うなぎんの味言葉、香り言葉|2013年12月

串カツ越源 大阪・新世界 ここに旨い串カツあり。

久しぶりの更新です。申し訳ないです。
何かと時間を取られていたりしていました。
また、懲りずにお付き合い頂ければと思います。

しかし、2013年も大晦日になりました。
一年経つのは、本当に早いものですね。毎年同じ事を言っている気もしますね。
今年は個人的にいろいろあってちょっと大変でしたが
来年は良い事が多いと思います、別に根拠はないけどそのつもりで過ごそうかと(笑)
知らない事をやってみたり、勉強したいですなぁ。


1-P1000052.jpg
ちょっと、久しぶりに夕方の新世界へ。
通天閣が元気に光っております。

動物園前の駅辺りでは観光客らしい女の子でいっぱい。
昔の様子を知っている者からしたら違和感覚えます(笑)
駅からジャンジャン横丁までのガード下では
おっちゃんらがギター弾きながら演歌を歌ってはった。
昔らしくて、うん、ちょっとホッとしましたよ。


1-P1000032.jpg
街の様子も変化がいっぱい。

2-P1000026.jpg
でも、映画三本立て、オールナイトの言葉が並ぶ
映画館を見たら昔の新世界がまだありました。
頑張ってほしいですね。


8-IMG_1641.jpg
ここのお店も頑張ってはります。
「串かつ 越源 」さん。
近くの有名店への入店待ち行列をしり目にしてお店の中に入ります。
今や、串カツ(串揚げ)のテーマパーク化している
新世界の中で地元の人から贔屓にされているお店。


9-IMG_1644.jpg
メニューです。
一本あたりのお値段。


1-IMG_1619.jpg
キャベツがモリモリで登場。
二度漬け禁止のソースも。
出汁が入っているのかソースがあっさりしていて美味しい味。


2-IMG_1621.jpg
来ましたよ。
アルバイトのお兄さん。
なかなか口達者。
ええ感じの大阪人的ノリ。


3-IMG_1624.jpg
串カツ(もちろん牛)、ナス、ウインナーDXにたまご。
フリッター的サクッとした揚げ具合で食べやすく本数もいけそう。
たまごも煮抜きじゃなくて、黄身がプルンプルンの半熟卵なので旨い。


5-IMG_1630.jpg
鶏のから揚げ、ホタテも。
揚げたてやけど注意。すこし置いて粗熱を逃がします。


6-IMG_1636.jpg
串カツもう一本に餅。
餅に加えられた熱で甘味が増して美味いなぁ。
これは良いぞ。


7-IMG_1639.jpg
二軒目だったのと用事の予定があったので
この日はこれにて。
美味しかった。ここはおススメのお店です。


1-P1000021.jpg
通天閣のネオンは時々変化します。
僕も来年は変化できるかな??

今年もご愛顧頂きましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さま、良いお年をお迎え下さい。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


串かつ 越源

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:串揚げ | 南霞町駅動物園前駅新今宮駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:B級グルメ、ご当地グルメ  Trackback:0 comment:0 

わすれな草 大阪・肥後橋 立ち飲み名店のランチカレーは食べてみるべし。

ちょっと肥後橋界隈でランチを。
何気に歩いていたら、こちらのお店の前に。


IMG_1164.jpg
「わすれな草」さん。
立ち飲みの名店で僕も何度か伺わせてもらっていますが
常に肴の旨さに感動させてもらっています。
ゆえに混んでいる事が多くて入れない時もあったりで(汗)
ランチタイムはチキンカレーを出してはります。
まだ、食べた事が無かったのでお店に入ってみます。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1491.html
以前夜営業の立ち飲みで行った時の記事です。
ご参考まで。


IMG_1161.jpg
並580円
思ったよりも結構量がある。
大盛りにしたらがっつりになりそう。
並で男性も満足できる位じゃないかな。
お持ち帰りにしたら並が500円とかなりお手頃。


IMG_1162.jpg
トマトとヨーグルトで作られたルーはイタリアンな雰囲気があるけど
スパイス感しっかり。ここしかないオリジナルな味で旨い。
それぞれの良さをブレンドしていますねぇ。チキンの旨みで味に深まりがある。
また、テーブルに置かれているピクルスも酸味を抑えた清涼感があって旨い。
満足できる一品でした。ご飯の炊き具合も上々。


IMG_1165.jpg
ほんとエエ店は、手抜きなく驚きを与えてくれますね。
おススメのお店です。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


わすれな草



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 肥後橋駅渡辺橋駅大江橋駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

なかなか 大阪・天満 美味なる酒と肴をじっくりと。

寒くなりました。
いつの間にやら冬。もう師走やしね。
日本酒が欲しくなる季節や。

RIMG15010.jpg
JR天満駅近く、駅から堺筋を渡りその沿いにある
「酒処なかなか」さんへ。


RIMG15011.jpg
良くお店の前を通っていて
美味しそうな料理が黒板に書いてあったので
気になってました。
旨い酒と肴が楽しめそうですな。
秋口に伺い、頂いたものなので今の時期に出されているものとは違うかも(汗)
酒も肴も良いモノだしてはります。
冬の今頃になりますがアップします。ご参考にでも。


RIMG14992.jpg
お通しです。
素材の味がわかる程度に味付されていて旨い。
お通しの美味しいお店は期待できます。


RIMG14995.jpg
今日のおすすめのお酒を聞いたら
特別純米酒げんおうきにひやおろし浦霞を出してくれました。
宮城・塩釜にある蔵元のお酒。
ひやおろしは、厳冬期に仕込み加熱処理して盛夏に熟成
旨みが増した酒を加熱処理せずにひやのままで出荷される事から。
まるみのある味わいで食を進めてくれます。


RIMG14994.jpg
肴もしっかりした味ですでにほろ酔い気分。

RIMG15008.jpg
野菜を食べないと思って頼んだ、和風根菜ポトフ。
旨み凝縮です。体に栄養が行き渡りそう。


IMG_0211.jpg
鶏の肝煮。
濃厚さは今まで食べた中で一番かも。
これはもう一度食べてみたい酒肴リスト入りです。


IMG_0214.jpg
次に出してくれはったのは、
福岡・大川市の若波酒造 「若波純米吟醸」
杜氏は女性だそうな。日本酒はもとより女性が好むお酒も
気合入れて作ってはります。
香りが立つというのでしょうか、甘いふんわりとした気持ちに。
旨みとのど越し良さに惹かれます。


IMG_0219.jpg
もうひとつ別の銘柄を。
「山廃仕込み 無ろか生酒母四段」
滋賀・高島 上原酒造 
酒母四段がよく分らなかったので調べてみたところ、 
酒母を四段にしてもろみの末期に添加する方法との事で
糖度と酸味が高くなる濃醇(のうじゅん)な深い味わいになるらしい。
たしかにガツンした口あたりで酒だけでちびりちびり飲みたくなる。
時間が経つと味が変化する妙味なお酒。


IMG_0220.jpg
ご店主は日本酒、その他お酒について造詣深く、
こだわりのセレクトをしてはる楽しめるお店ですなぁ。


IMG_0226.jpg
〆飯は、海鮮丼で。
板長さんの手さばきでご馳走が頂けます。
ネタもしっかりしたモノ出してはって美味しかった。

旨いモノ食べて飲んだら元気が出てきました。
また行かねば。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


なかなか

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:居酒屋 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:2 

ちょいめしあさチャン 大阪日本橋 ミナミのデカ盛り処 間もなく閉店されます。

前から一回いってみようと思っていたお店に
近くを通ったので寄ってみました。
午後3時、4時でもランチが食べられるのはありがたい。


IMG_1243.jpg
「ちょいめしあさチャン」さん。
大阪日本橋にあり、なんば駅周辺からも近い。


IMG_1225.jpg
ここは、デカ盛りで有名なお店。
大食感の人らから人気を博しているお店なのです。
せっかくなので2種盛り定食で。
値段が結構大ざっぱな気もするけど(笑)
好きなおかずを2種類選択できます。


IMG_1228.jpg
焼肉と海老フライを選択します。
ワンコイン500円の定食もあって
それはおかずの量が半分になるとの事。


IMG_1229_20131213203821033.jpg
カレーに丼物もあります
そのご飯の量が並盛だと3合だとか。


IMG_1233.jpg
来たよ。おかずの量も結構ある(汗)
食べきれるかな。。。
この日は朝にちょっと食べただけだから
腹ペコモードだったのでいけるでしょう。
焼肉はバラ肉をタレで味付けされているタイプ。
ちょっと濃いめな味付けでご飯が進む。
海老フライは細い目のモノが5匹立ってはる。


IMG_1234.jpg
キャベツもマウンテンな状態で盛られています。
かなりな量。
遭難(残す)しないようにせんと。


IMG_1236.jpg
ご飯も昔話盛りですな。
並盛だと500gらしい。普通、お茶碗だったら160g位やから
2~3膳位な量。
ちょい小350gでお願いしました。
残したら嫌やし。


IMG_1242.jpg
無事に完食しました。
お腹一杯。
この日の晩御飯は湯豆腐して軽くで済ませたっすよ。
店内には、巨大な丼やカレーを完食した猛者達の
勇姿が写真で張られていました。
それだけひいきも多いお店なんですよね。


IMG_1223.jpg
ところが、お店は今年(2013年)12月20日で閉店をされると
張り紙が店先にしてありました。残念です。

ごちそう様でした。

2013年12月20日で閉店されました。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。

あさチャン

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

カルータラ 大阪・肥後橋 スリランカのカレーを食べてみました。

師走だからという訳ではありませんが
なん~か日々ドタバタとしています。
更新もできずでした。その間に見に来て頂いた皆さんすみませんでした。

仕事帰りの時、ホームに居た忘年会帰りかの酔っ払いさん。
ヘロヘロで体が意志に反して静止もできない状態。
今にもホームから落ちそうやったから
危ないですよって手を差し伸べたら、酔ってへんわいと
怒られてしまいましたわぁ(汗)
ホームから転落したら電車止まるから。。。
ほんまにねぇ。吞み過ぎ注意ですよ。

随分以前から聞いていたお店にやっと行く機会が。


IMG_1153.jpg
「カルータラ」さん。肥後橋にあります。

スパイス効いたスリランカのカレーを出しはるお店。
今や大阪だけでも、どれ程あるねんと思う位に
多くのカレー専門店がありますが
その草分け的なお店かと。15周年になるそうですね。
それだけ長期にお店を続けられているのは凄い事ですよ。


IMG_1155.jpg
メニューです。
あいにくビーフが売り切れとな。
チキンと野菜(レンズ豆)のハーフアンドハーフをお願いします。


IMG_1144.jpg
手前豆さん、向こう側はチキンカレーが盛られています。
スパイスの入れ加減が絶妙。
出汁効いたルーに負けず、また勝ち過ぎないように調合されています。
ターメリックライスの炊き具合も若干固めで良い塩梅。
美味しいです。


IMG_1148.jpg
鶏肉も美味しさを逃がさない程度に煮込まれてエエわぁ。
スリランカカレーの奥深さを感じます。


IMG_1150.jpg
キトッルヨーグルト付。
甘味のないヨーグルトにキトッルから摂った蜜で頂きます。
さっぱりした味で良いお口直しになる。


IMG_1142.jpg
もっと早い時期に来て食べなかったのを後悔します(汗)
ちょっと、量は少な目なので今度は大盛りで頼みましょうかね。
また行かねば。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。

カルータラ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:スリランカ料理 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

Tag:ネパール、スリランカ、パキスタン料理  Trackback:0 comment:0 

さかな 和平 大阪・西天満 和食は旨い。

午後からの気合付けに美味しいモノ食べたくなった(笑)

IMG_0745.jpg
一度、行ってみようと思っていたお店に。
「さかな和平」さんへ。
西天満老松通りにあります。


IMG_0736.jpg
お店の構えしっかりしてはる。
いつもよりランチ予算は奮発です(汗)
夜の生ビールとつまみの飲み食いの方が
高くついているやんと言われそうですが。
あれはあれで止められません。煩悩が渦巻いておりますから。


IMG_0737.jpg
煮魚定食(千円)をお願いします。
魚とご飯、汁、香の物、そして、小鉢二品の構成。


IMG_0740.jpg
行った日のメニューは、ババカレイの煮付け。
身に脂が程よく乗り、出汁と馴染んでいて美味。


IMG_0741.jpg
添えられた小鉢物の風味が上品な事。
手抜きございません。


IMG_0743.jpg
そして、何よりも旨かったのは
ご飯です。
旨みと粘りの具合が最高。
和食の旨さを改めて実感しました。
日本人に生まれてきて良かったと思いましたね。
おすすめのお店です。

そう言えば、ユネスコの無形遺産に「和食 日本人の伝統的な食文化」が
登録されたそうですが、胸張って世界の人に伝えられる文化だと思います。
だから、日本人、もっと米食え、和食食べろって言いたいっすよね。
フレンチもイタリアンも美味しいけど(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。

さかな 和平

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | なにわ橋駅大江橋駅南森町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・北エリア  Trackback:0 comment:0 

菊水堂 大阪・城東蒲生四丁目 昔ながらの味を楽しみます。

ちょっと、大阪・城東の蒲生四丁目に。
この辺りを略してがもよんと呼ばれているらしい。
大阪人は、地名と丁目を合わせ略するのが好きですなぁ。
上六、谷四、天六等々。
立ったり、歩いたりで疲れてたので小腹が空いたし休憩に入ってみました。


IMG_0955.jpg
城東商店街の奥にあります、「菊水堂」さん。

IMG_0934.jpg
かき氷に甘味物、飲み物、イカ焼、お好み焼き、回転焼きと
子供の頃に食べたものが並んでいてメニューを
眺めているだけでも楽しくなりますわぁ。


IMG_0938.jpg
しかもどれも安い。子供さんの小遣いで楽しめますね。
関西ローカルの番組に結構出てはるんやね。


IMG_0941.jpg
お好み焼き180円。
半分の大きさなんやね。軽食には丁度いい。
しかし、卵も豚もイカも入っていて
ふわふわに焼きあがっていて
これは旨いわぁ。
これぞ、僕が持っているお好み焼きのイメージ。
最近のお好みは、値も上がり上等、上品になり過ぎやもん(笑)


IMG_0949_201312032307445c6.jpg
クリームソーダ220円
シロップを炭酸で割った昔ながらのソーダ水。
それにソフトクリームが。

子供の頃を思い出す懐かしい味でした。
二つ合わせて400円也。
いか焼120円、回転焼一個80円とお値段も庶民派。
また、行ってみたいお店ですね。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。

菊水堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:お好み焼き・たこ焼き(その他) | 蒲生四丁目駅鴫野駅野江駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:菓子、甘味、各地銘品  Trackback:0 comment:0 

たすく 京都・富小路通四条 ゆったりと国産ワイン達を楽しみます。

夜の四条通を歩きます。
まあ、しかし京都は紅葉シーズンだけあって
観光客が多いよなぁ。
素晴らしい風景が街中に広がっていて
有名観光地、寺院で無くても絵になりますねぇ。


1-IMG_0855.jpg
こちらも、ある意味絵になるかも。
富小路通四条にあります、四富会館。


2-IMG_0834.jpg
その四富会館入り口近くにあるお店
日本国産のワインバー「たすく」さんへ
久しぶりに行きました。
カウンターだけの小さなお店です。
おひとり様か二人連れが多いね。
ちょっと泡ものを貰います。


3-IMG_0838.jpg
「勝沼のあわ」
甘味がそれほどなくすきっとした味。
食前酒には良いなぁ。


4-IMG_0844.jpg
お通しです。
パンは店主が焼いてはるもの。
和洋折衷のつまみが盛られていて結構量があります。
国産ワインは洋風はもとより和食にも合うので
こんな感じでいろんなつまみで合わせるのは楽しいし
美味しさを知ってもらうにはええねぇ。
国産ワインの評価は少しずつ上がってきてはいるけど
まだまだ飲んだ事が無い人や昔飲んだお土産ワインの
味レベルだと偏見持っているワイン愛好家も多いから
広めていって知ってもらうのが大事かな。
好みは人それぞれやし、良し悪しもあるとは思うけど。

5-IMG_0846.jpg
サンクゼールブーケ2011
名の如く花束のような香りとベリー甘酸っぱさが
可憐な味を出していますなぁ。
甘さを感じないので好み。


6-IMG_0851.jpg
五月長根葡萄園2011白
岩手エーデルワイン醸造
メーカーさんのHPを見たら
『神の雫』で登場したらしく、そのテイスティングコメントが
「この東北の地の美しいテロワールを写しとったようだ」とな??
そやけど、良くワインのコメントで聞くテロワールと言う言葉。
焼酎と魚、おでんでチンチロリン派の僕にはよくわからんですなぁ。
まあ、フランス語的には土地という意味らしいですけど
風土や気候、土壌も合わせ感じ取るものらしい。
民俗学的な要素もありって事かな。

それで飲んだ感想。
淡い果実の香りと愛くるしい酸味が特徴的。
白身の淡白な味がするお魚と合わせてみたい。

いろんな個性を持ったワインと出会えた夜でした。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


たすく



関連ランキング:ワインバー | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

京極スタンド 京都・新京極 大人の社交場酒場

もう、師走ですね。一年早っ(汗)
前から気になっていたお店へ行ってみました。


8-IMG_0832.jpg
「京極スタンド」さん。
老舗かつ人気のお店。丁度、店の前に通りかかり
今まで行った事がなかったのと飲みたくなって入ってみた(笑)


1-IMG_0818.jpg
キリン生ビール中で。520円也。
クラシックビールかな。苦みが少しあって良いわぁ。
店内は昭和の高度成長期時代。いや、戦前の大正デモクラシー時代か??
シックな雰囲気は、一見の価値あり。
お客さんも僕らより上のシニア世代の方が多い感じ。
皆、楽しそうに飲み食いしてはります。
洋食メニューもあって定食も食べられますが
ほとんど皆、夕方だったから飲んではります。
大人の社交場みたいな酒場。


3-IMG_0822.jpg
なんかシューマイを無性に食べたくなって。
昔懐かしい子供の頃に食べた、味の濃い肉っぽさのある風味。
グリーンピースがキーポイントやな。


6-IMG_0830.jpg

7-IMG_0831.jpg
歴史を感じるメニュー坂。
日本酒の特級、一級、二級の表示が良いねぇ。
酒造メーカーのHPを見たら
級別制度は、1992年3月末で廃止されたそうですで
今は、「特撰」「上撰」「佳撰」と呼ぶそうですけど
特級、一級の方がわかりやすい気がするなぁ。


4-IMG_0825.jpg
きも焼を頂きます。
臭みがなく旨みもあって旨い。
味は結構濃いねんけどね。
昔の味を引き継いでいるってところかな。


5-IMG_0826.jpg
メニュー見てたら食べたくなった
ハムサラダ。
ハムの塩加減も昔のまんま(笑)


2-IMG_0820.jpg
伝票のノスタルジーな感じも
ええ演出ですね。
楽しかった。
これからも残ってほしいお店ですな。

ごちそうさんです(笑)


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


京極スタンド

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京都)  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング