うなぎんの味言葉、香り言葉|2012年06月

麺屋 極鶏 京都・左京一乗寺 極めが体感できる一杯

久し振りに、京都左京区の一乗寺へ。

ラーメン街道と言っていい位に
多くのラーメン店があります。
周辺には、京大をはじめ学校も多くあり、学生さんらでいつも賑わっています。


RIMG3623.jpg
以前から、一度行ってみたかったお店に。
「麺屋 極鶏」さん。
開店前から行列ができる人気店。


RIMG3625.jpg
ラーメンのメニューです。
看板メニューの極鶏 鶏だく(650円)お願いします。


RIMG3628.jpg
極みという言葉がピッタリ当てはまる
濃厚な鶏白湯スープに包まれた一杯が登場です。
メンマ、チャーシューも一切の妥協がない
極めの具材。
これまでの食べていたモノは、何だっただろうと
改めて考えさせられます。


RIMG3631.jpg
「麺屋棣鄂」さんの麺箱がありました。
中太ストレート麺。
濃厚なスープにしっかりと馴染む絶妙感が
旨い。


RIMG3629.jpg
ラーメンのスープというよりも
ポタージュ。
パンをつけて食べたい位です(笑)
濃厚な味わいは、
これ以上も、これ未満もない頂点のバランス。
鶏の旨味が素晴らしく表現されています。
いやぁ、極めの一杯に参りました。

人気店なので行列必須とは思いますが
オススメの一店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺屋 極鶏




関連ランキング:ラーメン | 一乗寺駅修学院駅松ケ崎駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(京都府)  Trackback:0 comment:0 

鶴麺(つるめん) 大阪・今福鶴見 こだわりの一杯

何かと仕事や用件で時間が遅くなったとある日。
近くに来たので、久し振りにお伺いしてみました。


RIMG3603.jpg
「鶴麺(つるめん)」さん。
地元で人気のお店です。

深夜1時まで営業されているので助かります。

RIMG3593.jpg
何にしようかな。
牛スジカレーつけそばも気になりますが、
黒つけそばでお願いします。
出来る上がる前に、喉がカラカラだったからビールを(笑)


RIMG3592.jpg
それと皿わんたん(280円)も。
しっとりとした味わいで良いつまみになりますわ。


RIMG3595.jpg
黒つけそばでお願いしました。
麺は、色合い良く光っています。
北海道産のホクシンとハルユタカの小麦粉を使用した
平打ち麺。
昔、食べた時とは印象が違ったけども風味もあって良い感じです。


RIMG3598.jpg
出汁のよく効いた醤油味。酸味もあり旨い。
サンマ節、かつお節、イリコ、昆布と選ばれたモノを
スープの出汁として使い味わいを深めている。
お店の方からオススメされた黒七味を入れると
風味が引き締まり、麺の豊穣さとマッチしてくる。


RIMG3600.jpg
霧島産黒豚をチャーシューに。
コクがあって噛みしめる毎に旨味が飛び出し旨い。

それぞれの良さをバランスを考えつつ、良さを引き出し
作ってはるなぁと。
努力とこだわりの一杯ですな。
美味しかったです。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


鶴麺




関連ランキング:ラーメン | 今福鶴見駅新森古市駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

九州ラーメン・六五六(むつごろう) 大阪・三国ヶ丘  かなり味のあるお店ですわぁ。

今日のランチは、大阪・堺で。
JR・南海三国ヶ丘の駅を降りて、10分少々歩いた
中央環状線沿いにあるお店に向かいます。


RIMG3612.jpg
お店に到着。
まあ、予め聞いてはおりましたが、こんなに独特なご様子とは。。。(汗)


RIMG3611.jpg
「九州ラーメン六五六(むつごろう)」さん。
メニューはチャンポン一本のみ。他はおまへん。
一杯900円也。
見た感じよりも愛想が良いご主人お一人で調理、家業をしてはります。
店内は、昭和なん十年の時代のまんま。年季が入っている。
なぜか、カウンターの上には100円玉が置かれております。
千円出した時のお釣の模様(笑)


RIMG3604.jpg
来ましたぜ。チャンポン。
キャベツ、モヤシてんこ盛り。豚、ゲソ、ちくわ等々も
ワッショイワッショイの祭り状態で入っています。食べ応えは充分。
お味は、魚介の旨みにこってりトンコツ、そして、ガッツリ効いた胡椒の味がします。
一瞬、富山ブラックの味を思い出す位に。
でも、食べ続けてくると具材に馴染んでくる。
ラードかな。スープの飲むと口の周りがベタベタになってくる。


RIMG3606.jpg
アツアツでモチモチとした麺がええ感じで美味しい。
人により好みは別れるかもわかりませんが、私好みのお味やな。
そして、親父さんの応対も。

ワイルドだぜ~を地で行く不思議な迷(名)店でした。
ごちそう様でございました。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


九州ラーメン 六五六




関連ランキング:ラーメン | 三国ケ丘駅百舌鳥八幡駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(大阪府下)  Trackback:0 comment:0 

ラーメン人生 JET 600 大阪・玉造 鶏の旨味を最大限楽しませてくれます。

ラーメンのスープで一番好きなのが、鶏を使ったモノなんです。
スープを口に含んだ時、自分なりにしっくりとするんですよね。


RIMG3589.jpg
今回は、数あるラーメン店の中でも、
旨いラーメンを食べさせてくれるお店と聞き行ってみました。
「ラーメン人生 JET 600」さん。
いつも入店待ちの行列が絶えないお店です。
JR大阪環状線玉造駅から歩いてすぐのところにあります。


RIMG3578.jpg
メニューです。
鶏煮込みそばや醤油ラーメンをはじめ
なかなか旨そうなモノが並んでいますねぇ。


RIMG3579.jpg
営業時間は、11:00から15:00までと18:00から23:00まで。
遅くまで営業されいるから便利です。しかも年中無休で旨いもんが頂ける。
店内の雰囲気は、地中海にあるお家みたいな白色をベースにした
清潔感を感じる明るい感じ。カウンターとテーブル席があります。
お店の皆さん、キビキビと働いておられ、応対も気持ちが良い。


RIMG3581.jpg
まずは、ビールと共にからあげハーフサイズ(250円)を頂きます。
ごっついエエ具合に揚がっており、見ただけでも旨いと確信できますな。
パリッとシュージーな食感で、ハフハフ言いながら頂きましたよ。


RIMG3583.jpg
鶏煮込みそばに、半熟味付けたまごをトッピング(800円)。
見よ、スープの濃厚さを(笑)
大きな肩ロースチャーシューも食欲をそそってくれます。


RIMG3584.jpg
平打ち中ストレートの自家製麺。
木箱に入れられ、ひとつひとつを丁寧に扱ってはりました。
スルっとのど越しを通る、滑らかさは好み。


RIMG3587.jpg
とろける旨味の集大成。
そんな感じがする鶏スープ。
逸品の仕上がりやねぇ。


RIMG3588.jpg
旨さに誘われ、最後の一滴まで飲み干してしまった。

RIMG3577.jpg
ご店主が、人生をかけ作られた
一杯に感動でした。
ごちそう様です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


JET600




関連ランキング:ラーメン | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(谷九、玉造、鶴橋)  Trackback:1 comment:0 

○丈 大阪・千日前 香りも楽しめる中華そば

お気に入りのラーメンを食べようと、久し振りに行ってみました。

RIMG3556.jpg
お伺いしたのは、大阪の電気街日本橋と南海なんばの間にあります
「○丈(まるじょう)」さん。

和歌山出身のご主人が作られるラーメンで
麺、スープ共に好きなんですわ。
人気のお店で、今日も行列ができていました。
行列は、好きじゃないけど美味しいモノを食べる為ならば(笑)


RIMG3557.jpg
メニューです。
中華そばの他に、つけ麺や和歌山風中華そばに
限定メニュー、ご飯モノも。


RIMG3560.jpg
今回は、定番の中華そばを肉増しでお願いしました。
モモ肉を使ったチャーシューが程よい厚みもあって旨いんですよね。


RIMG3563.jpg
麺は、中太の自家製麺。
モチっとした食感は、噛みしめる程に旨味が増していく気がします。
スープともよく馴染んでいて旨い。
乗っているネギも味を締めてくれる。
エエ仕事してくれます。


RIMG3565.jpg
スープは、鶏がらベースのしょう油味。
見た目程に濃くも無く、澄んだ色合いから
引き立つ醤油の香りが良いですよねぇ。
是非味わって頂きたいオススメのラーメンですわ。


RIMG3559.jpg
和歌山名物、早すしもお願いします。
竹の葉で包まれているのを外す時
ほんのりと竹の香りがして食欲をそそります。
少し甘めのすし飯が、鯖の酸味とも相まり
更に美味しく感じさせてくれます。
こちらに来たら、外せない一品ですな。

満足でございました。
おおきに、ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


〇丈




関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

ジェットスターアジア航空で台北へ  関西ー台北(桃園)

LCCという、いわゆるLowCost Carrier(格安航空会社)が
ここ最近、元気。

関空からも、いつの間にやらこれだけ飛んでいる(笑)
http://www.kansai-airport.or.jp/flight/lccspecial/lcc/index.html
LCC特集・関西国際空港会社HPより


信じられなく位の安い運賃、バスか電車に乗る感覚。
一度乗ってみようと、ジェットスターアジア航空(3K)で
関空から台北まで行ってみました。


RIMG3346.jpg
関空での搭乗前のチェックインの手続きは、他の航空会社と変わらない。
ただ、応対するブースというか人数が少ない気が。
これもコスト削減の一環でしょうかね。

それから、荷物。
預かりの荷物は、もちろん。機内持ち込みの分まで重さチェック。
おひとり様1個で10kgまで。越えると預かりになり
料金発生。
大きさにも制限がるので要注意。
体重は量らんで良かったみたい(安堵)
ワシみたいなデブイの。
もし、超過料金請求されたら半端じゃない(笑)


無題11
今回の旅で支払った
航空運賃、空港利用料、税金等諸費用に、燃油サーチャージ、
帰りの預かり手荷物(10Kg)代金です(クリックで拡大します)
これらは、往復での料金です。(JPY:日本円)

関空から台北まで片道3500円也。
東京までの格安バス以下。
サーチャージも、片道4500円と日系航空会社よりも安い。
2012年6月の発券で、片道6500円(JAL,ANA)
注:発券時期で価格は変動します。
2012年8月、9月発券の場合は6000円予定です。

考えたら、サーチャージ。
高いよね。
サーチャージをどれだけ安く出来るのかが
安く旅ができる鍵になるのかな。

諸費用もあるから、実際は片道1万円少々だけど
それでも、安かろう(笑)

それから、ご注意して頂きたいのは、安い料金の場合は
キャンセル時返金不可。
また、何らかのサービスを追加した場合、細かく料金が設定がされています。
足元の広い席を利用した場合、事前座席指定、預かり手荷物(重さ、大きさに応じ)等。
コールセンターへの問い合わせも無料でなく有料です。
しかも、ナビダイヤルだから携帯電話の無料通話料金の適用範囲外やし(笑)

安いだけに捉われず、必要、不要なサービスを把握し、
その条件をしっかり理解された上で予約されます様に。


RIMG3351.jpg
搭乗ゲート近くの自販機で、お茶を買って乗り込みましょうかね。

RIMG3353.jpg
機種はエアバスA320-200型機(Airbus A320-200)
日本の国内線に、来月から就航するジェットスタージャパンも同型機を使用します。
日本の空に維新というところでしょうか。
エアアジア、そして、搭乗率好調のピーチ・アビエーションと
LCCが、今年後半から本格的に動き出すします。
徐々に航空料金の価格が破壊がしていく気がしますなぁ。
実際、那覇と宮古島を結ぶ路線に、スカイマークが低価格で
参入した結果あり得ない額(普通料金の3分の1)の特割料金で
JAL,ANAも応戦をしていますから。

国内線で、収益を確保していたレガシー・キャリア(JAL,ANA)が
どう迎え撃つのか興味のあるところです。


RIMG3352.jpg
機内の荷物入れはこんな感じですね。
後部座席上の荷物入れには、乗員の荷物やトイレ等の
備品ストックが入れられ使用不可なので御注意を。
機内持ち込みできるスペースが少ない。


RIMG3357.jpg
左右に、通路を挟んで3席ずつ配置されています。

RIMG3356.jpg
全席はレザー、座席幅17.88 インチ

RIMG3358.jpg
平均シートピッチ(座席の前後間隔)29 インチ。

RIMG3372.jpg

RIMG3355_20120623034103.jpg
デブイ肥満な体型で身長180cmなあっしだと
足が前の席に当たります。
狭いと言えば狭い。
でも、座席の座りごこちは良いので
3時間程度のフライトならば苦にならないか。
これで、欧米まで12時間以上乗っておけとなると
しんどいけどねぇ。


RIMG3369.jpg
機内食、飲み物は、もちろん有料です。
予め予約してはった方用か、
メッチャスパイシーなカレーの匂いが機内に充満してきました。
うなぎの蒲焼みたく匂い作戦か(笑)


RIMG3365.jpg
こんな感じ。
価格は、シンガポールドル(SGD)表示
1シンガポールドルは約64円。


RIMG3366.jpg
飲み物
アサヒの缶ビールは、6シンガポールドル、タイガービールは5シンガポールドル。
缶ジュース類が4シンガポールドルですね。


RIMG3363.jpg
ホットミール類10シンガポールドル。
見た目微妙かなぁ。
現地で飲み食いする予定だったのでパスしました(笑)
☆クリックで画像が拡大します。


RIMG3361.jpg

RIMG3364.jpg
新幹線のワゴンサービスみたい。
一回往復して販売終了。
言えば、持って来てくれるとは思うけど。

キャビンクルーの応対は、笑顔が多く悪くなかった。
日本人CAの方の機内放送もしっかりとした口調。
おそらく、どこかのエアーから移って来られたのかな。
制服は、フィットネスクラブのインストラクターみたく
動きやすい軽装スタイル。バタバタ機内を走ってはったわ(笑)
ピンクのマニュキュアしてはったりと、マニュアルと規則ガチガチの
日系航空会社では、絶対お目にかかれない感じ。
カジュアルではあるけど、好感を持ちました。
某中国系航空会社の上から目線というか上から姿勢の応対と
比べたら、もうパラダイスですわ(笑)


RIMG3377.jpg
オーディオサービスもございませんので
本でも読みますかね。


RIMG3374.jpg
上空の青い空。
久し振りに見た。

昨年の後半は、個人的な事や、家族の事で時間を取られ
旅行どころじゃなかったし。
まだやらないといけない事はあるけど、
まあ、ひとつづつ解決して頑張って行きましょうかねぇ(笑)

台北・桃園国際空港へと参ります。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1754.html
2013年5月にジェットスタージャパンで、
関空から福岡に行った時の搭乗記です。ご参考に。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ジェットスターHP
http://www.jetstar.com/jp/ja/home
テーマ : 航空会社
ジャンル : 旅行

Tag:LCC搭乗記  Trackback:0 comment:1 

今里わっしょい 大阪・今里 心意気が素晴らしいお店です。

前から一度行ってみないと思っていたお店へ。
「今里わっしょい」さんに。
地下鉄今里駅6番出口すぐ、みずほ銀行今里支店向い側に、お店があります。


午後の営業開始直後だったので、先客はお一人。
お店の方もお二人でしたね。
寺田町のお店と同じくお祭をテーマにした雰囲気。


RIMG2634.jpg
最近、つけ麺を食べる事に走っているので(今頃ですが)
男のつけ麺(890円)を注文します。
麺の量は、400gまで増額なしの太っ腹価格。
小麦が値上がりし大変だと報じられている中、頑張ってはりますわ。


RIMG2392.jpg
つけ麺が来ましたよ。350gで頂きました。

RIMG2625.jpg
まず、何もつけずに麺だけ頂きます。
麺が良い。香り、風味共に良く考えられています。
なめらかな舌触りとモチっとした食感が堪りません。
旨い。


RIMG2628.jpg
つけ汁です。
鶏がらベースのしょう油味。
バランスの取れていて良いですね。
タマネギかな。
上品な甘みもあって好みの味。


RIMG2633.jpg
から揚げ大好き人間なので
こちらもお願いしてみます。


RIMG2391.jpg
特製のタレ
竹炭を使用しマヨネーズとニンニク、しょうが、しょう油を合わせたモノとの事。
それぞれの個性を前面に感じて美味しい。
生野菜のスティックをつけて食べてみたいなぁ(笑)


RIMG2621.jpg
から揚げです。ハーフサイズ。
しょう油ベースかな。
お味が付いていてこのままでも充分美味しい。
肉の旨味を感じさせてくれます。
後の予定もあってお酒は飲まなかったのですが
つまみにも白ご飯のおかずになりますわ。


それから、一番感心したのがお店の方の挨拶。
本当、心をこめて元気に言いはりますわ。
感謝と心意気が伝わってきます。

改めて挨拶の大切さを教えて頂きました。
おおきにです。
そして、ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


今里わっしょい




関連ランキング:ラーメン | 今里駅(大阪市営)今里駅(近鉄)新深江駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

普通の食堂いわま 大阪・千日前 お腹一杯ごきげんランチ 

機械モノって壊れだしたら連鎖的になりよる。
懐事情を直撃ですわ(涙)
必要なモノは買わざる得ないですけどね。。。

そんな買い物をしに行った日のお昼。


RIMG3261.jpg
「普通の食堂いわま」の前を通りました。
丁度、お昼前だったので久し振りにお店へ。
ご店主。メチャ久し振りの来店なのに私の顔を
覚えていてくれてはった。
何か、嬉しいですよね。こういうの。

RIMG3256.jpg
今日のランチをお願いします。
これだけのボリュームなのに750円。
凄かろ??

RIMG3257.jpg
海老とタマゴのチリソース
これ最高に旨かった。
ほど良い辛味とタマゴのフワフワ感
海老の棲家に来たのかと錯覚する位
海老沢山で食べ応え充分。


RIMG3259.jpg
豆腐サラダも量たっぷり。
ヘルシーメニューで美味しい。


RIMG3258.jpg
泉州水ナス
これがまた旨い。
瑞々しく旨味たっぷりな
茄子のパワーを見せつけられました。


RIMG3260.jpg
これだけ旨いおかずがあると
ガッツリと白飯が欲しくなります。
どれも手抜かりなく美味なり。

お腹いっぱいになってご機嫌のランチ。
また、食べに行かねば。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


普通の食堂いわま




関連ランキング:和食(その他) | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

あせんぼ 母屋・離れ 大阪・梅田 ゆったり過ごせるお店です。

サントリーさんの企画でお伺いしました。
阪急梅田・かっぱ横丁の2階にあります。


RIMG3071.jpg
「あせんぼ 母屋・離れ」さん
店名にあるように、母屋、離れと
店舗が向かい合わせに二ヶ所あります。


RIMG3059.jpg
お通しです。
ちょっぴり酢が効いていて美味しい。


RIMG3070.jpg
「山崎」をハイボールで。

RIMG3057.jpg
お聞きしたら、白州はあいにくこの時は無いそうな。
ダブルでお願いします。ガッツリと飲みたかったんですよね。(笑)


RIMG3060.jpg
お刺身の盛り合わせ。
弾力ある身が旨い。
外で食べる時は、鮮度の良いものを頂きたいですね。


RIMG3065.jpg
海老を塩で焼いてもらいましょう。
身が締まっている。いい肴だ。


RIMG3056.jpg
もう一杯。
ゆったり過ごせる空間。
都会の喧騒を忘れてくれます。
梅田のど真ん中にあるお店なのに。


RIMG3069.jpg
炙り焼かれた魚は、グラスをさらに進めさせてくれます。

こちらのお店。
宴会メニューも充実しているので、会社や仲間との宴にも。
あと、焼きそばが人気メニューらしく、盛んに焼かれていましたよ。
食べたくなったけど、お腹がいっぱいで、匂いだけを頂戴しました(笑)

いろいろなシーンで使えるお店だと思います。
ごちそう様でした。


RIMG3072.jpg

山崎・白州 ハイボールヤード2012 キャンペーンサイト

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


あせんぼ 母屋・離れ




関連ランキング:居酒屋 | 梅田駅(阪急)中津駅(大阪市営)梅田駅(大阪市営)

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪駅、梅田、北新地、福島)  Trackback:0 comment:0 

磯魚料理のお店 魚魚家 大阪マルビル店 大阪・西梅田 魚三昧、美味三昧

大阪キタの名物ビル。
大阪マルビルへ。

特徴ある円筒状ビルで、ホテルやコーヒーチェーン店もあるから
待ち合わせをしている人多いねぇ。

地下に。
こちらも週末の夜という事もあってか、結構賑わっています。


RIMG3317.jpg
磯魚料理のお店「魚魚家」(ととや)大阪マルビル店さん。
サントリーさんの企画でお伺いしました。


RIMG3285.jpg
まずは、お酒の肴を。

RIMG3289.jpg
色々頼んでみましょうか。

RIMG3291.jpg
クリームチーズ明太子のせ
クリーミーな味わいと明太子の辛味が
新しい味覚を提供してくれます。


RIMG3294.jpg
旬な味です。
泉州水茄子とミョウガの和え物
水茄子の甘みが最高。


RIMG3298.jpg
お伺いした日のメニューです。
多種多彩にありますねぇ。


RIMG3312.jpg
これらと合わせる飲み物は、
新白州 森香るハイボールに


RIMG3310.jpg
新山崎プレミアムハイボールを。
二つの個性が、和の味覚をそれぞれ引き立ててくれます。
ハイボールで趣向を変えてみるのも美味しいかと。


夜九時を過ぎたところ
お刺身、煮付け、焼き、唐揚げ類の
お魚メニューが、この日は半額との
耳寄り情報が。

頼みましょうか(笑)


RIMG3299.jpg
お刺身を盛ってもらいました。

RIMG3301.jpg
色つやが良いですねぇ。
鮮度の良さが伝わります。
弾力がある身は堪らなく旨い。


RIMG3303.jpg
〆さば
旨味が前面に出た酒肴。
じっくり味わいましょうか。


RIMG3316.jpg
焼き物も。
焼き具合、塩加減
どれもが、ええ塩梅。


RIMG3287.jpg
さすが老舗のホテルの階下にある
お店なので応対もお料理もしっかりとしてはりました。
美味しかったです。

オススメであります。
ごちそう様でした。


山崎・白州 ハイボールヤード2012 キャンペーンサイト

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


とと家 大阪マルビル店




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 西梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・北エリア  Trackback:0 comment:0 

ニッポンバル 大阪・大阪駅前第四ビル地下1階 和と洋の出会い

サラリーマン、OL達で多く賑わう
夜の大阪駅前第四ビル。店も多くあります。
その中のひとつへ。


RIMG3270.jpg
今春、オープンされたフレッシュなお店です。
「ニッポンバル」さん。
サントリーさんの企画で訪問しました。


RIMG3283.jpg
和のテイストもあれば、洋のテイストも。
カルチャーミックスなメニュー。


RIMG3263.jpg
ニッポンの心です(笑)
おでん盛り合わせ。
濃い目の味付けで肴のアテにふさわしい。


RIMG3265.jpg
新白州 森香るハイボール
クールな爽やかさが、ニッポン伝統食にスッポトライトを当てます。

RIMG3269.jpg
カツオのタタキ。
旬だ。


RIMG3267.jpg
新山崎 プレミアムハイボールも頂きます。
少し甘めに感じるやわらかな風味には


RIMG3274.jpg
アンチョビキャベツを。
アンチョビの塩気とキャベツの甘みがよく合ってます。
相性の良さを感じます。


RIMG3271.jpg
店内は、女性客や会社帰りのサラリーマンらで
賑わっておりました。
イケメンな店員さんが多い気が。
ハイボールタワーが設置されているので超炭酸の旨さを体験する事も。
お酒もつまみも和洋それぞれ用意されているので
好みや世代に関係なく楽しめそう。飲み物、食べ物共に安価だし。
また、お得な飲み放題付きメニューもありますから
女子会やグループ飲みにも使えるお店ですな。
あと、ランチでも。


RIMG3284.jpg
数あるメニューの中から松コロ豆腐をお願いします。

RIMG3273.jpg
松阪牛のコラーゲンの旨味と豆腐をすき焼き風に
炊き上げたとあります。
疲れを癒してくれる一品ですね。旨い。
コラーゲンとタンパク質をたくさん摂って
明日もがんばりましょうかねぇ(笑)

ごちそう様でした。


山崎・白州 ハイボールヤード2012 キャンペーンサイト

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ニッポンバル 大阪駅第4ビル本店




関連ランキング:バル・バール | 東梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪駅、梅田、北新地、福島)  Trackback:0 comment:0 

播鳥 西梅田店 大阪・西梅田 旨い鶏をお手軽に頂けます。

梅雨の時期ですねぇ。
ジメジメと蒸し暑くなるので、得意じゃない季節。

こんな時は、スカッと美味しいモノを頂きましょうか(笑)


RIMG3318.jpg
お伺いしましたのは、「播鳥 西梅田店」さん。
サントリーさんの企画で訪問しました。


RIMG3320.jpg
お通しに、キャベツと播鳥さん特製の味噌。
これ、旨味があって好みの味です。


RIMG3321.jpg
タタキの盛り合わせをお願いします。
いろいろな部位が盛ってあって旨そう。


RIMG3323.jpg
鶏キモ炙り
とろける感覚が好きですわ。
ゴマ油の風味も。


RIMG3324.jpg
ササミ
手まりみたいに見えて、目でも楽しませてくれます。


RIMG3327.jpg
ズリ。
噛みしめる度に、味覚の旅へ
連れ立ってくれる。
そんな印象かな。


RIMG3326.jpg
しかし、これだけの種類があると
酒の肴に困りませんねぇ。


RIMG3329.jpg
お相手のお酒は、こちらで。

RIMG3332.jpg
「新白州 森香るハイボール」に、「新山崎プレミアムハイボール」と。
二つの個性が、肉それぞれの特徴を引き出してくれます。
鶏肉本来の味を楽しむ料理なので、ハイボールのやわらかな風味と
炭酸の切れ味が丁度合っていると思いますよ。


RIMG3331.jpg
サントリーさんでは、2012年6月30日まで
飲んで当たる山崎・白州ハイボールヤード2012キャンペーンを行なっています。
詳細は、以下のリンクサイトでご確認を。
山崎・白州 ハイボールヤード2012 キャンペーンサイト


RIMG3337.jpg
播鳥さんの名物料理
地頭鶏炙り皮炭火焼を頂きます。
アツアツの鉄板で出され旨そうな香りに包まれる


RIMG3338.jpg
しっかりとした食感が良い。
何回食べても旨いものはうまい。
オススメであります。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


炭火焼鳥専門店 播鳥 西梅田店




関連ランキング:焼き鳥 | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

和キッチン花ごころ 大阪・大阪駅前第三ビル地下二階 旬菜爛漫な料理が楽しめます。

徐々に暑くなってきました。
そんな季節こそ、体が喜ぶモノを食べないと。

大阪駅前第三ビル地下2階に新しくできたお店へ。


RIMG3226.jpg
「和キッチン花ごころ」さん。
なお、こちらには、サントリーさんの企画で訪問しました。


RIMG3196.jpg
お通しは、ヒジキ煮。
優しい味付けで和みます。


RIMG3197.jpg
メニューです。
旬のモノを使ったお料理が用意されていますね。


RIMG3198.jpg
野菜を使った料理を得意にされています。
どれも体に良さそうで美味しそう。


RIMG3200.jpg
お刺身の三種盛り合わせをお願いします。

鱧を美味しく頂ける季節になってきましたね。
淡白なれぞ独特の食感が楽しめる夏の味覚ですなぁ。


RIMG3203.jpg
お勧めのお料理を、お店の方に
お尋ねしたら旬野菜を使った料理が美味しいと。
いろいろと食べてみたいので、旬野菜盛り合わせ五種で
お願いしてみました。


RIMG3207.jpg

RIMG3206.jpg
賀茂なす、もろこしと初夏の旬菜が並んでいます。
素材を生かした味わいで美味しかったです。
京野菜をたっぷり楽しめるのが良いですよ。


RIMG3208.jpg
万願寺青唐のしょう油あらい。これ、好きになりました。
来月は、もう祇園祭の時期になりますわ。


RIMG3209.jpg
ミニトマトのコンポート
白ワインにハチミツ等の入った甘露に
ミニトマトがデコレートされたデザート。
さっぱりとした甘みで美味。


RIMG3210.jpg
飲み物は、新山崎プレミアムハイボール
料理と共にいただいてみます。
野菜がもっている、やさしい個性を包み込んでくれそうで
よろしゅうございます。


RIMG3213.jpg
そして、新白州 森香るハイボール
白州の持つ、クールな風味が、
野菜の良さを、そっと押してくれそうな気がします。


RIMG3219.jpg
蓮根まんじゅう
フレンチみたいな底の深いお皿で出されます。
出汁のセンスと素材の旨味がしっかりスクラムされていて
良いですね。


RIMG3222.jpg
お酒のアテに。
チーズの味噌漬けを。
芳醇な風味で美味しい。


RIMG3194.jpg
旬の野菜から、大地の恵みを頂きました。
ごちそう様でした。


山崎・白州 ハイボールヤード2012 キャンペーンサイト

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


和キッチン 花ごごろ
大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第三ビル地下2階
06-6912-1787
テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・北エリア  Trackback:0 comment:0 

きのしたお初天神 大阪・曽根崎  焼肉パワーで夏に勝つ。

お初天神界わいへ。
眠らない街だけに、夜、多くの人で賑わっていますねぇ。
今回は、こちらに。


RIMG3253.jpg
「きのしたお初天神」さん。
サントリーさんの企画でお伺いしました。

お笑いコンビTKO木下さんのお兄さんが
社長をされている会社のお店ですわ。
初めて来たなぁ。
鉄板鍋と焼肉が名物なのです。


RIMG3229.jpg
まずは、キムチ盛りを。
辛味よりも旨味で美味しさを感じさせてくれます。


RIMG3235.jpg
豆腐と春雨の柚子ドレサラダもお願いします。
メチャ、量がたっぷりのヘルシーメニューですな。
柚子の風味が効いてなかなか美味しい。


RIMG3238.jpg
焼肉を。
こだわり三昧。和牛特選三種盛り。
特上ロースに上カルビetc


RIMG3243.jpg
お肉の色つやがよろしくて美味しそうですよ。

RIMG3245.jpg
頑張って美味しく焼かないと(汗)
脂が適度に乗っていて美味しかったですわ。


RIMG3247.jpg
飲み物は、こちらで。
新山崎プレミアムハイボール
タレの味に意外と合う。
キムチとの相性もバッチリ。


RIMG3250.jpg
そして、新白州 森香るハイボール
爽やかさが、お肉を食べた後には良いよなぁ。

焼肉パワーとハイボールの爽やかさがあれば
暑い夏を乗り切れそう。
オススメの組み合わせです。

ごちそう様でした。


山崎・白州 ハイボールヤード2012 キャンペーンサイト

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


きのした お初天神




関連ランキング:焼肉 | 東梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:0 

楠木フサヱはなれ 大阪・大阪駅前第二ビル地下一階 立ち呑みの良さを教えてくれます。

大阪駅前第二ビルに。
久し振りに来た気がする。

こちらにも久し振りというか初めてというのが正しいのか。


RIMG3193.jpg
「楠木フサヱはなれ」さん。
サントリーさんの企画で訪問しました。


RIMG3191.jpg
お手頃価格で楽しめる、立ち呑み屋さんです。
メニューには、イタリアン風料理があったりと
女性だけでも楽しめるお店。
以前、こちらの母屋というのか本店には寄らせて頂きましたよ。
と言っても、すぐ近くに本店があるので
はなれという表現は正しいかな。


RIMG3187.jpg
最初は、ワンコイン(500円)セットを
お店の方からオススメされたのでお願いしてみます。
店員の方の応対も温かく感じて良いね。


RIMG3153.jpg
こんな肴盛り合わせに生ビール1杯が付いてきます。
お得でしょ。
同行してもらったハイボール応援部隊員らにも好評の模様(笑)


RIMG3165.jpg
飲み物は、ハイボールメニューと言っていい位のラインナップ。
ハイボールタワーが設置されていますからね。
これで作られたのは、超炭酸で旨いんですよ。
という事で、ハイボールをお願いします。


RIMG3167.jpg
「新白州森香るハイボール」
超炭酸でキリッとした味わい。


RIMG3171.jpg
「新山崎プレミアムハイボール」
山崎グラスに入れられてます。
風味が増すように感じられる。


RIMG3163.jpg
ナスの一本漬け
さっぱりしていて旨味凝縮。
お口直しにピッタリで旨い。
漬物とハイボールも良いコンビだと発見です。


RIMG3159.jpg
そら豆さん

RIMG3185.jpg
黒板のフードメニュー
食べてみたいもの多し。
しかも、どれもがお手軽な価格です。
ちょっと、選んでお願いしてみましょうかね。


RIMG3180.jpg
きんぴらゴボウのパリパリピザ
食感が良いねぇ。
濃い目の味付け、酒の肴だね。


RIMG3183.jpg
えびとアボガドのわさびマヨネーズ和え
旨かった。
アボガドの濃厚な旨味、プリッとした海老が
ふんわり和風テイストであっさりした味してはるねん。


RIMG3173.jpg
ナンコツ入りやわらかつくね
美味しそう。
つくね、添えられた黄身もエエ顔色してはる。


RIMG3176.jpg
ふんわり包み込まれた風味が
良い仕事しはって美味しい。
ハイボールを洋風メニューと合わせたら、さらに旨くなる。

RIMG3189.jpg
食後に出して頂いたお味噌汁です。
こういうのは、嬉しいですね。
店名の”楠木フサヱ”はオーナーさんの祖母様のお名前らしい。
家族を想う気持ちを感じさせてくれた。
そんな一杯でしたね。

ごちそう様でした。


山崎・白州 ハイボールヤード2012 キャンペーンサイト

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


楠木フサヱはなれ
大阪市北区梅田1丁目2-2大阪駅前第二ビルB1F B-100号
06-6342-8158
テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

松葉総本店 大阪・新梅田食堂街 サラリーマンの癒し処

新梅田食堂街を、またもウロウロ。
今宵は、ここに。


RIMG3149.jpg
「松葉総本店」さん
老舗の串カツ屋さんです。

こちらのお店には、サントリーさんの企画で訪問しました。


RIMG3150.jpg
新山崎、新白州のディスプレーがありましたよ。
梅田に通う人で知らない人は、居ない位に知られたお店ですからね。
そうそう、阪神百貨店地下の目の前にある支店とかも。


RIMG3148.jpg
メニューです。
店内は、おっちゃん、オジサマのオアシス状態やわ。
熱気ムンムンの中、串カツ片手に皆さん飲んで
一日の疲れを癒してはりますわ。
昭和の時代そのままの大衆的な雰囲気で好きです。
新しく変化していくのも大切だと思うけど
残しておきたい文化というか空気があっても良いと思う。


RIMG3139.jpg
まずは、ジャコおろし

RIMG3137.jpg
そして、おつまみの定番
枝豆を頼みます。


RIMG3132.jpg
前に串カツが並んでますわ。何しよう。

RIMG3128.jpg
牛カツ、海老に、うずらとウンイナー素揚げでもろうた。

RIMG3129.jpg
ソースの二度付けは禁止です。
最近は、出張で大阪に来てはる御仁まで知ってはる時代。
今さら、言うまでもないか(笑)
久し振りに串カツ食べたけど旨いな。


RIMG3134.jpg
「新白州 森香るハイボール」と「新山崎 プレミアムハイボール」

RIMG3135.jpg
ハイボール応援部隊のおふたりと共に頂きますよ。
シュワっとのど越しを通り旨いね。
串カツソース味にも宜しいおまっせ。


RIMG3136.jpg
白州の上に乗っているの。
これ、キャベツの葉って聞いたら
違うわって、部隊員からツッコミ言われた。
キャベツ無料で食べ放題やったから
そう思ってんけど(笑)

白州濃い目で美味しいよ。
そんなに私を酔わせてどうするの状態になってきたぞ。。(汗)

そやけど、店に入ってきたお客さんの注文が
ハイボールからって言う人増えてきたねぇ。
昔は、ビールを注文する人がほとんどだったが。

20代の頃、馴染みのBARで、ウイスキー水割りに飽きてきたので、
ソーダ割で頼んでみた。
そうしたら、他の常連さんらから、おっちゃんや、昔の飲み方って。
それでも気に入って自身の定番に。
ある日、マスターから、ウイスキーのソーダ割は、
ハイボールって言うねんでぇ。今度から、そう注文したらええって。
良い事聞いたと思い、他の店でもハイボールと注文したけど、
???って顔されて通じなかった。
市民権を得て良かったとつくづく思う(笑)

既存の製品、サービスをリノベートさせ新しい展開を造る事。
大切やと串カツ片手に思ったよ。


RIMG3144.jpg
旨そうなもんが
揚がってきた。


RIMG3143.jpg
真ん中は、まぐろの串カツ。
さっぱりポン酢で頂きます。


RIMG3141.jpg
若鶏の串カツ。
ほんのりカレー風味。
昔、よくあったよね。
懐かしい味やわぁ。


RIMG3147.jpg
夏限定メニューのナスです。
一本100円。
甘みがあって美味しかった。
初夏に向けて旬なモノがいろいろと出てきます。
食べていかねば。

ごちそう様でした。


RIMG3151.jpg
よろしく哀愁、大阪駅高架下の新梅田食堂街でございます。
懐かしい気分に浸れてよかったですわ。


山崎・白州 ハイボールヤード2012 キャンペーンサイト

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


松葉総本店




関連ランキング:串揚げ | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:B級グルメ、ご当地グルメ  Trackback:0 comment:0 

焼味尽本舗ANNEX 大阪・新梅田食堂街2階 ガッツリと牛タン焼を。

今日は、新梅田食堂街に。

この辺りは、梅田の中で一番落ち着く場所やなぁ(笑)

老舗から新進気鋭なお店等々個性的で
刺激があります。だから面白い街。
ホンマいろいろのお店が集合したところですわ。
そして、お財布に優しいお店が多いのも嬉しい。

いつもは、一階周辺をウロウロする事が多いのですが、
今宵は、二階にありますお店へ参ります。


RIMG3113.jpg
「焼味尽本舗ANNEX」さん。
こちらのお店には、サントリーさんの企画で訪問しました。


RIMG3112.jpg
牛タンは、高タンパク、低カロリーで
ビタミンB1、鉄分を多く含みますとありますよ。
貧血気味な方や私みたいな恰幅が良すぎる人間にはエエかも(笑)


RIMG3096.jpg
お通しは、煮込みシチュー。
これ、柔らかく煮込まれていて肉と野菜の旨味凝縮。
見た目以上に旨いです。


RIMG3098.jpg
料理とハイボール一緒に頂いてみます。

RIMG3102.jpg
まずは、「新白州森香るハイボール」から。
好物のだだ茶豆も。
風味と甘みが広がっていく感じで美味しい。
甘みのあるものもハイボールと合うんですよね。


RIMG3103.jpg
こちらの名物料理が来ましたよ。
本家ぶつぎり牛たん焼です。
牛タンも野菜もたっぷり。


RIMG3111.jpg
こちらには、「新山崎プレミアムハイボール」と頂きます。

RIMG3104.jpg
やみつきサイズでお願いしました。
これで一人前分という事らしいのですが
結構な量ありますよね。

お肉は、厚切りなのでしっかりとした食感があり
味付けも仙台風に塩味が効いていました。
大阪で味わえるとは思いませんでしたねぇ。

ハイボールの爽やかさと合っている気がします。
新感覚な味わいで楽しめそうで良いと思います。

RIMG3094.jpg
ガッツリと牛タンが食べられました。
ごちそう様でした。


山崎・白州 ハイボールヤード2012 キャンペーンサイト

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


焼味尽本舗 ANNEX梅田




関連ランキング:牛タン | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:0 

マンゴツリーカフェ 大阪店 大阪駅ルクア10階 南国気分を満喫

大阪駅へ。

大改装で大阪駅構内の様子が大きく変わり
どこに何があるのかイマイチ不明でウロウロ、オロオロ(汗)
何年、大阪に住んでるねんと自身にイライラします(笑)
そやけど、待ち合わせ場所を決める時は、
お店でとか、よく考えないとダメですね。
特に、土地勘の無い方や初めて大阪に来る人と会う時には。

そんな感じで、大阪駅ルクア10階にあります


RIMG3053.jpg
「マンゴツリーカフェ大阪店」さんへ。
こちらのお店には、サントリーさんの企画で訪問しました。

店内は、オープンな感じで女性が好みそうな明るい雰囲気です。
運良く待たずに、お店に入れましたよ。


RIMG3037.jpg
料理メニューです。
お料理が盛り付けがかわいい感じで良いですねぇ。


RIMG3038.jpg
好きなタイ料理メニューがたくさんあるので迷いますわ。
どれも食べたいぞ(笑)


RIMG3039.jpg
タイ風のさつま揚げ頼みましょうかね。
昔、バンコクの屋台で揚げたのを買ってよく食べたわ。


RIMG3040.jpg
料理のお味は、タイ政府お墨付きです。
タイ国商務省が認定した本場のタイ料理を
味わえるレストラン「タイ・セレクト」を取得されています。
申請があったお店を、タイ国商務省職員の方が
抜き打ちの覆面審査した上で認められるそうですよ。


RIMG3041.jpg


RIMG3042.jpg

RIMG3036.jpg

RIMG3043.jpg
デザートもトロピカルな雰囲気やねぇ。
久し振りにタイへ行きたくなったよ(笑)


RIMG3045.jpg
こちらのお店でも、新山崎、新白州のハイボールが
用意されていますのでお願いしました。
ハイボールとタイ料理。
エスニックな風味がどんな感じになるかな。


RIMG3029.jpg
新・白州森香るハイボール

RIMG3031.jpg
新・山崎プレミアムハイボール

お連れ様とでそれぞれを頂きます。
白州は、フルティーだし、山崎は、少し甘みがあるので
辛いタイ料理にも合いそう。


RIMG3010.jpg
ソムタムタイ~青パパイヤのサラダ~
野菜たっぷりで旨そう。


RIMG3013.jpg
フレッシュパパイヤのタイ定番辛口サラダとメニューに書いてありました。
タイの方は、よく食べてはります。
旨辛な感じ。
ハイボールとも合いますわ。


RIMG3017.jpg
ガイヌーン~蒸し鶏と温野菜のサラダ~
あっさり蒸し鶏。
にんにくとパクチーを効かせたソースが
むし鶏の風味を引き立てます。

RIMG3022.jpg
トードマンプラー~タイ風さつま揚げ~

RIMG3026.jpg
ちょっぴり辛さが広がるタイ風さつま揚げとあります。
ふんわり揚がっていて旨い。
ピリ辛レベルなので辛いモノが苦手な方でも食べられるかも。


RIMG3027.jpg
タレーガパオ~エビとイカのバジル炒め~
2種のバジルをたっぷり入れた辛口シーフード炒め
これ、気に入りました。
複雑に重なり合う味覚の競演。美味しかったですよ。


RIMG3049.jpg
ジャスミンライスです。
〆に、カレーをお願いしました。


RIMG3046.jpg
ゲーン~タイカレー~です。

RIMG3050.jpg
海老レッドカレーで。

丸ごと入った海老から出た旨味とココナッツミルク、
カレースパイスとのアンサンブル。
アローイ~(ウマイ!)

幸せな時間を過ごさせて頂きました。
コープ・クンカー(ありがとう)

ごちそう様でした。


山崎・白州 ハイボールヤード2012 キャンペーンサイト

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


マンゴツリーカフェ 大阪店




関連ランキング:カフェ | 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

Tag:タイ、カンボジア料理  Trackback:0 comment:0 

Lavagna(ラヴァーニャ)大阪駅ルクア10階 黒板メニューに注目です。

この日は、大阪駅ルクアの10階へ。
恥かしながら、初めてルクアのレストランフロアーに行きます。
行く様な柄じゃないというか機会が無かったというか(汗)

丁度、週末の夜に行ったので多くの人で賑わっていますね。
駅という処が鉄道の乗り降りする場所から、人の集う街という存在に、
いつの間にか、変化していっている気がしますわ。


RIMG2987.jpg
今回、行きましたお店は、
大阪駅ルクア10階にあります「Lavagna」さんです。
店名のラヴァーニャは、イタリア語で「黒板」と言う意味らしい。
黒板のメニューは、月代わりで料理が変わり
季節や好みに合わせて楽しめるそうな。

”黒板メニューに注目です。”

な~んか、昔、学校の授業中にボーっとしていて
先生から、黒板に注目せんかぁと怒られた事。
思い出してしまったわ(大汗)

こちらでは、美味しいもんと出会えるので安心して下さい(笑)
なお、こちらのお店には、サントリーさんの企画で訪問しました。


RIMG2971.jpg
まずは、飲み物を。
「新白州ハイボール」でお願いします。
店内の照明が暗めだったのでハイボールがきらめている様に見えます。


RIMG2976.jpg
料理は、タコのエスカルゴバター焼をお願いします。
イタリアンな料理にウイスキーハイボールを合わせて
頂くのは初めて。
初めての経験って何かドキドキします。
そんな若い人間もないのに(笑)
この日二軒目だったので
単に酔っていただけかもわかりません(汗)


RIMG2979.jpg
アツアツで登場。
ヤケドに注意して、フーフー言いながら頂きます(笑)
エスカルゴバターで、プリッとしたタコを焼いてはります。
名の通り、エスカルゴでは良く使われますけどね。
ニンニクの焦げた風味と玉ねぎの甘みがバターに良く溶け込みいいねぇ。
新白州ハイボールとで頂きましたが、甘めの白ワイン的で
濃厚なバターの風味を軽くしてくれました。


RIMG2981.jpg
パンが足らなかったので追加をお願いします。
ハード系でなく軽い感じで美味しいね。


RIMG2972.jpg
ツナ、アンチョビ、オリーブゆで玉子のサラダ
野菜をしっかり摂ろう月間と勝手に決めてたから(笑)
結構、量たっぷりありますよ。
3,4人でシェアーしても良いくらい。
それぞれの素材も楽しめてお得感がありますわ。
好みで言うと、濃い目のお味だったので
もうちょい大人しい感じがよかったかな。

RIMG2986.jpg
これには、新山崎ハイボールを合わせてみます。
山崎独特の甘みと樽の風味が
アンチョビさんの塩気や旨味、そしてトマト、サラダの甘みに
合わさり新感覚でよかった。

ワインも良いけど、ハイボールでイタリアン。
ありですよ。


ごちそう様でした。

山崎・白州 ハイボールヤード2012 キャンペーンサイト

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ラヴァーニャ




関連ランキング:バル・バール | 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:2 

かこも 神戸・住吉 あぁ旨かったと実感できるお店です。

飲んだ後、心地よく酔いながらJRに乗車。
ほどなく電車は、神戸・住吉駅に到着します。
前から良いと聞いていたお店に行ってみました。


RIMG2998.jpg
お伺いしましたのは「かこも」さん。

JR、六甲ライナー住吉駅そばにあります。
こちらは、和の立ち呑み屋さんですが、Japanese Standing barと
言う方が合っている、シックで間接照明を取り入れた店内。
軽くジャズが流れる。
そんな雰囲気なので女性でも入りやすいお店だと思います。


RIMG2993.jpg
くみあげ豆腐を。
きりっとした仕上がりで酒に合いそう。


RIMG2991.jpg
生ビールは、サントリーのプレミアムモルツ380円。
味わいながら飲みます。結構、酔っていたから(汗)


RIMG2994.jpg
お刺身をお願いしたら、時間が遅かったせいもあり
残っていた魚を盛ってもらいました。


RIMG2996.jpg光沢の良さに驚いたよ。

RIMG2997.jpg
鯛のしっかりとした食感は、特に素晴らしかった。
庶民価格の立ち呑みさんレベルではありませんな。
思わず、旨いと唸ってしまいました。

お店の方の応対も良く
噂通りのかなりの良店ですね。
今度は、開店直後に行き、
美味しいモノをもっと頂きたいものです。

オススメのお店ですよ。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


かこも




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 住吉駅(JR・六甲ライナー)住吉駅(阪神)御影駅(阪神)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(神戸、尼崎、明石)  Trackback:0 comment:2 

鶏っくHEPナビオ店 大阪・梅田 HEPナビオ6階 仲間達との宴に 

梅田です。
相変わらず人が多いところだよなぁ。
ここ最近は、新たにオープンしたり、改装するビルやデパートやらで
どこに、何があるのかわからん状態やね。
頑張って、現在進行形の街について行かんと(汗)

そんな中、HEPナビオ6階に新しくオープンしたお店へ行ってきました。

RIMG2968.jpg
「鶏っくHEPナビオ店」さん。
地鶏を使った料理がお得意だそうです。

こちらのお店には、サントリーさんの企画で訪問しました。

HEPナビオの6階にお店があるので、方向音痴な私でもわかります(笑)
店内は、和風な内装でホッとした気分になれますわ。
しかも各部屋が個室になっているので
気が置けない仲間達と、別の言葉に言い換えれば、
気兼ねなく心を打ち解けられる人達と飲んだり食べたりする事ができる
空間があります。ここには。
宴会用のコースメニューや個室も用意されていますし。


RIMG2927.jpg
頂いた料理のご紹介。
まずは、お通しから。
砂肝煮かな。
コリコリしていて良い感じの出来具合。


RIMG2930.jpg
お伺いした日のオススメメニューです。

お店の方から、ほっけのお刺身が
珍しいからオススメらしい。
数量限定なのでお早い目にどうぞって。
上手い事、言いはるなぁ(笑)
ほっけの刺身を、食べた事は無いからお願いしてみます。
そう言えば、いつも焼いて食べているよね。


RIMG2961.jpg
あと、お店で一番のおすすめ料理は
何ですかと店員さんに尋ねたら
「鶏揚げ」らしい。
自称カラアゲニスト(から揚げ大好き人間)なので
即オーダーです。
いろいろな部位を楽しめる盛り合わせがおすすめだとか。
それでお願いしてみます。


RIMG2956.jpg
お飲み物は、「おすすめハイボールから」から。

RIMG2941.jpg
「山崎プレミアムハイボール」をお願いします。

RIMG2947.jpg
お連れ様は、「白州森香るハイボール」を。
聞くとウイスキーは、普段飲まない人らしいけど、
すうっと喉に入っていくと言うてはった。

新山崎、新白州のハイボールですが
どちらも飲みやすいので
繊細な味付けが多い和食にも合うと思います。


RIMG2932.jpg
北海道産ほっけのお刺身が登場です。
盛り方や器もきれい。
味だけでなく、視覚でも楽しませてくれますね。


RIMG2933.jpg
身はプルンとして旨そうです。

RIMG2953.jpg
適度に脂が乗っていて甘かった。
初めてほっけをお刺身で食べましたが
弾力のある白身で美味しい。
白州と合わせてみたらスモーキーな風味で味が広がって
面白かった。
他の白身魚でもやってみようかな。


RIMG2935.jpg
刺身蒟蒻と漬けまぐろのサラダ

RIMG2938.jpg
コンニャクとお野菜、漬けまぐろのコンビネーションは
なかなかユニーク。
甘酸っぱいソースにが食欲をそそりますわ。
これから暑くなる季節にはピッタリですな。


RIMG2939.jpg
鶏揚げ盛りです。
部位や揚げ方の表示があって面白い。
よく高級な焼肉屋さんで見られますけどね。


RIMG2950.jpg
そのままでも美味しいと思うが、三種のタレやお塩が出されました。
ネギ塩、スィートチリソースに梅塩。12種の付けダレが用意されています。

また、揚げる衣も定番の小麦粉だけでなく
あられで揚がっていたりと
様々なバリエーションが用意されています。


RIMG2951.jpg
たれをつけて食べたら、また変化。

RIMG2952.jpg
美味しく食べてもらうとするアイデアが
たくさんある料理で面白いねぇ。


RIMG2963.jpg
他にも魅力的な料理やお酒があります。

RIMG2964.jpg
鶏料理だけでなくお造り、サラダ

RIMG2965.jpg
ちょっと一杯のお伴達も。

RIMG2966.jpg
そして、和スィーツがありました。

腕だけでなくアイデアもふるって
お客さんに美味しく楽しく過ごしてもらうよう努めてはる
そんな気がするお店でした。

ごちそう様です。


山崎・白州 ハイボールヤード2012 キャンペーンサイト

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


鶏っく ナビオ店





関連ランキング:鳥料理 | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)東梅田駅

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

味万 大阪・本町 老舗の味を堪能

買い物の為、船場辺りへ。
しばらく振りなので変化に驚きますわ。
前にあったお店がコンビニや他の商店に変わっていました。


RIMG3008.jpg
そんな中でも、昭和の時代を感じる老舗。
「味万」さんへ。
こちらにも久し振りやわ。


RIMG3003.jpg
名物のカレーうどんを頂きます。

RIMG3006.jpg
うどんとカレールーが良く絡まって旨い。

RIMG3007.jpg
そして、一番の旨さはお出汁。
お肉や玉ねぎ、お揚げさんにしめじ。
様々な旨味が味を引き立てている。
人間社会みたい(笑)

改めて旨いと思った一杯。
オススメです。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクをクリックお願いします。


味万




関連ランキング:うどん | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

丑寅(うしとら) 大阪・なんば ザ・立ち呑み。

良い店は、何度行ってもいい。
ここに行くと、特にそう思います。


RIMG2192.jpg
大阪なんばにあります、「丑寅」さんへ。

お手軽な価格で美味しいお酒や料理を出してはります。
日本酒が、お好きな方は特に。

メニューを見ると品切れの料理の料理もちらほら。
人気の証拠ですな。
鮮度が良い美味しいものと日々出会えるという事でもあります。
メニューは、ちょこちょこと入れ替わるので、
今日、何があるのか探すのも楽しみのひとつですわ。

なお、今回アップしたものは、一度で食べたモノでございませんので(笑)
料理は、二、三品位頼んでごちそう様のパターンが多いかな。


RIMG2185.jpg
〆鯖をカルパッチョ風にしたもの頂きます。
脂の乗った鯖の良さを実感できますねぇ。
旨いものです。


RIMG2672.jpg
ビール党なので、冷たいビールをキューっと。
銘柄はebisu。


RIMG2669.jpg
ちょっと炙ってあるから身が引き締まり
旨味が良く出ている逸品。


RIMG2186.jpg
肉団子のデミ煮

RIMG2191.jpg
野菜から出てくる旨味と甘味が良い仕事してはる。
これは、お気に入りリスト入りですわ。


RIMG2677.jpg
とある日の小鍋メニュー
坦々鍋。
おひとり様歓迎のお店なので
こんなアテがあるのが嬉しい。


RIMG2678.jpg
ピリッとした旨味がひと味もふた味も
後から追いかけて来はる。


RIMG2674.jpg
鶏つくね団子
タレと卵を絡ませて頂きます。
噛むとコリっとしたナンコツの
食感がいいなぁ。

焼酎飲んで、おあいそ。
美味しかった。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


丑寅




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:2 

Italian & Dolce Cafe Amaranti 大阪駅ルクア2階 新しい出会いを味わいます。

新山崎と新白州のセミナー後は、場所を変えて
大阪駅ルクア2階にあります「Italian & Dolce Cafe AMARANTI」さんに。


RIMG2802.jpg
新山崎・新白州ハイボールヤードが行なわれていました。
2012年5月29日から6月4日までの期間限定で
ハイボールとオリジナルメニューのマリアージュを楽しもうというイベント。
サントリーさんのご案内で、セミナー参加の方々と一緒に体験させて頂きました。


RIMG2814.jpg

RIMG2812.jpg

RIMG2822.jpg

RIMG2823.jpg
キャンペーン期間限定のスペシャルメニュー。
ハイボールに、山崎、白州の飲み比べセットがあります。
それぞれの味わいに合わせたフードメニューも用意されていました。

RIMG2815.jpg
キュートなお店のキャラクター。
明るい赤をメインにしたオシャレでクールな雰囲気がする店内です。
若い女性だったら、かなり嬉しいかも。
多くの女性達やカップルで賑わっておりました。
普段、こういう雰囲気のところにはあまり来ないので
フリーズしたスマホ状態になりますわ。。。(汗)


RIMG2810.jpg
チェアーも淡いピンクでカワイイ(笑)

RIMG2811.jpg
そのお席には、今夜のセミナー講師佐々木さんに座って頂きます(笑)

RIMG2825.jpg
新「白州」の森香るハイボールを飲みます。
やんわりとした新緑の空気に包まれた気分になります。


RIMG2828.jpg
お料理です。
シェフ仕込み自慢のピクルス


RIMG2832.jpg
酸味とスパイスのマッチングを味わいます。
食べやすくて美味しい。


RIMG2835.jpg
白州に良く合うメニューとして
「厚切りサーモンの燻製 サワークリームとミントのソース」が出されます。


RIMG2846.jpg
みんなとシェアーして頂きます。
ミントのアクセントとサワークリームのまろやかさが
サーモンの旨味、塩気と合っていましたよ。


RIMG2840.jpg
もう一品です。
「鮮魚と旬菜のフリット ハーブソルト添え」
こちらは、サクッとした食感でさっぱりしていました。


RIMG2849.jpg
新「山崎」プレミアムハイボールも頂きます。
少し甘みがあり滑らかな風味。


RIMG2859.jpg
山崎によく合うメニューとして
「特製イタリアン・ソーセージ ハニーマスタード添え」がサーブされます。


RIMG2864.jpg
ソーセージとハニー(ハチミツさん)との出会いをしばし味わいます。

RIMG2901.jpg
「濃厚ショコラケーキ ジェラード添え」
甘味とウイスキー。
疲れている時には、嬉しくなる組み合わせかと。


RIMG2868.jpg
山崎、白州の飲み比べをさせてもらいます。

RIMG2874.jpg
山崎12年に、

RIMG2881.jpg
山崎18年。

RIMG2882.jpg
そして、新山崎。
手前から、山崎18年、12年、新山崎の順に並んでいます。
三銘柄の飲み比べ。


RIMG2886.jpg
続いて、白州も。

RIMG2888.jpg
18年、12年、新白州の順に並んでいます。

RIMG2898.jpg
青葉薫る風味がして、お気に入りになりました。
白州。


RIMG2899.jpg
それぞれの個性との出会いに乾杯です。

今回お伺いしました「AMARANTI」さんは、
朝7時から夜24時半までの営業されています。
朝の目覚めの一杯から、終電前の一杯まで
一日のリズムに合わせ楽しめるお店ですね。


もう少し、料理を頂きましょうか。

RIMG2914.jpg
「トスカーナのアッフェーターティミスティ」
生ハムとサラミ三種盛りです。
いろいろ盛ってあると嬉しくなりますわ(笑)


RIMG2917.jpg
「サーロインステーキ」は、皆で分けあい頂きます。
ステーキと山崎を初めて合わせ頂きましたが、
樽の香りとふくらみある味わいが肉の旨味を包みなかなか旨いモノです。


RIMG2924.jpg
「ピッコラ4種のチーズピッツァ」
チーズやクリーム系の料理に合わせてみたら
新感覚のお味と出会った。
オススメです。


RIMG2925.jpg
「ベーコンとアスパラの完熟トマトソーススパゲティ」
酔いどれでの〆麺。
太陽の恵みトマトの風味がとても旨かった。

たくさんの美味しい出会いに、ごちそう様でした。
そして、商品やサービスを世に出す事や評価される難しさを
改めて感じさせられた時間でもありました。
皆様ありがとうございました。


山崎・白州 ハイボールヤード2012 キャンペーンサイト

Italian & Dolce Cafe Amaranti
大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪 2F
06-6151-1234
営業時間
モーニング 07:00~11:00
ランチ 11:00~14:00
カフェ 14:00~17:00
ディナー 17:00~24:30
(Food L.O.23:30、Drink L.O.24:00)
定休日 不定休 (LUCUAに準ずる)
http://www.amaranti.jp/
テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

サントリー「新山崎・新白州セミナー」に参加しました。 

先日、サントリーさんよりお誘いを受け、大阪本社で行なわれたセミナーに参加してきました。


RIMG2680kk.jpg
シングルモルトウイスキーブランド「山崎」「白州」に、
新ラインナップされた「新山崎」、「新白州」ついてと
それらの試飲、そして展開される
「ハイボールヤード2012キャンペーン」の説明を伺いました。


RIMG2687.jpg
「新山崎」
「山崎」ブランドから14年ぶり。


RIMG2686.jpg
「新白州」
「白州」ブランドからは、4年ぶりの新ラインナップです。


RIMG2710.jpg

RIMG2692.jpg
室内に入ったら、テイスティングのグラスやコップが既に用意されていました。
飲むの食べるのが大好きなブロガーさんらと一緒に受講です。


RIMG2718.jpg
今回の新製品は、ハイボールがきっかけでウイスキーに興味を
もたれた方に対してプレミアムウイスキーにも親しんでもらいため、
飲みやすく手の届きやすい価格にて新「山崎」、新「白州」を提供し
更なるプレミアムウイスキーユーザーの拡大を図ろうとの目的で
投入されたとの事です。
両商品は、2012年5月29日より全国にて発売開始されています。


RIMG2689.jpg
そして、新山崎・白州「ハイボールヤード2012キャンペーン」も合わせて実施されます。http://yamahaku.jp/p/
新山崎・白州「ハイボールヤード2012キャンペーンサイト
キャンペーンの期間は、2012年5月29日から6月30日までです。


RIMG2700.jpg
サイトから応募ができるキャンペーンと

RIMG2704.jpg
キャンペーン参加の飲食店で「山崎」、「白州」のハイボールを飲んだ方に
お店からもらえる応募券で書かれた方法にて応募ができる二つのキャンペーンがあります。
いずれも、2012年6月30日までです。


RIMG2707.jpg
あと、大阪駅にあります「ルクア」前で、「新山崎」と「新白州」のハイボールが
飲めるイベントスペースを設けたそうです。(6月4日(月)まで)
RIMG2802_20120604021134.jpg
場所は、JR大阪駅ルクア2階「AMARANTI」さん。

RIMG2817_20120604021239.jpg
「新山崎 プレミアムハイボール」と「新白州 森香るハイボール」を、それぞれ1杯が300円。
本日6月4日までです。


RIMG2697.jpg

RIMG2698.jpg
京阪神中心地での重点エリアでの取り組みについての説明がありました。
営業会議に出席したみたいなってきました。
こんな機会は、なかなか無いから面白いですわ(笑)


RIMG2714.jpg
さて、新「山崎」、「白州」についてのお話から講師が変わります。
佐々木さんです。(掲載了承頂いております。)

RIMG2713.jpg
長身の方だなと思ったら、何と元バレーボール日本代表選手。
Vリーグでも活躍されていました。
そう言えば、男子バレーがロンドンオリンピック出場をかけて今戦っていますね。
頑張ってほしいですわ。


RIMG2716.jpg
現在は、営業社員として活躍されており、
全国でただ一人「マスターオブウイスキー」資格を取られたそうです。
極める人は何でも努力しはりますわ。
私も頑張ろう。。。(汗)


RIMG2720.jpg
商品紹介です。

RIMG2723.jpg
新山崎についてです。
山崎伝統のミズナラ樽貯蔵モルトにワイン樽貯蔵モルトとで
これまでにない新しい表情を出しているそうです。
お手頃な価格でプレミアムウイスキーを楽しんでもらいたいとの事です。


RIMG2741.jpg
私も山崎の蒸留所へ工場見学で行った時に
製品化するまでには、ブレンダーがブランドの品質とコンセプト守りながら
気の遠くなる程のウイスキー原酒を合わせて作り出していると聞きました。
ホント多くの方の努力で出来上がっていますよね。


RIMG2744.jpg

RIMG2727.jpg
ワイン樽モルトの熟成を確認中。

RIMG2728.jpg
樽の中の様子です。

あと、印象に残ったお話は、
ウイスキーが、商品として出されるのは
作った後に相当な期間が経てからなので。
自分が作ったモノを商品として見送れたら
幸運な事だそうです。
18年、30年物だと何気なく言ってますが、
考えたら凄い事ですよね。
今作っているウイスキーは、次の、次の次の世代に
引き継がれ、やっと世に出てくる訳ですから。


RIMG2730.jpg
試飲の時間です。

RIMG2737.jpg
説明を受けながら順番に試飲していきます。

RIMG2731.jpg
最初は、ワイン樽貯蔵の原酒から。
先程、紹介されたワイン樽で熟成されたものです。
社員でもなかなか飲む機会のないモノらしい。


RIMG2733.jpg
ワインの様にテイスティングしていきます。
甘酸っぱい可憐な香りだと思いました。
少し甘みを感じましたね。


RIMG2745.jpg
新製品の新山崎です。

RIMG2749.jpg
色あいを見て香りを楽しみます。
そして、グラスを傾け滴の具合を確認。


RIMG2753.jpg
表にもありますが、バニラビーンズの様な甘い香りを感じました。
ウイスキーを飲んだ事があまり無い方、特に女性に
オススメできます。


RIMG2754.jpg
山崎10年の試飲です。

RIMG2759.jpg
自身でも飲みなれている物だからでしょうか
風味が落ち着いている気がします。


RIMG2764.jpg
白州に移ります。
南アルプスの森で生まれたウイスキーです。


RIMG2766.jpg
ライトリーピテッド原酒を頂きます。

RIMG2770.jpg
今まで白州のイメージはスモーキーな
ものだったのですが、原酒はフルティーに感じましたね。


RIMG2771.jpg
新白州です。

RIMG2775.jpg
香りと色合いを確認。

RIMG2777.jpg
とても飲みやすい。
これが一番の感想です。
フルティーなウイスキー。
伝えきれない表現で申し訳ないですが。
レモン入れて飲みたくなったなぁ。


RIMG2778.jpg
最後は、白州10年です。

RIMG2779.jpg

RIMG2781.jpg
黄金色に輝いております。
視覚で良いと思ったものは旨い。
勝手な私流の考えですけどね(笑)


RIMG2782.jpg
思った以上に、切れの良さを感じました。
今まで白州に持っていたイメージが変わりましたよ。


RIMG2785.jpg
少しずつですが、六種類
何も食べずに飲むと酔いが少々(笑)
試飲毎にお水を含んでますが。


RIMG2788.jpg
山崎の天然水で作ったプレミアムソーダで

RIMG2790.jpg
ハイボールを。新白州、新山崎とそれぞれ頂きます。

RIMG2796.jpg
おつまみも用意されていました。
かつお節の燻製に


RIMG2798.jpg
抹茶チョコ。
羊かんとか甘いモノもつまみに
ウイスキーと合うらしいです。
実際、甘みに良く合って美味しかったですよ。
お試しあれ。


RIMG2680.jpg
興味深いお話を聞いていたら
すぐに時間が経ちます。
貴重な体験させて頂いて感謝です。

拙い説明でしたが、皆さんもこれらを
飲むきっかけになって頂ければ幸いです。

http://yamahaku.jp/
山崎・白州ハイボールヤード2012キャンペーンサイト
テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム