うなぎんの味言葉、香り言葉|2013年07月

麺家じゃんぷ亭 大阪・南森町 大阪で食べられる旭川ラーメン

猛暑な日が続いていますね。
水分摂れと言われ、冷たいものを飲み過ぎてしまい
胃腸もお疲れ気味(汗)


IMG_1808.jpg
ちょいちょい寄せてもらっています。
旭川らーめんが食べられるお店。
南森町駅近くにあります「麺家じゃんぷ亭」さん。


IMG_1662.jpg
つけ麺食べて元気になりますか(笑)

IMG_1663.jpg
つけ汁のお味が選択可。
ここではやはり味噌味でしょ(笑)
風味が良くて食が進みます。


IMG_1666.jpg
太麺でガッシリと頂きます。

IMG_1804.jpg
味噌ラーメン。
こちらのお店の人気メニュー。
一定の期間空くと食べたくなってきます。
炒めた野菜が盛られ
タマネギのちょっと焦げが香ばしく旨い。
チャーシューを熱々なスープに入れると
ほど良くやわらかくなり旨いんです。


IMG_1630.jpg
スープと一緒に楽しめる
ちぢれ麺。
量もたっぷり。


IMG_1806.jpg
ランチタイムでは、50円プラスで白御飯。
ふりかけかけて頂きます。
炭水化物多しだけど、しっかり食べて午後も気合入れないとね(笑)
おなかいっぱい。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺家 じゃんぷ亭



関連ランキング:ラーメン | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:2 

つけ麺処つぼや梅田店 大阪・曽根崎 コンビニエンスなつけ麺屋さん

最近、ラーメンよりもつけ麺を食べる事の方が多くなった。
暑い時でも食べやすいからかな。
お昼の中休みも無くて便利なお店に。
深夜まで(週末は朝まで)営業されているし。
「つけ麺処つぼや梅田店」さん。
歩道橋のある梅新東交差点近くにあります。

IMG_1375.jpg
定番メニューのつけ麺をお願いします。
自家製麺の太麺。
表面がモチっとした感じで680円也。
この日は、ガッツリといきたかったので大盛りで(汗)
こちらでは、麺の量が選択できて
並盛り(200g)、中盛り(300g)、大盛り(400g)でも
値段が一緒。それ以上も追加料金で可。
お腹の具合で気軽に選べるからいいね。
つけ汁は豚骨と魚介を合わせたモノ。
あっさりした感じで食べやすく万人受けしそう。

そやけど、つけ麺頼んでいつも思うのは
麺の量増量でも追加料金無しの事が多い事。
お得感を出してはるのかな。
ガッツリ食べたい時には嬉しいけどね(笑)


IMG_1508.jpg
別の日に食べた時は、麺をあつもりに味タマゴ追加。

IMG_1510.jpg
冷水で麺を〆ていないので温もりがあるので
出汁が冷めにくい。これはこれで好き。


IMG_1428.jpg
カレーつけ麺(780円)
それほど辛さは無くて旨味で食べる感じ。
ちょっと昔懐かしい味カレーかな。
個人的には好きですね。

いつも、お腹いっぱいにさせてもらって
おおきにですわ(笑)
ごちそう様です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


つぼや 梅田店


昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:つけ麺 | 東梅田駅北新地駅大江橋駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

Sushi呑み処まんま 大阪・天王寺 旨い寿しを手軽に食べたい、そんな希望を叶えてくれるお店です。

大阪のJR天王寺駅、近鉄大阪阿部野橋駅周辺。
関西人でも日本一ノッポなビルだと知らない人が居る
阿倍野ハルカスや地元に馴染んできた
あべのキューズモールがあったり、何かと最近と賑やかです。

一方、天王寺駅北口周辺は、まだ雰囲気が昭和的。
もちろん、各々改装をされたり、テナントが変わったりと
数十年前そのまんまではありませんが。
そんな風情が残っている阪和商店街の中にあるお店へ。


IMG_1756.jpg
「Sushi呑み処まんま」さんへ。
カウンターとテーブル席。
先客で混んでたけど一席に。
中生ビール(550円)に、 いか肝和えを。
イカの鮮度の良さと酒に合った味具合が良い。
これは楽しみになって来ました。


IMG_1758.jpg
オーダーが集中していたのか
付き出しが。
お出汁の具合が丁寧で雑味なし。
美味しいな。


IMG_1771.jpg
ドリンクメニュー。
その他にも有るようです。
次に、焼酎頂きます。


IMG_1761.jpg
鯛のカマ焼きを。
鮮度良いから身の臭みも無く
塩加減もええ塩梅。


IMG_1770.jpg
お寿司握ってもらいます。
メニューにあるのは一貫での価格で
一貫ずつオーダー可。
下町な天王寺らしい価格でリーズナブル。


IMG_1765.jpg
ご店主のおまかせ握り5貫を。
これで880円也。
本マグロに明石産のタコ、鯛、金目鯛、そしてカンパチ。
それぞれにネタを引き立てる味があるので
このままで。
タコの弾力の良さは感動モノ。
それぞれに手間と工夫がされている。


IMG_1764.jpg
マグロの脂のノリが良いなぁ。
じっくりと一貫ずつ味わいながら頂きました。


IMG_1768.jpg
海老とホタテを追加。
海老の身のどっしりとした食感に
甘みがあって旨しや。これで一貫150円とは。


IMG_1767-1.jpg
玉も。二貫お願いしました。
これもしっかり味の仕掛けと旨いが待っていました。
一貫80円也。


IMG_1773.jpg
〆には、汁物を。
お味噌汁で。
上品なお出汁が最後の一滴まで飲み干させてくれます。

お店の場所柄、雰囲気は大衆居酒屋な感じで
値段も庶民的価格。しかし、お味は上品。
きっちりした仕事で舌を楽しませてくれました。

これからも通いたいお店です。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


まんま

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:寿司 | 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

老松うどん 大阪・西天満 思わず通ってしまうお店です。

お昼の時間です。
しかし、一般的なランチタイムに食べ損なってしまい
チェーン店やコンビニのお世話になる事もあります。
口の悪い人は、美味しくないとか餌やとか言いはりますけど
それはそれで良いと思いますけどね(笑)
食べる毎に、味や技術の進歩に驚き勉強になりますし。
でも、いつもだと飽きるので、そんな時はこちらへ。


IMG_1584.jpg
「老松うどん」さん。
老松通りには、高級なお店が多くありますが
その中にある庶民的なお店。
カウンターだけのうどん屋さんです。
しかも、平日は夜7時まで通し営業されているから重宝します。


IMG_1582.jpg
中華そば
黄色いそばにうどん出汁。
紅しょうがの天ぷらに肉が盛られている
大阪しか出会えない一杯ですね。
肉と紅生姜のコンビネーションが
お出汁と良く合っています。
これで450円。


IMG_1690.jpg
別の日行ったら、時間が遅くて
天ぷら類が売り切れてた。
肉うどんをお願い。
煮込まれたお肉がたっぷりで美味しい。
立ち食いうどん屋によくある
乾燥したお肉とは違いますよ。


IMG_1693.jpg
かやくご飯(炊き込みご飯)も。
中盛り200円だったかな。間違っていたらゴメンなさい。
香の物も付いてきて美味しかった。
また、お店の方の温和な応対で良かったし。
食べ終えたら気分転換できました(笑)

ごちそう様です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


老松うどん

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:うどん | 大江橋駅なにわ橋駅東梅田駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:2 

谷口カレー 大阪・中崎町 週に一度の美味しい出会い

週一回、月曜日にだけオープンする
カレー屋さんへ。


RIMG14093.jpg
「谷口カレー」さん。
毎週月曜日だけ営業されています。
というのも、お店の定休日を間借りしてはるから。


RIMG14089.jpg
夜に行ったら、野菜のカレーしかないですとご店主。
野菜を使ったカレーは大好きなので、もちろんオッケ(笑)
大きなお皿に盛り付けられたカレーが登場。


RIMG14090.jpg
大根、ナスが煮込まれ、豆腐も入っていたり
サブジ(じゃが芋煮)が添えられたりと変化があって楽しい。
バランス感のあるスパイスもたっぷり。
今夜のカレーは豆類を多く使いはったらしい。
旨味が良く出てましたわ。
辛すぎず、水ぽい感じも無く良い塩梅。
インドカレーでも、オカンカレーでも無い。
独特のカレーワールドを楽しませて貰いました。


RIMG14092.jpg
美味しかった。
今度はお昼メニューも食べてみたいですね。
ご店主お一人で営業、調理をしてはるので
時間の余裕がある時に行く方が良いかな。
オススメのカレーでございます。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


谷口カレー

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:インドカレー | 天神橋筋六丁目駅中崎町駅天満駅


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

たぬき食堂 大阪・曽根崎 極意の創意工夫を体験 うどん100円、カレーライス200円から。

またまた更新を滞っておりました。
そんな中でも、ご覧頂きましてありがとうございます。

ブログを書く時間が取れなかったのと逃避を(汗)
ぼちぼちとマイペースな更新ができればと思います。
ヨロシクお願いします。


とある日のランチ。
「たぬき食堂」さんで頂きました。


IMG_1755.jpg
うどん100円~、カレー200円~と
学食や社食、インスタント食品も驚きの価格設定。
こちらのお店は、以前から知っていましたが
ただ余りの安さで正直なところ二の足を踏んでました。
でも、こちらのお店がテレビ番組で如何に安く旨いものを
提供するのに努力したか紹介されているのを観て
興味を持ち行ってみました。
実体験してみようと(笑)

店内は、カウンターとテーブルのシンプルな内装です。
梅田新道、梅新東交差点の近くにあります。
夜は、居酒屋メニューでの営業をされています。


IMG_1740.jpg
カレーメニュー。
最高値でも茶美豚ワラジカツ乗せ500円也。
凄っ(汗)


IMG_1738.jpg
うどんメニュー
追加のネタを入れても200円、300円也。。。
これまたビックリ。


IMG_1747_20130723073635.jpg
うどん100円です。
かけうどんかと思っていたら天かす、海苔が入っていた。
関東で言う、たぬきうどんですやん。
たぬき食堂やから??


IMG_1749.jpg
うどん。
コシがあって旨い。出汁も優しく出来上がっています。
100円でこれだけのお味の提供とは。
恐れ入ります。


IMG_1751.jpg
カレーです。
結構、200円のカレーを食べてはる中で
牛肉コロッケトッピングはブルジョアもどき??(大汗)
コロッケはオーダーが通った後に揚げはるからアツアツ。
オカンカレー的な味わいですな。
肉、タマネギ、ニンジン入りでええ感じ。
量も一般的。
これまた、恐れ入りました。

本日のお会計は400円也。お財布にも優しいね。
全部、メニュー制覇したくなってしまいましたよ。
ごちそう様です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


たぬき食堂

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:2 

dammi なんばパークス店 大阪・なんば 新感覚の韓国料理店がオープンしました。

久し振りの更新です。
日常に追われつつも暑さに負けずと
しっかり飲み食いはしているせいか痩せておりません(大汗)


先日、大阪・なんばパークスにオープンしましたお店
「韓流美食koreancafedining dammi」さんへお伺いしました。
オープン日(2013年7月6日)の前日に行なわれました
レセプションに
こちらのオッチャンからお誘いを受けまして参加させて頂きました。


RIMG13939.jpg
白いクリーミーな色合いと雰囲気のするエントランスです。

RIMG13937.jpg
北欧調のデザインが素敵な店内です。
既に多くの人で賑わっていましたよ。


RIMG13900.jpg
オーナーさんのご挨拶が、そして乾杯の後
宴の始まり~はじまり~でございます。


RIMG13901.jpg
食前のお粥から。
カボチャを使ったお粥を用意してくれはりました。


RIMG13903.jpg
滋養がつきそうな完熟色をしてはります。
ほんのり甘くて良い感じです。
他に、黒ゴマ、アワビ、海鮮、生姜と葱、
豚キムチ、トマト等もメニューにあるそうな。


RIMG13904.jpg
パンチャンです。
韓国語でおかずという意味になります。
韓国では何か料理を頼むと数種類のおかずやキムチが
無料で付いてきますが、こちらのお店でも、ランチタイムは5種類、
ディナータイムでは8種類のパンチャンがサービス提供されるそうです。
キムチ、ナムルはお店の自家製です。
全体的に塩分控えめな優しいお味で気に入りましたよ。


RIMG13906.jpg
前菜4種盛り合わせです。
チャプチェ、ブルコギのキッシュ、オリーブとクリームチーズのキムチに
トマトのキムチの4品が登場です。
私的には、トマトのキムチが良かったなぁ。
フルティーだけど辛味もありの新感覚。


RIMG13923.jpg
野菜のチヂミです。
ビジュアルに訴えてきますねぇ。
ニラ・人参・玉葱・白葱・しめじで作られたチヂミの上に、
サニーレタス、エンダイブ、トレビス、パプリカが乗っています。
チヂミの生地とシャキッとした野菜達の食感がよく合っています。
これは面白いね。


RIMG13914.jpg
ビールもスタイリーなグラスで運ばれてきました。
しかも、飲食物の注文はiPadで。どんどん進化していってます。
私、時代の変化についていけるのかなぁ(笑)


RIMG13918.jpg
チーズと鶏のトッポギ
鶏肉と野菜にトッポギ(お餅)にチーズを乗せ
オーブン焼にされた創作料理。
トッポギは韓国の屋台定番料理。
コチジャンと赤辛く煮込まれた人気の料理だけど
こんなに変わりますか(笑)
チーズの濃厚さが効いて美味しい。
これはエエねぇ。


RIMG13920.jpg

RIMG13925.jpg
飲み物も女性が喜びそうな
見ても飲んでも楽しめるものが
いろいろと用意されていますよ。


RIMG13927.jpg
蒸し豚と温野菜です。
蒸した豚とレンコン、じゃがいも、ヤングコーン、玉葱、ブロッコリー
ニンジン、タマネギとストウブに入れてオーブンでじっくりと焼いたお料理。
☆dammi なんばパークス店限定メニュー☆


RIMG13942.jpg
豚の旨味と各種野菜の味がお祭り感覚で楽しめます。
野菜好きには嬉しいと思いますよ。


RIMG13933.jpg
タッハンマリが登場です。
☆dammi なんばパークス店限定メニュー☆


RIMG13935.jpg
牛骨を丸二日間焚いたスープを使った、
dammiさん自家製のタッハンマリ。
韓国の伝統醤油であるパジャンとオリジンルブレンドの
ヤンニョン(お味噌)で頂きます。


RIMG13941.jpg
コラーゲンがたっぷり。
美肌になりそうです(笑)


RIMG13945.jpg
お次は、プルコギ。
韓国風すき焼きともよく言われていますね。
店員さんが鉄板で焼いてくれはりますわぁ。


RIMG13946.jpg
りんごのタレに漬け込んだ牛肉と玉ねぎを鉄板で炒めます。
最後にたっぷりな水菜を入れて頂きます。
口あたりが軽くあっさり味。
お肉が苦手な人でも楽しめるメニューかと。


RIMG13949.jpg
スンドゥブです。
自家製豆腐を使ったスンドゥブ。お味は8種類用意されているそうです。
今回は海鮮を使ったものを頂きました。
辛みを押さえたバランス感ある仕上がりです。
辛いのが苦手な方でも美味しく食べてもらえるかな。


RIMG13951.jpg
dammi冷麺
☆dammi なんばパークス店限定メニュー☆
かき氷の上に麺・大根が乗っていて、甘辛のタレを氷とかき混ぜ
食べるオリジナルスタイルの冷麺。
キンキンに冷えたスープが、麺をシャキッと〆てサッパリした味わい。
大根の食感も良いから美味しい。


RIMG13958.jpg
「2人でシェアするしあわせパンケーキ」というメニューが
ドーンと登場しました。
出されて、思わずホットケーキって言ったら
同席した女子一同様よりオサーンやとツッコミあり(笑)
ビジュアル的にも鮮やかな一品です。


RIMG13959.jpg
リコッタチーズが入ったふわふわのパンケーキの上に
数種類のフルーツを盛り付けられています。
世界一の朝食と評されるbillsさんの影響なのかわかりませんが
リコッタチーズ使ったパンケーキ、いま人気がありますね。

見ているだけでも楽しい気分になります。
スイーツ好きには堪らないかも。


RIMG13963.jpg
もちろん、こちらのパンケーキも負けておりません。
スイーツブロガーのスイーツレポーターちひろさんとdammiさんのコラボスイーツなのです。
韓国産とうもろこしのメイブルシロップをかけて、ソフトクリームや柚子の生クリーム、
トックリイチゴのバタークリームをお好みで乗せていただきます。
オーケストラの演奏を独り占めして聴いている様な
いや食べているになるか、贅沢な時になりました(笑)
様々な風味としっかり食感のケーキを楽しめる一品です。
二人でも、気の合う皆とでもシェアーしてでも食べてもらいたいですね。

斬新なアイデアがたっぷり詰まった料理の数々。
一般的な韓国料理と違うので辛味やこってりさは控えめですが
今まで出合った事がない味が待っていました。

お店の方も応対や笑顔が素晴らしく楽しめたお店です。
デートや女子会での利用には良いかな。
オッチャンでも楽しめますよ(笑)

最後になりましたが、今回の企画を立てて頂いた皆様、
お店の方にお礼申し上げます。また行ってみたいと思います。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


dammi なんばパークス店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:韓国料理 | 難波駅(南海)なんば駅(大阪市営)大阪難波駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:コリアン料理  Trackback:0 comment:0 

めん家 だるま堂 天神橋店 大阪・南森町 コンビニエンスなうどん屋さん。

昼飯の時間。
12時からという所も多いのでは。
ピークの時間帯は、どこも混んでいるので
私は出来るだけ避けていますが、仕事や用事の都合で
そう行かない時も。
逆に、ランチ営業時間を過ぎてからという事も良くありますし。
しかもゆっくりと食べている時間が無い場合もあったりで(汗)
でも、そんな時でも、いつでも早く美味しく食べたいなぁと思います。
エゴかな(笑)

そんな時は、こちらへ。


IMG_1672.jpg
「めん家 だるま堂 天神橋店」
お店は、南森町駅、大阪天満宮駅近く、
上方落語の殿堂天満繁昌亭もすぐそこ。
いわゆる、セルフスタイルのうどん屋さん。
かけうどん(小)だと105円とお手軽価格。
また、営業時間も平日だと朝7時から24時まで
しかも通し営業なので使い勝手が良いお店です。


IMG_1667.jpg
ナスやおくら、イカのかき揚げうどんを頂きます。
具たくさんで食べ応えあります。
中サイズで136円也(特価日価格)
うどんの方は、コシがあり美味しいね。製麺所直営だけあります。


IMG_1670.jpg
ミニ鶏そぼろ(241円)もらいます。
この日のお代は、584円也となりました。
揚げ物、おにぎりも100円以下からあるので
お財布にも優しいね。


IMG_1625.jpg
別の日に食べたミニ助六(189円)
一個あたりのボリュームがあります。

巷で人気チェーン店とは一線を画するメニュー構成で楽しいね。
朝食時間(7時から10時45分まで)には、
朝のうどん定食(294円)も。
ミニきつねうどん、ご飯に選べるおかず一品付き。

何かとコンビニエンスなうどん屋さんですわ。
ごちそう様でございます。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


めん家 だるま堂 天神橋店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:うどん | 大阪天満宮駅南森町駅なにわ橋駅


テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:2 

うな茂 大阪・長堀橋 鰻をお手軽に美味しく

しかし、暑いですね。
もう、”熱い”と書いた方が合っている気がします。
日中、アスファルトから立ち上る熱気で歩くのも嫌になりますわぁ。
休日のお昼に鰻さんを。
ちょっと、最近マイブームに。
ただ、今は鰻が高いので食べた日の夜は、家ご飯にしてます。
だって食べたら元気になりますからね(笑)

RIMG14029.jpg
長堀橋、心斎橋から歩いて行けます
「うな茂」さんへ。


RIMG14019.jpg
お手軽に鰻が頂ける、こちらの名物定食を。
「うな茂定食」1600円(2013年7月価格)
鰻丼(2切れ)、うざく、う巻き、肝吸い、香の物が付いてきます。
しかし、こちらの店。頑張ってはるなぁ。
と言うのも数年前にこの定食を食べた時から
300円程しか上がってはらへん。


RIMG14021.jpg
お昼の時間帯だったからか
店内はお客さんで満員。
出てくるまで少し時間がかかったけど、
うなぎ焼き立て、ご飯も炊きたて。
旨いですね。


RIMG14022.jpg
また、う巻きのデカイ事(笑)
たまご2~3個は使っているかも。
この定食の主役だな。
中には鰻がしっかり巻かれて入っております。
思わず、休日ランチだったから瓶ビール(中)も。
1本450円とうなぎ屋さんにしては良心的価格。


RIMG14026.jpg
鰻丼もタレの香ばしい匂いを楽しみつつ
美味しくお得に頂けましたよ。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


うな茂



関連ランキング:うなぎ | 長堀橋駅堺筋本町駅心斎橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:うなぎ  Trackback:0 comment:0 

洋食 泉 大阪・福島  カツサンド、オムライス。そして美菜料理

ほんと久し振りに、食いしん坊な人らと行って来ました。
行きたい時に、予約が一杯で行けずじまいでした(笑)


RIMG13842.jpg
「洋食 泉」さん。
大阪環状線福島駅からすぐのところにお店があります。
今回は、シェフおまかせのお一人様4000円コース料理を。
カウンターとテーブル席がひとつ。
テーブル席だったので気軽に楽しめました。
店内に居られる、他のお客さんらはご常連なご様子。
お店の周囲は下町的な雰囲気ですけど、
店内は至って落ち着ける空間ですな。


RIMG13801.jpg
一品目です。
袖イカとアボガドのタルタルイクラ添え
ガーリックトーストに乗せて頂きます。
アボガドの濃厚さをまろやかな風味に上品にしてはる。


RIMG13806.jpg
白のワインを頂きます。
ワインもお手軽価格なボトルから
用意がされているのでお財布も安心かな。


RIMG13807.jpg
ジャガイモのポタージュ。
ビシソワーズほどの冷製では無かったけど
サッパリした味わいで良かった。


お次の料理は、茶美豚(チャーミントン)のソテー。
画像撮り忘れておりました(汗)
クセの無い旨味が乗っていておいしゅうございました。


RIMG13814.jpg
三品目になります。
ローストした鮎の中に
大葉のリゾットが詰められているお料理。


RIMG13818.jpg
鮎のパリッとした食感で覆われていてうまい。
マッシュポテトも添えられ良い感じな腹具合に。


RIMG13821.jpg
泉さん名物のカツサンドが。
肉汁と濃い目のソースが
トーストに染み込んで
肉の食感とのハーモニーを楽しみます。
うまいですなぁ。
これは、単品でお持ち帰りのオーダーができます。


RIMG13825.jpg
赤ワインでお口直し。

RIMG13829.jpg
こちらも、泉さん名物です。
ふわふわタマゴが乗っているオムライス。


RIMG13831.jpg
タマネギの旨味甘みがぎっしりのご飯が
パラッと炒められていて美味しい。
さすがと思うお味です。


RIMG13837.jpg
デザート。
チョコレートのプリュレです。

上にあるソースとの甘みバランスが良かったですね。

RIMG13841.jpg
コーヒー、紅茶の選択可でございますな。

RIMG13843.jpg
落ち着いた感じだけど、肩ひじ張らずに
ゆっくりと美味しい料理が食べられて良かった。
美菜料理がお手ごろな価格で、しかもお腹いっぱいに。
お店の方の応対も丁寧だし。お店が人気な訳がわかりますね。
予約必須です。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


洋食 泉



関連ランキング:洋食 | 福島駅新福島駅中之島駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

江戸前うなぎ あさず 大阪・住吉 ふっくら国産うなぎで暑さ乗り切り

しかし、暑いですね。
テレビの天気予報では今週いっぱい暑さは続くと言うてはりますわ。
熱中症に気を付けて下さいね。
そんな中、気合い付けの為に鰻を。


RIMG13979.jpg
「江戸前うなぎ あさず」さん。
大阪・住吉にあります、うなぎ屋さん。
大阪市営バス住吉車庫近くにあります。


RIMG13978.jpg
しかし、エエ値段になりましたね(2013年7月現在)
うなぎの養殖に欠かせない稚魚シラスウナギが獲れず
高騰しているからですけどね。
暑い時に食べるうなぎ位、旨いものはありませんから
ガツンといっときましょ(笑)


RIMG13965.jpg
う巻きとビールを。
店内はカウンターとテーブル席。
ジャズが流れワインも飲める
和洋の良いところを合わせた感じですね。
お店の方々も穏やかな応対で居心地がとても良いですわぁ。

ふんわりとろける口あたりのう巻き。
量もタップリで美味しい。


RIMG13971.jpg
うな重(中)1,700円をお願い。
吸い物と香の物付き。
タレの香ばしい香りが漂い食をそそります。


RIMG13973.jpg
江戸前の蒸し焼きでフワッとした食感が
口の中でとろけていきます。
丁寧に仕上げられているのがよくわかる。旨いです。
添えられた自家製のきゅうり漬けもシャキッとして美味。
贅沢な時間となりました。


RIMG13975.jpg
お吸い物も良い出汁で出ていて
ほっこり気分に。


RIMG13969.jpg
徳島産の国産うなぎを使ってはります。
外国産は、使わないとの事。
ウナギ達、メチャメチャ元気で撮るのも一苦労(笑)
気を付けておかないと、たまに桶から脱走するらしく
居なくなったら大変なのでとご主人は笑顔で言うてはりました。
うなぎ高くなっているからなぁ。
5年前との比較でシラスウナギの相場は5倍になっているとか。
笑顔で言うてはったけど、うなぎ料理店、生産者、仕入れ関係の方々共々
大変やと思いますわ。
仕入れ値5倍上がったからといって、鰻丼の値段を5倍にはできませんからねぇ。


RIMG13980.jpg
今年(2013年)の土用の丑の日は、7月22日
そして、二の丑は8月3日との事。
高価になっていますけど、
暑い夏こそ、たまには鰻を食べて乗り切っていきましょうか。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


江戸前うなぎ あさず

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うなぎ | 住吉東駅神ノ木駅帝塚山四丁目駅

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:うなぎ  Trackback:0 comment:0 

穂の香 大阪・南森町 野菜たっぷりなちゃんぽんを楽しみます。

昼飯は気分転換に
いつもと違うところへ。

IMG_1567.jpg
この看板が気になり入ってみました。
「穂の香」さん。
ビルの奥にあります、
カウンターだけのお店。
カラオケとかある居酒屋さんですね。
ご主人お一人でやってはった。
お昼のメニューは、野菜たっぷりのちゃんぽん一品勝負。
ランチタイムは、11時半から13時半まで。
席に付くとおしぼりと果物が出され
調理にかかりはります。

IMG_1569.jpg
ドーンと登場しましたよ。
結構なボリューム。


IMG_1571.jpg
たっぷりの野菜や具が盛られています。
野菜が食べても食べても減らない、麺まで行かないぞ(笑)
ご主人曰く、ご飯付けてとか面倒やから
お腹いっぱいにたっぷりな量にしてはるとか。


IMG_1570.jpg
お味も出汁がしっかりのオリジナルで美味しい。
食べ飽きません。チェーン店と違うお味です。
これで600円也。
お得です。
アイスコーヒーもどうですかと言うてくれはったけど
仕事の時間近くなったのでご辞退。良い感じのお店でした。
また、行こう。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


穂の香

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:2 

nidomi  大阪・谷町四丁目 BARでスタイリッシュカレー

前から行ってみたかったお店に。
谷町四丁目と松屋町周辺。
カレーの美味しいお店がたくさんあります。
こちらもそのひとつ。


RIMG13856.jpg
「nidomi」さん。
ビルの2階にあります。


RIMG13866.jpg
カレー&BARと言う方が良いのかな。
いろいろなタイプのお酒が楽しめます。


RIMG13865.jpg
フードメニューは、
カレー系の他にもいろいろありますね。


RIMG13868.jpg
今夜のオススメ。
生フランクソテーをお願いします。
お酒もフードもお値段が良心的な設定で
気軽に楽しめるのが良いなぁ。
しかも、お昼から営業されています。

お客さんの好みに応じて作る
14時から20時までの限定で
カクテルカレーがあるそうです。
面白いアイデアですね。


RIMG13864.jpg
ハートランドの生を頂きます。
泡が細かくて美味しい。


RIMG13862.jpg
生フランクソテーが来ました。
スパイスとハーブの香りが食をそそります。
丁寧に仕上げてはるので旨い。


RIMG13858.jpg
特製牛スジカレー(580円)
量は少なめ。
飲んだ後の〆カレーの位置付けだから。
ランチ時間帯は、メニューが変わって
カレー二種の合いがけもあるそうな。


RIMG13859.jpg
お肉の旨味たっぷり洋風カレーな口あたりだが
後からスパイスの辛味やエッセンスがやってくる
二度美味しいカレー。


RIMG13870.jpg
オリジナルデザインTシャツを売るお店だったらしく
店内はスタイリッシュな雰囲気。
デート使いや気のあった仲間と、
またはおひとり様でも楽しめそう。
お店の方の応対も丁寧で良かった。

オススメのお店です。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ニドミ

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:インドカレー | 谷町四丁目駅堺筋本町駅松屋町駅

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

中国家庭菜館 宝喜 大阪・天満橋 おまかせコースでいろいろ

天満橋駅から10分程度歩いて、「中国家庭菜館宝喜」さんに。
食いしん坊な人達と食べに行ってきました。
今回も料理おまかせと飲み放題のコースで。
お一人様あたり5千円也。


RIMG12519.jpg
まずは、いろいろ盛られたお通しです。
何から食べようかと悩んでしまいますわぁ。


RIMG12522.jpg
鱧を軽く揚げたものに冷たいトマト。
暑い時期にさっぱりしたモノは美味しいね。


RIMG12527.jpg
ビールが進みます(笑)

RIMG12528.jpg
かに爪のフライ。
タルタルソースで。


RIMG12532.jpg
さっぱりとした味わい。
鯛の煮もの。
揚げ物が続いたので良い感じです。


RIMG12533.jpg
この辺りから酔いが(汗)
飲み放題アブナイ(笑)
見づらくてすみません。
鶏唐揚げに特製のソースと菜が乗っています。

鶏唐揚げは好物なので嬉しいっす。


RIMG12536.jpg
アツアツに蒸しあがった
小籠包でまったり気分に。


RIMG12542.jpg
黒酢の酢豚もグッジョブ。
芳醇な香りが口の中を覆います。


RIMG12538.jpg
グラスワインでなくボトルで赤を。

RIMG12545.jpg
今回は、麻婆豆腐をノーマルな味と辛い味の
二つのタイプでお願いしました。
ノーマルでも結構辛旨い。


RIMG12544.jpg
辛い顔をしてはる麻婆豆腐。
香りも。
汗流して旨辛パラダイス。
白御飯もらいますか。


RIMG12548.jpg
〆は、好吃な炒飯で。

たっぷりな量と多種多菜な料理なコースで
もう、お腹いっぱい(笑)
満足でした。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


中国家庭菜館 宝喜



関連ランキング:中華料理 | 大阪天満宮駅天満橋駅南森町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング