うなぎんの味言葉、香り言葉|2013年06月

ワインバル・ヤ リブリン 大阪・なんば千日前 上手いもんは旨いよ

ウラなんばを歩きます。
この辺りの活性化は素晴らしいねぇ。
日々新しいお店が誕生してますよ。

そんな中、ウラなんばのランドマーク的なお店へ。
「ワインバル・ヤ リブリン」さん。
いつもいっぱいで入る機会が無かったんだけど
たまたま席が空いていたので入ってみた。
肉食べたい気分が満載だったし(笑)


RIMG12695.jpg
まずは、生ビールでキュ~っと。

RIMG12689.jpg
そして、名物のフィンガーリブを。
大小各1本で520円。ソースが選択可能。


RIMG12691.jpg
いろいろメニューがあって楽しい。
お店の方の応対もフランクな感じで
リラックスできるわぁ。


RIMG12688.jpg
リブが焼き上がるまでキッシュを。
クリーミーな味で気持ちもアップステップ。
美味しくて気に入りました。


RIMG12693.jpg
プレーンとアメリケーノ(海老ソース)で。
程なく焼き上がっていて香ばしく
豚肉の旨味がたっぷり。
お行儀関係なく、手で取ってがぶりガブリ。
つかの間の幸せを味わいました。
ここ肉ええわぁ。
焼きとんのたゆたゆさん系列だそうな。だからかぁ。
上手いもんは旨い。ほんまですわ。
ごちそう様です。


RIMG12686.jpg
今年もウラなんばの夏が”熱く”なりそう。
ウラなんば文化祭が8月4日に行なわれますよ。
昨年よりも参加店が増えるそうな。
今から楽しみっす。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ワインバル・ヤ リブリン

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:バル・バール | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:0 

ミスターパピー 大阪・南森町 まんぷくカレーラーメン

がっつり食べたい時。
カレーもラーメンも食べたい時。
そんな気分の時は、ここに直行です(笑)


IMG_1009.jpg
「ミスターパピー」さん。
南森町駅、大阪天満宮駅から歩いて3,4分のところにあります。
ポーク、ビーフに、シーフードが人気メニュー。

IMG_1004.jpg
ランチタイムには、ご飯サービス。
スープをかけてクッパ的にも頂けます。
メッチャ満腹になるけど(笑)


IMG_1007.jpg
この日の注文は、シーフードで。
ゴロゴロと具が入っています。


IMG_1006.jpg
縮れのタマゴ麺がたっぷり。
ラーメンだけでも女性ならお腹が一杯になるかも。
特製スープには、白菜、ニンジン、タマネギ、生姜等々を
ミキシングしているので旨いだけでなく体にも良い感じです。

満腹になりました。
また来よう。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。



ミスター パピー



関連ランキング:ラーメン | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:2 

さつま 大阪・北新地 ストライクな味に魅了です。

とある夜の食いしん坊達と食べ物談義を。
手ごろな値段で美味しい焼肉が食える店が北新地にあるねん。
それと白飯がとんでもなく旨いと。

この間行った。旨かったぞ。誰かが。
ええなぁと渦巻く願望がいつの間にか
行きたいという希望に変わり、
そして、今から行くぞと欲望が芽生えた深夜。
一団でぞろぞろとお店に向かいます。


RIMG12640.jpg
「さつま」さん。
北新地にあります。


RIMG12613.jpg
まずは、生せんまいの塩焼に、

RIMG12612.jpg
キモを炙って

RIMG12611.jpg
サントリープレミアモルツでグビっと。
至福の時です(笑)


RIMG12616.jpg
キムチの盛り合わせで食欲増進します。
深夜なのに、体型メタボやのにさ。


RIMG12617.jpg
上タン塩焼がスタンバイ中。

RIMG12632.jpg
ロースターの上で焼いていきますぞ。
店内は、カウンター席だけ。
ロースターが各席に置かれ、皆が思い思いに焼いていきます。


RIMG12621.jpg
カルビがっつり。
もちろん、これを一人で食べた訳ではありませんよ。


RIMG12633.jpg
深夜焼肉真っ最中。
ジュワっと肉が焼かれ、脂と匂いが
満腹中枢をコントロール不能にします。


RIMG12628.jpg
バラも来たョ。
良い感じのサシが入ったくれない色のお肉。


RIMG12627.jpg
噂の白飯が。
お隣さま大盛りで頼んではるし。
横で見てたら旨そうだったから。


RIMG12630.jpg
真似してご飯頼み
オン・ザライス。
肉と一緒にワッシワッシと食べます。
ほんと、ご飯がつやつやして旨い。
焼肉屋でこんなに旨い白飯と出会えるとは。
今でも思います。旨かったと。


RIMG12638.jpg
北新地にありながら
このお値段は、お肉の味から考えても良心的。
店内は、昭和的な雰囲気だけど、清潔感しっかりで
質実剛健的なお店のスタンスが
気に入りました。


RIMG12637.jpg
わかめスープで和みます。
ほんと美味しかった。


RIMG12643.jpg
華美な感じは無いけど
ストライクな味に応対で良かったなぁ。
オススメのお店です。また行くぞ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


さつま

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:焼肉 | 大江橋駅北新地駅東梅田駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:2 

ホリマサラ南森町店 大阪・南森町 リフレッシュできました。

昼飯の時間。
何にしようかと考えます。


IMG_1526.jpg
まだ入った事無いお店に行ってみた。
「ホリマサラ南森町店」さん。南森町駅、大阪天満宮駅徒歩3,4分かな。
本日のカレーは、キーママッシュルームとスモークチキンだそうな。


IMG_1527.jpg
ランチメニューです。
その日のカレーがかかった
ライスカレーと焼きチーズカレー、そして、カレーにナンと
タンドリーチキンのセットのランチメニュー。
どんなカレーか興味があったので、カレー二種付きの
Eセットでお願いしてみます。ドリンク付きなのはええね。


IMG_1529.jpg
夜営業のメニュー。
ネパール料理に、居酒屋メニューがあります。
いろんな人が楽しめそうな構成ですな。
ドリンク類は、280円らしい。
ビール、チュウハイとかもだって。
ネパール人の店員さんが教えてくれはった。
料理の値段も全体的にリーズナブルやし。


IMG_1531.jpg
来ましたよ。
プレートに乗って。
タンドリーチキンは辛くなくお子さんでも食べやすいかな。


IMG_1533.jpg
ドロっとしたペースト状。
こういうのは食べやすいから好み。


IMG_1532.jpg
カレーのお味ですが、ネパール風というよりも
トマトにオニオンの旨味は強いかな。
イタリアンぽい。オリジナルテイストですかね。
思っていたマサラ味でないけど美味しい。
辛さの追加には、チリソースで。各テーブルにあります。


IMG_1535.jpg
プレーンナン(お代わり可)
あっさりふんわり系。


IMG_1540.jpg
テーブル席と
IMG_1539.jpg
バーカウンタースタイル。

IMG_1542.jpg
チーズナンに変更、お代わりが可能なのでお願いしてみました。
中からアツアツのチーズがとろり。
おなかの具合もボリューミーになりました。


IMG_1538.jpg
マンゴラッシー
あっさり風味で
暑い夏にはええかも。

なかなか良かったですね。
明るい感じのお店やし。店員さんも親切だし。
おなかいっぱい。
気分もリフレッシュできました(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ホリマサラ 南森町店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:インドカレー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

大陸風(タァルゥフォン) 大阪・南森町  つかの間の異国気分に。

南森町駅前、大阪天満宮駅にも近いお店
大陸風(タァルゥフォン)さんでランチです。
こちらのお店に、入ったのは初めて。
一階はテーブル席中心でほぼ満員状態。
お二階に誘導されます。

IMG_1437.jpg
店内の内装も置いてあるテーブル、イスも
上品でなかなか雰囲気あるじゃないですか。
ランチ時のつかの間異国気分ですな。
落ち着いた感じが気に入りました。


IMG_1432.jpg
ランチメニューです。
いろいろ種類がありますね。


IMG_1431.jpg
ランチセットも。
四川的辛いモノが食べたくなって
麻婆豆腐ランチセット(850円)をお願い。
中国人の店員さんが、辛いですけど
大丈夫ですかって。
良いじゃないですか(笑)
以前、北京で入ったレストランでも
小姐さんから言われ、結果痺れる辛さが強すぎて
食べられなかった事を思い出しましたけど。
ここは大阪やし、食べられるでしょう。


IMG_1435.jpg
来ましたよ。
麻婆豆腐は、思ったよりも辛味がそれほどでも無く
と、油断したら後からやって来ました(大汗)
まあ日本人向けにソフトな味に仕上がりですね。
唐辛子メインのラーの味が前面に。
ご飯おかわりしてモリモリ食べてしまいました。

他にいろいろメニューもあるので
また行ってみよう。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


大陸風

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:中華料理 | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

藤原 神戸・二宮 料理の技が味わえる呑み処

神戸・二宮です。
三宮駅から歩く事、十数分。
この辺りには、下町の雰囲気がまだ残っていますね。

RIMG12339.jpg
「藤原」さん。
前にも行ってみましたが、満席でふられてしまい
再チャレンジです。
作家の太田和彦氏もご常連だとか。
まだ、夕方の早い時間帯に行きましたが
何とか席に着く事ができました。
ホント人気のお店ですね。


RIMG12349.jpg
お品書きです。
どれも食べてみたいものばかりで迷います。
良心的な価格やし。


RIMG12342.jpg
きずしの盛り合わせ(600円)を貰います。
お供は、サッポロビールの赤星で。


RIMG12345.jpg
鯖と鯛がそれぞれ盛られています。
鯛がしっとりと端麗で美味。
鯖の〆具合もバランス感があります。
さすが、長年に渡り築かれたお味ですわ。


RIMG12359.jpg
お隣の方が注文された水ナス。
大将の腕でごちそうに生まれ変わります。
お味見させて頂いたが、丁度良い塩加減で旨かった。


RIMG12352.jpg
にごり酒を頂きます。
美酒美彩のひと時を楽しみつつ。


RIMG12347.jpg
自家製玉子とうふ(300円)も。
こんなに、卵が濃厚に味するものは
生まれて初めて食べた。
これを食べられただけでも幸せ。
我が最後の晩餐メニュー入り。


RIMG12353.jpg
鶏ナンコツ入りのつくね
これも渋い。
じっくり噛みしめて
ほとぼり出るくる旨味を一滴まで
味わいます。美味しかった。


RIMG12357.jpg
食べてたら、生ビールが飲みたくなって注文。
クリアーで雑味もなく旨かった。
丁寧に仕事をしてはるのが良くわかります。

また、是非とも大将の料理とトークを
味わいに行ってみたいですね。
オススメのお店です。

混んでいる事が多いので
開店早い時間に行かれるか、予め電話で空席確認された方が
良いかと思います。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


藤原

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:居酒屋 | 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)三宮駅(阪神)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(神戸)  Trackback:0 comment:4 

カレーちゃん家 大阪・寺田町 カレ~にゅ~わ~るど

大阪のカレー店が、今熱いですわ。
インドでもスリランカやネパールでなく、
これまでの日本的な和のカレーでもない。
創意工夫に満ちたスパイシーで旨いカレーが
たくさんのお店で食べられる幸せな状況かと。

頑張って作ってくれはる皆さんに感謝ですわ。
そんなカレー屋さんが、食べたいカレーに
名前が出てくるお店「カレーちゃん家」さんへ。
大阪・寺田町駅から歩いて数分でお店があります。


RIMG12559.jpg
銭湯の源ヶ橋温泉さん向かいにありました。
雑貨や本が置かれたリラックスモードな店内。
また、時おりライブも行なわれているそうで
JBLの大きなスピーカーがありましたよ。


RIMG12556.jpg
カレーメニュー
飲み物もあり。夜はつまみも出してはります。


RIMG12549.jpg
暑かったので生ビール(500円)を。
クリアーな味で美味しい。


RIMG12551.jpg
気まぐれ(日替わり)カレーと色々きのこカレーの
合いがけ(二種盛り)《800円》をお願いします。
この日の気まぐれは、トマトとキーマのカレー


RIMG12553.jpg
フレッシュトマトの果汁とカレースパイスのミックス
水気を少し感じたけど、なかなか良いコンビで美味しい。


RIMG12555.jpg
キノコの旨味が口の中に広がります。
スパイスや素材を良く研究され作り上げられたカレーでした。
また行かねば。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


カレーちゃん家

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:インドカレー | 寺田町駅河堀口駅美章園駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

うなぎ河八 大阪・北浜 お手軽価格で鰻を頂きました。

最近、暑いですねぇ。
梅雨はどこに行った??
後で、ドカンと足らない分含めて
降らなければいいのですが。

しかし、暑い(笑)
そんな日のお昼。
久し振りに、鰻さんを頂く事に。


IMG_1511.jpg
「うなぎ河八」さん。
大阪・北浜の堺筋高麗橋1丁目交差点角を
西に少し行ったところにお店があります。
今年1月にオープンされたとか。
この日のお昼限定うな丼ランチは、980円とな。
ビルの地下一階にあるお店へ入ってみます。
テーブル席にカウンターがあり、店内は席数(32席)も
結構あり広く感じます。

RIMG12572.jpg
メニューです。(2013年6月)
ご存知とは思いますが、シラスウナギの不漁が続いていて
鰻の値段が高騰しています。
そんな中、お店は必死に頑張ってはります。
日本の大衆伝統食を守って頂ければと思います。
行った時のお値段は、
ランチうな丼(100g)980円、うな丼(1,280円)
うな重(梅・145g)1,580円、(竹・165g)1,880円、(松.200g)
その他料理は画像で。


RIMG12560.jpg
仕事がお休みの日だったので、ふんわりと焼き上がった
う巻き(500円)と


RIMG12562.jpg
おビールを少々頂き
焼き上がるのを待ちます。。。


RIMG12568.jpg
オーダー後、数分で登場。
思った以上に、なかなかの構成。
うな丼、サラダに香の物、そして、お吸物。
お吸物がお顔みたいに見えまする(笑)


RIMG12567.jpg
うな丼に乗っている
うなぎ蒲焼の大きさにビックリですわ。
数年前なら別に驚く事もなかったでしょうが
今や、スーパーの特売でもうなぎ1尾を何百円台では
買えない時代ですから。

RIMG12570.jpg
表面はパリッとした焼き加減で
甘めのタレ具合で良いですねぇ。
しかし、これだけガッツリな量を
何とか手が届くお値段で食べられたのは久し振り。
お店に感謝です。
これからも頑張って下さいと応援します。

暑さに負けない様に、うなぎを食べて
我も頑張らねば。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


河八

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:うなぎ | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:うなぎ  Trackback:0 comment:2 

恋しくば 尋ね来てみよ ギルギットカレー・ALI's 神戸・西灘

随分と前になりますが、神戸・西灘の
「ギルギットカレーアリーズ(GILGIT CURRY ALI'S)」さんに
友人と行って来ました。
阪神本線西灘駅から歩いて3~4分国道2号線沿いに
お店はあります。


RIMG10022.jpg
周囲が暗いので目立ちます。
賑やかなのか怪しいのかようわからん(笑)
看板は、ご主人のアリさんが自ら取り付けたとか。


RIMG10024.jpg
ご主人は、パキスタン・ギルギットご出身
インドでもネパールでも無し。
パキスタン・ギルギットのカレーを出してはります。
ちょっと、いつもとは違うカレーや料理と出会うかも。


RIMG9974.jpg
店内の内装もアリさんが。
デザインは、日本人の奥様で。
奥様とは、昔から友人。
私にとっては姉貴分的存在でお世話になっております。
ギルギットカレーアリーズのママさんだけでなく
結婚アドバイザーやデザイナーのお仕事も。
いつも多忙にしてはるなぁ。


RIMG9975.jpg
何にしようかな。

RIMG9982.jpg
まずは、サモサを貰います。

RIMG9981.jpg
サクッと揚がり
中のポテトもホクホク
もちろん、お味はカレースパイスの世界で。


RIMG9990.jpg
ナン
もちっとした食感でええなぁ。


RIMG9989.jpg
かぼちゃさんを使ったカレー

RIMG9987.jpg
チャナ豆カレー
豆から出る旨味。存分に。


RIMG9994.jpg
バスマティライスとパキスタンのお漬物
香り米とも言われるバスマティライス
ふわりとした食感が美味しいのです。


RIMG10004.jpg
串焼きのチキン
スパイシーさが味わえる。


RIMG9984.jpg
ご主人のアリさんはモスリムなので
お店にアルコール類は置いていませんが、持ち込みは可能です。
近くにコンビ二あり。
持ち込み料も要りません。空いた缶や瓶は各自持ち帰りがルール。
サントリーのザ・プレミアム・モルツでかんぱ~い。


RIMG9979.jpg
飲んでたら、ポテトフライ揚げてくれはったよ(笑)

RIMG10006.jpg
チャイでほっこり気分に。

RIMG10018.jpg
お手洗いにあった鏡。
愛、満ちておりまする(笑)
何せ、年の差婚 20うん歳やもんね。
アリさんと奥様。


RIMG12516.jpg
ランチもやってはります。
カレーとバスマティライス、ハーフナンにサモサ
スープ、自家製ピクルス付いて800円なり。
チャイは、プラス100円っす。


RIMG10014.jpg
2階はカーペットが敷かれている
オープンスペースで予約ができます。
時々、イベントや落語会も開かれいます。
また、婚活パーティーも考え中らしい。

http://ameblo.jp/emiko-ali/
詳しくはお店ブログでご確認下さいませ。


先日、落語家桂文鹿さんのカレー寄席があり行ってきました。
演目は、『天神山』です。

お噺の展開をざっくり書きますね。
噺の舞台になった
安井の天神さん、安井神社が上町台地の小高いところにあり
その一帯を天神山と呼ばれていたところからとか。

ヘンチキの源助。
頭の毛を半分剃り、半分伸ばし、上衣はひとえ
腰のあたりはあわせ、すそは綿入の変わった男。
紺足袋と白足袋、草履と下駄は片方ずつ履き
しびんに入れた酒に、おまるに詰めた弁当を持ち
花見ならぬ墓見で一心寺へ。
相撲取りの墓前で飲み、その後、小糸さんの墓前で飲み直します。
帰り際、墓の横から、しゃれこうべが出てきました。
源助、それを持ち帰ってしまいます。

その夜、小糸さんの幽霊が源助の元に出てきました。
鉦入りの合方が入っていたので、その理由を聞くと
一心寺で男と心中をするも、小糸さんだけが亡くなってしまい、
男は死なずに逃げてしまった。
成仏ができずであったけど回向してもらった。
幽霊の小糸さんはへんちきの源助の嫁はんとなります。

あくる朝、隣に住んでいる、やもめの安兵衛がやってきて
源助と小糸の仲むつまじい声を夜中に聞きかされ寝られなかったと。
その訳を聞いた安兵衛。
もう一つ落ちていないかと一心寺へ行くことに。
もちろん、落ちても出ても来ないので、
嫁さん祈願に近くの安井の天神さんへ。
そこで、狐獲りの角右衛門と出会います。
二人のとんちんかんなやり取りがこの噺のおもろいところですかね。
薬屋に売ろうと捕まえたメス狐を角右衛門から買取り逃がしてやります。
その狐。
美女に化け、おつねはんとして安兵衛の嫁はんになります。
後には、童子という男の子も生まて一時の幸せ。
やがて長屋の衆がおつねはんには“コン”という言葉尻に出る、
彼女は狐と違うかと疑いが。
ついに正体がバレてしまった、おつねはん。
寝ている童子に狐として天神山に帰ると言い残して、
障子には歌を書いて、姿を消しました。

「恋しくば 尋ね来てみよ 南なる 天神山の 森の中まで」

人の愛情や感謝というモノが滲み出た人情噺で面白かったですわ。

IMG_1496.jpg
寄席の後、みんなでカレーセットを頂きます。
ランチセットと同じ感じかな。
チキンカレーを頂きましたが、格段に旨味が
以前よりアップしていてかなり旨かった。
失礼ながら変化にビックリしました。
これは、近い内にまた食べに行かねば。


IMG_1498.jpg
そして、食後のチャイを飲みつつ、桂文鹿さん交えて
参加された方々との談笑を。
この日は、なぜか独身男性ばかり(笑)
皆さん、婚活や日常に頑張ってはるそう。

僕も真剣に考えないといけないのかも(大汗)


RIMG10005.jpg
恋しくば 尋ね来てみよ 
ギルギットカレー・ALI's (アリーズ)へでございますよ。

ごちそう様でした。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1681.html
前回のギルギットカレー・ALI's さんに行った時の記事です。
ご参考まで。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ギルギットカレー・ALI's



関連ランキング:パキスタン料理 | 西灘駅大石駅王子公園駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ネパール、スリランカ、パキスタン料理  Trackback:0 comment:0 

ラーメン東大 道頓堀店 大阪・なんば道頓堀 すき焼き風ラーメンは玉子と共に。

とある飲んだ日。
こんな日ばかりな気もしますけどね(笑)
ラーメンが久し振りに食べたくなった。
近ごろは、オヤジ化かあっさりとうどん、そばで
〆をしたり、食べなかったりとヤバイ気もしていますが、
この日は、元気だったのか
こちらに。


RIMG12148.jpg
「ラーメン東大 道頓堀店」さんに。
徳島ラーメンのお店。
すき焼き風の濃いスープが特徴的。
以前、京都駅ビルにあるお店で食べた記憶があるなぁ。
道頓堀のラーメン店密集エリアにお店が。
ほん近くには、神座さんや金龍さん、金久右衛門さん等々がありますね。

RIMG12149.jpg
すき焼き風に玉子をからめて食べてみてとありますな。

RIMG12147.jpg
生卵がドンとテーブルに置かれております。
玉子マイスターさん選定らしくええ玉子やね。
1階は厨房とカウンター席が少々。
2階には、テーブル席とカウンターの構成。
席数的に上にあがって食べる方が多いかも。

RIMG12152.jpg
来ました。
王道肉入り(850円)
特徴的な色合いしたラーメンが。
中に玉子をポンと入れますぜ。


RIMG12153.jpg
中細麺がスープと馴染みます。
つけ麺とラーメンの間的な
味の濃さ。


RIMG12157.jpg
お肉と玉子の相性は良い感じ。
味付けされたバラ肉が盛られています。
もっとアツアツだったら仲の良さが
わかったかもわかりませんが。
久し振りに食べられて良かったですわ。

ごちそう様でございました。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ラーメン東大 道頓堀店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:2 

安兵衛 (やすべえ) 福岡・西中洲 老舗の味を心ゆくまで味わいます。

夜の福岡に。
日頃の行いが悪いのか
この日は、あいにく天候が悪く風雨も強し。
行こうとした屋台も営業していなかった。
で、ちょっと行き先を変え、西中洲に。
中州の繁華街と違い、落ち着いた様子です。
並んでいるお店も非日常を
じっくりと楽しめる雰囲気なところが多いなぁ。


RIMG12473.jpg
「安兵衛 (やすべえ)」さんへ。
おでんが美味しいと聞き行ってみます。
昭和36年創業、50年以上営業されている老舗です。


RIMG12466.jpg
お酒頂きます。
福岡の地酒を。
この後、宮城や新潟のお酒を頂きました。


RIMG12458.jpg
ちびり、ちびりとやっていたら
お付きだしが。
女将さんの応対は、とても丁寧で心がなごみますわぁ。


RIMG12462.jpg
おでん鍋
久し振りに見たなぁ。
しょう油色のお出汁。
子供の頃、東京でおでん屋さんのお鍋を見て
驚いた事を思い出した。


RIMG12461.jpg
お店の歴史が感じるお品書き。
物腰の柔らかな初老のご主人に
おすすめのおでんをお願いします。


RIMG12457.jpg
お店で作られたつみれ、ロールキャベツに
厚揚げを入れてくれはりました。
どれもが絶妙な食べ頃。
お出汁の味は、あっさりして飲み干せそう。
見た目の濃さやしょっぱさはありません。
おでん種から出た旨味も滲み出ています。


RIMG12464.jpg
美味しくてお酒が進みます。
次に、大根、玉子に春菊を。
中まで染み込んだ出汁と煮くずれの無く
食感たっぷりの大根は、最後の晩餐メニューに入れておきたい。
春菊のシャキショキとした味わいは今でも覚えていますわ。
そして、玉子。
殻付きで煮込まれ、食べる時に割るので
身は固くなくふんわり。
ご主人からは、家でも玉子はこうしたら美味しくできる
女の子に教えたら見直されるよと。
なかなかウィットある会話もしはる(笑)

美味しいモノだけを提供したら店が流行るもので無く
こういう機知に富んだ応対の方が重要だと俺は思うなぁ。


RIMG12469.jpg
お品書きに、「すじ」と別枠であるので頼んでみた。
ポトフ風に煮込まれ登場です。


RIMG12472.jpg
鶏がらベースのスープに、トロトロ牛スジ。
これ以上のコンビはないでしょう。
美味しく食べられる事に感謝。

是非、近い内にまた行ってみたい。
皆さんにも行って頂きたいお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


安兵衛

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:おでん | 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(札幌、仙台、高知、博多、沖縄、その他地域)  Trackback:0 comment:0 

富久佳(ふくよし) 大阪・なんば千日前 天然物の良さを存分に。 

夜のウラなんばへ。
来る度に、新しいお店が誕生しています。
アベノミクス効果?
人通りも結構あるし。

RIMG12422.jpg
その中にある、千日地蔵尊通り横丁なる路地に。
いろんなお店が入っています。


RIMG12421.jpg
「富久佳(ふくよし)」さんに。
立喰いと提灯にありますが、カウンター、テーブル共にイスがあります。

 
RIMG12401.jpg
ちょっと、つまみにお刺身をお願いします。
天然モノだけを使ってはるので
どれもが弾力のある身で旨い。
ご店主曰く、天然物の良さを知ってもらいたいから
それだけを使っていますとな。
こんな心意気好きですわ(笑)


RIMG12396.jpg
ここのお店名物
色皿をお願いします。
お決まりのにぎり5貫が580円で頂けますよ。
一人一枚までとかとケチな事は言いはりません。
お好きなだけ(笑)

RIMG12404.jpg
来ましたぜ。色皿一枚分。

RIMG12406.jpg
鯛、つばす、よこわ等々
シャリは小さめだがなかなかのお味。


RIMG12408.jpg
ビールが進みます。
あとで、日本酒も。


RIMG12420.jpg
1貫あたりのお値段です。

RIMG12398.jpg
本日のメニュー

RIMG12410.jpg
ご店主オススメのマツカワガレイを。
なかなか獲れない貴重な魚。
身から溶け出す脂と旨味が絶品。
食べられて良かった(笑)


RIMG12414.jpg
そして、三重産のとり貝
肉厚があって、身がとろけるように甘い。
こんな食感は初めてですわ。
今までとり貝として食べていたのは何だったのやら。


RIMG12415.jpg
あなごさんは炙ってもらい頂きます。

RIMG12394.jpg
店内には昭和の時間が流れております。

RIMG12397.jpg
健さんは、いつ見ても渋いしカッコイイ。

RIMG12416.jpg
玉子
お店で焼いてはります。
甘みがあって美味しいね。


RIMG12419.jpg
あなきゅう巻きで〆。
お手軽に良いネタのお寿しが食べられるのは良いな。
また、行ってみたいお店ですわぁ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


富久佳

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:寿司 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:2 

麺工房なか 福岡・赤坂、大名 うどんを発祥の地で頂きます。

福岡でのお話です。

お昼休みの時間と相成りました。
さて、どこに行こうか。
お店はぜんぜん知らないし。あまり時間も無し。
近くの評判の良いお店へ。


RIMG12491.jpg
「麺工房なか」さん。
月曜から土曜までの午前11時から午後3時まで
ランチタイムの時間帯のみ営業をされてます。
この辺りはオフィス街だからね。
筑後うどんのノボリがあります。
うどんが日本に初めて伝えられたところ
九州・博多でうどんを頂いてみますかね。


RIMG12492.jpg
メニューです。
かけ350円から。
ごぼう天、丸天と博多らしいメニューも。
皆さん、ごぼう天うどんを頼んではるので僕も(笑)


RIMG12493.jpg
あと、肉も追加。
美味しそうなうどんが来ましたよ。


RIMG12497.jpg
ゴボウは角切りにしたのを揚げてはりますね。
ザクっとした食感で美味しい。
ごぼう天うどんは、大阪にはあまり無いかな。
これだけでも、よその土地に来たって感じます。


RIMG12495.jpg
それからうどん。
麺は、柔らかめです。
博多、九州北部には、ご当地うどんがあり
いわゆる、讃岐うどんとかの剛麺とは対極かな。
でも、しっかりコシはあって食べやすい。
出汁も九州北部らしくイリコ出汁が効いた
甘めしょう油風味の仕上がり。
美味しいです。


RIMG12499.jpg
ご夫婦でやってはるのか、丁寧な応対で好感を持てました。
また、食べてみたい、行ってみたいお店でした。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺工房なか

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

まるさん松本 兵庫・芦屋 美味しい魚が待っていました。

半年振りにこちらへ。

RIMG12308.jpg
「まるさん松本」さん。
JR芦屋駅、阪急芦屋川駅から歩いて、バスならば水道筋が最寄り。
旨い魚がお手軽価格で食べられます。
午前10時か午後6時まで営業時間です。
家の用事があって、この日は有休を取り
終えてからのお楽しみです(笑)


RIMG12309.jpg
本日のオススメをチェック。
魚を好みで焼きや煮たりとオーダーができ
定食スタイルで頂けます。


RIMG12328.jpg
行った日の店内黒板メニュー。
ええもん揃いでなかなか決められない(笑)
高知産キンメ鯛をお願いします。


RIMG12311.jpg
一杯飲みたかったので、ご飯は後にしてもらって
定食についてくる惣菜や一品ものを先に。


RIMG12312.jpg
これだけでも良い肴になります。
でも、まだお日さまが出ている時間。
ほどほどにしないと。
ここは芦屋やし(笑)


RIMG12319.jpg
お酒貰います。

RIMG12320.jpg
八海山お願いしました。
キリッとした辛口で旨いね。


RIMG12314.jpg
半身をお刺身に。
弾力のある肉質。甘み旨味を感じます。


RIMG12317.jpg
そして、残りの半身は煮魚で。
出汁が良い感じに染みて良いわぁ。


RIMG12329.jpg
一品モノも豊富にいろいろあります。

RIMG12321.jpg
お手軽につまめるモノも。
おまかせコース料理もありますよ。


RIMG12322.jpg
前回と同じく穴子の天ぷらを追加。

RIMG12325.jpg
表面パリッと、中はふんわり。
味覚の旋律を楽しみます。


RIMG12333.jpg
ご飯をもらいます。
お行儀良くないけど、煮魚のお汁をちょいとかけて。
旨い!


RIMG12335.jpg
大きなお椀に入った、魚の出汁たっぷりのみそ汁で〆。
ごちそう様でした。

強くオススメするお店です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


まるさん松本



関連ランキング:居酒屋 | 芦屋駅(JR)芦屋川駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(神戸)  Trackback:0 comment:0 

天ぷらのひらお天神店 福岡・天神 庶民の味方のお店です。


午後の予定までに腹ごしらえ。
ランチタイム前なので開いていたこちらへ。


RIMG12477.jpg
「天ぷらのひらお天神店」さんに。
アツアツ揚げたての天ぷら定食が頂ける
福岡で有名なお店ですわ。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-908.html
こちらの本店にも以前行きました。その時の記事です。

RIMG12480.jpg
670円で食べられる、庶民の味方のお店やね。
大阪にも是非出店してほしいよなぁ。


RIMG12481.jpg
追加もできますよ。

RIMG12482.jpg
ここの良さは、無料でイカの塩辛や高菜、もやし、大根煮等々
食べられる事。これだけでも充分ご飯のおかずになります。


RIMG12485.jpg
特に、イカの塩辛が旨い。
おかわりしてもうた(笑)


RIMG12487.jpg
あなご定食にえび天追加注文しました。
サクサク軽い揚げ具合なので胃もたれしません。


RIMG12488.jpg
ご飯の量も中サイズでお茶わん一膳半位あるかな。

RIMG12489.jpg
鶏ささみもサクサクした味わいで美味しい。
これに野菜天ぷらがあと2品あり。
それぞれ揚げたてを持ってきてくれはるので
最後までアツアツで楽しめます。

久し振りに食べましたが、お手軽に美味しく頂けました。
ごちそう様でございました。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


天ぷらのひらお 天神店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:天ぷら | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:和食 福岡エリア  Trackback:0 comment:2 

iloilo(イロイロ) 大阪・堺筋本町、谷四 オフィス街で旅気分

ちょい堺筋本町界隈へ。
お昼を食べようとこちらに。


RIMG12276.jpg
「iloilo(イロイロ)」さん。
インド・バラナシやモロッコ・マラケッシュ等から仕入れた
雑貨にスパイスの販売、そして、スパイス使った料理が楽しめたりと
まさに、イロイロ使いの出来るお店です。
堺筋本町、谷町四丁目各駅から歩いて数分。
ふじ家すし店さんのお隣に4月からオープンされたとか。


RIMG12272.jpg
ランチメニューは、インドのカリー定食のみ。
日替わりで行った日は、ダル(豆)、ベジタブルにチキンキーマ。


RIMG12253.jpg
狭い階段で2階に。デブ体型な私だとギリギリかも(笑)
上がると天井が高い空間が待っていました。
階上には、雑貨類が置かれ売ってはります。
他の女性客の方らが見に上がってはったけど、
狭い階段を降りるの苦労してはったらから自重しました。
降りられへんって、救助求める事態になったら格好悪いから(笑)


RIMG12264.jpg
アラビアン的な灯りがあって良いね。
スーク(市場)をイメージしてはるのかな。


RIMG12255.jpg
ご主人のお手製で内装はしはったらしい。

RIMG12254.jpg
ゲストハウスのイメージだそうです。
男女お二人で営業されていて、インドやモロッコ
その他各地を旅されたとか。


RIMG12266.jpg
アジア各国にも、
こんな感じのテーブルやイスあったよなぁ。


RIMG12267.jpg
私が座ると破壊しかねないので
見てるだけにします(汗)


RIMG12257.jpg
インドカリーの定食が来ました。
プレートも現地で買われたのを使ってはって
旅気分になりますわ。


RIMG12258.jpg
ダル(豆)カレー

RIMG12259.jpg
ベジタブルカレー
ジャガイモ入ったサブジーみたいな感じ。


RIMG12260.jpg
チキンキーマ

RIMG12262.jpg
旨味を生かしスパイス感もあるカレー
辛いだけとか、スパイス前面ではないので
インドカレー好きはもとより慣れていない人でも
楽しめるお味かと。


RIMG12263.jpg
ホウレン草の炒めモノにパパド(塩味豆せんべい)も
付いていて味の変化も楽しめます。
プラオ(炊き込みご飯)が日本人が好む味、炊き具合で
美味しかった。


RIMG12268.jpg
チャイ飲んでしばし異空間に浸ります。
仕事中のランチにもええかも。
良いリフレッシュができそうやもん。


RIMG12273.jpg
夜も営業してはって、モロッコのタジン鍋とかも
楽しめるそうな。

オススメのお店ですわ。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


イロイロ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:インドカレー | 堺筋本町駅谷町四丁目駅天満橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:2 

よつば屋 福岡・西新 温かい気持ちになります、一杯です。

先日の福岡ネタです。
投宿するホテルの最寄り駅西新へ。
西南学院大や修猷館高校等々がある文教エリア。
駅からホテルまで歩いていくと
学生さんらと多くすれ違った。環境もお上品な感じやし。
子供を育てるには最適かな。

午前中、バタバタとやり残していた
用事や作業をしていたので、食事はまだ。
お腹が空きました(笑)
しかし、時刻は午後2時過ぎ。
ランチタイムは過ぎているよなぁ。
駅近くのまだ開いていたラーメン屋さんに。


RIMG12448.jpg
「よつば屋」さん。
西新商店街、ダイエーの裏手かな。
魚屋さん、八百屋さん、鶏肉屋さん等々が並んでいます。
庶民的な雰囲気の中にお店があった。


RIMG12444.jpg
らーめん一杯500円。
安いよなぁ。
ラーメンだけでなく居酒屋メニューも。
夜は、居酒屋使いもできそう。
夜、食べに行く予定があるので
オーダーはらーめんのみ。


RIMG12445.jpg
紅ショウガ、胡麻、高菜にニンニクと
博多らーめんの定番薬味がそろって置かれています。
お若い男女お二人で営業されています。
カウンターメインで奥にテーブルも。

ご店主はキビキビした応対で。
女性の方は、冷風機の風があたる様にしてくれはります。
こんな気遣いは嬉しいよね。


RIMG12438.jpg
ゆでたまご(50円)トッピング。
LLサイズと思われる大玉1個分ゴロンと入っていた。
チャーシューは薄切り、肉と脂分のバランスが良い。


RIMG12441.jpg
細麺で滑らか。
スープとも良く馴染みます。
豚骨はそんなきつくない白濁系。
塩気もそこそこ。万人受けするお味かと。


RIMG12447.jpg
替玉(100円)してしまった。
チャーシューもついてきましたよ。凄っ。
お会計650円也。お安いなぁ。

近くにあったら通ってしまうお店ですわ。
最近、オープンされたそう。
応対に温かい気分になりました。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


よつば屋

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 西新駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:2 

ジェットスターで福岡に。

LCCのジェットスター、正確に言えば、ジェットスター・ジャパン(GK)で、
所用があって関空から福岡へ。

RIMG12432.jpg
セール運賃を利用しての片道2千円弱。
市街地と空港間の交通費入れても往復7千円程度。
凄い時代になりました。
もちろん、発着時間が使いづらかったり、機内荷物持込みや座席が狭いと
安い分のリスクは負わないといけませんけど。


RIMG12436.jpg
国内線で、ピーチ以外にLCCを使ったのは初めて。
ジェットスターは、昨年台北に行った時に乗った以来。
国際線は、燃油サーチャージを徴収しはるから
取らないピーチの方を選んでしまうねんなぁ。
ちなみに、エアーアジアも燃油サーチャージ無しです。

関空第1ターミナルからの出発。
こっちから乗る方が2タミより便利やね。
駅から直に行けるし設備も整っているから。6割位の搭乗率。
午後12過ぎの出発やからかな。


RIMG12434.jpg
座席前ポケットが上の安全しおりらの入っているところしか無く
ペットボトルや本が入れられず不便。


RIMG12501.jpg
機内誌があるんやね。これは良いかも。
各就航地のお勧め情報や日英併記の記事まであったよ。


RIMG12437.jpg
空港でチェックインする時、カウンターのお姉さんから非常口席に
お座り頂き緊急時のお手伝いをしてもらえないかと。
深く考えず、気楽にOKして機内へ。
CAのお兄さんから、緊急時にどうするのか
レクチャーが始まりますよ(苦笑)
乗務員が脱出数回言ったら、シートに書いてある様に
非常口を開ける作業をしないといけないとか。
マジかいな。万一の事だけど、手順読んだわ(笑)
外したカバーは脱出方向逆に外へ放り出せとか開閉方法とか。
これまで非常口席に各社で何度も座ったけど、こんなん初めて。
法定ギリギリの乗員数しか乗せてないから??
緊急時にド素人がどこまで対応できるのか疑問に思った。
3分か何分か以内で全員が機外に脱出できるように
設計、誘導する様に決められていたかと。
CAは、サービス要員というよりも保安要員として乗ってはるんやし。


RIMG12435.jpg
ご褒美ということでありませんが、足元は広く楽。

RIMG12502.jpg
帰りは一般席。
膝が前の席について窮屈。ま、1時間程度なので問題なし。
ジェットスターはJALも出資しているからか、JALとのコードシェア便って
案内あった。チョー安い運賃だから狭くても文句ないが、片道1万何がしかの運賃払って
乗りたくないなぁと思ったら、国際線乗り継ぎ客向けやったみたい。
国際線通しだったら、日本国内線部分は無料か割引運賃適用になるから良いのか。

でも、俺は嫌かも(笑)
伊丹成田線だったら、国際線用の機材が充てられて設備がぜんぜん違うもん。
片道2千円程度しか運賃払っていない人間が言うなと叱られるかもわかりませんので
今日はこれにて。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1521.html
昨年6月に、ジェットスター・アジアで台北へ行った時の搭乗記です。
ご参考まで。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

Tag:LCC搭乗記  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング