うなぎんの味言葉、香り言葉|2012年08月

つばめ食堂 大阪・新梅田食堂街 瑞々しいワインで暑さを乗り切ろう

ちょっと、人に会う前に一杯呑もう(笑)

RIMG4995.jpg
大阪・新梅田食堂街にあります、「つばめ食堂」さんへ。
食堂とあるけど、スタンディングのワインバー。
リースリングの白メインで営業されています。


RIMG4979.jpg
まずは、レーベンブロイで喉を潤します。
蒸し暑い日。旨いです。


RIMG4990.jpg
フードメニュー
この日は、自家製の燻製盛り合わせで。


RIMG4980.jpg
華やかな盛り付けで登場です。
チーズ、たくわん、かまぼこ、うずらに
秋の味覚さんまと多彩。
特に、チーズとうずらが旨い。
適度な燻しと旨味がある。
これぞ、プロのお仕事。
燻製は、度合いがきつかったり、浅かったりと
出来具合がなかなか難しい。
燻製を売り物にしているお店で頂いた事がありますが
それと比べても、こちらのはかなり旨いと思いますよ。


RIMG4986.jpg
本日のワインリスト

RIMG4987.jpg
まずは、こちらを。
フランスのワイン。ローランバルツ2009
真夏に飲むにはピッタリなすっきり味。


RIMG4983.jpg
さんまの燻製が秋味してます。
美味。
もうすぐ季節も変わりますねぇ。


RIMG4992.jpg
もう一杯。
ドイツのワイン。
ローゼントロッケン2010
ドイツらしく質実剛健
飾りはないが中身充実。
そう感じた。

瑞々しく旨いワインを飲んで
暑い夏を熱い夏にしていきましょうか(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


つばめ食堂




関連ランキング:ワインバー | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:1 comment:0 

味噌らーめん専門 みつか坊主 大阪・豊中蛍池、伊丹空港 激アツの俺味ラーメン

以前から、一度行ってみたかったお店に。

RIMG4910.jpg
「味噌らーめん専門 みつか坊主」さん。
大阪豊中の蛍池にあります。伊丹空港にも近く
空港ターミナルからお店まで徒歩でも行ける範囲。
空港の近くだからか、周囲の空気から
ほのかにケロシン(ジェット機燃料)の匂いが。


RIMG4902.jpg
赤味噌ラーメンでお願いしました。
このビジュアル感が良いですね。
盛り付けがきれいだと余計美味しく感じられます。

店内は、スタイリッシュな雰囲気。
ラーメン屋さんというよりも、カフェかバールといった感じかな。
テーブル席の方が多く22席、カウンター7席。
空間も広くあるので落ち着いて食べられます。


RIMG4904.jpg
麺は、池村製麺所の特注ちぢれ中太麺。
しっかり自己主張する麺ですね。悪くは無いと思います。


RIMG4906.jpg
チャーシューに厚みがあり、やわらかなので
スープの味噌と良く合って旨い。
これは、もっと食べたいなぁ。


RIMG4908.jpg
八丁味噌を使われているけど、中京圏で出会う味とは違う感じ。
あちらは、味噌の味がしっかり前面に出てくる事が多いと思う。
例えば、味噌煮込みうどんとか。
こちらのお味噌は、まとめ役ですね。
スープには、豚骨、鶏ガラに、和食ご出身のご店主がとられた魚介の出汁を
合わせたものにお味噌の旨味と芳香な香りをもって提供。
他には無い、俺味ラーメン。それぞれの良さが出て、かなり旨い。
気に入りました。人気店なので並ぶ場合もありますが
是非とも再訪したい、オススメのお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


味噌らーめん専門 みつか坊主




関連ランキング:ラーメン | 蛍池駅大阪空港駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(大阪府下)  Trackback:0 comment:0 

中国小皿屋台 双琉(そうりゅう)大阪・あびこ 多彩な技で味覚を魅了。

こちらのお店で行なわれた会に
先日参加させて頂きました。


RIMG4788.jpg
「中国小皿屋台双琉(そうりゅう)」さん
大阪・地下鉄御堂筋線あびこ駅前のあびんこ商店街を数分歩き
通り過ぎたところにあるセブンイレブンさん、はす向い側にお店があります。
ご兄弟とヘルプの女性の三人でお店を営業。
皆さん、笑顔のたえない素敵な応対をされるので
食べる前から気分が良い。


RIMG4791.jpg
今日は、お一人様4,500円ご店主お任せのコース料理と
飲み放題付いたもの。幹事の方がアレンジをして頂きました。おおきにです。
一度、ガッツリこちらの料理を食べたかったし(笑)
四川の辛~いお料理が特にお得意。痺れるくらい旨いんですよね。
ご店主の料理は、前のお店から頂き始めて、もう3,4年位になりますか。
毎回、食べても飽きが来ず、新発見もあるところが面白い。


RIMG4793.jpg
ビールで乾杯です。
乾杯のシーン撮るのは下手なのでこれで(笑)


RIMG4789.jpg
飲み放題対象のメニューです。

RIMG4794.jpg
ご店主の両親が作られた有機野菜がどっさり。

RIMG4795.jpg
鮮度抜群で地力を蓄えた野菜が旨い。

RIMG4796.jpg
ジェノベーゼソースとあと一種のソースで頂きます。

RIMG4800.jpg
水ナスの甘みと濃厚なソースのマッチングが最高ですよ。

RIMG4801.jpg
シラスとパクチーのゴマ油添え
シラスの風味とパクチーの香りが合わせると
それぞれの良さが出てくるね。
初体験で美味しい味。


RIMG4798.jpg
空芯菜のナンブラーお浸し
これはユニークな料理ですね。
空芯菜のシャキシャキ感とナンプラー独特の風味、塩気が
相まり、これまた新食感。


RIMG4806.jpg
鶏唐揚げレモンソースがけ

RIMG4811.jpg
レモンの甘酸っぱい香りと風味の餡が、
から揚げ独特の油くささを消し
とても爽やかな味になっています。
お気に入りの一品。


RIMG4815.jpg
ハモと豆腐の紹興酒むし
ほんのり紹興酒の芳香を楽しみながら
ハモを頂きます。
お豆腐のサッパリとした味わいとハモの舌触りが夏の味覚。


RIMG4817.jpg
紹興酒を瓶で頂きます。
大勢で飲むので間に合わないから。


RIMG4818.jpg
ほのかに甘く、酸味もありますね。
この辺りから酔ってきたかな。
皆さんも口なめらかに、また、宴も賑やかに。


RIMG4829.jpg
空芯菜のアワビ餡かけ

RIMG4831.jpg
空芯菜、タケノコ、雪色の卵白餡の中に
刻まれたアワビが。
アワビの独特の食感は料理にアクセントを与えてくれますね。
濃い目の味付けなので酒に合う肴料理。


RIMG4821.jpg
豚ヒレ肉の四川風

RIMG4823.jpg
飾られたニンジンのバラが祝宴に花を添えてくれています。
お店のご主人。
某有名ホテルで腕を磨かれていたので視覚でも楽しませてくれます。


RIMG4826.jpg
豆鼓が効いて香ばしい。
そしてポイントを突いた辛味もありで美味しい。


RIMG4836.jpg
〆の第一弾。
フワパラッとした、絶品炒飯が来ました。


RIMG4840.jpg
私自身の中では、一番旨い炒飯が食べられるお店だと思っています。
口に含んだ時に包みこまれる様な食感と
ご店主秘伝の味を味わってほしいですね。

もちろん、皆さんそれぞれに一番という
お店はあると思います。私はここ。(笑)


RIMG4846.jpg
〆の第二段。
四川麻婆豆腐の中に揚げた麺が。


RIMG4847.jpg
フォークで。
香ばしい感じで旨そう。


RIMG4850.jpg
麺が麻婆の辛味に良く馴染んでいて旨い。

RIMG4852.jpg
デザートです。
マンゴプリンと杏仁豆腐。
どちらも濃厚で旨い。
特に、杏仁豆腐は、杏仁の実から絞って作ってはるので
街中では、なかなか食べられないレベルですぞ。
デザートは、弟さんがご担当。
調理全般を、ご主人のお兄さんがされています。
これも食べて頂きたい一品です。


RIMG4804.jpg
どれも美味しいのでお酒が進みます。
この日も酔っ払いとあいなりました(汗)

そやけど、改めて考えたら、お客さんから美味しいと
言ってもらえる事は凄い事やと思いますわ。

だって、皆それぞれに好みや味覚があり、違うわけで
それを、様々な調理方法や材料、盛り付け等を考えて
弾きつける努力をした結果ですもん。
やはり凄い事ですわ。
そういう努力が欠けています俺。
他もか。(大汗)

皆さんには、食べに行って頂きたいお店です。
ランチもやってはりますし。週末の夜は御予約してもらった方が良いですよ。
あっ、一切マージンとかはもらっていませんからね(笑)

ヨロシクお願いします。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


中国小皿屋台 双琉




関連ランキング:中華料理 | あびこ駅我孫子町駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

ますます迷宮 ラヴィリンス二周年 大阪・四ツ橋、新町

炎の浪花男ぐっさんのお店「ラヴィリンス」さんが
二周年イベントとして、”立ち呑み迷宮”をすると聞き
お祝いも兼ねて行ってみました。


RIMG4971.jpg
行った時は、立錐の余地もない位、店内は超満員。
お店の常連さんや飲食関係、音楽仲間に北新地系の方々
そして、飲み食い大好きな方らが集結。
おかげで、お久し振りの方々にも多く会えて良かった。


RIMG4967.jpg
スパークリングワインで乾杯。

RIMG4963.jpg
カレーとオツマミが付いたワンプレート。
大勢の人が入れ替わりで来るから厨房はてんてこ舞い。
ゆっくり話はできない感じですわ。


RIMG4964.jpg
辛味抑え目で肉の旨味を生かせた洋食屋のカレー。
なかなか美味しかった。


RIMG4968.jpg
カレー焼き飯ももらった。
もっとスパイシーな方が好み。


RIMG4970.jpg
もう少し居たかったけど、混んできたので
後から来た方に、場所を譲り退散します。
また、通常営業の時に来よう。

これからも、ますます迷宮なラヴィリンスさんでした。
ごちそう様でした。
そして、二周年おめでとうございます。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ラヴィリンス




関連ランキング:欧風カレー | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Tag:エスニック料理  Trackback:0 comment:0 

立ち呑み にと 大阪・日本橋 和の空間に和みます。

頼まれていた仕事を終えたら、もう夜。
一時、豪雨と雷で作業中断もありで
予定を延期し、お風呂入った後、こちらへ。


RIMG4959.jpg
「立ち呑み にと」さん。
和風の佇まいが気に入ってます。
大阪の日本橋駅や南海なんば駅から
歩いて数分のところにあります。


RIMG4935.jpg
まずは、生ビール。
最初の一口は最高やぁと思ったら、
知った顔が入って来はった。自然と一緒に飲む事に。
怪しい後姿を見ただけで、すぐ誰かわかったって。
そんなに怪しげな妖気を発しているのか、俺(大汗)


RIMG4947.jpg
何にしよう。
店内の照明が優しく感じられ癒される。


RIMG4937.jpg
野菜たっぷりのキムラ君(キムチのラー油がけ)蒸し鶏を頂きます。
量が多いから、皆で分け分け。
キムチの旨味に雑味なくて旨い。


RIMG4939.jpg
鮭ハラス焼をおすそ分けしておもらいます。
燻製みたいな味で美味しい。エエ酒肴です。


RIMG4956.jpg
オススメメニューの中に、豆酩(とうべい)があった。
珍しいのでご一緒した方が注文しはった。


RIMG4941.jpg
豆腐のもろみ漬け
熊本の一部地域で食されている伝統保存食。
やわらかな味わいがするもろ味に
チーズみたいな食感になったお豆腐
なかなかクセになるお味。


RIMG4957.jpg
メニュー

RIMG4954.jpg
友達の家に来たみたい感覚でほっこり気分。

RIMG4949.jpg
焼酎の水割り
注がれた切子グラスが愛らしい。


RIMG4943.jpg
お寿司が結構いけるんです。
カルフォルニアロールを頂きます。
巻かれたアボガドがGood job.


RIMG4953.jpg
チーズと自家製フルーツコンフィ添え
上品に甘く仕上げられたソースが旨い。

いろんなタイプのお料理とお酒が楽しめて
いつも行きたくオススメの良店ですよ。

どうも、ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


立ち呑み にと




関連ランキング:居酒屋 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:2 

無鉄砲大阪店 大阪・大国町 夢中になってしまうラーメン

とある日の晩餐麺は、こちらのお店に行ってみました。

RIMG4924.jpg
「無鉄砲大阪店」さん。
まだ、夕方6時前なのに店舗前には、既に行列が(汗)
少し並んで待ちます。


RIMG4926.jpg
とんこつラーメンが人気。しょうゆラーメンもあります。
また、双方のスープを合わせたWスープラーメンというのも。
お好みが違う者同士で食べに行っても楽しめそう。
券売機で食券を買い、麺の固さやスープの濃度、ネギの量を
店員さんに注文時伝えてから席へ。
カウンターとテーブル席があり、空いた席順に誘導されます。


RIMG4928.jpg
看板のとんこつラーメンを注文。
スープは普通、麺固め、ネギ大目で。
それに味玉を追加します。

RIMG4929.jpg
麺は、中太ちぢれ。
宮崎の製麺所日本めんさんのを使用。
店内には、麺の箱が積まれていました。


RIMG4934.jpg
チャーシューは、バラ肉を使用されてますね。
こってり味のとんこつスープと一緒に頂いても
見た感じ程に、こってり感は無く旨い。


RIMG4931.jpg
最大の特徴は、このドロドロになるまで煮込まれた
とんこつスープ。麺とも良く馴染んでいる。
食べる前は博多ラーメンみたいなイメージを持っていたが
実際は、トンコツベースのしょう油味。
トンコツ独特の臭みもなく、脂ぽさもないので
あっさり系ラーメンがお好きな方も抵抗感は少ないかと。
にんにくしょう油や紅生姜等々薬味もカウンター上に用意がされているので
お好みでそれぞれを加えて味の変化を楽しむのもありだと思います。
週一は食べたくなってくるお味ですね。
行列覚悟の人気店ですが、わざわざ食べに行ってみる価値はあり。
夢中になって食べたくなるオススメのラーメンですわ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


無鉄砲 大阪店




関連ランキング:ラーメン | 今宮戎駅大国町駅恵美須町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

らーめん 香澄 大阪・阿波座 キリッとした印象の一杯

まだまだ、日中は暑いですよね。
汗かきなのでタオルじゃないと間に合わない(苦笑)
そろそろ、体に疲れが溜まってくる時期。
皆様もご体調には、気を付けて下さいませ。
そんな暑い日、夏バテをしないよう元気をつける為に、こちらのお店へ。


RIMG4922.jpg
「らーめん 香澄(かすみ)」さん。
大阪・阿波座、靱(ウツボ)公園近くにお店はあります。


RIMG4912.jpg
醤油らーめんをお願いしました。
見た目、かなりスッキリした顔立ちのラーメン。
具の盛り付けがきれいで印象的。


RIMG4915.jpg
麺は、中細ストレートで濃い目の味するスープに
良く馴染んでいます。
滑らかにすすれる麺で少々弾力性もあり、かなり旨い。
スープや具材との相性をよく研究され出されていると感じました。


RIMG4917.jpg
チャーシューは、二種各1枚。バラと肩ロースの部分。
それぞれの良さ、バラ肉の旨味にロースの食感が出ていて
これも旨い。
今度は、チャーシュー多めでお願いしようかな。


RIMG4918.jpg
スープです。
鶏がらベースに魚介風味を合わせ、それに醤油のもろみも
感じられる秀作。少々、濃い目の味かなと感じました。
また、中に入っているタマネギのみじん切りの旨味と甘み、
糸唐辛子、水菜もスープの仕上がりを強力にバックアップしていますね。
かなり自身の好みの味で美味しく感じられました。


RIMG4914.jpg
ちょっと、お腹が空いていたので豚飯も。
味玉付きで、お昼250円、夜300円。


RIMG4920.jpg
出汁で炊かれた飯に胡椒の風味もあって良い感じです。
こま切りの豚肉も結構入っていて良いですね。

明るい雰囲気の店内なので女性でも抵抗無く
入れるのではないでしょうか。

また、行ってみたいお店です。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


らーめん 香澄




関連ランキング:ラーメン | 阿波座駅中之島駅肥後橋駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

麺鮮醤油房 周月  大阪・日本橋 ひとつ、ひとつを一生懸命

ラーメンって、ホント奥が深いと思う。
お店ごとに、それぞれの個性と情熱を感じさせてくれる
単に美味しいだけじゃなく、気づきと云うものを教えて頂いています。

ラーメンは、昔から食べに行っていたけど、ご縁でPetaMapさんの企画に、
ブロガーとして参加させて頂いている事もあり、これまで以上にラーメン店巡りをさせてもらっています。
これからも、もっといろんな地域、お店へ出かけて行きたいです。

さてさて、とある日に頂いた一杯です。


RIMG4770.jpg
「麺鮮醤油房 周月」(めんせんしょうゆぼう しゅうげつ)さん。
お店は、日本橋にある大阪ミナミの台所「黒門市場」近く。
こちらの本店は、愛媛・松山にあります。


RIMG4765.jpg
「つけそば」が人気という事でお願いしてみます。
味玉追加でね。


RIMG4768.jpg
結構、奥まで広さがある店内。
お昼の営業終了間際にお伺いしたので、先客が帰った後は、私ひとり。


RIMG4758.jpg
麺は、太ちぢれの自家製麺。
製麺室がありましたよ。
麺の量は、並盛200g、中盛300g、大盛400g、特盛500gまでもが
同額の太っ腹価格。つけそば780円に味玉100円也。


RIMG4760.jpg
つけ汁です。
魚介ベース、イリコ出汁に焦がし醤油で調えていて
個性的な風味と酸味を感じます。


RIMG4762.jpg
炎で炙られたチャーシューがなかなか好み。
こってりした感じと最初は思ったが、噛みしめていくと
良い具合の肉汁が出てきて旨い。


RIMG4767.jpg
麺からは自家製麺の良さか、小麦の香りがしていいね。
ごわっとした舌触りの後、噛むと弾力を感じる旨い麺。
ひとつ、ひとつの食材、作業を一生懸命に丁寧なお仕事をされています。
落ち着いた雰囲気の中で、じっくり味わいを楽しめて良かった。

なかなかエエお店です。良かったら一度行ってみて下さいね。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺鮮醤油房 周月




関連ランキング:つけ麺 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

テーマ : つけ麺
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

豊中麺哲 大阪・豊中 職人技ラーメンを味わいます。

前から一度行ってみたかったお店に。

RIMG4881.jpg
阪急宝塚線豊中駅近くにあります
「豊中麺哲」さん。席はカウンターだけの店内。


RIMG4872.jpg
おしながき
麺硬めお断りとお店スタッフの方の
Tシャツにも書いてあります(笑)
麺へのこだわりが伝わりますねぇ。
醤油ラーメンでお願いします。


RIMG4873.jpg
良い顔をしてますよ。
半熟煮玉子(名古屋コーチン)トッピングで。


RIMG4876.jpg
中太ストレート麺。
弾力とコシを感じ旨い。
大きな鍋で麺を茹で一定量をすくっていくスタイル。
湯きりの動作が素晴らしい。


RIMG4879.jpg
チャーシューが分厚い。
一瞬、ステーキかと思う程。どんぶり三分の一程の面積か。
適度に柔らかで食べやすく食べ応え充分。
肉大盛りの肉醤油、塩を頼む若い人が多いのも頷ける。


RIMG4877.jpg
名古屋コーチンたっぷり出汁にすっきり醤油。
メンマ、海苔、九条ネギの具、それに濃厚な煮玉子と
合わせ頂くと味わいが広がりとても楽しい。
一切の妥協無しの職人ラーメン。
美味しかった。

オススメの一杯であります。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺哲




関連ランキング:ラーメン | 豊中駅岡町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(大阪府下)  Trackback:0 comment:0 

宗家一条流 がんこラーメン十八代目 大阪・千日前 ガツンと塩が。

ある日のお昼は、こちらで。

RIMG4756.jpg
「宗家一条流 がんこラーメン十八代目」さん。
なんばグランド花月の向い側にあります。
お店の場所は、両隣のお店の間に挟まれた感じで
気を付けないと見過ごしてしまいそうな
通路の奥に店舗があります。


RIMG4749.jpg
頂いたのは、塩ラーメン(えび油)です。
こちらの人気メニューですね。
店内はカウンターのみ。厨房近くなので熱気を感じる時も。


RIMG4752.jpg
一口含んだ時、なんだ、このしょっぱさは。
塩味がガツン来る。
ところが、後口がさっぱりして、なかなかハマリそうなお味。
塩分を控えないといけない年代、さすがにお汁全部は自重。。。(汗)
塩加減控えめも予め言えば作ってもらえると書いてあったから
今度は、控えめで食べてみますわ。


RIMG4750.jpg
麺は、極細ちぢれ麺。
「伸びにくい麺を使っています。
それでも持って5分です」と張り紙が。
しっかりコシがあって旨い。
すっきりなスープにも合っています。

RIMG4754.jpg
チャーシューは柔らかく、旨味と脂分の甘みが
ラーメン全体を引き立てています。
麺、スープ、チャーシューにメンマ、ネギ。
それぞれの良さや構成を考えられたラーメン。
ご店主の心意気を感じた一杯でありました。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


宗家一条流 がんこラーメン十八代目




関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

時屋 大阪・新大阪、西中島 こだわりが一杯のつけ麺

今夜の一杯は、こちらで。

RIMG4676.jpg
「時屋」さん。
つけ麺が人気です。
新大阪、西中島南方、南方の各駅から歩いて行けるので便利やね。


RIMG4678.jpg
つけ麺のつけ汁は、二種類用意されています。
(鶏つけ辛も入れたら三種類か)
豚骨魚介の豚つけ、上湯鶏醤油の鶏つけがありますね。
今回は、鶏つけの方でお願いしてみます。
ラーメンは、メニューに無かったのでラインから外れたのかな??


RIMG4681.jpg
ご店主のこだわりと宣言。
体が自然と欲する自然の旨味を供したいと。


RIMG4682.jpg
麺は、自家製麺の中太。これで200gです。
口に含んだ瞬間の感想は、ツルっとモチっと。
後から食感がやって来る。香りも感じられます。
ご店主気合の麺だそうで全卵粉を使用し
完成度合いを高めておられるとか。


RIMG4686.jpg
つけ汁です。
熱い状態で出されます。


RIMG4688.jpg
しょう油の芳醇な香りが立っていて食欲を促します。
鶏の旨みの後に、魚介の風味が追いかけてきます。
お味は濃い目。
チャーシューが味の幅を広げてくれます。


RIMG4691.jpg
水を得た魚ならぬ麺。
出汁と合わせると表面のツルツル感が引き立って旨い。


RIMG4693.jpg
〆の出汁ごはん。
こんな形で出てくるとは思わなかった。
チーズ風味のホワイトな出汁にちょこっと梅乗せ。
これに、つけ汁をお好みでかけて食べるらしい。
和に洋。和風だし汁をかけるとマイルドリッチな風味になります。
新感覚なリゾット。
面白いなぁ。
ペッパーがあったらもっと味に締まりがあるかも。

最初から最後まで、ご店主の拘りが一杯あって楽しめました。
ごちそう様でございました。


http://www.ayi-kot.com/index.html
時屋HP

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


時屋




関連ランキング:ラーメン | 西中島南方駅南方駅新大阪駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(その他大阪市内)  Trackback:1 comment:2 

BEER BELLY 天満  大阪・天満   ごっついうまいビールを飲みたい時に。

まだまだ暑いですね。体調はいかがですか。
でも、ビール好きな私には、夏は好きな季節。


RIMG4472.jpg
旨いビールが飲みたい時には、
「BEER BELLY 天満」さんへ。天満市場近くにあります。
箕面ビールさんの直営店なので、ここでしか飲めない
美味しいビールもあるから楽しみ。


RIMG4461.jpg
何にするかな。

RIMG4462.jpg
いろいろな種類なビールが用意されています。

RIMG4459.jpg
「ゆずホ和イト」を頂きます。
ベルビービールのような爽やかな飲み口。
箕面特産のゆずの皮で香り付けしているのも特徴的で
美味しい。


RIMG4463.jpg
オススメしてもらった
カツオのマリネをお供に。
ほど良く脂が乗っていいね。


RIMG4467.jpg
お次は、こちらで。
この大きさでワンパイント。
飲んだのはピルスナーだったと思う。
間違っていたらスミマセン。


RIMG4468.jpg
チキンをがぶり。
ビールに合うグリルモノが欲しい時に。


ガブガブ飲むというよりも、じっくり味わうビールが
美味しいお店ですね。
パブな雰囲気のお店で外国気分を味わっていたら
外国人のお客さんもどんどんやってきて
天満でリアルLONDON体験となりました(笑)

オススメのところです。
ごちそう様でございました。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ビアベリー 天満




関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

焼とんya たゆたゆ 千日前  大阪・なんば千日前  なにわに食文化の新風を

世間様はお盆休み真っ盛りの模様。
旅行や帰省で出かける方も多いとは思いますが、道中気を付けて下さいね。
私は、暦に関係なく仕事なので、アフターもいつも通り(笑)


RIMG4665.jpg
以前から、気になっていたお店で、お疲れ様の一杯を。
「焼とんya たゆたゆ 千日前」さん
大阪で元気に焼きトン(豚さん)を提供されているお店のひとつ。


RIMG4656.jpg
真夏の復活剤、生ビールを。
こちらでは、サッポロさんのを出してはりますね。
豚料理メインの営業といい、他のお店とちょっと違うモノを出す
こういう個性的なスタンスが好きですわ。
だから、肉といえば牛肉文化の大阪で支持されているのかな。


RIMG4657.jpg

RIMG4658.jpg
お飲み物メニュー
豊富にありますねぇ。
ワインが甲州モノの他にも、いろいろあるのは良い感じ。


RIMG4642.jpg
お通しです。
豆腐がマッタリとした気分にさせてくれます。


RIMG4641.jpg
焼き物メニューです。

RIMG4647.jpg

RIMG4650.jpg
ガツ(胃の部位)とバラを頂きます。
ガツの食感が良いねぇ。噛みしめる度に旨味が滲み出る。
適度の塩加減がサッパリとした味わいに。


RIMG4652.jpg
焼鳥をタレで。
紀州備長炭で焼いてはるから中までホッコリ。


RIMG4645.jpg
水ナスもらいます。
夏の味覚ですね。


RIMG4660.jpg
レバーも焼いてもらいます。
赤ワインと一緒に食べたら旨かった。
焼トンはワインと良く合う。


RIMG4664.jpg
豚トロも。

RIMG4655.jpg
たゆたゆさん名物のつくね
大きなつくねを生玉子と絡ませて。
旨い。
スタミナつけて明日もがんばろっと。

しっかり飲み食いしたい時も、ちょっとな時でも
使えるお店です。オススメします。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


焼とんya たゆたゆ 千日前




関連ランキング:日本酒 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

酒肴人 大阪・堂島 真剣にうまいものを飲み食べたいと思うときに

他のところで食べた後に、
ちょっと、次行こかと
連れて行ってもらったお店へ。
北新地周辺は、テリトリー外なので
おまかせします(汗)


RIMG4611.jpg
「酒肴人(しゅこうじん)」さん。
堂島アバンザの裏手になりますか、お店の場所は。

いきなり、なぜかシャンパン。
スッキリした飲み口で爽やか。


RIMG4613.jpg
アミューズが凝っている。
全ての味がワタクシのストライク。
鶏、鱧の燻製に、イチジク果汁を使った
ジュレに胡椒がピリッとする味覚の展開がドラマティック。
マイクロトマトも甘味で美味。

飲み喰いつくした人が行くつく店と謳われているが
ほんまにそう思った(笑)
親方(ご主人)のセンスが光ります。


RIMG4616.jpg
スパニッシュオムレツ
酒に合う、濃厚ソースが印象的。


RIMG4618.jpg
白州ハイボール
ソーダから出る泡のつぶやきを舌で感じながら頂きます
ミントのアクセントと白州の蒼い風味が良いよなぁ。


RIMG4624.jpg
冷し湯豆腐
冷たい出汁で頂きます。
豆腐の濃さにしばし浸ります。

RIMG4619.jpg
二軒目でお伺いしたのが後悔。
美味三昧を味わいに再訪したいですね。
メニューは、他にも多くあり。


RIMG4621.jpg
親方さんが選んだ銘酒の数々。
バーテンダー暦40年で鍛えた目と味覚で。
今度、カクテル頂いてみたいですね。

お昼は、「三昧人」という屋号で
旨い定食を出されているとの事。
そちらも頂いてみたいですね。

ちょっと、おしゃれで
真剣に旨いモノを飲んで食べたい時に
そして、気軽に過ごしたい。

そんなお店ですね。
オススメです。


ごちそう様でした。

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


酒肴人 三昧人




関連ランキング:居酒屋 | 北新地駅大江橋駅西梅田駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪駅、梅田、北新地、福島)  Trackback:0 comment:0 

四季の晩酌料理 ままや 大阪・天満 一日の疲れが癒される呑み処

この間、JINSのPCメガネを度付きで作ってみた。
モニターから発する光を低減するとか。
かけてみてからは、目の疲れは減ったように思えますが
どうなんやろう。もう少し様子見かな。
それでも、仕事が終われば疲れはします(笑)
こちらのお店に。


RIMG4474.jpg
「四季の晩酌料理 ままや」さんへ。
お疲れ様のビールとママさんお手製料理で
ホッと一息。

RIMG4479.jpg
ホワイトボードには、今夜の料理(日替わり)があります。

RIMG4480.jpg
人気メニューのアホキツネとメッチャ旨い日清焼きそば
まだ、どっちも食べてないなぁ。
ここに来る時は、二軒目で来る事が多くて。。(大汗)


RIMG4477.jpg
こんなゆる~りな感じなので
家に居るみたいになりますわ。


RIMG4475.jpg
お客さんからの差し入れ品らしい。
後から辛~いがやってくる(汗)


RIMG4555.jpg
ビールに飽きた時は、チューハイでシュワシュワ。

RIMG4553.jpg
手羽先の甘辛煮
いつも、ママさんの手作り料理が用意されています。


RIMG4557.jpg
生ビールをお代わり。

RIMG4559.jpg
ビールの旨さは、注ぎ方がポイントだと
居てはったお客さんに教えてもらいます。
特に、ビールと泡の境界の小さな気泡の層は
フロスティミストというところで、ビールを上手に
注がれているのか、旨さがわかるポイントらしい。
泡を使いフタにしてビールを飲むと最後まで美味しい。


RIMG4483.jpg
湯豆腐のお鍋でタンパク質を供給します。
野菜もしっかり摂らないと(笑)


RIMG4560.jpg
ゴーヤチャンプル
ゴーヤには適度な苦味と食感があってうまい。
日替わりお惣菜の一品です。


RIMG4563.jpg
杯を重ねる内に出してもらった
ママさんが漬けたきゅうりとナスの糠漬け。
旨い。
良い具合に出来上がっていてご飯が欲しくなる。


女性の方でも気にする事なく入られる明るい雰囲気で
2階は女子会とか飲み食いできるスペースもありますよ(予約要)
僕が行った時も上では女子会で盛り上がってはったわ。

ママさんやスタッフの方の温かいもてなしが
一日の疲れを癒してくれるフラッと気軽な寄れる晩酌処。

リフレッシュして明日もガンバですわ。
オススメのお店です。
ごちそうさまでした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


四季の晩酌料理 ままや




関連ランキング:日本酒 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

得一扇町店 大阪・扇町 お疲れさまの一杯処

ここ最近は、仕事終了後真っ直ぐ帰宅が多いんですよ(ホントです。)
だって、汗を早く流したいし、ロンドンオリンピックも観たいし(笑)

そんな中、即飲みたい時もたまには。
久し振りに、こちらのお店に。


RIMG4457.jpg
「得一扇町店」さん。
大衆価格でいろいろ飲み食いができます。

(クリックで画像拡大します)

RIMG4550.jpg
ホルモン煮込み
あれば、食べたい一品。
ホルモンとコンニャクのコンビネーションが
ピリ辛に味付けされてます。いい肴。


RIMG4548.jpg
なん~か、マグロな気分だったので。

RIMG4448.jpg
カツオのタタキも。
スライスしたニンニクがいい仕事。


RIMG4452.jpg
生ビールと黒ビールを合わせたハーフ。
一杯340円なので気軽にグイグイ飲めます。
お互いの良さを味わえるのが好きですわぁ。


RIMG4450.jpg
絹ごし豆腐を素揚げしポン酢をかけた
厚揚げポン酢
さっぱりしたお味で好物。これで180円はお得。
いつも食べてます。豆腐好きやし。


RIMG4456.jpg
〆の一品。
ナンマヨネーズ 280円
カロリー高そうだけど。。ついつい。
熱々に、タバスコかけて食べたら旨い。

RIMG4458.jpg
お店を出たら、もう看板のお時間。
今日もお疲れちゃんでした。明日もがんばろう(笑)
ごちそう様です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


得一 扇町店




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 扇町駅天満駅南森町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

旭山動物園 旭川 オランウータン モリト君のモグモグタイム

北海道・旭川 旭山動物園の記事をアップします。
撮った画像の量多すぎ(笑)
隙間の時間使いながらだったので更新まで時間かかってしまいました(汗)

先日、札幌に行った時、勢いで旭川までも。

新千歳空港に到着して札幌へ向かおうと
地下にあるJR新千歳空港駅に。
駅の案内に、旭山動物園きっぷのお知らせを見つけました。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html

日本最北動物園、しかも公立。
園の運営予算や地理的に、大都市にある動物園と比べて不利なのに
全国各地から観光客がやってくる。
一時は、廃園まで検討された地方の動物園。
パンダが居る訳でもなく、サファリみたいなテーマパーク的な施設も無いのに。
それが、東京・上野動物園の入場者数と互角になる程に変わった。

なんでやろうと気になり、以前から旭山動物園再生についての
書籍や記事を読み興味も持ってましたし。
動物達の行動展示で注目を浴び、全国的に知名度が上昇して
復活に成功した事は広く知られているけど、実際はどうなのか。
ここまで来たついでやしって、勢いで切符を買ってしまった。
我ながら酔狂な事やね(笑)

本やマスコミからの情報では何か信用できない、性格の悪さからですけどね(汗)
それに、この切符で途中、札幌に途中下車もできるし。


札幌から特急スーパーカムイで旭川まで1時間余り。
車内のデザイン、座席の座り心相が変わらず良い。
思うに、北海道と九州のJR特急車両は、優れていますなぁ。
本州内のと比べて。


RIMG4309.jpg
旭川市内から結構時間かかった。
思わず、遠くに来たもんだって感じですわ。


RIMG4187.jpg
バスは、旭川駅だけでなく空港も直行便もあります。

RIMG4189.jpg
もぐもぐタイム(餌やり時間)、なるほどガイド(飼育員による動物のお話)が
どこで、何時に行なわれるかが掲示されています。
このスケジュールに合わせながら見学したら良いと思いますよ。


RIMG4191.jpg
園内案内板
結構、広い。


RIMG4190.jpg
旭山動物園の存在のこだわりが印象的。
ここのスピリットが感じられた。
「動物園は、人間のエゴで動物を閉じ込めている場所。
人の知的好奇心や癒し、楽しさだけの場でなく、動物達の本質的な素晴らしさを
感じてもらい、来園者と動物との架け橋に、また、動物園は動物達と彼らの
ふるさとの架け橋となる役目に取り組みたい」とあります。
※画像はクリックで拡大します。

RIMG4192.jpg
広い園内です。
カラッとした空気で爽やかで
歩くだけも気持ちが良い。
この日の気温は25℃。


RIMG4194.jpg
まずは、アザラシ館へ。
円柱状の水槽があり、アザラシが急降下して潜水してくる様子がわかる。


RIMG4198.jpg
水槽の底を下から見上げ、彼らの行動を眺めます。

RIMG4200.jpg
好奇心旺盛な子が寄ってくる。
見ているだけも微笑んでしまうわぁ。


RIMG4202.jpg
飼育員さん手作りの案内。
アザラシだけでなく、こんな感じで随所に
各動物の事が案内されています。
来園者に、動物達の事を知ってもらい
楽しんでもらおうとする気持ちが伝わってきます。
何でもパソコンで作ったら良いものじゃないなぁと思った。


RIMG4203.jpg

RIMG4207.jpg

RIMG4208.jpg
ホッキョククマ
暑いのかノンビリしてはります。


RIMG4210.jpg
オランウータンのもぐもぐタイム(餌やり時間)が近づいてきたので移動します。
「旭山」と名が付く場所だけに、園内には坂があったり起伏があります。


RIMG4213.jpg
オランウータン飼育舎と空中遊技場
右下の四角いのが飼育舎で高さ17mある空中遊技場と併設され
夏季期間中は、こちらで見学ができます。


RIMG4215.jpg
人気者のモリト君。漢字では森人と書くらしい。
オランウータンはマレー語で森の人やから、そこからかな。
ちなみに、日本人はマレー語で言うと、オラン・ジュプン。
5才のオスでワンパク盛り。


RIMG4219.jpg
動物は撮るのが難しい。

RIMG4220.jpg
じっとしてくれへんから。

RIMG4226.jpg
空中散歩をしに上に登っていくモリト君。

RIMG4230.jpg
高さは17mあるらしい。
彼は高いところも平気。


RIMG4233.jpg
ハンモックにある餌を食べに。

RIMG4236.jpg

RIMG4238.jpg

RIMG4240.jpg
モグモグタイム(ご飯の時間)だよって事で飼育舎に
戻るモリト君。


RIMG4243.jpg

RIMG4248.jpg
飼育舎では、お父さんのジャックさんが待っています。
あまりカワイクないなぁ。


RIMG4260.jpg
帰ってきました。

RIMG4261.jpg
飼育員の人が餌をやりながら、動物達の習性やジャック一家の様子を
説明してくれます。餌を食べる時の動物は動きがあるので面白い。


RIMG4264.jpg
僕にも頂戴って、飼育員の方におねだり。
手渡しでもらいます。


RIMG4266.jpg
餌は手渡すだけでなく、向こう側の飼育舎にも置きます。
モリト君だけでなく、ジャックさんも上に登って移動。
なかなか忙しい(笑)
ズーム無しで撮影。下から見上げるとこんな感じです。

動物達が自然界で餌を獲る時と同じ様な状況で
与えて、彼らに本来の行動をしてもらうという
狙いがあるそうです。行動展示というヤツやね。
その方が、彼らもストレスを感じず自然体になれるらしい。


RIMG4281.jpg
ニホンザルの飼育舎にも大きなものあり。
自由に上に下へと動いて過ごしてはります。
空中散歩やね。


RIMG4282.jpg
開くのを待ってるのかな。
暑いから中に入れてくれって言うてたり(笑)


RIMG4284.jpg
上に居てる時は注意。
オシッコかけられる可能性ありやから。


RIMG4285.jpg
キリンには、上にある箱に餌を入れて与えます。
長い舌を使って高いところにある餌を食べる習性を
利用しているそう。


RIMG4287.jpg
この子も暑いのか、まったりとしてはります。

RIMG4303.jpg
ペンギン舎へ。
飛ぶのかと思ったら、潜ろうかどうするかを悩んでいるみたい。


RIMG4291.jpg
下から彼らが泳いでいる様子を見ていると
空を飛んでいる様に見えます。

これか?空飛ぶペンギンは(笑)

一通り見回って感じた事は、
スタッフの方が一生懸命に動物園をどう盛り上げようか考えながら
仕事してはる。モチベーションも高く感じました。
今、自身ができる事やあるものを最大限にしたり、使いながら。
見せ方や説明の仕方や工夫で、来園者にあそこは他とは違うと思わせ
新鮮味を与えているようにしてはるなぁ。

全体が志しを持ちながら前に向かって進み、そして考える。
それが大切だと教えられました。
行ってよかったですわぁ。

グダグダした長文にお付き合い頂きましてありがとうございました。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


旭山動物園HP
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(日本国内)  Trackback:0 comment:0 

酒・肴oneup 大阪・なんば千日前 路地裏の旨し隠れ家

大阪、日本橋に。

ここ、最近気になる場所は、路地裏(笑)
人気ラーメン店「○丈」さん等、個性的なお店が集まっている
旨いもん通りですわ。前から気になっておりましたよ。


RIMG4446.jpg
今宵、腰を下ろしたお店は、「酒・肴oneup(ワンナップ)」さん。

RIMG4432.jpg
お通しです。
ナスが旨い。他の料理も期待できそう。

カウンターメインのお店で9割方席が埋まっています。
メニューを見ると、マスターの料理に対する
思い入れと方向性がわかります。
他とちょっと違う、スポットを照らして
新しい味を提案してみようと思えた。


RIMG4433.jpg
初めてお店なので無難??
卵料理を。
海老とパクチーのオムレツをお願いします。


RIMG4435.jpg
パクチー独特の香りと味がオムレツを包んでいる。
バンコクで食べた朝ごはん思い出した。
エビさんもプリプリでしっかり自己主張。
量もたっぷり。


RIMG4441.jpg
お伴には、サッポロビールのエーデルピルスを頂きます。
爽やかな味わいで美味しいですわ。


RIMG4438.jpg
自家製ラムソーセージ
羊肉料理久し振り。
臭みも無くスパイスと香りのバランスが
旨味を引き立ててくれてます。
これ、気に入りました。
いつもは、豚肉で作ってはるらしいので
それも食べてみたい。


RIMG4445.jpg
個性的な料理メニュー。
(クリックで拡大します)
また、行ってみたいお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ワンナップ




関連ランキング:ホルモン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:0 

Peach Aviation de 関空へ。 ピーチみたいに甘酸っぱいフライトでした。

札幌から関空までは、今春就航した
今、話題のLCC Peach Aviation(ピーチ航空)で帰る事に。

関空ベースで、国内、海外各地に飛んでいるので、関西在住者には便利な航空会社ですな。
どんな感じか乗ってみた。


RIMG4351.jpg
航空会社の2レターコードがMM、3レターコードではAPJ。
各航空会社は、これらの略称を使っているので覚えておくと便利ですよ。
中華圏では、楽桃航空公司と呼ぶそうな。


新千歳空港でのチェックイン場所は、他のキャリアと違い
「到着階」のANA団体カウンター横。
関空も国内線のチェックイン場所は、旅客ターミナル反対側の
本テル日航関西空港がある、エアロプラザ側と注意が必要ですね。
少しでも安く借りてコストを下げ低価格で提供しようとするスタンスですかね。
だから、搭乗前のチェックイン等も地上係員も自社の方が担当。
便数の少ない就航地では、委託する事が多いけどね。

最近、仕事に就きはったのか、他社のグラホのお姉さんらの
アナウンスと比較すると少々たどたどしい。
その内、慣れはるやろ(笑)


RIMG4357.jpg
新千歳では、ボーディングブリッジ使用しての搭乗。

RIMG4356.jpg
新造のAIRBUS A320-200型機を使用しているので機内はきれい。
席数は、180席だそうな。8割か9割位乗ってはるみたい。
関空へ10時過ぎに着く最終便やしね。

RIMG4355.jpg
お席は、こんな感じ。

RIMG4352.jpg
革張りの座席。身長180cmのデブ体型のオッサンには狭い(苦笑)
背筋を伸ばして座るとちょっとラクかも。
昔、乗ったエアーインディアB747並みか(笑)
機内誌も音楽サービスも無いので、
寝るか、読書用の本が必須です。


ここ、最近乗った飛行機と比較してみた。

3k.jpg
先日台北に行った時に乗った、ジェットスターアジア(3K)
機種は同じで席数もほぼ同じだけど、こちらの方が楽に感じた。
座席ポケットの配置と座り心地の違いでだろうか。
また、乗ってみて比較してみたい。


sky.jpg
行きで乗った、スカイマーク。
足が伸ばせる程度に前の席との空間があり楽。


anaB767.jpg
こちらは、ANAのB767国際線用の新造機。
座席前のポケットにモノが入っていても苦にならず(笑)

空飛ぶバス感覚で乗って下さいと安価に提供されているので
ガマン、ガマン(笑)
従来の価格より半額から三分の一やもんね。
関空、福岡間で安く買えたら、往復運賃1万円以下は大きい。


RIMG4358.jpg
楽をしたい方には、足元の広いストレッチシートもありますよ。
追加料金が必要ですが。


新しい航空会社だからか、CAの方々もお若い(笑)
チーフパーサーの方も。
JAL、ANAだったら、秘書みたいに落ち着いた感じの方が就いてはるねんけど。
おもてなし要員でなく、緊急時の保安要員として乗務してはるから
ちょい不安感も。まあ時間が解決するかな。

機内食や飲み物は有料です。
最終便限定で、機内食の一部メニューが30%OFFだとか。
閉店前のスーパーの特売みたいや。
少しでも無駄を減らそうとする姿勢は良いよね。
乗る前、ラーメン食って腹一杯だったから、今回はパス。
それから驚いたのが、関空からなんばまでの南海電車乗車券を
機内で割引価格にて販売しておりますというアナウンス(笑)

あれこれ収益を上げる為に考えてはるわ。

RIMG4359.jpg
関空に無事到着です。
タラップを降り、バスにて移動。
南海バスが2台待っておりました。関空内の路線を持っているからね。
空港内をしばらく走り、制限区域外に出て、旅客ターミナルビル団体バス北まで行きます。
機内に預けた荷物も、ANAの搬送車が運んできて、降車場所で受け取りになります。
鉄道駅からは少し離れているので、時間に余裕が必要ですよ。

なお、2012年7月現在の状況となります。

新関西国際空港会社から、格安航空会社(LCC)専用ターミナルを
2012年10月28日に開業させるとプレス発表がありました。
開業以降、搭乗手続きや到着後の様子が大きく変わると考えられます。
予め御注意下さい。
空港使用料を国際線では、大人一人1,500円に値下げして
利用の促進を図るらしい。
一方、LCCターミナルの国内線利用者からも出発時には400円、
到着時350円の施設利用料を徴収するらしい。
これはどうかなぁ。
その分、サービスや利便性が良くなったらええけどなぁ。

それから、関空内の駐車料金が、2012年7月1日から値下げになりました。
車で来られる方には、朗報ですね。

http://www.kansai-airport.or.jp/news/120608/index.html
関西国際空港HPのお知らせより。

気軽に飛行機で旅に出られる時代となりました。
また、どっかに行こう。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


Peach Aviation(ピーチ航空)HP
http://www.flypeach.com/jp/Home.aspx
テーマ : 航空会社
ジャンル : 旅行

Tag:LCC搭乗記  Trackback:0 comment:0 

えびそば一幻 新千歳空港店 独特の風味が空港で楽しめます。

新千歳空港です。

空港も単なる乗降場所では無くなって
ショッピングモールみたいになっているなぁ。
時間があれば見て回りたい気もします。

飛行機搭乗前に、腹ごしらえします(笑)


RIMG4350.jpg
北海道ラーメン道場に。
http://fleur.new-chitose-airport.jp/ja/ramen/list/
道内有名ラーメン店が集まっています。

RIMG4349.jpg
本当は、市中のお店に行きたいけど、時間が無く、空港までも遠いし。
搭乗前の限られた時間で、出来立ての一杯が
食べられるのはありがたいよね。


RIMG4348.jpg
今回の旅、最後の一杯は、
「えびそば一幻 新千歳空港店」さんで。
本店は、札幌すすきのにあります。


RIMG4345.jpg
甘エビの頭を大量に使い、出汁を取ったスープを使っているとか。
海老ベースのラーメンは、食べた事が無いのでチャレンジしてみます。
お味は味噌、合わせ無しのそのままで。


RIMG4333.jpg
サッポロクラッシック生をグビリ。
札幌から日帰りで旭川に行き、そのまま新千歳まで来たので疲れた(笑)


RIMG4334.jpg
えびおにぎりが売り切れで餃子を。

RIMG4337_20120724160432.jpg
えびみそラーメン、スープそのままです。

RIMG4341.jpg
麺は、森住製麺さんの太麺。
海老の香りと共に食します。


RIMG4347.jpg
チャーシューは、バラ肉を蒸しているらしい。
その方が、旨味が残るとお店のHPにありますね。
適度な柔らかさがあって良い感じだと思いますよ。


RIMG4342.jpg
甘エビを余す事無く使い、背脂や天かす
盛られていたえび粉の旨味、香ばしさを引き出しているそうな。
思った以上に、臭みもなくあっさり。
海老の風味も上品に整えられていて良いと思うなぁ。
空港内で食べられるラーメンとしては、標準以上。
もし、近くにあったら、時々食べに行くかな。

そろそろ、出発時間になってきたので退散します。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


えびそば一幻 新千歳空港店




関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム