルの5階とな。昇りましょうかぁ。

IMG_2195.jpg
Barオマツさんの場所にあり、昼間時間帯(11:30~15:00)に
間合い営業されています。


IMG_2168.jpg
カレーの食べ方が。
チキンカレー、ナスビカレーとトマトサラダを
ライスにかけて混ぜ食べて下さいとあります。
スリランカのカレーは出汁の効いたスープ状なので
ぶっかけ飯的にして食べたら旨いっすよね。
読むと旅中でスリランカカレーに出会い旨さに
魅かれたそうで食べる前から楽しみです。


IMG_2170.jpg
メニュー。
全部いっとこうかと思いましたが
初めてなのでチキンカレーと行った日の日替わり
イカカレーのセット(850円)を。


IMG_2174.jpg
来ましたぜ。
カレーは別に盛られていて
お皿の上で混ぜて頂きます。


IMG_2177.jpg
イカカレー
イカが良い具合で煮ている。
出汁とスパイスの結合。
美味しいやん。ほんま美味しいやん。
今年初の旨さに参ったと思った一品。


IMG_2179.jpg
目でも楽しませてくれます。
サフランライス。


IMG_2186.jpg
チキンカレー
これもええ塩梅。
スパイスで辛すぎず。
後から汗でてきますけど。
辛みの足りない人はスリランカの香辛料
ルヌミリス(玉ねぎとチリ、唐辛子の混ざったもの)
カッタサンボル(鰹節のふりかけみたいなチリ入りで辛みある。
だんだん辛いモノへの耐性が弱ってきているので
今回はノーマルで(汗)


IMG_2189.jpg
混ぜるごとに世界が広がる。
そんな味の変化を楽しませてくれはります。
スリランカカレーってお出汁が効いているから日本人好みかと。
出汁文化の関西では特に受け入れられると思います。


IMG_2192.jpg
ここ、行くべし。熱烈おススメします。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


デッカオ

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:スリランカ料理 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

Tag:ネパール、スリランカ、パキスタン料理  Trackback:0 comment:0 

地球屋琉球安里店 沖縄・那覇  地元で人気のボーダレス食堂

ホテルに荷物を置いて街中ぶらぶら。
真冬でも沖縄は温かいね。
上着要らない。
さすがに夜間は少し肌寒くなるけど
1月の大阪に比べたら全然。


15-IMG_1791.jpg
お正月も営業していて良さげなお店を調べ
こちらに。


01-IMG_1747.jpg
「地球屋 琉球安里駅前店」さん。
沖縄モノレール「ゆいレール」安里駅前にあります。
福岡に本店があるもつ鍋、エスニック料理人気店の暖簾分け店。
本店のHPを見たらそこの親方さん
旅好きで各国の料理をヒントにしてオリジナル料理を出してはるらしい。
それで興味持ち行ってみました。


02-IMG_1750.jpg

03-IMG_1752.jpg

04-IMG_1754.jpg
メニューです。見づらくてすみません。
オリジナリティーたっぷり
こんな感じ好きですわぁ。


05-IMG_1755.jpg
すぐお持ちしますとあったので
生ほうれん草サラダ(270円)を。
ハーフサイズです。
野菜欠乏状態だったので嬉しいね(笑)


08-IMG_1766.jpg
ここのお店ではサントリーモルツが提供されてた。
沖縄はオリオンビールの独断場かと思っていたけど
他社もお店の看板とか広告を見たら結構入っていますね。

お店の話からそれますけど、サントリーさん。
バーボンウイスキーの米・ビーム社を
約1兆7千億円で買収ですか。小国の国家予算並みの額ですやん。
国内需要が先細りするとの見通しから海外に打って出たらしいですけど。
佐治さん流のやってみまひょで世界市場に勝ってほしいですね。

まあねぇ。
先行き2025年問題とも言われていますから。
10年後には団塊の世代が後期高齢者75歳以上になっていき
医療費や社会保障費が今以上に急増していきますから。
お医者さんも高齢者となるので診る人が減るし。
どうなるのやら。医者に罹らないような体と
英語や外国語の勉強をしておきますか。
東京オリンピックが終わった後が恐い。

話が完全に脱線しました。


06-IMG_1757.jpg
人気メニューのあった
豚舌の塩漬け(300円)を。
こりっとした食感で美味しい。


07-IMG_1762.jpg
皇帝のエビチリハーフサイズ(370円)
海老のぷりぷり感も良かったけど
ソースが旨い。
甘味のあるかと思ったら
後から辛みが五月雨の様に追いかけて来る。
二重奏ですわ。味の。
これ食べただけでも来て良かった(笑)


09-IMG_1771.jpg
野菜を摂らねば。
トマトの揚げ出し。
ジューシーでした。


10-IMG_1775.jpg
〆はどうするか。

12-IMG_1780.jpg
辛み爆発の爆弾ラーメンも気になったけど
もつ鍋店だし、もつ味噌ラーメンを。
生卵追加で。


11-IMG_1779.jpg
途中から山芋とろろを入れて楽しむらしい。

13-IMG_1781.jpg
もつのいいお出汁が効いて麺と共に楽しみました。

14-IMG_1789.jpg
お客さんは地元の人が多かったね。
美味しいからね。予約した方が良いかな。
近くにあったら通いたいお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


地球屋 琉球安里駅前店

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:居酒屋 | 安里駅牧志駅おもろまち駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:エスニック料理  Trackback:0 comment:0 

呑兵衛 大阪・中崎町 安くておいしゅうございます。

夜の大阪、中崎町駅前。
天満駅周辺と違って人通りも少なくてひっそり。
その分ゆっくりできる。
天五中崎通り商店街には良いお店がいろいろあって
面白い。


12-IMG_1214.jpg
「呑兵衛」さん
こちらのお店にもいろんな料理があり安くて旨い。


17-IMG_2156.jpg
飲みものもね。営業時間も長め。

13-IMG_2140.jpg
今日のおススメ
八町造りって??何??
考えてもわからなかったので
お店のママさんに聞いた(笑)


14-IMG_2145.jpg
答えは、ハマチ。
そっかぁ。
身がコリコリと弾力あって旨い。
280円也の特価日価格。


07-IMG_1194.jpg
焼酎のお湯割りを。
寒い時期はこれに限ります。
お酒弱いし(汗)


15-IMG_2147.jpg
八宝菜
ええ感じに仕上げっています。
野菜が摂れるから好きですわぁ。


11-IMG_1210.jpg

01-IMG_1171.jpg
別の日のおススメメニュー

04-IMG_1185.jpg
おススメメニューの鶏のきじ焼きも美味しかった。
身がしっかりしてはるねん。


02-IMG_1174.jpg
380円のマグロの味も濃いのだよ。

03-IMG_1178.jpg

05-IMG_1187.jpg
レギュラーメニューもいろいろとあります。

06-IMG_1188.jpg
250円の出汁巻き。
これがまたええ味がある仕事。
ふんわり。


08-IMG_1197.jpg
肝~
好物なのです。


10-IMG_1206.jpg
ナスとベーコンのチーズ焼き380円
こんがり香ばしく熱々。


09-IMG_1205.jpg
好みでかけるものも
ソースマニアかと思う位
豊富に用意されています。
それだけ味にこだわりを持ってはるのでしょう。


16-IMG_2152.jpg
〆は鉄火巻。
海苔の香りが漂ってくる。
お寿司類も美味しい。


18-IMG_2159.jpg
いつの間にか商店街の照明も落とされてました。
じっくり酒も料理も楽しめるお店です。
おすすめであります。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


呑兵衛

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:居酒屋 | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:2 

沁園春 台湾・台中 蒋介石が通ったお店で小籠包を。


昨年夏に行った、台湾への旅ネタを今頃ゆるゆるとアップしていきます(汗)


1-RIMG0102.jpg
空港のある桃園から台中までは新幹線で到着。
新幹線の駅から市中まで結構遠かった。
在来線の駅だったら街中だったのにね。
台中駅舎は日本支配下の時(1917年)に作られたものが、
まだ使われていた。趣き深い建築物です。


RIMG0101.jpg
駅から歩いて数分の「沁園春(シニュェンチョン)」さんでご飯します。
ネットや本で美味しいところを調べ気になったので行ってみました。
上海料理の老舗。
かの蒋介石さんも贔屓にしていたお店とか。


RIMG0085.jpg

RIMG0086.jpg

RIMG0087.jpg
メニューです。ちゃんと読めないので
漢字から料理を想像します(笑)
英文併記で助かるよ。
ま、お店の女将さんらしい人は日本語も少し話せるので
そんなに苦にならず。他のお店の方も親切やしね。
思うに台湾は日本人には旅行しやすいところだね。
大陸とは違います。


RIMG0088.jpg
地元メディアの取材も。

RIMG0090_20131021015139de2.jpg
台湾ビールと麻婆豆腐を。
ビールは暑いところで飲みやすいさっぱり軽いテイスト。
麻婆豆腐、普段と変わらんモノ食べてますが
本場の味を体感したくて。
これまで食べた麻婆豆腐の一、二を争うような旨さ。
甘味と渋み、辛味がマトリックス的に次々と生まれていく感じ。


RIMG0093.jpg
そして小龍包を。
普通のではなく蟹入りで。


RIMG0094.jpg
こちらの小龍包は通常よりも粒が大きく
皮ももちっとした食感。
臭み無く蟹エキスたっぷりのスープと共に。
幸福であります。機会あればぜひ食べてもらいたいです。


RIMG0099.jpg
あっさりした味の鶏スープも。
ほっこり気分でごちそう様でございました。
某有名店ほど高くなく美味しく頂きました。
また行ってみたいお店、いや食べに行くぞ(笑)


沁園春
台中市中區中正路71號
10:00~21:00 定休日なし


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

鯉とうなぎのまるます家 総本店 東京・赤羽 東京下町風情を感じながら。

久しぶりに東京・赤羽へ。
駅の中がかなりきれいなっていましたね。
駅が単なる乗降場でなく行きたくなりそうな
お店もかなり入っている街やね。
駅ナカビジネスが上手ですわ。JR東日本はんは。


IMG_1941.jpg
今回はこちらへ。
「鯉とうなぎのまるます家 総本店」さんに。
いつも行列や待ち客が絶えない人気のお店です。


1-IMG_1969.jpg
吉牛みたいなコの字タイプカウンターが二つ。
庶民に愛される老舗の風格が。


3-IMG_1973.jpg

2-IMG_1970.jpg
鯉のあらい(400円)を頂きます。

IMG_1944_20140108184748073.jpg
サッポロで。賀春ラベルかぁ。
お正月ですな。


IMG_1947.jpg

IMG_1949_201401081847528af.jpg
酢みそで。
くせなくさっぱりしたと味わい。
美味。


IMG_1952.jpg
煮込みを。
お肉の出汁が効いたお汁に
野菜や肉、豆腐がたっぷり。
でも、もうひとつ味に深まりがあったらなぁ。
お出汁を飲む地域の人間からのたわ言かな?


IMG_1962_2014010818485231c.jpg
もずくでお口直し。
酸っぱいモノも食べないと。


IMG_1966_20140108184853dfb.jpg
ハイボールを頼んだら、炭酸がボトルで別々に出されます。
結構みんな1リットル入りのジャンボ焼酎ボトルを頼んではります。
ジャン酎一本~


IMG_1975_20140108184930fca.jpg
ウナギも人気メニュー。
〆は贅沢にうな重を。
特上、鶴重、亀重とあるが
この日は一番お手軽価格の鶴重だけらしいので注文。
1500円也。
香ばしくふわふわ。


IMG_1979.jpg
肝吸い付き。
お出汁がいい感じに出ています。


IMG_1980.jpg
お新香も良い酒の肴。
おいしゅうござました。

応対は下町的さっぱり系なので
お客様第一主義の方はしんどいかも。
また、待ち必須、寒さ暑さ対策も。
朝9時オープンだから朝酒したい時はいいかも(笑)

東京下町風情を感じつつ楽しめたお店です。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


鯉とうなぎのまるます家 総本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 赤羽駅赤羽岩淵駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(札幌、仙台、高知、博多、沖縄、その他地域)  Trackback:0 comment:0 

郷土活性化組合 立ち呑み ニューワールド 元町店 神戸・元町 美味しくお得に。

師走に行きましたお店です。
「郷土活性化組合 立ち呑み ニューワールド 元町店」さん。
昨年11月28日にオープンしたての立ち飲み店です。
本店は中山手通沿いにあり、神戸っ子から人気となっているお店の二号店。


IMG_1034.jpg
ミラーボールが気になります。
なん~かバブル期な時みたいで(笑)


IMG_1054.jpg
サントリーの白州をハイボールで頂きます。
ボトルが並んでいるのを見たら飲みたくなっちゃった(笑)
スモーキーなフレーバーが好きですわぁ。


1-IMG_1032.jpg
ちょっと見づらいですが
メニューです。
新鮮魚貝や野菜を使った料理、各地名物グルメが格安で楽しめます。
ポイントカードを作れば飲み物が安くなりますし。
客単価よりも来店回数を増やして売上を
上げていこうというスタンスでしょうかね。


IMG_1037.jpg
二次会だったのでつまみモノ中心に頼みます。
海ぶどう
プチプチ感と磯の香りが良いねぇ。


IMG_1035.jpg
トマト
一個丸ごとぼーん(笑)


IMG_1043.jpg
お刺身盛り合わせ頂きます。
身がしっかりで美味しい。
天然地魚お造り5種盛り580円とお得。


IMG_1047.jpg
一緒に行った方々からお裾分け

IMG_1050.jpg
生カキ
クリ~ミ~で滑らかな舌触りに降参です。
まだまだ気になる料理やお酒があったので
また行かないと(笑)
喰いだおれ達の心を掴むお店でした。

ごちそう様です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ニューワールド 元町店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(神戸、尼崎、明石)  Trackback:0 comment:0 

珍味と沖縄の味 うちなー家 沖縄・那覇 サクッと気軽に飲み食いを。

新年早々、関空からピーチ航空で那覇に行きます。
LCCが就航してから、ほんと気軽に飛行機の旅ができる様になりました。
大手も格安な運賃は出してきているけど
随分前に購入しないといけないとか制約が多いのが難点。
もちろん、LCCも手荷物預かりや座席指定有料、払い戻し方法
欠航、遅延時の扱いとかを理解して買わないと返って損に。

まあ知恵比べですわ(笑)


IMG_1693_20140103080544465.jpg
乗りましょか。天気良くよかった。

IMG_1695.jpg
那覇空港のLCC専用ターミナルに到着。
貨物ターミナルの建物を利用しています。
手荷物受取口にターンテーブルが無かった(汗)
途上国の地方空港みたい。
それだけ徹底的にコストを削減した結果なのかもわかりません。


IMG_1701.jpg
LCCから国内線ターミナルには、連絡バスでしか移動できず面倒。
バスが一台出たら次なかなか来ないし。。。。改善要だよ。
一便あたりの搭乗者数考えたら複数台必要かと。
LCCターミナルから乗降する時は、時間に余裕が必要ですな。


IMG_1740_20140103081150ba2.jpg
投宿して夜の那覇国際通りに。
沖縄は旧正月メインなので
お店が三が日の間、もう少し開いているかと思ったら
そうでもなく。牧志の公設市場も閉っていた(汗)
開いていたお店へ。沖縄の路地らしい雰囲気がいいね。


IMG_1735.jpg
「珍味と沖縄の味 うちなー家」さん。

IMG_1710.jpg
沖縄料理交えていろいろある居酒屋さん。
カエル料理も。


IMG_1704.jpg
やはりオリオンの生でしょ。
日中の気温が20℃越えてた。南国の気候で飲む
さっぱりテイストのビールは旨い。


1-IMG_1714.jpg
ジーマーミ豆腐を。
落花生使った独特の風味と食感で好み。


IMG_1720_20140103081107ac8.jpg
マンボウ刺し。
ちょっとくせがある味かな。
刺身よりも焼いた料理の方が良かったかも。
あくまで僕の好みでのお話です。


IMG_1724.jpg
古酒を一合もらいます。
まろやかな風味でくせなく飲みやすい。
ただアルコール度数あるので酔いには注意せんと(汗)


IMG_1726_201401030811130f9.jpg
一般的なメニューも。
焼鳥をお願い。
しっかりとした旨み食感が肉にあって美味しかった。

IMG_1730_20140103081115673.jpg
口が肉を欲していたのでアグー豚の塩焼きをも。
甘味のある肉にチョイ塩味がマッチングして旨し。


IMG_1733_201401030811457ca.jpg

三越近くの繁華街だけどお手軽な価格で
近所にあったら通いたいと思うお店でした。
ごちそうさんです。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


珍味と沖縄の味 うちなー家

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:居酒屋 | 牧志駅美栄橋駅安里駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(札幌、仙台、高知、博多、沖縄、その他地域)  Trackback:0 comment:0 

尾張屋本店 東京・浅草 江戸文化薫る下町で老舗の味を。

ちょっと年始はあっちこっちとお出かけをしておりました。
久しぶりに東京へ。
庶民的な風情が好きで落ち着くので浅草に。


1-P1000306.jpg
雷門浅草寺は参拝者でごった返しておりますね。
まだ正月休みのところも多いからなのかな。


2-P1000313.jpg
老舗の釜めし屋さんが新春の祝いか
三味線でお客を出迎えてはった。
粋な感じで良いねぇ。


3-P1000315.jpg
一度行ってみたかったお店へ。
「尾張屋本店」さん。
落語家の林家三平師匠も贔屓の老舗。
開店前からすでに行列が。
並んで待ちますかね。好きじゃないけど(笑)


4-P1000320.jpg
蕎麦屋だから蕎麦はもちろんですが、天丼も人気なんです。

5-P1000323.jpg
待っていたら寒くなったのでちょっと一杯頂きます。
そばみそがちょっとおつまみで添えられていました。
みそはあっさりとした味で関西人の好みでも合いそう。


6-P1000324.jpg
天丼(1500円)を注文。
丼のフタからはみ出た大きなエビ天が二匹乗っています。
他のお客さん、結構クルマエビを使った上天丼を頼んではったけど
天丼の方はクマ海老を使っているらしいのでこちらの方に。
調べたらクルマエビの親類みたいやし。間違っていたらスミマセン。


1-IMG_1888.jpg
東京らしくごま油で揚げた天ぷらの色。
衣もしっかりついてあったがつゆがしっかりしみこみ
食べていても飽きない。お澄ましも京風かと思える上品さ。
老舗らしいポイントを押さえた出来でまた食べたくなる味でした。
長年愛されている訳ですね。

ごちそう様でした。


尾張屋 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)



人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 東京、兵庫、その他エリア  Trackback:0 comment:0 

天満酒蔵 大阪・天満 ここでまったりと吞みます。

ほっこりお手軽に飲みたい時
行かせてもらっているお店です。
最近は、一時閉店後のオペレーションも落ち着いてきたみたい。


4-IMG_1676.jpg
「天満酒蔵」さん。
天満駅近く商店街の中にあります。
『吉田類の酒場放浪記』でも前のご主人が居てはった時に紹介されたお店。
大瓶ビール350円は格安です。


1-IMG_1666.jpg
焼酎お湯割り頂きます。
デフォルトでレモンを入れて出してくれはりますが
梅干し入れてもうた。味がしまるから。


IMG_1315.jpg
イカの姿焼き。
醤油の焦げた匂いが何とも食欲をそそります。
ちょっとニンニクが添えられていて食べ飽きないのです。


2-IMG_1672.jpg
よこわの造りもらいます。
厚切りで口の中いっぱいに。


IMG_1491_20140102055457c94.jpg
おでんも。
マグロのねぎま頂きます。
あっさりした味でええですわぁ。


IMG_1319.jpg
焼鳥
鉄板で焼いたくわ焼。
焦げも香ばしさが出てくるので良いと思います。


3-IMG_1674_20140102062325aa7.jpg
隣の人が旨そうに食べていたので
頼んでみた。串カツ。


3-IMG_1669.jpg
お相手をビールに変えてもらいます。
一番搾り、キリンラガー、スーパードライ選べて
大瓶一本350円也。
お財布への優しさありがとうございます(笑)
ええ感じに酔いました。ごちそう様でした。

最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


天満酒蔵



関連ランキング:居酒屋 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

テーマ : 吉田類の酒場放浪記
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム