うなぎんの味言葉、香り言葉|2013年11月

ファラフェルガーデン 京都店 京都・出町柳 お店でイスラエル旅行気分

所用で京都へ。
出町柳駅周辺のお店で昼飯です。
しばらく振りに来ましたが、お店結構変わっていますね。
もちろん老舗も頑張ってはりますよ。


2-IMG_0782.jpg
イスラエルカフェレストランの「ファラフェルガーデン京都店」さん。
ここも以前からあるお店ですが、初めて入ってみた。
中近東のお料理が楽しめそう。
菜食系や宗教上で食べ物の制限のある人も楽しめそうです。


1-IMG_0781.jpg
ランチセットでいきますかね。

1-IMG_0788.jpg
イスラエルからスパイス、ハーブを取り寄せてはるそうですよ。
昔、中東にはよく旅行に行きました。
お店の中に入ると中東でよく使われるスパイスの香りがして
懐かしい気分ですわぁ。


5-IMG_0798.jpg
中東での代表的な料理ファラフェルセットを頂きます。

4-IMG_0791.jpg
飲み物付き。
プラス50円でチャイ選択。
めちゃ濃厚で旨い。


6-IMG_0802.jpg
野菜たっぷりで旨い。
ファラフェルはひよこ豆のコロッケ。
お味は枝豆の青っぽさがない感じ??
表現難しいっす。
中近東でよく食べられています。
ファラフェルも日本人向けに上品な感じのお味。
メチャ久しぶりで旨かった。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ファラフェルガーデン 京都店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:西アジア料理(その他) | 出町柳駅元田中駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:エスニック料理  Trackback:0 comment:0 

立ち寿司ホルモン 新鮮や!大阪・日本橋 新鮮ネタでガッツリと。

所用を終えて堺筋を恵美須町から日本橋まで歩きます。
すっかり街の様子やお店が変わってしまっていますね。
いわゆる、萌え系商品やパソコン関係の商品、食べ物屋さんばかり
僕らが知っていた電化製品の街は過去のモノですねぇ。
今年の夏には、「来た、見た、買うた」のCMコピーで
知られた電器店喜多商店さんも閉店したし。
なんか寂しいな。


10-IMG_0765.jpg
お腹が減ったなぁと思っていたら
この看板が目に入った。
千円で寿司5貫と生ビールで1000円とな。
入ってみました。


01-IMG_0746.jpg
お店は「立ち寿司 新鮮や!」さん。
堺筋沿いの日本橋駅から歩いて数分にあります。
ビール飲んで待っていたらお寿司が来ましたよ。


02-IMG_0748.jpg
ネタが分厚い!

03-IMG_0750.jpg
鮮度も良いですよ。

04-IMG_0751.jpg
マグロの色がきれい。
もちろん、味も臭み無く良いっす。
シャリはちょい好みと違ったけど
食べ応えもあって良いぞぅ。


05-IMG_0752.jpg
メニューです。

06-IMG_0753.jpg

07-IMG_0755.jpg
お寿司がお安く楽しめます。

08-IMG_0759.jpg
ちょっとアテにいろんなネタを
ガーリック風味で焼いてもらいました。
タコ、ゲソ、ぶりにサーモン、ヒラメ
そして甘味たっぷりのホタテも。
どれもしっかりとした食感があって旨い。


09-IMG_0762.jpg
口直しにイカ胡巻きを。
300円ですが、これもガッツリと食べられて旨い。


11-IMG_0767.jpg
あと焼酎2杯飲んで3千円足らず。
お腹一杯になりました。

立ち寿司さんのお店は、近隣にも店舗があって
中央市場で仕事してはった方らで
お店を開いてはるらしい。
だから、ネタが新鮮で安く食べられるんだね。

江戸前系の握りと違い新鮮ネタを楽しむ
お寿司ですが美味しかった。
ランチ営業もしてはる。
ここのお店、おススメでございます。

ごちそうさんです。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


立ち寿司ホルモン 新鮮や!

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:寿司 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

丸一屋 大阪・京橋 大阪的おもてなしで飲めます。

大阪、京橋。近くで所用があって来た。
相変わらず元気な街です。
飲み屋とかのキャッチは面倒やけど(笑)


3-IMG_0705.jpg
前からお店の存在は知っていましたが
入った事が無いのでちょっと寄ってみた。
お腹も空いていたし。
「丸一屋」さん。
他のところにある同名の屋号のお店と関係ないそうな。
カウンター、テーブルがあるので仲間と、ひとりでも楽しめそう。
店内の雰囲気は昭和時代。
だからかお客さんも店の方もシニア世代の人が多い。
かえってじっくり飲み食いができるところが良いなぁ。
まずは、湯豆腐と生ビールを。
湯豆腐は大阪風に出汁かけて、上にとろろ昆布。
東京には無いやろなぁ。


1-IMG_0700.jpg

2-IMG_0703.jpg
食べるもの、飲み物の単価は日々の晩酌に来られる程度。
そうそう、朝9時から営業してはるから朝吞みも。
朝から??って驚く人もいてはるかもわからないけど
夜勤明けの疲れを癒したい人も居てはるからねぇ。


4-IMG_0707.jpg
焼鳥です、320円。たれが丁寧な味付けで美味しい。
そやけど、大阪の居酒屋さんは、なぜか一皿3本で出しはる。


IMG_0715.jpg
出汁巻き卵260円。
卵の味がよくわかる、でも出汁も効いている。
ええ塩梅の味加減。


5-IMG_0712.jpg
お魚を。
いわしの煮付け260円。
これまた優しい味付け。
居酒屋にありがちな酒の肴やから
濃い目の味付けみたいなじゃない
出汁や煮ている時の世話をちゃんしてはる
風味が味わえる。
これは特に、美味しかったなぁ。


IMG_0718.jpg
醤油がこげた香ばしい匂いに誘われて
頼んでしまった。
いかの塩焼き370円。
身がしっかりしてて、これまた美味。


IMG_0720.jpg
焼酎のお湯割りと。
お店の方の応対もほっこりとした
気分にさせてくれるおもてなしで良かった。

おススメのお店です。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


丸一屋

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:居酒屋 | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京橋、天満橋、北浜、玉造)  Trackback:0 comment:2 

備長炭やきとり 笹屋 大阪・なんば千日前 ええ味じゃないですか。

とっても久しぶりに、行ってみたら
やはり旨かった、焼鳥屋さん。


IMG_0619.jpg
「備長炭やきとり 笹屋」さん。
なんば千日前にあります。


IMG_0601.jpg
生ビールを。
一杯500円なり。これでお値段普通ですよね(笑)


IMG_0582.jpg
何にしましょうか。
おススメ三品900円で。


IMG_0584.jpg
皮のささせり
コリコリ食感で美味しいぞ。


IMG_0586.jpg
塩だれキュウリ。さっぱり味でこれも旨い。
これは付きだしです。一人辺り席料315円要るそうな。


IMG_0591.jpg
こころ
旨みが心に刺さった。
いいなぁ。


IMG_0604.jpg
やげん
コリコリお骨でカルシウム吸収。


IMG_0599_20131123064050d67.jpg
メニューにおススメとあったので頼んだ。
ジューシーな味とタレ、まっ黄色な濃厚卵と絡んでおいしゅうございました。


IMG_0608.jpg
黒地鶏ももたたきを。
ネギまみれで登場。


IMG_0611.jpg
中から旨そうな鶏さまが。

IMG_0615.jpg
口に含んだ途端に幸福感。
ええ味じゃないですか。
地鶏のしっかり味を楽しみましたっす。

美味しかったね。ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


備長炭やきとり 笹屋

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:焼き鳥 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

トラットリア ゼータ 大阪・南森町 たまにはパスタランチ

普段はご飯モノでランチする事が多いが
たまにはパスタランチ。
以前は、別のお店だったけど
イタリアンのお店になっていた。
一度行ってみようかと。
「トラットリア ゼータ」さん。 


1-IMG_0558.jpg
パスタだけでなくハンバーグやカツレツもあるねぇ。

IMG_0376.jpg
前菜代わりにサラダが出されます。
野菜好きなので嬉しいっす。


IMG_0379.jpg
パンは温めて出してくれはります。
こうして出してくれはるとなかなか美味しいね。


IMG_0389.jpg
和牛ミートソースをお願いします。
お店のお姉さん。
大盛りを進めてくれはります。
同じ値段らしいので迷わずお願い(笑)


IMG_0384.jpg
食べませう。

IMG_0391.jpg
パスタはスパゲティー、イタリア語では紐の事らしいが
まさにその通りの細麺。
こってりでもあっさりでもないバランス感覚ある味でいいねぇ。


IMG_0403.jpg
アイスコーヒー、またはコーヒーが付いてくるとの事。
なかなかお得なランチセットじゃないかね??


IMG_0395.jpg
他にもおすすめのランチメニュー
いろいろあります。
特にカキに力を入れてはる。


IMG_0578.jpg
別の日にも行ってみた。

IMG_0583.jpg
モサモサとパンを食べていたら

IMG_0587.jpg
カキと海老と水菜のスパゲッティが来ました。

IMG_0589.jpg
秋の味覚カキを頂きます。
カキの濃厚な旨みはいつ食べても旨いねぇ。


IMG_0593.jpg
食後のコーヒーでほっこり気分に。
ごちそう様でした。

また、行きたいお店です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


トラットリア ゼータ

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:イタリアン | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

DININGあじと 大阪・なんば千日前 ちょっと贅沢に、上質な。

ちょいっとお昼間のなんば千日前へ。
少し早目の昼ごはん。
人が並んでいるのを見た。


RIMG15090.jpg
「DININGあじと」さん。
以前からお店は知っていましたが
機会無く未訪。
並んで待ってみた。久しぶりに肉を食べたかったし。
残念ながら限定提供の肉重は売り切れ。


RIMG15091.jpg
黒毛和牛炭焼炙りサーロイン肉重

RIMG15094.jpg
ちょっと贅沢。1280円也。
たまにはね(笑)


RIMG15096.jpg
上品なお味。脂っぽさがなく
肉の旨みが引き立っていましたね。
あと何か一品あればお得感が出てくるけどなぁ。
お肉の質から考えたら妥当かな。
お店の方のサービスは丁寧やったね。

今度は限定の肉重か別メニューにチャレンジしてみよう。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


DININGあじと

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ダイニングバー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

飲喰処 直 大阪・京橋 じんわりと旨い飲み喰い処

所用があって、大阪京橋に。
相変わらず駅前は、呼び込み激しいところやね(苦笑)
思うねんけど、居酒屋やらなんちゃら”ありますか?”って
声かけられるのは、オサーン世代は違和感あるなぁ。
”やばい”の方は最近慣れてきましたけど。。

そんな感じで昭和的なお店に。


1-IMG_0543.jpg
「飲喰処 直」さん。
二年振り位に来たかな。


6-IMG_0555.jpg
メニューです。
ここの売りは料理がほぼ一品300円也。
年配の親父さんが切り盛りしてはります。


3-IMG_0546.jpg
量は少な目ですが、しっかり食感ある。

4-IMG_0548.jpg
揚げ出しを頼んだ。出汁が旨いっす。
ちょんと取ってはる。300円とは思えない味。
生ビールは中サイズ。


5-IMG_0552.jpg
すじ煮込み
すじにこんにゃくが白みそ仕立ての煮汁と合っています。
これもなかなか他では食べられないかも。


2-IMG_0544.jpg
お客さんは近所の人が多そう。
最近、モノが上がってきて大変と言うてはった。
ほんまにねぇ。消費税も上がるし。
どれも丁寧に作られていて美味しかった。
巷の均一居酒屋では味わえない気がします。
また、行こう。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


飲喰処 直

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:居酒屋 | 京橋駅野江内代駅大阪城北詰駅


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京橋、天満橋、北浜、玉造)  Trackback:0 comment:0 

にこ 大阪・南森町 佳酒佳肴のお店です。

エエ店やでと前から聞いてたお店に
初めて行ってみました。


1-IMG_0307.jpg
「にこ」さん。
大阪天満宮の近く、
地下鉄南森町駅、JR大阪天満宮駅から歩いて5,6分にあります
酒にも肴にもこだわったお店です。


3-IMG_0312.jpg
サッポロラガー、赤星と
枝豆のバター醤油焼き(380円)を。


4-IMG_0314.jpg
醤油とバターって合うよね。美味い。
香ばしい香りに包まれて頂きます。


2-IMG_0308.jpg
こやつも。

6-IMG_0318.jpg
日本酒の飲み比べがあったのでお願いしてみます。

5-IMG_0316.jpg
ゆきの美人が好みだったかな。
何本用意されているの思う位
たくさんの銘酒があるので左党の方も
ご満悦かと。


9-IMG_0327.jpg
前割り焼酎と書いてるのが置いてあった。
飲む時に割るよりもまろやかな味になるらしい。
「六代目百合」
鹿児島にある甑島(こしきじま)塩田酒造の芋焼酎。
初めて頂いたっす。


7-IMG_0322.jpg

8-IMG_0326.jpg
旨みのある味。
くせが無いので飲みやすい。


5-IMG_0494.jpg
焼酎もたくさん置いてはる。
好きなので嬉しいなぁ。
気に入ったので別の日にもお店に行ってみましたよ(笑)


1-IMG_0485.jpg
麦焼酎の黒さそりを。

2-IMG_0487.jpg
お湯割りで。
焼酎の風味が味わえる割り具合で旨い。
お酒を大事にしてはりますわぁ。
お伴は鶏きも山椒煮。


4-IMG_0493.jpg
ぶりかまの塩焼きをお相手に。

3-IMG_0491.jpg
出汁巻きも。
濃厚な味で旨い。
出汁付きなのが面白いね。

6-IMG_0496.jpg
お隣さんが頼んではって旨そうだったので
焼売も頼みます。
肉汁たっぷり。

佳酒佳肴に酔いました。
おススメのお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


にこ

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:日本酒 | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京橋、天満橋、北浜、玉造)  Trackback:0 comment:0 

讃岐うどん今雪 大阪・太融、神山 丁寧に作られたうどんが楽しめます。

だんだん寒くなってきましたね。
しかし、秋はどこ行った??
飛び越えて冬になりそうな気候ですわぁ。


02-IMG_0402.jpg
そんな時期なのでうどんが食べたくなり行ってみました。
「讃岐うどん 今雪」さん。


03-IMG_0403.jpg
メニューだす。何にしよう??

08-IMG_0417.jpg
かしわ天かけうどんなるものを。

10-IMG_0421.jpg
さっぱりとした揚げ具合。
中の鶏肉もやわらかで美味しいっす。


09-IMG_0420.jpg
かけうどんは大盛りで。
結構な食べ応え。

07-IMG_0408.jpg
グミみたいな感触するうどんで美味しい。
かしわ天とセットで750円(大盛り100円アップ)


別の日に食べたのはランチメニュー(11:30~15:00)の
ちくわ天かけうどんとたまごかけご飯(700円)


06-IMG_0407.jpg
旨みぎっしりのちくわが美味。

05-IMG_0405.jpg
そして、黄身の濃い卵とご飯が食欲そそります。

01-IMG_0410.jpg
出汁をかけて頂きます。
そなたと出会えてうれしゅうござる。
そんな台詞が出てくる美味しさでした(笑)

お店の方の応対も心地良い
おススメのお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


讃岐うどん 今雪

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 中崎町駅扇町駅天満駅

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

ダル・ブリガンテ (Dal Brigante) 大阪・福島 情熱のピッツアを食べたぞ。

イタリアン

ここ最近、あちらこちらにお店ができてる。
えらい人気やわ。特に女性には。
それだけ民衆の嗜好が変化していっているのかもわからんね。

いつもビール、焼酎に、おでん、刺身とでチンチロリンな僕も
たまにマネをしてみよう(笑)
喰いだおれ仲間と行ってみました。
大阪・福島、JR東西線新福島、阪神福島駅から歩いて数分にあります
「ダル・ブリガンテ」さんで昼飯。


RIMG15022.jpg
店の入り口には大きな石窯が置かれています。
美味そうなピアッツアが頂けそう。
お二階へ。

ランチメニューCセットを
それぞれ頼んで皆とでシェアーする事に。


RIMG15023.jpg
店内は天井の高いログ風な空間でいいなぁ。
オープンと同時にわんさかお客さんが来てほぼ満席。
すごい人気やね。休日のお昼だからだろうか?
美味しいと評判なだけあります。


IMG_0479.jpg
前菜です。
どれも丁寧に調理されていますわぁ。
これは、まだ昼だけど吞まないと。
休みの日だけのお楽しみ(笑)


RIMG15031.jpg
ビールから始まり、赤、白へと。

RIMG15034.jpg

IMG_0486.jpg
マルゲリータ

IMG_0490.jpg
なぜマルゲリータって名前なのか不思議だったので調べたら
イタリア王ウンベルト1世王妃マルゲリータが
トマト赤、モッツァレラチーズ白、バジル緑の
色の取り合わせがイタリア国旗と同じだと
お好きやった事かららしい。人の名前だったんやね。


RIMG15040.jpg
ロマーナ
ローマ風ピザというところでしょうか。


RIMG15039.jpg
生地が軽い。これはいいなぁ。
さすがプロと言えますな。
面積のある一枚だけど、これだったら軽く
食べられるぞ。


RIMG15044.jpg
ゴルゴンゾーラ
濃厚なチーズの雫がやってきます。
これはチーズ好きには堪らない味やろうね。
ブルーチーズ系は苦手ですが、美味しく頂けました。
さすがな技。


RIMG15047.jpg
パスタ
オイルソースとトマトソースの二種
日替わりメニューらしい。


RIMG15050.jpg
もうちょい固め、アルデンテの方がと思ったけど
パスタは、余熱で柔らかくなるものなので
早く食べない僕が悪い。


IMG_0502.jpg
トマトソースの酸味と豚さんの旨みが良いっす。

RIMG15046.jpg
フォカッチャもほんのり甘味があって
ソースにつけても、そのままでも美味しい。

炭水化物なランチだったけど
これだったらいつでもウエルカム。

ボーノなお昼でございました。
おススメなお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ダル・ブリガンテ

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ピザ | 新福島駅中之島駅福島駅


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:0 

ちらん 梅田店 大阪・堂山 夜も昼も、そして朝でも食べられるお店です。

ちょいと気になっていたラーメン屋さんに行ってみた。
「ちらん梅田店」さん。
阪急東通商店街にあります。神山の交差点近くの端の方ですね。


1-IMG_0368.jpg
メニューです。
海老白湯、鶏白湯のダブルキャスト。
海老白湯は食べた事がなかったので頼んでみた。


2-IMG_0345.jpg
ニボシ油、エビ油、チー(鶏)油の三種、青唐辛子が
テーブルに標準装備。味の変化が楽しめますね。


2-IMG_0371.jpg
また、半めん+スープ100円、半めん+スープ+半味玉150円等々
追加の頼み方が面白い。ちょっと食べたい、麺だけだとスープが冷める等々
こんなのがあったらみたいの試みが用意されています。


3-IMG_0348.jpg
海老白湯らーめん(800円)
ちょい値段が高いかなと思ったけど、揚げサクラエビがグッドジョブ。
鶏白湯のスープのクリーミーさに合っています。
この味かなり気に入りました。


4-IMG_0350.jpg
麺は平打ちと細麺の二種選択可。
平打ち麺でお願いしました。
スープに馴染んでいましたね。


3-IMG_0373.jpg
他の日には、あっさり鶏白湯(650円)を。

4-IMG_0375.jpg
麺は細麺で。こちらの方が好みかな。
スープはサラッとした仕上がりなので
こってり感が苦手な人には良いかも。
また、飲んだ後の〆にも。


5-IMG_0378.jpg
チャーハンのハーフも。ブレていてすみません。
そこそこ量があるのに、22時までは250円。
パラっとした仕上がり具合に驚いたぞ。
半チャーハンっておまけ的な感じが多いけど
なかなかのもの。これ、必食ですわ。

周りは夜の街だけにお昼の時間帯は
比較的ゆっくりでしたね」。
昼12時から翌朝8時までのロングラン営業時間なので
昼も夜も、そして朝も食べられるお店です。

思った以上にええ店で通いそうですわぁ。
特に海老白湯おススメですね。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ちらん 梅田店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅中崎町駅梅田駅(大阪市営)




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

十八番天五店 大阪・天満 夜な夜な夜ごはんを。

朝飯では、たまに利用させてもらっている、「十八番天五店」さん。
酔った勢いで久しぶりに夜の時間帯にも入ってみた。
随分、以前に食べた麺類があまりにも元気がなかったので
しばらく行くのを控えていてたんです。


IMG_0227.jpg
かに身のかかった天津麺に

IMG_0230.jpg
ミニサイズのスタミナ焼肉丼のセット。
これが、なかなかエエ感じ。
麺のゆで具合も改善、熱々での提供。
今までの邪念が吹き飛びました。


1-IMG_0301.jpg
別の日にも行ってみた。
長崎チャンポンとマーボー丼ミニのセット750円
野菜も摂れて良いぞ。
チェーン店のモノより美味しい十八番流の味。
ちょこっとえび天も入っているし。


2-IMG_0398.jpg
マーボ丼の方はもうちょい辛みが欲しいところ。
まあ、チャンポン単品で550円だから丼200円と
考えたら上出来の味。


3-IMG_0335.jpg
またまた、別の日にはワンタン麺と天津飯ミニのセットも頼んだみたい。

酔った時のなので記憶が・・・・(汗)
天津飯に乗っているふわっとした卵は好物(笑)
6-IMG_0341.jpg

1-IMG_0330.jpg
いろんな麺とめしモノが組み合わせできるところが良いね。
作る方は面倒でしょうけど、お客さん目線やと思う。
対応できるオーダーは受けまっせ的なスタンスですね。


2-IMG_0333.jpg
定食ものメニューです。
これもライスを追加料金で焼き飯や丼物に
変更できるのがいいなぁ。
おかずをつまみにビール飲んでご飯モノで〆ってな
事も楽しめるね。
お値段が一定レベルなので材料も決まってくるとは思いますけど、
熱いモノは熱く、応対できる事はやる姿勢に好感が持てました。
そして、何よりも朝4:59から翌朝4:01まで営業が凄すぎ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


十八番 天五店



関連ランキング:中華料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:2 

割烹お染 大阪・なんば 老舗でガッツリと昼めし堪能です。

最近、なにかと話題のウラなんば界隈。
お昼も賑わっていますねぇ。
そんな時の変化をずっと見続けてきた
お店に行ってみました。


IMG_0143.jpg
「割烹お染」さん。
たまたま、お店の前を通りかかったんですけどね。
美味そうな雰囲気に引き込まれるようにして店内へ。


IMG_0137.jpg
お昼のメニュー。
何にしようか。季節ものを頂きます。
カキフライ。
千円とは普段の昼飯予算超えやけど
たまには(笑)


IMG_0258.jpg
来たぞ。
カキフライ8個もあるよ。
添えられたサラダもポテトサラダまで付いた重量級。


IMG_0261.jpg
ここの良いところは、お惣菜も二種付き。
いろいろとバランス良く食べられる。
ただただ美味しいさだけでなく摂取するモノも
考えないといけない世代やし。
なかなか実際はできていませんけどねぇ(汗)


IMG_0264.jpg
タルタルソースつけて
いただきま~す。
旨みが噛みしめる度に飛び出てきてくれる。
思わず、カキにありがとうと言いそうなったぞ(笑)
だって、一瞬でも幸福感にしてくれるもんね。


IMG_0139.jpg
別の日には鯖煮定食(800円)を頂きましたよ。
メニューの並びが主役(おすすめ)のところに
書いてはったから思わず。


IMG_0141.jpg
出汁の塩梅が最高。期待に応えてくれます。
鯖を引き立てる黒子役も演じてくれています。
和食の良さを改めて感じさせてくれた。


IMG_0140.jpg
添えられたお惣菜、お漬物の演出(味加減)も
また、お昼のひと時に花添えてくれました。

そしてご飯が美味しかった。
定食ものは、ご飯の旨さが一番大切な事ですわぁ。
ごちそう様でした。

次は何を食べに行こうかと思う。
そんな気分にしてくれはるお店でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


割烹お染

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:懐石・会席料理 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:2 

大安 大阪・天満 安心して旨いものが飲み食いできる立ち吞み処

JR天満駅前にあります、お気に入りの立ち飲み屋に。

IMG_0278_20131103102854e70.jpg
「大安」さん。
ちなみに本店は西天満にありますよ。


IMG_0276_201311031028535b1.jpg
今夜もええ肴が揃ってますねぇ。

1-IMG_0205.jpg
まずはマグロの赤身中おちと中トロを頂きます。
脂にのった美しい色が食欲そそります。


IMG_0267_201311031027381a0.jpg
あと、サンマの刺身もらいます。
ええ感じの切り口。
こういうところで店が良いか並みなのかが分かりますね。


IMG_0269.jpg
サッポロラガーのほのかな苦みが旨い。

1-IMG_0271.jpg
穴子をポン酢かけで。
甘味旨みの乗った身が良いですわぁ。
280円也。このクオリティーはお得。


IMG_0274.jpg
冷やで一献。

IMG_0275.jpg
銘柄がうろ覚え。美味い酒を置いてはりますよ。

1-IMG_0272.jpg
赤穂の坂越のカキを。美味しい季節になってきましたなぁ。
身も心もリフレッシュなりましたね。
ホントおススメのお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


大安



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング