うなぎんの味言葉、香り言葉|2013年01月

朝一、ピーチで台北へ。初めての関西国際空港第2ターミナルです。

朝一のピーチ航空便で台北まで
弾丸トラベルです。


関西空港第2ターミナル(国際線エリア)を利用した、
自身の感想を改めて下記ブログ記事に書きました。
よろしければ、ご参考に。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1678.html





期間限定セールで片道二千円也。
もちろん、空港使用料や手荷物
預かり料は、それにブラスされる
ので、もっと料金はかかりますが。
ピーチは、燃油サーチャージを
徴収しないので、お得ですわ。



LCCの真骨頂を発揮していますね。

ちょっと行って参ります。

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:0 

紫金城(しきんじょう) 大阪・今里 旅人達の新年会に行きました。

旅人達の新年会に参加してきました。

最近は、ほとんど近くのメジャーなところばかりしか
行っていないので遠い国の話に新鮮味を感じます。

自身で一番印象に残り、また行ってみたいと思うのは中東の国々かな。
文化の違いがあり過ぎて刺激が多くあるから。
これは、報道や伝聞だけではわからないと思いますわ。

よく行っていたのは10年近く前ですけどね。
その時の画像が残っていたので少しご紹介します。
いずれも世界遺産です。


DSCF0036_20130127125720.jpg

DSCF0044-2.jpg

DSCF0042.jpg

DSCF0040.jpg
ヨルダン・ペトラ遺跡
岩の要塞にただただ驚くばかり。


DSCF0025.jpg
シリア・ダマスカスのウマイヤド・モスクのミナレット(塔)
今は、内戦状態で訪れる事はできません。
一刻も早く終結してほしい。
シリアは見どころ満載、食事も美味しくて3度行きました。
行ったのが、今のアサド大統領が就任した頃で、街中の雰囲気や人々は
変化を期待していたみたいでした。
しかし、こんな状況になるとは。残念でなりません。


DSCF0011.jpg
イラン・イスファハンのイマーム広場

DSCF0019.jpg

DSCF0013_20130127125730.jpg
イランに行くと言うだけでキケンだ、危ないとか言われたけど
街中は、どこの国とも変わらない、市民の日常がありました。


話が脱線しましたね。
宴で頂いた料理の数々をご紹介です。


RIMG9444.jpg
お伺いしましたのは、大阪・今里にあります
「紫金城(しきんじょう)」さん。近鉄今里駅から徒歩数分。
韓国スタイルの中華が美味しく楽しめるお店です。


RIMG9448.jpg
蒸し鶏
しっかり食べ応えあり。ゴマソースで。


RIMG9450.jpg
干豆腐和え物
ピリッと辛味があって良かったです。


RIMG9454.jpg
二つも取ったと思ったけど、たっぷりな量で関係なし(笑)
ビールと共に。


RIMG9455.jpg
玉米湯(コーンスープ)
トウモロコシの甘みが上品。気に入りました。


RIMG9457.jpg
くらげの冷菜
この食感、好きです。


RIMG9460.jpg
地三鮮
おいもさんのほっこり感がたまりません。


RIMG9461.jpg
肉団子
出されて、何の料理と思うほど
巨大な大きさ。男性の大人の拳以上。


RIMG9476.jpg
やわらかオカン的な優しいお味です。

RIMG9466.jpg
川白肉(豚肉と白菜漬物の炒め煮)
ちょっと酸味あって、豚肉の旨味と重なり旨い。


RIMG9468.jpg
羊肉満州風炒め
羊肉ラブ(笑)旨かった。
大好物であります。

RIMG9470.jpg
海鮮八宝菜
具が大きくお得感がたっぷり。


RIMG9473.jpg
両面焼き餃子
トイレ行っていた間に無くなってたので未食(笑)
次回のお楽しみに。


RIMG9474.jpg
イカ天ぷら
さっぱりと揚がっていて良い酒の肴。


RIMG9479.jpg
香辣肉糸糸(香菜と唐辛子の肉炒め)
パクチーがたっぷりで旨し。
さすが、旅人達の宴。
我がテーブルでは争奪戦状態に(笑)


RIMG9480.jpg
唐辛子の相性も良くて幸せになるお味でした。

RIMG9481.jpg
海老のロースト
チリソースでロースト。これも良かった。


RIMG9484.jpg
大きめの海老。
がっつり頂きましたよ。


RIMG9486.jpg
魚の甘酢あんかけ
大皿いっぱいに乗るほどの大きさ。
これ一品だけでも充分なメインメニューになる。
画像で大きさが表せていないのが残念。
でも、サクッと撮らないとね。皆さんをお待たせできませんので。


RIMG9487.jpg
スペアリブの酢豚・満州風味
甘酢と豚の旨味、甘みがグット。
しかし、食べて飲んでで満腹を通り越しています(笑)


RIMG9489.jpg
炒飯
小海老がたっぷりでパラッと炒められてました。


RIMG9491.jpg
リンゴポテト
アツアツの飴を包まれたスイーツ。
氷水に浸してシャキッと。

全17品。食った、飲んだ、お腹いっぱい。

またまた、個人的に行ってみたいと思う
オススメのお店です。


RIMG9443.jpg
ビールやお酒、ソフトドリンクお店指定の
飲み物放題付きで
これだけ飲み食いして、おひとり5千円いかず。
お店や幹事の方々に感謝です。

寒波到来の夜でしたが、熱い時間を過ごせました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


紫金城




関連ランキング:韓国料理 | 今里駅(近鉄)小路駅(大阪市営)今里駅(大阪市営)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

大阪うどん・そば てんま 大阪・天満 ほんのりとしみじみ美味しく

ここ最近はバタバタで暇がございません。
ま、飲んで食べてはしていますよ、もちろん(笑)
時には、深夜まで。。。。(汗)

そんな日の後のランチは、あっさりしたものや汁もんが欲しくなります。


IMG_0674.jpg
「大阪うどん・そば てんま」さんに。
基本うどん屋さんですが、夜は居酒屋メニューが豊富にあり
昼夜、目的に合わせて利用できます。
商売繁昌の神様が祀られている、堀川戎神社そばにお店があります。


IMG_0672.jpg
ランチタイムのお得セット「日替わり定食」
日々内容が変わります。750円也。
小盛りのうどんと丼物で構成。大盛りは、うどんが200円増し、丼のご飯が100円増し。
行った日のメニューは、親子丼と天ぷらうどん(そばも可)

ほんのり出汁の味が効いて旨い。
トロトロ玉子と鶏さんは最高のコンビやね。
ご飯増しにしてもらいました。


IMG_0673.jpg
小盛りでもしっかりえび天付き。
もちろん、身もしっかりです。
うどんは噛みしめる度にしみじみ美味しく
大阪系のグミ感を感じます。
また、テーブルに置いてある七味が旨いのです。
辛旨の風味がグイグイと来ますよ。

二日酔いに効きましたわ(笑)
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


大阪うどん・そば てんま




関連ランキング:うどん | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

魚屋ひでぞう立ち呑み店 大阪・なんば千日前 また、行ってしまいました。

また、行きましたよ。

RIMG9290.jpg
難波千日前NGK近くにある「魚屋ひでそう立ち呑み店」さんへ。
お店が広めで、各カウンター、テーブルもゆったりと配置がされているから
そこそこの人数のお客さんが居ても圧迫感が無くいいわぁ。


RIMG9286.jpg
何を飲みますかね。

RIMG9287.jpg
ハイボールタワーがあるので角ハイボールで。
どうやって分けて入れるのかなと思ったら
三種類それぞれにレバーがあり、別々に注ぎます。
考えたら当たり前か(笑)


RIMG9271.jpg
泡が細かいからシュワシュワ感が楽しいのです。

RIMG9284.jpg
食べるものは何するか迷います。
日によりメニューが入荷状況で
ちょこちょこ変わるみたい。


RIMG9267.jpg
穴子で。

RIMG9269.jpg
炙ってもらいます。
甘くて旨い。
添えられたつまも美味しいっすよ。


RIMG9278.jpg
オイル煮を海老でお願い。
海老さん、けっこう大きめ。
良い出汁が出てる。
グツグツの熱々ですわ。


RIMG9282.jpg
白ワインを。

RIMG9280.jpg
好物のガーリックトーストも。
香ばしくて美味しい。


RIMG9273.jpg
これも好物、出汁巻きを。
和洋折衷いろいろ楽しみます(笑)


RIMG9289.jpg
この間、美味しく気に入った「獺祭(だっさい)」を。
米で作っているのにフルティーで果実酒みたいな
風味と味わいで美味しい。

ビールにハイボール、ワイン、日本酒と
完全なチャンポンになった(苦笑)
それぞれのお酒に敬愛持って飲んではる方々から叱られそうですわ。
でも、それぞれの料理に合わせて飲み食いするのも
楽しからずやです。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


魚屋ひでぞう立ち呑み店
大阪市中央区難波千日前9-1
営業時間:17時から24時まで
定休日:水曜日
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

天政 大阪・なんば千日前  ささやかなる安らぎ一杯

久し振りになんばで呑んだ後、無性に食べたくなったモノがあります。

RIMG9296.jpg
なんば千日前にあります、「天政」さん。
いわゆる立ち食いうどん的なお店だけど
こちらは、イスに座って頂けます。


RIMG9295.jpg
小腹を空いた時や節約時は重宝するお店にお値段ですわ。
酔ってたからぶれております。すみません。


RIMG9292.jpg
そして、久し振りに食べたかったカレーうどん。
きざみを追加です。


RIMG9294.jpg
アツアツのうどんを口にした途端、
やってくるスパイシーさと香ばしさ。
カレーのルーは別に作られていて
なかなか侮れないお味です。
まあ庶民のお店レベルですけどね。
ポケットの入った小銭でささやかなれど
旨かったなぁと安堵する事ができる一杯でした。

ごちそう様です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


天政




関連ランキング:うどん | 大阪難波駅難波駅(南海)近鉄日本橋駅

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

味希 大阪・心斎橋 暮れにおひとり様焼肉でパワー充填。

昨年暮れに行ったお店です。
「味希」(ミキ)さん。
心斎橋、市立南小学校のそばにあります。


RIMG7835.jpg
お店の前は数え切れない位、通り過ぎたけど
初めてのお伺いです。
翌日、急遽仕事となり休みが無くなったので
やけくそ晴らしにエネルギー供給(笑)


RIMG7806.jpg
メニューです。
一人前あたりのお値段は抑え気味にされている様子。


RIMG7796.jpg
まずはビールとキムチを。

RIMG7817.jpg
ホルモン盛り合わせにロースを。

RIMG7800.jpg
一人でお店に入ったり、旅したりするのはお得意やけど
今までできなかったのが、ひとり焼肉とカラオケ(笑)
なん~か孤独感を感じてしまう。
でも、昨年焼肉はクリアーしました(笑)
カラオケは歌下手でそもそも歌わないから。

カウンターだけのお店で炭火の入った七輪で焼きます。
おひとり様でも気軽に。
急に食べたくなった時に良いね。

RIMG7825.jpg
上ハラミを。

RIMG7823.jpg
焼き焼きします。

RIMG7830.jpg
上バラも。

イロイロちょこちょこっと食べられるのがええよね。
もう、ちょい量があったらなぁとも思うけど。

どんな店やろうとずっと思っていたから行けて良かった。
おかげ様で翌日の年内最終勤労日も元気に。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


味希




関連ランキング:焼肉 | 長堀橋駅心斎橋駅四ツ橋駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:0 

立呑処 岡室酒店直売所 大阪・京橋 立ち呑みで語り笑う。

大阪・京橋方面に今年初めて行きます。

RIMG9224.jpg
こちらも、今年初めてです。
「岡室酒店直売所」さんへ。
いつも人気の立ち呑み屋さん。
ご店主の個性あるトークに様々なタイプのお客さんが集うお店です。
JR,京阪、地下鉄京橋駅近くにあり、朝9時から営業してはります。


RIMG9217.jpg
いつもは、まぐろのブツ切りだけど、
今年初なので、おまかせ造り盛り500円。
酒の肴が満載。


RIMG9220.jpg
ビールは、ハートランド中瓶500円也。
これがお手軽価格かつ立ち呑みで飲めるのは
知っている限りでは、ここ位じゃない?
すっきりした呑み口で好きですわ。
もう、一本お代わりしてしまった。


RIMG9222.jpg
おでんも。
厚揚げと牛スジ。
スジはトロトロに煮込まれて旨し。


RIMG9223.jpg
多彩なメニュー。
お客さんも多彩。
様々な個性を持った人達がひとつの空間で
飲み食べ、語り笑う。まるで旧知の仲の様に。
立ち呑みならでは楽しみであり魅力ですわ。

身も心も満たされて
お店を後に。おおきに。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


立呑処 岡室酒店直売所




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:4 

かんちゃん 大阪・天満 美味しいモノを食べたい時に。

美味しいモノが食べたい時に行くお店。
立ち呑み屋さんの「かんちゃん」さん。
大阪・天五にあります。


RIMG7846.jpg
いつ食べても旨いと思う
マカロニサラダ。
あっさりした味わい。一口で幸せ気分(笑)
ヨーグルトを入れると酸味とさっぱりした感じに
仕上がるみたい。
でも、まねて自身でやってもこの味にならないねんなぁ(苦笑)


RIMG7845.jpg
生ビールで生き返ります。

RIMG7850.jpg
良い鯛を使ってはります。
旨味のあるお塩がさらに素材を引き立ててくれる。


RIMG7852.jpg
白で。
シャブリもあるので飲み分けております。
ささやかなお楽しみ。


RIMG7853.jpg
トマトやミートが効いたソースが好き。
冬はグラタン系の料理は外せません。


RIMG7855.jpg
とろ~りとしたアツアツの食感が
身も心もトロ~リにしてくれる。

旨かった。
明日もがんぼろうと思わせてくれる。
料理とお酒です。
かんちゃんトークは辛口やから癒し感はおまへんけど(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


かんちゃん




関連ランキング:居酒屋 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

こまちゃん 大阪・天五 食べるの飲むのが好きな人の集まるお店。

人からいろんなところに行っているよねと
良く言われる。

本人からすると、そうでもないけどとは思うが
世間様から見ると違うらしい。
まあ、5年も6年も食べ歩きブログをやっていたら
仕方がないか(笑)

昨年9月にオープン以来、週2,3回は行っているお店
「こまちゃん」さん。お気に入りの立ち呑み屋さん。
天神橋6丁目、扇町、天満の各駅から歩いていける場所
天五・池田町にあります。


RIMG7791.jpg
メニューです。
何にしよう。いつも、その日にあるものからテキトーに選びます。


RIMG7788.jpg
この日は、ホッケがあったので焼いてもらった。
脂の乗ったホッケ。身も多いから好き。
お相手は、アサヒの黒ビール。
疲れた心身を癒してもらいます。
他のお客さんら共だんだん顔馴染み状態になってきているので
何の遠慮もしがらみも無くフリーな気持ちで居れるのが良いですわぁ。
もちろん、常識外れの言動をしたら怒られるけど。


RIMG7793.jpg
麻婆豆腐さん。

RIMG7794.jpg
辛いのか、あっさりなのか、いろいろな味覚が交錯する
美味しいカオスな料理。
この味、感覚は何やろうと味覚と相談し推理するのが楽しい。


RIMG8146.jpg
エビパンです。
エビパン的な風味とエビパン的なお味。
こまちゃん的な隠し味も。


RIMG7790.jpg
ちょっとチオビタハイ。
味は結構チオビタ。


RIMG8151.jpg
そのままのハム。
ちょっと、オシャレにお化粧。


RIMG8148.jpg
これ旨かった。
ピリカラスープに具たくさん。
何やかんや言うても
料理のポイント押さえてはる。

近くを通ったら是非寄ってみて下さい。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


こまちゃん




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

立ち呑み最 難波4丁目店 大阪・なんば 道具屋筋にある良店の支店ができました。

昨年の師走、
ちょっと、いつも行くところと違う通りへ。
なんば道具屋筋近くにある、「立ち呑み最」さんの支店が
出来たと聞き行ってみました。


RIMG7513.jpg
「立ち呑み最難波四丁目店」さん。
道路には、最さんのロゴが映し出されていますよ。

RIMG7507.jpg

RIMG7508.jpg
行った日のお酒メニュー
各地銘酒が揃っておりますなぁ。


RIMG7506.jpg
行った日のフードメニュー
肴もこだわってはります。しかもお得プライス。


RIMG7504.jpg
しょう油の実とお豆腐(290円)
しょう油に使うもろ味の実が乗っていて
香ばしい風味が広がります。
お相手のお酒は、ぬる燗にしてもらった「而今」で。
じんわりと旨い。


RIMG7509.jpg
小海老とホウレン草のグラタン(350円)

RIMG7512.jpg
とろ~り旨味がたっぷりで気分が温かくなります。
これぞ、冬のごちそうですねぇ。

ウナギの寝床みたいに細長い店内で
立ち呑みには良いスタイルですわ。
ホッコリ気分になりました。また行こう。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


立呑み最 難波4丁目店
大阪市中央区難波4-8
営業時間:18時~23時(LOフード22時、ドリンク22時半)
定休:日曜祝日
テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

魚屋ひでぞう立ち呑み店 大阪・なんば千日前 活き活きした肴と美酒に出会える立ち呑み屋さん

大阪・地下鉄今里駅近くの名店
「魚屋ひでぞう」さんの支店が、なんばグランド花月NGK近くに
昨年暮れにオープン。


RIMG8176.jpg
しかも、立ち呑みスタイルのお店。
キャパは結構あって40人前後は入れるのでは。
カウンターと立ちテーブル。
グループ、少人数、一人でも
夕方5時から12時まで営業で水曜定休だそうです。
やっと行く機会を得ました。


RIMG8160.jpg
生ビールを頼んで食べ物メニューを。
本店と同じく海鮮モノが充実。


RIMG8154.jpg
刺身盛り合わせ(650円)をお願いします。

RIMG8156.jpg
まぐろ、いか、しまあじに、はまち、タコ5種盛りで650円。
しかも、どれもコリコリした鮮度良しの食感でベリー旨し。
ほっぺた落ちた(笑)


RIMG8157.jpg
盛り付けもなにげにカワイイ。

RIMG8162.jpg
お酒メニューです。

RIMG8159.jpg
山口・岩国の銘酒「獺祭(だっさい)」を冷やで頂きます。
ライスワインと言ってしまいそうなフルティーで飲みやすく
日本酒の良さが体感できますわ。


RIMG8172.jpg
美酒がいろいろありましたよ。
好みをお店の方に言えばオススメを出してくれはります。


RIMG8164.jpg
他の人が食べてはったの見たら頼んでしまった。
食いしん坊なオッサンですわ。。(汗)
海老マヨさん。
表面はカリッと、中はジューシーに揚がっていてかなり旨い。
ひでぞう料理を久し振りに味わった。
これは、超オススメ。


RIMG8168.jpg
フライ物にはシュワシュワとした物で。
サントリー角のハイボールを。
炭酸が一般と違いスーパー炭酸仕様なので
口の中でパチパチ感がかなりする。旨いっすね。


RIMG8171.jpg
ゴロゴロお野菜のトマト煮
酸味がほど良く良い感じ。


RIMG8174.jpg
鶏モノも。
モモの炙り焼き。
香ばしく良い。イカ墨でお皿のフチにアート。
店長の技からあの手この手で楽しませてくれます。
お腹がエエ感じになりました。

お店のスタッフの方々もフレンドリー。
関西的なノリ(雰囲気)を味わえると思うので
地方から来られた方も楽しめるのでは?
通う事確定のかなりオススメします、お店です。

ごちそう様でした。


魚屋ひでぞう立ち呑み店
大阪市中央区難波千日前9-1
営業時間:17時から24時まで
定休日:水曜日

お店の場所は、肉吸いの千とせさん、釜たけうどんさんがある通り。
ときすしさんのお向いです。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:1 comment:2 

かわず 大阪・西天満 野菜たっぷりの充実ランチ

初めてお伺いしました。

画像1-010
西天満にあります、「かわず」さん。
野菜料理が美味しいと人気のお店。
だから、平日はなかなか行く機会がなかったのですが
ちょうど土曜日だったので。


画像1-007
名物のかわずランチ。ちょっと贅沢に千円ランチです。
月一回ぐらいはね(笑)
しかし、盛りだくさんな量、種類に驚きです。小鉢が6種類もありますよ。
これはお得感たっぷり。
特に、好きな野菜モノがいろいろ食べられるのは嬉しい。


画像1-008
メインは、サイコロステーキ。
アツアツ鉄板でご提供。
副菜も食べ応えありあり。旨いなぁ。


画像1-009
ご飯もしっかり味で美味しい。お代わり可。
定食モノはおかずもだけどご飯が旨くないとね。


画像1-011
コーヒー、紅茶付き。
アイスコーヒーをお願いしましたが、こちらも喫茶店に
負けず美味しかった。

充実した構成に驚きました。オススメです。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


かわず




関連ランキング:野菜料理 | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

喫茶フジ 大阪・なんば 老舗の味を味わいます。

ちょっと、なんばでランチを取ります。
千日前の道具屋筋周辺は、正月休みの余韻なのかにぎやか。


RIMG8135.jpg
「喫茶フジ」さんに。
メチャ久し振りに行きます。


RIMG8134.jpg
今日の日替わりは、「ヘレカツ定食」
ヘレとは、フィレの事。大阪ではヘレと言う人が多いですね。


RIMG8137.jpg
営業を始めて何年になりはるんやろう。老舗の風格。
レトロな雰囲気の店内です。
とんねるずの番組で、きたなシュラン(きたなトラン)として
紹介されたようですね。


RIMG8141.jpg
来ました。
ご飯の量もたっぷり。
横には福神漬。昭和らしくていいや(笑)


RIMG8144.jpg
お手頃価格でもちゃんとしたお味。
美味しく良い食感してましたね。


RIMG8136.jpg
和食の定食もあり。
お刺身や天ぷら等々。
常連のお客さんで賑わっていました。
応対も温かだから余計でしょうね。
久し振りにお伺いしましたが、良かったですわ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


フジ




関連ランキング:喫茶店 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

麗ちゃん 広島・広島駅 行列店が更に繁盛する。

先日行った、松山、尾道の旅。
街歩きの様子は後日改めてアップしますが、
広島から帰り道の事。


RIMG7997.jpg
広島駅近くの友愛市場近くにある、肉屋の看板を見たら
「おじん」、「ぶた足」とな(笑)
ぶた足は豚足と何となく解ったけど、おじん??
Facebookで聞いてみたら、友人から”尾芯”、スープとかに使う
テールの事だと教えてくれはった。
広島でそう言うらしい。処変われば言い方も変わるもんじゃ。


RIMG8095.jpg
これも、処変われば、変わるものですね。
「お好み焼き」
まぜ焼き中心の関西では、”広島焼”とか言っておりますが、
ご当地広島では、これがお好み焼き。
広島焼って注文したら、何じゃ?と言われそうです。

帰りの新幹線、帰省Uターンラッシュの中
運良く乗車当日に指定券が取れたが、1時間半後出発の列車。
繁華街に出る程、時間が無いので広島駅でご飯。
味は想像できるけど、せっかく広島に来たので「お好み焼き」を。
一番人気の「麗ちゃん (れいちゃん)」さんへ。
広島駅ビルアッセ2階にあります。


RIMG8093.jpg
人気店、夕飯時、休日と一番混雑な時だけに
結構並んではります。
待っている間、メニューを渡され見ます。
ちょっとエエ値やね。


RIMG8094.jpg
ドリンクメニュー

RIMG8097.jpg
ソースはカープソースを使用。
広島発某有名ソースよりは、旨味がはっきりしていると思う。


RIMG8098.jpg
イカ入りです。
玉子、肉、そば入り。
焼いている風景を撮りたかったが、店内大混雑で遠慮。
生地をクレープの様に引き、どっさりキャベツにモヤシ
その上にロースかな豚肉を。
そして茹でたこだわりのおソバを乗せ焼いていきます。
手際よろしい。
仕上げは玉子引いて出来上がりです。
お味の感想は、デッカイいか焼き(姿焼きじゃないよ)かな。
予想の範囲内でございました(笑)

行って良かった事は、応対と客裁き。
混雑していてもお願いした事は忘れず、目配りも出来てはる。
それからオーダーも間違わず速やか。
メニューの多さに各トッピングありと何十もの注文を裁いてはる。
リーダー格のホール担当の方が何人も居る焼き手に
各注文の確認、指示を出し交通整理をしてはるからですわ。
だから、客の回転もスムーズ。待ち時間も少なくてストレス感じなかった。
行列店で凄い事だと思ったよ。お客さん第一にして進化しようとされているのでしょうね。
食べたかったら、客は黙って並んで待ってろスタンスの行列店も見習ってほしい。
これからもますます繁盛されるだろうなと思いました

満足な気持ちで後に。
これぞ、お店巡りの面白さです。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麗ちゃん




関連ランキング:お好み焼き | 広島駅広島駅駅猿猴橋町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:0 comment:0 

十八番天五店 大阪・天満 一日の始まりは朝飯から。

朝飯は重要です。
僕はご飯派やけどね。
ご飯やパンの糖質が脳を活性化しよるらしいです。
さすがに、家で食べる事がほとんどだけど。

天満で夜中近くまで飲んだアンポンタンな日
朝飯を食べに寄らせて頂きました。


RIMG8128.jpg
「十八番天五店」さん
格安で中華が食べられる庶民の味方なお店です。
朝飯も4時59分からスタート。


RIMG8123.jpg
おかずは小鉢で50円からと感涙モノ。
だから、ひっきりなしにお客さんがやってくる。


RIMG8127.jpg
お値段はこんな感じ。かす汁定食(350円)を。

画像1-1 277
ご飯の量、普通って言ったけど
大衆食堂の大メシ位ありそう(笑)
アツアツで具たくさんのかす汁がたっぷり。
50円のおかず二つ付けて二日酔い覚まし。


RIMG8126.jpg
別の日に行った時食べた朝丼。
ミニサイズの天津飯ですかね。
フワフワ玉子で良い感じ。
これで250円。おナス煮付け50円付けても300円。
この値段は、なかなか無いっすよね。

しっかり朝飯食べてから新年の仕事始めに。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


十八番 天五店




関連ランキング:中華料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

しみず食堂 広島・尾道 朗らかな気持ちにされてくれるお店です。

しまなみ海道を通り、広島・尾道へ。
尾道には、初めて行きます。
多くの映画の撮影や舞台になった坂の街。

RIMG7896.jpg
街の探索前にお腹が空いた(笑)
尾道は、ラーメンも有名。
で、老舗の「しみず食堂」さんへ。
JR尾道駅から歩いて5,6分のところかな。

RIMG7902.jpg
店内は、完全なる大衆食堂やね。
スペースは15人位入れる程度かな。
常連らしきオッチャンらが肴と酒を楽しんではる。
また、観光客らしきご家族もラーメン食べてはったりと
誰でも気楽に入れる雰囲気ですわ。
ビールを貰います。
休日の特権、昼酒を楽しみます(笑)


RIMG7900.jpg
煮魚とお稲荷さんをおかず棚から頂きますわ。
お店の前は、港やから魚も豊富。
薄味で好み。お稲荷さんもお揚げの出汁がほど良くて
美味しかったねぇ。


RIMG7903.jpg
寄せ揚げも。
揚げたてで無かったのがちょい残念。


RIMG7905.jpg
ラーメン(500円)を。
これで小サイズです。
いろいろ食べたからこれで。
ラーメンだけ食べるならば、男性は大盛りの方が良いかな。


RIMG7908.jpg
麺は玉子麺かな。中太で良い感じに茹で上がっています。
それからスープが旨い。
鶏がらベースであっさり味。
これまで多くのラーメン店で頂きましたが
かなりの完成度かと。また、シナチクも旨し。
これだけでも良い肴やおかずになりますよ。
満足に感じた一杯。
お店のオッチャンやオバチャンも朗らかな感じで
感じが良い食堂でした。
近くにあったら通うなぁ。

尾道に行かれたら是非。オススメのお店です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


しみず食堂




関連ランキング:定食・食堂 | 尾道駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:0 

ANA LOUNGE 伊丹空港 リニュアール後初めて行きました。

伊丹空港 ANA LOUNGEに。
リニュアール後、初めて行きます。
昨年は、全然乗らずに不義理でした。
 

RIMG7866.jpg
以前、多くあったイス席が減り、ビジネス仕様のテーブル席が主流。
WiFiやLAN、充電コンセントとPCやスマートフォン利用時には、
これは良いなぁ。


RIMG7867.jpg
室内はスタイリッシュな雰囲気。

RIMG7868.jpg
仕切りもあるのでお隣を気にせず、作業に集中できそうですわ。
出発前にちょっとした事が終えそう。


RIMG7869.jpg
生ビールサーバーも健在。
お好きなだけどーぞ。コーヒー、ジュース類だけでなく
日本酒のサーバー、野菜ジュースに軽いナッツもあります。
那覇空港みたいにオリオンビールが置いてあったら嬉しいなぁ。
もちろん、サントリーモルツも好きです(笑)


RIMG7870.jpg
ゆったりと過ごしたい時は、こちらへ。
落ち着きそうな感じなので寝過ごさないようにしないと(笑)


RIMG7872.jpg
2012年最後のフライトです。
プロペラ機だったから、おデブな体型の私にはちょっと狭かったけど(汗)
飲み物サービスありでLCCに比べて安心感があったフライトでした。

今年(2013年)も旅に出て
たくさんの場所や文化、美味しいモノに出会いたいものです。

お付き合いありがとうございました。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ANA 伊丹空港ラウンジ




関連ランキング:その他 | 大阪空港駅蛍池駅

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:0 

カフェテリア オアシス 大阪・伊丹空港内の穴場食堂新しくなった伊丹空港ANA LOUNGE

今年もヨロシクお願いします。

晦日まで仕事や私事でバタバタ。
マイレージが失効間際なので、ちょっと松山まで。
温泉に浸かろうかと。

伊丹空港(大阪国際空港)へ。
大晦日の午後だったから、混雑具合はそれほどでもなく。
まずは、チェックイン。

帰省なのか、機内預かり荷物のセキュリティーチェックを
大勢の方が待っていました。

ANAが発着する第2ターミナルですが、2階にもチェックインカウンターがあり
荷物のセキュリティーができます。
1階が混雑している時は、2階の方でで行なうのも一手かも。
実際、2階はガラガラでしたわ。


昼飯も時間が無くて食べらないまま空港に来たので
搭乗前に腹ごしらえ(笑)


RIMG7860.jpg
伊丹空港にある、「カフェテリア オアシス」さんに。
運営しているのは、機内食や免税店を伊丹、関空で提供している
朝日エアポートサービスさん。


http://www.aas.co.jp/service/osaka-restaurant/
店舗案内です。
この扉を開けるとすぐにある、空港勤務者の為の食堂。
前は、一般の方も利用できますと貼ってましたが。
店舗案内を見ると利用可能みたいなので使ってみました。


RIMG7861.jpg
JALが発着する第1ターミナル出口横の喫煙コーナーから行けます。

RIMG7858.jpg
まんぷく定食を(笑)
ワラジ位の大きさがある、おろしチキンカツ
ご飯も白米と五穀米選択可。量はこれで普通とか。
更に大盛りや減らす事も可能。五穀米で。
600円前後で定食や軽食が頂ける、伊丹空港の穴場スポット。
朝ご飯も350円からと空港内のレストランより安め。


RIMG7859.jpg
滑走路が眺められるのが良い。
グラホのお姉さんはもとより整備や貨物担当の方々等々
利用者は、空港勤務関係者ばかり。

お味は、まずまず。量もしっかり。
食券を買ってトレー持ち、各料理に分かれたコーナーで
食事がもらえる、完全な社食ですね。
だから、子供連れだと厳しいでしょう。

お手軽価格に食べられるところがオススメのお店です。
ごちそうでした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


オアシス




関連ランキング:定食・食堂 | 大阪空港駅蛍池駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:0 

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくご愛顧下さいませ。

大晦日から元旦にかけてですが、



松山・道後温泉で温泉三昧でした。


気分一新にして、
今年一年はマジに頑張ばらねば。
自分力を高めないとあきません。

松山からは、広島、尾道へ。
しまなみ海道を通り移動します。



展望台から見た夕闇近いの尾道市街。
数々の映画の舞台になった
坂の街はシュール色。



地元の食堂で魚とビールとで飲み食いした後は、
尾道ラーメンで〆。

こんな感じで、新たな一年がスタート。
頑張って生きたいですね。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。

Tag:うなぎんの独り言  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム