うなぎんの味言葉、香り言葉|2012年07月

鮨の魚政 札幌・桑園 鮨屋で朝食を。

札幌二日目です。
天気が良く気温も湿度も適度で心地良い。
昨夜は、ちょっと遅くまですすきの界隈をウロウロ。
おかげでやや二日酔いですが(汗)


RIMG4186.jpg
本日の朝食は、こちらで。
「鮨の魚政」さん。
札幌市中央卸売市場近くにある、丸果卸売センターの中にお店があります。
卸売センター内は一般人も買い物ができます。鮮度の良いのがゴロゴロ。


RIMG4162.jpg
お任せにするか、好きなものを伝票に数量書いて注文します。
価格は、鮨一貫のお値段。


RIMG4164.jpg
あおさのお吸い物が美味しい。
二日酔い解消にも効きます。。。(大汗)


RIMG4167.jpg
イカ。
イカの甘みに醤油の香ばしさが合っていて旨い。
ここのお鮨には、予めネタに煮きり醤油が添えられています。


RIMG4168.jpg
こちらも適度の脂が乗り箸が進んでしまう。
鮨の大きさは、全体的に小ぶり。
酒のつまみには丁度良いか。
しかし、朝なのでお酒は自重します。。
と言うか、情けない事に胃がついて来ない(汗)


RIMG4169.jpg
玉子、好物です。
適度な甘みが美味しさを引き立てます。


RIMG4172.jpg
まぐろです。
あっさり滑らかな舌触りで鮮度の良さがわかります。


RIMG4174.jpg
ほたて君。
北海道に来たからには、これを食べないと。


RIMG4175.jpg
タラバガニがあいにく品切れでズワイを。
磯の風味たっぷり。
朝6時半から営業、10時過ぎには良いネタが無くなってくるので
早めの来店が吉。


RIMG4178.jpg
ウニ
小さな旨味の宇宙。
口に含み、しばし宇宙遊泳を楽しみます。


RIMG4180.jpg
イクラ
紅く輝く自然の恵み。
夜、酒と飲みながら食べたいなぁ。
残念ながら、こちらのお店は開いていませんけど。


RIMG4185.jpg
鉄火巻
醤油とまぐろのコンビネーションを楽しみます。

良いネタを食べられて良かった。
ただ、全てのネタに醤油があると飽きが来る感もあり。
応対はしっかり。

確実に食べたい時は、予約は必須です。
予約リストがずらりと書かれているホワイトボードからも
人気の程がわかります。

ススキノでお店をやっておられそうな方々や
よく出張に来られるような常連客も多し。
何度か通って、ご主人に気に入られたら
居心地が良くように思えたなぁ。

北海道の海の幸を楽しめました。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


鮨の魚政




関連ランキング:寿司 | 二十四軒駅桑園駅

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

心斎橋のビル屋上でBBQなり。

世間様が、連休中の日。
一日だけ休みがとれたので、
時々寄せてもらっている、東心斎橋「立ち呑み クック オッソ オッセョ!」さんの
マスター、ママさんとお店の常連の方らとでBBQを。
心斎橋のど真ん中にあります、こちらのお店の屋上で焼きまする。


RIMG4034.jpg
「4CONCEPT 空々」さん
ユニクロやZARAがある心斎橋の交差点から
歩いて数分のところにあります。
集まりや結婚式に送別会の二次会でよく使われているお店かな。
そちらの屋上でBBQを。


4CONCEPT 空々




関連ランキング:イタリアン | 長堀橋駅心斎橋駅四ツ橋駅



今回は、屋上ガーデンテラス席限定★食材持込BBQ1000円(2時間)に
飲み放題1,680円を付けたプランで。
場所代だけでなく、コンロや炭、用具、食器、包丁に洗い用のシンク一式を貸してくれて
後片付けもしてくれはる。これは楽でええよね。
好きな食材持ち込んで焼くだけだから便利。市場でお安く美味しいモンを買ってこれます。
大勢で行けば、屋上を貸切にもできるし。


RIMG4012.jpg
海老に、鱧、アワビを焼いていきます。
マスターが、お店休みやのに
食材を調達してくれはった。ありがたい。
夜中まで営業された後だけに、ホント申し訳ないです。


RIMG4016.jpg
トントロも焼いていきます。
というか、暑いのにマスターが焼いてくれはります。


RIMG4018.jpg
えごまの葉を巻いて食べたら
さっぱりして旨い。


RIMG4021.jpg
どんどん焼いていきますよ。
ホルモンも。


RIMG4026.jpg
特製オイキムチが登場。
漬け具合が最高。美味しいなぁ。
生ビールをグイグイ飲んでしまう。
ビールサーバーは屋上にあるから、勝手に注いで飲めます(笑)


RIMG4027.jpg
ご参加の方が持って来られた、沖縄宮古島産のもずく。
適当な入れ物が無かったのでビールグラスに入れて。。(汗)
太くしっかりした食感、そしてお酢の爽やかな酸味がええわぁ。


RIMG4029.jpg

RIMG4031.jpg

RIMG4022.jpg

RIMG4024.jpg
ガッツリ肉肉なBBQどした。
暑い中、食材の調達に焼いてくれはったりと
マスターに感謝です。あと、こうちきさんも。


RIMG4032.jpg
カクテルのイチゴミルクとか
変化球な飲みモノもありました。
あっしは、ビールばっかり飲んでたけど。


参考までに、こちらのお店の飲み放題メニューをコピペ。
●ビール
 アサヒスーパードライ(生)・シャンディーガフ
●焼酎
 本日の芋焼酎/久米仙(泡盛)/里の曙(黒糖)/白岳(米)/黄金譚(こんぶ)/茉莉花(ジャスミン)/鍛高譚(しそ)/古丹波(栗)/陸援隊(ゆず)/鬼火(焼いも)/本日の麦焼酎
●果実酒
 梅酒/すだち酒/桂花陳酒/レモン酒/さくらんぼ酒/りんご酒/赤紫蘇梅酒/緑茶梅酒
●カクテル
 モスコ/スクリュードライバー/ブルドック/ジンバック/ファジーネーブル/ピーチウーロン/カシスオレンジ/カルアミルク/イチゴミルク/ライチグレープ/抹茶ミルク/カンパリオレンジ/バナナミルク/抹茶ウーロン/フランボワーズミルク/パッションオレンジ/マリブオレンジ/ベイリーズミルク/キール/キティ 他多数
●チンザノ  
 ロッソ/ドライ/オランチョ/ビアンコ
●その他のお酒
 グラスワイン(赤・白)/ウイスキー/ブランデー
●ソフトドリンク
 ウーロン茶/100%オレンジ/100%グレープフルーツ/ジンジャエール/アイスコーヒー/アイスオレ/アイスミルク/カルピス

流れて二次会へ。

RIMG4042.jpg
「YUME8+(ユメハチプラス)」さんへ。
日宝周防町エレガンスビルの6階にお店があります。
ラウンジやバーが多く入っているビル。
どんなとこやろうと思いつつ、お店に入ったら


ユメハチプラス




関連ランキング:ダイニングバー | 長堀橋駅心斎橋駅日本橋駅



RIMG4038.jpg
カジュアルなダイニングバーでした。
ピンボケですみません。雰囲気だけでも。
カウンターだけでなく、テーブルやイスもあり
ゆったりしているからパーティーとか女子会に使えますわ。


RIMG4039.jpg
4名様から3000円~で飲み放題、ボリュームたっぷり料理付きコースもあるそうな。
ノーチャージだから、お財布にも安心やね。
http://ameblo.jp/yume8bar/
お店のブログです。
料理やイベント等お店情報をアップしてはります。


RIMG4045.jpg
ユメハチプラスの店長さんは、和食の料理人を長くやってはったとの事で
お料理も美味しい。
出し巻きを焼いてはるお姿からプロフェッショナルを感じます。
絶妙な出汁加減で旨かったですよ。
オススメの隠れ家的なお店です。


ユメハチプラス




関連ランキング:ダイニングバー | 長堀橋駅心斎橋駅日本橋駅



最後に、「立ち呑み クック オッソ オッセョ!」さんネタも。
BBQやった、後日にお店へ行ったら、
明日、浴衣祭りやるから、おいでとママさんから指令が飛んできました。
七夕辺りから、キタやミナミのお店では浴衣祭りが盛んになる頃やもんねぇ。
夜の街に、浴衣姿のお姉さんが増える季節。
しかし、立ち呑み屋さんでは初体験ですわ(笑)
ママからお願いは、断れないので翌日にも来店(汗)


RIMG4409.jpg
仕事が終わってからイソイソと。
ママさん、浴衣姿が艶やか。


RIMG4426.jpg
まずは、ホルモン串焼きに、

RIMG4408.jpg
サントリーのプレミアムモルツを
グビグビっと。
常連の方らとお疲れちゃんでしたのご挨拶。


RIMG4405.jpg
お隣のカップルさんが頼みはった
冷麺を撮らせて頂きました。
ここで、麺類頼んだ事あまり無いので(笑)
お連れの女性の方も浴衣着てはったから
お店の雰囲気は夏色模様。


RIMG4424.jpg
常連のお姉さんが頼みはった
スイカカクテル。量たっぷりジョッキでグイグイ。
今は、スイカが旨い時期やもんねぇ。


RIMG4412.jpg
晩ご飯に、海鮮ビビン麺をお願いします。

RIMG4414.jpg
まぜまぜして頂きますよ。

RIMG4419.jpg
旨味、辛味、酸味、味の三拍子。
弾力ある韓国冷麺と馴染んでいて旨い。
ちょっとコリコリ小骨もある
スズメタイもコクのある味を出してくれています。
これを食べるのは、大阪と福岡あたり位らしい。
他の地域では、鑑賞用のお魚だとか

だんだんと辛い料理のメニューが増えてきた、オッソさん。
甘味処ならぬ、辛味処として注目していきたいお店です(笑)
辛いモン好きな方は是非。
マスターがスペシャルな辛くて旨い料理を作ってくれはりますから。

いつもおおきにです。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


立ち呑み クック オッソ オッセョ!




関連ランキング:ワインバー | 長堀橋駅日本橋駅近鉄日本橋駅

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:イベント、催し  Trackback:0 comment:0 

味の清ちゃん 札幌・美園 日々、ラーメンを作り続けて七十年余り。

先日行った、札幌でのラーメン食べ日記の続きです。
調べている内に、こちらに興味が沸きお伺いしました。

RIMG4094.jpg
「味の清(せい)ちゃん」さん。
店先の感じからも、古き良き時代のサッポロラーメンと出会えそうですよ。


RIMG4077.jpg
店内は映画のワンシーンにも使えそうな昭和のラーメン屋さん。
黒電話、神棚、カレンダーに、ラジオが流れる癒しの空間。
ラーメン(味噌、塩、醤油味)550円と野菜やゆで卵が乗っている
昔しラーメン650円がありました。他に野菜炒めとかもあったけど
ここでは、やはりラーメンですね。


RIMG4078.jpg
お店のお母さんに味噌ラーメンをお願いします。
息子さんが調理をされ、その横でお母さんが、指示をされている模様。
お店に置いてあった漫画を読みながら待ちます。


RIMG4081.jpg
器へ満杯にスープが入ったラーメンが出来上がってきました。
ふんわり癒し系。昔懐かしい雰囲気がたっぷり。
お母さんから、辛かったり、薄かったら言ってねぇ。
毎日同じ様に作るけど、味が違う事もあるから。


RIMG4087_20120728081318.jpg
ほど良い茹で具合で中細のちちれ麺。
すっきり透明感のあるスープとよく馴染んでいます。
モヤシ、細切りメンマがシャキシャキしていて
麺と一緒に頂くと旨さが一層引き立ちます。


RIMG4092.jpg
食感あるチャーシューがあっさり感のあるスープの中に
チャーシューの旨味が入り、お味のバランスを整えてくれます。


RIMG4084.jpg
スープです。
今風の主張のはっきりした味では無いよね。
お店のお母さんが、ウチのはあっさりだよ。
他のとこみたいに脂ぽくこってりしてないよって、
若いカップルのお客さんに言ってはった。
添えられた海苔の風味がしっかり感じられたのは驚いた。
耳を澄ませながら音を聴く様に、ゆっくり静かに味わいたいスープ
それほど、繊細かつ幅が広く感じました。

そして、ここでの一番は、お店のお母さんですね。
戦前からラーメンを作り続けて70年余り。
もうすぐ米寿(88歳)を迎えられるというのに
お元気にかくしゃくとされている。
何よりもお客さんへの気配りや感謝の気持ちをもって
接客されるお姿に感動。
押し付けや昔よかった、今はダメだみたいの事もなく
お客さんに喜んでもらう為に、振舞っておられる。
ご自身も今、この瞬間を大切に楽しつつ。
それらが自然体に感じられるから凄い。

自身がその歳まで生きていたとして、同じ様にできるか??
生きていく姿勢が何よりも勉強になりました。
また、会ってみたい方です。
オススメです。
ラーメンも、お店の方も。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


味の清ちゃん




関連ランキング:ラーメン | 美園駅月寒中央駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:0 

大安 大阪・天満 うまい肴が食べられる駅前立ち呑み屋さん。

今宵は、JR天満駅前にある、こちらのお店へ。

RIMG3982.jpg
「大安」さん。
しっかりとした旨い魚が食べられるお店です。
メニュー黒板に書かれていた、気仙沼かつおに惹かれましたよ(笑)
今年の正月、気仙沼に行き、現地の厳しい様子を見ただけに
気仙沼港で水揚げが行なわれる様になってきたんだと思うと余計ね。


RIMG3976.jpg
エビス頼んでゴクリ。

RIMG3972.jpg
気仙沼産かつお
適度に脂が乗っていて美味。

RIMG3974.jpg
上品な貴婦人の様に、控えめながらも存在感のあるお味。
そんな印象を感じましたよ。


RIMG3980.jpg
麦焼酎の水割りと

RIMG3977.jpg
岩屋のたこを刺身を。
明石のタコは美食家さん。
カニやらエエもん餌にしてはります。
だから旨い。
身がプリプリ。
しっかり噛みしめて磯の香りと共に頂きます。


RIMG3983.jpg
いつ行っても、しっかりした魚を出してくれはります。
まさに、大きな安心ですわぁ(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


大安




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

麺屋彩美(さいみ) 札幌・美園 人気店は、旨いだけじゃない。

札幌です。
名物は、いろいろあるけどラーメンは外せないでしょう。
地元で人気のお店に行ってみました。


RIMG4062.jpg
「麺屋彩美(さいみ)」さん。
地下鉄東豊線美園駅近くにあります。
観光エリアから外れた、住宅地にありながら方々からお客がやってくる実力店。
どんなんやろうと興味があって(笑)


RIMG4063.jpg
チャーシューの味噌らーめんでお願いしました。
今朝から、食べずにカルピスウォーターしか飲んでなかったし(笑)
店内は、カウンター10席とテーブル6席。
カウンター後ろには、待合用のイスがずらりとあり、そこで座って待ちます。
今の時期は良いけど、真冬に外で待ってられないもんね。
専用駐車場も店近くにあります。10数台は停められるのでは。


RIMG4065.jpg
来ましたよ。チャーシュー味噌らーめん。
待っている間に、予め注文を聞いてくれはるので
席に付くとほどなく出されます。


RIMG4069.jpg
麺は、森住製麺の中太ちぢれ麺。
独特の風味とふっくらとした食感。
これぞ、サッポロラーメンと思う。
ご店主は、有名店「すみれ」ご出身。
店頭の暖簾にも、すみれよりと描かれています。


RIMG4070.jpg
スープには、ラードが入っている割には
意外とあっさり。

RIMG4075.jpg
炒めた野菜の旨味もありで最後まで食べ飽きさせず。
味噌の風味も良い。


RIMG4073.jpg
食感あるチャーシューには、すった生姜がのせられ
味にアクセントを与えてくれはります。

お店の応対も繁盛店の割には笑顔あり、手際良く回転も早い。
だから、待っている間もストレスを感じない。
人気のお店は、旨いモノを出しているだけじゃないよな。
客に食わしてやるぞ的な有名ラーメン店も見習ってほしいところ。

お味は、全体的にまとまった優等生的な感じ。
もうちょい、ヤンチャなとこもあったらなぁ。ま、好みの問題ですが。
でも、サッポロラーメンに持っていた
イメージ通りの一杯目が頂けて良かったです。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺屋 彩未




関連ランキング:ラーメン | 美園駅豊平公園駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:0 

かんちゃん 大阪・天満 ふらりと飲み、そして食べる。

天神祭が、昨夜行なわれ、大阪の夏、祭りもこれから本番ですわな。
しかし、あれこれに時間を取られる日々、お祭を見に行く余裕あるのかなぁ(苦笑)
あっしの(勝手に呼んでる)ホームグランド天満に、久し振りに行った。


RIMG3984.jpg
こちらのお店にもご無沙汰しておりました。
「立ち呑み屋さん かんちゃん」


RIMG3988.jpg
お店のスタンスを表している、マイペースな手書きメニューですわ(笑)
この中には、変化球というか他所に無いモノがあるので楽しみ。


RIMG4003.jpg
こだわりのお酒メニュー
これもマイペースな気が。。。(汗)


RIMG3986.jpg
見た事が無い、紫色のお芋さんを剥いてはります。
今夜のかんちゃん風ジャガバターだそうな。


RIMG3994.jpg
お芋は、何とかルビーという品種らしく
サツマイモの甘みとジャガイモの旨味が重ね合った様な味で美味しい。


RIMG3990.jpg
冷えた白ワインと一緒に。

RIMG3995.jpg
ちょっと、ねっとりとした口あたりかな。
バターが味のエエ取りまとめ役をしてはります。


RIMG4002.jpg
絹皮なすの辛味噌田楽
これは、初めて食べるお茄子ですわ。
ジューシーで甘みがあり
フルティーで旨い。
かんちゃん特製の辛味味噌が
辛味と一緒に甘みを牽引していく感じで
お味がアクティブに口の中で変化し楽しい。

いかにも、かんちゃんらしい変化球料理で
旨かったです。
また、あったら食べてみたい。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


かんちゃん




関連ランキング:居酒屋 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

鶴の蔵 札幌・北4条西5 お手軽に美酒美菜が楽しめるお店です。

すすきのから大通公園、札幌駅方向に。
夜風が爽やか。
この時期の札幌は、いつ来ても良いですね。
歩いているだけで贅沢な気分になってきます。


RIMG4134.jpg
テレビ塔を横に見ながら道庁の方に。

RIMG4141.jpg
北海道庁、地下鉄さっぽろ駅近くにあります、こちらへ。
「鶴の蔵」さん。


RIMG4145.jpg
地元酒造メーカー「千歳鶴」さん直営
スタンディングスタイルのお店。
札幌では珍しい立ち呑み屋さんですわ。
北海道産のつまみも豊富にありそう。


RIMG4147.jpg
晩酌セット680円をお願いします。
お酒またはビールとつまみ三品付き。


RIMG4149.jpg
ポテサラのポテトが甘く美味しい。サーモンもしっかり。
有名蔵元直営だけあって手抜きなし。


RIMG4151.jpg
千歳鶴が飲み比べできますよ。

RIMG4160.jpg
店内は、サラリーマンやOLさんらで賑わっていますね。
和風スタンディングバーと言った方がいいかな。
カジュアルな店内。二次会使いにも良さそう。
お酒もつまみもお手軽価格なのが一番嬉しいところ。
小鉢モノ100円からって凄くない??


RIMG4146.jpg
オススメを聞いたら、夏限定の純米夏にごりがいいとか。
お願いしてみます。


RIMG4154.jpg
お供は、ホヤの塩辛を。

RIMG4156.jpg
夏にピッタリなノド越しスッキリの味わい。
フルティーですわぁ。


RIMG4159.jpg
食感が楽しい酒肴。

RIMG4158.jpg
北海道の各地産と書かれる余計に食べたくなるなぁ。
旨そう。
しかし、さっきしっかり飲み食いし、昼間は、ラーメンを二杯食べ、
早朝からはバタバタした一日だったので
もう、お腹が一杯。
爽やかな夜風にあたりながら周囲を歩いてみたいと思います。

札幌駅や北海道庁から歩いて来られるし
お手軽に、美酒美菜が楽しめ、女性一人でも入れる雰囲気のお店かと。
オススメです。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


鶴の蔵




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京都、札幌、東京、那覇)  Trackback:0 comment:0 

札幌・すすきの 居酒屋くさち 大将セレクトの旨いもん食べてみて

夜のススキノでございます。
初夏の札幌。最高の気候ですわ。
この日は、日中天気も良くてジメジメともせず
ねっとりとした空気に覆われた大阪から来ると天国。
この地に居てるだけで満足。

と言っても食べますよ。その為に来たんだし(笑)


RIMG4131.jpg
お伺いしましたのは、「居酒屋くさち」さんです。
ススキノの南3西4ビル7階にあります。
ビルの入口が高級感ある黒御影石で
座ったら、おいくらみたいな雰囲気。
しかし、お店のある7階に昇りエレベーターの扉が開いたら、
気軽に利用できそうな雰囲気の活気あるお店が待っておりました。
まだ6時頃というのに、8割位の入り。
予約を予めしておいた方が良いですね。


RIMG4098.jpg
お通しは鶏と春雨のおばんざい。
サッポロクラッシックビールを飲みながら
何にしようかと考えます。


RIMG4100.jpg
お姉さんにオススメを聞いたら、
「かにだるま」と。
カニの甲羅に割いた身を入れて出される
お店の名物料理だそうな。
まずは、それと刺身盛りを。


RIMG4101.jpg

RIMG4126.jpg
北海道にも地酒が結構あるんや。
飲んでみよう。


RIMG4127.jpg

RIMG4128.jpg

RIMG4129.jpg
北海道らしいメニューが並んでますわ。
どれもこれも食べてみたい(汗)
また、お手軽価格なのも嬉しい。
だからか、地元の常連の方も多し。
お店の大将を~ちゃん付けで呼んで、
あれこれ頂戴とやり取りしてはる。


RIMG4114.jpg
根室の地酒「北の勝鳳凰」を頂きます。
日本最東端の蔵元で造られたもの。
口当たりがかなり良くて飲みやすい。


RIMG4102.jpg
かにだるまが来ました。
これで780円はお得ですわなぁ。


RIMG4104.jpg
食べやすいように身がさいてあるのがええねぇ。

RIMG4105.jpg
かにみそをどっぷりつけて頂きます。
口に含んだ途端、自然に意微笑を呼ぶ美味しさですわ。
旨い。


RIMG4108.jpg
ほぐされた身もたっぷりあって幸せ(笑)
つまみながら酒をちびりちびり。


RIMG4110.jpg
刺身盛り一人前だと見栄えがちょっとね(笑)
イカが濃厚で甘かった。もっと食べたらよかったなぁ。
多人数だと舟盛りにしてもらえるので
豪華さを味わってみて下さい。


RIMG4117.jpg
豊盃「ん」を頂きます。
青森弘前の三浦酒造で造られた酒。
ぐいぐい飲めるタイプですね。
旬菜とのコンビネーションにはぴったりかと。


RIMG4115.jpg
塩水うにを注文。

RIMG4120.jpg
北海道の人が雲丹といえば
塩水雲丹の事をいうらしい。
いわゆる、みょうばんを使っていません。
海水と同じ塩分濃度の塩水に入れ浮かばせているモノ。
ウニの生態に近い環境らしい。
折に入ったウニと違い、身がかなり柔らかく
甘みや磯の香りが強い。
こんなに、滑らかで濃厚かつ甘みのある
ウニは生まれて初めて食べた。
お値段も千円前後やったかな(失念です)
札幌まで来た甲斐がありました。


RIMG4123.jpg
常連らしいオッチャンが、大将に今日のオススメを
聞いてはって、もずくをオススメしはる。

もずく??
小樽で獲れる、もずくが旨いと。
久し振りに良いのが入ったらしい。

便乗して、あっしも頼みます(笑)
おかげでおっちゃんらとワイワイ話しきっかけにもなったわ(笑)


RIMG4125.jpg
もずく酢で頂きます。
これほど歯ごたえがあるものは生まれて初めてやわ。
しかし、何回生まれて初めてと言ってるのやら。
普段の食生活が露呈してしまいます(汗)

シャキシャキと噛みしめると音がしはるねん。これでさらに旨く感じてしまう。
もずくは、南の方でしか獲れないとモノだと思っていましたが、そうじゃないんですね。
これも産地近くまで行かないと味わえない旬菜。


RIMG4132.jpg
お店の大将、かなり人当たりが良い方でした。
お客が通ってしまう気がわかりますね。
市場にある、その時のベストのものを出してはるので
お目当てのモノが食べられない場合もあるかもわかりませんが、
美味しく楽しめるお店です。

これからベストシーズンとなる、札幌に行かれる際は、
こちらのお店もよろしいかと。
ごちそう様でした。

この後は、札幌の立ち呑み屋へ流れていきまする(笑)


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


居酒屋 くさち




関連ランキング:居酒屋 | すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)西4丁目駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(札幌、仙台、高知、博多、沖縄、その他地域)  Trackback:0 comment:0 

そらの星 大阪・千林大宮 大阪で家系ラーメンを食します。

遅めのお昼ご飯で、以前から一度行ってみたかったお店へ。

RIMG4394.jpg
「そらの星」さん。
地下鉄谷町線千林大宮駅から歩いて
数分のところにお店があります。


RIMG4391.jpg
店先には「横浜生まれのとんこつらーめん」の看板が。
いわゆる”家系ラーメン”ですね。
どういうものなのか、一度食べてみたいと思います。


RIMG4390.jpg
予め食券を買ってからカウンターに。
麺の量は、並で1玉、中で1・5玉、大で2玉です。
ラーメン並が650円。あと、ライス一杯無料で付けてもらえます。


RIMG4382.jpg
家系ラーメンでの注文スタイル。
麺の固さや味の濃さ、それに鶏油の量がオーダーできます。


RIMG4384.jpg
この日は、味玉らーめんの並でお願いしました。
初めてなので、麺や味、濃さも普通で。
乗っている具が、家系ラーメンの特徴です。
チャーシュー、海苔、白ネギにホウレン草が麺の上に盛られています。
それぞれの具の増量可能。また、キャベツも追加可です。


RIMG4386.jpg
麺は、中太のストレート。
普通の茹で具合でお願いしましたが
少しモチっとした感じがして美味しいですよ。


RIMG4389.jpg
スープは、少しとろみのあるしょう油とんこつ。
鶏油が濃厚さを増してくれます。
また、海苔やホウレン草といった具材が
味に変化を与え、美味しさを増してくれます。
クセになるお味ですな。
なかなか美味しいです。また食べたい。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


そらの星




関連ランキング:ラーメン | 千林大宮駅森小路駅関目高殿駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

麺屋わっしょい 大阪・寺田町 男気らーめんを楽しみます。

仕事帰り、久し振りに行ってみました。
忙しかったせいかメチャクチャお腹が空いてたので(笑)


RIMG4360.jpg
「麺屋わっしょい」さん。
JR大阪環状線寺田町駅北口すぐ近くに
お店があります。


RIMG4378.jpg
店内は、お祭をコンセプトに、
男気と賑わいが感じらます。
店員さんも元気一杯で応対もしっかりしてはります。
目配りしにくい構造の店舗なのに。
あと、髪の長い女性用にヘアバンドが用意されていたり、
車椅子用のスペースがあったりと男気の勢いだけでなく
優しさへの配慮も。


RIMG4374.jpg
メニューです。
男の根性黒醤油(690円)、男の黒ラーメン(690円)、
男のまぜ麺(790円)に男のつけ麺(890円)等レギュラーメニューに
期間限定やメンバー限定のメニューが用意されており、
常にお客さんから喜んでもらう事を一番に考えてはります。
しかも、麺も一定の増量だったら無料と気前の良さまで。
これぞ、男気。


RIMG4377.jpg
ラーメンもですが、何はともわれ生ビール。
最初の一口が至福の瞬間ですなぁ。この為に、働いているような気がします(笑)

RIMG4373.jpg
つまみに、男のから揚げ(ハーフサイズ)を頂きます。
三つあるので、生ビール二杯飲んでしまいました。
特製タレのブラックマヨネーズが良い仕事。
ニンニク、ショウガに醤油を合わせたモノに竹炭も使用。
これに生のキャベツ付けたら旨いかも。

RIMG4364.jpg
男の根性黒醤油(全大盛) (690円プラス300円トッピング)
どんぶりの底が深いので、見た目以上に量がたっぷりありますよ。


RIMG4368.jpg
こちらのご店主。製麺会社ご出身なので
麺の旨さはピカイチ。
やや太麺の噛みしめると味わえるこの食感は、ここ以外味わえません。


RIMG4366.jpg
スープは鶏がらベースに背油、ニンニク、
そして鳥取のイナサ醤油を使用されております。

醤油の風味が全体の味をまとめている。
もろ味の味わいで油っぽいさが消えているに思えます。
惹きつけられるスープのお味でとても好み。

閉店近くになっても客足が途絶えない。
繁盛店ですわ。

つけ麺等や食べていないメニューが多々ありますから
近い内に再訪したいと思います。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺屋わっしょい




関連ランキング:ラーメン | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:0 

スカイマークで札幌へ。

旅に出る時。
いつもワクワクしますね。
何か、新しいモノと出会える気がするから。

しかし、寝過ごすとそれもバタバタ準備で吹き飛んでしまう。
それに加えて乗り遅れると。。。(大汗)

しっかり寝過ごし、荷物すら用意していない。。。

勢いで行ってしまいました、札幌へ。
関空からスカイマークで。
余計に費用がかかったが、働いたらええねん、働いたら。。。。(涙)
結果、往路スカイマーク、帰路ピーチの乗り比べ旅と相成りました。
追加分と合わせても、JAL,ANA往復よりも半額近くで済んだし(自身への言い聞かせ)
それに結論から言うと、行って良かった。
かの地でいろんな方とお話させてもらい刺激を受けられた。

旅はええなぁ。やはり。


RIMG4046.jpg
スカイマークに搭乗するのは久し振り。
昔、羽田に行った時に一度乗った。
でも、イマイチ印象が、その時良くなかったなぁ。


RIMG4060.jpg
それほど混んでおらず。
さらに運賃が安い、新興LCCのピーチに客が流れているのかな。
JAL,ANAもマイルやその他特典、ツアーで顧客をガッチリ固めているしなぁ。


RIMG4049.jpg
イスの座りごこちはまずまず。

RIMG4048.jpg
の座席との間隔は、ゆったりとしてます。膝もつかず。
身長180cm、デブなオサーン体型なワタクシメでも。
ビジネスクラスに乗ったと錯覚しそう。
先月、ジェットスターに乗ったから余計感じるかも。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1521.html
ジェットスターアジア航空で、
関空から台湾に行った時に書いた記事です。
そう言えば、台湾旅の事もまだ書いてませんねぇ(汗)


RIMG4051.jpg
離陸です。
関空の上を通過します。


RIMG4052.jpg
あれだけ巨大な人工建築物の関西空港も
上から見ると小さい。
地球規模から考えたら、人間のやる事なんて小さい小さい(笑)
これぞ、まさに上から目線。


RIMG4056.jpg
飲み物買うの忘れて乗り込んでしまい、機内販売で買った。
ソフトドリンク類は、一本100円だそうな。
これは良いですよね。関空内の自販機で買うより安いかも。
また、社員で作られた機内誌もなかなか良くて
就航している各地の名産品やオススメ、コラムもありの
ほっこりした感じに作られています。
CAの方の応対も良くて快適ですわ。
特に、ポニーテールのお姉さんに萌え萌えしながら。(アホな奴ですわ。。。)
真面目な話、また乗ってみたいと思いました。
料金も大手より安いし。LCCよりも席はゆったりしているし。


RIMG4057.jpg
この風景が何よりも癒されます。
自然の大きさに惹かれる。

ぼつぼつのペースとなりますが、札幌で行ったお店の事。
後日、また書いていきたいと思います。
どうぞヨロシクお願いします。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : 航空会社
ジャンル : 旅行

Tag:エアライン搭乗記  Trackback:0 comment:0 

札幌から帰ってきました。

弾丸日程で札幌から帰ってきました。
爽やかな気候に、心身ともに癒やされたっす。
放牧されたお馬の気分(笑)
もちろん、北海道の旨いモノにも。


20120719231608596.jpg
久しぶりに、さっぽろ狸小路へ。

RIMG4119.jpg
塩水うに
ススキノの居酒屋さんにて。

こんなに、口に含んで甘く感じたウニは
生まれて初めて。
お店の詳細は、後日改めて記事にしますね。

RIMG4337.jpg
新千歳空港で帰り際、食べたラーメン。
なかなか個性的な味で旨かったです。

それから、私も参加させて頂いている企画のご案内です。


 http://site.petamap.jp/Feature/1207_2.html
ブロガーと作る全国厳選ラーメンマップ
バナーをクリックして頂ければ、マップのコンセプトやキャンペーンのご案内へ。
SONYグループ、ソニーマーケティングさんが運営されている
位置情報サービス"Peta Map"にて、実施中でございます。
こちらについての詳細も、後日に。

話題のLCC航空会社ピーチで関空に帰ってきましたよ。
なかなか味がある航空会社。こちらの搭乗記もまた。
後でばかりですみません。
時間に追われていますが、頑張ります(汗)
今夜は、おやすみなさいませ。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(日本国内)  Trackback:0 comment:2 

一喜鶏(いっきどり) 神戸・御影 旨い鶏をお手軽に。

夏到来の気候になってきました。
どこでも、節電や、節電やと外だけでなく
室内もじんわ~りと暑い今年の夏。
負けないようにせんと。。。
でも暑い(汗)
休みの日は、プールでも行ってダイエットしようなぁ(笑)
そんな事を思うだけで実行しない中、
ここのお店、美味しいよとゲルマンな方から教えてもらい
ガッツな人とでお伺いしてみました。


RIMG3942.jpg
阪神御影駅近くにあります
「一喜鶏(いっきどり)」さん。
カウンター6席にテーブル席3つの店内。
焼鳥を気軽に楽しめそうな雰囲気。


RIMG3943.jpg
リーズナブル。
こんな普段着価格が、嬉しいなぁ。


RIMG3901.jpg
お通しは、塩タレキャベツ。
ポリポリ食べながらビール。
この日は、立っているだけでも
汗ダラダラの亜熱帯気候。
もう、生ビールが来た途端に飲んでしまった(汗)
飲み物は、ほとんどビールばかりになってしまった。


RIMG3941.jpg
頭上のメニュー板を見て、即オーダーなり。

RIMG3903.jpg
お刺身五種盛を。

RIMG3905.jpg
鶏キモです。牛が食べられなくなった今。
貴重なモノですな。


RIMG3910_20120718005059.jpg
やはり、旨いですね。
朝引きの丹波篠山鶏との事。


RIMG3906.jpg
ササミも良い色艶良し。

RIMG3907.jpg
ズリの食感が楽しい。

RIMG3915.jpg
焼き物も。
キモです。
レアな焼き具合で肉汁と一緒に楽しめ美味なり。
好物の部位です。
土佐備長炭で焼いてはります。


RIMG3917.jpg
ボンジリ~ですな。

RIMG3931.jpg
出汁がほとぼり落ちる
出汁巻きです。この焼き加減はできません。私には。
これで380円はお得かと。


RIMG3924.jpg
ネギミでしたかな??
おネギが飛行機の翼みたいに
見えるボリューム感。


RIMG3926.jpg
布をかぶせたら、
テルテル坊主ができそうやと
思ってしまう位の大きなつくねの玉。
フワッとした食感にナンコツのコリコリ感との
柔硬双方がが楽しめる。


RIMG3911.jpg
これ、料理名失念デス。。。(陳謝)
トリユッケだったかな。
肉厚のたっぷりの量でなかなか良かった。
さっぱりした鶏肉がお好きな方に好きになるかも。


RIMG3934.jpg
皮パリパリサラダ
余分な脂分が抜けてパリッと
旨味凝縮の皮がポイント。
お野菜も鮮度が良いので旨し。


RIMG3936.jpg
鶏塩ラーメン(600円)
お目当ての中の一品です。


RIMG3938.jpg
麺は柔らかめ。
もう少しガツンとある方が好みかな。


RIMG3939.jpg
スープの清らかさに脱帽です。
さっぱり感のある鶏スープに
ほど良い塩加減。
鶏の事を良く知ってはる
焼鳥屋さんでないと頂けないお味かと。


RIMG3900.jpg
量もあってお手軽価格。
焼鳥好きには、もちろん。
皆さんにオススメのお店ですよ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


一喜鶏




関連ランキング:焼き鳥 | 御影駅(阪神)石屋川駅住吉駅(阪神)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

三谷製麺所 大阪・鶴橋 製麺所が作る週末つけ麺

大阪、鶴橋です。
近鉄やJRの鶴橋駅のホーム上に立つと
焼肉を焼いたいい匂いが漂ってきます。
腹が減っている時だとほんま堪りませんわぁ。食べたくなって(笑)

今日は、その鶴橋駅から歩いて
5,6分のところにあります、お店に。


RIMG3970.jpg
「三谷製麺所」さん。

RIMG3962.jpg
店名の如く、こちらは、製麺所です。
週末の土日のみ、店内でラーメン、つけ麺が食べられます。
讃岐うどんには、よくありますが、
大阪で製麺所のお店は珍しいのでは。
一杯が600円、替え玉は100円とリーズナブル。

RIMG3951.jpg
つけめんでお願いします。
数分待って登場です。
つやつやの麺色。


RIMG3955.jpg
つけ汁。
ふわふわ玉子にメンマ、鶏もものチャーシューが入った
爽やかな酸味を感じる鶏がらベースの醤油味。
甘酸っぱい風味の中、辛味もありで
バランスの良さを感じます。
麺の味を引き立てる、名女房役ですな。


RIMG3956.jpg
中太のストレート麺。
麺の滑らかさが素晴らしい。
コシ、香りの良さも感じる。
さすが、製麺所が作った麺です。


RIMG3965.jpg
平日、月曜から金曜までは麺のみ販売されています。
もちろん、土日も麺は買えます。
パスタ、焼きそば用と用途に合わせた麺があります。
夜ご飯に使うのも良いですね。


替玉は、太麺でお願いします。
茹で上がるまでの時間がかかるので
予め頼むか、大盛りにしてもらった方が良いかな。


RIMG3964.jpg
替玉でお願いした、太麺です。
モチモチ感をこんなに感じたのは今まで無いかも。
麺もさることながら、どういった状態で食べるのが
最良かをご存知な製麺所ならでは味。
いやぁ、参りました。

機会あれば、是非食べて欲しい一杯ですね。
ごちそう様でした。


RIMG3971.jpg
店内飲食は、土日の午前11時から午後5時までの営業ですが、
お盆時期(2012年)は、営業されるようです。
普段行きにくい方も朗報かと。
あと、夏休みも取られるので御注意下さい。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


三谷製麺所




関連ランキング:ラーメン | 鶴橋駅玉造駅(JR)今里駅(大阪市営)


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(谷九、玉造、鶴橋)  Trackback:0 comment:0 

音呑庵 (おんどんあん) 大阪・西成萩之茶屋 お得にまったりと。


西成の立ち呑み屋、もう一軒行ってみます。


RIMG3886.jpg
お伺いしたのは、「音呑庵 (おんどんあん)」さん。
明るい雰囲気の店内。
こちらのお店にも、演奏ができるスペースやピアノがありますよ。


RIMG3887.jpg
何にしようかな。

RIMG3892.jpg
酔い覚ましに??チューハイを。

RIMG3890.jpg
ここのお店では、高い部類になる造り盛り合わせ(400円)をお願いします。
切り身が厚めで旨いよ。お得感たっぷり。
もし、チェーン店で頼んだら、厚み半分、お値段は倍以上にはなるんと違う??


RIMG3894.jpg
バターポテトフライ(200円)
中もホクホクで美味しい。塩バターでほんのり気分に。
これだけで、ビールが何杯飲めるやら。


RIMG3895.jpg
お寿司もあるので小腹が空いた時には重宝します。
お魚が旨い立ち呑み屋さんですわ。

もう、おなかいっぱいになってもうた。
今夜は退散(笑)
オススメのお店ですよ。
ごちそう様でございました。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


音呑庵




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 今池駅萩ノ茶屋駅今船駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天王寺、上本町、鶴橋、西成)  Trackback:0 comment:0 

あいりんから音楽を。 難波屋 大阪・西成萩之茶屋 

今夜は、こちらに。

RIMG3885.jpg
大阪・西成警察署そばにあります、立ち呑み屋の「難波屋」さん。

RIMG3847.jpg
メニューです。
100円玉が値打ちに感じる
お値段とラインナップ。
隣のおっさん、150円の枝豆を旨そうに喰うてはるなぁ。


RIMG3845.jpg
飲み物はと。
アサヒドライ大瓶一本400円。

RIMG3877.jpg
カウンター上に盛ってあった大根と鶏肉を炊いたん旨そう。

RIMG3842.jpg
ちょっと、レンジでチンしてもらいました。
思った以上に、お肉も大きくて適度な固さもあって旨い。


RIMG3849.jpg
和風な定番モンだけでなく、変化球なツマミもあった。
トルティーヤをもらいます。
ミンチとレタスのコンビーネーションがエエわぁ。


RIMG3856.jpg
この日、ゲルメ番組『魔法のレストラン』で難波屋さんが紹介されてた。
メッチャ旨そうに映ってるなぁ、ええのって、皆からの評。
ホンマはどうなん??(笑)
その時、雑誌の取材もあって、料理を撮影とか大忙し。
ここやこの地域の事が、世間に広まるのはええことやと思う。


RIMG3852.jpg
サントリー角のハイボール。
ウイスキーが濃いのでだんだん酔うてきたわ。


RIMG3865.jpg
カウンター上に新たに出てきた料理。
美味しそう。


RIMG3855.jpg
やきそば(200円)が人気でみんな頼んではる。
これ食べたら、次の店に行けないのでハムエッグ(250円)を。


RIMG3859.jpg
難波屋名物の飲みモン。
トマチューをお願いします。
焼酎のトマトジュース割ですわ。
缶トマトジュースに、氷の入ったジョッキ、
それとコップ一杯の焼酎で300円也。


RIMG3861.jpg
ジョッキ二杯分位の量があってお得ですわ。

RIMG3869.jpg
麻婆豆腐お願いします。
サイズ小は、一杯100円也。


RIMG3870.jpg
エエ感じの肴。

RIMG3853.jpg
この日来たのは、こちらもお目当てだったんですよね。
昨年、高槻のジャズフェスティバルで聴いた
ジャズシンガーの阪井楊子さんの歌声に感動して
二年続けて行き、CDも買い、いつも聴いてるねん(笑)

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1251.html
2011年高槻ジャズフェスティバルの様子
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1484.html
2012年高槻ジャズフェスティバルの様子

残念ながら、体調不良で
今宵は、別の方が歌いはるとの事。
ゆっくり休んで復活してほしいですね。
こんな感じで、ジャズ等演奏される会が
難波屋さんやその他西成の立ち呑み屋さんで開かれております。
新たなイメージ作りや街を元気にして活性化したいとの皆さんの思いから。
そやけど、90年代のNYのハーレムに比べたら、
あいりんって全然普通に歩けるけどなぁ。
もちろん、独特な雰囲気の好き嫌いはあるだろうし、
常識的な注意は必要ですけど。


RIMG3880.jpg
お店の奥には、演奏するスペースやピアノがあるねん。
もう、たくさんの人が集まり聴いてはります。


RIMG3883.jpg
ピアノから奏でられる、ジャズの音色と歌声に心が留められる。
音楽って良いよね。
社会的な地位や世代、男女関係なく
人間が平等にその空間に居られるもん。


RIMG3884.jpg
良い気分で酔いつつお店を出ます。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


難波屋




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 今池駅萩ノ茶屋駅動物園前駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天王寺、上本町、鶴橋、西成)  Trackback:0 comment:2 

烈志笑魚油 麺香房 三く 大阪・福島 伝える麺、伝わる心。

久し振りの大阪は福島辺りをぶらり。
二軒でちょっとずつ飲んだだけやのに、酔いまわってきたわぁ。
酒も根性も弱くなったのかねぇ(苦笑)
もう一軒行こうと思ってたけど、〆の麺晩餐に。

そやけど、人気のお店を巡るのは、面白いね。
美味しいモノに出会う事が多いのは、もちろんだけど
これだから、お客さんから贔屓にされているんだという
プラスアルファな部分。
それを感じる事が多いねん。
仕事への応用や生き方、考え方にも繋がる事を教えてくれはる。
勉強になります。


RIMG3817.jpg
そんなこんなで、一度行ってみたかったお店に。
お伺いしましたのは、
「烈志笑魚油 麺香房 三く(れっししょうゆ めんこうぼう さんく)」さん。

前部分の店名をなんて読むのか、29秒位考え込んでしまったわ。
結局、わからずやったけど。。。。(汗)


RIMG3819.jpg
和風スタイルでいいなぁ。
このお品書き、品がある。


RIMG3820.jpg
営業時間にもこだわりというか、シャレがあってええなぁ。
大阪らしいでしょう。
しかし、サンキューって(笑)
思わず、アリスの堀内孝雄を思い浮かべてしまったオサーン世代ですわ。


つけ麺全粒粉300gでお願いしました。
なんでも、麺の太さがうどん位あるらしく、茹で上がるのに15分位かかるとか。
カウンターのみの店内で厨房が広く取られていますね。
ジャズが流れラーメン店というよりも小粋な和食料理店みたい。
ご家族連れやカップルで来ても大丈夫かと。

茹で上がるまでにお通しが。
美味しい冷奴。

ご主人は、和食の料理人をされていたらしく
その後、東京の有名ラーメン店「麺屋武蔵」等で修行され独立。
大阪に無いスタイルのモノを出されたいとか。
お店の雰囲気やお通しが出てきたりする事からもそう感じます。


RIMG3831.jpg
麺が登場です。
ほんとだ。うどん位の太さがある。


RIMG3833.jpg
全粒粉の麺は、恥かしながら初めて頂きましたが
ほのかに小麦の香りがして気に入りました。
麺を噛みしめた時の食感も上品。
うどんとは違う、溶け込んでいくよう。


RIMG3826.jpg
つけ汁です。

RIMG3829.jpg
魚のお出汁が感じる、それにチャーシューから出る
旨味や脂、ネギ、レンコン、タマネギの風味も加わり美味しい。
あと梅肉かな?隠し味的なアクセントが嬉しいね。
和食ご出身らしい創造性が素敵だと思う。
もうちょい、チャーシューの脂が少ない方が
自身の好みではありますけど。


RIMG3836.jpg
こんなに太い麺は食べた事無いから
新感覚を楽しませてもらいますよ。
表面もちっと、コシもあり旨い。


RIMG3837.jpg
お店の方が、〆をお持ちしましょうかと仰ったので
なにかなと思いつつお願いしたら、白い粒がくっきりなご飯が少々。
夜の営業時間帯に、つけ麺オーダー時のサービスだそうです。


RIMG3839.jpg
残ったつけ汁に入れて、オジヤで頂きます。
お出汁が米粒を包みこみ、これまた美味しい。
言えば、独自ブレンドの唐辛子も頂けるそうな。


RIMG3828.jpg
私もありがとうという感謝の気持ちは大切だと思います。

お店の方の応対は、割烹にでも来たのかと思う程に丁寧で驚いた。
気配り、心配り、目配りそれぞれが感じられますね。
店内に流れるジャズは、LPレコードから。
そんな細部までも自らのスタンスで客をおもてなしする。
これが、贔屓に繋がっているひとつなのかもわかりません。


RIMG3814.jpg
是非とも、また行ってみたいお店となりました。
オススメでございます。

ごちそう様です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


烈志笑魚油 麺香房 三く




関連ランキング:ラーメン | 新福島駅中之島駅福島駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(福島、野田)  Trackback:0 comment:0 

D2Z(デニズ) 大阪・福島 大阪のTurkishBar

今日は、大阪環状線福島駅界隈へ。
久し振りに来たけど、相変わらず賑わってますなぁ。
週末でもあるかもわからんけど、
エエ事ですやん。
街が活性化する事は。


RIMG3812.jpg
以前から、気になっていたお店へ行ってみる事に。
「D2Z(デニズ)」さん。
トルコの国旗がなびいておりまする。


RIMG3800.jpg
アラビックな音楽が流れる店内に。
トルコ人のご店主ふくちゃんさんが出迎えてくれます。


RIMG3799.jpg
やはり、トルコのビールでしょ(笑)
KOLSCH(キュルシユ)
さっぱり感のあるビールで飲みやすい。
夏向きかも。
ビール瓶のまんまで飲みます。


RIMG3802.jpg
トルコチーズを。
白チーズ、アッサリした味わい。
チーズが苦手なアッシも美味しく頂けた。


RIMG3809.jpg
ちょっとしたおつまみが用意されていますね。
スペインバルのタパスみたいなイメージかな。


RIMG3803.jpg
クスクスも頂きます。
トマト風味、少しスパイシー。
なかなか旨い。


RIMG3808.jpg
トルコのお酒。
ラクも頂きます。
干しブドウから作られた蒸留酒。
透明だが水を加えると白濁します。
アニスの香りが懐かしいなぁ。
清涼感で口当たりが良い。
こってりした料理に合うね。
ちょっとアルコール度数が高いから
酔いには注意です(笑)
トルコは、二度行った事があるので
懐かしい気分になったわ。


RIMG3810.jpg
また、行きたいお店ですわ。
オススメでごじゃります。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


D2Z




関連ランキング:バー | 福島駅新福島駅中之島駅

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

弘雅流製麺 神戸・住吉 味に魅了された一杯です。

今夜の麺晩餐は、JR神戸線(東海道線)住吉駅近くにあります
「弘雅流製麺 (こうがりゅうせいめん)」さんで。


RIMG3770.jpg
神戸っ子人気のお店です。
店内は、カウンターとテーブル席があります。
明るめの雰囲気。
じっくり落ち着いてラーメンが楽しめそうです。


RIMG3771.jpg
お品書きです。

RIMG3773.jpg
ラーメンかつけめんかと悩みますが、
ここは、シンプルに醤油らーめん(700円)をお願いしてみます。
麺への注意書きから、ご店主のこだわりと愛着を感じます。


RIMG3775.jpg
醤油ラーメン
見た感じの第一印象は、質実剛健。
九条ネギや海苔、一口大の大きさのチャーシューが
添えられ、食欲をそそられますね。


RIMG3776.jpg
麺は、中太のストレート。
口に含んだ時、モチっと感じられたのが印象的。
より良い状態でお出ししたいと言われるのが
わかる気がする。タイミングって大事。


RIMG3781.jpg
しなやかにやわらかなチャーシューも
他に無いオリジナリティーで美味しい。


RIMG3778.jpg
甘露の色したスープ。これが何よりも御馳走です。
鶏ガラの旨味と醤油、魚介の風味が凝縮され、かなり美味。
今夜もこの味を求め多くの人がやって来るのが頷けますなぁ。

これは、必食の一杯ですよ。
ごちそう様です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


弘雅流製麺




関連ランキング:ラーメン | 住吉駅(JR・六甲ライナー)御影駅(阪神)住吉駅(阪神)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(兵庫県)  Trackback:0 comment:0 

立ち呑み家 ライオン堂 神戸・御影 駅前の素敵な立ち呑み

ここは、神戸・阪神御影駅前。

何年振りだろう。ここに来たのは。
神戸に行く時は、三宮や元町に直接向かう事が多く
なかなか行けずでした。


RIMG3766.jpg
こちらにも、3年以上ご無沙汰です。
「立ち呑み家ライオン堂」さん。
お店は、阪神御影駅近くにあってリーズナブルに
飲み食いができる、スタンディングバーです。
前に行った時は、店員さんにかわいい女性が多かったが
ガラッと変わって、美男系のお兄さんばかりやったわ。
たまたま?
それとも、アラサー以上の女性客への配慮か??(汗)


RIMG3760.jpg
ドリンクメニュー
まずは、生ビール。
即、出されたら口を付けるので画像はなし。
泡が生きている瞬間に、呑むのが旨いねん。


RIMG3761.jpg
二杯目は白ワインを。
ワイングラスの滴りが、冷こい、冷こ~いでぇと言うてはる。
キリッとした清涼感が旨いね。


RIMG3756.jpg
行った日のオススメメニュー。
和洋折衷いろいろあるなぁ。
しかもお手軽な価格。


RIMG3759.jpg
カツオのタタキ
これで、180円。
切り身は、少々薄めだが脂が乗っていて旨い。
添えられたガーリックチップも名脇役。
この値段で、この味はあり得ないよ。
驚きですわ。


RIMG3763.jpg
おつまみピザ(280円)
サクッとクリスピーな口触り。
ちょっと濃い目で和風な味付けで
呑むお酒を選ばない優等生。

そやけど、おつまみって書いてあるから
もっとカワイイ大きさのモノかと思ったら
普通のお皿一杯の大きさ。
これが、この店のスタンダード。
知っとぅ?ってな感じで出てきはった。


RIMG3754.jpg
17時から18時の間は、サービスメニューもあり
さらにお得みたい。
駅前で、しかも美味しくて安い。
当然、人気のお店になりますわな。
時間帯により満員御礼な可能性もありますが
三宮や梅田に行く時に途中下車する価値はありですよ。

オススメのお店でございます。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


立ち呑み家 ライオン堂




関連ランキング:居酒屋 | 御影駅(阪神)住吉駅(阪神)住吉駅(JR・六甲ライナー)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

丑寅 大阪・なんば ちょこっと飲んでリフレッシュ

心身疲れた時は、ちょっと体を動かして、ちょっと呑む(笑)
リフレッシュしてストレス解消でございます。


RIMG3690.jpg
最近、ちょこちょこと寄らせてもらっています
大阪・なんばの高島屋さん近くにあります、「丑寅」さんへ。
立ち呑みの人気店です。


RIMG3687.jpg
汗をかいた後の生ビールは最高です。
呑まずにカロリーオフせんとアカンやんと
よく人から言われておりますが。。。。(大汗)


RIMG3681.jpg
この日は、カツオの炙りがあったので
お願いします。適度に脂が乗ってええわぁ。


RIMG3685.jpg
穴子とニラを玉子でとじたものも。

RIMG3686.jpg
少し甘めのお出汁とふんわり煮穴子でほっこり気分。
飲みすぎず適度に切り上げます。長居無用なので。
一応、これでもカロリーオフのつもりでございますが。。

ま、明日も一日がんばりましょうかぁ~(汗)
もちろん、今日も(笑)

ごちそう様でした。


これまでに丑寅さんへお伺いした時の記事です。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1481.html
2012年5月
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1502.html
2012年6月


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


丑寅




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

松屋酒店 神戸・魚崎 気軽に飲めて、美味しく楽しめるお店です。

ちょっと神戸へ。
また行きたいなぁと思っていたお店に。


RIMG3753.jpg
阪神魚崎駅近くにあります、松屋酒店さんに。
酒屋の立ち呑み屋さんですが、奥には、お座敷があって
和食にフレンチと予め予約は必要ですが頂けますよ。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1331.html
前回、お伺いした時の記事です。(お座敷で頂きました)

RIMG3741.jpg
今回は、立ち呑みの方で。
サッポロラガーを頂きます。
一日お疲れ様でした(笑)


RIMG3745.jpg
今日の料理メニューです。

RIMG3738.jpg
しまふぐ造りをもらいます。
身がええ食感してて美味しいよ。
噛み噛みノド越しで味わいます。


RIMG3750.jpg
お酒、にごり酒の方を頂きます。

RIMG3748.jpg
他にもいろいろ用意されています。
迷ったら、好みを言えば出してくれはるかも。


RIMG3747.jpg
フルティーでええ香りですよ。
爽快感のある飲み口。


RIMG3744.jpg
カンパチのアラ煮(280円)も頂きます。
骨を除きながら、ちびりちびりと。
貧乏くさいけど、身の丈に合ってるわ(笑)
しかし旨かった。脂が適度にあるし
煮付けの味付けが素敵。
バランス感はさすがプロの味。


RIMG3752.jpg
そこそこ飲んで食べたのに、二千円弱。
お得感しっかり。
お店の方の応対も良いし、来られる常連さんらも
お互いを気遣いつつ楽しんではるし。

また、行こう。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


松屋酒店




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 魚崎駅南魚崎駅青木駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(神戸、尼崎、明石)  Trackback:0 comment:0 

立ち呑み クック オッソ オッセョ! 大阪・東心斎橋 久し振りに行って、旨いもん食べたよ。

先月は、公私共にバタバタして何かと時間に追われてましたわぁ(汗)
立ち呑み屋さんにも、あまり行けなかったし。
そう言っている割に、台湾には行っていたけど(笑)
経験できる事は、何でもやってみたい。
やってみて、初めてわかる事がいろいろあるからね。
とある企画のお手伝いをしたりで今月も結構忙しくなりそうやから
気合を入れていきましょうかね(笑)

RIMG3736.jpg
少し息抜きできる時間が出来たから、久し振りに馴染みのお店に。
東心斎橋・大阪屋ジャンボビル一階にあります、
「立ち呑み クック オッソ オッセョ!」さん。
マスターとママさんが元気に出迎えてくれはった。


RIMG3732.jpg
ドリンクメニュー
やはり、生ビールでしょ。


RIMG3712.jpg
サントリーのプレモルで、キューっと。
至福の瞬間でございます(喜)


RIMG3717.jpg
フードメニュー(日により変わります)

RIMG3735.jpg
オッソ名物の牛ホルモン炒めをピリ辛で。。
やわらかな肉と辛味がよく馴染み
いつ食べても旨いっすね。


RIMG3715.jpg
ニンニクでガッツリ味付けされたチキン。
これね、ジャンプしたくなる程、美味しかったよ。
添えられた野菜もシャキシャキやし。
マスターに伺うと、広島県・三次にある「山猿農園」さんから
取り寄せたもので、数量限定なので食べられたのはラッキーだそうな。
使われたニンニクさん。
エグ味を感じず、風味と旨味がストレートに伝わってくる。
これは旨い。

大地のパワーを改めて感じさせられましたなぁ。
満足、満足(笑)
いやぁ、ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


立ち呑み クック オッソ オッセョ!




関連ランキング:ワインバー | 長堀橋駅日本橋駅近鉄日本橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

らーめんや亜喜英(あきひで) 京都・左京一乗寺 拘りとおもてなしが一杯のラーメン

京都・左京にあります、一乗寺にあります
人気のラーメン店へ。


RIMG3640.jpg
らーめんや「亜喜英(あきひで)」さん。
夜の営業開始直後だったからか、行列も無くすんなり店内へ。
ご店主と女性の方が笑顔で迎えてくれはります。
スープの出来次第で、開店する時間が変わるので
待つ事無く入店できたのは奇跡かと。
店を出た時には、十数人の待ち客が居てはったから。
当日の開店時間は、お店のブログでご確認下さいね。
http://akihide.main.jp/
らーめんや亜喜英(あきひで)

RIMG3642.jpg
メニューです。
学生街らしいお手軽なお代。
ありがたいですよね。


RIMG3644.jpg
素直にラーメン一杯注文します。
これで650円也。
サイドメニューや白ご飯も安いし量もあります。


RIMG3647.jpg
中太麺が濃厚スープに馴染みます。
チャーシューもトロトロに煮込まれ
肉汁と共に楽しめる一品。

RIMG3650.jpg
豚骨と鶏骨だけを長時間煮込んだ純濃厚スープと
謳われているだけあってこってり系だが
しかし、バランス感覚が素晴らしく胃にもたれない。


RIMG3651.jpg
から揚げ好きなので注文。
半個、一個とメニューにあったが、余り考えずに一個でと
軽く頼んだら、子供の掌ほどのモノが登場して焦せる(笑)
ご飯頼まなくて良かったぁ。
急遽、ビールを頼んで味わいますよ。


RIMG3653.jpg
切り目があり半分に。
キチンカツ並みの大きさ。
良い具合に中まで揚がり旨い。
ご主人の拘りやおもてなしの心を感じながら
気持ちよく頂けました。

ええお店ですよ。オススメですわ。
どうも、ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


らーめんや亜喜英




関連ランキング:ラーメン | 一乗寺駅修学院駅茶山駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(京都府)  Trackback:0 comment:0 

味仙(あじせん) 大阪・道頓堀 飲んだ後の〆ラーメン。

大阪・ミナミへ。
週末の夜は、多くの人が出て活気がありますね。
顔を赤らめた紳士淑女に、オッチャン
そして、人類最強な??の大阪のオバちゃんが
道頓堀の街を闊歩してはります(笑)

飲んだ後は、やはり〆のラーメンやね。


RIMG3679.jpg
昔から好きなラーメン屋さんです。
「味仙(あじせん)」さん。
台湾ラーメンの担仔麺(タンツーめん)が旨いお店です。
朝5時まで(日祝深夜2時まで)営業してはるので
遅くまで飲んだくれても大丈夫(笑)


RIMG3680.jpg
お店は、繁華街の路地の奥にあります。
御堂筋から三津寺筋に入った東側。
立て看板が無かったら、お店があるのを気付かないだろうなぁ。


RIMG3672.jpg
メニューです。
辛いのと辛くないミンチとの組み合わせで
辛味の加減が違ってきますよ。

RIMG3673.jpg
辛味が一般レベルの担仔麺をお願いしました。
軽く塩味を感じる台湾風アッサリとした鶏がらのスープに
辛いミンチが入っています。


RIMG3676.jpg
辛味に、ミンチ肉の旨味、
そして、刻みセロリの清涼感が一緒になって旨い。
後から辛味が増してきます。
味付け玉子は、今風の白身ふんわり、黄身とろりではなくて
昔タイプの煮ぬき、固いゆで卵であります。
卵の濃い味付けが、スープのアッサリ感と相まり
これまた旨い。


RIMG3678.jpg
麺も昔風の玉子麺的なタイプ。
懐かしさを感じる。
茹で具合ベストな状態で出してくれはります。
老舗らしい拘りを感じますなぁ。

店内は、ちょっと場末な感じもするけど
庶民の町ミナミらしい雰囲気で、
それがまた、旨さを引き立ててくれます。

観光やビジネスで大阪に来られた方にも
大阪らしさを感じてもらえるお店かと。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


味仙




関連ランキング:台湾料理 | 大阪難波駅心斎橋駅なんば駅(大阪市営)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

洛二神(らくにじん)大阪・天神橋筋六丁目 真面目にしっかりとした一杯です

旨いモノが食べられるお店が並ぶ
天五中崎通商店街の入口近くにあります、お店に。


RIMG3659.jpg
「洛二神(らくにじん)」さん。
地下鉄、阪急天神橋筋六丁目駅近くに
お店はあります。


RIMG3660.jpg
メニューです。
和風だしが効いた醤油味、磯の香りがする塩味に、魚介を効かせた新味
それぞれの良さを伝えようとされていますね。


RIMG3661.jpg
お店のラーメンに対する、拘りが揚げられていました。
ここまで到達するのに、どれ程の努力をされたのだろうと
思ってしまいます。


RIMG3663.jpg
和風中華そばに、味付け玉子をトッピング。

RIMG3665.jpg
麺は、ストレート細麺。
細腕繁盛記ではありませんが、しっかりコシを感じるしっかり者。
イメージで言うと稲庭うどんみたいな感じ。
それでいて時間が経っても伸びる事が少ない。
ご店主の思いが麺から伝わってきます。


RIMG3664.jpg
スープの拘りはさすが。すっきりして旨い。
滋賀県産淡海地鶏から摂った出汁に、
北海道産昆布、千葉九十九里浜の煮干等々
海の恵みを合わせたスープを合わせ
独特の風味を出しています。
雑味の無いすっきりとした味わいに感嘆を覚えます。

真面目にしっかりと作られた一杯でありました。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


洛二神




関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム