うなぎんの味言葉、香り言葉|2013年02月

おやさい料理とお酒 畑の厨 梅田E-MA店 大阪・梅田 美味しく、美しく、そして元気に。

更新が滞っておりました。
時間に追われている気がします。
それでも飲み食いだけは、しっかり忘れずですが(汗)

先日、そんな疲れた身体が元気になるお料理やお酒を頂いてきました。
場所は、梅田・E-MA。
個性的な素敵ショップ、レストランが並んでいて
感性に刺激となります。
たまには、こういう場所にも行かないと(笑)

RIMG10197_20130222014603.jpg
お伺いしましたのは、「おやさい料理とお酒 畑の厨 梅田E-MA店 」さん。
2月21日オープンされました。お店は6階にあります。
オープン前日のレセプションに、サントリーさんからお招き頂きました。


RIMG10196.jpg
野菜ソムリエを有する料理長が考えられた
オリジナルの野菜料理が楽しめるとの事。
野菜不足で不摂生な食生活をしている身にはありがたいですね。

こちらは、サントリーさんのグループ会社
株式会社ダイナックさんが運営。
『畑の厨(はたけのくりや)』ブランドとしては、
新宿、大宮に続いて関西エリア初出店です。

RIMG10115.jpg
お通しはもちろんお野菜。
5種盛り厳選野菜を特製ソースでディップして頂きます。
お店の方がそれそれの野菜の説明をして頂けるので
初めて食べる野菜が楽しみになってきます。
個性派野菜の適度な甘みとソースの旨味が良かったですわ。


RIMG10104.jpg
自然薯とろろチーズフォンデュと草鍋。
どっちにするかご一緒した方々と相談。
結果、「自然薯とろろチーズフォンデュ」をお願いする事に。
女性の好みそうなメニューが多い感じですね。


RIMG10112.jpg

RIMG10113.jpg
もちろん、野菜料理ばかりでなくお肉を使った料理もありますよ。
だから、野菜が苦手な方も楽しめると思います。


RIMG10123.jpg
「大和牛のステーキ 牛蒡ソース」(1,280円)
あっさりした感じに仕上がっています。
添えれたゴボウの食感とのマッチングも良好。


RIMG10137.jpg
プレミアムモルツで乾杯でございます。
泡が旨い。


RIMG10134.jpg
「自然薯とろろチーズフォンデュ」(1,280円)
どんなお味かな。初体験のワクワクどきどきって感じですね(笑)
頂いた感想は、自然薯とろろの粘り勝ち。
今後のチーズの頑張りにも期待したいところでしょうか。


RIMG10126.jpg
つけるモノは、パンの他に5種お野菜が選べます。
黄色トマトに、ロマネスコ、インカのめざめ
それから初めて食べたヤーコン、シャードクインを
皆さんとで選択します。
梨の様な瑞々しさと上品な甘み。
生産者の方々の英知と大地の力。それら結晶の作に驚きます。


RIMG10140.jpg

RIMG10143.jpg
「完熟アボカドと小エビのオーブン焼き」(680円)
アボガドのまったり感と海老のプリプリ感が良いですね。

どのお料理も野菜や素材の旨味を引き立てる味わいで好み。
酒の肴だと妙に濃い味付けでないところが嬉しいですね。


RIMG10148.jpg
「丹波鶏の鉄板ステーキ」(880円)
しっとりとした食感。
柚コショウをつけると風味が増します。


RIMG10174.jpg
飲み物にもこだわりっていますと仰っていたのでお願いしてみました。

RIMG10149.jpg
「アセロラ&ブルーベリーサワー」(500円)
目に良いビタミンAと体の源ビタミンCを
がっつりチャージ。
爽やかで飲みやすい。
女性が好みそうな味と透明感。


RIMG10155.jpg

RIMG10159.jpg
「3種のチーズピッツァ」(880円)
サクサクした生地に
たっぷりチーズの風味で旨い。


RIMG10161.jpg
お供には白ワインを。
フルティーで飲みやすい。


RIMG10163.jpg
「大和ポークのトマト蒸し」(880円)
蒸し野菜が主役のお料理。
野菜たっぷり食べた感があります。
豚肉の旨味と熱を加えられたジューシートマトがグッドジョブ。


RIMG10171.jpg
パスタを頂いてみます。

RIMG10193.jpg
「お野菜だけのボロネーゼ」(780円)
ボロネーゼと聞くと、一般的にミートソースで頂きますが
こちらの料理は、お肉を使わないソースなのです。
トマトベースで酸味、旨味凝縮のお味。
またまた食べたい料理ですわ。
ベジタリアンの方でも楽しめるお料理かと。


RIMG10172.jpg
デザートにも、お野菜が使われています。

RIMG10167.jpg
「牛蒡のフォンダンショコラ」(480円)
ごぼうを使った甘味物は初めて食べた。
ごぼう独特の食感に淡い苦味のチョコが心地よかった。


良く考えられた料理が多く楽しかったですわ。
改めて野菜の素晴らしさ美味しさを教えて頂きました。
店内は、オシャレに落ち着いた雰囲気ですので
デート使いや女子会にもピッタリですね。
あと、歓送迎会でも。
ランチタイムでは、お惣菜のバイキングをやってはりますので是非。

身も心も美味しく、美しく、そして元気になりました。
ごちそう様でした。


おやさい料理とお酒 畑の厨 梅田E-MA店
大阪市北区梅田1-12-6 E-MA 6F
TEL 050-5798-4340
営業時間:(ランチタイム)11:00~15:00
    月~金 17:30~23:00
    土日祝 17:00~23:00
    定休日 なし
お店のご案内です。(サントリーグルメガイドより)
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0647957511/index.html

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

中国家庭菜館 宝喜 大阪・天満  ちょっと一杯がとても幸せ。

美味しいモノを知っている皆さんから
旨いと評判のお店へ行ってきました。
「中国家庭菜館 宝喜」さんに。
南森町、大阪天満宮または天満橋の
各駅から歩いて15分位にあります。


RIMG10092.jpg
お疲れ様の一杯を頂きます。
な~んか、いろいろ忙しくしんどいね。へろへろ~。
ここで愚痴っても仕方ないけど(笑)
だからこそ、ホッとできる一瞬がありがたく思えるのでしょうねぇ。


マスターに美味しいモノを食べさせてくださいとお願いします。
つまみに出されたセロリの酢漬けの美味しい事。
疲れた身には染み渡ります。
実は、セロリは苦手な食材だけど
こちらのお料理ならパクパク食べられる
魔法の一品でした。


RIMG10093.jpg
そして、登場したのが
鱈白子の坦々鍋。
グツグツしていて見るからに美味しそう。


RIMG10096.jpg
ふんわり雲の上
そんな気分にさせてくれます。
ゴマの風味がたっぷりのお出汁も旨しで幸せ。


RIMG10100.jpg
マスターから残ったお汁に麺を入れましょかと
ご提案。
もちろん、イエスですわ(笑)


RIMG10101.jpg
締まった感じでおいしゅうございます。
最後の一滴まで楽しませてもらいました。


RIMG10090.jpg
店内はカウンターと奥に宴ができる
お部屋があります。
久し振りに宴会をしてみますかね。
お仲間と(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


中国家庭菜館 宝喜




関連ランキング:中華料理 | 大阪天満宮駅天満橋駅南森町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

麺屋 柊助 大阪・吹田 みんなの街のラーメン屋さん。

ちょっと所用でJR吹田駅近くに。
お昼を取りに、こちらへ。


IMG_0872.jpg
「麺屋 柊助」さん。
JR吹田駅近くにある、地元の方で賑わっているお店。


IMG_0871.jpg
メニューを見るとなかなかお手ごろな価格でご提供されていますね。
みんな大好きの餃子、シュウマイ、から揚げもあり
限定モノもありで良い感じですわ。


IMG_0869.jpg
豚骨ラーメンに、から揚げ小サイズと
ご飯のランチセットを頂きます。
から揚げはサクッとした感じ。


IMG_0870.jpg
ラーメン単品だと一杯550円。頑張ってはりますわぁ。
チャーシューもしっかり。
店内を見ると、休日のお昼だった事もあるけど
ひとり客、カップルだけでなくファミリーで来ている人も。
家族4人で食べに来たら、一人100円安くできるだけでも大きいですよね。
セコイ話かもわかりませんが(汗)
明日のお弁当のおかず代になりますもん。

みんなの街のラーメン屋さん。
そんな印象を持ったお店でした。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺屋 柊助




関連ランキング:ラーメン | 吹田駅(JR)吹田駅(阪急)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(大阪府下)  Trackback:0 comment:0 

得一扇町店 大阪・扇町 センベロでいかがですか?

久し振りに行ってみた。

IMG_0148.jpg
「得一扇町店」さん。
ガッツリ飲んで食べてもセンベロで軽~く一杯でも楽しめるお店です。


IMG_0761.jpg
節分の日のメニューデス。
いろいろと組み合わせて楽しみます。


IMG_0765.jpg
キューと一杯。アサヒの黒生ビール。
グイグイ飲んでも一杯340円。


IMG_0764.jpg
ビールのお供。
ホルモン煮込み。
濃い目の味付けの肴。


IMG_0757.jpg
節分らしく鰯を。
昔、家で煮魚で頂きましたねぇ。


IMG_0773.jpg
ビールがススム一品。
ナンマヨネーズ。
ちょっと良く焼き状態で出てきた。
クリスピー感があって良いかも。


IMG_0145.jpg
別の日に頂いた、いか豚ペイ焼き。
鉄板でアツアツ。
イカゲソ、豚肉と玉子のミックス攻撃に敢え無く降参。
おいしゅうございました。


IMG_0756.jpg
別の日に行った時、頂いたもんごイカ。
甘い誘惑の味。これぞイカがですか(汗)


IMG_0781.jpg
ウダウダしていたら、提灯の灯りが消え看板のお時間。
大ビン390円、生中340円、酒200円、チューハイ200円。
がっつり飲みたい時、嬉しいお店です。
もちろん、食べる方でも。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


得一 扇町店




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 扇町駅天満駅南森町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

點水楼(ディエンシュイロウ)南京店 台北・南京東路 枝豆入り炒飯が旨いのです。

先日の台北旅行ネタです。
屋台、市場のB級グルメも安くて美味しいけど、
ちょっと本格的な小籠包でも食べようと。
調べこちらに行ってみた。

http://www.taipeinavi.com/food/294/
参考にさせて頂いたブログ。


RIMG9730.jpg
「點水楼(ディエンシュイロウ)南京店」さんに。
MRT文湖線「南京東路」駅下車、南京東路に沿い徒歩
東へ15,6分。 
SOGO復興館11Fや他にも支店があります。


RIMG9688.jpg
まずは、ビールを。
この日は、最高気温21℃位。台北の2月とはいえ高め。
初夏みたいに暑かったから美味しかった。
日本ほど、どこのお店にでもビールやお酒が
置いている訳ではないので飲める時に飲まんとね(笑)


RIMG9723.jpg
点心は分担制で作ってはる。

RIMG9709.jpg
作っているところを見られるのが楽しい。

RIMG9689.jpg
小籠包が蒸しあがり登場。
フタを取った瞬間の湯気が良いね。


RIMG9691.jpg
ここのお店は小サイズ5個でオーダーができる。
普通は10個入りで出す店が多い。少人数で来た時には嬉しいよね。
いろいろな種類が食べられるから。
ただ、これで110台湾ドル(330円)と市中の相場よりは
ちょい高めの値段設定かな。


RIMG9693.jpg
中からスープがジュワーと出てきて旨しや(笑)

RIMG9696.jpg
もう一品、点心モノで海老シューマイを。
これも小サイズ。


RIMG9697.jpg
驚いた事に、これからも旨いスープが
ほとぼり出てきますわぁ。


RIMG9699.jpg
厨房では、旧正月に食べたり贈ったりする
鍋モノのセットを作ってはった。


RIMG9707.jpg
具材??

RIMG9708.jpg
固形状の出汁かな。
風習や文化の違いが見られて楽しいね。


RIMG9703.jpg
東坡肉( トウポンロウ)を。
薄味で漢方みたいな風味、臭みも無い。


RIMG9704.jpg
ホロホロとした口あたり。
余分な脂や雑味が抜け旨い。


RIMG9711.jpg
烏龍茶をお願いします。
しばらく蒸らしておきます。


RIMG9715.jpg
独特の甘みを感じる、何杯でも飲めそう。
日本のペットボトル入りとはひと味も、ふた味も違うわ。
当たり前か(笑)


RIMG9716.jpg
海老炒飯を。
ゴロゴロと具がしっかり。


RIMG9717.jpg
枝豆の旨味が良い仕事してる。
パラッと炒められた炒飯。
また、是非とも食べてみたい一品。

旨かったですわぁ。
オススメのお店です。

ごちそう様でした。


點水楼(ディエンシュイロウ)南京店
台北市南京東路四段61号
電話番号 (02)8712-6689
営業時間 11:30~14:30(LO14:00)、17:30~22:00(LO21:00)
年中無休


點水樓 南京店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:飲茶・点心 | 南京東路駅周辺

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(台湾)  Trackback:0 comment:0 

酒商熊澤 神戸・元町 祝・一周年でございます。

今年初神戸、初モトコーの帰り際にお伺いしました。

RIMG9913.jpg
旨い日本ワイン、ええ日本酒を
スタンディングで飲めたり、買える「酒商熊澤」さんへ。
神戸元町・鯉川筋にあります。
早いもので開店されて満一歳になられたと。
おめでとうございます。


RIMG9916.jpg
はしご酒した後だったので結構酔い良い状態でした(笑)

RIMG9915.jpg

RIMG9917.jpg
厚揚げ豆腐が甘くて旨かったのは覚えております。
クラフトビール飲んだのも。
お腹も良い感じだったのであまり飲み食いできずで
ゴメンなさいでした。
恐らく、粗相はしていないと思われ(大汗)

ここからは、昨秋に行った時に頂いたものをアップしますね。


RIMG7318.jpg
アルプスワインさんのプラチナコレクション

RIMG7321.jpg
黄金色した白。
夢想空間ワイン。


RIMG7310.jpg
行った日のお酒リスト

RIMG7303.jpg
クラフトビールを一杯。
じっくりじっくりと懇請込めて作られたビールを
じっくりじっくりと味わう。


RIMG7315.jpg
たくあんの燻製。
こいつのポリポリした食感と熟成味が
ワインに合うのさ。


RIMG7305.jpg
ハモンデセラーノでケセラセラ

RIMG7307.jpg
泡のささやきに癒されました。

これからも期待しております。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


酒商 熊澤




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

大輪田 神戸・西元町 和牛の旨さを噛みしめて  

久し振りのモトコー(元町高架下)です。

RIMG9849.jpg
元町駅から西に行くほど寂しくなってくるのは、ちょい残念。

RIMG9850.jpg
そんな中、こちらのお店へ。
「大輪田」さん。
和牛をお手軽に楽しめます。
メインは卸をされており、その店舗なので
お安くできるそうな。


RIMG9866.jpg
店長さんのオススメ
500円ワンコインセットを。
串三本にワンドリンク付き。
飲み物もお安いでしょう。


RIMG9862.jpg
ドリンクはビールを頂きます。

RIMG9856.jpg
ホルモン煮込みも美味しいですよと
言うことでお願い。300円也。
様々な部位が煮込まれているので
食感が楽しい。


RIMG9852.jpg
行った日の串や肉料理メニュー
どれも気になります。


RIMG9858.jpg
串が焼きあがり。
ガッツリと言うよりも味わいをじっくり楽しむ。
肉汁が愛おしい(笑)


RIMG9860.jpg
表面が飴色になるまでじっくり焼き上げられたタマネギ。
甘みが広がって旨し。


RIMG9864.jpg
ブロックのミスジのお肉。
一枚が500円。


RIMG9868.jpg
ワインを頂きます。
仕入れ先オススメの一杯らしい。


RIMG9880.jpg
フレッシュな果実感とほのかな渋味がマッチングした
飲みやすく肉と合わせると美味しいワイン。
1杯300円也。


RIMG9869.jpg
ミスジが焼けてきました。
店長オススメのレアで。
肉の旨味を味わえます。柔らかで旨い。
これで500円はお得です。


RIMG9885.jpg
白にチェンジ。
爽やかな香りの風が口の中を通り抜けていきました。
美味しい。


RIMG9872.jpg
ミンチです。

RIMG9877.jpg
良い食べ具合。
これをベースにしてソースをかけたり、トッピング乗せも
美味しいかも。


RIMG9882.jpg
豚カルビ150円
風味が変化してよかったわぁ。

和牛の美味しさをお手軽価格で楽しめ呑めるお店でした。
オススメでございます。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


大輪田




関連ランキング:焼肉 | 西元町駅花隈駅大倉山駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:0 

喜楽亭味処 う~ちゃん 神戸・元町 和食も中華も美味しいのです。

昨年11月にモトコー(元町高架下)から移転された
う~ちゃんのお店に行ってみた。
なかなか行く機会がなく、やっと(汗)


RIMG9909.jpg
「喜楽亭味処う~ちゃん」さんへ。
前のお店の立ち飲みから居酒屋スタイルに。
カウンター席と奥にテーブル席がひとつあります。


この記事以外にも「喜楽亭う~ちゃん」さんの記事をブログ投稿しています。ご参考にして下さい。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-2087.html
喜楽亭味処宇~ちゃん 神戸・元町 心こもった料理で気持ちもお腹も満足気分。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-2070.html
喜楽亭う~ちゃん 神戸・元町 う~ちゃんでエエもん食べます。伊勢海老の巻です~
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1748.html
喜楽亭味処う~ちゃん 神戸・元町 元町で千鳥足~



RIMG9897.jpg
飲み物メニュー
いろいろありますね。


RIMG9887.jpg
おビール頂戴します。

RIMG9890.jpg
フードメニューです。
和も中華もあって食べたいモノがいろいろ。


RIMG9896.jpg
今日のおすすめの中から
車えび活造りをお願いします。


RIMG9894.jpg
水槽から取り出された海老さん。
メッチャ怒ってはる。


RIMG9899.jpg
ありがたく頂きました。ゴメンなさいね。
身が甘くて旨かったですわぁ。


RIMG9907.jpg
頭は焼きで。
良い風味です。


RIMG9908.jpg
焼酎のお湯割りをもらいます。

RIMG9903.jpg
タラの天ぷら
うーちゃんから美味しいよとオススメ。
旨味がたっぷりでよろしゅうございました。


RIMG9905.jpg
奥にはテーブル席が。グループで来た時には便利かも。
以前のお店ではできなかった、コース料理(要予約)もできるそうな。
うーちゃんの作る料理は、出汁が旨いので
和食も中華もその他いろいろ楽しみですよ。


RIMG9910.jpg
以前に増してパワーアップした感じ。
楽しかったですわ。
また、寄せてもらいますね。

ごちそう様でした。


喜楽亭味処う~ちゃん
神戸市中央区元町通3-11-15
17:00~23:00 L.O.22:30
月曜定休


喜楽亭う~ちゃん

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:居酒屋 | みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(神戸)  Trackback:0 comment:0 

婚活しますか。ギルギットカレー・ALI's (アリーズ) 神戸・西灘

前からに気になっていたお店に行って来ました。

IMG_0822.jpg
「ギルギットカレー・ALI's (アリーズ)}」さん。
阪神本線西灘駅を左側に出て国道2号線沿いに
徒歩5分位のところにあります。
パキスタン・ギルギットのカレーが食べられるそうな。

というよりもギルギットと聞いて、おっ!?と思われる方は
それ程多くないかも。

春になるとピンク色の杏の花が咲き乱れる桃源郷としてツーリストに
人気の地、フンザへ向かう時やユーラシア大陸を横断する旅人が、
中国の西果ての都市新疆ウイグル自治区カシュガルから、
または向かう時に、旅の疲れを癒す景色の美しい町です。
ちなみに、中国のカシュガルとパキスタン・ギルギットの間は、
カラコルムハイウェイーという道路で結ばれており、途中には4,693メートルの
クンジュラブ峠という高所を通ります。世界一高いところにある国境ポイントかな。
呼吸器系が弱い私には無理やね(汗)


IMG_0859.jpg
お店は、パキスタン人のご主人が営業されています。
ヘルプに、日本人の奥様とか入ってはります。
ご主人は、まだ日本に来てそれ程時間は経っておられないのに
日本語でやり取りをしはる。
どこで勉強をされたのかと聞いたら、Youtubeだとか。
パキスタンの国語ウルドゥー語は日本語と文法的に似ているらしいが
それでも凄い事だなぁ。
ご主人曰く、(語学習得が)デキマスヨって。
オープン前のお店の内装も主にご主人がされたそうな。

そして、奥様ですが、旧知の仲というか兄弟のいないワタクシメにとっては姉貴みたいな人。
楽しい事ばかりだけなく悩み事や愚痴を聞いてくれる有難い存在ですわ(笑)
お知り合いになってから、もう十数年になるよなぁ。
会う度に、ちゃんとし、お見合いしいやとかいろいろ叱られたり、ハッパをかけてくれはります(汗)

思い立ったら即行動が信条の人で、
「ちょっとイスラマバードに行って来るわ」と聞き、
旅行かと思ったら結婚すると言い
婿さん、今のご主人をゲットしはるし。
しかも24歳下(汗)
日々の葛藤は奥様のブログでご覧あれ。
逆、年の差婚☆ダーリンは外国人☆
http://ameblo.jp/hina-ali/

歳いったら、今の仕事ができひんようにかもわからんし
ごっつい興味あるねんと、大阪ミナミで結婚相談所を立ち上げはったり
AVI結婚相談所
http://www.avi-counseling.com/
幸せの縁を取り持つ事に。

自衛隊員の婚活、お見合いやってみたいと言えば
単身、基地まで赴き、交渉実現。
今や基地では人気のイベントらしい。

思い立ったら、人がやる前に、一番にやらなあかんねんと
独特の感と視点で行動してはります。
この店もかな。
愛するご主人の為でもありますが。


IMG_0823.jpg
話が逸れましたね。

メニューを見せてもらいます。
ご主人一人で料理を仕込んだり作っているので
日や時間帯によっては、できないメニューもあるそうな。
オススメをお尋ねすると、
今日のおすすめはマトン等々。
羊肉ラブなのでマトンで。
なお画像は、不覚にもカメラを忘れてしまいiPhoneで。
申し訳ありません。


IMG_0825.jpg

IMG_0827.jpg

IMG_0829_20130208161007.jpg

IMG_0831.jpg

IMG_0833.jpg

IMG_0840.jpg
マトンが骨付きで出てきて来ました。
辛味は思った程無く美味しい。
旨味重視かな。


IMG_0837.jpg
パキスタンのお米、バスマティーライスです。
長粒米で香りが良いのですよ。


IMG_0846.jpg
カレーをもう一品お願いします。
オススメのマッシュダルカレーを。
ダルはお豆さんの事。


IMG_0847.jpg
白く細かい豆を使用。
このお豆さんは初めて頂きましたが、
滑らかな舌ざわりとつぶつぶ感が良いね。
もうちょっと、濃厚さというか旨味がほしいかな。


IMG_0848.jpg
バスマティーと良く合います。
このお米、粘り気があまり無いのでたっぷり食べても胃もたれしない。


IMG_0849.jpg
チキンのシシカバブ
表面が火の通りが良いのかちょい固め。
思った事遠慮せずに言ってと姉ちゃんから言われ
勝手なこと言っていたら、間違って緑色の唐辛子をガブリ。
辛~(大汗)バチが当たったのかも。


IMG_0852.jpg
緊急避難としてマンゴージュースで”消火”。
トロトロした味わいで落ち着いてきました。

ちなみに、こちらのお店。
ご主人がイスラム教徒なのでアルコール類は置いてはりません。
但し、空瓶空缶は持ち帰ってもらう事条件に
持ち込みは可能です。


IMG_0855.jpg
明治ブルガリアヨーグルトをかけます。
これがあっさりしてなかなか美味しいねん。
がっつり食べた。

開店から一ヶ月。やってみてわかる悪戦苦闘の日々との事。
ボチボチ頑張って下さい。

ランチもやってはりますので、是非~
あと婚活したい人も~


また、近日再訪予定です。
ごちそう様でした。


お店のブログです。
日本でココだけ!ギルギットカレー『ALI’S』の、華麗奮闘記。
http://ameblo.jp/emiko-ali/


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ギルギットカレー・ALI's




関連ランキング:パキスタン料理 | 西灘駅大石駅王子公園駅

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:ネパール、スリランカ、パキスタン料理  Trackback:0 comment:0 

台北 de うなぎ 肥前屋 台北・中山北路

この間の台北旅ネタです。

先にも書きましたが、前日夜からなぜか食欲無く
お昼も軽くちょっと。
別に体調が悪かった訳でないけど・・。
このままの調子が続いたらダイエットできるやんとか(笑)

ところが、食いしん坊虫は夜になるとお目覚め。
モーレツにお腹が減ってきた(笑)

台北の日本人村、林森北路あたりをウロウロしていたら
店先で数名の行列が。


RIMG9685.jpg
うなぎ屋さんやね。「肥前屋」さん。
日本食は台北の方々にも大人気。

鰻は好きなんやけど、シラスウナギの漁獲が急激に減ったとかで
値段が高くて、なかなか気軽に食べられらないモノになってきた。

海外で日本食、それに行列ができるお店。
どんなんやろうと覗いたら、店内満員御礼。
結構人数の入る感じやのになぁ。


RIMG9684.jpg
(画像クリックで拡大します)
小姐からメニューを見せてもらったら、どれもがお得なグッドプライスやん。
そら人気になるわなぁ。
鰻重の大480台湾ドル、小が250台湾ドルとな。
旅した時、1台湾ドルが3.2円位やったから、大1500円、小800円位か。
日本の半値位やね。食べたくなってきて入ってみた(笑)


RIMG9682.jpg
うなぎ屋と言うよりは居酒屋の雰囲気。
お客さんのほとんどが台湾の方みたい。


RIMG9671.jpg
啤酒(ビール)もらいます。一番搾り中瓶1本60台湾ドル。
日本円で200円いかない。
台北はビールが安くて羨ましいわぁ。
コンビニでも、350m缶のキリン一番搾りやアサヒスーパードライが
140円弱やもんね。ほんま日本の酒税は高すぎや(怒)


RIMG9670.jpg
鰻重に付いてくる、お新香となぜか味噌汁。それに別に頼んだ冷奴。

RIMG9677.jpg
うまきも頼んだ。400円いかへんし、どんな味が興味があって(笑)
薄味でええかな。チョイしょう油を垂らしてみた。


RIMG9674.jpg
鰻重の小サイズ。大は倍の量の鰻が乗ってくる。
大を頼む人がほとんど。
鰻は関東風かな。蒸してふっくら仕上がりでなかなか。
鰻重食べたの、どれ位前だろう。


RIMG9680.jpg
横の人が食べてはったお刺身。
大阪から来たって言ったら、なぜかおすそ分けしてくれはった(汗)
これで600円ちょいちょい。

台北は食べる物のお値段がお安いねぇ。庶民的なモノはだけど。


RIMG9686.jpg
腹一杯食べたら、元気復活ですわ。
ごちそう様でした。

ふと見上げたら、小林幸子台北コンサートの垂れ幕が。
今年の紅白に出られるよう、頑張ってはるのかな。
派手な衣装で復活してほしいような。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


肥前屋
台北市中山北路一段121巷13-2号
(02)2562-8701、(02)2561-7859
営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:うなぎ  Trackback:0 comment:0 

つきじ喜代村すしざんまい道頓堀店 話題性だけじゃなかったね。

この日は道頓堀でランチ。
ほとんど、この辺りでは食べないけど
仕事の合間に食べないといけなかったので。


IMG_0801.jpg
以前から興味を持っていたお店に。
「つきじ喜代村 すしざんまい」道頓堀店さんへ。
道頓堀中座くいだおれビルの1階にお店があります。
相変わらず、くいだおれ太郎君が頑張ってはったわ(笑)

こちらは、ここ数年、築地市場の初セリで大間のマグロを高額で競り落とし
話題になるお店というか会社ですよね。
東京築地でも見かけましたが、話題先行な感じで入る気がしなかった。
でも、あるテレビ番組でこちらの社長さんが
紛争中のアフリカ・ソマリアまで行き
漁師への操業技術支援と獲ったマグロを買い上げると交渉をしているのを
見て凄いと思い、一回、話のねたに行ってみました。
話題性だけでなかなかできない事だからね。
社長さんは元自衛官だったみたいっす。


IMG_0812.jpg
ワンフロアー150席の大箱店。
カウンターにテーブル席で24時間営業と。
職人さんが寿しを握ってくれます。
一貫辺りの値段で注文も一貫からオッケーとの事。
昼間かつ仕事中なので飲み物はあがりで。


IMG_0803.jpg
適当に定番で好きなネタを。
イカねたが厚く切られなかなか。
ま、周囲の回転寿司の倍の値段やから
当然と言えば当然か。


IMG_0807.jpg
ここの名物はマグロだから
ちょっとお得盛りで。


IMG_0809.jpg
ピンボケですみません。
中トロ、赤身、とろたく(トロとたくあん)の手巻き。
ちょっとネタが乾きぎみだけど、味は悪くない。
このお値段398円ならアリですね。


IMG_0815.jpg
海老キュウ巻。
手巻きはシャリの量が大目なので
ボリューム感ありますね。
寿しはネタが小さめかな。


IMG_0814.jpg
こはだ

IMG_0817.jpg
赤貝
江戸前定番ネタを。

どこまでが大衆で、中級、高級かの線引きは
人次第、店次第で難しいね。


まあ、しかし。
カウンターに居てはった職人さんが、なかなか応対がお上手で
好感を持てました。また行っても良いと思った。
それと、名札には、名前だけでなく、どこの県出身かと趣味が書かれていましたわ。
お客さんとの話のきっかけになるかもね。

在阪の和食チェーン店に無い雰囲気で面白かった。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


すしざんまい 道頓堀店




関連ランキング:寿司 | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

台北桃園国際空港に到着です。

やっと機上の人に。
早朝便にも関わらず8割位の搭乗率。
台湾に帰る若い人達が多い。
旧正月も近いしね。

ピーチ航空のCAさんも皆若いので
オーサンな私ひとりが浮いた感じやね(笑)

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1549.html
機内の様子は昨年札幌から大阪に帰った時の記事をご参考にして下さい。
CAさんの機内アナウンスが初々しいのは変わらずです(笑)


RIMG9558.jpg
台北・桃園国際空港に到着です。
ピーチは、第2ターミナル発着。広くて良いね。
JAL,ANAと同じですわ。空港内のWifi環境も良い。フリーで使えるし。

RIMG9560.jpg
地下1階にはフードコートがあって
料理の写真や見本があるので気軽に頼めます。
ファーストフードはもちろん台湾小吃も。朝7時から夜11時まで営業。
セキュリティー後にあるお店より安いしね。
また、空港職員さんには割引があるらしく
CAさんやグラホのお姉さまら食べてはった。


RIMG9818.jpg
帰りの飛行機に乗る前、台南の有名店「度小月」さんがあったので

RIMG9810.jpg
台南名物の擔仔麺を。

RIMG9812.jpg
魯肉飯(小)と。
市中で食べたものより味が上品。
余分な脂分を取ってはるからだろうか
雑味や脂っぽさを感じられず。


RIMG9814.jpg
あひるの煮卵付けてもらった。
ニワトリさんのよりも味が濃厚で旨い。


RIMG9816.jpg
麺は柔らかめ。
出汁もクセなく。パクチーが効いて良い感じ。
これだけ食べて600円いかない。


空港からバスで市中に。
予約してたホテルにチェックイン。
前回と同じとこにした。


RIMG9571.jpg
MRT圓山駅近くのBentley Park Suitesに投宿。
一泊ひとりで4500円強位。駅から近いし市中どこに行くにも良い具合。
いわゆるマンション形式のお部屋。
ミニキッチンも付いているので簡単調理もできます。
洗濯機もある。


RIMG3498.jpg

RIMG3505.jpg

RIMG3500.jpg

RIMG3512.jpg

RIMG3514.jpg
前回の旅では、マンゴーやドラゴンフルーツ買ってきて朝ごはんに食べた。
甘かったなぁ。。。


RIMG9587.jpg
取りあえず、街をウロウロし行きます。
日本語も溢れているので旅行のしやすい街です。
中には、イマイチ意味がわからんのもありますけど。。(笑)
テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:0 

丑寅 大阪・なんば サクッと一杯

先月のとある日。
久し振りに、なんば界隈に。


RIMG9500.jpg
なんば千日前道具屋筋から
少し歩いた路地にある
立ち呑みの「丑寅(うしとら)}さんへ。
日本酒の品揃えが良くて左党の方々に人気のお店。
料理も美味しいモノが豊富なので
食いしん坊にも嬉しい処です(笑)


RIMG9496.jpg
エビスの生(400円)を。
注ぎ方にもこだわり。
泡の具合が良くて美味しい。


RIMG9493.jpg
さわらと大根の梅煮(350円)
梅の風味と塩加減が良い感じです。
じっくりと味わえる酒の肴で旨い。


RIMG9498.jpg
ブリ大葉の包み揚げ(350円)
大葉のサクサク感があって美味。
量もたっぷり。
贅沢な肴に満足。良い時間を過ごせました。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


丑寅




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

初利用です。関西国際空港第2ターミナル(国際線エリア)

出発時、iPhoneからちょっとアップしましたが
ちょっと、再アップします。

今回の台北へは、関空朝7時発のPeach航空便で。

セール運賃台北まで片道2千円に釣られてですけど(笑)
スーパーのレジ前に並んでいた
しょう油が半額で~安いやん~買うておこうみたいなのりで(汗)

実際は、何とか予定のやりくりと有休取ってですが。

しかし、すごい時代になりましたね。
ピーチさんが言う、”アジアの空をもっと近く、面白くする”
そんな感じになってきました。
燃油サーチャージの徴収無しも凄いわ。

ただ、運賃は安いのですが、手荷物の預かり料金や事前座席指定料金、
利用運賃のタイプで払い戻しや変更ができるできない、コンビニ、
またはカードでの運賃支払い決済時の手数料が別に発生しますから
支払い総額に注意が必要です。
安いつもりだったのに、結果、他社より高かったとなりませんよう。


RIMG9543.jpg
問題なのが空港までのアクセスです。
車なら問題ないですけどね。
朝6時まで行かねばなりません。

なんばや天王寺からの始発電車に乗ってもチェックイン締め切り時間には間に合わず。
前日空港入りもこれまた終電の時間が早くて自身の仕事が終わってからでは無理。
周辺のホテルで前泊したらチープな旅の意味が無いし。
で、取った方法は、梅田(新阪急ホテル)から出る関空行リムジンバスで。
始発の朝4時40分発に乗ると1時間程でに関西空港第2ターミナルまで運んでくれます。
一旦家に帰り、着替えや入浴をして終電で再びキタ方面に。
バスの出発時間までは、午前1時から営業開始する、天満のひろやさんとか
どっかで飲んでやろうかと目論んでいましたが。。。。
当日、全然食欲が無くて、バスのりば近くのネットカフェで待機に(ヘタレやね)
ガラガラかと思っていたらバスには十数名位乗ってきはった。
みんな、出発時間までどうしてはったんやろうか??

RIMG9835.jpg
また、ホテル日航のあるエアロプラザ側から
無料ターミナル連絡バスが運行されています。
2タミまでは10分弱かかるから、お時間の余裕が必要かと。


RIMG9541.jpg
朝5時40分に2タミ着。
結構、もう人が居てはる。
ターミナルは24時間オープン。お店も既に開いていました。


RIMG9833.jpg
搭乗チェックインはセルフで。
プリントした紙の予約コードとパスポートをスキャンさせて終了。
レシート状の搭乗券がビロビロと出てきました。


RIMG9834.jpg
荷物の預けがある場合はカウンターに。
これは帰りに撮ったものですが、出発前は結構並んではった。


RIMG9544.jpg
セキュリティーチェックや出国審査をし出発フロアーへ。
安価な工法や資材で出来た建設費85億円のターミナルだけに
どっかのスーパーの休憩処みたいな感じ。


RIMG9545.jpg
早朝から各店営業。
免税店の品揃えは定番商品中心にひとそろえあるかな。
機内にテイクできそうなものはサンドイッチ類だけだったので
他のモノがほしい時は、一般エリアにある
セブンイレブンで買うのもひとつの方法かと。


RIMG9549.jpg
搭乗口もローコスト。

RIMG9548.jpg
搭乗口に普通ある各便搭乗案内のソラリーモニターもなく
お手製でご案内。
モニター表示は当日の出発便のみ。
この日は、国際線4便。
これだけで、お店は商売になるんやろうか??


RIMG9547.jpg
ターミナル搭乗口先からは、
冷暖房設備もトイレ、イスもありませんと書いてあって
ふーんと単に思ったけどさ。


RIMG9551.jpg
ターミナル搭乗口でチェックを受けて
何の装飾も無い工場設備みたいな通路を通り
間もなく飛行機に乗れるのかと思ったら
結構時間がかかった。


RIMG9552.jpg
またまたチェックに並ばされます。
ANAのお兄さんがご担当。
テロ対策でセキュリティーがうるさい
アメリカやインド、イスラエルに行く訳じゃあるまいし。
二重チェックせんと乗せたらいいのに。
空調も無いねんからさ。
運用変えないと真夏だときついぞぉ。マジで。


RIMG9553.jpg
さてと思ったら、飛行機まで結構あるよ。
悪天候の時はきついだろうね。

楽をしたければ金を払えかぁ。
関西空港使用料、第1ターミナル利用よりも安いもんね。
1タミ:2,650円、2タミ:1,500円(国際線・大人ひとり)

RIMG9555.jpg
夜明け前、飛行機が通るタクシーウェイー上のライトが光ってきれい。

RIMG9556.jpg
やっと乗れます。やれやれ(笑)

以上、初体験の関西空港第2ターミナルでした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:0 

酒の奥田 大阪・天満 センベロ的立ち呑み

久し振りに、こちらへ。

RIMG9407.jpg
JR天満駅近くにある、「酒の奥田」さん。
看板にも書いてある通りのお得価格で楽しめる
立ち呑みやさん。
広さは結構あるけど、いつも大勢のお客さんで賑わっています。
しかも、禁煙ですわ。

RIMG9401.jpg
大瓶ビール350円が嬉しいね。
アサヒ、キリンと選べますよ。
寒い時には、湯豆腐を。ポン酢で頂きます。


RIMG9405.jpg
これも美味しい、大根のおでん。

RIMG9403.jpg
トロトロに煮込まれたどて焼。スジ煮込みですね。

RIMG9406.jpg
これは、マグロのネギマ。
ローカロリーで高たんぱく。
食べるものにもチョイ心遣い(笑)

ほっこり温まったセンベロ飲みでした。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


酒の奥田




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み巡り センベロ飲み  Trackback:0 comment:2 

松屋 大阪・なんば千日前 280円の幸せ

台北から戻りました。
久々に外の空気を吸えて良かったですわ。
価値観の違う世界に触れるのは面白いっすね。
関空の第2ターミナルもツッコミ処あったし(笑)
後日、ボチボチとご報告させて頂きますね。

先日、なんばでお気に入りの立ち飲み屋さん
丑寅さん、ひでぞうさんとハシゴした後の
〆飯に久々行かせてもらいました。


RIMG9524.jpg
なんば千日前の道具屋筋にあります、「松屋」さん。
なんばNGK近く。
イスありで座れる、立ち食いそばうどん屋さん。
表現おかしいけど、そんなイメージですわ(笑)


RIMG9525.jpg
かけうどんそばが170円からとリーズナブル。
懐具合が厳しい時は特にありがたい。
この中でも、お気に入りなのが親子丼。
280円で幸福感に(笑)

この価格でね。満足感を与えられる事にある意味
感動しますねん。
予算半減されたのに、作り上げたみたいな。


RIMG9517.jpg
うどんの出汁に天かす入り。
アツアツでなかなか侮れません。


RIMG9522.jpg
鶏さんもそこそこ入っていてええ感じに仕上がってます。
久し振りに食べたら、特に飲んだ後だったので
余計美味しく感じました。

こんなモノもありますよとご紹介したかったのでアップしました。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


松屋




関連ランキング:うどん | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

台北ウロウロ中。

台北は、運良く天気が良いが暑い。
最高気温が20℃超え。
あと、料理の味つけがアッサリ目ですわ。
いかに、普段味の濃いモノを
食べているのかわかりますわ。

大したものは、まだ食べていないけど(^ ^)





ド庶民の味、ウーロー飯と海鮮麺。
エビ、イカ、ホタテに白身魚と
具どっさりで日本円にして300円ちょっとです。



夕日を見た後は、マッサージ屋さんに。
エステ的な雰囲気は、オサーンには
場違いみたいな。

フェイシャル初体験( ̄^ ̄)ゞ
お肌ツルツルになったかな。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム