うなぎんの味言葉、香り言葉|2012年10月

酒商熊澤 神戸・元町  港町の人気な立ち呑みバール屋さん

半年近く振りにこちらへ。
なかなか行けずでした。


RIMG6723.jpg
神戸・元町は鯉川筋沿いにあります、
「酒商熊澤」さん。
日本生まれの美味しいワインや日本酒、クラフトビール達と出会えるお店です。
日本産のワイン等販売もしてはって、充実したラインナップが用意されています。


RIMG6718.jpg
まずは、この日のビール。
大阪・箕面ビールのW-IPAを。
エールビールの苦味と香りを楽しみます。


RIMG6720.jpg
お相手にはポテトサラダを頂きます。
具の食感を楽しむタイプですな。


RIMG6724.jpg
日本酒も各種置いてはりますので
お好きな方にも満足してもらえるかと。
この日は開店時からずっと忙しかったらしい。
メニューの姿からも頑張ってまっせ~がわかりますわ。

RIMG6728.jpg
「甲州 ドライ 2011」(シャトー酒折醸造)をもらいます。

RIMG6729.jpg
爽やかな飲み口。甘酸っぱい香りと風味は和食向きかな。
日本のワインの飲みやすさが気に入ってます。


RIMG6731.jpg
お隣の方が良さげな銘柄のお酒を飲んではったよ。
運が来るかも(笑)
隣り合わせた人と気軽に話をして飲めるのが
立ち呑み、スタンディングの良さ。


RIMG6743.jpg
トマト
ビタミンAやCの含有量がたっぷりで旨い。


RIMG6733.jpg
「SansSoufreRuraleDelaBlanc LeVinNature2012」 
滋賀県にあります、ヒトミワイナリー醸造
弾ける泡を口の中で楽しんでいきます。
甘い飲み口で大人の葡萄ジュースだとか。


RIMG6749.jpg
日本酒も。
どんとこい 竹泉を。
熱燗でお願いします。


RIMG6751.jpg
旨味が増していいなぁ。
お酒の燗をつける為のメーターもあるんやね。
”おかんメーター”


RIMG6740.jpg
仙介という銘柄を冷やで。
フルティーで日本酒に弱い
僕でも楽しめる。


RIMG6738.jpg
肉味噌たっぷりのお豆腐。
豆腐が大好きでよく酒のアテに冷奴とかを頼みますが
これは旨かった。
大豆の濃厚さと肉味噌の旨味で束の間のパラダイス(笑)
お酒に良く合います。


RIMG6747.jpg
かわいいお姉さん二人が店に入って来て
バルメニューって??
こんなのが、今あるらしい。


RIMG6746.jpg
http://kobe-barweek.com/神戸 バル・ウィーク2012
2012年11月4日まで、三宮、元町周辺のバールで行なわれていて
スタンプ3つからプレゼント応募できるそうな。

良い感じに酔ってきましたから退散します。
また、眠りこけて電車を乗り過ごしたらやばいから(笑)

オススメのお店ですよ。また来よう。
ごちそう様でした。


これ以外に、「酒商熊澤」さんについて書かせて頂いた記事です。
よろしければ合わせてご覧下さいませ。

酒商熊澤 神戸・元町 日本葡萄酒伝導処
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1447.html
酒商熊澤 神戸・元町 ワインは和食にも合う。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1494.html


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


酒商 熊澤




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

みやけ 奈良・富雄 時と伝統に触れる

先日、奈良・富雄に行った時にお伺いしてみました。

RIMG6678_20121029075026.jpg
「みやけ」さん。
明治40年から大阪で和菓子作りをされている老舗です。


RIMG6677_20121029075027.jpg
この家屋は、江戸時代の豪商鴻池邸表屋でして
大阪・今福から奈良・富雄に移設され他との事。
店舗を中に構えておられます。


RIMG6657_20121029074959.jpg
和菓子の販売だけでなく、和カフェがあるので頂いてみます。

RIMG6659_20121029074958.jpg
かき氷が人気らしいのですが、時節柄甘味モノが並んでいますね。

RIMG6660_20121029074958.jpg
営業終了間際だった事もあり貸切状態(笑)

RIMG6666_20121029074957.jpg
明治の雰囲気と時に触れます。

RIMG6668_20121029074959.jpg
抹茶パフェを頂きました。
久し振りやね。パフェ食べるのは。
誰も居てないから気兼ねなく(笑)


RIMG6661_20121029074957.jpg
室内だけでなく、お庭も素敵ですね。
まったりと過ごせます。


RIMG6669.jpg
それほど甘みなく、抹茶の風味をじっくり味わえる上品なお味。
楽しゅうございました。たまにはええねぇ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


みやけ (旧鴻池邸表屋)




関連ランキング:和菓子 | 富雄駅

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

Cathay Pacific HKG-ICN、ピーチで関空へ 旅日記その6 人の力って素晴らしい。

先日のバンコク旅日記の続きです。
これで最後になりますが、よろしかったらお付き合い下さい。

香港からソウル・インチョンまでキャセイ航空で行き、
インチョンから関空まではピーチ航空で。
バンコクから大阪まで一日がかりの飲んだくれ、乗りまくりのアンポンタンな予定です。
直行便なら5,6時間で到着できるのにね(苦笑)


RIMG5788.jpg
最後のフライトも老齢なB777機でした。
ま、寝ないからよろしいかな。


RIMG5789.jpg
いらっしゃいませの一杯を頂きます。
この便も満席の模様。
なんとなく慌しい雰囲気。


RIMG5791.jpg
”自称”国際派呑んだくれと言うことで英字新聞などを。
ちょっと日中関係の記事が気になったのでロクに意味も解らず手に取ってもうた。
英語の勉強のし直しを痛感した次第です(大汗)


RIMG5792.jpg
フレンチワインにアーモンドをボリボリまったりと。

RIMG5891.jpg
機内食メニュー
メインコースは三種類から。
ソウル線らしくビビンバがあります。
ちょっと気になったけど酒の肴系が良いような気がして
豚さんで。


RIMG5794.jpg
前菜です。
たっぷりな量。


RIMG5795.jpg
サーモン膳と言いたくなるサーモンづくし。
日本的な鮭ではなくてスモーキーな味。
白御飯よりバケットに挟んでバスサミコかバジルソースで
食べた方が旨いと思う、オイリーテイスト。

RIMG5802.jpg
ワインをガッツリお代わり。
横にある黒い石みたいモノはコショウ入れ、白いのはお塩が入っております。


RIMG5804.jpg
メインコースです。
やわらか角煮が旨い。
ほのかに八角の風味が広東らしい。
個人的は、もっと効いている方が好きだけど
国際線なので万人向けの仕上げにしてはるんやろね。
久し振りに機内食で旨いと思った一品。


RIMG5807.jpg
ビールにチャンジ。
飲みすぎモードになってる。ワインを何杯飲んだやら。
ま、朝から飲んでいますが。
ソウルで入国拒否されそうや。


RIMG5808.jpg
チーズはもらわずに、フルーツだけに。
飲みすぎやからセーブ。


RIMG5809.jpg
クールダウンします。

RIMG5812.jpg
キャセイには、初めて乗ったけど、サービスが評判通りの良さだった。
各々の乗客の名前で呼びかけながらオーダーやサーブをしはるよ。
満席でも抜かりなし。
テキパキこなしながらもオリエンタルスマイルは忘れずに。
東洋人の親しみやすさと西洋的な効率さ、双方の良さを合わせた
対応に感動。どこの国の人でも受け入れられるのでは。

贅沢かと思いましたが、それはそれで
上質なサービスを受けてわかる事もありましたし。
もちろん、立ち呑み屋で無いとわからない良さもあるけどね。
ま、単眼的思考は面白くないやん(笑)
いろいろな環境に身を置き考え、感じるのもよかでは?


RIMG5810.jpg
ごちそう様でした。お腹いっぱいですわ。

RIMG5814-001.jpg
無事、定刻にソウル・インチョン空港に到着。
一旦、入国してピーチ航空カウンターでチェックイン。
すぐ、出国審査へ。韓国滞在時間は15分。
ソウルでは、ピーチも搭乗券はレシートでなく紙。
しかし、ゲートクローズ時間を赤ペンで星印に「20:45まで」って
こんなにメッチャ強調してはるの初めて見た(笑)


RIMG5818.jpg
関空まではピーチ航空便で。
こちらも満席ですわ。客層はキャセイと変わり若者達ばかり。
みんな、俺の歳の半分以下やろうなぁ(苦笑)
韓国アガシ軍団に囲まれて着席です。
行きの時もそうでしたが、日韓の若い人達が
互いの国に大挙して行きはるのは歓迎です。
実際、自らで見聞きしたものとニュースや情報と違う事も多いから。

空港トラフィックの関係で出発が遅れるも日本人機長さんが
随時、状況や出発予定時間をアナウンスしてくれはる。
あと2分、21時37分には離陸予定とか5分遅れのお詫びを聞くと
日本やなぁと改めて思うもストレス感じず良かったですわ。
ピーチも安いLCCだけが売りやないね。
設備やサービス、内容も重要だけど
結局は、人間力が会社の浮沈のキーポイントになるんやなぁと。
両極の会社を乗り比べ、改めて気づかされ旅を終えましたよ。
自分なりに有意義やったかな。

最後まで駄文にお付き合い頂きありがとうございました。
また、どこかに行きたいですね。

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


テーマ : 航空会社
ジャンル : 旅行

Tag:キャセイパシフィック航空  Trackback:0 comment:0 

麺喰い メン太ジスタ 大阪・玉造 昼も夜も楽しませてくれるお店です。

土曜昼下がりの大阪・玉造。
この周辺。
ラーメン屋さんが多い。
しかも、どのお店もレベルが高いラーメン激戦区。
目が離せないエリアです。

RIMG6584.jpg
前々から行こうと思っていたお店に。
「麺喰い メン太ジスタ」さん。
お店の方の応対が丁寧。
ラーメン屋独特の体育会系的感じはなくて
女性一人でも入れそうな雰囲気。


RIMG6575.jpg
メニューです。
ラーメンと組み合わせた定食スタイルもあり
バリエーションが豊富。お腹の空き具合で選べるのがいい。


RIMG6576.jpg
そして、こちらのお店の特徴は
昼と夜の時間帯では提供される麺が違うという事。
昼間は、田舎の食堂みたいな黄色い麺。
夜は、お蕎麦屋さんみたいなツブツブ入りひら麺。
麺が変わると味わいも変化するから、昼も夜も来たくなるような
やり方はなかなか面白いね。ちょっとした挑戦でもありますが。


RIMG6578.jpg
メン太そばしおで。
ちょっと豪華にトッピング全部のせ。
これで750円はお得では。
ワンタンが気になっていて。
好きなんですわ(笑)
ツルンとした口あたりで良かったねぇ。
穂先メンマもいい味してはります。


RIMG6579.jpg
やや細めのストレートな麺。
中華そばをイメージしてはるのか
黄色い昔風で食べやすい。


RIMG6581.jpg
鶏ガラに魚介出汁が引き立っていて旨い。
アッサリした感じで二日酔いにも効きそうやね(笑)
これぞ汁麺と言っていい感じ、麺とスープ双方を楽しめる一杯でした。

ごちそう様でした。

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺喰い メン太ジスタ




関連ランキング:ラーメン | 玉造駅(大阪市営)玉造駅(JR)森ノ宮駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(谷九、玉造、鶴橋)  Trackback:0 comment:0 

ラーメン家 みつ葉 奈良・富雄 丁寧につくられた一杯

奈良まで遠征です。
たまには、いつもと違うところに行って、気分転換図りたいから(笑)


RIMG6690.jpg
お伺いしましたのは、「めん家みつ葉」さん。
前から一度行ってみたかったんです。
人気のお店で開店前なのに、既に行列が。
周りには、大学等学校もあるので若い人がほとんど。
夜の営業は、週二日月曜と水曜のみ。
学生さんらは昼間は授業で行けないだろうから
集中するのかもわかりませんね。


RIMG6679.jpg
しょうゆと塩。
オススメって書いてあったら豚CHIKIしょうゆの方で(笑)
お腹が空いていたから大盛りのチャーシューをお願いします。
大盛りでも追加料金無しは良心的。
カウンターのみのお店。
お若いご夫妻で営業されている様で
互いのあうんの呼吸でテキパキと調理、その準備
注文応対をこなしていきはります。
もちろん、笑顔も忘れずに。
待たされているという気分にならない。
さすがです。


RIMG6683.jpg
来ましたよ。
ビジュアル感ありありの豚CHIKIしょうゆチャーシュー。
はなまるみたい。褒められてるみたいで嬉しい気分。
最近、褒められる事無いから(笑)
メンマもシャキシャキ、味玉も光っている。
視覚、味覚の双方で楽しませてくれます。


RIMG6689.jpg
桜色のレアチャーシュー。
常温でもスープに浸して食べても良い食感がある。
うまい。


RIMG6685.jpg
麺は中太ストレート。
弾力のあるアップテンポな食感の虜となって
ズルズル食べてしまう。


RIMG6687.jpg
スープに溶け込んだ豚と鶏のコンビネーション(合わせ具合)が素敵。
臭みは無く、風味が泡立と一緒に飛び出してくる
スープラーメンと呼びたくなりましたね。
丁寧さが伝わってきました。
好みを言えばもうちょい辛味か刺激がほしかったけど。
一生懸命作られたラーメンを楽しませて頂きました。
近くなら通うだろうなぁ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ラーメン家 みつ葉




関連ランキング:ラーメン | 富雄駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(奈良県)  Trackback:0 comment:0 

The WING 香港国際空港・キャセイ航空ラウンジ 

香港(チェクラップコク)国際空港に戻ってきました。
またまた、乗り継ぎの為。


RIMG5750.jpg
今回は、こちらのラウンジを利用させて頂きます。
「The WING」

広い。
これが第一印象ですわ。スタイリッシュな空間が広がっています。
お昼時と言うこともあって混雑はしてますが、息苦しさは感じない。
キャセイパシフィック航空が、ここをフラッグシップラウンジと
謳っているだけの事はありますな。


RIMG5755.jpg
置いてあるドリンク、フード類も多種多彩。
様々な人種、生活風習を持った人が集まる場所だろうし。


RIMG5753.jpg
バーガー類。

RIMG5758.jpg
各種中華系ホットミール
ちんげん菜炒め。
これらだけでなく、他にも料理はありました。一部をご紹介


RIMG5756.jpg

RIMG5759.jpg

RIMG5783.jpg

RIMG5785.jpg
カフェコーナーもしっかり。
コーヒーブレイクしたい人やお酒の飲めない人も
楽しめる場所が用意されています。


RIMG5784.jpg

RIMG5776.jpg

RIMG5761.jpg
スイーツ類も売っているのではなくフリーです。
お好きなものをお好きなだけってところでしょうか(笑)


RIMG5762.jpg
ちょっとお味見。
雰囲気が楽しめます。
一番絞りまで置いてあったのはさすが。


RIMG5786.jpg
キャセイ航空名物のザ・ロングバーへ。
カウンターの長さは23mあるそうな。イタリア産白大理石の仕上げとの事。
バーテンダーが、お二人居てはった。
カクテルやワイン、ハードリカー等々
好きなものを出してくれはります。
もちろん無料。
だからといって飲み過ぎませんよーに。


RIMG5767.jpg

RIMG5771.jpg
駐機している飛行機を眺めながら皆さん
静かに飲んではります。西洋系の方々が多かったからかな。


RIMG5770.jpg
Cathay Delight「キャセイディライト」をお願いしてみました。
キャセイ航空のオリジナルドリンクらしいので。
キウイとココナッツのノンアルコールのカクテル。
カンパニーカラーのグリーンをイメージしたのかな。
キウイの少し甘酸っぱさが良い感じ。


RIMG5775.jpg
これから飛行機に乗って、また飲むので(笑)
ワイン少々にして、


RIMG5778.jpg
〆メンに。
こちらもキャセイの名物コーナー。

ザ・ヌードルバーです。
麺類だけでなく、各種中華まんじゅうもございます。
香港ペニシュランの関連会社が提供しているので
お味はいかに。


RIMG5779.jpg
昼時だったから、提供カウンターも昼休みの社食状態みたいな混雑。
出来上がったら、ピコンピコンと光るそうな。


RIMG5781.jpg
またもや、坦々麺。
お姉さんに、”タンタンメン”プリーズで通じました。


RIMG5782.jpg
麺が柔らかなのは香港スタイル??
濃厚なスープは気に入った。
前も言ったけど、甘くないピーナッツバター風味。
日本では味わえない。


RIMG5787.jpg
では、ソウルに向かいます。

お付き合い頂きありがとうございました。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。

テーマ : 航空会社
ジャンル : 旅行

Tag:キャセイパシフィック航空  Trackback:0 comment:0 

中華そば しゅんのすけ 大阪・豊中庄内 熱々のみんなのラーメン

豊中の方での所用の帰りに行ってみました。

RIMG6656.jpg
「中華そばしゅんのすけ」さん。
阪急宝塚線庄内駅から歩いて2分か3分位の駅近くにお店はあります。


RIMG6655.jpg
カウンターだけのお店で、初めてでも入りやすい感じがしました。
ラーメン一杯のお値段が580円とは。
物価も上がっている今時に、頑張ってはりますわ。


RIMG6648.jpg
愛想の良いお兄さんが迎えてくれます。
醤油と塩。
どっちにしようかなと迷ったけど
今回は、お塩の鶏骨で。
煮玉子トッピングも(笑)
玉子を良く頼むのは好きなので(笑)
それに、食材を扱い方もわかりやすい。
玉子ってシンプルだけど、デリケートな奴やからね。


RIMG6651.jpg
細麺のストレート。
お子さんも、年配の方も誰もが食べやすい麺と思われ、
好感が持てました。
中太麺あたりで食べてみたい気もしましたが。


RIMG6654.jpg
鶏ハムに炙りチャーシュー。
バーナーで炙ったチャーシューの香ばしさが良い。
熱々のスープに入れるとホロホロとろりのチャーシューになり
旨味が溶け出す、なかなかの演出家。
旨いね。


RIMG6653.jpg
こちらのラーメンの主役はスープかな。
麺かスープか、どちらをポイントにするかは各人の好みですが、
乳白色の熱々スープが、気分をほっこりとさせてくれます。
鶏ガラの旨味が広がる味の空間ですわ。
それとマー油かな。
その香りが食欲をさらに増してくる。
あと、ゆず胡椒も添えられて、味の変化も楽しめます。
ネギに水菜のシャキシャキ感もなかなか良かったね。

寒くなると恋しくなってくる熱々のラーメン。
そんな時にオススメの一杯です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


中華そば しゅんのすけ




関連ランキング:ラーメン | 庄内駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(大阪府下)  Trackback:0 comment:0 

Cathay Pacific BKK-HKG バンコク旅日記その5 グッドな朝で一日が始まります。

またまた、飛行機ネタです。
独特の雰囲気がある飛行機に乗るのが好きなので(笑)
ヲタな話ですが、よろしかったお付き合い下さい。


RIMG5746.jpg
優先搭乗で乗り込んだのに、既にお乗客が居てはります。
乗ってはる方々のお姿からインドかパキスタン系の方々みたい。
後で調べたら、この便はパキスタンのカラチからバンコク経由便。
香港からバンコク経由で南西アジアに飛ばしていますからね。


RIMG5744.jpg
機種はエアバス330。
頭上の照明灯がやわらか、ちょっとシステマティックな感じかな。


RIMG5734.jpg

RIMG5745.jpg
まあまあ広い感じかな。
短中距離だと良いけど、長距離だとしんどいかも。
ほぼ9割位の利用。
そんな中でもチーフパーサーらしき方は
乗客ひとりひとり声をかけ、笑顔で応対される。
日本人的なべったりではない、自然な感じで。
Good morningな気分で一日が始まった気分。

RIMG5883.jpg
朝ごはんは、オムレツ、ポテトにソーセージか焼きそば。

RIMG5737.jpg
パンはクロワッサンもらった。
ちょっと冷めてたけど、まあまあのお味。


RIMG5735.jpg
フルーツ盛り。
白くプツプツしたのはドラゴンフルーツ。
これ好きですわ。
あとはマンゴー、パイナップル、グレープにメロン。


RIMG5738.jpg

RIMG5741.jpg
メインコースは中華風朝食。
海老たっぷりの焼きそばを頂きます。


RIMG5743.jpg
麺は柔らかめ。
でも、アツアツなので結構いけます。
お隣のお席はビジネスマン風の方。
オムレツをご選択。そちらもも結構たっぷりな量。
ソーセージが何の肉かと確認してはったわ。
もちろんチキンで作ったもの。
イスラム圏からのフライトだから配慮もしっかりです。


RIMG5732.jpg
コーヒーを飲んでいる内に

RIMG5748.jpg
香港に戻ってきましたよ。乗継します。

お付き合いありがとうございました。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : 航空会社
ジャンル : 旅行

Tag:キャセイパシフィック航空  Trackback:0 comment:0 

大阪屋台居酒屋 満マル天神橋5丁目店 大阪・天満 超炭酸はうまい。

前から気になっていたのでちょっと行ってみました。

RIMG5841.jpg
「大阪屋台居酒屋 満マル 天神橋5丁目店」さん。

RIMG5821.jpg
飲み物メニュー

RIMG5820.jpg
サントリーのプレミアモルツを飲みつつ
何をもらおうか思案。


RIMG5827.jpg
キャベツが出てきます。
串カツがオススメらしい。
この時は、魚の口になってたので
串カツは頼まず、お刺身とかを物色。


RIMG5824.jpg

RIMG5825.jpg
串カツだけでなくお寿司や居酒屋メニューも豊富。
食べたいモノや好みの違う人たち同士でも困る事ないなぁ。
ただ、料理の値段設定がちょい高めかな。
お値段にうるさく舌の肥えた人達が多いエリアだけに
頑張ってほしいっすね。


RIMG5823.jpg
焼酎もイロイロあります。

RIMG5828.jpg
うなぎってあったから頼んだら寿しネタのんやった。

RIMG5831.jpg
かつおのたたき

RIMG5832.jpg
ここに入ったのは、これを飲みたかったから。
「角ハイボール」超炭酸


RIMG5833.jpg
炭酸の泡がきめ細かい。
口に含んだ時に、泡がプチプチしはるねん。


RIMG5835.jpg
超炭酸角ハイボール
最良のハイボールを楽しめる秘密兵器(ハイボールのタワー)は旨いっす。
これを設置しているところは、それほど多くないっす。


RIMG5836.jpg
お姉さんのオススメで焼いてもらった。
脂が乗っていて旨かったなぁ。


RIMG5839.jpg
鉄火巻
しっかりした巻き具合で〆ごはんになります。
海苔の蒼い香りが食を進めます。
美味しかったね。

お店のキャパがあるので少し人数が居ても大丈夫かな。
天満の居酒屋では珍しく朝5時までやってはるし。
知っていてもいいお店だと思います。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


大阪屋台居酒屋 満マル 天神橋5丁目店
大阪市北区天神橋5丁目2番7号
営業時間 11:30~29:00
席数 88席
電話番号 06-6351-5880
http://www.eat-factory.com/index.html
テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

Cathay Pacific First and Business Class Lounge Suvarnabhumi Bangkok Airport

あっと言う間の旅の時間は終わり。
滞在中はウロウロ観光よりボディーケアー中心に過ごしたので
腰の痛みや肩こりも無くなって爽快なり。


RIMG5694.jpg
スワンナプーム空港とバンコク市内を結ぶ
高速鉄道エアポート・リンクで見た広告。
ワンピースは人気はタイでもあるんや。
これに限らず、パッケージに日本語で書かれた商品結構あった。
純日本製以外にも。

ちなみに、エキスプレス列車利用がオススメですわ。
運賃は各停より高いけど。
各駅停車の方は完全に通勤電車でメッチャ混みますよ。


RIMG5693.jpg
街が未来化していっても、バンコク名物ツックツックは健在でした。
そうそう、この後ろにあるショッピングモールのトイレ。
ウォシュレットやった。バンコクでね。
チョイびっくり。


RIMG5708.jpg
ホテルの無料送迎でバンコク・スワンナプーム国際空港に。
朝6時でも、結構多くの人が居てはった。
さっさとチェックインします。
出国審査はプレミアムレーンで。
待ち時間無しで審査が受けられるのはええなぁ。
だけど、審査官のオッチャン。trainee(研修中)って
ワッペンを胸に貼ってますよ。
横の先生役の指導を受けながらもモタモタ(苦笑)。
何回もパスポートとモニター見はるから
一瞬、出国できひんのかと思ったよ(汗)
結構時間かかって全然プレミアム感はなく(笑)
マイペンライか。


RIMG5729.jpg
Cathay Pacific First and Business Class Lounge(バンコク・スワンナプーム)
コンコースGとDの2ヶ所にラウンジあり。
インド、コロンボ、カラチ、シンガポールにも
香港以外にノンストップ便飛ばしているからキャパが足らんのかな。
お隣には、JALのサクララウンジがあったよ。


RIMG5710.jpg
朝一番の便だから、室内は数人しか居らず静か。

RIMG5726.jpg
PCコーナー
WindowsだけでなくMACもあって驚いた。
マックユーザーには嬉しいかも。


RIMG5719.jpg
キャセイラウンジ名物、ロングバーコーナーも。

RIMG5718.jpg
お酒

RIMG5712.jpg
ビール、ソフトドリンク

RIMG5711.jpg
サンドイッチ、スイーツ類

RIMG5714.jpg

RIMG5715.jpg

RIMG5721.jpg
フィンガーサンド達

RIMG5716.jpg
香港の航空会社らしく飲茶も。
叉焼まん
お味はご愛嬌程度かな。


RIMG5724.jpg
がっつりな量が出てくる機内食に備えて
お味見程度で。


RIMG5723.jpg
でも、朝からシンハー(笑)

RIMG5730.jpg
雨の中、出発です。

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。

テーマ : 航空会社
ジャンル : 旅行

Tag:キャセイパシフィック航空  Trackback:0 comment:0 

麺や拓 大阪・西長堀 ご馳走感が一杯のラーメン

随分、涼しくなってきました。秋真っ盛り。
これから食べ物も美味しくなってきます。
また、読書のシーズンではないけど、ちょい調べモノの為
大阪市内で一番大きな図書館に寄った後、こちらに。


RIMG6632.jpg
お伺いしましたのは、「麺や拓」さん。
地下鉄西長堀駅から歩いて数分のところにあります。


RIMG6622.jpg
メニューです。
Wラーメン、つけ麺、汁なし和風そばにしょうゆラーメン。
どれにするか悩みますわ(笑)
サイドメニューもいろいろあり、お手軽価格で
美味しそうながいっぱい。
券売機で食券を買ってカウンター席に。


RIMG6623.jpg
まずは、夜セットの蒸しどりと生ビールをお願いしてみました。
喉がカラカラだったんで(笑)
生姜ベースのミンチが鶏さんの上に。
あっさり味でいい肴。


RIMG6625.jpg
Wラーメンの味玉付きをお願いします。
具たっぷりな感じ。
Wラーメン650円プラス100円。
これで750円はお得では。


RIMG6629.jpg
麺は、やや中太なストレートで自家製麺。
表面ツルっと噛みごこちの良くて旨い。
スープとのバランスも美味しく感じられます。


RIMG6627.jpg
スープは、魚介系濃厚豚骨スープを煮干し、昆布、鰹でとった
出汁を割ったWスープとの事。
見た感じよりもあっさりしていて安心感のあるお味です。
豚骨よりも出汁の方が前面に出ている気がしますね。
チャーシューもホロリとやわらかで好みです。
味玉も塩加減が良い具合。

全体的にまとまったご馳走感が一杯のラーメンでした。
オススメですわ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺や拓




関連ランキング:ラーメン | 西長堀駅西大橋駅桜川駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

バンコク スワンナプーム空港 Magic Food Point 安く食べられるお食事処

バンコクでは、マタ~リ。
何かと食べたり飲んだり、タイマッサージ、スパのはしご。
以前と比べて物価は高くなったけど、日本に比べるとまだまだ安い。


RIMG5670.jpg
泊まったホテル近くのBTSスクンビット線トンロー駅
北東側出口から下に下りたところにあったローカルな食堂で朝メシします。
カオマンガイ~
お店のオバチャン。
注文したら、日本語でハ~イって返事しはる(笑)
日本人がよく来るんやね


RIMG5671.jpg
麺も気になる。

RIMG5663.jpg
カオマンガイ
一皿130円位。


RIMG5665.jpg
鶏肉が新鮮で旨い。
鶏スープで炊いたご飯も上出来。
ピリ辛なタレをかけて食べたら風味が増す。
ここのは、また食べてみたいなぁ(笑)
今回の旅で食べた中では一番味のカオマンガイでした。
美味しいから、出勤前の地元OLさんらもたくさん来て
食べてはった。


RIMG5666.jpg

RIMG5669.jpg
バーミナムも食べたよ(朝から食べ過ぎやな)
双方合わせて100バーツ(約280円)払ったらおつりが来たぜよ。


RIMG5587.jpg
お昼は、シンハービールを飲みながらグリーンカレー。

RIMG5590.jpg
安いところだったからそこそこのお味でしたなぁ。

RIMG5593.jpg
タイ米とカレーはよく合う。

RIMG5637.jpg
日本並みの価格しているおしゃれなお店で夜ご飯。
ビーフレッドカレー。
東京に居るのかと錯覚しそうなタイのファッションリーダー達で店内いっぱい。
内装デザインも斬新的。一回、どんなんかなと思って入ってみた。
お味はそこそこな程度。パンチが無くて上品。
雰囲気を楽しむそんな感じやね。

RIMG5640.jpg
海老グリーンカレー
その代わりに具が多くたっぷり入っているのでお酒がすすみます。
おかげでお会計は、日本で食べた以上のお値段となりました(反省)


短いお休みも、そろそろお帰りの準備。
早朝発の便でバンコクを離れるので空港近くの安宿に投宿。
1000バーツしなかった。
三畳一間の部屋かと思ったらさにあらず我が家より広いかも。
キッチン、ソファーキングサイズのダブルベッドまであった。
ホテルと言うよりも単身者用の住居として建てた感じやね。
転用したのかな。
取りあえず、広くて快適(笑)

ホテル近くにはコンビニ位しかないらしいので
お夜食はこちらで。


RIMG6267.jpg
「Magic Food Point」さん。
バンコク スワンナプーム空港のグランドフロアー(1階)の先端
8番ポイントにあるクーポン制の食堂。

予め金券クーポンを買い、お店では金券で支払うシステム。
クーポンが余ったら返金してくれます。
タイでは一般的なシステムですわ。
タイ語話せなくても料理パネルの指差しで注文できるから便利。


RIMG6259.jpg
夜10時近くなのに賑わっています。
日本やヨーロッパ、中東方面に行く便の出発ラッシュ時間帯やもんね。
ショートパンツ姿のイタリアの人の横でチャドルを纏った
イスラム圏の女性が食事していたり、アフリカンの方やらと
眺めていたら人類博物館状態で面白い。


RIMG6262.jpg
市中より若干高いけど50バーツ(140円弱)位から
タイ庶民の味が楽しめますよ。

空港内のレストランだと2~3倍近くするし。
キャビンアテンダントやグランドホステスさんら空港職員の方々も利用されています。
職員食堂やね。もちろん、一般人も自由に利用できます。

日本でここみたいな空港内で安価で食べられるお店は、
知っている限りでは、大阪伊丹空港の「オアシス」くらいかな。
他にあったらすみません。


オアシス




関連ランキング:定食・食堂 | 大阪空港駅蛍池駅



RIMG6260.jpg
揚げた麺の上に具が乗った、皿うどんみたいなもの。
さっぱりしてて美味しかった。


RIMG6263.jpg
甘露みたいなパイナップルを食べてごちそう様。
バンコク・スワンナプーム空港でお安く飲食できるところのご紹介でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:0 

源さん 大阪・玉造 しっかり味わい高井田系中華そば

昼下がりの大阪・玉造へ。

RIMG6567.jpg
久し振りに行ってみました。
「源さん」に。
高井田系の極太麺を使ったしょう油味の中華そばが美味しいお店。
大阪環状線玉造駅から歩いて数分です。
一時、タイトルにお店の場所を天満と書いていましたが、
正しくは玉造です。訂正致します。申し訳ありません。


RIMG6568.jpg
メニューです。
基本、中華そばがメイン。
量やトッピング、そしてサイドメニューがいろいろ。
好きなモノと組み合わせて食べられて良い感じ。


RIMG6570.jpg
並サイズの中華そばをお願いします。
見た感じはシンプルですが、香りがたって旨そう。


RIMG6571.jpg
高井田系ラーメンの特徴。
極太麺。
つるっとした舌ざわりともちっとした食感。
しっかり食べてますが味わえて美味しい。

RIMG6574.jpg
チャーシューとメンマ。
メンマが太くてシャキシャキし美味。
今度食べる時は、メンマ大盛りにしてもらおうかな。


RIMG6572.jpg
そして、しょう油の香りが良いスープ。
あっさりとした飲みごこちでお出汁もすっきり。
まろやかな印象ですわ。

完成度の高い一杯で満足しました。
今度は大盛りにしてしっかり食べてみたい(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


源さん




関連ランキング:ラーメン | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(谷九、玉造、鶴橋)  Trackback:0 comment:0 

バンコク、うろり、うろり バンコク旅日記その4

先日のバンコク旅日記のつづきです。

RIMG5610.jpg
バンコクは交通渋滞が激しいから
チャオプラヤー川を通る船を使ってみようと思い(今まで一回も乗った事ないし。。)
乗船場に。しかし、川の色が茶色い。


RIMG5607.jpg
ところが、今日は夕方まで王室が一部エリアを使うので運行停止だとか。。
あらま。。


RIMG5611.jpg
待合室に居たニャンコや

RIMG5612.jpg
豚さん(なんでこんなところに居るねん)眺めても仕方がないから予定変更。

RIMG5606.jpg
ドナルド君(旅行中、ブログにアップしましたね)の
ワイ(合掌)に見送られ、バスでカンチャナブリーへ。


RIMG5576.jpg
映画『戦場にかける橋』で有名になったクウェー川鉄橋。
第二次世界大戦中、日本軍の補給路確保の為に建設した
タイとビルマを結ぶ泰緬鉄道が通っていた鉄橋です。


RIMG5556.jpg

RIMG5562.jpg

RIMG5568.jpg
過酷極まる環境で強制的に作らされたと聞きます。

RIMG5571.jpg
今は、日に三本の定期列車の他、観光列車も通る
観光地となっています。


RIMG5557.jpg

RIMG5575.jpg

RIMG5574.jpg
現在もタイ国鉄の運行路線なので駅、切符売り場もありました。

RIMG5573.jpg

RIMG5581.jpg
カラフルな寿し屋台があった。
見た目、美味しそうに見えなかったけど
地元の人が多く買い来ていて流行っていた。


RIMG5551.jpg
連合国軍捕虜の方々が眠る墓地へ。

RIMG5549.jpg

RIMG5553.jpg
歴史の出来事でなく、現実の事実として
何がいけなかったのか、防ぐにはどうすべきかを
考え、理解しないとまた同じ過ちを繰り返す。
そう思います。


RIMG5552.jpg
墓標から戦火や国の争いで
人生を終えさせられた、変えさせられた
お一人おひとりの思いが伝わってきます。
皆さん、お若い人ばかり。無念だったろう。


RIMG5555.jpg
バンコクから遠かったが、来て良かったと思います。

RIMG5630.jpg
バンコクに戻り、チャイナタウンに行こうと思ったところ
地鳴りがするほどに激しい雷雨。
バンコクの中心駅フアラムボーン駅に緊急避難です(汗)


RIMG5634.jpg
フミポン国王の肖像画が掲げられていました。
きれいになりましたね。驚き。
20年以上前に来た時は昔の上野駅みたいに殺伐とした空気があった。
駅構内の薄汚れた飯屋で小学生位の女の子店員さんが持ってきた
カオマンガイを食べた記憶がありますねぇ。

丁度、夕方6時の国歌斉唱の時間になったので起立します。
これは、今も昔も変わりませんわ。
タイでは、毎朝8時と夕方6時には、公共施設で国歌が流れまして
その間は直立の姿勢を取らないといけないのです。
しないと不敬罪になるらしい。
だから、混雑している地下鉄駅や繁華街でも一瞬、人の動きが止まりますよ。

RIMG5620.jpg
丁度、JR西日本から譲渡された車両を改造した
チェンマイ行きの夜行列車が停まっていたので撮ってみた。


RIMG5618.jpg
日本では、青のブルートレイン色だったけど、タイカラーの紫色に。

RIMG5619.jpg

RIMG5615.jpg

RIMG5614.jpg

RIMG5613.jpg

RIMG5616.jpg

RIMG5627.jpg
お腹が空いたので
駅構内にある、クーポン食堂でカオマンガイをちょっと。


RIMG5623.jpg
鶏の出汁で炊いたご飯がメチャウマ。
チリソースかけて食べたら何杯でも食べられそう。


RIMG5628.jpg
下を見ると、駅に居ついている野良猫ちゃんが下から狙ってた。
おこぼれもらえる事が多いのかな。
カワイイ感じだけど、目が鋭かったわ。
猫も生きるの大変やな。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。

テーマ : タイ
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き(海外)  Trackback:0 comment:0 

奈良・吉野川BBQ 花巴と奈良の旨いもんを楽しむbyやまとんくらぶ

少し、更新が滞り気味(汗)
一日の半分仕事して、あと食べて飲んで寝ての単純パターンな生活に追われております。

先月、参加させて頂いた会の事をアップです。
今頃になってしまいました。
申し訳ありません。

奈良地酒や美味しいもの、良さを紹介して皆さんに知ってもらおうと
活動されている「やまとんくらぶ」さん主催の会に参加しました。
今回も日本酒愛好家の方々が、奈良・吉野の山里の集結。
飲むだけでなく杜氏さんらを交えお話を伺いながら知識も得られる興味深い会です。
食いしん坊代表として主宰の方より、お声をかけて頂き行ってきました。


RIMG5399.jpg
お伺いしましたのは、奈良県・吉野町にあります美吉野(みよしの)醸造さん。
近鉄吉野線六田駅から十数分歩いて到着です。


RIMG5398.jpg
「清酒花巴(はなともえ)」
米の旨味が伝わる酒を、そして顔の見える酒を
コンセプトに日々ご努力されています。
吉野といえば千本桜。
「弓絃葉(ゆづりは)の井戸」から汲み上げた大峰山系の伏流水とされる
清らかで甘くやわらかな天然水のみを使用され醸造されています。

RIMG5381.jpg
もちろん、蔵元にBBQをする設備はありませんから
用具を持ち込み吉野川の見える側のスペースを借りて行なわれました。
幹事の方や会のメンバーの方の入念な準備の賜物ですね。
メンバーの皆さんは、もちろん日本酒が大好きな方々なのですが、
器具や食材、イス等を車で運ぶ為に今回はお酒は飲まれず、
調理や準備等ホストに徹しておられましたよ。
ほんま感謝です。


RIMG5372.jpg
メニュー
メンバーの方が作成され、名前バッチまでの用意周到ぶりに驚き。
奈良産品中心の食材を頂きます。


RIMG5358.jpg
あいにく、お天気は曇りがちでしたが、暑くも無く宴をやるには丁度良い具合。
吉野川に沿って時おり通る電車を眺めのんびりしながら。
山の木々や空気、草木の連なりにも癒されつつ。


RIMG5354.jpg
まずは、一杯目。
「花巴(はなともえ)弓絃葉(ゆづりは)純米吟醸うすにごり無濾過生原酒」
若き杜氏の方のお話を伺いながら頂きます。


RIMG5365.jpg
サッパリとした飲み具合。立った香りに夢見ごこち。
酸味と、旨味とのバランス感も上出来。
兵庫県産山田錦で醸じた純米酒で日本酒度+3


RIMG5357.jpg
「花巴 酵母無添加純米無濾過生原酒」
日本酒を造る時、香りを高める、コクのあるもの等
目的に合わせた酵母を使用するそうですが、こちらのお酒は
酵母を使わずに蔵の中に居る天然酵母で自然発酵をさせて
造られたものだそうです。


RIMG5375.jpg
少し黄色い色具合、甘みがあり飲みやすいお酒ですね。
奈良県産山田錦日本酒度 +2


RIMG5361.jpg
三輪そうめん焼き茄子添え

RIMG5368.jpg
奈良名物の三輪そうめん
しっかりコシを感じ美味しい。
旬のナスも甘みがあり濃厚。


RIMG5370.jpg
おかわりもらいましょう(笑)

RIMG5371.jpg
前菜オードブルの準備中。
人数分並ぶと壮観。


RIMG5377.jpg
他にも美味しいモン集結中です。

RIMG5379.jpg
コーヒーチキン、いちじくの胡麻味噌ソース添え、お豆腐二種(オイルと味噌漬)
そして、鮎のテリーヌ。


RIMG5380.jpg
鮎のテリーヌは、奈良・新大宮の欧風バル「ロワゾ・ブリュ」さんが調理。
鮎の旨味と少しの苦味が酒を誘います。ワインも飲みたくなったけど(笑)


RIMG5382.jpg
海老が焼けたでぇと皆さんに配られます。
塩こうじで焼いてます。
独特の旨味が海老の甘みと合ってますね。
うまい。


RIMG5394.jpg
ロワゾ・ブリュさん手作りベーコンの串も出番待ち。

RIMG5403.jpg
花巴 山廃純米 五百万石無濾過生原酒

RIMG5384.jpg
新潟県産五百万石で仕込まれたもの
これも酵母無添加でやわらかくほんのり甘みとこくを感じます。
日本酒度-1


お惣菜もたっぷりご用意されていました。
奈良・田原本の「酒のあべたや」さんらがご準備、調理されたそうです。
どれも酒の肴ぴったり。あまりに美味しくて
お店に立ち呑みコーナーを作って下さいとおバカなお願いを言ってしまいました(汗)


RIMG5387.jpg
鶏の肝煮

RIMG5388.jpg
切り干し大根サラダ

RIMG5389.jpg
宇陀金ゴボウのポテトサラダ

RIMG5390.jpg
おくらの胡麻和え

RIMG5391.jpg
納豆麹に青じそ添え

RIMG5400.jpg
ベーコン串に鶏串も焼かれていきます。

RIMG5406.jpg
本日の食の主役が登場です。
大和牛のサーロイン


RIMG5409.jpg
霜降り加減が最高ですねぇ。

RIMG5413.jpg

RIMG5416.jpg

RIMG5418.jpg
がっつり分厚く焼いて行きます。

RIMG5420.jpg
画像の写りが悪くて申し訳ないです。
ジューシーで肉汁たっぷり
少々レア気味で頂きます。
おいししゅうございました。


RIMG5423.jpg
飯ものは奈良名物柿の葉寿し。

RIMG5430.jpg
鯖と鮭
葉っぱの香りも移りメチャ旨。
好物でございます。


RIMG5424.jpg
さっぱり小豆の旨味を楽しみつつ
ごちそう様でした。
美味しかったです。


主催のやまとんくらぶの皆さん、花巴の美吉野醸造さん、
酒のあべたやさん、かぎろひさん、
そして、ご参加の皆さんありがとうございました。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

Tag:イベント、催し  Trackback:0 comment:2 

きくや 大阪・玉造 日本の味、出汁にバンザイ。

この間、頂いたモノをアップします。
バンコクから帰ってくると、どっぷり和食が恋しくなってくる(笑)
で、久し振りにこちらに。


RIMG5858.jpg
「きくや」さん。
関東煮(おでん)が旨いお店。
JR大阪環状線玉造駅から徒歩で少々。
一個当たりのお値段も平均百数十円なのでお手軽に楽しめます。
お昼から営業されていて、うどんやご飯もあるから飲みだけでなく食事にでも。
カウンターのみの人気店で混んでいる時も多いけど。


RIMG5851.jpg
エエ感じで関東煮がグツグツ。
何にしよう。
この秋口の時期が、真冬よりもコンビ二でおでんが一番売れるそうですよ。
気温が下がり、体に感じる温度、体感気温も下がり肌寒く感じ温かいモノが
ほしくなるからだそうです。


RIMG5845.jpg
まずは、出汁がしっかり煮込まれたアツアツの大根と牛スジ、そしてコンニャクを。

RIMG5847.jpg
ここのオリジナルおでんたね。
春菊のベーコン巻きも。
オーダー後に、春菊を軽くおでん鍋で煮て出してくれはるので
シャキショキして美味しい。


RIMG5853.jpg
ビール党なのでキリンラガーを。
日本酒か焼酎の方が合うんでしょうけど。
まあ、好みと言うことで。



RIMG5854.jpg

鶏つくねにロールキャベツ。
どちらもしっかりした具材を使ってはるから旨さ上出来。


RIMG5849.jpg
厚揚げに梅焼。
梅焼好きなんです。〆にちょいちょいと。
梅焼は関西では一般的なおでんたねですね。
魚のすり身に玉子、砂糖を入れ練り上げ梅の花形に焼いたモノですわ。
東京にもあるのかな。
逆に、東京のおでんたね定番ちくわぶは
関西ではほとんど見ませんけどね。


RIMG5856.jpg
湯豆腐も。
カツオに昆布かな。出汁が旨い。
お豆腐の上にとろろ昆布を乗せ
出汁をかけて頂くのが大阪の居酒屋で
出される湯豆腐。

日本の味にほっこり。
おいしゅうございました。

ごちそうさまです。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


きくや




関連ランキング:おでん | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京橋、天満橋、北浜、玉造)  Trackback:0 comment:0 

Cathay Pacific HKGーBKK バンコク旅日記その3 キャセイ中華流に外れ無く

再びキャセイパシフィック航空に乗り
バンコクスワンナプーム国際空港へ。
この便は、バンコク経由コロンボ行なので
香港系、タイ人、欧米人だけでなくスリランカ系の人、
その他いろんな人種が乗ってはります。
文化の交差点に来たようだね。


RIMG5541.jpg
酔いが少し収まったので
軽くフィリピンのサンミゲルビールを(笑)
ちょいぬるかったなぁ。
タイで入国拒否されたら困るので
アルコールは少なめに2缶で。


メニューが配られました。

RIMG5879.jpg
香港からバンコクまでは2時間半のフライトなのに
3種類もメインが用意されています。
その代わりデザート類はカットされていますね。


RIMG5882.jpg
今回は、三番目のタイスタイル魚カレーと
書いてあるものをお願いしてみます。


RIMG5543.jpg
前菜です。
マリアナ産の海老さんがたっぷり。


RIMG5545.jpg
見た目は地味だけど、チリソースが最高。
タイ風というか広東的にミックスしたお味。
辛味、旨味に風味どれもバランス的でメチャ旨。
歴代食べた機内食でベスト10に入りますなぁ(何のことやら)
キャセイの機内食では、中華料理系が間違いありませんね。


RIMG5547.jpg
せっかくなのでハーゲンダッツを(笑)

RIMG5540.jpg
そうこうしている内にバンコクスワンナプーム国際空港へ。
この空港には、初めて降り立ちます。
前回来た時は、ドンムアン空港がまだバンコクの玄関口だった時やったね。
プレミアゾーンのチケットが配られます。
ビジネスクラス以上の搭乗客へのサービス。
このチケットがあれば、空港での入国審査が
一般とは別にプレミアゾーンで行なわれます。
テーマパークのUSJのエキスプレスサービスみたいなものかな。
だから審査待ち時間ほとんど無しですみますよ。
これは、時間に制約がある旅行者には嬉しい。


数年ぶりのバンコクでございます。
ここもかなり変わっているやろうなぁ(笑)
楽しみですわ。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

Tag:キャセイパシフィック航空  Trackback:0 comment:0 

The Pier 香港国際空港・キャセイ航空ラウンジ 

無事に、香港(チェクラップコク)国際空港に到着です。
こちらにもお久し振り。
8年位前になるかな、来たのは。

世界有数の国際空港。
活況に満ちてますわ。あらゆる人種が集まってはる。
まるで人類の博物館みたい(笑)
乗継なので入国はせず、乗継ポイントでセキュリティーチェックを受け出発階に。


RIMG5519.jpg
キャセイ航空のラウンジへ。
香港空港内では三カ所設置されています。さすがホームグランド。
次の便の搭乗ゲート近くのところに。

「ザ・ピア」
http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/atairport/hklounge_pier
キャセイ航空HPの「ザ・ピア」案内


RIMG5527.jpg
3900m2以上の広さはあるそうですが、ラウンジ内には結構多くの人が居りやや混雑気味。
時間があるので、シャワーを浴びさせてもらいます。
PC設置コーナーもしっかり。もちろんWifiも利用可。
最近は、Wifiでネットに繋ぐ人が多いので
ここのスペースは空いていましたね。


RIMG5521.jpg
シャワー室内です。
ワイン飲み過ぎでかなり酔っているから
冷たいシャワーで頭冷さねば(苦笑)


RIMG5526.jpg
上からお湯が落ちてくるような滝型シャワー
横はトイレ。


RIMG5523.jpg

RIMG5522.jpg
バスタオルやドライヤー等一通りのモノは用意されます。
着替えだけあれば充分かな。


RIMG5537.jpg
キャセイラウンジの名物ヌードルバーに。
あと、バーテンダーの方がカクテルやワイン、シャンパンを出してくれる
ロングバーやカフェコーナーもあります。


RIMG5530.jpg
名物の坦々麺、ワンタン麺、台湾牛肉麺に日本式の醤油、味噌ラーメンが。
香港トップクラスのペニンシュラホテル監修みたいです。


RIMG5532.jpg
器が一般的な丼の大きさの半分程度なので
わんたん麺と


RIMG5531.jpg
坦々麺のダブルでお願いします(汗)
坦々麺プリーズで係りのオッチャンに通じます(笑)


RIMG5535.jpg
麺は柔らかめ。
坦々麺のスープはかなり濃厚ですわ。
甘くないピーナッツバターを溶かしたみたい。
そんなに辛味はないので欧米の人でも受け付けそう。
日本には無い味ですね。


RIMG5536.jpg
バーガー類に

RIMG5528.jpg
包子(バオズ)もありましたが、お腹いっぱいなので
拝見のみ。


RIMG5538.jpg
次の便の出発時間になりました。
この便、バンコク経由でスリランカのコロンボまで行きます。
スリランカにも行ってみたい。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

Tag:キャセイパシフィック航空  Trackback:0 comment:0 

Cathay Pacific ICN-HKG バンコク旅日記その2 キャセイ流サービスを堪能

機内へ。
まずは、ソウル(インチョン)から香港まで参ります。
その後、香港で乗り換えバンコクへ。


RIMG5485.jpg
初めて乗る航空会社だからワクワクしますわ(子供ですねぇ・・)
久し振りのビジネスクラスやし。
使用機はB777-200の旧型。
キャセイって機種が直前まで目まぐるしく変わるから
事前座席指定していてもあまり意味が無かったっすねぇ。
予定では、B747だったのに。
日系でこれをやったら、メッチャクレームになるやろうなぁ(笑)


RIMG5483.jpg
着席後、ウエルカムドリンクが配られます。
シャンパンを頂きます。


RIMG5484.jpg
足はしっかり伸ばせますよ(笑)
最近、LCC系航空会社しか乗ってないから
これだけでも極楽~


RIMG5481.jpg
2-3-2の座席配置。

RIMG5486.jpg

RIMG5487.jpg

RIMG5488.jpg
ロートルな設備。
これはこれで良いですよ。
最新装置だとオンデマインドじゃ何やらで操作になれるまで時間がかかるし。


RIMG5491.jpg

RIMG5489.jpg
空を眺めながらの一杯。
贅沢な時間ですわ。ローストナッツはバターが効いた
リッチテイストで美味しい。


RIMG5872.jpg
機内食のメニューとワインリストが配られます。

RIMG5873.jpg
ご挨拶

RIMG5874.jpg
メインコースは三種類。
前菜、フルーツ、チーズにアイスクリームが出されますね。
英語メニューと久々の格闘(笑)


RIMG5896.jpg
ワインリストです。

RIMG5898.jpg
旅行中、三回出されましたが、同じものでした。
共通なのかな。


RIMG5899.jpg
画像はクリックで拡大します。

RIMG5493.jpg
前菜が来ました。

RIMG5496.jpg
パンは三種類からでガーリックトーストを頂きます。
上品な味わいでおいしゅうございます。
これもワインと合うし。


RIMG5495.jpg
ちょっとオリエンタルなお味。好みと違うなぁ。お肉も柔らか過ぎ。
ま、未知の味と初めて出会うのも面白い。


RIMG5497.jpg
サラダは、まあ、soso・・

RIMG5501.jpg
ローストチキンをお願いします。
キャセイでは、メインの料理をワゴンに載せて提供されるので
それぞれを見て選ぶ事ができます。
他社で予めオーダーを聞いて出されますので。
これは良いですね。


RIMG5503.jpg
味付けがオイリー(油っぽい)かな。
韓国の方向けのような。
僕自身、アッサリ系の方が好きなので
そう感じただけなのかもわかりません。


RIMG5499.jpg
ワインが進みます。
赤リスト下のフレンチワインを。


RIMG5506.jpg
チーズとフルーツがワゴンに乗せて提供されます。
良くわからんから全部(笑)
インド系女性パーサーに美味しいからね。
笑われました。和みますね。


RIMG5508.jpg
ボリューミー
やってしまった(大汗)


RIMG5511.jpg

RIMG5514.jpg
コーヒーをミルクと。そしてチョコ。

RIMG5516.jpg
満腹でございます。

RIMG5517.jpg
1時間くらい食事を楽しんでいたら、機は台湾上空に。
香港までは、もうすぐ。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

Tag:キャセイパシフィック航空  Trackback:0 comment:0 

Cathay Pacific Lounge Seoul(インチョン)

無事に、ソウル・仁川空港に到着しました。
何年振りやろ??インチョンに来たのは??
思い出せないほど、随分以前な気がします。

入国審査官のお姉さんがえらく笑顔で接してくれはったのが印象的。
韓国も変わったもんやね。
大阪から乗ってきたピーチ航空はLCCだから、他社に乗り継ぐ時
チェックインや荷物預かりを通しでやってくれないので一旦入国し
キャセイの手続きを改めてしないといけないところは面倒。
仕方無いですけどね(苦笑)


RIMG5474.jpg
仁川空港ASHIANAラウンジ
ANAやスターアライアンス系航空会社の利用ばかりだったので
なぜか、こっちに注目してしまいます。そやけど、就航している航空会社が多いよなぁ。
インチョン空港が国際ハブ空港になっている証拠やね。
日本に未就航のカザフスタンのエアーアスタナも来てるみたい。
日本の空港は発着料とか空港使用料が高いから。
新規就航の会社には割引をして利用促進してはるみたいですけど。

日韓線でみたら、JAL、ANAは、東京、名古屋、大阪主要都市の
空港からしか飛ばしていない。
一方、大韓やアシアナは、旭川から茨城、秋田に福島、
松山、那覇等々日本中の空港への路線網を持っている。
この差はなんやろね。


RIMG5473.jpg
階上にある、Cathay Pacific Loungeに。
他社には開放していないみたい。
ワンワールドの上級ステータス(サファイ以上)だったら利用できるのかな。
聞いていないのでわかりませんが(汗)
ちなみに、JALは大韓航空のラウンジが指定先。


RIMG5449.jpg
入ってみます。

RIMG5451.jpg
Cathayラウンジ名物、ロングバーのカウンターがありました。
バーテンのお兄さんは居てはりませんでしたけど。


RIMG5461.jpg
搭乗予定の便の乗客だけだったので、人も少なくて実に静か。
落ち着いた雰囲気です。


RIMG5453.jpg
そんな中、何があるのかウロウロと探検します。
インターネット可能なパソコンが囲いのあるブース状の席に数台あり。
これだけと他人から作業や閲覧内容を見られないのはいいね。
Wifi環境もあり。


RIMG5454.jpg

RIMG5452.jpg

RIMG5465.jpg
香港の会社らしく飲茶類もありましたよ。

RIMG5467.jpg
早朝から行動していて何も食べてなかったので。

RIMG5470.jpg
ちょっとずつお味見。

RIMG5455.jpg

RIMG5456.jpg
後に機内食が出るので飲食は自重。しっかり食べている気も。。。
お味よりも雰囲気を楽しむみたいな感じやし(笑)


RIMG5457.jpg

RIMG5475.jpg
まずは、ソウルから香港へ。

RIMG5479.jpg
初めて乗ります、キャセイのサービスを楽しんでみます。

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

Tag:キャセイパシフィック航空  Trackback:0 comment:0 

日本発国際航空運賃は高いのか、安いのか。バンコク旅日記その1 ピーチ航空でソウルへ

少し遅い夏休みを頂きタイ・バンコクへ。

既に旅先からiphoneでバンコクの街歩きの様子は、
ブログに投稿しましたが
試した事が無かったのでやってみました。
いろいろな方法で情報発信できる時代ですね。

旅日記にもお付き合い頂ければ幸いです。。
もちろん、いつもの食べ歩き情報も随時投稿していきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

バンコクまで単純往復では、面白くないと考えまして
前から乗ってみたかった経路で行ってみました。
キャセイパシフィック航空のソウル発ビジネスクラス運賃が
とてもお得だったので。
ある意味オタクの世界ですわ(大汗)

今回は、関空からソウル(インチョン)往復はピーチ航空で
ソウル(インチョン)からバンコクまでは
キャセイ航空のビジネスクラス往復を利用し
行って参りました。
合わせて総額9万円ちょっと。キャセイ7万円程度、ピーチ2万円ちょっと。
搭乗日や時間、期間限定です。
また、2回も乗り換えがあり、時間もかかるので
賢い選択ではありませんし(汗)
まぁ、飛行機に乗るのが好きだからいいのです(笑)

しかし、改めて考えてみたら
日本発の航空運賃が高いのか安いのかよくわかりませんね。

ビジネスクラスで大阪からバンコクまで12月1日発8日着で
航空会社HPで予約検索してみたところ
割引ビジネスクラス運賃で
ANAだと242,250円、キャセイで180,580円
運賃、サーチャージ、税金等込みの支払い額と出ました。

これでは、エコノミーで行き、良いホテルに泊まった方がと思ってしまいます。
思うけど、それほどのプレミア感や価格を維持しないといけないものか??
1円でも高く売りたいというのは商売として当然ではありますが
席が埋まらないとね。
実際、4回搭乗の内3便は満席近くでしたし。

例えば、燃油サーチャージ料金設定も、日系(JAL、ANA)は
他社に比べて高いと思います。
日本からバンコクまで往復のサーチャージ(2012年10月発券)料金は
JAL、ANA 21,000円 キャセイ15,400円(諸費込)、タイ航空182USドル(保険込)


もちろん、安いだけが全て良しと言う事ではありませんから
それそれご判断や事情で選ばれたらとは思いますので。

前置きが長くなりました。


まずは、関空発朝7時半の便でソウル(インチョン)まで。
手続きがあるので1時間前に関空に行かないと。
自宅最寄駅から始発電車に乗って、途中乗り換え
関空には6時過ぎに到着。
国際線なので出国審査やらもあり、早朝から分単位に忙しい。


RIMG5442.jpg
しかも、搭乗口までが遠~い。

RIMG5443.jpg
搭乗機まではバスで送られます。
簡易な作りの待合室です。
トイレの数が少ないので予めターミナル部分で
済ませておいた方が良いと思います。

なお、2012年10月28日からはLCCターミナル(関西空港第2ターミナル)が開業します。
ピーチ航空の発着は国内、国際線共に第2からとなります。
搭乗方法や場所、手続きが変わると思います。予めご確認お願いします。
これまでのターミナルは、関西空港第1ターミナルに改称されます。


RIMG5444.jpg
バスに乗って、搭乗機へ。
今度できる第2ターミナルでは、飛行機を後ろに押してエプロンまで誘導する
プッシュバック作業無くし飛行機自身で移動できる構造になっているそうです。
作業が無い分、折り返し時間の短縮や費用の削減になるとか。
いろいろ考えてはりますね。
おかげで、我々もサーチャージ無しのリーズナブルな旅行ができます。
日系だったらソウルまで往復で4千円かかりますもんね。(2012年10月発券)

それと関空会社のHPによると、第2ターミナル横には、大きな公園もできるそうですよ。
http://www.nkiac.co.jp/news/2012/1613/ecopark.pdf
新関西国際空港広報より。(PDFファイル)

KIX エコパーク(仮称)の特色(抜粋)
・規模 約4ha(甲子園球場とほぼ同面積)
・「空」と「海」が同時に楽しめる大規模な公園
-飛行機と透明な海が楽しめる!
・いつでも、誰でも集える芝生広場
-大阪国際空港の刈り草を循環利用したエコ農園を併設
・第1ターミナルビル、第2 ターミナルビルのどちらへも徒歩でアクセス可能
-空港駅から約1,800m(徒歩で約20 分)
-ジョギング・ウォーキングコースも併設との事。
魚釣りができたらええのになぁ(笑)


RIMG5446.jpg
天気良好。
行きますか。


RIMG5447.jpg
相変わらず狭いなぁ。アサインされたのは真ん中席やし。
ピーチも2度目なので慣れました。
このちょっとドMな空間にね(笑)

満席でした。
乗客の7割位が、平成前後生まれと思われる若い女性達だった。
女子大のゼミの引率者みたいな気がしてきたよ(笑)
彼女らにとっては、現下の日韓問題は関係なし。
元気に旅へ。
それはそれで良いと思いますよ。


僕も旅を楽しみたいと思います。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

Tag:LCC搭乗記  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム