うなぎんの味言葉、香り言葉|2013年05月

大阪ハラールレストラン 大阪・西淀川大和田 食も文化なり。

ちょっといつも違うモノが食べたいなと調べてみたら
大阪にハラールフードの食べられるところがありました。

ハラールフードは、イスラム教徒が食べる事を許された食品。
イスラム教義で定められた方法で加工や調理がされています。

お伺いしましたのは、西淀川にある、「大阪ハラールフード」さん。
パキスタンのカレーや料理が頂けそう。
阪神本線千船駅から橋を渡って徒歩10分弱のところにお店があります。
行った時は、お店の方はもとより、お客さん全部パキスタンの人ばっかりやった(笑)
近くに、大阪マスジドがあるからでしょうかね。
髭を長く生やし民族衣装を来た方々も多い。
日本に居る事を忘れる異空間。
ちなみに、マスジドとはイスラム寺院の事。いわゆるモスクですわ。
アラビア語のマスジドが英語読みではモスクになるらしい。
知らなかった。。。(大汗)


RIMG12366_20130531072235.jpg
セットメニューです。
お手軽な価格設定でちょっとビックリ。


RIMG12365_20130531072230.jpg
金曜礼拝の時は、スペシャルメニューが提供されるそうです。
ニハーリ、バヤー、ハリーム、ビリヤニ、プラーオ等々
パキスタン料理も出されるそうな。


RIMG12363_20130531072224.jpg
カレー二種食べられるDセットをお願いします。
サラダのドレッシングが美味しい。
フレッシュな感じ。


RIMG12373_20130531072336.jpg
来ましたよ。

RIMG12368_20130531072242.jpg
ナンです。
インドのナンと違って丸型。
そして、表面にギー(またはバターとか油性のモノ)が塗っていないのであっさり。


RIMG12370_20130531072218.jpg
その日のおすすめカレー
マトンカレーです。
上に青唐辛子の刻みが。
パキスタン現地の味ですわ。
肉、油、そして塩気に唐辛子の辛味といろんな味が来て舌が忙しい(笑)
さすが、パキスタン肉食文化。
来店してはったパキスタンの方らと同じモノが供されたのかな。
良く食べられているインドのカレーとは別モノです。
例えば、和食と韓国料理。似ているようで違うみたいな。

これぞ、エスニックと感じます。。
久し振りに異文化に接した気分になりました。
味から知る文化や民族ってところでしょうか。
海外で初めて食べる料理に出会った時、
美味しいとかまずいとかと言うよりも
こんな味や調理方法があるんやと新しい発見を楽しむ。
そんな感じですわ。面白いね(笑)
マトンが旨かった。臭みもないし。

お店の向かいに修成建設専門学校があり、そこの学生さんらも
良く来はるらしくリ辛めとかリクエストがあるそう。
今度は、控えめな味にしてもらおう。


RIMG12371_20130531072330.jpg
ダルカレー。
豆の旨味が引き出て美味しいなぁ。
濃い目の味付け。
酒の肴になりそうな。
もちろん、イスラム教義に従いアルコール類の提供はありません。


RIMG12374_20130531072342.jpg
もう一品。
ホワイトマトンカレー
ヨーグルトが入っているそうな。
ちょっと、先ほどのマトンカレーよりもマイルドだけど
お味はパキスタン仕様。オイリーなテイストでございます。

パキスタンの方々に囲まれて食べるカレー。
なかなか面白かった。食は文化なりですわ。
イスラムやパキスタンに興味がある方にオススメのお店ですね。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


大阪ハラールレストラン

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:パキスタン料理 | 千船駅出来島駅福駅

テーマ : エスニック料理
ジャンル : グルメ

Tag:ネパール、スリランカ、パキスタン料理  Trackback:0 comment:2 

堺ラーメン 塩専門 龍旗信 なんば店 繊細さを味わえる一杯。

飲んだ後のラーメン。
酔っていない時とは違う、味わいと言うか美味しさを感じますね。
不思議だ(笑)
ただね、年齢共にこってりとしたモノはしんどくて
最近は、お蕎麦やうどんを食べたり、みそ汁だけの時も。
その割には、全く痩せませんけど(汗)

飲んだ後の夜、久し振りに行ってみました。
なんばこめじるしにあります、「龍旗信 なんば店」さん。
大阪・堺に本店があります、塩ラーメン専門のお店です。
店内は、カウンターのみ。
ラーメン屋という雰囲気がそれほどしない、バール的に感じます。
行った時は、場所、時間帯のせいか、兄ちゃん、オサーンのひとり客よりも
カップルの方が多かったね(汗)


RIMG12424.jpg
ムール貝から取ったタレに鶏豚、玉ねぎ、野菜出汁を
合わせ出来上がった澄んだスープ。
旨味に深みのある味、しょっぱさも感じませんね。


RIMG12426.jpg
細ストレートの麺も繊細な味を応援です。
美味しく頂けました。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


龍旗信 なんば店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)恵美須町駅今宮戎駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

中華そば○丈 大阪・なんば日本橋 いつも、旨い一杯

最近、何かと話題なウラナンバ界隈。
その中でも、元気印の路地にあるお店です。


RIMG12287.jpg
「○丈(まるじょう)」さん

RIMG12288.jpg
メニューです。
限定メニューもあるそうですが、終業時間近くだったので。
定番の中華そばをお願いします。


RIMG12290.jpg
醤油ラーメンです。
もろ味色のスープが食をそそります。


RIMG12292.jpg
鶏がらベースで最後の一滴まで楽しめるお味。
しょっぱさや苦味は感じません。


RIMG12294.jpg
中太ストレート麺。
表面なめらかな口あたりで旨いです。


RIMG12297.jpg
モモ肉を使ったあっさりとした味。

いつ、食べても安定感のある一杯ですね。
満足ですわぁ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


〇丈



関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:2 

喜楽亭味処う~ちゃん 神戸・元町 元町で千鳥足~

基本、美味しくて、気持ちも財布も
気軽にフラッと入れるお店が好きですわ。
予約したり、並んだりが苦手やから。
でも、そんな事を言ってたら永久に行けないから
たまにはしますけど(汗)
評価の高いお店は、勉強になりますもん。

で、元町ぶらぶらの続き。
次は「喜楽亭味処う~ちゃん」さんに。

RIMG12226.jpg
店名の通りに、気楽に、美味しいモン色々楽しめますわぁ。
中華、和食に居酒屋定番料理まで。


RIMG12218.jpg
串カツ始めたとご店主のうーちゃんが言いはるので
おまかせで揚げてもらった。
今、記憶あるのは香ばしくて旨かった。
酔っているというか、やや酩酊状態な感じ(汗)
意識はあるよ。何を喋ったかは記憶にないけど。
俺、昼から飲んでるもんな。酒弱いくせに。


RIMG12220.jpg
煮豚も。
中華系の煮物料理好き。


RIMG12223.jpg
う~ちゃんの出し巻き
美味しいっすよ。
日本に来て、和食のお店で料理を習いはったから
出汁がほんに美味しい。


RIMG12228.jpg
食べた記憶がないのに画像あり。。。
習慣って怖いね(汗)前にも食べたけどホクホクして美味しいっすよ。
うーちゃんのん。

RIMG12225.jpg
これは記憶あり。
出汁と肉汁、ええ仕事してました。


RIMG12229.jpg
たしか、うーちゃんが麺を作るって言ったので
お願いした記憶が。
調理中寝てて、起きたら分けてくれてはった(陳謝)
海鮮出汁で目が覚める。。。

ご馳走様でした。
また、寄らせてもらいます。

昼から飲んだくれ、食いだおれの一日
面白かった。。。たまには、何もかも忘れる時間が必要じゃ(笑)

梅田に着いて、一緒に行った人が起こしてくれたから乗り過ごさずに済んだ。
おおきに~

でも、その後一人、乗り換えた地下鉄で立ったまま寝てしまい
駅をひとつ、乗り過ごしたのは内緒です。。。


喜楽亭 味処う~ちゃん
神戸市中央区元町通3-11-15
17:00~23:00 L.O.22:30
月曜定休


喜楽亭う~ちゃん

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:居酒屋 | みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(神戸)  Trackback:0 comment:0 

淡水軒 神戸・元町 高架下で老舗の味を楽しみます。

神戸・元町ぶらぶら。
酒商熊澤を出た後、もう一軒(笑)


モトコー(元町高架通商店街)の入口
JR東海道線元町駅すぐにあります
「淡水軒」さんに。
餃子を食べに。。
小籠包を食べたいというリクエストあったけど。。。
酔ってたし(大汗)
モトコーに行く時、いつもお店の前は通っていたけど
入ったのは初めて。


RIMG12211.jpg
ビール頼んでつまみを。
追加オーダーはできませんって。
酔っ払いやったからかなと思ったけど、カウンターのみ11席の
小さなお店で常にお客さんが来はるからね。
さっと飲んで食べてがマナーですわな。
でも、長居したくなるラインナップ。


RIMG12212.jpg
きゅうりの酢漬け
上にかかった薬味がええ出汁出て旨かった。


RIMG12214.jpg
焼ぎょうざ
焼き具合、具の食感が美味しい。
長年の味ですねぇ。


RIMG12210.jpg
たれは二種類。
味噌たれが出て来るところは神戸流。
「関西」という言葉が一般的になってきて
東京とか他のところの人は、大阪、神戸、京都等々
ワンセットで見てはるけど、それぞれ文化も方言も違うねんけど
知っとう??


RIMG12217.jpg
肉汁たっぷりの水餃子。
ホクホクした気分になりました。
麺類も気になったので、また行ってみたい。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


淡水軒

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:餃子 | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

KOBEでセンベロ飲み 濱田屋、酒商熊澤

松屋酒店さんを出たら、まだ時間は午後三時。
飲み足らない人達と二次会へ。


歩いて数分ところにあります、
「濱田屋」さんに。


濱田屋



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 魚崎駅南魚崎駅住吉駅(阪神)



RIMG12199.jpg
酒屋さんですが、お店で買ったお酒やおつまみを
店内の飲食スペースで頂けます。
もちろん、お値段は酒屋さん価格。


RIMG12201.jpg
立ち飲み営業前だったので、缶詰とかを
立ち呑みスペースで頂きます。
天橋立のオイルサーディン、はたはた
ヒトミワイナリーのスパークリングワインで
再び乾杯。


RIMG12202.jpg
ローストビーフも。
ポケットにあるコインでで頂けます。
皆で割りかんしたらセンベロ価格(笑)
歌のサークルさんの貸切宴会が、店内にある
パーティースペースで宴会中。
懐かしい歌が聞こえて心地がよかったですわぁ♪

勢い余って、神戸・元町へ。


RIMG12206.jpg
「酒商熊澤」さんに。
日本ワインや日本酒が立ち呑みできます、買えます。
ゴロゴロポテトサラダに。
土曜夕方5時でも、店内には結構お客さんが居てはった。


RIMG12209.jpg
地ビールを。(銘柄完全失念。。。。スミマセン。。。。)
生ビールで飲めるので旨い。


RIMG12205.jpg
水ナスも美味しかったね。

次、行くよ~って(汗)
まだまだ、神戸元町ウロウロします。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


酒商 熊澤



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み巡り センベロ飲み  Trackback:0 comment:2 

フレンチです、立ち呑み屋さんの。松屋酒店 神戸・魚崎 

久し振りに、神戸・魚崎へ。
ちょっと、昼酒飲みに。
いえいえ、フレンチのランチざます(笑)
たまには、うなぎんでも食べるんですよ。


松屋RIMG3752s
でも、お店は立ち呑み屋さん。。。
「松屋酒店」さんです。
阪神本線魚崎駅から歩いて7,8分位のところにあります。
以前もアップしましたが、こちらのお店。
酒屋さんの角打ち立ち呑み屋さんですが、
奥にお座敷がありまして、ランチのフレンチコース、
夜にはフレンチやお鍋の宴会等ができます。
予約は必須ですけどね。10名位は入れるのでは。
週末だと人気でなかなか予約が取れ無い事も。
今回、2ヶ月前に運よく予約ができたので、
美味しいモノ食べるの飲むのが好きな方々らと行ってきました。

以前、松屋酒店さんにお伺いした時の記事です。ご参考に。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1532.html
通常営業の立ち呑みで。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1331.html
フレンチのランチコースで。


RIMG12171.jpg
ランチコースお一人様2千円を頂きます。
前菜、スープ、料理2品にコーヒーとパンが付いてきます。
ホワイトボードに本日のお品書きが書いてありました。


RIMG12159.jpg
日本酒メニュー

RIMG12178.jpg
飲み物メニュー。
ワインのボトルも1,500円から用意されています。
酒屋さんだけにいろいろ種類があるので好みが別れても楽しめそう。


RIMG12179.jpg
大瓶ビールが380円。立ち呑み屋価格でご提供。

RIMG12165.jpg
一品目の料理。
ハンガリー産鴨ローストのサラダ
お店のご主人。
フレンチでも腕を振るってはったので、味は保証付き。
やわらか鴨が野菜の舞台に乗って登場。
旨味たっぷりの世界です。

RIMG12166.jpg
赤ワイン頂きます。

RIMG12168.jpg
すっきりした飲み口で食が進みます。

RIMG12172.jpg
スープです。
里いものポタージュスープ
里いもの滑らかな口あたりにビックリ。
優しい味で旨い。


RIMG12175.jpg
出されるパン、バターも美味しいのです。
御影にあるパン屋さん(店名失念)のモノ。
お代わりを2回もしてしまった(汗)


RIMG12181.jpg
お魚料理。
マゴチのポアレバジルソース添え


RIMG12185.jpg
マゴチを初めて頂きましたが、あっさり食べやすく美味しい。
年配の方でも楽しめるかと。
バジルソースの風味付けもええねぇ。


RIMG12191.jpg
しっかり目の赤もらいます。

RIMG12186.jpg
骨付子羊のソテートマト風味ソース
少しガーリックの風味が付いたソースと羊の旨味がマッチング。
美食の物語が始まりました。満足でございます。


RIMG12194.jpg
コーヒーです。紅茶も選択可。
香りの立つ味わいの一杯にほっこり。


RIMG12198.jpg
お座敷で2時間あまり。
グループだけの貸切なので気兼ねなく料理を楽しめました。

次は、夜の宴もしたいなぁ。
スッポン鍋で(笑)

ごちそう様でした。
フレンチコース、立ち呑み共にオススメのお店です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


松屋酒店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 魚崎駅南魚崎駅青木駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

麺と心7 大阪・阿倍野 アベノでニューオープン。

大阪・阿倍野です。
日々、街が変わってきています。
昔からここに居る人間には、何となく寂しい気分も。
もちろん、新しい息吹が起こる事は良い事ですよ(笑)


RIMG12231.jpg
そんな中、新しいお店がオープンしました。
「麺と心7」さん。
谷九にある、「らーめんstyole JUNK STORY」さんの新店です。
地下鉄谷町線、阪堺電車上町線阿倍野駅から歩いて2,3分のところに。
天王寺駅から歩いてもそれほど遠くないはですね。

お店に入ろうとしたら、しばらくお待ち下さいとの事。
席の準備ができたら、客を店内に誘導するスタイル。
ご同業やJUNK STORYの常連さんらしき方々で賑わってはるみたい。
会話の中で僕の知っている人や店名が飛び交っていたから。
知らない人ばかりみたいなので、気楽に通りすがりの客として楽しみます。


RIMG12241.jpg
店内は、アメリカンポップの明るい感じで良いですね。

RIMG12242.jpg
カウンター8席、テーブル2卓(4席)の16席

RIMG12240.jpg
カウンターと厨房の敷居が高い。風呂屋の番台かいなと思った(笑)
禁煙なのはええね。たばこの煙があると風味がわからなくなるし。


RIMG12233.jpg
ドリンクと一品モノのメニューです。
つまみがいろいろあるね。

お昼の営業時間帯(11~15時)は
ラーメン主体で
夜の営業時間帯(18~21時)は、
お酒と一品料理、そしてラーメンを出されるそうな。

RIMG12235.jpg
生ビールをもらいます。
ビールは最初飲んだ時がが一番うまいねぇ。


RIMG12237.jpg
店頭で待ってはる人もいるし、長居するのもなにやから
一品だけ頼んだ。
ラーメン屋さんの野菜サラダ、チャーシューと味玉子付きの7サラダ
最近、野菜不足やったし。


RIMG12238.jpg
底の深いラーメン鉢いっぱいにサラダが入っていて
ボリューミー。ミニトマトもあったり、刻みチャーシューもたっぷり。
これで600円はなかなか良心的。ええ肴になるサラダ。


RIMG12232.jpg
ラーメンメニュー
看板メニューのW白湯セブンをお願いします。

勝手な事を書いて余計だと叱られるかもわかりませんが、
麺の量は、大、中、並、小とあったけど
どれ位の量なのかわからない。
店員さんに聞いたら、どれが何グラムですと教えてくれはったけどね。
例えば、麺一玉、二玉とか表記を変えてもらった方が嬉しいかも。
それとお店の周囲は、家族で住んではる率が高いエリアなので
子供向けのメニューがあればと思った。


RIMG12244.jpg
美人なラーメンが登場です。
W白湯セブン
良い香りが立ってます。


RIMG12247.jpg
弾力のある中太麺がとても旨い。
スープとの相性も。
さすがです。


RIMG12252.jpg
カジキのチャーシューを初めて頂いたけど
あっさりした味わいで魚の臭みもなく上質な風味。
お肉が苦手な人でも楽しめるかと。
鶏も美味しかったですよ。


RIMG12250.jpg
スープは雑味の無い上品な仕上がり。
喉の渇きも覚えない優しさが良いですね。
さすがプロの味。

美味しかったです。
オープン直後なので、店員さんらも不慣れな感じで
大変そうに見えましたが、どんどん良いお店になるだろうなぁと思いました。

少し時間を置いてから、また行ってみます。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺と心 7

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 阿倍野駅松虫駅天王寺駅前駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:2 

女は愛嬌、気配り、そして度胸。 花町酒房なんば織家 大阪・なんば千日前

ウラナンバ、お次のお店です。
うなぎん、ここエエらしいでぇと
ぐっさんに連れて行かれます。

ユニバース横丁なる路地がウラナンバの裏にありました。
こういう感じのところは好きやね。
新しいもん、オモロイ店にしたろみたいなところを感じるからねぇ。
そんな中にあります。
花町酒房なんば織家(つむぎや)さん。
キュートな和装の女将さんが出迎えてくれはりました。

RIMG12136.jpg
小じんまりしたお店です。
内装も和風かつ手作り風で心が洗われる気分になります。
一階はカウンターのみ。
上に個室あり。6名様まで。
お料理は、もちろんお手製どす。

お付きだし。
ワサビがツーンと効いていい肴。


RIMG12137.jpg
いぶりがっこ
秋田名物たくあんの燻製
独特のポリポリした食感が美味しい。

お客さんは赴任や出張やらで大阪に来られた方が多し。
皆さんには大阪はアウェーな土地。
そんな中で安らぎを求めに来てはるみたいやね。
もちろん、大阪在住40うん年の人間も同じく感じさせてくれますわぁ(笑)

情けない事に、この辺りで酔いが回り(都合5軒目やったし)でオネムに。
酔うと眠り虫になってしまいます。


RIMG12146.jpg
半時間位して起きたかな(汗)
ぐっさんは他のお客さんらとお話してはったみたい。(陳謝)
で、何のむ??


RIMG12144.jpg
こちらをロックで酔い覚ましに。

RIMG12143.jpg
で、何食べる??

RIMG12139.jpg

出し巻き卵!!

食べて驚いた。割烹の味。
正直、女将さんから転職されお店をオープンされたと聞いて
ありがちなパターンかと思ったけど、なんの何の。
上品取られた出汁でふくよかな旨味が広がる
出汁巻きワールド。

私の最後の晩餐メニューにしたい
そんな一品でございました。

料理だけでなく、お客さんそれぞれに気をかけながら
応対を返されて居心地もよかったですわぁ。
愛嬌、気配りだけじゃないモノを感じましたね。

オススメのお店でございます。
また行きたい。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


織家

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:割烹・小料理 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:0 

櫛羅 (くじら) 大阪・なんば 今、激アツなウラなんばにある千代酒造直営立ち呑み屋へ

休日の夕方。
どっか飲みに行こうと考えつつなんば高島屋周辺をうろうろ。
最近、この辺りはご無沙汰をしている。
気取りのない庶民的な感じにホッとするわ(笑)
どちらかと言うとキタよりもミナミの方が好きかな。

向こうの方からレゲイっぽい長髪のオッチャンがチャリンコに乗ってやってくる。
なんばらしいなぁと思ってたら、オーイって(汗)
こういう人、梅田辺りには余りおらんよね。
絡まれたらイヤやから目を逸らしたら
ぐっさんやった(笑)
http://naniwaotoko.blog3.fc2.com/
炎の浪花男の 『グルメ ラヴィリンス』

私がブログを始めるきっかけ作ってくれはったり、何かと付き合いある人。
お昼の仕事帰りらしく飲みに行こうとなった。偶然とはいえ、これも縁ですわ。
お店をやってはるから、なかなか機会も無くて久し振り。

一緒にウラなんばへ行きますよ。
今、なんば高島屋向い側東、道具屋筋、日本橋周辺は激アツやね。
新しいお店がドンドンできてきている。
いずれも安くて旨い的な雰囲気、
まずは、一軒行ってお互いの近況やらいろいろ。
その後、こちらに。


RIMG12132.jpg
櫛羅(くじら)さん。
奈良・御所(ごせ)にある酒造会社千代酒造さん直営の立ち飲み屋さん。
銘酒「篠峯」(しのみね)、「櫛羅」(くじら)を醸造されています。
日本酒が苦手な私でも美味しく頂けます。
http://www.chiyoshuzo.co.jp/
千代酒造さんのHP


RIMG12128.jpg
もちろん、日本酒で。
ご主人が選んでくれはった、「篠峯」を


RIMG12130.jpg
無炉過とうすにごり
フレッシュな香りに包まれた酒で食も進みます。


RIMG12123.jpg
トマト丸ごとのおでん。
ジューシーな果汁とおでんの出汁のハーモニーが嬉しい限り。


RIMG12126.jpg
こちらも。

RIMG12125.jpg
さい干しも。

RIMG12133.jpg
これは、ちょっとお塩で頂きます。
酒飲みの心をくすぐる肴たち。

おいしゅうございました。
オススメのお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


櫛羅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:2 

豚足のかどや 大阪・なんば 時代酒場で呑み食らい

お店の前は何度となく通り過ぎて
知ってたけど、初めて入ってみました。


RIMG12103.jpg
「豚足のかどや」さん。
老舗というよりもカオスっちな店構えで
何となく入りにくかった(笑)
それと、普段から豚足をあまり食べないからですけどね。
美味しいと良く聞くのでちょっと。


RIMG12101.jpg
メニューです。
一級酒、二級酒かぁ。
久し振りに見た(笑)
どう違うのかな。
時代酒場ですわぁ。


RIMG12095.jpg
名物の豚足を。
長年の創意工夫されたお味でした。
プルンぷるんした皮が好きな人にはたまらんやろうねぇ。
瓶ビールは600円の焼肉屋さん価格。


RIMG12098.jpg
ハラミ焼いてもらった。
しっかり噛みしめて。一人前は3串。
ネギと辛味あるタレで。
酒の肴ですな。


RIMG12102.jpg
様々な人達が集い語らう、ここは人生の交差点。
壁に書かれた言葉からそんな気がする、味のあるお店でした。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


豚足のかどや

夜総合点★★☆☆☆ 2.9




関連ランキング:豚料理 | なんば駅(大阪市営)大阪難波駅JR難波駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:0 

魚屋ひでぞう 立ち呑み店 大阪・なんば千日前 酒と魚でほっこり

今日もお疲れちゃんでしたの夜。
美味しい魚が食べたくなって、なんば千日前の魚屋ひでぞう立ち呑み店さんへ。


RIMG12054.jpg
一杯飲みますか。
ドリンクメニューです。


RIMG12040.jpg
お酒もらいます。
これが良いよとお店のお姉さんのオススメ。
ええ日本酒は爽やかに飲める。


IMG_1377.jpg
刺身五種盛り合わせ(650円)をもらいます。
時に、カマスの炙りが脂が乗っていて旨かった。
お塩で頂きます。
あと、マグロも味が濃くて美味しい。


RIMG12045.jpg
お次はこちらで。

RIMG12038.jpg
大根みそ田楽(250円)を。
肉みそに山椒が効いた
酒の肴の王道。


RIMG12053.jpg
行った日のメニューです。
日々ちょこちょこ違います。
その日に入ったエエもんのお料理。


IMG_1379.jpg
野菜モノも。
スナップエンドウにイカさんを
梅肉で和えたサラダ。
おジャコが無くなったので変化球メニューで
作ってくれはった。
初夏の季節のピッタリなホップアップテイスト。
美味しかった。


RIMG12052.jpg
スカッと爽やか。
サントリー角ハイボールで。

おいしゅうございました。おすすめのお店ですわぁ。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


魚屋ひでぞう 立ち呑み店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

25 (にじゅうご) 大阪・南森町、大阪天満宮 こだわりの酒肴が楽しめます。

心身ともにお疲れ様状態のある夜。
こんな時は、変化を求めたくなる。
いつもと違う方向に歩いてみます。


RIMG11937.jpg
大阪天満宮近くにあるお店へ。
「25(にじゅうご)」さん。

RIMG11961.jpg
店先にあるメニューを見たら、知らない魚や気になる料理が
並んでいたので入ってみた。


RIMG11939.jpg
お刺身の盛り合わせをお願いしました。
ビールを飲みながらまったりと。
手前にあるのは、浜ほたる。
生のホタルイカで浜坂方面の特産品。
甘みと旨味が凝縮され一献の肴には最高やね。
初かつお、カサゴにぶつ切りの蛸とどれもが鮮度、食感共に良くて旨い。
そして海老は、もさ海老が。
鳥取の名物で甘エビ以上に甘み、弾力があり、初めて食べたけど美味しかった。
足がはやいので地元以外ではなかなか食べられないそうな。
これで800円。ありえない充実した内容で驚きましたよ。


RIMG11945.jpg
これらと一緒に飲むのは日本酒でしょ。
という事で、「洌」(れつ)を。
山形米沢のお酒。すっきりした感じで料理と共に楽しますわぁ。


RIMG11941.jpg
釜揚げシラスの梅肉添え
サッパリした初夏テイストでお酒がさらに飲みたくなりました。


RIMG11950.jpg
花の舞純米酒
静岡・浜松のお酒。
軽やかな味わいで飲みやすかった。


RIMG11953.jpg
こういうのを見たら
出し巻き好きな私には放置できないっす。


IMG_1361.jpg
初玉子の鶏がらスープの出し巻きを。
鶏がら出汁の風味と玉子の濃厚さがなかなかファンキー。
こんな合わせ方もあるんやと思った。


IMG_1363.jpg
麗人辛口の極みと。
長野のお酒。
刺激が欲しくなって。

良い感じに酔ってまいりました(笑)


RIMG11952.jpg
〆のお茶漬けさんもいろいろありますわ。

RIMG11954.jpg
鶏わさをお願いしました。
頼んではるのを見て。
食いしん坊なオサーンですわ(大汗)


RIMG11957.jpg
山葵のツーンする香りと味に鶏肉の旨みがドッキング。
これは、ワシワシとお茶漬けをかき込んで食べるしかない。
そんな気分にさせてくれるCOOLな一品。
旨かった~


遅くまで営業をしてはるので深夜飲みにも良いかもね。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


25

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

真骨鳥らぁめん あざす 大阪・天満 グッドな鶏シンフォニーラーメン

所用でお昼間に天満へ。
夜はよくこの辺りをウロウロしているけど
この時間に来るのは珍しい。
夜には閉まっている商店はもちろん営業してはる。
その光景が新鮮です。
ここは、肉屋、惣菜屋だったんだ、乾物屋かと初めて知る(笑)


RIMG11906.jpg
お昼の時間帯しか営業されていないラーメン屋さんに。
「真骨鳥らぁめん あざす」さん。


RIMG11908.jpg
鶏がらのエキスたっぷりのスープが旨い。
お肌にもええかも。味玉を追加で。


RIMG11909.jpg
中太ストレートの滑らかな麺も好み。
満足な一杯でした。
ごちそう様でございます。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


あざす



関連ランキング:ラーメン | 扇町駅天満駅南森町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:2 

グリル粒胡椒 大阪・神山、梅田 味わいランチ

GW真っ盛りのとある日。
人通りは少なく休んではるお店が多い。
通りかかったら開いてはったので、ランチを久し振りにこちらで。


IMG_1353.jpg
「グリル粒胡椒」さん。
いつから営業されているかはわかりませんが、
長年されている様子なカウンターだけの店内とご主人。
日替わりランチをお願いします。


IMG_1351.jpg
コンソメスープで気分が落ち着きます。

IMG_1349.jpg
本日のメニューは、ミンチとナスのオムレツ、パスタサラダに
シメジバター、サツマイモレモン煮添え 


IMG_1352.jpg
具たっぷりのオムレツ、冷製パスタサラダも
ボリュームあってなかなか。
ご飯もエエ感じな量。お代わり無しで充分でした。
これで700円。


IMG_1348.jpg
他にもランチメニューはありますよ。

おいしゅうございました。
ごちそう様でございます。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


グリル粒胡椒



関連ランキング:ステーキ | 扇町駅中崎町駅天満駅

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:3 

豚汁を朝飯で食って二日酔い醒まし 十八番 天五店 

GWが明け、今日からお仕事再開という方も多いのでは。
一日の始まりは朝飯から。
私の場合は、できる限り欠かさず食べています。
そして、ご飯党。
アンポンタンな我が脳に糖質与えてシバキ(笑)

ところが、たまに朝飯の準備がない時も。
前夜飲みすぎやら二日酔いとかで。。。(大汗)

そんな時に、特に重宝します。
「十八番天五店」さん。


IMG_1212.jpg
格安で中華を食べられるお店です。
私の場合は専ら朝飯利用ですが。
朝5時から朝食サービスやってはります。
熱々の白ご飯が美味しいんですわ。


IMG_1194.jpg
とん汁定食350円プラスおかず50円

ご飯の量、豚汁もたっぷり過ぎ。
大衆食堂の大メシ位ある。食べるのに苦労する(苦笑)
貝汁もあるけど、豚汁は野菜もぎょうさん入っているからええねん。


RIMG11572.jpg
朝ごはんセット300円。
これは、みそ汁を豚汁に変えてプラス50円の350円也。
ご飯、汁の量が丁度いい。小皿のおかずは好きなモノ2種選択可。


IMG_1214.jpg
別の日で食べたもん。

IMG_1215.jpg
熱々で具たっぷりの一杯。
しっかり食べて今日も一日頑張りましょうか。

ごちそう様でした。


十八番 天五店



関連ランキング:中華料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅



人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:2 

野菜屋 nero Charcoal Grill 大阪・南森町 野菜も肉も美味しい

ランチの時間です。

何にしようかと結構迷う。
職場の周りに、いろいろお店がある様で無い(汗)
徒歩数分以内となると行ける範囲が決まってくるし
遠出もだるい。食べたらうたた寝したい(笑)
結果、決まったところになってしまう。

でも、変化を求めて初めて行ってみました。


IMG_1309.jpg
「野菜屋 nero Charcoal Grill」さん。
ランチメニューです。
野菜屋と言うだけあって、店内のお客さんも女性が多い。
また、食べてはるメニューも野菜系が多い感じ。


IMG_1301.jpg
なのに、洋食的なモノを食べたくなり
ハンバーグの文字が気になり頼んでみた。
デミグラハンバーグ、好きなんですわ(笑)


IMG_1303.jpg
野菜もしっかり入ってます。玉子も居てはって賑やか。

IMG_1304.jpg
野菜、お肉の旨味が効いたデミグラソースで美味しい。
ご飯(パンも可)お代わり可能なのもありがたい。


IMG_1306.jpg
添えられた野菜達には、アンチョビソースがかかって
良い塩加減。


IMG_1307.jpg
コーヒーまで付いて850円は、安かろう、お得かろう~

野菜メニューも食べてみたいですね。
ごちそう様でした。


野菜屋ネロ チャコール グリル


昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:イタリアン | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅



人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

金久右衛門梅田店 大阪・西天満、曽根崎 久し振りに食べました。

お昼休みランチ。

IMG_1292.jpg
「醤油らーめん専門金久右衛門 梅田店」さんに。
お店の前を通りかかったら、空いていたので入ってみました。
いつも、お客さんが並んでいるイメージがあったので
休憩時間が決まっている昼休みには行った事が無かった。
もう、ピークの時間帯は過ぎてはいましたけどね。


IMG_1283.jpg
メニューです。
味の紹介にしっかり味、標準味、あっさり味と書いてあるけど
いまいち、イメージが浮かばないなぁ。


IMG_1284.jpg
お昼のメニュー
豚丼小をお願いしました。
お手軽価格が嬉しいね。


IMG_1285.jpg
ラーメンは、なにわブラックをお願いします。
貝の風味を楽しみかったので。
ほんとのところは、連夜の飲みで疲れた体や内臓に
貝のパワーを与えたかったからですが(笑)


IMG_1289.jpg
まぜまぜします。
スープがもろ味色になって食欲をそそりますね。
これぞ、キング色!?


IMG_1288.jpg
豚丼(小)
ご飯一膳位の量。
あんまり腹いっぱいにすると
午後からの仕事中、眠くなるから丁度いいかな。
コロコロ豚さんが旨い。
普通の量にしてワシワシと食べるのもあり。


IMG_1290.jpg
麺は中太麺で舌滑らか。
ズルズルと勢い良くすすってしまう。
スープの口あたりも良くて、貝の風味が出ていて良いね。

しっかりと食えました、いや頂きました(笑)
ごちそう様でございます。


金久右衛門 梅田店



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅大江橋駅北新地駅



人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:2 

洛二神(らくにじん) 大阪・天満 魚介系スープの雄

久し振りに、旨いラーメンを食べたくなり、

RIMG11935.jpg
大阪・天五中崎商店街入口にあります、
「洛二神(らくにじん)」さんへ。


RIMG11928.jpg
メニューです。
お店に行ったのは、夜11時過ぎ。
遅くまで開いているのは良いよね。


RIMG11929.jpg
イワシ醤油そばをお願いしました。

RIMG11930.jpg
雑味やエグミの無い
すっきりしたスープ。
昆布や鰹の出汁がイワシの風味を引き立ち旨い。


RIMG11933.jpg
自家製麺でスープと良く馴染んでいます。
バランス感のある一杯。満足でした。

ごちそう様です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


洛二神



関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング