うなぎんの味言葉、香り言葉|2012年12月

今年もありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。

とある酒屋にあった自販機。

画像1-1 200
価格破壊と言うのか、デフレの象徴なのかわからんけど
どれも安すぎ(笑)500mペットボトルのサイダーがセール価格で50円とか。
モノが安い事に越した事は無いけど行き過ぎもね。

画像1-1 035
夏に行った、バンコクのショッピングモール内での
日本もどきな飾りつけ。


画像1-1 032
なぜ、”嬉嬉として”が

画像1-1 041
また、”奇想天外”、”共存共栄”が提灯で
飾られているのかわかりませんが、今日の非常識が明日の常識になる
表現や考え方、価値観が急速に変化していく
今の世の中。
嬉々としながらも、自分なりの視線で見て感じた事を
来年も表現できたらと思いますわ。
ちょっと、人とは違う事をもっとやっていきたい(笑)


RIMG7783.jpg
そんな事を思いながら、
忘年会の二次会を明け方近くまでやった後に、


RIMG7785.jpg
アツアツでたっぷりな量ある
かす汁定食(350円)追加おかず二品100円プラスを朝飯に頂きます。


RIMG7786.jpg
「中華食堂十八番天五店」さんにて。
朝4時59分から営業。朝食は和食メニュー。
がっつりご飯におかずと香の物。
追加のおかずも50円、100円からと格安なのです。


画像1-1 122
リサイクルショップで見かけたコイツみたいに
カオスなご時世でもしっかり自身を出しながら生きたい。来年も。

今年も一年ありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

うなぎん拝


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


十八番 天五店




関連ランキング:中華料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


Tag:うなぎんの独り言  Trackback:0 comment:2 

ケニーアジア 大阪・なんば 移転オープン  カジュアルにマレーシア料理を

やっと行けました。
大阪・なんばにあります
マレーシア、シンガポール料理のお店
「ケニーアジア」さん。


RIMG7656.jpg
心斎橋・三津寺にあったBARカウンターだけの
お店からなんば・法善寺近くに移転オープン。

RIMG7654.jpg
元は銭湯。「相合温泉」跡にお店ができました。
ここの銭湯、飲んだ後に一回行った記憶があるなぁ。


RIMG7651.jpg
店内はカジュアルな雰囲気。なんかアメリカによくあるダイナーみたい。
テーブル席と店内中央には、コの字のカウンターがあるので
飲みだけでも楽しめますよ。


RIMG7650.jpg
改装は脱衣場のところだけで、浴槽部分は今のところそのまま。

RIMG7653.jpg
まだこんなのあったんや。
小さな時、祖母に連れられ銭湯に行ったらあったね。
爆弾パーマのオバチャンがいつも使っていたような記憶が。


RIMG7644.jpg
メニューも増えてますよ。
ちゃんとしたキッチンができたから。
以前のお店はBARの居抜きだったし。


RIMG7646.jpg
本格マレーシア料理が楽しめます。
ご店主のケニーさんが調理。ペナン島ご出身。


RIMG7647.jpg
どれも食べたくなって
今回は、コースでなくアラカルトで頼む事に。


RIMG7631.jpg
シンガポールのタイガービールをごくり。
辛いものを食べる時は、さっぱりとした南国生まれのビールが合う。


RIMG7642_20121224154151.jpg
ドリンクメニュー
マレーシアのターテレもあるよ。


RIMG7619.jpg
おつまみには、ひまわりの種とえびせん。
油でちょっと揚げると膨らみます。


RIMG7624.jpg
空芯菜の小サイズを。
シャキシャキの食感とペッパーの辛味とニンニク風味が好き。


RIMG7621.jpg
マレーシア名物のサテー(焼鳥)
ピーナッツソースが良いね。好物であります。


RIMG7628.jpg
食べた事がなかったので、スパイシーチキンカレーを。
旨味が味わえる位のしっかりとした辛味があって旨い。
メニューにジャガイモとチキンがゴロゴロ、やみつき系カレーと
書いてあったけど、ほんまにそう。食べだしたら止まらない(笑)
大ヒットの一品。オイラの最後の晩餐リスト入りです。


RIMG7637.jpg
赤ワインで辛味調整(笑)

RIMG7633.jpg
パクテー(骨肉茶)をお願いします。
ケニーさんの作った料理を食べた事がなかったので。


RIMG7634.jpg
薬膳風味のスープにスペアリブの出汁が良い具合に馴染んでいて旨い。
マレーシアの代表料理。辛くないので辛いのが苦手の方でも。


RIMG7635.jpg
薬味です。

RIMG7638.jpg
グリーンカレーを。
青唐辛子にスパイス、ハーブ、そして鶏、トマト、ナス、オクラ
野菜の旨味出汁にココナッツミルクで仕上げ。


RIMG7641.jpg
鶏で摂った出汁で炊いたチキンライスにかけて食べます。
口福とはこういうモノかな。旨くて幸せ(笑)
名物料理の海南鶏飯はお腹一杯で食べられず(汗)
また、次回にでも。


RIMG7648.jpg
デザートです。

RIMG7649.jpg
温かい甘いスープ。料理名は失念スミマセン。
マロンの風味が印象的やった。
これだけを食べに行きたい位、旨し一品。

なんばで本場マレーシア料理が楽しめるのが嬉しい。
旨かった。オススメのお店ですよ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


http://kennyasia.com/top
お店のHPです。

ケニーアジア




関連ランキング:東南アジア料理 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:マレーシア、シンガポール、インドネシア料理  Trackback:0 comment:0 

和海(なごみ) 兵庫・武庫川 清らかなるスープと麺

以前から評判を聞き、お店の名前は知っていましたが
生活圏から外れているのでお伺いできず。
今回、初めて。


RIMG7766.jpg
「和海(なごみ)」さん。
阪神本線武庫川駅から線路沿いの道路を
東に歩いて数分のところにあります
行列必至の超人気店です。


RIMG7768.jpg
体に優しい無添加スープのラーメンとありますね。
塩ラーメンを頂いてみます。
ミックスチャーシューで。
豚バラ、鶏ムネ、鶏モモが入っているそうですよ。
醤油、味噌もありましたが、人気の塩で。
それから、限定ラーメンもいろいろ出されているようです。
それだけ出せるという事は、食材や調理の知識や技を
豊富に持たれている証拠ですね。


RIMG7769.jpg
ごはん、一品モノ
皆さん、ふわ玉チャーシュー丼を頼んではるので
小を一杯追加(笑)我ながら食い意地はってます。


RIMG7772.jpg
お麩が乗っているのが印象的。
澄んだ色をしたスープと一緒に頂くと旨い。


RIMG7779.jpg
絢爛豪華なチャーシュー達。
鶏のレア感がいい。また、豚バラはホロホロでトロトロ。
これは旨い。
トッピングもお1枚単位で好きな分量をオーダーできるのはいいよネ。


RIMG7780.jpg
麺は縮れの中太で玉子麺的な風味。
スープと良く馴染んでいます。


RIMG7777.jpg
旨さの最大の功労者はスープかと。
コンサートで例えるならホール。
演奏者の華麗なる演奏を響き渡し感動を与えている。
魚介と鶏の旨味、それに塩の加減が頗る良い。
三種類風味の違うお塩を使われているとの事ですが、
円く味わいが出ていて旨い。
少しさめてもしょっぱさがあまり出ない。
これには驚きました。


RIMG7773.jpg
ふわ玉チャーシュー丼(小)
出される直前にサッと具を炒めてタレかけご飯に乗せられます。


RIMG7782.jpg
ちょっと薄めの味付け。タレが足りなかったら仰って下さいと。
ちょっとご飯がもっと温かいモノだったらなぁと感じた。
玉子のトロトロ感やチャーシューの香ばしさもあって
もちろん美味しかったですよ。
ただ、ラーメンの完成度が高すぎるので並の出来では足りなく思えるから怖い。

今まで食べた事が無い風味とインパクトのあったラーメンでしたね。
またまた行ってみたいと思った一杯でした。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


和海




関連ランキング:ラーメン | 武庫川駅尼崎センタープール前駅東鳴尾駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(兵庫県)  Trackback:0 comment:0 

京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋 大阪・東成今里 鶏好きには堪らない

最近、新しくオープンし気になっていたお店に。

RIMG7755.jpg
「京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋」さん。
中はそこそこのスペース(カウンター6席、テーブル10席)があり
雰囲気も明るくて良い感じ。
地下鉄千日前線、今里筋線今里駅から徒歩6,7分。


RIMG7739.jpg
席に着くとおしぼりを持ってきてくれはった。
最近のラーメン屋さんでは珍しいのでは。
ティシュペーパーの箱が無造作に置かれている事が多い中
ちょっとした事だけど、何か良いね。
一部メニューはまだらしいけど、単品をつまみにして飲みもありかも。


RIMG7740.jpg
鶏と豚さんで勝負。
ちなみに地鶏は、京地どりらーめんだけ使用。
その他はオーソドックスなモノでらしい。


RIMG7741.jpg
自家製野菜ピクルスはサービスとの事。
あっさり味で辛すぎず、甘すぎず。
ラーメンだけだと野菜不足になるので
これは良いですね。
他店との差別化は大切です。


RIMG7744.jpg
ビール飲んだので鶏から揚げも。
これは、もうひとインパクトが欲しい。


RIMG7746.jpg
鶏ちゃーしゅー氣鶏つけめん(850円)をお願いします。
麺は200g。100gアップ毎で100円追加。


RIMG7751.jpg
つけ汁はあっさり塩味。
アツアツでサッパリした感じ。
網焼きした鶏がゴロゴロ。地鶏とは違うが香ばしく旨い。
良い酒の肴にもなるなぁ。
これを単品メニュー化してくれへんかな。鶏ラバーなので。
このつけ汁は気に入りました。
ご店主が、人気ラーメン店「塩元帥」さんご出身だけに
仕上がりが良いです。


RIMG7754.jpg
麺は固めの茹で加減。アツアツのつけ汁と食べると
良い具合にフワッと感が麺の表面に出てくる。
メニューのお値段はちょい高めに感じますが
ほんわかな応対で良かったです。
また再訪したいと思います。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋




関連ランキング:ラーメン | 今里駅(大阪市営)鶴橋駅玉造駅(JR)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

うえまち 大阪・谷町六丁目 一杯入魂の中華そば

もうすぐ新しい年を迎えますね。
来年は、自分力を高め新しい事にも挑戦していきたいなぁ。
毎年今頃、同じ様な事、つぶやいていますけど(笑)


RIMG7737.jpg
年が明ける前、ひと足早く12月に新規オープンされたお店へ。
「うえまち」さんに。


RIMG7727.jpg
メニューはシンプル。
中華そば(醤油)700円、中華そば(塩)750円
煮豚トッピング350円、ご飯(小)100円、(普通)200円
アサヒビール中瓶500円。


RIMG7735.jpg
カウンターのみの8席。
真新しい内装で落ち着いた雰囲気。
自家製麺で提供されているので、奥には小麦粉の袋が置かれています。


RIMG7730.jpg
中華そば(醤油)に煮豚トッピングで。

RIMG7732.jpg
自家製麺の平打ちストレート麺。
食べた瞬間、ちょっと柔らかかなと感じたが
弾力性があって心地よい口ざわり。
麺一本一本にご店主の思いが乗っていると思いました。
作られている時の真剣な表情からも伺えました。


RIMG7733.jpg
レンゲに持ち上げたらスープの香りがたってきた。
丁寧に作られているからですね。余分な成分が無いからストレートに旨い。
奈良特産大和肉鶏を使われている模様。
メニューの裏に、大和肉鶏と鹿児島・霧島ロイヤルポークのシールが張ってあった。


RIMG7734.jpg
このチャーシューは旨いなぁ。
脂少な目の旨味凝縮タイプのロース。
ズンと美味しさを感じさせてくれる。
僕の好みだ。

ご主人は、西長堀にある人気ラーメン店「カドヤ食堂」で修行され独立。
味のDNAをしっかり受け継がれていますね。
美味しかったです。今後の展開にも期待します。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


うえまち




関連ランキング:ラーメン | 谷町六丁目駅谷町四丁目駅松屋町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

中華そば無限 大阪・福島海老江 挑戦は無限です。

前から行ってみたかったお店に。

RIMG7684.jpg
「中華そば無限」さん。
JR東西線海老江駅、阪神野田駅、地下鉄野田阪神駅から
歩いて数分の便利なところにお店があります。


RIMG7677.jpg
素材を生かした無化調、無添加。
アゴ、鰹、昆布に三種類の煮干し、貝柱、海老
スルメ、あさり、カキの魚介スープと鶏スープをブレンド。
これだけの材料を使われているとは。かなり期待(笑)

RIMG7676.jpg
煮干し風味が好きなので煮干そばをお願いしてみました。

RIMG7675.jpg
平日お昼のお得サイドメニューです。
こんなに安くていいのと思ってしまいます。


RIMG7673.jpg
製麺機が店内に。
店内は、そんなに広くないスペースで
普通だったらテーブル席を置くだろう場所に置かれています。
席数は、カウンターのみ8席です。
ご主人の麺へのこだわりが感じられます。


RIMG7680.jpg
鶏マヨ丼(小)100円もお願い。
味わいさっぱりに美味しく頂きます。
これはお値打ち。


RIMG7678.jpg
煮干そば
香りが良くて食欲が増します。
ビジュアルも和の美を表していますね。


RIMG7683.jpg
スープのバランス感に驚きます。
あれだけの素材を使いながら、それぞれの良さを引き立っている。
凄いなぁ。煮干しの旨味もしっかり。
麺に弾力感がある。この食感がさらに旨さを増すね。
中太ストレートで食べやすい。
チャーシューの旨味、細めシナチクの舌ざわりも外れなし。

挑戦する事は無限だと改めて教えられました。
オススメのお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


中華そば 無限




関連ランキング:ラーメン | 海老江駅野田阪神駅野田駅(阪神)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(福島、野田)  Trackback:0 comment:0 

麺や多だ屋 大阪・福島海老江 バランス感覚が素晴らしい一杯

大阪・海老江へ。
この辺りに来るのは初めてかも。
長年住んでいても、まだまだ大阪で行っていないところは多いよな。
福島エリアに近いのでタワーマンション群が目に付きます。
未来都市みたい(笑)


RIMG7685.jpg
行ってみましたのは、「麺や多だ屋」さん。
自家製麺でなかなかの評判のお店。
有名店(大吾郎商店さん)で居られた方が独立して開店されたそうな。
楽しみであります。


RIMG7687.jpg
つけ麺が人気そうなので注文。
「こってり」で。
から揚げや餃子にビールもあるので
夜の時間帯でも食べてみたいね。
夜限定メニューもあるし。


RIMG7690.jpg
カウンターとテーブル席が3つ。

RIMG7692.jpg
出来上がりました。
今回は、麺200gで。300gも同額、400gはプラス100円。


RIMG7696.jpg
こってりと言うほどでもなく、バランスを感じます。
少し甘めお味付け。旨味凝縮のつけ汁。僕好みの味。
鰹粉とネギでのアクセントで〆ています。


RIMG7697.jpg
麺が旨い。
つけ麺は、麺がダメだと食欲半減するが、
こちらのモノは、中太ですっきり。
ストレートに口の中に吸い込まれる。弾力感が満足です。


RIMG7688.jpg
お店のこだわり。
思うに、お塩って料理の味を決めるポイント。
どの料理でもそうですけど地味ながら裏方の長だと。

近所にあれば通う事が確定のお店。
美味しかったです。応対もソフトだったし。
また行きたい。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺や 多だ屋




関連ランキング:ラーメン | 海老江駅野田駅(阪神)野田阪神駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(福島、野田)  Trackback:0 comment:0 

立呑み処七津屋 大阪・梅田 泉の広場の呑み処

今宵も忘年会。

RIMG7555.jpg
大阪・梅田の泉の広場は、クリスマスモード。
この時期、街が華やかになって気分がウキウキしますね。
特に、今年は阪急百貨店梅田本店の改装も終わり
久し振りにクリスマスのショーウインドも復活したし。
実際は、年末に向けいろいろと追われておりますが、気持ちだけでもさ(笑)


RIMG7554.jpg
そんな中でも、オサーンには関係なく広場近くの立ち呑み屋へ。
会の始まりまで時間があったし、お昼を食べてなかったからお腹が空いた(笑)
「立ち呑み処七津屋」さん。
ここは、確か京橋に本店があるよね。


RIMG7548.jpg
大びんビールが350円で安い。金曜土曜のサービスデーだったら330円。
ラインナップではサントリー系の飲み物が多いかな。


RIMG7551.jpg
ビールは、モルツでございます。

RIMG7547.jpg
食べ物メニュー
お手軽価格で用意されてます。


RIMG7549.jpg
牛ハラミを焼いてもらった。
タレ味。
空腹を満たすにはエエ感じ。


RIMG7552.jpg
オススメとあったから、鶏塩焼きも。
これも酒の肴には良いかな。

千円出してでお釣もらいます。センベロですわな。
そろそろ時間になってきたので退散。
ちょっと飲み食いに良いわな。場所も便利だし。

ごちそう様でございました。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


立呑み処 七津屋




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(梅田、肥後橋、福島、十三、中津)  Trackback:0 comment:0 

すき焼きキムラ 京都・四条寺町 昭和懐古の空間

毎年同じ事を言ってますが、一年経つのは早いですよね。
来年は、平成25年ですよ。
最近、西暦表記が多くなってピンと来ないかもわかりませんが。
昭和から年号が変わってもう四半世紀に。そらぁ歳を取るわな(笑)


RIMG7587.jpg
昭和時代の空間が広がるお店で
四富会館にある、日本のワインBAR「たすく」さんの忘年会です。
お伺いしましたのは「すき焼きキムラ」さん。
京都・四条寺町通りにある、昭和三年創業の老舗。
下足番のオジさんに靴を預け宴会場へ。
赤絨毯、老舗旅館的な香りに雰囲気。
昭和そのまま。
変化の多い世の中だけに余計残ってほしい空間であります。


RIMG7599.jpg
すき焼きをお手軽に。
そやけど、他のモノがちょっとええ値やなぁ。
こまごましたモノも有料やし(笑)


RIMG7590.jpg
既にテーブルにはセットされています。
まっ赤なテーブル。
昔、オジイちゃんとこにあったなぁ。
脚が折りたたみで。
オデン(テーブル)出してってよう言われた。


RIMG7592.jpg
お肉ですよ。これで4人前。
子供の頃、すき焼きは、年に何回しか食べられないご馳走でした。
今もやけど(汗)


RIMG7593.jpg
自分で焼くスタイル。
本日は総勢60名余りの宴。
京都式で焼きましょうかと。
ん??何かあるの??大阪と違う??
関西風でと言うことらしい。ちょっと安心した(笑)
作り方も各々で面白い。
各家庭ごとで流儀みたいモノがありで。


RIMG7597.jpg
何やかんや言いながらも出来てきました。

RIMG7594.jpg
アツアツを玉子にからめて頂きます。
おいしゅうございました。ごちそう様でした。

初めてお会いする方も多く楽しめました。
某人気男性グループのメンバーのお父様とも。
メッチャ男前。DNAのチカラは凄い。いや、日々努力もしてはるし。
しかし、息子さんの事。
知らないって言ったら、みんなからめちゃブーイングされてしまったわ。。。(大汗)
今年の紅白歌合戦に初出場する位、人気で有名やのにって。。。

来年はもっと情報アンテナを張っていかんとね。
ご参加の皆様、ありがとうございました。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


すき焼き キムラ




関連ランキング:すき焼き | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:0 

寿し 割烹 十両 (じゅうりょう)京都・左京 京大病院近く ガッツリ海鮮めし

ついていない時は、ついていないもの(笑)
買い物に行ったら目的のモノは品切れ、食べようと行ったお店は臨時休業。
それが連続するとあれあれと思います。運というもの存在するやと。

京都でランチをしようと思ったこの日もそんな具合。
辿り着いた感で、久し振りに行ってみました。

「寿し 割烹 十両 (じゅうりょう)」さんに。
がっつりと量のある海鮮や京野菜の定食がお手軽な価格で食べられるお店です。
京都大学病院近くにあります。
前に来た時は、改築、新築工事中だった病院も完成され整備されていましたよ。


RIMG7454.jpg
時間が遅かったので、品切れ多し。
お店の名物メニューよこわ造り定食を。
千五百円前後で食べられます。


RIMG7462.jpg
豆ごはん。
ビールも頼んだから多かった。お代わりも可。


RIMG7456.jpg
あさりのおすまし。
京風出しで良い感じ。


RIMG7460.jpg
このちりめん山椒がなかなかの伏兵。
これだけもエエ酒の肴になります。


RIMG7458.jpg
豪快な盛り。脂がノリノリで旨い。
添えられたワサビが足らない位のガッツリで厚みのある刺身。
香港で発行された京都特集の雑誌でもお店を紹介されたとか。
これだけの量、味だと満足されるのでは?

帰り際、お店のお母さんが見送ってくれはったわ。
15時から17時の間は夜の仕込みで中休みをされるそうです。
行かれる際には、ご注意を。

オススメのお店です。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


寿し 割烹 十両




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 神宮丸太町駅東山駅

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京都)  Trackback:0 comment:0 

四季の晩酌料理ままや 大阪・天満 リフレッシュして明日もガンバ 

師走。

何かと忙しく過ごしております。
ブログの更新ができませんねぇ。
もとよりネタになるお店にも行けない(涙)
またまた、忘年会シーズンでもございます。
カメラ持って料理や酒を撮っている暇があったら、
ビール注いで回らんとアカンみたいなのもありぃで(笑)
まあまあ付き合いも大事ですわ。多分。。。。。

今週も忘年会続き。
でも、お付き合いでなく、イベント、お店系なので
お気軽にできるから楽しみですわ。新しい発見ができそうやから。

ここのところ、終電までの1時間余りが一日の内での自由時間。
下手に新しいところへ行くよりも馴染みのお店に。
ブロガーぽく無いけどさ(汗)

天五にあります、「四季の晩酌料理ままや」さんへ。
アップしたのは、一度でなく分けて飲み食いしたものです。


RIMG6848_20121215105224.jpg
栗焼酎「ダバダ火振」高知・四万十町の無手無冠(むてむか)さん醸造
栗を50%使用。
寒い日にはお湯割りで。栗の香りが立って旨いねん。
少し甘みもあるのでお疲れちゃんの時は良い。


RIMG6852.jpg
ブリかま、エエあるでぇとのオススメで。
焼いてもうた。
脂が乗ってベリーぐっど。


RIMG6847.jpg
牛すじとこんにゃくの炊いたん。
唐辛子パラパラかけて頂きます。


RIMG5905.jpg
プレーンチュウハイとママさんお手製ポテトサラダ。
おイモさんがじゃがじゃがして美味しいっすよ。
口に含んだらまったりとした気分になった。


RIMG6855.jpg
冬の幸せ。
粕汁でっせ。
小腹が空いた時、汁物で〆る事も多し。
時間が遅いから。
ちょっと腹減りモードで寝たら朝ごはんが美味しいし。

RIMG6858.jpg
粕汁って、お味噌汁もそうだけど、お店や家庭で
それぞれ味が違うから楽しみ。
熱々、フーフーして頂きます。旨し。


RIMG5910.jpg
時には、日清焼きそばを。
キャベツやお肉、隠し味で味付けされた変化球っす。


RIMG5914.jpg
お店を手伝っているママさんの娘っちにオニギリ握ってと
せがみます。
彼女、ええオカンになりそうです(笑)


RIMG7538.jpg
お店の常連さんのお誕生日会をお店で。
娘っちちゃんが愛情たっぷり込めて作った、お手製のタルトケーキも登場。
みんなでお祝いします。

僕の誕生日の時も作ってやぁっと。
予約を入れときました(笑)


RIMG7541.jpg
イチゴの酸味甘みとクリームが良い感じにお見合いをしてはった。
良縁でございました。
お味も品物になるレベルで美味しかったよ。

ではでは、明日もがんばりましょうか。
ごちそう様でした。


http://oszk.net/mamaya/160859/
お店のHPです。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


四季の晩酌料理 ままや




関連ランキング:日本酒 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

海の家Mush-up 大阪・天六 エエもん、旨いもの、お手軽に。

先日、久し振りに行ってきました。

RIMG7066.jpg
「海の家Mush-up(マッシュアップ)」さん
大阪・天六(天神橋筋六丁目)駅1番出口近くの
レンガ通り商店街にあります、お店です。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1262.html
前回お伺いした時の記事です。
お店の雰囲気やメニューはこちらでも。


RIMG7027.jpg
今回もお任せのコースでお願いします。
「俺」一人前が2,000円ですわ。
先付けとして、津軽海峡で獲れたもずく。
太い茎がシャキシャキした食感が美味しい。
さすが「海の家」だ(笑)


RIMG7028.jpg
愛媛・宇和島名物じょこ天
店内で揚げたアツアツ。表面はカラッと中には旨味がたっぷり。
旨いだけでなく、魚のカルシウムもたっぷり。
ビールが旨い。


RIMG7063.jpg
ちょっと一杯。

RIMG7031.jpg
大根の鬼おろし。
普通の大根おろしより荒めなので
シャキシャキ感がたっぷり。甘みもあり。
竹製のおろし器でおろします。
これでブリとかでみぞれ鍋にして食べても旨いねんなぁ。


RIMG7032.jpg
モリモリ野菜のサラダもひとつひとつの素材が光っています。

RIMG7036.jpg
お刺身の盛り台は岩で。
海辺での宴会みたい。
さすが海の家(笑)


RIMG7038.jpg
本マグロに剣先イカ、ブリと
厚みがたっぷりの海鮮三昧。


RIMG7041.jpg
口の中でとろけて参ります。

RIMG7047.jpg
〆サバ
上品な〆具合で脂の乗ったサバが輝いております。
旨いぞ(笑)


RIMG7064.jpg
グイグイといかないとね(笑)
美味しいモノを美味しく頂ける事に感謝です。


RIMG7048.jpg
白子焼き。
ふわふわの逸品。
これぞ、天使の微笑み。


RIMG7053.jpg
寒い時には最高のご馳走です。

RIMG7056.jpg
気分もクリーミー。
お出汁と海鮮旨味の競演。


RIMG7058.jpg
追加でMush-upさん名物の鶏から揚げをお願いします。
でっかい(笑)
しかし、地鶏の旨味凝縮
カラッと揚げっていて食べ飽きない。
注文必須の一品です。

久し振りにMush-upさんのお料理やお酒を頂きましたが
全くブレなし。
ご店主のアッシーさんやスタッフの方々の応対もフレンドリーだけど
しっかりで良い気分にさせて頂きました。

オススメのお店です。予めご予約で。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


マッシュアップ




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:2 

東京チカラめし 大阪日本橋店 煮るか焼くか。視点や方法を変えて大効果。

以前から気になっていたチェーン店が大阪に初登場。
なかなか行けなかったのですが、飲んだ後の〆飯で行ってみました(笑)


RIMG7523.jpg
「東京チカラめし大阪日本橋店」さん。
以前、吉野家日本橋店があった場所ですね。

経済記事やワールドビジネスサテライトでも取り上げられ、2011年6月に池袋で初出店後
わずか一年半で首都圏で100店舗余り展開となり
既存の牛丼各社も焼き牛丼メニューを投入せざる得ない状況へ。
どんな店やろうと気になっていました。


RIMG7522.jpg
店内は我輩含めた酔客に若いお兄さんで満席状態。
注文後、お肉をロースト。ちょっと出来上がるまで時間が
肉を煮た牛丼よりもかかる感じ。人手も多め。
お肉の盛り付けは一枚一枚、生肉のさばきやみそ汁の具も
椀に手作業でしてはる。
並で注文。290円也です。


RIMG7520.jpg
サラダ100円追加です。おみそ汁は無料。
お味ですが、固めの焼肉がご飯に乗ってますって感じかな。
スタミナ系のガッツリとは違うなぁ。汁麺や牛丼的汁メシに
慣れた身にはちょっとアピールが。でも、300円以下での提供は凄いね。
ええ感じに頂けました。

また、置いてある生姜は紅しょうがでなく、寿司屋にあるガリだったり、
コチジャンやお冷のポットにレモンが入っていたり
焼肉定食、から揚げ定食もありと既存各社との差別化はしっかり。
肉を煮るか焼く。
視点を変えて物をみると新しい効果が出てくるものだと思った。

前向きに勢いのあるお店、会社はやはり面白いねぇ。勉強になりました。
そして、ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


東京チカラめし 大阪日本橋店




関連ランキング:牛丼 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Tag:サンドイッチ、ハンバーガー、ピザ、牛丼  Trackback:0 comment:0 

天ぷら海鮮米福 京都・四条烏丸 米油で揚げた天ぷらの軽さにビックリ

寄ろうと思っていたお店に行く前に
腹ごしらえをします。
何の情報も持たずに当てずっぽうにお店探し。
これがまた楽しい。


RIMG7437.jpg
こちらへ。
「天ぷら海鮮 米福」に。
四条烏丸の大丸西側出口北隣りにあります。
久し振りに天ぷら系のモノが食べたくなったのと
鶏天に惹かれて(笑)


RIMG7423.jpg
米油を使って揚げているとか。
米ぬかを原料にしている植物油。
コレストロールを下げる効果もあるらしい。
初めて知りました。


RIMG7431.jpg
天ぷら1本が100円前後。
生ビールは中位のグラスの大きさでご提供。
できたら、ジョッキータイプでぐいっと飲みたいね。


RIMG7433.jpg
海鮮モノもお得意な模様。
山陰で獲れた魚を使われているとの事。


RIMG7419.jpg
島根・浜田産アジのカルパッチョ。
身はしっかりしていてなかなか旨し。
これはええねぇ。
ただ、ソースが弱くてカルパッチョなのか
わからなった。
後半分は、醤油で頂きました。


RIMG7434.jpg
イカもとても気になります(笑)

RIMG7428.jpg
天ぷらが来ました。
鶏天と海老、ナスをお願いします。
米油の説明書きにもあったけど、
天ぷらが軽くて旨い。素材も良い感じです。
オサーンになると胃もたれがして、だんだん揚げ物を食べる事が
減っていますが、これなら結構いけます。
例えが悪いかもわからないけど、ポテトチップス並みの軽さの口あたり。


RIMG7435.jpg
追加で鶏天(黒胡椒)と一本穴子(350円)を。
穴子も脂っこさが無くガツガツいけます(笑)
米油で揚げた天ぷらは初めてでしたが
これはアリですよ。また、食べてみたい。


RIMG7430.jpg
鶏天もあっさりで良かった。

RIMG7432.jpg
ランチもやってはるみたい。
忘年会、新年会でも使えるコースメニューもありました。

思っていた以上に美味しく頂け良かったです。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


米福




関連ランキング:天ぷら | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京都)  Trackback:0 comment:0 

屋台ラーメンまる担おがわ 京都・桂 手作りの良さが伝わってきます。

秋の京都に。

今年は、普段の行いが悪いのか
紅葉見学を予定していた日が
悪天候だったり、急用ができたりで
全く行けず。
余韻を楽しむ感じになってしまいました。
だから、ちょっとやさぐれた気分(笑)
まずは、美味しいモノを食べてからと
以前から行ってみたかったお店へ行きました。


RIMG7340.jpg
「屋台ラーメンまる担おがわ」さん。
阪急京都線桂駅からバスだと(三ノ宮バス停)近くにお店があります。
天気が良かったので駅から桂市街地の旧家を見ながら徒歩で行きました。
ビニールで覆われた屋台のお店です。


RIMG7325.jpg
坦々麺が看板メニュー。

RIMG7328.jpg
厨房は軽トラの荷台の上に置いて。

RIMG7326.jpg
ワンタンと坦々麺、双方を楽しみたかったので
ワンタン坦々麺と坦々飯をお願いします。


RIMG7332.jpg
腹ペコだったのでガッツリといきます。

RIMG7334.jpg
茹でたモヤシと肉味噌がご飯の上に。

RIMG7329.jpg
坦々麺が来ました。肉味噌、モヤシに小松菜が乗っています。
ワンタンの皮がしっとりしていてで良い感じです。


RIMG7337.jpg
麺屋棣鄂さんの箱が置いてあったので使用されているのかな。
細麺のストレートでスープと良く馴染んでいます。
ちょっと柔らかめの茹で具合。


RIMG7339.jpg
お味は胡麻よりもラー油の方が強めかと。
肉味噌の旨味とネギの風味もあり
お店独自の味で美味しかった。
辛味は後から追いかけて来はったし。

近くに京都大学のキャンパスがあるから
学生さんや近隣で仕事をされている方等
贔屓のお客さんも多いみたい。
テーブル席ふたつとカウンターのイス5つ位のキャパ。
ご店主の手作り感の良さがたっぷりで楽しかったですわ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


屋台ラーメン まる担 おがわ




関連ランキング:担々麺 | 桂駅洛西口駅上桂駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(京都府)  Trackback:0 comment:0 

どぶ汁と酒 大阪・阿倍野昭和町 賞味

もう忘年会シーズンですね。
週によっては連荘の日もあるので体調を整えておかねば(笑)
先日、宴に参加しました。


RIMG7193.jpg
日本酒好きの方がセレクトした銘酒と
あんこうのどぶ汁を楽しもうという趣向です。


RIMG7196.jpg
宴会をしたお店は、大阪・阿倍野の昭和町駅近くにあります
「活魚寿司 賞味(しょうみ)」さんで。
総勢十数名で貸切です。


RIMG7121.jpg
先付けです。

RIMG7122.jpg
あんこうのキモが滑らかで濃厚やわぁ。

RIMG7123.jpg

RIMG7117.jpg
滋賀県甲賀・美冨久酒造さんの純米大吟醸
「三連星」
ふくよかな香りでグイグイといけますよ。


RIMG7125.jpg

RIMG7129.jpg
「十四代純米中取り無濾過」
少し甘みがあって飲みやすい。
白ワイン感覚で飲めました。
醸造元は、山形・高木酒造さん。


RIMG7134.jpg
舟盛りのお造り。
アンコウの肝や胃袋のところもありで興味津々。


RIMG7137.jpg

RIMG7140_20121203071624.jpg
旬の魚がたっぷり。
特に、海老が甘く旨かった。美酒共に頂く幸せ気分。


RIMG7133.jpg
三重県名張の銘酒「而今特別純米」
醸造元は、木屋正酒造さん。
バランスの取れた感じでよかったな。


RIMG7131_20121203071828.jpg

RIMG7148.jpg
あんこうのから揚げ
初めてから揚げで頂きましたが、
さっぱり淡白なお味で良い感じ。


RIMG7116.jpg
揚げ物にはビールですわ。

RIMG7160.jpg
9kg強の巨大あんこうがさばかれて登場。
良い色をしてはりますなぁ。


RIMG7158.jpg
そして、お鍋はどぶ汁。
北関東の茨城あたりで良く食べられている漁師料理です。


RIMG7167.jpg
出汁があん肝から出る脂でオレンジ色に。
そこにお味噌等で味と整えてはります。


RIMG7168.jpg
今回は富山・氷見のあんこうで。
身が桜色をしていてなかなか。


RIMG7174.jpg
白菜やうす揚げの旨味も出て最高。
冬に食べる鍋物はうまいねぇ。


RIMG7150.jpg
三重・森喜酒造場さんの
「すっぴんるみ子の酒 無濾過あらばしり純米生原酒」
フルティーな飲み越し。


RIMG7163.jpg
広島・竹原の中尾醸造さんの「誠鏡」も。

RIMG7175.jpg
身の肉厚を感じながら頂きます。

RIMG7179.jpg
残った出汁には、うどんを投入。

RIMG7188.jpg
そして、雑炊も。
この辺りから上機嫌で記憶が。。。。
ただ、最高に旨かった事だけは覚えております(笑)


RIMG7130.jpg
お店の通常メニューもなかなか魅力的。
特にワンコインメニューが強力打線。
どれも4番打者級です。


RIMG7180.jpg
お寿司もお手軽価格でいいね。

RIMG7183.jpg
飲み物メニュー

RIMG7181.jpg
一品モノも気になります。
ふらりといつかお店に寄ってみたい。


RIMG7189.jpg
最後のデザートもしっかり味。
和食系のお店とは思えず。

ええもん食べてお腹がいっぱいですわ。。
ご馳走三昧に満足しました。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


活魚寿司 賞味




関連ランキング:寿司 | 昭和町駅文の里駅東天下茶屋駅

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

Tag:イベント、催し  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング