うなぎんの味言葉、香り言葉|2012年09月

時代の変化

もの凄い人だかり。
何やろうと見たら、
バンコクにもH&Mがオープンするそうで
セレモニーには、多くのモデルやファッションリーダーが来てた。

東京にいると錯覚してしまいそう。


オファーに驚きですな。
価格に、商品も。
バンコクも大阪も同じか。
時代の変化やねぇ。

ここのビル、富裕層ターゲットか
飲食店も高め。
日本並の価格なのに大にぎわい。


どんな味だろうかと食べてみた。
ビーフのレッドカレー煮こみに


エビたっぷりグリーンカレー

日本並み価格だけど、
味はマイルド。
ファッションだけでなく、
味のユニバーサル化。
何か寂しいなぁ。

Tag:旅行、街歩き  Trackback:0 comment:0 

雨降りのバンコク

昨夜から大雨のバンコク。
在住日本人も多く住む
スクンビット地区に投宿してますが、
道路水浸し。
排水がうまくいってないのだろうか?

昨日は、庶民の味を堪能しま した。


トムヤム麺
ビーナッツ入ってた。
酸味のあるスープとよく合う。
一杯日本円換算で140円位。


カオマンガイ
鶏スープで炊いたご飯の上に
茹でた鶏胸肉。
チリソースで。
スープも鶏のだしがグッジョブ(^^)
日本円で、140円位。


タイのドナルドくんは、
ワイ(合掌)をしてお出迎えです。

Tag:旅行、街歩き  Trackback:0 comment:0 

戦場にかける橋

昨日は、バンコクからバスで
カンチャナブリに。
相変わらず、バンコクの渋滞は
ひどいね。





戦時中、日本軍から強制労働を
強いられ連合国捕虜にて建設された
泰緬鉄道のクウェー川鉄橋。

行ってみたが、全く観光地やった。

多くの連合国捕虜の御霊が眠る
墓地の方が戦争の悲惨さを
実感できました。

Tag:旅行、街歩き  Trackback:0 comment:0 

バンコクで朝飯



取りあえず、朝食付きだったので。
タイフードぽいのとオムレツ焼いてもらいました。

お味は。。
おとなしかったですわ。

Tag:旅行、街歩き  Trackback:0 comment:0 

香港、キャセイパシフィック航空ラウンジでマッタリ中


バンコク行待ちです。
キャセイ名物、麺BARで雲呑麺。
ワンタンの中の海老プリプリ。
さすが香港ペニンシュラ謹製。
テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

Tag:キャセイパシフィック航空  Trackback:0 comment:0 

○寅 麺屋 山本流 大阪・寺田町 ドンと気合の濃厚スープが待っていた。

前から気になっていたお店へ
仕事帰りに寄ってみました。


RIMG5337-1.jpg
「○寅 麺屋 山本流」(まるとらめんや やまもとりゅう)さんに。
JR大阪環状線寺田町駅北口からすぐのところにお店はあります。
「大阪最強こってりラーメン専門」と提灯に書かれていますな。
どれ位、最強なんやろう。


RIMG5339.jpg
お品書きです。
こってりの濃厚魚介豚骨スープ一本だけではなく、つけ麺に
魚介のあっさり清湯スープのラーメンも用意されていますよ。

今日は、麺屋山本流豚骨二頭、鶏ガラ百羽の
大阪最強こってりスープのつけ麺をお願いしてみます。


RIMG5341.jpg
まず、つけ麺のスープが出されます。味玉子は追加トッピングで。
つけ汁の表面にうっすらと膜が張っていますよ。
見た感じからもかなりこってりな模様(笑)


RIMG5344.jpg
麺は、太めストレート。
さてさて頂いてみましょうか。


RIMG5342.jpg
うわぁ、こってり。
でも、豚骨の臭みは感じず、マイルド感がありありの元気汁。
チャーシューもやや脂分が多い気がしたが、後口は悪くなく。
柚の風味が全体に降り注がれているのは好印象。
ご店主の気合いが感じられます。


RIMG5347.jpg
つけ麺と言うよりもイタリアンパスタのクリームソースみたい。
ソースが麺を被っている感じかな。
それだけ一体感が体感できて旨い。
後から胡椒を追加して味に変化を。
締まった感じのお味になって二刀流の味わいが楽しめましたよ。

正直、オサーン世代には食べた後、ガツンとお腹に溜まってしまいましたが。
横の席の若者が、濃厚ラーメンに大メシをかっくらっていたから
余計そう思ったのかもね(笑)
好みの味です。

ごちそう様です。また、行きたくなるお店でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


○寅 麺屋 山本流




関連ランキング:ラーメン | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:0 

あほきつねと日清焼きそば、そして、おもてなし料理で。四季の晩酌料理 ままや 大阪・天満

なーんか最近。
同じお店ばかりに行っております。
とにかくも疲れを、空腹を癒したいから。
情報発信するブロガー的視点ではアカンですが(汗)
私ベースのまったり更新をお許し下さい。


RIMG4480s_20120920101910.jpg
ここ最近、お邪魔しております。
天五にあります、「ままや」さん。
チャーミングなママさんと日替わりでお店に入る
いつも元気なママさんの娘っちさんに、心地良い応対をしはる
スタッフ女子さんらが出迎えてくれてくれます。
常連さんやその場に居合わせたお客さんらと
肩の力を抜けさせてくれるお話で盛りあがっております。

RIMG5194.jpg
メニューです。
和もあれば洋もあり。
その日の気分や好みで食べたいモノが選べますわ。


RIMG4855.jpg
飲み物もビールに焼酎、地酒、ウイスキーにワインといろいろ。
この日は、良いすだちが入ったとチューハイに入れてもらいます。
爽やかな香りと酸味に包まれ美味しかったよ。


RIMG5282.jpg
おばんざいが日替わりで用意されています。

RIMG5188.jpg

RIMG4626.jpg
どれもママさんのお手製で美味しいっすよ。

RIMG4704.jpg
ちなみにこれらは一度で食べた訳ではありませんので。
念の為(笑)


RIMG4635.jpg
ままや名物「あほきつね」

RIMG4720.jpg
お揚げさん(きつね)の上に、とろ~りチーズとニンニクを乗せて
オーブンで軽く焼いてはります。
スペイン語でニンニクの事は「アホ(AJO)」
だから、”あほきつね”やって(笑)
揚げさんの香ばしさとチーズ、ニンニクの旨味が良く合ってますよ。
食べた後は、元気になるよ~


RIMG4725.jpg
これを見て気になったので。

RIMG4711.jpg
柄にもなくワインスプリッツアを頼みます。

RIMG4722.jpg
ワインを炭酸でわってはります。
ゴクゴク飲めて良い感じ。

RIMG4709.jpg
娘っちさんが初挑戦で作った
ふわふわオムレツ明太子ソース
とてもガーリーな(女の子ぽい)出来栄えで
美味しかったっすよ。


RIMG4714.jpg
みんな大好き
タコさんウインナー


RIMG4736.jpg
こちらも娘っちさんが作ったピザ。

RIMG4740.jpg
具がたっぷりでボリューム感もりもり。
気合を感じましたな。


RIMG4733.jpg
どぶろくがあったからお願いしました。

RIMG4747.jpg
酸味と少し甘みが印象的。
これから、だんだんと寒くなってくると恋しくなる一杯。


RIMG5289.jpg
一人用のお鍋料理も充実してます。
寄せ鍋にしようかと思ったら、娘っちさんから、つみれ鍋のオススメコール(笑)
魚臭い中、頑張ってつみれを作ったそうな。


RIMG5293.jpg
マンマンちゃんとつぶやき、手を合わせありがたく頂きます。
良い感じの出来でした。
なめろう作ったとか。お料理上手な子なのです。


RIMG5247.jpg
別の日に食べた、ハモと豆腐のお鍋。

RIMG5249.jpg
ハモや野菜からええ出汁が出ていて旨かった。

RIMG5287.jpg
爽やかにトマトチューハイを。

RIMG5285.jpg
かわいらしいレッドピンク色。
やはり西成で飲むトマチューとは違うなぁ。


RIMG4628.jpg
〆は、ままや名物「日清焼きそば」
そうです。あの日清焼きそば。


RIMG4636.jpg
オリジナルソースと具に一工夫
そして、愛情を乗せてあなたの胃袋を
わしづかみにしてくれるらしい(ママ談)


RIMG4639.jpg
トロ~リ~黄身を絡ませ焼きそばを頂きます。
一工夫手間をかけて作ったら美味しくできるね。
旨かった(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


四季の晩酌料理 ままや




関連ランキング:日本酒 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅



http://oszk.net/mamaya/
お店のHPです。
テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

麺と人 大阪・天六 独創的な空間と味噌ラーメンを。

最近、オープンされたお店に行ってみました。

RIMG5309.jpg
「麺と人」(めんとひと)さん。
古い民家を利用したお店です。
天六(天神橋筋六丁目)にもこんなお家が残っているんやなぁ。
地下鉄、阪急天六駅からも近い。


RIMG5311.jpg
店先にご店主のこだわりが掲げられていました。
麺、スープ、お味噌、チャーシュー、そしてお客さんへの感謝が。


RIMG5314.jpg
ちょっと力を入れないと開かない
重い扉を開くと
天井が高い町家の空間が待っておりました。
独創的でええ雰囲気やなぁ。
これは、デートでも使えそうですぞ(笑)


RIMG5316.jpg
味噌味のラーメンとつけ麺が主役なメニュー。
今回は、味噌ラーメンでお願いします。


RIMG5315.jpg
酒のあてメニュー
こんなん見せられたら飲まなしゃーないやん(笑)
別のところで飲んだ後やけど。


RIMG5313.jpg
生ビールを。
サントリーのプレモルを頂きます。


RIMG5320.jpg
アテには、自家製チャーシューを盛ってもらいます。

RIMG5323.jpg
厚めに切られたチャーシューが4切れも。
モヤシも盛られていて結構な量。
これでワンコイン以下(480円)はお得じゃろ。
バーナーで炙られ香ばしい。
肉汁の雫と共に頂きます。


RIMG5324.jpg
味噌麺(680円)です。
特製チャーシュー麺だと850円。


RIMG5328.jpg
器の底がかなり深め。
視覚でも美味しさを誘ってくれはります。


RIMG5335.jpg
麺は、自家製麺で中太ストレート。
モチモチ感が気に入った。
ふんわりと小麦の香りもします。
スープともよくなじみはりますわ。この麺。


RIMG5330.jpg
スープの第一印象を、一言で言うと独創的。
白味噌仕立てのお雑煮を思い出してしまったよ。
もちろん、ラーメンとして出されているので
鶏がらや豚骨の味わいも感じられますが
まろやかで少し甘みも感じられる風味は
他でなかなか無いのでは。
辛い味がお好きな人だと味を選ぶかもわかりませんが。

店内から食材、そして、一杯のラーメン。
どれもこだわりを感じさせてくれたはった
ひと時でした。旨かった。

こんどは、つけ麺に挑戦してみよう。
オススメのお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺と人




関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

麺屋 大金星 大阪・布施 旨いだけじゃない、気分良くさせてくれる一杯とご主人です。

大阪・布施の方に来ました。

近鉄布施駅から歩いて4,5分位にあります
こちらのお店で今宵の麺晩餐を頂きます。


RIMG5250.jpg
お伺いしたのは、「麺屋 大金星」さん。
カウンター5席だけの小じんまりとしたお店です。
オープンされてから半年位らしい。


RIMG5252.jpg
メニューです。
特製ラーメンは、チャーシュー増量と味玉子が付いているとの事で
特製の方でお願いします。
あいにく、売り切れだったのは鶏白湯ラーメン。
鶏ベースのスープは好物なのでちょい残念です。


RIMG5253.jpg
麺が茹で上がるまで7,8分かかるとか。

しかし、こちらのご店主。個性的やわぁ。
丸坊主に耳にピアス。強面系。
夜店でフランクフルトなんか焼いていて
1本買おうかと思っていても、睨まれると思わず2本買ってしまいそうな。。(冗談ですよ)

しかし、見た目と違って、
麺が茹で上がるまで時間かかります。すみませんなぁと
温和な笑顔で言いはる。ええ感じですわぁ。
出来上がるまで時間かかるから
世間話でもしましょうかと冗談を仰ったりと応対上手なご主人。
外観とのギャップがユニークやね。
もちろん、ラーメンを作ってはる時は真剣勝負のお顔ですよ。


RIMG5254.jpg
特製ラーメンです。
大きなチャーシューが3枚、味玉子にメンマと食べ応え充分ですな。


RIMG5263.jpg
麺は太めのストレート。麺の固さは選択不可です。
やや固めに茹で上がっていますね。
しっかりとした食感がグイグイのど越しに来ます。
好みの加減で旨い。


RIMG5261.jpg
チャーシューかなりおすすめ。
バーナーでしっかり炙られて風味もしっかり。
固めに仕上げられ美味。
チャーシューだけで売ってくれたら買ってしまいたい位です。
是非とも、また食べてみたいと思った。


RIMG5259.jpg
見た感じは高井田系に思えるが別物のスープ。
ご主人もよくお客さんから言われるそうで(笑)
布施と高井田は場所的にも近いからねぇ。

鶏がら、豚足の出汁に、もろ味しっかりの醤油が
バランスよく取り入れられ、香りも風味もたっぷり。
もうちょい、スープ熱めが好みだけど
プロが作ったお味ですわ。あぁ、旨かった。

また、食べてみたいと思った一杯。
オススメでございます。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


大金星




関連ランキング:ラーメン | 布施駅新深江駅小路駅(大阪市営)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(大阪府下)  Trackback:1 comment:0 

麺家 晴 大阪・東成深江橋 煮干の風味をじっくりと。

またまた深江橋へ。
普段、あまり行かないエリアに出向くと、なにか新鮮に感じますわ。
長い間、大阪には住んでいますが、まだまだ知らない街がたくさんある事に気付かされます。


RIMG5195.jpg
お伺いしましたのは、「麺家 晴」さん。

RIMG5211.jpg
煮干しが効いたスープを出されているそうですよ。
ラーメンかつけ麺か悩んだけど、今回はつけ麺で。
塩やスープカレー麺もきになったけど(笑)


RIMG5197.jpg
喉が渇いていたので生ビールを。
撮る前に飲むので画像は無し(笑)
ツマミにトッピングのメンマを別皿でお願いしました。
温められたお皿で出され、シャキシャキ感ありありのメンマ。

明るい雰囲気の店内でカウンターが別々にふたつとテーブル席。
別々のお店を繋げたかの様なちょっと珍しい配置ですね。
その分、スペースがあるので
子供連れでも食事が楽しめるので良いと思います。
お店の方も笑顔絶やさず、温かい感じの応対は
なごやかな気分になります。


RIMG5204.jpg
つけ麺がきましたよ。

RIMG5208.jpg
チャーシューが厚切りでボリュームあり。
つけ汁に入れると適度に柔らかくなって良い感じですな。


RIMG5199.jpg
つけ汁です。
豚骨に鶏ガラ、そしてがっつりの煮干しのエキスがたっぷり。


RIMG5201.jpg
思ったよりも醤油の風味が勝っているような。
あと、煮干しの出汁がとても効いている。
煮干しの旨味だけでなく苦味も感じられたのは、ちょい残念。
雑味が無い方が良いかな。あくまで好みの問題ですが。


RIMG5209.jpg
自家製麺の中太ストレートでスルスルと食べられる。
香りも良くて旨い。

近くにあったらフラッと通ってしまう。
そんな日常に使いたくなるお店ですね。

今度はラーメンを食べてみよう。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。







関連ランキング:ラーメン | 深江橋駅放出駅

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

こまちゃん 大阪・天満 さり気なくメチャ旨な立呑屋さん

また、行ってみました。

RIMG5187.jpg
立呑屋「こまちゃん」さん。
JR天満駅近くの天五にあります。
オープンから少し経って落ち着いたかな。
いろんなタイプのお客さんで賑わっています。


RIMG5173.jpg
行った日の飲み物メニュー

RIMG5166.jpg
生ビールと好物の鶏から揚げでお疲れちゃんです。
最近、忙しいから束の間のやれやれですわ(笑)
アーモンドと一緒に揚げてはるから
から揚げさん、香ばしく締まり美味しい。


RIMG5171.jpg
晩ご飯代わりにポテトサラダ。
玉子、ハムがたっぷりで旨い。
懐かしい洋食屋さんのお味。


RIMG5169.jpg
而今(じこん)を頂きます。
フレッシュな口あたり。呑みやすくて美味しい。


RIMG5175.jpg
お隣の方が頼んではった、チープなチープなミーゴレン。
旨そう。おいらも頼もうと思ったら売切です(号泣)
今度食べたんねん(笑)


RIMG5176.jpg
別のエスニックメニューを。
タイ風グリーンカレー。


RIMG5184.jpg
具がたっぷり。
野菜や鶏の旨味が溶け込んでいる。
パクチー(香草)たっぷりでお願いしました。
おいしゅうございます。


RIMG5181.jpg
お隣さん、チャレンジャーか??
チオビタハイを頼んではった。
ちょっと味見させてもらいましたが、
メッチャ、チオビタ(笑)
元気になりそうだけどね。。。

今夜も美味しいモノでご機嫌さんになりました。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


こまちゃん




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

らららのらーめん 一豚力 大阪・堺東 すっきりの凝縮旨味

泉州の方で用件があり、その帰り道。
気になっていたお店に行ってみました。


RIMG5243.jpg
「らららのらーめん 一豚力」(いっとんりき)さん。
南海高野線堺東駅西口から堺銀座商店街を歩き、3分位でお店に。
カウンターだけの店内です。
レトロ調を上手に表現されていて居心地が良いです。


RIMG5236.jpg
つけ麺、ラーメンと両方あって、スープの味も醤油、辛味噌、塩と
好みやその日の気分でに合わせて注文ができるのが良いですよね。
つけ麺は、二玉までが同額。一玉注文の場合は、煮玉子、チャーシュー増量と
大食漢には、嬉しいスタンスですね。


RIMG5224.jpg
追加のトッピングも安価に提供されています。
ランチタイムには、100円の追加で白御飯か玉子かけご飯を
食べ放題とは。
恐れ入ります(笑)


RIMG5225.jpg
開店二周年キャンペーンとして
2012年9月13日、14日、15日の三日間限定
つけ麺が700円(1.5玉)で提供されますよ。


RIMG5228.jpg
醤油つけ麺2玉でお願いしました。
厚みのあるチャーシュー3枚に煮玉子半分。
メンマにネギしっかりの構成。


RIMG5231.jpg
つけ汁は魚介とトンコツのブレンドかな。

RIMG5232.jpg
トンコツの臭みが無くてクリーミーかつスムーズな口当たり。
好みの味で旨い。
こってりした感じの方には、ちょっと物足りないかも。


RIMG5233.jpg
麺は、自家製の平打ち全粒粉。
しなやかな感じ。香りが良いですよ。


RIMG5237.jpg
クリーミーなつけ汁とよく絡み旨い。
良い感じですね。
つけ汁にチャーシューやネギを入れて旨味を追加。
味が変化する様子をエンジョイします(笑)

お店の方の応対も好感的でいいですね。
他の味もチャレンジしてみたい。
そう感じながら、お店を後にしました。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


らららのらーめん 一豚力




関連ランキング:ラーメン | 堺東駅大小路駅花田口駅

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(大阪府下)  Trackback:0 comment:0 

らーめん ぐる2(ぐるぐる) 大阪・東成深江橋 極太麺で勝負です。

ちょっと、前から気になっていたラーメン店に。

RIMG5213.jpg
「らーめんぐる2(ぐるぐる)」さん。
大阪東成、深江橋の中央大通り沿いにお店があります。
しかしユニークな店名やね。
お店の名刺には、「ぐるりアンですが何か?」とありますよ(笑)
店頭に出されている看板には極太らーめんと書いてありますし。
どんなものかと思いつつ入ってみました。


RIMG5219.jpg
カウンター5席だけの店内なので大勢で行くの不向き。
ご店主お一人で営業されています。
メニューもシンプルにラーメンのみ。
一杯750円也。
麺は、一玉が200gとの事で、ミニサイズの一玉から二玉半(500g)まで
追加料金なし。相当な大食漢な人でも満足するのでは??


RIMG5215.jpg
来ましたよ。
並(麺300g)です。
高井田系よりはスープの色が薄めかな。
メンマにネギ、そして面積広めのバラ肉チャーシューが乗っています。
ニンニクも入れるか聞いてもらえます。今回は無しで。
スープの味をじっくり味わいたかったから。


RIMG5221.jpg
超極太のストレート麺。
細めのうどんと言って良い位の太さ。
思った以上だったのでちょっと驚いた(笑)
モチモチ感な口あたりと、じっくり噛みしめさせる食感二段構えは
他には無い新感覚。極太なのでどっしり重厚感もありでなかなかなもの。


RIMG5223.jpg
チャーシューを温かいスープに沈んでおくと徐々に馴染み
良い具合の柔らかさと肉、脂の旨味が出てきて旨い。
スープに味のアクセントを与えてくれるし。


RIMG5218.jpg
スープは鶏がらベースのしょう油味。
味はあっさりした感じかな。
麺が太いのでスープと合わせて頂くには良いと思いますね。

また、食べたくなる個性的なラーメンで美味しかったです。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ぐるぐる




関連ランキング:ラーメン | 深江橋駅緑橋駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:2 

Le Cercle(ル・セルクル) 大阪・北新地 新たな出発に乾杯です。 

とある店のご店主から、機会があったら
行ってみて下さいと教えてもらい、前から気になっていたお店へ。


RIMG5162.jpg
「Le Cercle(ル・セルクル)」さん  
JR北新地駅から徒歩2分位のビル6階にあります。
今年6月にオープンされた新しいお店ですね。

ちょっと探訪してみます。

RIMG5158.jpg
オープンキッチンでカウンター席と10名以上座れそうな大きなテーブルが一卓
店内に置かれています。

普段は、オーナーシェフお一人で営業されているそうですが
今秋ご結婚予定のフィアンセの方がヘルプで入っておられました。
お二人の幸せに満ちた雰囲気で、こちらまで嬉しい気分になってきます(笑)


RIMG5138.jpg
まずは、スパークリンクワインをシュワっと。

RIMG5140.jpg
前菜の盛り合わせを頂きます。
真ん中のサジが乗っているリエットがなかなか濃厚。
カリカリにローストされたパンと合わせ頂きます。
生ハムも良い塩加減。パテ・ド・カンパーニュ、キャロット・ラペ、プチトマト煮込み等々
酢漬けのコルニッション(生ハムの上に居てる小さいきゅうりみたいなん)が
味をシメテくれてええわぁ。
”多種多菜”でいいよね。量もたっぷり。


RIMG5143.jpg
パンも出してくれはったんやけど
なぜかハート型。
我輩らオサーンには似合わない(笑)


RIMG5144.jpg
すぐ割れてしまうじゃないか(爆)
勝負デートのカップル客には出さないようお伝えしときました(笑)


RIMG5149.jpg
あさりのニンニクオイル煮を。
優しい味でほっこり。


RIMG5145.jpg
赤を一本もらいます。
Les Mérites de l'Enclave (レ・メリット・ド・ランクラーヴ)2009
フランス・ローヌ地方のワイン。果実感がつかめるフレッシュな味わい。

1本数千円のお手頃ワインが多く用意されています。
お財布にも優しいから嬉しい。


RIMG5152.jpg
コラーゲンたっぷりなテリーヌと合わせてみた。
ゼラチンの滑らかさとフォンに豚の旨味が乗って良い感じ。
お肌ツルツルになりそうですわ(笑)


RIMG5157.jpg
メインは食べたかった子羊を。

RIMG5155.jpg
子羊の背肉香草パン粉焼、ニンニク、マスタード風味をお願い。
たっぷりな量。
丁度、お店に入って来はったグループの方々とシェアー。
近くのお店の方とその常連の方々との事。
メンバーのお一人が還暦を迎えられてのお祝い二次会らしい。
だから、皆さんハイテンションでオモロイ(笑)
Jリーガーかいなと思える還暦祝いの赤いユニフォームが似合ってはった。
おめでとうございます。元気パワーを頂きました。

結局、子羊の料理をグループの方々にごちそうなってしもうたよ(汗)
ありがとうございました。


RIMG5163.jpg
結婚に、還暦と、人生の節目を迎えられた人達に出合った夜でした。
なんか不思議。
神様からお前もちゃんと生きんかいと言われた様な気がするなぁ(笑)
一日一日大切にしよう。

南仏みたいな明るいカジュアルフレンチビストロ
いろいろな場面で気軽に使えるお店です。遅飯使いも。
シェフも明るい方ですし(笑)

また、行ってみよう。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ルセルクル




関連ランキング:ビストロ | 北新地駅西梅田駅東梅田駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:フレンチ  Trackback:0 comment:0 

こまちゃん 大阪・天満 あたい流の大阪らしい立ち呑み屋さん。

9月6日に新しくオープンした
立ち呑み屋さんに行ってきました。


RIMG5133.jpg
「こまちゃん」さん
天五のポリボックスとすし政さんの間にあります。
JR天満、地下鉄、阪急天神橋筋六丁目駅からが最寄り。
夕方3時から飲めるらしい。
笑顔が素敵で愛想の良いママさんがお店をやってはります。
天満駅前の人気の立ち呑み屋「銀座屋」さんで働いてはったらしい。


RIMG5122.jpg
ちょっと見にくくて申し訳ないですが、飲み物メニューです。(画像クリックで拡大します)
生ビール380円、焼酎380円、ちょっとええ焼酎480円、ちょっとええワイン480円等々。


RIMG5121.jpg
フードメニューです。(画像クリックで拡大します)
肉系が多いかな。
”ただのブタ”(もちろん有料ですよ)とか普通冷奴に豪華冷奴、
チープなチープなミーゴレンとママさんのあたい流メニューがいろいろ。
大阪らしい立ち呑み屋ですな。ええなぁ(笑)


RIMG5128.jpg
黒ビールを瓶でもらいます。
あと、カウンター上にあったハンバーグも。
オーダー後に目玉焼きを焼いてくれはります。


RIMG5124.jpg
こんにちは。ベロベロバァーってな感じの
目玉焼きが乗ったハンバーグがやってきた。


RIMG5126.jpg
肉汁もあってなかなか旨い。
これは良い。
黄身のジュルジュルと絡まさせたら、更に旨くなった。

RIMG5132.jpg
肉じゃがをもらいます。
家庭の味でほっこり気分。
肉じゃがや味噌汁とかは、家ごとで味が違うのでなかなか面白い。


RIMG5136.jpg
来てはったラーメン店のご店主が注文してはったのを撮らせてもらいました。
良い焼き具合。

RIMG5130.jpg
ちゃっとええワイン飲ませてもらってご機嫌ちゃん(笑)

RIMG5134.jpg
5年振り位久し振りに会った方とお話できたり
なかなか面白かったわぁ。
今月(2012年9月)はお休みなしで頑張られるそうなので
また行きたいと思いますわ。オススメのお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


立呑屋こまちゃん
大阪市北区天神橋5丁目3-3 ユタカビル1階
営業時間 15:00~23:30
定休日 不定休
http://komachan.on.omisenomikata.jp/
お店のHPです。
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

梅田に吹くシロッコの風 南イタリア料理 shibachika COLMATA(コルマータ) 大阪・阪急梅田

今年6月にオープンされたお店にお連れ頂きました。
なぜかオサーンばっかりでイタリアンを食するのですが。
色気ねぇ~(笑)


RIMG5026.jpg
「shibachika COLMATA(コルマータ)」さん。
南イタリア料理をお手軽に楽しめる事ができます。
しかも、梅田のど真ん中にお店が。
阪急梅田駅改札口まで徒歩1分、JR大阪駅まで徒歩3分で便利。
阪急三番街、DD HOUSE近く。

オーナーバリスタとシェフの男性お二人で営業されています。

RIMG4997.jpg
まずはビールで乾杯。
そして、前菜の盛り合わせも。
右手前の白いふわふわはモッツァレラチーズ。
週数回イタリアから取り寄せておられるそうです。
優しいmamma(伊語でオカン)の味。
ほっこり包みこんでくれているようで美味しかった。


RIMG4999.jpg
生ハムの旨味でまったりしつつ

RIMG5002.jpg
さっぱり白ワインを頂きます。
ここに来る前に、前飲みをしていたから
私は、すでにご機嫌さん状態。


RIMG5004.jpg
イタリアンなピッツアを。
マルゲリータが情熱の赤色で登場。


RIMG5010.jpg
お次は、赤で。
優しい飲み口で良いっす。
クイクイっと飲んでしまいます。


RIMG5009.jpg
豚肉のナポリ風ジェノヴェーゼ・パッパルデッレ
早口でよう言わん料理名ですわ(笑)
ナポリ風にラグーソースを使っているそうな。
肉の煮込みがたっぷりなバーバ(お父上)の味かな。
幅広なパスタで良い感じ。


RIMG5014.jpg
上のパッパル何某のソースが旨いので
パン代わりにピザ生地焼いてもらいます。
炭水化物多くねぇ??
オサーンの集まりだから、これで良いのだ!?


RIMG5015.jpg
イトヨリのアクアパッツァ
白ワインと水、トマトで魚を煮込んだスープ。
香りが良いなあと思いながら食べていたら
一瞬で無くなってた。食うの早い。
学生のコンパか(笑)
男のしゃべりが何が悪いねんと言わんばかりに
皆さん饒舌。いろいろな話が聞けて良かった。
女子会が流行の世の中だけど
オッチャンらも負けずにオサーン会を流行らせますか(笑)


RIMG5017.jpg

RIMG5021.jpg
オーナーバリスタご自慢のラテアート。
オサーンら集団ですすっている光景を側から見ると
滑稽かも(笑)


RIMG5024.jpg
北アフリカから地中海を越え南イタリアに吹く熱い風
シロッコの如く情熱を感じてもらえればと思います。
また、交通アクセスが抜群なので、会社の飲み会や女子会、デートに使えますよ。
楽しい時間を過ごせました。
ごちそう様です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


シバチカコルマータ




関連ランキング:ピザ | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:0 

ニャムニャム食堂 大阪・阿倍野 アジアの風と屋台料理を楽しみます。

アジアな料理を食べたくなり
前から一度行ってみたかった、こちらのお店へ。


RIMG5054.jpg
「ニャムニャム食堂」さん。
地下鉄谷町線、上町線(チンチン電車)阿倍野駅から
徒歩3,4分にあります、
料理研究熱心なママさんがカンボジア料理を出してはるお店。
アジア街角のある店みたいに、店頭のライトが良い感じで光っていますよ(笑)


RIMG5077.jpg
店内は、カウンターと二人用テーブル席がふたつ。
ママさんのサクサクとした応対がええ感じ。
また、モニターからはクメール語(カンボジア語)の歌も流れる
脱日常空間。


RIMG5079.jpg
ビールはショーケースからお客が勝手に選ぶらしいので

RIMG5056.jpg
ベトナムビールの333(バーバーバー)を勝手にもらいます(笑)
アジアだけでなくヨーロッパの銘柄といろいろありましたわ。
食べ物は、ノムカチャーイを頂きます。
シハヌークビル州の市場で出会った食べ物と張り紙にありますな。


RIMG5059.jpg
メニューにオヤキと書いてありますね。
ニラやナッツがもち米で作られた生地に入っていて
大根餅みたいな食感。
周りを魚醤かな?を漬けて焼いてあるので
香ばしく旨い。


RIMG5073.jpg

RIMG5060.jpg
次はタイビールのシンハーもらいます。
それと海老と空芯菜炒めを。
チャートクロオンボンキア
空芯菜しばらく食べなくて良いくらいに
たっぷりな量ですわ。ベジタリアンな気分(笑)


RIMG5076.jpg

RIMG5063.jpg
〆と言うか、ガッツリとアジアンカレーを食べたくなったので
カンボジアのカレー料理、ソムローカリーを注文します。
麺にカレーをかけて食べるものらしい。
麺はノンバンチョと言うライスヌードル。結構コシがある。


RIMG5067.jpg
カレーです。
ココナッツミルクの風味があるカレーの中に、
鶏肉、サツマイモ、タマネギが入ったカレースープ。
カンボジア料理には欠かせないハーブペイストの
「クルーン」と魚を発酵させた調味料「プラホック」を使った
現地仕様のお味。


RIMG5069.jpg
米麺のノンバンチョにかけて頂きますよ。
最初はお上品に盛って(笑)


RIMG5071.jpg
アジアらしく混ぜ混ぜします。
食べてみて、カンボジアらしい料理やなぁと思ったよ。
タイ料理みたいに、唐辛子や香辛料は強くなく、ベトナム料理みたいに
香草類どっぷりでもなし。甘いサツマイモが辛味や雑味を調整していて
食べやすくホッとした気分にさせてくれます。
押しの強いタイや計算高いベトナムに挟まれ、今も翻弄させられている
カンボジアらしさを優しい味からも感じてしまった。


RIMG5074.jpg
カンボジア屋台料理が堪能できます。
また、お店の雰囲気も屋台そのもの。
まったりとした空気が漂い、日常を忘れさせてくれる空間です。


RIMG5080.jpg
遅い目まで開いているそうなので、
今度は、仕事帰りの時でも寄ってみます。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ニャムニャム食堂




関連ランキング:東南アジア料理 | 阿倍野駅松虫駅文の里駅

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

Tag:タイ、カンボジア料理  Trackback:0 comment:0 

みつ星製麺所 西中島店 大阪・西中島 丁寧な対応に身も心も満足なり。

近くで所用があった帰り。
今宵の麺晩餐としてお伺いしました。


RIMG5053.jpg
「みつ星製麺所 西中島店」さん。
場所は、新大阪と西中島南方の間くらいかな。
大阪・福島に本店があります。


RIMG5043.jpg
行った時は、誰も待っていなかったので
普通に戸を開けて入店します。
カウンターのみ。横には、店名通りに”製麺室”があり
こだわりの自家製麺を作っておられます。


RIMG5046.jpg
濃厚つけ麺をお願いしました。
製麺と店名にあるだけに、麺をじっくりと楽しみたかったので。


RIMG5049.jpg
厚みのあるバラ肉チャーシューに、味玉子半分。
チャーシューの漬け込み具合が濃いかなと感じましたね。
薄味が好みなので余計にかも。
ビールとのつまみでも、とても合いそう。


RIMG5044.jpg
つけ汁です。
トンコツと魚介ベースのしょう油味。
やや魚介の方が強めなのであっさりした感じで好み。
表面には魚粉かな?
出汁の風味をしっかり味わせてくれます。


コピー ~ RIMG5047
麺は、自家製麺で中太ストレート。
つけ汁に麺をくぐらせ頂きます。
サクッと口あたりの良さを感じて美味しい。
麺の量は、小150gから特盛375gまで追加料金なし。
250g、300g選択可。お腹の空き具合と相談できますね。
また、レモンが添えられているので絞って
味の変化を楽しめるのが嬉しい。


RIMG5051.jpg
残ったつけ汁でスープ割りにしてもらいます。
アツアツの魚介出汁を追加してくれはるので
最後の一滴まで楽しませてもらいました。

ご近所の方々と思われるお客さんで店内は混雑。
地域に根ざした様子ですね。
お店の方も丁寧な応対で満足な気分になりましたよ。
また、行きたいお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


みつ星製麺所 西中島店




関連ランキング:ラーメン | 西中島南方駅南方駅新大阪駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム