うなぎんの味言葉、香り言葉|2013年10月

魚屋ひでぞう 立ち呑み店 大阪・なんば千日前 旨い肴、美味い酒。

先月、まだ暑かった頃、
ご無沙汰のなんばへ。
新しい店ができたり、老舗が閉めていたり
変化に気付かされますなぁ。


IMG_0102.jpg
「魚屋ひでぞう立ち吞み店」さんに。
こちらもお久しぶり。
いつもお願いします、
刺身盛り合わせ(650円)を。
美味しいもんがちょこちょこ盛られていて
見ても食べても美味しい。


IMG_0106.jpg
麦焼酎の水割り一杯と。

IMG_0108.jpg
サワラ焼いてもらいます。
しっぽりと飲むには最高のコンビ。


IMG_0114_20131027132019108.jpg
行った時のメニューです。
その時々のエエもんが並んでいます。


IMG_0115.jpg
飲み物メニュー
これもその時により変化。


IMG_0524.jpg
他の日に行った時は本まぐろを。

IMG_0530.jpg
鶏の唐揚げの口、食べたかったのでお願い。

IMG_0535.jpg
良い感じにパリッと揚がっていて美味しい。
白ワインと。


IMG_0540.jpg
この日はサバ焼いてもらいます。
脂がのっていいなぁ。
白ごはんが欲しくなった(笑)

いつも期待を裏切らないお店でした。
スタッフの皆さんも元気やし。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


魚屋ひでぞう 立ち呑み店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:2 

もりもと 大阪・太融寺  老舗の味を楽しみます。

またまた、更新を怠っておりました。
すみません。
暇が無いと文句を言う前に
時間を見つける努力をしないといけませんね(反省)

台風一過後、季節が変わった気がします。
温かいおそばが食べたくなった(笑)


IMG_0209.jpg
「もりもと」さん。
兎我野町、太融寺の近くにあります老舗のお店。


IMG_0596.jpg
日替わりのサービス定食を。
この日は、おそばとミニ天とじ丼。
出汁の効いた卵が絡んで旨い。
えび天もしっかり一匹。


IMG_0599.jpg
出汁の風味が楽しめるおそば。
寒くなると美味しく感じます。


IMG_0091.jpg
他にもお昼メニューがいろいろ。

IMG_0208.jpg
別の日のサービス定食。
えび天そばにとろろご飯。
アツアツのえび天ぷらが旨かったですわ。


IMG_0092.jpg
丼ものとミニそばをセットできるので
かつ丼とセット。
しっかり食べて昼からも頑張ろうっと(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


もりもと

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:そば(蕎麦) | 東梅田駅扇町駅中崎町駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:そば  Trackback:0 comment:0 

すし寅 大阪・桜川 味わいがある蒸し寿司でした。

前から行ってみたかったお店に。

RIMG15080.jpg
桜川にあります、「すし寅」さん。

RIMG15082.jpg
物腰の柔らかな大将が迎えてくれはります。
店内は老舗というか古民家風ですが、清潔感のある感じ。
ここの名物、蒸し寿司をお願いします。15分くらいかかるそうな。
仕出しメインのようで店内で食べられるのは蒸し寿司と箱寿司だけとか。


RIMG15083.jpg
ビールを飲みながら出来上がりを待ちます。
つまみ代わりにガリを頂きます。
しっかりした食感に甘酢の風味とで旨い。
久しぶりにちゃんとしたガリ食べた気がします。
如何に本格的な寿司屋に行っていないのかがわかる(汗)
大将の仕事ぶりを見ていたら
丁寧にひとつひとつの作業をされていて感心します。
これぞ職人。

RIMG15084.jpg
蒸し寿司(1200円)
海苔の香りが漂ってくる。
やや小さめの丼物の量といったところかな。


RIMG15087.jpg
寿司からは温かいぬくもりを感じ頂きます。
これからの季節に食べるのは良いだろうな。
線のそろった錦糸卵に穴子のみじん切りがたっぷりと
寿司飯に広げられています。
シイタケの出汁も効いて良い。きくらげ、イカに栗きんとん
いろいろな具が添えられていて食べ飽きない。


RIMG15088.jpg
黙々と頂きます。美味くて(笑)
蒸し寿司をこれだけの量を食べた事がないので
初めて出会う味覚の様な気がする。


RIMG15089.jpg
食べ終えた頃にオレンジを出してくれはった。
粒がしっかりして美味しかった。
なかなか美味しく良い時間を過ごさせてもらえましたね。
また行きたいお店でした。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


すし寅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:寿司 | 桜川駅汐見橋駅JR難波駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

シロマルベース 堂山店 大阪・堂山 白を基調にしたきれいなお店

太融寺の交差点、東急INの近くにある梅田三共ビル2階に
飲食スペースができてますね。10/17からだそうな。
その中にあるお店、「SHIROMARUBASE堂山店」さんへ行ってみました。
博多一風堂の別ブランドのお店。
一風堂さん創業当時の博多ラーメンが食べられるお店だそうな。


IMG_0089.jpg
スタイリッシュな店内でラーメン屋さんというよりもバルみたい。

IMG_0065.jpg
メニューです。
トッピングや好みのゆで方等々を決め注文。


IMG_0085.jpg
注文シートに書いてお願いします。
これは会計時の伝票にもなる。
なかなか考えてはるね。


IMG_0073.jpg
来ました。
とんこつベース(590円)
初めてなのでシンプルに。


IMG_0076.jpg
博多周辺のとんこつラーメンと比べたら、濃厚とは思わないけど
バランスある仕上がり。豚骨が苦手な人でも美味しく感じるのでは。
手軽な値段設定も良いと思います。
また食べたくなるラーメンですね。


IMG_0068.jpg
替え玉はせずにめんたいめし(220円)を。
美味しく頂きました。

昼11時から通しで夜24時(金・土25時)まで
営業してはるのは便利やね。また行きたいです。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


シロマルベース 堂山店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅中崎町駅扇町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

那覇から台北に。台北桃園空港でiTaiwanに登録します。

石垣から那覇に戻り、そして台北に。
沖縄か台湾どちらにも行きたくて決められず結局は両方に(笑)
貧乏性な証拠ですわ。
沖縄の雰囲気とちょっと日本の外の空気も吸いたかったしね。
急遽決まった休みなので勝手気ままなルート。

以前は、石垣から台湾の基隆(きーるん)まで有村産業のフェリー航路があったけど
廃止され今は無いので一旦那覇まで戻らんと。
石垣から台北までマンダリン航空等が時々チャーター便を飛ばせてますが
結構いい値段するし毎日でもないし。

しかし、那覇と石垣の間の飛行機代の安さには驚くね。
参入したスカイマークに対抗してJAL,ANAも割引運賃を格安に設定している。
そこに、LCCのピーチも就航で価格競争に拍車がかかっていますなぁ。


111.png
とある日のANAの予約状況。
特割が普通運賃の3~4割位程度。
他の地域、路線の価格との比較やバランスを考えたらどうなんかな。
まあ、石垣や周辺の離島へも行きやすくなるからいいけど。


那覇から台北まで先日就航したばかりのピーチで。
那覇空港のセキュリティがなんか厳しく面倒。
旅行用サイズの歯磨き粉も売店で売っている専用のビニールに入れろとか。
戻って買ったし。
お土産に買ったもずくは水分量が規定以上と機内持ち込み不可やとか。
仕方ないから放棄に同意。。。せっかく選んでかったのになぁ(汗)

国際線ターミナルは、昔の伊丹空港国際線ターミナル並の狭い感じ。
新たなターミナルを新しく造っていて近日供用されるそうな。


RIMG0078_20131018081049c6f.jpg
バスで空港内ぐるぐる回って機内に。

IMG_0276.jpg
いつもの如く何とか座れる空間。
乗客のほとんどが台湾の方。
ちょっと沖縄にって感じやね。
台北から1時間半程度で行けるから人気ですわ。
テープで中国語の案内も流してた。

那覇から石垣の時は、某大陸国の団体さんが乗り込んで来て
携帯電話は機内で切らないとか勝手に指定以外に座ったりで
ドタバタしてたけど
台湾の人らは全くそんな事が無くて落ち着きます。

RIMG0080_20131018081054700.jpg
ピーチ航空の機内食、飲み物リーフ。
秋バージョンになっています。


RIMG0079.jpg
お好み焼きの千房はん提供のがラインナップしてはった。
ピーチらしいなぁ。
大阪で食べ損ねた人にはええのかもね。
台湾到着してから食べる予定だったのでパス。


IMG_0278.jpg
ウトウトしていたら台北桃園空港に到着です。
ピーチは第2ターミナルに着きます。


IMG_0019.jpg
台湾のネット環境は日本以上と思う。
公共のwiFiも充実してて今回登録したよ。


IMG_0023.jpg
桃園空港内の観光局案内カウンターで係りの人にiーTaiwanに登録したいと
言ったら、パスポート渡してすぐ登録してくれた。
パスワードは生年月日をお用いなさいと書かれたカードを
くれはるので、その通りにし繋がりましたよ。
あくまで無料で主要な場所だけしか繋がらないから
必要な方は別の対策が必要ですね。


RIMG0081.jpg

RIMG0083.jpg

台北市内には行かず、新幹線で桃園駅から台中へ。

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Tag:LCC搭乗記  Trackback:0 comment:0 

やまもり食堂 沖縄・竹富島  のんびりした時間を過ごします。

翌朝は、石垣の離島ターミナルから竹富島にちょいっと。
高速船で10分程度で着きます。

桟橋から集落や観光ポイントまで少し離れているからか
出迎えの車がたくさん。
宿だけでなくレンタルサイクル屋や水牛車巡りまでも。
観光やレンタルサイクルを使う時には、お店と桟橋までの間を
無料で送り迎えをしてくれるので便利ですよ。


IMG_0249.jpg
自転車で島内巡り。
久しぶりに自転車で走った。風があたって気持ちがいい。
星砂の浜(カイジ浜)に。
青い海を眺めるだけでも癒されます。


IMG_0246.jpg
星の形をした貝殻があるそうな。
探したけど発見できず。かなり暑かったし。
いや、運に見放されたのかもわからん(笑)


RIMG0059.jpg
動き回ってお腹が空いた(笑)
二日酔いで朝ご飯食べてなかったし。。。
なごみの塔ところにあったお店に入ってみた。
「やまもり食堂」さん。
今年の5月にオープンされたそう。
ご自宅を開放しての営業で親戚の家に訪問したような気もしますわぁ。

お店の方もご夫婦か、おじぃとおばぁの
お二人で切り盛りされてはります。
お客さんも島の人たちばかりのローカル色たっぷり。


RIMG0051.jpg
メニューはシンプル。
かき氷に八重山そば、ソーメンチャンプル、焼き飯、焼きそば、カレーライス。
竹富島産もずく(300円)があったのでお願いしてみます。


RIMG0053.jpg
おばぁが入れ過ぎたぁって笑顔で持ってきてくれはります。
もずくが太くて旨い。
暑い中だったので、さっぱりしたお酢の効いたものは美味しいなぁ。


RIMG0056.jpg
ソーメンチャンプルが来ました。
お味噌汁付。これでワンコインの500円。
他の料理も同じく500円で良心的。


RIMG0057.jpg
これまた、量が多い(笑)
別に店名がそうだからって訳でないでしょうけど。
素朴な雰囲気と家庭の味で癒されながら頂きます。
美味しかった。


IMG_0251_201310180905512ad.jpg
また、機会あったら行ってみたい
お店、また竹富島でした。

ごちそう様でございました。


やまもり食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 竹富町その他

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 東京、兵庫、その他エリア  Trackback:0 comment:0 

どうとんぼり神座 千日前店 数年ぶりに食べてみた。

なんばで飲んだ後、〆に汁ものが欲しくなった。
丁度、お店の前を通りかかったのでこちらに入ってみた。


IMG_0560.jpg
「どうとんぼり神座 千日前店」さん。
神座のラーメン食べたのは何年振りだろうか。
若い頃に並んで食べた記憶あるけど、味の記憶もあやふや。
コンソメのようなスープだったような気も。
定番のおいしいラーメンを注文。


IMG_0565.jpg
まず、スープを頂きます。
白菜の旨み、甘味がよく出ていて美味しいぞ。
ごちそう的なインパクトは無いけど日々食べても
飽きない味になっていますね。
にらを入れると変化があって楽しい。


IMG_0571.jpg
麺もストレートにスープと馴染んでいて良いね。

IMG_0576.jpg
昔食べた時は、好みの味と違いそれほど美味しいとは感じなかったけど
バランスが取れた仕上がりで美味しかったなぁ。
時ともに味覚は変化するけど、考え方も状況に変えないといけないなぁと
ラーメンすすりながら思いましたよ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


どうとんぼり神座 千日前店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:2 

メンガテー 沖縄・石垣 八重山おでん初挑戦

夜遅く最終便で沖縄・石垣へ着きます。

空港も町に行くバスも最新式。
南の島に来た気がしないなぁ(笑)
石垣島まで大阪から約1,600Kmあるそうな。
空港を出ると周囲は静かで真っ暗。
ローカルな雰囲気やなぁと思っていたら
全国チェーンのお店もいろいろあったりでうちの田舎よりも
賑わっていますなぁ。


RIMG0039_20131010134112e13.jpg
ご飯食べにホテルから外へ。
八重山おでん、そばが夜遅くまで
食べられるお店という事でこちらに。
「メンガテー」さん。


RIMG0041.jpg
オリオンビール飲みながら
おでんと注文したら
盛り合わせがドカンと。
想像以上のボリュームでちょっとビビります(笑)

RIMG0043.jpg
山盛り空芯菜を取り除くと
テビチ(豚足)が真ん中に鎮座。
周りには、大根、厚揚げ、こんにゃくに
ソーセージ、ちくわ、たまごにとがっつり。
テビチはとろとろに煮込まれやわらか。
出汁は少な目だけど、昆布が効いたこってりした風味でなかなか。
おでんは一皿千円。オリオンビール中瓶800円の夜の街価格。
でも、満足感ありで高いとは思わない。
夕方5時から深夜まで、飲んだ後の〆に良いお店。
今度は八重山そばを食わねば。
店の姉さんも気さくで話しやすくて良かったし。
おススメの店ですわぁ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


メンガテー

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:おでん | 石垣市

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(札幌、仙台、高知、博多、沖縄、その他地域)  Trackback:0 comment:0 

香得莱(シャンダレイ) 大阪・南森町 ちょいっと中華ランチ

昼下がりの天神橋筋商店街。
結構、人通りがありますね。

ちょっとランチ。
入った事が無いお店に行ってみました。
見た目、美味しそうだったので。


IMG_2028.jpg
「香得莱(シャンダレイ)」さん。
上海料理がお得意らしい。


IMG_2023.jpg
週替わりのランチ(880円)をお願いします。
日替わりランチ(700円)やその他坦々麺等人気メニューもありますね。


IMG_2025.jpg
この時は、八宝菜。
野菜がしっかり摂れるので好きな料理。
しっとり、シャキッと具材それぞれが活きている感じです。


IMG_2026.jpg
ちょっとした飲茶モノも。
これはもうちょい頑張ってほしいかな。
または副菜に変えてもらえるとか。
勝手な事を言っていますけど(汗)


IMG_0407.jpg
別の日に行った時に食べた
日替わりランチの酢豚さん。黒酢が効いていい感じ。
やり取りから中国の人が作ってはる模様。
やはり火の扱いが上手いですね。
デザートやザーサイも思った以上に美味しかったですね。
ランチ時は、ご飯お代わり可能やし。

午後も頑張れそう(笑)
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


香得莱

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:広東料理 | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

ダイワ食堂天五店 大阪・天満  大阪的旨し飲み食い屋

心身共にお疲れちゃんな夜。
そんな時は、美味しいものを飲み食いしたら
結構、復活が早い単細胞な人間なのです。


RIMG1964.jpg
大阪的な居酒屋食堂
「ダイワ食堂天五店」さんに。
何回か行って頂いたものをまとめてアップします。

RIMG1954.jpg
日本最古(1877年)の現存する銘柄
サッポロラガー、通称赤星に好物のつくねを。


RIMG1958.jpg
厚揚げも香ばしさが好きで良く頼みます。

RIMG1955.jpg
味わいのあるアジを。
おさーんなコメントですみません。


RIMG14719.jpg
百貨店の催事かと思う程の
旨いもの祭りなメニュー。
他にも定番、おススメあり。


RIMG14720.jpg
豆腐は大好物。
繊細で濃厚な味わいがあれば
文句ありません。


RIMG14721.jpg
名物のえび平400円
卵のまといを着たエビが来ました。
これ、適度にソースが効いて美味いんです・
大阪的な味ですが。


RIMG14724.jpg
ラム肉の鉄板焼があったのでお願いします。
羊ラバーなのです。
アツアツで舌が喜んでおりました。
ビールも美味しいし。


RIMG1960.jpg
一度、頼んでみたかった親子丼(小)
ちょいっと濃いめの味付けながら
食堂らしいほっこりとした出汁の効いた
鶏肉もしっかり食感な親子丼です。
ええ〆メシになりました。

ごちそう様でした。
明日も頑張れます(笑)


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ダイワ食堂 天五店



関連ランキング:居酒屋 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:2 

ストライク軒 大阪・天六 個性的ラーメンが味わえます。

最近のラーメン店ほんとに増えましたね。
それに伴い個性的なお店もどしどし誕生。
こちらもそんな個性派なお店です。


「ストライク軒」さん。
最寄り駅は、天神橋筋六丁目になりますね。
堺筋沿いにお店があります。

ラーメン好きな方々に人気のお店「フスマにかけろ中崎壱丁中崎商店會」さんと
閉店されました「ぬんぽこ」さんのジョイント店です。
ぬんぽこさんは、天六レンガ通り商店街にある
酒と肴の旨いお店で人気のマッシュアップさんが営業されていましたが、
今回新たな展開としてお店を出された様ですね。
三つのお店それぞれに伺い、美味しく頂きましたので
それだけに楽しみ(笑)


RIMG14537.jpg
ラーメンは2種類。
昔風中華そばのストレートとクリーミーな鶏白湯に
ハマグリで味を調えたシンカー。
2杯いっぺんには食べられないので別の日にそれぞれ頂いてみました。


RIMG14668.jpg
ストレート(醤油らーめん)並680円
鰹ベースに鶏ガラスープであっさり落ち着いて頂けるお味ですね。


RIMG14671.jpg
麺も中太ですっきりした口あたり完成度高い一杯ですわぁ。
チャーシューもしっかりした噛み応えのある仕上がり。
どれも良いなぁ。
ただ、思うにバランス感覚の取れた優等生的で
もっと印象に残るやんちゃさがあっても良いかなぁ。


RIMG14539.jpg
シンカー(鶏白湯味)780円並プラス煮たまご100円。
これは、貝の出汁が程よくありキャベツも入った
もうちょい鶏だくな味が好みですけどね。
個性的なラーメン。クラスの中で目立った奴みたいな。


RIMG14541.jpg
ここしか無いラーメンって感じですね。
黒ウーロン茶がお冷の代わりに出してはったり
細かなお客さんへの気遣いもあって好感が持てるお店。
昼休みなし麺切れまでの通し営業も便利。
それだけに、もっと印象的ラーメンに変化していってほしい
そんな気がした次第でございまする。

美味しかったです。ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ストライク軒

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:2 

空港食堂 沖縄・那覇空港  空港でお手軽に。

久しぶりに沖縄へ。
今回は、石垣の方まで足を延ばそうかと。


RIMG0023_2013100703053620b.jpg
ジェットスターで那覇まで。
出発前日でも席があればですけどね
数千円で関空から那覇まで来られる時代に驚きます。
直前まで予定未定な身にはありがたいなぁ。
同じLCCのピーチだと前々日までに買わないと高くなっちゃうから
便数や値段、販売方法、乗降するターミナルとか違いが
それぞれあるので安さだけでなく注意も必要ですけどね。

那覇空港に着いたら、沖縄の海を表した水槽が。
きれいやな。
しかし、熱帯魚ってなぜこんなに鮮やかなんだろうね。


RIMG0009.jpg
「空港食堂」さん。
JAL側到着口一階、到着口を背にして右奥にお店があります。


RIMG0010.jpg
沖縄の大衆メニューがいろいろ。
ソーキそばにゴーヤチャンプル、豆腐チャンプル等の定食ものに、
タコライス、カレーライス、親子丼等々。
沖縄ちゃんぽんって麺じゃなくてご飯の上に炒めた野菜や卵を乗せた料理。
ちょっと興味あったけど、汁ものが欲しくてソーキそばを。
お値段も大体500~600円の大衆価格設定。
空港内にあるお店にしては良心的価格。
大阪伊丹空港にある「オアシス」さんみたい(笑)


RIMG0019_2013100703053486d.jpg
店内の雰囲気はまったりした感じ。
漫画や雑誌があったりの大衆食堂風。
店内のテレビでは大相撲放送が流れてました。
みんな、観ながらパクパクずるずると食べてはる。
そやけど、9月場所新入幕の遠藤。
最後は怪我で休場したけど強いねぇ。今後が楽しみ。


RIMG0013.jpg
ソーキそば600円

RIMG0018_20131007030506c48.jpg
ホロホロに煮込まれた
豚の肉がいいなあ。


RIMG0016.jpg
麺は平打ちで独特のぼそっとした食感楽しいね。
出しも鰹が効いて美味しかった。

ご馳走様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


空港食堂

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:沖縄料理 | 那覇空港駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(日本国内)  Trackback:0 comment:0 

春駒支店 大阪・天五 気軽にお寿司つまんで。

休日の午後。
いつも行っている散髪屋で散髪した後
世間様は平日で待っている人も無かったから
ふらっとこちらに。


RIMG14667.jpg
天神橋筋商店街の中、天五あたりにあります
「春駒支店」さん。
こちらの方が二階もあってキャパが大きいので
本店と思っていましたが、支店だそうな。


RIMG14662.jpg
にぎり二貫で100円からの大衆価格。
まぐろも150円。
注文後握ってくれはりますから寿司屋さんに来た気持ちになれます(笑)
高いところは、行けないし(汗)


RIMG14654.jpg
秋の新さんまがあったのでつまみで出してもらった。
お値段は普通と思うけど、寿司のお値段が安いので
えらく高いように感じたり(笑)
旬のモノは美味しいですね。
季節感は大切にしないとなぁ。


RIMG14656.jpg
まぐろに本日のおすすめの赤エビを。
たしか400円か500円位だったのに
2貫どんと。お得感ありあり。
さっきサンマの事は忘れてしまった。


RIMG14657.jpg
たまごやら

RIMG14661.jpg
もんごいかとか

RIMG14664.jpg
カニとかもチョイちょいっと

RIMG14665.jpg
何故か炙ったウナギでごちそう様に。

気楽に自分ペースや懐具合でお寿司が食べられるのはありがたいね。
正直、もうちょい値が上がっても
良いネタ、シャリ、ガリを出してもらってもなぁと。
観光客の多いお店なので。ま、余計な事かもわかりません。

おおきに、ご馳走様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


春駒 支店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:寿司 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

田舎家 大阪・扇町 ザ・大衆食堂

しばらくブログ更新放置状態でございました。
すみませんでした。
公私共にバタバタしていたり、旅に出たりしてました。

ご紹介したいお店やその他もいろいろとありますので
これからも懲りずにお付き合い頂ければと思います。

お疲れさまでしたのある夜。
お久し振りに、こちらへ。


RIMG1942_20130921070740d86.jpg
扇町、関西テレビ向い側にあります
「田舎家」さん。
これぞ、大衆食堂なお店です。


RIMG1938_20130921070625981.jpg
お値段も大衆の味方。
出し巻き150円、野菜炒め200円等々。


RIMG1934.jpg
さっそく頼みますよ(笑)

RIMG1936_2013092107064847a.jpg
出し巻き
フワフワたっぷりな量で食べ応えあります。


RIMG1937.jpg
野菜炒め
懐かしい味がするし、炒め具合も良い。
見た目以上に美味しいんです。


RIMG1933.jpg
かつおのお刺身も。
切り身が厚くうま味たっぷり。
ビールと共に。


RIMG1940.jpg
白御飯食べたら、ほっこり気分。
美味しかった。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


田舎家



関連ランキング:定食・食堂 | 扇町駅天満駅中崎町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム