うなぎんの味言葉、香り言葉|2013年09月

メゾンカイザー あべのハルカス近鉄本店 タワー館 大阪・あべの天王寺 関西初登場

お好み焼きを食べた後、天王寺界隈に。
大阪の人間でも日本一高いビルだと知らない人が居る
あべのハルカスへ。
一昔前では考えられなかった活況さが出てきたと思いますが
いかがですかね。


RIMG14691.jpg
店先に行列があったので何かいなと思ったら、
関西初出店の、メゾンカイザーさん。
ぎょうさん人が並んではったのでお店でなく紙袋のアップです(汗)
どんな味やろうと思い並んで買ってみた(笑)

そやけど、行列を見た通りすがりのオバチャンらの反応がオモロイね。
美味しいやろうか(美味しいんでしょ)、あちゃらのパンやな(どこの事??)
パン一個で食パン2斤買えるやん(どこのパン食うとんねん、100均??)
次々といろいろ言ってくれるので並んで待っている間も暇しない(笑)
東京で人気のフランス有名ブーランジェリーも大阪の街のパン屋と一緒の扱いですな。
ちなみにブーランジェリーとフランスで名乗れるのは、
職人が粉の選定し、こねて焼いたモノをそこで売るお店でないとあかんらしいです。

そやけど、下町な天王寺に新しい文化が入って来る事は良い事やと思いますわ。
そこから新しい文化や価値観が生まれてきますよ。


RIMG14692.jpg
やはり、クロワッサンでしょ。
ハードな作りで思っていたイメージとより固めかな。
フランスの朝ご飯みたいに、大きなボールにたっぷり入れたカフェオーレと食べたら合いそう。


RIMG14699.jpg
バジルチキン。
これもしっかりハード系。
ちょっと焼いて食べたら風味が増すかもね。

他も買い頂きましたが、フランス人だったらC'est bon!と言うやろうねぇ。
あんぱん、クリームパン、メロンパンを常食している
オサーンにはある意味、文化の革命でした。

ごちそう様です、おおきにでした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


メゾンカイザー あべのハルカス近鉄本店 タワー館

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:カフェ | 大阪阿部野橋駅天王寺駅天王寺駅前駅

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

お好み焼き はやし  大阪・天王寺 昔、懐かしいお好み焼き。

お好み焼き。
関西のソウルフード。
たま~に食べたくなりますな(笑)

でも、焼きあがるのに少し時間がかかるから
食べるのは休みの日か夜ですかね。
前、昼休みにお好み焼きが食べたくなり、とあるお店に行ったけど
焼き上がりに時間がかかり休憩時間の終わりが近づいて
熱々を早食い状態で食べなあかん事に。
で、口の中はやけど(笑)。
もう、懲りました。。。


RIMG14686.jpg
「お好み焼きはやし」さん。
天王寺駅から西にあべの再開発エリアの  
あべのマルシェ東館住宅棟一階の通りにあります老舗のお店。
そやけど、この辺りマンション街に生まれ変わって
どこに居るのか、何がどこにあるかわからないぞ(汗)
しかし、お値段安いなぁ。


RIMG14688.jpg
やきそばのイカ320円
ソースの味が効いた昔懐かしい味。


RIMG14689.jpg
豚玉370円
これも出汁の効いた、昔、食べた軽い感じの味。
最近のお好み焼きは上等になって具も値段も高くなったけど
ここには子供の頃に食べた味が残っていた。

おいしゅうございました。
おおきにです。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


お好み焼き はやし

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:お好み焼き | 阿倍野駅天王寺駅前駅今池駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:0 comment:2 

川原崎 大阪・南森町 一品、一品が美味しく楽しませてくれます。

休みの日、前から行ってみたかったお店に。
南森町にあります、天ぷらの「川原崎」さんへ。


RIMG14530.jpg
カウンターだけの店内。9席なので夜は予約した方が良いと思います。
ご夫婦で営業されています。
まだ、オープンされて日が浅いからなのか、店内は新しく明るい雰囲気で良い感じです。
土日祝限定のコース2,000円をお願いしてみます。
平日お昼もやってはるので、お昼休みの時でも食べに行けますが、
どうしても時間的にバタバタするし、ゆっくり味わいたいと思い(飲みたいし~)
休みの日に(笑)


RIMG14503.jpg
ちょっと贅沢なお昼ご飯。昼酒付きで。
こんな呑気な時間もないとね。
疲労と多忙で気分がどん底マイナスモードやったし。
エーデルピルス500円。良心的なお値段。
選ばれた日本酒にワインも用意されているので飲む方も楽しめますね。

RIMG14505.jpg
お通し。
野菜の酢漬けがシャキしていて旨い。
お通しが旨い店は、料理もサービスも良いので期待大(笑)
あくまで私自身の経験則でのお話ですけどね。
こちらのお店は、実際、その通りでしたよ。


RIMG14508.jpg
海老2尾から。
サクッとした揚げり具合。油が軽く食べやすい。
ご主人は、肥後橋の名店「一宝」さんで腕を奮っておられたそうです。
にこやかな温かい応対をされるので心和みます。


RIMG14510.jpg
万願寺に鱧。
夏の味を味わいます。


RIMG14512.jpg
そして、水茄子。
表面はカリッと中は瑞々しく揚げられています。
水分の多いネタもしっかりと美味しく提供されるところはプロの技。


RIMG14513.jpg
しそ巻き海老天に、黄人参。
しその香りも楽しめ美味しい。
また、黄人参の甘さに驚く。
なかなかネタにも拘りがありますね。


RIMG14517.jpg
穴子さん。
ふっくら甘みうま味を閉じ込めて揚げられている。
あと、ミョウガの天ぷらも。苦味なく美味しさ味わえました。


RIMG14519.jpg
コース以外に追加を。
カキの天ぷらで。
これ、最高の味ですとご主人が勧めてくれはったから。


RIMG14520.jpg
こんなにクリーミーな味したカキ生まれて初めて(驚)
適度に熱を加えられた身が締まり中のエキスを包み込んでいるので
旨みに拍車をかけています。
いやぁ、この旨さには参りました。


RIMG14522.jpg
メニューをみていたら、大阪人のソールフード。
紅しょうがの天ぷらを。他の地方では無いでしょうかね。
口直しと天ぷら職人に揚げるのがどんな味なのか食べてみたかったら(笑)
ご店主もメニューに入れるか迷ったそうな。大阪だからとラインナップ化。
肉厚たっぷりのしょうがは酒の肴になりますな。


RIMG14523.jpg
コースに戻ります。
天茶か天丼、かき揚げとご飯に汁物から選択。
天丼でお願いします。


RIMG14525.jpg
ゴロゴロとネタいっぱいのかき揚げ。
ホタテの甘い事。素材の良さが光っていますね。
また、食べたい一品です。


RIMG14528.jpg
ゆずのソルベ。
デザートも風味香りが楽しめ最後まで手抜き無し。
お腹も気持ちも満足でございました。

オススメのお店です。
またまた、行ってみよう。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


川原崎

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:天ぷら | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・北エリア  Trackback:0 comment:0 

正宗屋相合橋 大阪・難波千日前 昭和な老舗居酒屋

秋らしき気候になってきました。
食べる物も益々美味しくなってきますなぁ。
相変わらず時間に追われた生活をしておりますけど(汗)
どっかに行きたい!!


IMG_1966.jpg
用件が早めに終わったお休みの日の午後。
かなり久し振りに寄らせてもらいました。
なんば・相合橋の「正宗屋」さん。


IMG_1967.jpg
大瓶390円のビールと名物まぐろの刺身。

IMG_1970.jpg
久し振りに食べたけどエエ感じ。

IMG_1975.jpg
エダマメ~ェな気分だったので。

IMG_1976.jpg
相変わらずお元気だったお店のオカンに
おでん入れてもうた。

IMG_1971.jpg
相合橋正宗屋さん名物の”カステラ”も。
先にFacebookでカステラで飲んでますって書いたら
甘いカステラをつまみにしていると思われた(汗)
見た目はカステラみたいですが、黄色い部分はタイの子、黒いところがカニ味噌。
りっぱな酒の肴でございます。食べ過ぎ注意だけど美味しいのです。

ごちそう様でございました。

ブログ更新遅れ気味ですが、懲りずに宜しくお願いします。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


正宗屋 相合橋



関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:4 

天満酒蔵 大阪・天満 天神橋筋商店街の有名居酒屋さんが帰ってきました。

暑さが随分とマシにはなってきてますね。
ちょっとやれやれかな。
相変わらず何やらかにやらでバタバタはしていますけど(笑)


RIMG14642.jpg
一時お店を閉めてはった、「天満酒蔵」さんが
9月10日にオープンしますと店頭に張り紙がしてあったので
さっそく行ってみました。


RIMG14640.jpg
ビール大瓶350円は健在でした。
出されるのが、キリンラガーや一番絞り、アサヒスーパードライなのでお得。

ずっと以前に天満へフラッと来た時、値段の安さに惹かれて
天満で初めて入ったお店がこちらでした。
天満食べ歩きの原点かも。
それ以来、天満界隈の魅力に取り付かれ通っております(笑)
仕事で、通わされている時もありますけどね。


RIMG14641.jpg
メニューは書き換えられてたが、
以前と変わっていないような気がします。お値段も。


RIMG14634.jpg
お店の雰囲気も変わらずで
まったりできますわぁ。立ち呑みじゃないし。


RIMG14635.jpg
何頼もうか。

RIMG14632.jpg
鰹のタタキ(350円)と大瓶ビール(350円)をまず。
切り身は厚みあって美味しく食べ応えあるね。


RIMG14636.jpg
ネギマを。
マグロとネギを鉄板で焼いたん。
焦げも前と変わらず。


RIMG14639.jpg
関東煮を。
すじと大根、ごぼ天。


RIMG14643.jpg
厚揚げ、じゃが芋、ラガーを。
味もおでん場の兄さんも変わらずでエエねぇ。


RIMG14646.jpg
はもちり酢みそで。あっさりと。

RIMG14649.jpg
営業時間が以前より少し短くなって
午前11時から午後11時まで。
10時半ラストオーダーになりますって言うてきはった。
最後に、から揚げをお願い。
カラッと揚がって香ばしい久し振りに食べたら旨かったわぁ。
毎日飲み食いできるお値段と日常のご馳走が待っているのは嬉しい。

また行こう。ごちそう様でした。

※営業時間:午前11時から午後11時まで(LO:午後10時半)
 休み;不定休 


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


天満酒蔵



関連ランキング:居酒屋 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:4 

韓菜酒家 ほうば 大阪・天五 料理の醍醐味を味わいます。

先月「韓菜酒家ほうば」さんへ。
予約がやっと取れて、飲み食いが好きな人達とお伺いしました。

大阪・天満の天神橋5丁目にあります。
以前からも人気のお店でしたが、グルメなタイヤ屋さんから☆認定を
受けられてからは、ますます予約が取れないお店に。

以前に、こちらへ来たのはいつだろうと考えてみたら、
ブログを始めて間もない頃の2008年でした。
書いたり表現したりするのが下手なのがきっかけで始めたんですけどね。

当時の記事を読み返したら、全然文章力とか向上していない、いや退化やね(苦笑)
でも、やる気は満々だった様でいろいろと書いていました。
今は、旨かった、美味しかった、また行きたい。
それしか書いていない気がします。。。(汗)
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-412.html
ほうばさんに2008年春訪問した時のブログ記事です。


ご店主の良い感じの応対で宴が始まります。
まずはビールで乾杯。
そして、ほうばさん名物のナムル15種類が登場。


RIMG14322.jpg
人参にインゲン、モロッコ豆とかもやし、茗荷、韓国かぼちゃ
クレソンとか、ジャガイモ等々。
苦手なセロリも旨し。


RIMG14325.jpg

RIMG14326.jpg

RIMG14327.jpg

RIMG14328.jpg
じゃがいものシャキッとした食感が良かった。
今でも覚えています。

RIMG14329.jpg

RIMG14330.jpg

RIMG14331.jpg

RIMG14332.jpg

RIMG14333.jpg

RIMG14334.jpg

RIMG14335.jpg

RIMG14336.jpg

RIMG14337.jpg

RIMG14338.jpg

RIMG14339.jpg
どれもが素材本来の味を生かした
優しい味付けで味覚が鍛えられます。


RIMG14340.jpg
次はいつ食べに来られるのかな。

RIMG14342.jpg
お次は、とうもろこしといんげんのチヂミ

RIMG14347.jpg
トウモロコシの香ばしさと甘みが充分に引き出された一品。
これはいいなぁ。


RIMG14350.jpg
お塩かタレで。

RIMG14351.jpg
インゲンも存在感を放っておられます。

RIMG14357.jpg
マッコリを頂きます。

RIMG14355.jpg
上澄みの部分が雑味なくすっきりで旨い。
別に出してくれはりました。


RIMG14358.jpg
アワビのリゾット。
肝のうま味が全体に。


RIMG14362.jpg
ちょっと箸休め。
しかし、ウニが鎮座してはるよ。
トマト、きゅうり、オクラが
酸味ある貝のスープとベストマッチ。
穂紫蘇(ほじそも。
紫蘇の若い実からの香りが夏の暑さを
忘れさせてくれます。


RIMG14364.jpg
骨付きカルビの煮込みです。

RIMG14373.jpg
カルビが柔らかく煮込まれ絶頂の味。
大根やナスも出汁が染込み最高の具合に。


RIMG14377.jpg
白御飯をもらって出汁をかけ肉載せて頂きます。
しばし無言。辛味がほんのりあって美味しい。
極上のぶっかけ飯。


RIMG14379.jpg
ゆずの冷麺

RIMG14382.jpg
ゆずの酸味が夏の疲れた体を癒してくれます。
麺もしっかりとした口あたりで旨い。


RIMG14387.jpg
とうもろこし茶とよもぎ餅。
韓国茶房で頂く様な風味の濃いものでした。
どれもが美味しかった!!


RIMG14389.jpg
今回は、一人6,000円コースでお願いしました。
予算をアップしたら品数も増えるそうな。
また、ぜひ機会作って行ってみたいお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ほうば

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:韓国料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:エスニック料理  Trackback:0 comment:0 

オープン一周年おめでとうございます。こまちゃん 大阪・天五

また、更新サボっておりました。すみません。
日常に追われて時間も書く気力も失せていたのでありますが。

しかし何ですね。
何のポリシーも無く食べ歩きブログを書いておりますのに
いろんなお店を知っているかの様に問われるのはつろうございますなぁ。
ラーメンとか立ち飲みとか好きだけど、特化はしていないし
オシャレな高級店に行っている訳でもないからご期待に添えず申し訳なく思います。

自身が行ってみて、美味しく、面白く、楽しめたと感じたお店をチョコチョコと
ゆるい感じにブログで書いています。いつの間にやら6年目に突入となりました。
時間が経つのは早いよなぁ。


IMG_2042.jpg
天五にあります、「立ち飲みこまちゃん」さん。
オープン一周年だそうです。おめでとうございます。
時間が経つのは早いね。
1周年記念営業が終わってからブログを書くなと叱られそうです。
2周年に向け頑張って下さいな為に書いています。(言い訳。。。。)

最初、全然こまちゃんさんの事を僕は全く知らなくて
新しい立ち呑み屋さんができてるなぁ程度の感じ。
知っているお店や人、ブロガーさんらからの
開店祝いの花が並んでいてどんな人と??
興味あって、お店に入ってみたのがきっかけ。


RIMG14544.jpg
それからは、時々寄らせてもらっています。
店内のゆるい雰囲気がホッとさせてくれるからね。
飲み物も主婦的な感覚のちょっとアレンジなモノが多く楽しい。


RIMG11917.jpg
食べる物でもそんな感じです。
食材を美味しく食べる、ちょっとした工夫があって面白い。
脱サラして店を出したオッチャンらには出てこないアイデアですな。
日々、限られた予算や時間の中で
家族に美味しく体に良いモノを作り食べさせてきた経験がないと。


RIMG13875.jpg
ビール飲んで

RIMG13881.jpg
元気の素のチオビタをチューハイで割って

RIMG11927.jpg
トマトチューハイでビタミン補給。

たまには、飲み食いした後に寄り
一杯300~400円だけでお会計な時もあって
申し訳ない限りですわぁ。


RIMG14501.jpg
ここのメニューの中でお気に入り。
グリーンカレー。
スパイシー、クリーミーだけでなく
おかんカレー的な具たくさんで旨味たっぷりだから美味しいのです。
メニューにあったらお願いします。


IMG_1620.jpg
トルティーヤのピザとか
こんな、ちょっとアイデア料理が好き。


IMG_1951.jpg
すだちチューハイに香り高し。

RIMG11679.jpg
日本酒の時は、中年らしくメザシが肴。
身がしっかりで旨い。


IMG_1920.jpg
煮豚さんあったよ。

IMG_1925.jpg
濃い目の味付けやったから
たまたまあった、ご飯とみそ汁とで晩ご飯。


IMG_1673.jpg
枝豆に

IMG_1931.jpg
水ナスとか

RIMG11683.jpg
焼いただけの鶏やら

RIMG11922.jpg
キムチ冷やっこなどなど
行った時はチョコチョコ食べさせてもらっています。


RIMG13884.jpg
メニュー名チープなミーゴレンで〆。
ごちそう様でした。いつもおおきに。
また、寄らせてもらいます。


RIMG14302_20130909150439cde.jpg
初めて行かれる方は、こんなツマミ(日替わり)3品とビールやチューハイ等々
飲み物が一杯ついたこまっちんぐな500円セットがお得でオススメです。
飲み物の追加をドシドシとして、売上の貢献もしてあげて下さい(笑)


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


こまちゃん



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:6 

活魚寿司 賞味 大阪・阿倍野昭和町 魅惑の酒肴をワンコインで。

一日の労働お疲れ様でしたな夜。
お腹は減ったが、何か帰って作る気力も無し(汗)

そんな時は、こちらに。
大阪・昭和町駅からあびこ筋を南に歩いて3分位にあります
「活魚寿司 賞味」さんへ。
平日夜は遅くまで(lo午前1時)開いてはるので便利やし。


IMG_1961.jpg
とある日のお付き出し。
いろいろと盛られているのが嬉しいところ。


RIMG14441.jpg
暑かった日の後は、これしかないでしょ?
Beer~


RIMG14489.jpg
お供は、しろさ海老の天ぷらちゃん。
パリッと殻ごと食べちゃいます。
ホッと一息。


RIMG14440.jpg
そして、賞味さんの凄いところが、
ワンコイン(500円)の日替わりメニューがあり
しかもいろいろと料理が豊富にある事。
どれも旨そうやし。
何よりも懐に優しいのが実にありがたいっす。


IMG_1962.jpg
左上トップにあった、もち鰹のタタキをお願いしたら
こんな立派な盛りで登場。
予想外だったのでまじでビックリしましたよ(笑)
名のとおり、もちっとした食感でええわぁ。


IMG_1964.jpg
もう一品ワンコインのを。
北海道産殻付きホタテバター焼。
甘みあって美味しい。

どれも量が結構あったし、夜12時を回ろうかという
時間だったのでこの日はこれで。


IMG_1989.jpg
別の日にもお邪魔しました。
その日のお付き出し。


IMG_2033.jpg
ビール飲みつつ、口が肉の日だったので
佐賀・伊万里牛のミスジ炙り握りを
ワンコインメニューからお願い。
脂が甘くてうま味あって美味しいんだよね。


IMG_1991.jpg
カニじゃ、カニじゃ。松葉さん。
こちらもワンコイン。
深夜に無口になって食べましょう。


IMG_1995.jpg
銘酒「獺祭」と共に。

IMG_2036.jpg
大山豚と豆腐のサラダ。
摂れとれ野菜とタンパク質。


RIMG14484.jpg
ワンコインメニューから三宝にぎり。
閉店時間近くだったので、ネタはお任せ。
厚みあるネタで口の中は、”口福”状態。
身も心も満足とあいなりました。

温かい感じの応対で居心地も良かったです。
ごちそう様でございました。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


活魚寿司 賞味



関連ランキング:寿司 | 昭和町駅文の里駅東天下茶屋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天王寺、阿倍野、上本町、寺田町)  Trackback:0 comment:2 

大阪浪花家 大阪・中崎町 絹のようなかき氷で暑さ解消

蒸し暑い日が続いていますなぁ(汗)
まあ、子供達の夏休みも終わり
秋に一歩一歩行ってほしいですわ。
でも、まだまだ暑そう。。。


RIMG14531-001.jpg
通りかかったら、店先で美味しそうなかき氷を食べてはる(笑)
食いしん坊センサーが止まらず、食べる事に。
「大阪浪花家」さん。天五中崎通り商店街の中にあります。
地下鉄中崎町駅から歩いて2,3分というところでしょうかね。
旨いたい焼きで地域で人気のお店です。
丁度、夏休み中の小学生が百円玉握り締めて
買いに来てやった。
そんなゆるい下町的雰囲気で良いねぇ。
店先に出された長椅子に座り食べられます。

東京・麻布十番で人気のたい焼き屋さん
「浪花屋総本店」で修行された方がオープン。

かき氷メニューを見たら「二代目氷屋亮介」とな。
素材へのこだわりが書かれています。これは楽しみ。


RIMG14534-001.jpg
宇治金時を注文。
盛られたあずきの光り具合がいいなぁ。
5時間かけて炊き上げた逸品との事。
小豆のうま味が楽しめて旨いっす。
宇治も注文後に点てはるので香りが
かき氷全体に広がり美味しいぞ。
そして、氷。
細やかな氷の舞いが始まります。
絹のようなふんわりとした食感。
旨い!一杯600円也。

オススメのお店、一品です。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


大阪浪花家

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅天満駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:菓子、甘味、各地銘品  Trackback:0 comment:0 

北新地の人気店が三宮に。 キャトルラパン神戸三宮

またまた、更新が滞っておりました。申し訳ありません。
最近、ちょっと多忙でして体がしんどいですわぁ(汗)
もっと体力を付けないといけません。
そんなある日、疲れを癒そうと
美味しいモノを食べに三宮まで行って来ました。


RIMG14475.jpg
「キャトルラパン神戸三宮」さん。
大阪・北新地で人気のお店、キャトルラパンさんの流れを汲むお店です。
シェフ同士が、腕を奮われていたリッツの先輩後輩ようです。
カウンターのみの店内で、
オープンして間もないから内装も明るい雰囲気で
気軽に食事を楽しめる感じでしょうか。


RIMG14446.jpg
飲み物メニューです。
リーズナブルな価格でワインは揃えられていますね。
まずはビールで喉を潤します。
料理は、コースのみ(3500円、5000円)です。
北新地のお店と同じくリーズナブル。
ランチもやってはります。
北新地のお店と同じ感じでしょうか。


RIMG14469.jpg
白ワインはボトルで。
ギネステ・ボルドーブラン 2,500円
キリッとした飲み口。ちょっと苦味が残るので
魚、肉料理双方に合わせられ飲み飽きない。


RIMG14444.jpg
知人の方々からオープン祝いに送られたそうな。
茶目っ気あって良い感じです。
フレンチって言うたら、高級感あって
テーブルマナーよろしくみたいなモノが
敷居を高くしてますけどね。
パリ(大昔に一回行っただけだけど)でも裏筋にある
ブラッセリーとか行ったらオッサンらがワインと煮込みで
ワイワイやってはります。ここみたいに(笑)
そんな気楽に飲食を楽しめるところが好きですね。


RIMG14448.jpg
一皿目
前菜の盛り合わせです。
アミューズグールの感謝祭みたいに
種類も量もたっぷり。
バスサミコ風とバジルソースの二種で頂きます。


RIMG14454.jpg
二皿目はスープ。
カボチャを使った冷製。
濃厚な旨味とほのかな甘みがあって旨い。


RIMG14458.jpg
これも量があるからお腹がすでにエエ感じに(笑)

RIMG14459.jpg
バケットはコム シノワ謹製

RIMG14463.jpg
三皿目は魚料理。
カレイのソテー
カリフラワームースそ添えて。
お味が淡白な感じで良かった。
次、お肉ありますし(笑)


RIMG14466.jpg
四皿目
メインでございます。
ハンガリー産フォアグラに鹿児島南州ポークのソテー
しっかりした食感にふんわりとろけるファアグラの
バランス感ある仕上がりで美味しかった。


RIMG14471.jpg
最後はデセール
これも量、種類たっぷり。
甘いモノは別腹と言うが既に結構お腹一杯。
風味たっぷりのマンゴーのソルベが印象に残った。


RIMG14477.jpg
大満足のお味と量でした。
この料理コースでおひとり様3500円也。
恐れ入りました。


RIMG14481.jpg
カウンターのみで12席だけなので予約は必須です。
北新地のお店みたいに一ヶ月、二ヶ月予約待ちではありませんが
その内になりそうな予感がしますよ。

また行きたい、オススメのお店であります。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


キャトルラパン 神戸三宮

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ビストロ | 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)三宮駅(阪神)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:フレンチ  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング